野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

こちらは昼から晴れ晴れしてましたけど、まだ風は強いみたいです、主人の会社の子が彦根に品物を届けなければならなかったのですが、高速は通行止めで京都市内を抜けるにも下道は大渋滞で大変だったみたいです、奈良はどうでしたか?聞くところによると奈良は災害が少ないらしいですね?

雨風の日こそ、ロバ様の餌場が賑わうのですね、普通、雨の日は餌の確保が難しそうなので体力のない子は長雨の時など命拾いし
ているかもしれませんね(^^)

ロバ様も花水木様も乗馬されるのですね!セレブって感じですね!競馬用の馬と乗馬用の馬は種類が同じなんですか?
私はあんなに大きな馬には払い落とされたら大怪我してしまいそうで怖くて乗れません(^^)

角なし山羊なんているんですね!牧場で大人しい羊に頭突きしてる山羊を見かけた事があるのでけっこう気性が激しいのかと…奈良の鹿さんにも(メス)次女が頭突きされたことがあるんですよ、動物って子供には強気ですよね?でも角なしでミニサイズなら子供がいても安心ですね(^^)

園児たちと山登りですか(^^)園児たちには険しい山道も驢馬さんといっしょなら疲れ知らずかも、先生もお母さん達も大助かりですね♪

そうそう、山羊さんの小屋ですか?ダッシュ村昨日見てましたよ(^^)やっと井戸の補修が終り炭が燃えそうになって国分くんテンパってましたね、ロバ様も子沢山だったのですね?うちとは反対で?みんな男の子ですか?

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今晩は(*^o^*)

子供さんと何を作っているのですか?お店ですか?
お子さん達と楽しそうですね♪私もDIYは好きです♪椅子や止まり木など作ったりします。以前乗馬クラブで障害の大木や物見障害にペンキを塗った事が有りますが大変でした♪しんどかったぁ~(^◇^)

朝来るセキレイはセグロセキセイなのかも?しれません(^0^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様♪リカ様♪
今晩は
実は先月の末から子供達に手伝わせて直営で内装ペンキ塗りやってます。
一人だけプロのペンキ屋さんに来て貰い、足場設営、養生、ペンキ剥がし、下地造、下塗りを出来るだけこちらでやってプロの方にはコーキング、パテ埋め、上塗りを中心にやってもらってます。
先程足場解体終わり一段落です。
子供達とダッシュ村みたいと喜んでやってます。

>四十雀さん達は雨の日でも来るんですか?
餌籠を屋根の下に吊るして居ます。
最近はそのことをよく理解していて、雨中よく啄んでます。
先日雷雨の中雷の音にまぎれてシジュウカラの鳴き声が聞こえてました。
雨の日こそうちの餌台は有効みたいですね。

>ハクセキレイ
うちにもセキレイ来ますが背黒セキレイかな?

>飼い主はボス
うちのロバは私の事を父?彼氏?と思ってた見たいです。
時々色目?使って来ました。

>三女が一番気が利く
成程々家内に伝えます
ちなみに写真の子達は三男四男です。

>山羊の角で突かれたりしないですか?
うちのヤギは全部無角のピグミー種です。
因みにヤギの有角無角は雌雄とは関係有りません。
角有の♂♀、角無♂♀居ます。
基本有角ですから一寸珍しい?
幼稚園によく連れて行きました。
PTA持参の移動動物園です。
ロバを連れて行った時は園児と山登りしたり楽しかったです。
保母さん、お母さん達にも大うけでしたよ。

ps.台風近づいてます
  今日うちの餌場は賑わう事でしょう(*^^)v

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様今晩は(*^o^*)

ハクセキレイは真っ白くないですよ、だいぶん黒い色も有りますよ(^_^)尾羽根が長くて絶えず上下に動かしていますよ♪
ニワトリを飼っている時に真っ白い鳥ですか?いったいなんだったのでしょうね( ^o^)

家の仔の小桜インコと鳴き声が違うのに網戸ごしにぴ~ちゃんにホバーリングしています、私も間近で見られますので嬉しいです(^_-)
今日は雨降りだったからなのか来てくれませんでした。

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

台風で連休は雨みたいですね、四十雀さん達は雨の日でも来るんですか?やっぱり我が家でゆっくり雨宿りしてるんですかね?
花水木様のところのハクセキレイって真っ白なんですか?ニワトリを飼っていた時に野鳥を呼んでしまい、白い美しい鳴き声の鳥がいましたが、あれがハクセキレイだったのかな?

