野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

みそっち

ロバ様

スレの趣旨に反する投稿でしたね。大変失礼を致しました。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様こんばんは!

ほぼ完食です。

シジュウカラ食欲が戻って来た?

レアバードケーキ再び好んで食べるように成りました。

そろそろミカン等も置いて見ます。

ツミもオナガも私には判らないですね。


ま、私は我が家にやって来てくれる小型の野鳥をご接待です。

今も♂のシジュウカラ君が一生懸命ピーナッツ囓ってます。

私と目が合いながらチラチラと、、

バードケーキも食してますね。

だって高価な本物の自然食材を使ってます。

偽装食材は使ってませんからご安心を。


ps.アレ?今見ると♀に変わってました。

いいね!

みそっち

ロバ様 花水木様

オナガはこんな感じの鳥さんです。カラスの仲間ですが美しい鳥さんですよ。画像は粗いですが…

オナガ

いいね!

花水木

ロバ様 みそっち様こんばんは(*^_^*)

オナガですか知りません(^^*)

ツミってカラスより小さいのでしょ?なのにカラスも怖がるのですね(^_-)

チョウゲンボウの補食写真ですね、チョウゲンボウがオオヨシキリを捕まえるのを見られたのですね(◎-◎)私はテレビでしか見た事がありません♪

いいね!

みそっち

花水木さん

こんばんわ。ツミは日本では最小の鷹の仲間です。小さい体ですが獰猛な鳥でしてカラスを寄せ付けません。なのでツミが営巣している近くには必ずと言ってよいほどオナガが営巣をします。カラス科のオナガですが天敵がカラスなので…。オナガは東日本の鳥なので、もしかしたらご存じないかもしれませんね。

話しは違うのですが、ことしも東北新幹線の高架下にチョウゲンボウが4羽の雛を育てていました。巣立ち雛に食べ物を与えるチョウゲンボウのパパの写真を載せますね。餌食になったオオヨシキリさんは気の毒ですが、こうしないとチョウゲンボウも生き抜けないので仕方がないことですね。

チョウゲンボウ(ハヤブサ科)

いいね!

花水木

おはようございます♪

みそっち様、ツミって猛禽類ですか?姿が鷲鷹みたいですね、近所の公園の桜の木で子育てですか(^-^)

そんなの見たことないです(_)
凄いですね♪

いいね!

みそっち

おはようございます。

こちらも住宅難は深刻みたいです。あちこちで大木が伐採されていまして…。

今夏に近所の公園の桜の木にツミが営巣をしていました。遠くから高倍率のコンデジで撮影をしているので画像は粗いですが…

托卵中はもちろん営巣中も刺激してはいけないのでコンデジで一度だけ撮影をしました。雛が3羽育っていました。翌週には巣立ちをしましたよ。

ツミ親子

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは!

野鳥の世界も住宅難でしょうか?

新建材を使って巣作りしてます。

いいね!

花水木

ロバ様、こんにちは(^-^)

ヒヨドリの巣材ナイロン紐が沢山使われていますね(^-^)

何処からか上手いこと見つけてくるのですね♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様お早う御座います!

えー良いですね

うちにも巣かけてくれんかな〜

うちの中庭の巣 一瞬 よろこんだんだけどな〜

ヒヨでした。

ザンネン!


鵯の巣でした。

いいね!

花水木

ロバ様、今晩は(^O^)

バードケーキはあまり食べないのですか♪

季節によって嗜好が変わるのかしら?

カナリアシードに麻の実♪ご馳走ですね(^-^)

以前メジロが南天に作った巣です。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 皆様こんばんは!

メッキリ寒くなりました。
朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。
我が餌場は絶好調ですが、夏とチョット違う様子です。
「レアバードケーキ」をあまり啄みません。
レシピが違ってしまったかなと思うのですが、、、
色々試してみます。

他に

カナリアシード 麻の実 等準備しています。

蜂蜜水も出しました。

ウエルカム 小型の野鳥達!

いいね!

花水木

ロバ様 皆様こんにちは(*^_^*)

今日はお天気も良くて行楽日和ですね、何処かへ行きたくなります♪お弁当持って野鳥観察?紅葉狩り?(*⌒▽⌒*)どこいこうかなぁ~♪

雨降り?に猫が・・・そんな所に乗らないで(_ )シジュカラちゃんが来られませんよ~。困ったもんですね(.)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様お早う御座います。

本日は全国的に祝日ですが私はこれからお仕事です(^^)

ネコ来ますよ!

いや 来てますよ!

mu mu mu mu mu 〜

いいね!

