野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして(^^)
メジロちゃん昔、とりもちで乱獲されまくりなのも仕方ないのかなって思っちゃうほど可愛い小鳥さんです、地元の尼崎で初めて見た時には子供心にこんな所にも綺麗な野鳥がいるなんて♪とびっくりしたのを覚えています(^^)遠目でしか見たことなかったのですが、舌がチョロチョロ長いんですね、普段、花の蜜を舐めたりしているのでしょうか?^^)
今は大阪南部に住んでます、白と黒の小鳥は四十雀だったのですね(勉強になります)普段、目にする野鳥がペットショップの薄汚い籠に入れられていると思うと可哀想ですね…
この間、鳩を一回り小さくした大きさの茶色っぽい鳥が向かいの屋根に止まって鳴いてました、とても美しいさえずりでいつまでも聞いていたかったです、あれはなんの鳥だったのか(ヒヨドリかな?)駄菓子屋で売ってる水笛でも吹くと野鳥たちは返事してくれるのでしょうか?(安いので)
庭に縁側がある家って憧れます、奈良だと環境が良いから色んな種類の野鳥たちを見る事が出来そうですね♪羨ましいです(^^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 野鳥情報 有り難う御座います。

ヒゴさんでウズベキスタン産のシジュウカラが二羽ですか?
この前はヨルダン産のアカエリシジュウカラが一羽売ってました。
同じくヒゴさんです。
確か田原本店でした。
このアカエリシジュウカラは名前はシジュウカラですが
和鳥のシジュウカラとはかなり趣が違います。
目白の様に飼育許可証が要らないそうです。
純然たる輸入鳥扱いということなんでしょうね。


あっ今丁度三羽のシジュウカラが夕食にやって来ています。
お休みなさい。
鳥目ですからもうそろそろお休みでしょう。

アカエリシジュウカラ(ヨルダン産)

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(^-^)

今日ひごペットに行ったんですね、、そしたら四十雀が二羽いましたよ、怖いのかしてカゴの中でずっとせわしなくあっちに行ったりこっちに来たり、尾羽根がボロボロでした見ていて可哀想でした(´`:)ウズベキスタンからの輸入鳥で一羽12.800円の値札が付いていました。野鳥も売っているのですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は
早速書き込み有り難う御座います。

そうですよねおとりに成れば面白いのですが
どうもうちのシジュウカラはクールですね。

ま、バードカービング調べると発祥は鴨の囮デコイからみたいに書いてますね。
最近鴨用のバードカービングは全てデコイその他の鳥用をバードカービングと呼ぶ傾向とも、、、

ま、うちの場合はシジュウカラのおとりは必要なくて、、、

このバードカービング体に触れるか振動を与えると囀ります。
動画の最後に立つ鳥カゴを揺らすで、
カゴが揺れたのでバードカービングの囀りが入っています。
音は結構リアルです。

いいね!

花水木

ロバ様今晩は(*^-^*)お久しぶりです。

バードカービングですか♪デコイなら知っていましたけど。
オトリですか?

〔四十雀二羽でお食事〕は上からの撮影で食べている様子がよく見えてgood!!ですね(*^^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

●バードカービングとは
 一つの木片から鳥を彫り出して彩色する事(野鳥彫刻)です。

 バードカービングを作る素材 シナ、ホオ、カツラ、ヒバ等。

 工具、切り出しナイフと彫刻刀。

 彩色は、アクリル絵の具。

●バードカービングの歴史
 1800年頃からアメリカでカモ猟の「おとり」として鳥の木型が使われていたのが起こりと言われています。

 バードカービングを通じて野鳥や自然と触れ合うことで自然保護に対する意識の向上にも役立っています


シジュウカラグッズを求めてネットを徘徊してるとシジュウカラのバードカービングを見付けました。
早速購入。
面白いので野生のシジュウカラとバードカービングのシジュウカラ同じカゴに入れて観察してみました。

このバードカービング結構リアルに鳴くのですが天然物シジュウカラさんは今の処あまり気にならない様子です。

天然物とバードカービングのシジュウカラ シジュウカラ(バードカービング) バードカービングの四十雀

バードカービングの四十雀

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

最近朝夕メッキリ気温が下がり過ごしやすい毎日です。

稔の秋到来。

野山にも沢山々野鳥の餌が豊富です。

これから越冬に向けて栄養補給のシーズンです。

野鳥にとって過酷な冬はもう直ぐ。

今から餌台の整備に余念がありません。



↓丸カゴに自由に出入りするシジュウから

  何の変哲もない丸カゴです。
 
  格子間隔が8mm位 格子の太さが2mm弱


  そこで

  飛び飛びに 2本づつカットしました。

  すると格子間隔が32mmになりました。  

  この丸カゴだと計算上スズメ位迄が出入り出来ます。

  メジロ シジュウカラ ウグイス は楽々です。

カゴ 32mm間隔

シジュウカラ2羽で仲良く

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

 ガゼボ型インテリアバードゲージ
 大小2個セット ホワイト
 観葉植物を飾るとオシャレ♪

という商品が昨日楽天から送られて来ました。

勿論私の場合観葉植物を飾る為では有りません。
今朝庭に吊りました。

早速シジュウカラさんの訪問です!

