愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※661~670件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

今日のバル君、
朝は、オレンジ(3?四方)を5分で完食し、
夕食は大好きなヒマワリの補充(主食がミックスシード)
をさっさと平らげ、私たち人間の食事風景を、
ケージに張り付いて、ワキワキして見つめていました。

こっちに来たいのかな?
それとも、人間の食べ物が気になるのか?

時々、声をかけながら、人間様は食事を楽しんでいると、
「ケー!ケー!ケー!」とケージに張り付きながら、
ワキワキして、何やら訴えるような鳴き声。
私がケージに近づいて
「バルたん、出たいの?」と声をかけると、
ケージ奥に逃げこんじゃう(^_^;)
私が席に戻ると、またケージに張り付いて、こっちに
向かって「ケー!ケー!ケー!」

コニュアの本に書いてありましたが、
輪の中に入りたくて仕方ないのがコニュア。
まだ怖いけど、自分も参加したいし・・と複雑なのかな?


昨日、健康診断に行ってから、気になっていた
そ嚢検査の必要性についてですが、
ネットで調べていたら、
先生によって、意見は様々なんですね。
状態を見て必要が無いと診断すれば検査はしない
という先生もいれば、
しておいた方が無難という考えもあったり。
成鳥か雛か、鳥の種類にもよるのかもしれませんが・・。

そう言えば、昔、何かで読んだのですが、
柑橘系の果物は殺菌作用があるから、そ嚢に良いって。
うちの子はオレンジ大好きだから大丈夫かな(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

今日は朝一で鳥たちの健康診断に行ってきました。
バルの検診の時と同じ、春日丘動物病院です。

鳥の診療が得意と自己紹介していた先生を指名していた
のですが、何故か院長先生が診察してくださいました。
(サプライズで嬉しかったです)
3羽とも健康そのものという事でした(^^)

そのう検査はしなかったんですけどね。
口が臭かったり、食べてなかったりしたら、
お願いしようと思ってたんですが、大丈夫そうだし。
他の飼い主さん達は、検診の度に、そのう検査もして
らっしゃるのかなあ・・した方がいいのかな?
なんか、オエってなって可哀そうなんですが。

3羽一度に検診したら、2羽目から割引になるらしく、
全額5500円で済んでしまいました。
(という事は、全員一度に連れて行く方がお得という事か)
次回は6羽全員で検診に行こう・・などと、
せこい事を考えてしまいました(^_^)

検診の後は、近くの公園でピクニック。
良いお天気で鳥たちも気持ち良さそうでした。
出来れば、6羽全員で行きたいのですけどね。
さすがにキャリーが持ちきれません。
気候のいい内に、バルを公園デビューさせてあげたいな。

緑の中での食事は最高!

いいね!

ちっち&#9825

きいママさんへ、

小さい鳥さんが、人間に心を許して手の中で甘えるなんて、
考えてみると凄い事ですよね・・。
その感動があるから、鳥キチはやめられないのかな(^_^)

検査キットは、こんぱまるさんではPBFDとか色々
あって、病院で検査するより安いので助かります。

明日は、グーちゃん、キウちゃん、キャップさんを
健康診断に連れて行きます。
バルの健康診断と同じ病院です。
前回は、医師を指名してなかったのですが、
明日は、鳥に詳しい先生にお願い(予約)しました。
ナツ君の死因が特定できない以上、彼と同時放鳥していた
鳥達は、一応、ナツの事情を先生に説明した上で健康診断
した方がいいと思いました。
そのように、ここでアドバイスを頂き、本当にその通りだ
と私も思いました。

バルの検疫期間が終わって、皆、同時放鳥で遊ぶ時が、
待ち遠しいです。



明菜さんへ、

今日のバル君は、ウンチも普通に戻ってました。
もう水分過多のビシャビシャじゃありません。
ホッと一安心です(^^)。環境に慣れてくれたのかな。
サプリや乳酸菌も与えてたから、それも良かったのかな。
今日は、かぼちゃの種を召し上がってくれました(^^)

明日は、グーちゃん、キウちゃん、キャップさんを
健康診断に連れて行き、その足で公園にピクニックに行き
ます。バルとコザクラーズはお留守番。
彼らは、また他の日にね(^_^)

良い季節だから、鳥を連れてお散歩は楽しいですね。
キレイなお花をバックに写真撮影とか、ホント楽しいです♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ~♪
バル君呼び鳴き始めたんですね♪
ちっちさんすごいじゃないですか~(*≧∀≦*)
洋服の中に潜ってくれるのも近いかもです~


バル君下痢してるんですか?
めっちゃ心配ですね…

ルンちゃんの性別鑑定もこんぱまるさんのキットです
説明書に羽を5枚程度抜くか爪から採血って書いてあり
私はどっちも出来なくて鑑定に出す直前位に抜けた羽を
送付しちゃいました…結果女の子であっていました♪

バル君の検査もちっちさんのやり方できっと大丈夫だと
思いますよ~(*^^*)♪

いいね!