ロバ様のお話、途中元カノの話なのかと勘違いしそうになりました(^^)
私も花水木様といっしょで方向音痴なんですよ、方角とかいきなり聞かれてもチンプンカンプン…驢馬ちゃんいれば知らない道でも帰ってこれますね、人間でも帰り道は景色が違うから間違えたりしますよ、頭良過ぎですね!心強いです(^^)
驢馬って群れで生きる動物だから飼い主はボスにならなきゃいけないんですよね?子供達には優しいですか?

奥様四姉妹の三女ですか(^^)けっこう気が利くんじゃないですか?うちは三女が一番、気が利いてお手伝いも率先して優しいよい子なんですよ(親バカ)下の坊ちゃんはうちの長女と同じ中学生なんですね(^^)

今は山羊を飼われてるんですね!雑草は食べてくれますか?角で突かれたりしないですか?
私も山羊や羊の赤ちゃんが好きで実際飼えないので羊の赤ちゃんの置物を置いて飼った気分でいます(^^)

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様おはようございます(^o^)

今日みたいな雨降りは野鳥も餌探しが大変でしょうね♬

驢馬って賢いのですか?記憶力は凄くあるのですね(^_-)
私は方向音痴なので・・・ここは何処?私の行くとこ何処ですかぁ~♪

いいね!

ロバ
  • トピ主

リカ♪ 花水木様♪ こんにちは(*^^*)
>ロバ様も早起き
今は5時半出仕です

>ヒヨドリの高鳴き
中庭に営巣した頃毎日大きな声で鳴いていました。

>お子様がまだ幼い頃のお写真ですね
この子も もう中学生です。

>四姉妹
おっと かしましいの上を行きますね。
家内が四姉妹の三女です。 ただ五番目が末っ子の長男です。
姉達にこき使われて大変な幼少期?

>3歳の末っ子だけ嬉しそうに玄関までとんで行きます(^^)
幼稚園入る迄ですよね。
それと行先問わず何処へでも付いて来るのも、、、

>馬場をリレーする催し
JRAもなかなかやりますね

>驢馬って頭良い
動物学者の中では動物の中で一番頭が良いと書いてる人が居ます。
馬が賢いので有名ですが、少なくとも馬の上を行きます。

ある時のエピソード
暫く大学の馬術部に預けていた時のこと
ソフトボールの試合のグランドに彼女を連れて行ってたのですが
突然しのつく雨
グランドに水が浮きました
仕方なく彼女をひとり残し戻りました。
夕食入浴を済ませ数時間後彼女をグランドに迎えに行きました。
独り賢く佇んでいました。
馬房に帰れるとしっぽフリフリ喜んでくれました。
小雨の夜中彼女を引き驢して馬房に帰っていました。
昼頃初めて通った道だったんですが、途中の信号で青なのにテコでも動かない。
小型とは言え馬の仲間、四駆で抵抗されれば私の勝ち目は有りません。
車が来ると危ないし必至で引っ張りましたが動きません。
私が諦めているとスタスタと90度曲がった方向に青信号を渡って行くのです。
私は始め???
と、思ったのですが、交差点の信号の渡り方を来た時の全く同じルートを彼女は戻ったのです。
私は、目前の信号が赤だから信号が青の方へ先に渡って行こうとした訳です。
彼女は、それ来た道とちゃうやろと言う事で抵抗されました。
その後は馬房までの1?余彼女が先頭に小走りで私が後追いで付いて帰りました。
一度通った道覚えてます。

ま、賢いと言うより頑固!

