野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

皆様

ロバ様
うちの庭には最近ヒヨドリと雀しか来ませんねー

マンションの一階なので、ゲージや餌台を置くわけにもいかず(鳥が嫌いな方もいるかもしれないので)
冬場に庭木の枝にみかんをさしてやる程度です

以前は目白も地面に降りるぐらいリラックスしていたのですが、今は素通りか、ホンの少し寄る程度です

昨年庭に来たモズ 

いいね!

花水木

ロバ様 みなさま今晩は( ^o^)

四十雀は10g敷かないのですか?

スギの真っ直ぐな枝に止まって食べる様子が見られるのですね良いですね(*^-^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 みそっち様 皆様今晩は!

初めはウサギカゴのヒヨシェルターだけだったのですが

洗濯干場に丸カゴをつり出しました。

しかし吊りカゴは雨は掛からないのですが、矯風だと大きく揺れるので洗濯干場にもう一つ雨天用のシェルターを作るようにしました。

雨が続くと必ずシジュウカラ達が来ています。



下記の映像はピーナッツを、ヒヨシェルターから持ち出した場合は必ずこの枝で食べるという枝です。
10gの体重でも毎日止まると自然と皮が剥けています。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

花水木

ロバ様  みなさま今晩は(*^o^*)

いいですね雨が降り続いても四十雀がきてくれるので♪

間近で可愛い姿を見られて良いですね(*^-^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みなさん今晩は!

みそっちさんそうですか

奈良方面もよくおこしだったんですね。

大台ヶ原は奈良県民でもチョット遠いかな〜


台風被害受けられました地方の方はお見舞い申し上げます。

いつもながら奈良は通過という感じで警報すら出ませんでした。
でも二日間ズーット雨でしたから、うちの雨用野鳥運動場場は終日賑わっていました。

洗濯干場の屋根の下にペットサークルを逆さまにして置いてます。

二重屋根に成ってるので雨対策は十分かと思います。

地上に置いてますから風対策も十分です。

中型犬用のペットサークルですから広さも十分。

雨が続くとシジュウカラ達が沸いて来ます。

欠点は網の間隔が35mm有ると言う事です。

カラス、猫対策には成ります。

鳩位いまでは入れませんが、ツグミ、ヒヨ鳥が入ろうとすれば入れない事もない間隔だと思います。

雨天運動場のシジュウカラ

いいね!

みそっち

ロバさん、みなさんこんばんわ

室生寺は2回だけ行ったことがあります。よく名阪国道は車で走っていました。伊賀上野に取引先があったものですから…。

三重の尾鷲や和歌山の熊野なんかにも行きましたが、大台ヶ原にはとうとう行けませんでした。このことが心残りです。

台風ですが、こちらは明日の未明から7:00くらいが酷いみたいです。上陸の可能性も…。関東を通り過ぎても福島の原発に被害がでないか気がかりでもあります。

福島と言えば、猪苗代湖にコハクチョウが飛来したようです。我が県にやってくるのは1月以上先かなぁ〜

コハクチョウ ヤマガラと一緒でした

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みなさん今晩は!

みそっちさん 室生寺に来られたことが有るんですね。

小さいお寺ですが結構有名ですね。


台風状況皆様の所ではどうでしょうか?

奈良は災害が本当に少なくて
子供が和歌山三重は直ぐ警報出るのに奈良はどうして注意報止まりなの?
と、よく聞きます。
警報即休校らしいので、電車通学の我が子はギリギリまでTVの警報待ちしています。

今日は終日雨模様でした。
時折強くなったり弱くなったり、、、
何度か書斎へ入ったのですが、殆ど1、2羽のシジュウカラが来ていました。
我が家の餌場は露天部と屋根付き部が有りますので、
終日雨の日は屋根の下でのんびり餌を食べています。
本日もその様でした。

いいね!

みそっち

みなさん

こんばんわ。バイクのことはまったくわかりませんが、気持ちが動かされる単語がありまして…。

室生寺。名古屋在住の時に、名張から室生の方面はよく行きました。女人高野。大好きな場所です。

野鳥とな〜んも関係ないですが…

室生寺

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 みなさま今晩は(*^_^*)

ジェ ジェ  ジェ ですね。

フュージョン女子ですか?

いや〜 お似合いでしょうね!

名車ですねあれは

高級スクターブームの火付け役でしょうね。

実はゾロ屋根の一番似合うのがフュージョンなんです。


百舌居ますね〜

室生寺、久しく奥迄行ってないので 久しぶりに階段昇かな


下記写真
フュージョン+ゾロ屋根はゾロさんの広告写真

コマジェ黒+ゾロ屋根 とコマジェ白 は同じバイク
外側を自分で取り替えました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/468985/car/1370172/5528639/parts.aspx

フュージョン+ゾロ屋根 コマジェ+ゾロ屋根 今のコマジェ 屋根を取り外しました

いいね!