きいママ

ちっちさん、こんばんは^^

バル君をお迎えして、ちっちさんが元気が出てきてよかったです。

ペットショップやブリーダーさんのところにたくさんいるとりさんたちの中でも、それこそ赤い糸のように(古い?(笑))なぜか一羽、目が止まって離せなくなる子がたまにいますね。
うちのセキセイのてんちゃんも、そうでした。

みんみんさんも言われていますが、ご縁としかいいようがないですよね。


うちには、十姉妹も一羽います。
この子は、初めは手に乗ったりもしたということですが、周りの十姉妹が手乗りじゃなかったので、そのうちに手乗りじゃなくなってしまったそうです。
そう聞いてお迎えしたので、手乗りにするなんて考えもしなかったのですが、うちに来て半年後になぜか手に乗るようになりました。
手の中でうずくまってまったりするのがお気に入りのようです♡

バル君も、手乗り上がり(崩れ?)とのことですので、馴れてくれればちっちさんの体や手に登ってくる可能性大ですね。



クラミジアの検査キットなんてあるんですか。
これなら、通院できなくても検査できますねえ。
うちは、交通超不便なところなので、通院するのが非常に困難なんですよ。
情報ありがとうございます。


いいね!

ちっち&#9825

今日のバル君。
朝食のマンゴーは2口程齧って「もう要らない」・・・
確かに、私も食べて見たけど、ちょっと酸っぱかった^_^

一昨日までは、カゴを覗くと、
頭を膨らまして噛む振りなど威嚇してきましたが、
昨日位から威嚇しなくなりました。
それ所か、私が台所へ行ったり姿が見えなくなると、
「アー!アー!」と鳴きます。
戻って「ココにいるよー」と声をかけると鳴きやみ、
また台所へ行ったら「アー!アー!」
それを3回繰り返しました。
私が敵でない事は分かっていただけたようです(^^)v

本日、こんぱまるさんに申し込んでいた
クラミジア検査キットが届きました。
検査しておいた方が、病気になって通院した時に、
都合がいいと思うので、一応検査しようと思いました。
というのも、ナツ君の事で通院した時、
「クラミジアの検査はしてますか?」と質問されたんです。
クラミジアが、症状の原因の一つと考えられたからです。

今、バルは環境変化のストレスで下痢(というか、水分の
多い便)なので、今が検査するに相応しい時期と思うの
ですが・・・。陽性と出たらショックです(T_T)

ちなみに、そのキット、
説明書に採取方法が2通り書いてありました。
一つは、皆さんご存知の「糞便採取」。
もう一つは「綿棒を肛門に突っ込む」(@_@)
注意書きに「綿棒を入れる事ができない。或いは、綿棒の
サイズが合わない場合は、糞便採取法をお勧めします」と
ありました・・・。
当然、「糞便採取法」にします(@_@)

いいね!

ちっち&#9825

明菜さん、

応援してくれて有難うございます(^^)

やっぱり、出会うべきして出会ったんですよね。
ナツに悪いなんて、思わなくていいよね・・。

いつか、バルも私の胸の中に入ってくれるよう、
信頼関係を築いていきますね!