あっ今丁度 シジュウカラが水を飲んでます。
アルコールの水飲み鳥みたいですね。

子供が寝そべっても大丈夫

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪ 花水木様♪ こんにちは(*^^*)

ヒヨドリの高鳴き(まだ一度しか聞いてないですが)体が小鳥よりか大きいせいか力強くそれでいて美しく良く通る声で清々しい気持ちにさせてくれました(^^)
車で山に出かけるのが好きで春にはウグイスのさえずりがこだましてウットリ聞きほれていました、野鳥のさえずりはたまにしかきけない分、余計に快感なのかもしれないです♪
お子様がまだ幼い頃のお写真ですね(^^)可愛らしいですね!男の子って確かに思春期以降はクールそうですね(^^)うちも(四姉妹ですが)同じですよ、主人が帰って来ても、長女~三女は定位置、3歳の末っ子だけ嬉しそうに玄関までとんで行きます(^^)
私は両親が動物に興味なく主人もペット反対派で(動物との触れ合いは子供の情操教育にも良いのに…)ロバ様みたいなパパが欲しい羨ましいっ!て思っちゃいました(笑)
驢馬って頭良いのですね、しかも尻尾フリフリお出迎えとは(^^)ファラベラより私も驢馬のほうが飼いたいくなってきました(無理だけど)
花水木さんは朝強いんですね!うちのセキセイズは日の出と共に騒がしくなります、この間、近所のヒゴさん行ったらインコが良く売れてるみたいです、セキセイインコの雛は希望の数が入ってこない時もあり雛の取り合いになってるらしいです。
吊り橋は手作りですよ!小枝と麻ひもで作りました、鳥達はかなり気に入ってましたが破壊されて今はないです、爪の伸びすぎに効果ありそうだし、また作りたいですが、末っ子に邪魔されて(^^)
カゴも手作りでしたが、今は桜井鉄工所のカゴ(安くて大きいです)を使ってます。
ワールド牧場はお二人共、常連さんみたいですね(^^)青い目のお馬さんがいたのは気づきませんでした。

あっ競馬場は馬場をリレーする催しがあったのです(小学生の頃です)当時は運動嫌いでしたしイヤイヤ参加しました普段は馬場に入る機会もないですし、良い経験ができました(^^)

いいね!

花水木

ロバ様も早起きですね♪私は家の仔と遊ぶ為に仕事の日は4時に起きて、家の用事を済まして5時から7時過ぎまで放鳥しています(^_^けど最近は起きてくれなくなりました、まっ電気をつければいいのですけどね(^_-) 

家の仔の鳴き声に反応して二羽のハクセキレイが窓の所にきてホバーリングしてきます、毎日何しに来るのでしょうか?

いいね!

ロバ
  • トピ主

そうそう 朝が遅くなったという事で変化が

夏の間日の出と共に活動のシジュウカラさん達

この時間でも結構地鳴きが聞こえていたのですが今は虫の声です。

実は三日続けてシジュウカラの姿を見てなかったのです。

日中部屋に居なかったというせいもでも有るのですが

まず朝のご挨拶これが有りません。

多分日の出に併せて遅くなってるんでしょうね。

こちらは時計通りの起床出仕ですから、、、

で、昨日昼休みPC覗きに部屋に入ってみると

確り来てました。

良かった!

三日ぶりに見るシジュウカラの餌食風景ズーと眺めていたかったです。

私が見つけてからでも五分位は留まってサービスしてくれてました。

目と目が合っても チョンと挨拶程度で一向にこっちを気にせず

せっせセッセとレア・バードケーキ啄んでました。

最近カビが生えそうなので毎日新しいバードケーキを出してます。

とい言っても彼らの体重ですから小さじ一杯です。

後、ピーナッツ10個。

中々減らないですね餌。

シジュウカラ♀の若鳥でした。

ま、ピーナッツが無くなっているので来てるのは解ってましたが、

あんなに毎日々何度も々来ていたものが姿を見ないと寂しいものですネ。

いいね!

ロバ
  • トピ主

花水木さんお早う御座います。

ワールド牧場はヤギさんの実家です。

入場料払って正門から入ったの結構最近です。

乗馬というよりも乗驢ですね、私のは、、、。

我が家で生まれた仔山羊 ピグミー種

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます(^o^)

夜が明けるのが遅くなりましたね♪

ロバちゃんを飼われていたのですね(^.^)幼稚園児と仲良しなのですね/、

ワールド牧場の通用口?ロバちゃんが住んでいたのですか?

いいね!

