野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

花水木

ロバ様 リカ様 お早うございます(*^_^*)

昨日の沢山のペットボトルは何かな?って思っていました( ^o^)

わざわざベルギーから取り寄せたのですか?

ひまわりの種類が違うのかしら?

四十雀ちゃん怖がる様子もなく飛来してるのはお馴染みさん達ですね♪


リカ様お早うございます( ^o^)

犬用の煮干しが有るのでぴ~ちゃんにあげましたが食べ物と思わないらしく・・サイドトライしてみます(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

リカ様 花水木様お早う御座います( ^o^)

昨日送ってきたヒマワリの種を餌台において

チョット餌台周りの世話をしていると

何か背中に気配を感じるので振り返ると

シジュウカラが餌を啄んでいました

私がいることを全く気にすることなく

その距離1.5m位でした。

シジュウカラ達に
おニューのヒマワリの種が送られて来た情報伝わってたのかな?

靴と比較してもその袋の大きさが、、、 ベルギー産

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

リカ様 花水木様今晩は( ^o^)

八咫烏神社が有ります。
以前Jリーグが発足した時か、
ワールドカップ必勝祈願祭だったか忘れましたが
八咫烏神社に参拝に来ました。
古事記に出てくる伝説の三本足のカラスなんです。
でも、サッカーで三本目の足を使ったらレッドカードもんだと思うのですが、、、、。


うーん
ペアーでやって来るシジュウカラどうも様子がね、、
始め ヒマワリばかり食べていたのですが
二三日前からピーナッツも食べはじめ
今日は特製レア・バードケーキを食べました。
何か違うシジュウカラかな?
小さいくせに縄張り意識が強いそうなので、、、
居なくなると直ぐ次のグループが来るのかな?
餌はふんだんに有るのに、。


↓冬支度着々と進んでいます。

ヒマワリの種15キロ

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様今晩は( ^o^)

もう今日は寝ました(-_-)zzzので煮干し明日トライしてみますね(^_-) 

大仏納豆聞いた事が有るような♪ないような?
関西の人は納豆をあまりたべないでしょう?私は食べますが(*^o^*)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪ こんにちは(^^)

ロバ様、マスコットキャラはウッピーとヤッピーですね(^o^)ウグイスはわかりましたが、ヤッピーが何の鳥かわからず気になって調べたらヤタガラスなんですね三本足の大きなカラスで神話に出てくるみたいでさすが古都、奈良…歴史を感じますね(神社もあるみたいで)

花水木様、ぴーちゃん、最初は怖がるかもしれないですね、うちは怖がってましたが、一度、味をしめたら目の色変えて飛んできますよぉみんなでむさぼってます(^^)

鳥とは関係ないですが、奈良県民のお二人ならご存知でしょうか?大仏納豆♪大粒で食べ応えがあって、一番、お気に入りの納豆なんです(^^)

四十雀さん、えらく、よそよそしいですね…やっぱりペンキ騒動で不信感を与えてしまったのか、違う四十雀さんなのか?野鳥の個体を見分けるのは難しいですね(^^)

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今晩は( ^-^)

今までとまた違う四十雀が来ているのではないのでしょうか?
よそよそしすぎですよね(^_^)

ウグイスが頭に乗っていて可愛いですね(^_-)

リカ様、とりっちで煮干しを食べさせているって書き込みがあったんですね( ^o^)知りませんでした、ぴ~ちゃんにも煮干しあげてみますね♪たべるかなぁ(*⌒▽⌒*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様こんにちは( ^o^)

うちは
市の鳥 ウグイス
市の木 ヒノキ
だそうです。

しかし この キャラ
流行のゆるキャラにしようとするのでしょうが、、、


今日は先程帰って来て久しぶりに日中観察してると
鳴かずに こっそりと 来てますね。
しかし
チョット 今迄と行動が違うのですね
今迄はカゴの中滞在時間1分2分はあたりまえ
3分5分と籠の中に滞在して餌を食べていましたが
今は餌をパット取っては近くの木の枝に止まり、啄み また 籠に入りサッと餌を咥えて出て行きます。
何か普通の野鳥みたいな行動しています。

今日ひさしぶりに二羽で来ているところを見ました。
ま、近くに居るのかな?

市のマスコットキャラ?

いいね!