今日もオレンジ完食でしたよ(^^)
本当に美味しそうに食べるんですよ〜。
(ブリーダーさんの所でも、時々もらっていたのかな?)
今日は、奮発してマンゴー買っちゃいました。
明日の朝食に出してあげます。
食べてくれるかなー。



みんみんさん、

みんみんさんにも、そう言ってもらえて嬉しいです。
初めてバルを見た時、ナツとかぶってしまって、
ナツに申し訳ないような気持ちが湧いてしまいました。
まだ、ナツが死んで2カ月なので、どうしても引きずって
しまうのですが、バルはバルですものね。

昨日までは、餌箱前の止まり木で、落ち着いて食事も
できないバルでした。一個づつくわえては、奥の上の
止まり木に行って食べるんです。それの繰り返し。
でも今朝は、餌箱前の止まり木にとまって食べていました。
少しづつですが、リラックスして行ってるみたいです。
でもまだ下痢気味ですが(T_T)


いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

いや〜良かったです。おめでとうございます。

明菜さんもおっしゃる通り、縁のある仔がやって来るものですよ。どんなに欲しいと思っても、お迎え出来ない仔もいるし、思ってもいなかった仔をいきなりお迎えする時もある。バル君はちっちさんを待っていて、ちっちさんはバル君を探していて、やっと時が来て巡り合えたんですよ。

顔がナツ君に似てると言うけれど、日を重ね、慣れてくればバル君の個性が出てきて、やっぱりナツ君とは違うね、ナツ君はナツ君、バル君はバル君だねってなりますよ。皆それぞれ違って皆それぞれ素晴らしいのですから。

先住鳥さんが居るのもいいですね(まぁ、その為に飼った訳ですが。)そのうち皆、打ち解けて、ここはこんな家だよ、ちっちさんはこんな人だからね、この食べ物は美味しいんだよって、人間が教えるより上手に教えてくれますよ。

そんな日々をバル君の成長や恋模様をこれからも綴っていって下さいね。楽しみにしています(^^)/

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜♪

ナツ君への思いはず〜っと残りますよね…
バル君お迎えのストーリー読ませて頂いて
やっぱり運命と言うか出逢うべきして出逢い
お迎えまでに至った子だと思いますよ〜(*^^*)


バル君シードで育ったんですね
出来ればペレットみんなと一緒に食べてくれると
良いですよね〜


バル君どちらの子とペアになるのかな^^
ちっちさんの下で洋服の中に潜りこんで甘々な
子になってくれる日期待しちゃいます(≧▽≦)


ネット上でしか応援出来ませんが心より
イケメンのバル君の今後応援してま〜す(^o^)/

いいね!

ちっち&#9825

今日でお迎えして3日目です。
今朝は、バルがオレンジを食べてくれました(^^)

この子は、ずっとシード食だったらしく、
それもヒマワリばかり選って食べるんです。
栄養の偏りが心配で、サプリ(アミノ酸とビタミン)を
購入しましたが、オレンジに齧り付いてくれて一安心。

可哀そうに、バルは、落花生が分からないみたいです・・。
うちのコガネメキシコは、生後6ケ月で初めて落花生を
与えてみたら、ちゃんと食べ物と認識して、躊躇なく
バリバリ皮を剥いて食べてました。
うちの子は皆、落花生は大好物です。
なのに、バルは落花生を見ても警戒するだけで・・。

バルは、近畿圏外の、あるブリーダーさんの所に、
繁殖用として仕入れられた4羽の内の1羽なんです。
でも、雄(バル)が余っちゃって・・・
ずっとお迎えしてくれる先を待っている状態でした。
そこでは、ちゃんとお世話されていました。
でも、ずっとカゴの中の生活で、人との触れ合いは
無かったようです。

私は、本当は、横浜のあるショップの5歳の手乗りの
コガネ君をお迎えしようと考えていました。
GWは横浜まで、まず面会に行く予定でしたが、
バルの事が気になってしまい、予定を変えました。
5歳でも手乗りなら、お迎え率は高いけど、
バルのように荒鳥だと、貰い手がないかも・・・と
気になってしまったのです。

実際にバルと会ってみたら、人を怖がるし、
でも、見た目は亡くなったナツにそっくりで、
複雑な気持ちになりました。
なんだか、ナツに申し訳ないような気もしました。
その日は、お迎えする気にはなれませんでした。

でも翌日、主人が、
「帰る前に、顔(バルの)だけでも見て行こう」
と言い出し、お店に寄りました。
私がカゴ越しにバルと対話(?)してる間に、主人が
ブリーダーさんと話をつけてしまっていました^_^

正直、嬉しいけど不安もあって、
ナツへの思いもあって複雑でしたが、
今朝、バルがオレンジを食べてくれて、すごい嬉しかった。
(手から食べたわけじゃないですが)

少しづつ、ゆっくりと、焦らず、
皆が仲良くなって行けるように頑張りたいと思います。

いいね!

661 - 670件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?