ジルバ

ロバ様

皆様こんばんは

最近野良猫が、頻繁に我が庭にやってきて、ベランダにいるんです
もちろん水攻撃しかありませんが、すばしっこいので野良猫に当たったことが一度もありません

うちの前の駐車場経営のおばさんが、餌をあげてるから、毎年毎年、野良猫が増えているんです
注意しても我関せずです
そのくせ我が家の葉っぱが落ちようもんなら、大文句なんですよー(´;ω;`)
だから、以前は来ていた目白も最近はよそのお宅に行っています(_)

うちの鳥たちも、カーテン越しに見える猫の姿に怯えているし
どうしたら良いものか困っています
ベランダにハイターまいて臭を消しても無駄でした ガクッ

ロバ様の>隣の「飼い猫」です。
涙 々 なみだ しました。
隣のおばさんは平気なものでした。
同級生のお母さんでもありました。
何の謝罪も無かったですね。
「えっ、そう ごめんね」位言ったかな?

これわかります
同じ事が、我が家のジャンボセキセイの太郎にも起きて
仏様になりました(猫は網戸にしていた玄関から2階にずかずか入ってきたんです)

隣の人は弁償すればいいんでしょう「いくらだったー」って言ったんです
どれだけ悲しかったか・・どれだけ腹が立ったか
ロバさんではないけど、この話をしだすと原稿用紙いくらあっても足りません、なのでこのへんでやめときます

飼い猫さんでも、お家から出ない子ならいいんですが
放し飼い状態の猫は、どれだけ悪さを他所でしているか?飼い主はご存知ないでしょうね

放し飼い、犬はダメで猫は許されるというのは、時代にそぐわない気がします

かわいいネコもいますが・・

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みな様お早う御座います!(*^_^*)

日一日と寒さが忍び寄ります。
蟻ナメクジ等の対策の為餌を空中に吊っていましたが
床においても大丈夫に成りました。

この二三日雨続きですから我が餌台は繁盛々です。
そして寒さも手伝って終日シジュウカラが出入りするように成ってきました。
未だ一羽づつ順番に来ますが、ネクタイの立派な♂が来ていたと思えば、暫くしてネクタイの細い♀が餌を啄んでいます。

未だ々脂肪分が入らないのか殆ど美味しいピーナツばかり食べています。

そろそろ餌のレパートリーを増やそうかと思います。
昨季一番出入りしてくれたメジロ待望しています。

いいね!

花水木

ロバ様 みそっち様 今晩は(*^-^*)

会社の人で猫好きの人にキィーウイのツルをあげた事が有りますよ(^_-)

以前私が飼っていた猫は、二匹ともオスなのに鳴き声も可愛く仲が良いし、外が怖いので出ることもなく、家で犬や鳥さんや金魚もハムスターも居ましたけど、何も危害をくわえることは有りませんでした。

家でも年に何回かはイタチを見かけますよ。
庭のコンポストに入っている物を取ろうとして、土を掘った跡が有ります(*^-^*)

いいね!

みそっち

みなさま、こんにちわ

ヤマガラさんやカケスさんが冬備えに貯食に精を出しています。

>ロバさん、ジルバさん

鳥を飼っていると猫はやっぱりヒール役ですね。わたしは小鳥以外にも金魚を飼っていたので、猫にはご遠慮いただきたかった…。

猫以外にもモズが籠のメジロを襲ったりするみたいですね。70過ぎの父が子供の頃にやられたことがあるみたいです。

お写真はイタチですね!トラップに掛ったのでしょうか?警戒心も強くってなかなかの知恵者だと思うのですが、人間様には敵わないかぁ…

>花水木さん
キューウィはマタタビ科の植物です。なので猫にやると(果実ではありませんよ)大変喜ぶらしいです。「ねこにまたたび」という感じになるようですねぇ。

それとイカルですがわりと大きな小鳥です。オスもメスも美しい大きな声で囀ります。一般的には、

・比志利古木利(ひしりこきり)
・月日星(つきひほし)

という聞きなしが通っています。月日星となくので別名三光鳥とも言われています。ちなみにわたしの持っている図鑑には、「コーヒー入れといてね〜」という聞きなしが出ています。

冬に備えてヤマガラさん 一目散に寄ってきたイタチ イカル。写りがいまひとつですが…

いいね!

花水木

ロバ様、こんにちは(^-^)

四十雀飼っていたのですか♪

イタチですか、可愛いです(^-^)私は動物は好きなので猫も好きです♪
昔二匹飼っていましたよ、20才まで生きましたよ。


私のところに来る猫は飼い猫だと思います。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 ジルバ様

こんにちは(*^_^*)

そうですね ネコ ねこ 猫 ですね。

鳥飼 VS 野猫

は、永遠のバトルを繰り広げているでしょう!

この話を書き出すと原稿用紙56枚は軽く々々々、、、々行ってしまいます。

ので止めておきますが、

私の第一回目の猫被害は

小学校2年生の時に飼っていたシジュウカラのカゴを棚から落とされてやられました。
隣の「飼い猫」です。
涙 々 なみだ しました。
隣のおばさんは平気なものでした。
同級生のお母さんでもありました。
何の謝罪も無かったですね。
「えっ、そう ごめんね」位言ったかな?
この猫はネズミは捕まえて来て家人に自慢する。
木に登って雀は捕まえるという猫でした。

ま、スタートがコレですから、、、、

我が家に猫を飼った記録は有りません。

最近こんなのも来ました。

いいね!

121 - 140件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?