ロバ
  • トピ主

リカ様こんばんは(^^)

>ヒヨドリさんの雛達を見てみたかった。
ヒヨシェルターとか言いながら自己矛盾なんですが、ヒヨの高鳴き?良いですよね。
ヒヨの巣を見付けけなげに抱卵してる姿を毎日見守っていました。

>ミニチュアホース飼ってみたい。
大型犬飼う位の気があればファラベラなら十分飼えます。
近所の子供達のヒーロー、ヒローイン間違いなし。

>ロバがお好きなんですね
で、 ま、 これも 自己矛盾なんですが
IDにロバを使ってるくせにロバの話は思い出したくない位
余りにも良い思い出過ぎです。
赤ちゃんロバがうちに来てからの数年間幸せの日々でした。
どうして手放してしまったのか 人間、ハズミですね。
欲しくて々、苦労して々手に入れた仔ロバ♀でした。
一番下の子と同い年で、、、今も元気に幼稚園児と遊んでます。
寿命は30〜50年と言われています。
ペットロスに成りにくい動物ですね。
余りにも賢過ぎて々 思い出すと今も残念、悲しい判断でした。
犬だってそれくらいすると言いますが、
車のエンジン音聞き分けて私の車が帰って来ると走ってお出迎えします。
あの大きな動物がシッポフリフリ駆け寄る姿可愛いもんです。
お父さん好きの子供たちが玄関までお出迎えする光景そのものです。
子供たちは大きくなって来ると玄関まで飛び出して来ませんが驢馬を先頭に動物たちは嬉しそうでした。

最近の様子

いいね!

ロバ
  • トピ主

花水木様今晩は(*^_^*)

>ロバ君に子供さんが乗っていますね♪
下の二人です。 私のロバ(でした。)と子供二人がジャレてます。

>ロバは珍しいですね。
一説によると日本に200頭とか?

>ひご店以前はお店が小さかったのですか?
道路向の100円ショップ隣に有りました。

>グッピーびっくりするほど増えました。
良いですね〜
私も久方ぶりにグッピー飼いたいですね。

>園田競馬場「馬場が深くて走りにくい」リカさまが走ったのですか?
走った? 競馬場の馬場に乗馬で入った? 走った?

>ワールド牧場には何度か行った事が有ります
以前私も良く通いました。通用口からですが、、、。

いいね!

花水木

ロバ様♪リカ様今晩は(*^_^*)

ロバ君に子供さんが乗っていますね♪布施の寮に住んでいた方でしょうか?

ポニーならよく乗っていましたけど、ロバ君には乗ったことはないです、ロバ君を見ることもありませんものね。珍しいですね。

赤やの隣りのひご店以前はお店が小さかったのですか?
去年ひご店でグッピーを雄5匹雌5匹買ったのですが、もうびっくりするほど増えました、ので雄雌水槽を分けました♪可愛いですけど増えすぎますとね。

リカ様ヒナピコさんハシゴを歩いているのですね、手作りですか?
園田競馬場には行った事はありませんけど、馬場が深くて走りにくいって、リカさまが走ったのですか?
阪神競馬場の隣りの乗馬苑で西日本大会をしましたとき阪神競馬場の馬場を通って行きましたがとても砂が深くて歩き難かったです。

ワールド牧場には何度か行った事が有りますよ(^o^)青い目の馬は居ませんでしたか?屋内馬場で引き馬ですが甥っ子を抱いて乗った事が有りますよ(^_^)  行くと産みたての卵を買ってかえります。

いいね!

ロバ
  • トピ主

花水木様♪リカ様今日は(*^_^*)
いや〜布施で共通認識が、、、東の大久保 西の鶴橋はコリアタウンで全国区ですが布施はね。、、、。正確に言うと近鉄永和駅高井田です。長男が三月まで居ました。というか寮です。
冬に行った時に窓辺に木が有るのでそこへミカンを半分にして刺して見ました。すると直ぐにヒヨがやって来ました。そして私が滞在してる半日くらいの間にメジロが早速やって来て寮生達がビックリしていました。ま、私の動物博学ぶり?は彼らにも有名なので少々納得。
輸入四十雀そうですか田原本店ですか、同じ店員さんに話しかけていますね多分。
ヒゴ田原本店さん、私は個人的意見で言うと非常に好きなショップです。小さかった頃の田原本店の店長がうちまでやってきました???  非常に動物好きの方でした。 今の野鳥担当の方も非常に知識豊富です。 ここで買って大丈夫だと思います。

取り急ぎ昼休みにつきお返事まで!

