野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 こんばんは(*^_^*)

セキレイは鏡に映った自分を攻撃する習性?が有るようなので
若しかしたらガラスに自分の姿映るのかも?


下記は私の動画では有りませんが
YouTubeで見付けました。
「鏡に映った自分に攻撃を仕掛ける?遊んでいる?キセキレイ」

鏡に映った自分に攻撃を仕掛ける?遊んでいる?キセキレイ

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 お早うございます(*^_^*)

セキレイを見分けるのは難しいのですね(^0^)

何故セキレイが窓枠に止まったりホバーリングして中を見るのかわかりましたよ♪昨日の朝雀達が来たら、即セキレイが来て雀達を追い払いました、セキレイの縄張りなのでしょうね、縄張りに小桜インコの鳴き声がするので威嚇しに来ているのでしょうね( ^_^)


いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 お早う御座います。

セキレイについて少し調べると面白い事がわかりました。

ハクセキレイ セグロセキレイ 共に存在し、生活圏が競合する場合も多いそうです。
大きさはほぼ同じ、色も白黒で良く似ています。
キセキレイ 等は簡単に判別できそうですが
背黒セキレイ か 白セキレイ かを一目で判別するのは難しそうです。

うちにも良くやって来るのですが、シッポを上下にフリフリするので遠くからでも良く確認出来ますが、背黒か白かは判断難しいですね。目の周りとか、ほほの色が違うそうなのですが、、、。
何を食べているのでしょうね?
飼う場合の餌はミルワームと書いてあるのでそれは四十雀も同じ事なので、バードケーキ食べに来ないかなと思います。

我が家に来るセキレイ

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様お早うございます(*^_^*)

カラ類の団体さんが訪問してくれると良いですね(^o^)

私も鳥の餌を置いているのですがまだ食べに来ていないようです

セキレイは挨拶に来てくれますけど餌は食べません、セキレイは何を食べているのかな?(*^_^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様こんばんは!

そうですね、今日昼休みに観察してみると四羽同時に来てました。
七羽は親鳥ペアーと五羽の幼鳥一家ですね。
もしかしたら、最近忙しくて余り観察出来てないので
やって来てるのを見逃してただけかも、、、、。

初冬に成るとカラ混群というカラ類大群が有るそうなので期待しています。
時にはメジロ等カラ以外も混じるそうです。

バードカービングで色々遊んでます。
結構リアルに鳴きます。
大きさも等身大です。

YouTubeに四十雀の動画UPしすぎ?
でもね、新しいのを撮ると直ぐ上げてしまいます。
四十雀の幼鳥 初めてのピーナッツの食べ方が判らず
固まっていますよね。
面白いですネ。



↓巣立ちしたシジュウカラの幼鳥が親鳥に餌をねだっています。
 体は大きく成っても中々成人しない傾向は人も鳥も同じ?

 それと、
 この写真面白い事に 四十雀の♂親と♀仔なんですが
 オヤジの無表情な事ったらありません!
 カービングの四十雀に間違えて迫る仔四十雀かと思えます。
 下のバードカービングの四十雀とそっくりの表情!
 というか カービングの出来映えが良い???
 来年の巣立ちにイタズラしてみたく成ります。

四十雀の親鳥♂に餌をねだる幼鳥

2013.10.7撮影

いいね!

退会ユーザー

ロバ様こんばんは(^^)

以前は7羽も来ていたんですね!賑やかだったでしょうね♪
バードカービングめっちゃ可愛いです♪実は室内用なんですか?メジロやルリビタキ?茶色のは雀?映像つきでこの値段ならお買い得ですね!かなり心が揺れてます、うちのセキセイズにみせたらどんな反応するかなぁ?

花水木様♪

タンポポは西洋タンポポだと思います、ツユクサは腸でデンプンの吸収を阻害する成分があるらしく、あまりあげない方がよかったかも(^^)どちらも人間は食べれますよ!まえにツルムラサキをあげちゃってこれもネバネバで良くなかったです(^^)

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(*^_^*)

今日四羽来たのですか(^-^)良かったですね♪

ロバ様の撮られた動画ですよね♪

YouTubeのシジュウカラの幼鳥・途中ピーナッツをくわえたまま動きが止まったり、ピーナッツを落としてからも静止してますね(*^_^*)眠っているのかな?仕草が子供ぽくて可愛いですね(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

こんばんは

我が家のシジュウカラさん達

今日久しぶりに四羽で来ました。

以前のように七羽一同の姿は確認出来ませんが

複数羽で来てくれていて嬉しいです。

野山に沢山の餌が有るのにやって来てくれるシジュウカラさん達に感謝です。


バードカービング庭で鳴かせてみました。

囀りは結構リアルです。

http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/4904790517167/
楽天で1675円でした。

バードカービングのシジュウカラの囀り

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は(*^_^*)

違う映像ですが

こちらも バードフィーダーでピーナッツを咥えて

籠の中で啄みます。

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(*^_^*)

朝晩寒くなりましたね♪風邪などひかれませんように(*⌒▽⌒*)

四十雀ちゃんカゴの中が安全なのだと思っているんですね!

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

こんばんは!

早速

バードフィーダーにヒマワリの種とピーナッツを入れて見ました。

いつも通り直ぐ食べに来ましたがチョット面白いです。

バードフィーダーでピーナッツを咥えて籠に入り中で啄みます。

動画は頭の部分でカットしてますが

この後 数分間籠の中でピーナッツ食べていました。

普通 籠の中のピーナッツを咥えて近くの木の枝に止まって啄むと思うのですが

うちの仔達は籠の外でピーナッツを取って

籠に入り中でピーナッツを啄んでます。


うーん やっと 籠の中の安全さを理解してくれたかな?