このタイプのカゴを春先からズーッと探していました。

ネットを徘徊して気に入ったのが見つかっても
購入には躊躇します。

 網間隔が判りません。

ネット情報が確かなところでも網間隔を表示しているところは有りません。
そこで、表示データから計算して導き出そうと思いました。
半径×2×円周率=外周 ですから
外周は 直径25cm×3.14=78.5cm
商品画像をプリントアウトして丹念に骨の数を数えました。
骨の数32本。

計算式
外周÷骨の数=骨間隔
78.5÷32=2.45cm
骨の太さ約2mmを引と
骨間隔平均約2.25cmと成ります。

中国製のハンドメイドと言う事でバラツキが目立つそうですので
20〜25mmではないかと、、、、
広くとも30mm以下であろうと判断。
購入決断。
結果 大正解でした。
網間隔も私の予想通り、希望通り
20mmを切る所は殆ど無く
26mm位二カ所 と、
全くもって私がオーダーしたような間隔で出来上がっていました。

私の予測ですが
多分このカゴだとウグイスが限度で
スズメから上の野鳥は出入り出来ないと思います。

勿論 カラス ヒヨドリ ムクドリ は 侵入不可
トライもしなのでは?




 ↓ガゼボ型インテリアバードゲージ内のシジュウカラ
  チョット中世ヨーロッパ風で良い感じ!

ガゼボ型バードゲージ内のシジュウカラ

ガゼボ型バードゲージ(シジュウカラ)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

アカエリシジュウカラ発見!

EUじゃなくて中東ヨルダン産シジュウカラです。

今日ショップに並んでるのを見つけてしまいました、、、

輸入メジロは有名ですが、

輸入シジュウカラが在るとは知りませんでした。

ウエーブで検索しても殆どヒットしませんね。

其れこそとりっちがひっかるかも知れません。

ウーン 、、、、、 !



ヨルダンと言えば、昔イリス王女とHAMで交信した事を思い出します。
懐かしいです。
行った事無いけれど。

アカエリシジュウカラ アカエリシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバ様こんばんは!

バードケーキバンバン作って下さい。

>うちの庭にはいまキジバトが巣をしています
営巣中の野鳥けなげですよね。

>アオゲラの鳴き真似をしたらちゃんと返してくれ
ケラってキツツキですよね。
音はすれど、、、姿は、、、

>鳥笛も練習がいる
いや〜
いりますね。
買ったから鳴るとは、、、

GARDEN

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様コンバンハ(^-^)

>鳥さんは万国共通語ではい
そう
そう 思わないと 結構な出費をしておきながら
自分を慰めきれません。

>鶯の鳥笛もお話は出来ない
成る程
ウグイスも自分のテリトリーを誇示する為に鳴くそうですから
鳴き声チャンピオンの相当強い♂の声が聞こえたんじゃないんですか〜?


welcom

いいね!

ジルバ

こんばんは

バードケーキの作り方参考にさせていただきますね

うちの庭にはいまキジバトが巣をしています
ナイ日お父さんとお母さんで交代して卵を温めているようです

そうそう、以前アオゲラが鳴いているって知らない頃、鳴き真似をしたらちゃんと何回も返してくれたんです
何を伝えたかったかは謎ですが・・

鳥笛も練習がいるなんて知りませんでした、いろいろ奥が深いですね

意外に可愛い声のミサゴ

いいね!

花水木

♬鳥さんは万国共通語ではなかったのですね(*▽*)

以前携帯電話で野鳥の鳴き声を・・・・♪ですが、鶯は何故か鳴き声を流すと何処かへ行ってしまいますで鶯の鳥笛もお話は出来ないかも?(^◇^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんにちは(^-^)

土砂降りの雨の中

シジュウカラが餌を食べに来ています。

窓辺にカーポート有るのですが

その屋根の下に籠をつり下げてますので

雨中も食事出来ます。

チョット贅沢な野鳥です。



と とりぶえば  え〜とと
結構良い値したのにね、、、
未だ未だ通じません
フランス製ですからEU産のシジュウカラには良いのかもしれません。
うちに来てるシジュウカラはどうもフランス語は解さいない様です。

雨中100均カゴのヒヨシェルターで餌を食べるシジュウカラ

いいね!