いいね!

退会ユーザー

花水木さん、こんにちは(^^)

プロフィールにディープインパクトに会いたいって(*^▽^*)花水木さんもお馬さんが好きなんですね!
私、尼崎の園田競馬場なら走った事あります、すっごい砂が深くて馬糞よけながら走っても走ってもゴールにたどり着けなくてお馬さんのパワーとスピードの凄さを実感できました(^^)
ワールド牧場行った事ありますか?いろんな種類のお馬さんがいました、去年行った時には雷で馬達が前足を蹴って興奮していて、ポニーには乗れませんでした、子馬がテンション上がって思いっきりジャンプして転けてました(笑)
あとエミューの雛達もいてかわいかったです(^^)
ロバさんと同じショップに行ってたなんて、ドキドキですね(笑)私も奈良のヒゴさんに行ってみたいです♪

いいね!

花水木

ロバ様♪リカ様今晩は(*^_^*)

布施にお住まいの頃窓辺に置いたミカンをメジロが食べに来ていたのですか( ^o^)近くに自然公園が有ったのですか?お子様も野鳥が好きなのですね( ^_^) 

メジロのバードカービングはメジロをよんでいるのでしょうか。

四十雀のいたお店は田原本です♪同じ店に行っていたのですね(^.^)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様こんばんは(^^)

ヒヨドリさんの雛達を見てみたかったですね(残念)でも小鳥たちにとっては一安心かもしれないですが(^^)
あれ、鳥笛なんですね、水を入れるので水笛なのかと思ってました、土産物屋に売ってる陶器のは良い音色でした。
新婚の頃は八尾に住んでいて布施には良く映画を見に行ってましたが、あんなに賑やかな所にもメジロちゃんがいるんですね♪
都会だと公園や神社の樹木を寄りどころにしているのでしょうか
あんなに小さくて可愛らしいのにやっぱり野鳥たちはたくましいですよね(^^)
学園前あたりとか商業施設も充実して(大阪も近いし)人気あるみたいですね。
ヒゴペットさん利益優先な感じ(ハムスターを多数飼いしていたり)ですが、店員さん自体はいろいろ質問に答えてくれたり相談にのってくれたり感じ良い人多いです。
写真の風呂桶のバードバス(うちも桧桶使ってます)ちゃんと踏石もあって心地良さそうですね(^^)
私は土地があればミニチュアホース飼ってみたいです、ロバがお好きなんですね!今、子供達とピノキオを繰り返し見ていて、ロバと言えばイタズラをしてロバに変えられて売り飛ばされてしまった子供達の話を思い出してしまいます(^^)
でもそれぐらい(お金になるぐらい)ロバさんは働き者で丈夫なんだと思います。

いいね!

ロバ
  • トピ主

はじめましてリカ様(^^)
メジロは最近都会でも良く見かけます。 三月まで子供が布施にいましたが、窓辺にミカンを置くと毎日目白がやって来ました。
メジロは花の蜜を好むので舌が長いのでしょうね。

>白と黒の小鳥は四十雀
 シジュウカラも結構都会で見る事が出来るようです。

>鳩を一回り小さくした大きさの茶色っぽい鳥
 多分ヒヨドリでしょうね。

>とても美しいさえずり
 実は私ヒヨドリの囀り気に入ってます。
 ヒヨシェルターとか言いながら矛盾してるようですが、、、
 先日軒下にヒヨが巣をしました。
 可愛い雛の誕生を待ちわびたのですが、、、でも少し違う所に営巣したようです。

>駄菓子屋で売ってる水笛でも吹くと野鳥たちは返事してくれるのでしょうか?
 鳥笛ですね。
 旨い人は本当に鳥が寄って来るそうですよ。

>奈良だと色んな野鳥を見る事が出来そうですね♪
 そうですね、うちは奈良でも山間部です。最近朝夕がめっきり冷えてきて、、、。
 しかし残念な事に田舎なのに駅前なので家が建て込んでいて、、、大型商業施設も隣で、、
、 野鳥環境は最悪なんですが、、、そこへ野鳥達をご招待しています。

メジロのバードカービング ヒヨ鳥 ヒヨの巣と卵

いいね!

221 - 240件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?