バードフィーダーから籠の中へピーナッツを持ち込むシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木さんも早いですね!

おはようございます。

失敗は沢山々あります。

小学校から始めた野鳥観察

積年の失敗の連続です。(^u^)


いいね!

花水木

ロバ様 リカ様お早うございます(*^_^*)

今朝も色んな鳥の鳴き声が聞こえていますよ♪ピッピッ♬

姿は見えませんが(^_^)

野鳥観察失敗シリーズって有るのですか(^∇^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 お早う御座います(*^o^*)

何かね〜良く判らないのですが、今未だ薄暮未明なんですが、シジュウカラの地泣きがジクジク聞こえます。

バードフィーダー 通販で980円でした。

野鳥は声はすれど姿は見せず。の鳥が多いですよね。

あっ今度私の野鳥観察失敗シリーズをブログにUPしようと思うのですが
ダイソーのヒマワリうちのシジュウカラは全く食べません。

黒い種来年育ててみます。




ps.今5:53団体でやって来ました。

こんな寝起きの時間に来るなんて

もしかしたら

もしかしたら 

我が家の北山杉が新しい寝ぐら?


メジロのカービング

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様 今晩は(*^o^*)

ひまわりの種って美味しいですか?ダイソーで売っているのですか(^_-)今度買ってみよう♪

黒い種のひまわりってどんな花が咲くのかな?気になりますね(^-^)

ぴ~ちゃん私が食べていると珍しそうに見ていますけど食べようとしないので煮干しは食べなと・・・・?

野草あげていますよ(´▽`)ノ
田んぼの雑草のイヌビエ.タイヌビエ.エノコログサなど食べますよ
春はオオバコやナズナも食べますね。今の時期タンポポ有ります?
ツユクサは食べさせてもいいのですか?
庭に咲いていましたけど食べられないと思ったのでみんな刈ってしまいました(^-^)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪こんばんは(^^)

ロバ様、四十雀さん、間近にいたのは常連さんだったのかな?野鳥が近くでくつろいでくれるとドキドキ&ほっこり癒やされますね(^o^)
納豆苦手なんですか?チャキチャキの関西人ですね!うちの主人も食べないです、美味しいのにな‥
ヒマワリの種って美味しいですよね♪ダイソーで売ってるカラーチョコでコーティングしたお菓子たまに食べてます、黒い種のヒマワリはどんな花を咲かせるのか見てみたいなぁ(^^)

花水木様、煮干しダメでしたかぁ、花水木様がぴーちゃんの前で食べるふりしたらどうでしょうか?うちのセキセイズは食いしん坊なので人間の食べてるもの興味をしめします、野草とかあげてますか?今、好物のハコベがないのでタンポポやツユクサをあげてますが、タンポポは食いつきが良いようです(^^)

いいね!

花水木

大きいバードフィーダーですね(^_-)そこにひまわりをいれるのですか?

私の家の隣に池がありまして池の周囲に木が有るので野鳥が来て鳴いているのですが♪声では何の鳥なのかわからないので残念です(ToT)春夏もホトトギスが鳴いているので探すのですが(◎-◎)姿を見た事が一度も無いんです(x_x)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 こんにちは(*^_^*)

>今の時期ウグイスもメジロも見かけない
チョット山に入ると声がするのですがね 街に降りてきてくれないですよね。

>ロバ様の所には四十雀ちゃんがずっと来ているので良いですね(^o^)
 強引に過剰接待でご招待です。

>ひまわりの種黒いですね・・・スイカの種みたいに見えます♪
スイカそう そんな感じ。

>沢山買ったのですね。
15キロ 30L ドンゴロス並です。
昨シーズンは初めてなので2.3キロでしたから、、、。


今ね 来ました 来ました シジュウカラ 三羽で 来てます。
ヒマワリかな? 食べてるの。

結局
3時頃から30分余りの長期滞在でした。

でもね チョットね 小ぶり の気がします ネ。

バードフィーダー買いました

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今日は(^_^)

今の時期ウグイスもメジロも見かけない時ですね♪ロバ様の所には四十雀ちゃんがずっと来ているので良いですね(^o^)

ひまわりの種黒いですね・・・スイカの種みたいに見えます♪
沢山買ったのですね。


リカ様(^_^)ぴ~ちゃん煮干しを全く食べません、食べ物とは思っていないようです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 今日は(*^_^*)

>沢山のペットボトル
 そうです 中にヒマワリの種がぎっしり

>ベルギーから?
そうですKoninkrijk Belgiëベルギー王国製です。
わざわざの鳥寄せ、いや取り寄せでは有りません。
品質の良さと3980円/15キロgという最安価格で買いました。

>ひまわりの種類が違うのかしら?
写真の通り全然違いますね。
 家内が朝顔の種一杯どうしたの?と言いました。

>怖がる様子もないお馴染みさん達♪
 そうで有れば良いのですが
すこ〜し 少し 行動パターンが違うんですね。今迄と。
団体で来ないしね〜、、、、〜

>関西の人は納豆をあまりたべないでしょう?
 私は全くダメです。

あっ今 来ました カゴの中で啄んでます
メスの若鳥ですね。

いいね!

181 - 200件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?