退会ユーザー

花水木様♪

そうそう、うちの市のマンホールの蓋はピンクのコスモスなんです、けっこう気に入ってます(^^)梅の木も近所に沢山あっておばさん達が立派な大粒の実を拾ってましたけど、私は勇気がなくスーパーでちょっと赤くなりかけた安売りの梅の実を買ってきて梅酒初挑戦しました(^o^)けっこう簡単ですけど、飲めるのは一、二年かかるんですよね…私はお酒より甘く浸かった梅の実が食べたいんですけどね(^^百舌って、大阪の鳥だったのですね~名前はいろんな鳥の鳴き真似をするからみたいですね、調べてみると身近な野鳥からセキセイインコやらデパートリーの幅が広いみたいです(^^)そういえば中百舌鳥駅ってありましたね…奈良市のマンホールはやっぱり鹿さんですか?

小桜は煮干し食べないかな?けっこうとりっちの方は煮干しあげてる人多いですよ(^^)

今朝は山手のキャンプ場に散歩に行って野鳥の鳴き声聞いてきました、でも何の鳥だかわからないです、視力も0.3だから良く見えず次からは双眼鏡持って行こう♪

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様今晩は( ^o^)

リカ様のセキセイさん達は煮干しを食べるのですか(゜Д゜)

大阪府の花木鳥シンボルは、花は桜草と梅 木は銀杏 鳥は百舌ですよ♬

百舌の鳴き声を聞くと秋だなぁって思います(*^_^*)
百舌も言葉を喋りますよね♪ 

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

百舌のハヤニエはまだ見た事ないんですよね…鳴き声大きいんですね(^^)百舌を大きくしたのがハヤブサみたいなったのかな?おめめクリクリだし…ハヤブサってインコの近類らしいですね、どうりでうちのセキセイズも煮干しガツガツ食べると思ってたんです(^^)

ロバ様、四十雀さん達、確かに自然界は弱肉強食の世界で天敵だらけで心配ですよね(/_)
小鳥たちって四六時中しゃべってるじゃないですか?人間が想像する以上に小鳥たちのネットワークは発達しているのかもしれません、例えば公園で一羽のスズメに餌をあげるとすぐに飛んで行って仲間連れて来たりしますよね?だから今回足がペンキまみれになった四十雀さんが仲間にひどい目にあったのよぉ(`_´)と伝達したのかもしれませんね、それでしばらく警戒モードなんですよ…でもまたほとぼりが冷めたら戻ってきてほしいですね(^^)

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様今晩は(^o^)

六甲山牧場に行かれたのですね(^-^)牧場傾斜地ですものね、ロバさん見当たらなかったのですか、残念でしたね。

百舌の鳴き声は結構大きいですよ、高い所で縄張りを主張しているのでしょうね♪モズのハヤにえでしょう?、枝などに虫や蛙を刺していますよね(^_-)

四十雀ちゃんどうしたのでしょうね、気になりますね、美味しいご馳走が有るのに何処に行ったのでしょうね(^0^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

こんばんは!

先程夕食にシジュウカラがやって来ました。

心配してたんですが ま、大丈夫?

でも、心配な事が有りまして

一羽づつしか食べに来ないんですね、、、。

もしかして もしかして

やって来るのは一羽だけに成った?

う〜ん 判らないですが、、、

余りに人や周りに経過心が無さ過ぎますからね、、、

人は考えにくいので

ドラ猫に、、、カラスに、、、 

山へ行ってしまたんならそれでいいのですが、、、。

このカゴが一番お気に入りの様ですね!

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

四十雀さん、段々厚かましくなってくるのが可愛いですね(^^)ロバ様のお家覗いて見たかったのかなぁ?
それにしても、ロバ様宅の子沢山は想像以上でした(^^)

花水木様、百舌って見た目は小柄で可愛いらしいのにカエルや虫を枝に突き刺して食べるんですよね?鳴き声ってどんな感じか聞いみたいです(^^)

六甲山牧場行ってきました♪ミニロバさん見つけられなかったです、羊さんは放し飼いでそこらへんにいましたがモコモコ毛が暑そうでハアハアしてるのはやっぱり暑いのかな?傾斜が多くて末っ子が歩かずずっと抱っこでけっこうバテてしまいました(^^)

いいね!