花水木

ロバ様こんにちは(^-^)

今日の天気はどしゃ降りになったりですね。

四十雀ちゃんは安心♪信用しているのでなんのためらいもなくカゴに入るのですね(^o^)

鳥笛でお話は出来ましたか?(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

100均でカゴを2つ買ってきました。

seriaアンティーク ワイヤーバスケット

真ん中を園芸用バンド四本で繋ぎました。

ヒヨシェルター4個め作成です。


早速庭に吊ってみました。

あまりに あっけなく 中に入りました。

これなら お手軽に

ヒヨドリ カラス ムクドリ から

小型野鳥を守れます。


200円で出来る 簡単 便利 実用 の

ヒヨシェルターですね。


しかし

いつも思うのですが

うちのシジュウカラさんたち興味旺盛

新しいグッズを用意すると

まず、入る  まず、使う

撮影が簡単で良いのですが、、、

気分は飼い鳥?

アンティーク ワイヤー バスケット バスケットを2個繋ぎました。 繋いだバスケットをそのまま吊りました。

100均ヒヨシェルター4

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様こんばんは!

ケレベルカンパニー 鳥笛 シジュウカラ QUE009 第一回目演奏

宅急便で今着きました。

丁度 シジュウカラが一羽夕食にやって来ました。

練習しないでぶっつけ本番吹いてみます。

、、、、、、、

、、、、、、、

汗、、、、、、

シジュウカラ 何の反応も無しに ねぐらに帰って行きました、、、。

ま、次回は練習してから、、、

リベンジを誓う!

ケレベルカンパニー 鳥笛 シジュウカラ QUE009 第一回目演奏

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は( ^-^)

>四十雀用と五十雀用が有るので
>鳴き声は違うのでしょうね♬

色々な鳥笛が有るみたいです
ウグイス買っても良いかな、、、
あとメジロ

>携帯電話に野鳥の鳴き声を入れています♪
>返事をしてくれる事も有ります(*^_^*)
成るほど々私もNexus 7帰って来たら入れてみます。

>朝が楽しみですね(^.^)
>四十雀ちゃん驚くかな?(゚д゚)ん?あれ?誰?( ^o^)
頑張ってみます。
そして特に来年が楽しみです。
もし来年も今年の様に巣立ちの日から家族でやって来れば
未だ々世間にうとい幼鳥に私の下手なシジュウカラ語で話しかけ
慣らしてしまいます。
鳥には刷り込みが有りますから
目に刷り込みが有れば耳にも刷り込み現象有るのでは?
幼少時から下手なシジュウカラ語を聞いていれば意思疎通が出来る様になるかも??


↓四十雀の動画はみつからなくって五十雀の鳥笛です。

ケレベルカンパニー 鳥笛 ゴジュウカラ

いいね!

花水木

ロバ様今晩は( ^-^)

四十雀と五十雀の鳴き声は違うのですね♬

色々な鳥笛が有るんですね(^_-)

私は携帯電話に野鳥の鳴き声を入れています♪自然公園や山に行った時、鳴いている鳥の鳴き声を流すと返事をしてくれる事も有ります(*^_^*)

朝が楽しみですね(^.^)
四十雀ちゃん驚くかな?(゚д゚)ん?あれ?誰?( ^o^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ケレベルカンパニー社の鳥笛 QUE-009 シジュウカラ を買ってしまいました。
こんな簡単な物が結構します。

でも 以前から欲しくて欲しくてケレベル社のhpを見てますがゴジュウカラ等は有るのにシジュウカラはいつも在庫切れ。
ついに在庫が出来ましたので買ってしまいました。

 売り文句抜粋

 鳥と本当に話すことができる

 鳥を引きつけたり

 鳥とコミュニケーションを取る

 可能なものとしたの

というシジュウカラ好きには喉から手が出る商品です。
待ち遠しいです。

毎朝やって来るシジュウカラさん達とお話出来るかな、、、。

待ち遠しい 、 、 、 です。

花水木さんこんばんは、
夏季の野鳥達は昆虫を食す季節です。
根性のある人はミルワーム買って来て野鳥を育てたとかブログで書いておられますよね。
私はとても々そこまでの情熱は、、、。
夏場の野鳥さん達に庭まで来て貰うにはそれなりに、、、。

いいね!

241 - 260件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?