花水木

   ロバ様おはようございます(*^_^*)

四十雀ちゃん家の中入りたかったのでしょうか?
巣立ちしたばかりの若鳥ですかね。

今朝は百舌の鳴き声がよくしています♪

ここ最近渡り鳥が群れ飛んでいますね、ロバ様のお庭も賑やかになりますね(*⌒▽⌒*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

今日も一日終わり書斎へ戻ってきた時に
子供が「おとうさん大変ゝ」と、やって来ました。
「塗ったばかりのペンキの上に小鳥が留まってる!」
えっ 何?
早速見に行くと
何とシジュウカラがアルミサッシ枠に止まってます。
掃き出し窓を全開にするも中々出て行かず。
子供達と脚立に登りながら近づいても中々飛び立ちません。
手を出せばつかめる位近づいてるのに、、、
家内が、ホウキで追えば?
と、無情なことを言う、、、
10分 20分 時間だけが経過します。
にらめっこは続くのですが
天窓も開けてやっとそこから出てくれました。

鳥目だからこんな暗闇に外へ出すのもどうかとも思いました。
朝まで屋内においといて朝に外へ出て貰う、、、。
しかし、
朝までじっとしているとも限りませんし、、、
鳥も不安だと思うし、、、

何とか出て行ってくれました。
シジュウカラ若鳥♂ですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 お早うございます(^o^)

>六甲牧場 
かなり以前に行きました。
小型のロバがいましたネ!



↓三男と山登り。 
 保育園の下見だったかな?

いいね!

花水木

   ロバ様 リカ様おはようございます(^o^)

六甲牧場に行かれるのですか?お天気が良いといいですね♪楽しんできてくださいね(^_-)-☆ 

驢馬ちゃんと園児のお写真本当(^o^)笑っているように見えますね♪

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

今日は朝方は涼しかったのに昼からはまた厳しい日差しでした(^^)

乗馬用の馬は元競馬の事が多いんですね(^^)それにしても、元ダービー馬がスイッチ入っちゃったら恐ろしいですね…喜んで乗りこなせる人がいるなんで凄い…あの障害物を飛び越える瞬間ってどんな感じなんでしょうかね(^^)
ポニーもいるんですか?ポニーなら乗りましたけど、あれぐらいの馬でも機嫌損ねて振り落とされやしないかとビビってしまいました、でもこちらが怖がると馬に気づかれて言うこと聞かないみたいですね(^^)

驢馬さん、目がニッコリして本当に嬉しそう(*^▽^*)
やっぱりメスの方が優しいですか?群で生きる動物だから園児たちの事、仲間だと思っていそうですね(^^) 

尻尾フリフリの鳥さんってセキレイなんですね♪

四十雀ってなんで40スズメなんでしょうね?あと50スズメもいるみたいで面白いですね!

この間の連休は台風で遠出できなかったので、今度の休みは久しぶりに子供達と六甲牧場に遊びに行こうかと思っています(^^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

リカ様 花水木様♪ 今晩は(*^o^*)

>奈良は災害が少ない
古(いにしえ)から人が住み着いたのはその自然条件という説が有力。

>雨風の日こそ、ロバ様の餌場が賑わう
 長雨の時など命拾い
ま、過保護は百も承知ですが、放っておけなくって

>競走馬と乗馬用の馬は種類が同じ?
正確には違うのですが、競走馬下がりの乗馬が居るのは事実です。 

>怖くて乗れません(^^)
はじめクオータ等小型の馬で馴れると大丈夫
ポニーも居ますよたいがい。

>角なし、ミニサイズ山羊
実は非常に珍しい種です。

>園児たちと山登り、険しい山道も驢馬さんといっしょなら疲れ知らず
ダッシュです。
ロバと併走したい為先頭争いです。

>ダッシュ村
見てました

>子沢山 みんな男の子
娘も少々居ます

>お店ですか?
うーん 居宅では無いですが、、

>DIYは好きです
ペンキ塗り 結構プロの業を習得しました。

>乗馬クラブでペンキ塗
クラブに貢献してますね。

>セグロセキセイ
わたしもあまり自信が無いんですよね
シッポフリフリだからセキレイは判るのですが、、。

いいね!

花水木

    リカ様 ロバ様今晩は(^.^)

ご主人の会社の方大変でしたね、ロバ様の所は大丈夫だったのでしょうか?私の近くの道路.25号線や阪奈道路の奈良方面行きは崖が崩れたので通行止めだそうです。

乗馬用の馬は競馬で良い成績を残せそうではない馬が殆どだと思いますよ、私のいたクラブに元ダービー馬がいたのですが、何かのタイミングでスイッチが入ると猛ダッシュしてカーブでよく落としていましたよ、とても力のある馬で飛越力も有り上手い人には人気が有りました、上手い人は走られたりしないし勿論落馬もしませんしね。

いいね!

201 - 220件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?