花水木

ロバ様 みなさまおはようございます(*^_^*)

今朝も百舌が盛んに鳴いています♪

室生寺綺麗ですよね、バイク趣味なのですね(^-^)以前フュージョンに乗った事が有るのですが凄く安定してして乗りやすかったです、ミニバイクは怖いですよね空中分解しそうで(^_^)

屋根があると雨降りでも良いですね(*^-^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ジルバ様 みそっち様 花水木様 リカ様

お早う御座います。

最近考えてみるとメジロネタよりシジュウカラネタばかりなので

この方が良いかな? と、思い。

初めはメジロばかり来てたのですが、、、。

シジュウカラよりメジロの方が警戒が少ないようにも思いますが、、、

扠て、今冬はどうなるでしょう?

今からわくわく楽しみです。

セキレイさん 白セキレイ で決着です。

というか花水木邸リカ邸にやって来るセキレイは初めから白セキレイと言っておられましたよネ?!

私が背黒セキレイ?

なんて言ったので混乱しただけ見たいですね。

川から離れるのは白らしいですね。

背黒は河原からあまり離れないそうです。


趣味の?バイク?で昨日隠れ古寺?隠れ古道?行って来ました。

室生→仏寺

http://minkara.carview.co.jp/userid/468985/blog/31351316/

仏寺千年桜前にて ←仏寺 室生寺→ 伊勢街道、お伊勢参り古道はこの崖の下

いいね!

ジルバ

おはようございます

ロバ様

みそっちさん

花水木さん

昨日はこちらに転勤してきた地元の友人と鎌倉散策をして疲れてバタンキュウ、PCを開くこともなく寝てしまいました

セキレイについてみそっちさんが詳しく説明してくださったので、よくわかりました

うちでも最近は駐車場など水辺から離れたところで、よく見かけます

いいね!

みそっち

ロバ様、花水木様

おはようございます。

言葉足らずでした。ロバさんが以前にアップされた子はハクセキレイです。画像を縮小しすぎていますがこれでわかるかな…。

「セグロ」という名前がわかりにくくさせているかもしれません。ハクセキレイのメスや冬羽は背中が灰色ですが、夏のオスは背中は黒いです。しかも個体差がかなりあるので、顔で判断する方が簡単だと思います。

あと、ジルバさんが仰っている通り、セキレイは基本的に水辺の鳥です。ただハクセキレイはショッピングセンターの駐車場とかガソリンスタンドだとか水辺から離れた所でも見かけます。一方でセグロセキレイはあまり水辺から離れたところでは見かけない気がします。



それと猫は執念深いですね。一度目をつけたらしばらく通ってきますね。わが家のコザ達も近所の猫に目をつけられてストーカーされました。

ハクセキレイ(顔が白、過眼線が明瞭) セグロセキレイ(顔の下半分が黒い) ハクセキレイ(今年生まれた子の冬羽)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様お早う御座います(*⌒▽⌒*)

みそっち様ご指導有り難うございました♪
でも、うちに来るのが背黒か白か、、、

ヤマガラも自分と戦うんですね。
実は
うちのシジュウカラも鏡と戦っていました。
良い形の写真撮れなかったのでupしていませんが。

花水木様様 初メジロ? おめでとう御座います。
メジロもシジュウカラもビックリする位い低い位置に営巣しますよね。

猫がウロウロね、、、猫ね、、、ネコ好きの方の気持ちも判らなくは無いですが、、

ヒヨシェルターはネコシェルターでも有るのです。

うちも 例に漏れず、、、 地面に直に置いてました、、

いいね!

花水木

皆様こんばんは(*⌒▽⌒*)

みそっち様セキレイの見分け方の説明ありがとうございます♪

自分との戦い: ヤマガラはカーブミラーと戦っているのですね(^-^)

ロバ様 今朝向かえの家の高い木でメジロが鳴いていました♪今年も巣作りするのかしら?
家の風呂場の裏の南天の木は低いのでもうメジロは巣作りはしないでしょうね、猫がウロウロしているので、お隣さんが猫に餌をやっているので沢山猫が来ます。

いいね!

みそっち

おはようございます、みなさん。

少し前の話題のむしかえしかもしれませんが、ハクセキレイとセグロセキレイの違いについて…。簡単に顔が白いのハクセキレイと思っています。ハクセキレイとセグロセキレイの違いは、過眼線が明瞭なのがハクセキレイ、過眼線の下から黒いのがセグロセキレイです。ハクセキレイにはアイリングがなく、セグロセキレイには下方に白いアイリングがあります。日本では6種類(最低これはあります)のハクセキレイ記録があります。

ガラスや窓に突進する鳥さんはセキレイ以外にもいますが身近なハクセキレイの目撃例が多いですね。ハクセキレイは縄張り意識が強いようです。縄張り意識とは関係ないかもしれませんが、2羽のハクセキレイが額を押し当てるようにして争いながら空高く舞って行くのを見たことがあります。

キセキレイ この子もセキレイの仲間、ビンズイ 不鮮明ですが、「自分との戦い・ヤマガラ」

いいね!

花水木

ロバ様 ジルバ様こちらでもおはようございます( ^o^)

ロバ様んちのシジュウカラ訪問羨ましいですよね♪
私の所にもこないかなぁ(*^-^*)

セキレイと水って関係があるのですか?
すぐ隣に池がありますよ、休日になると大阪ナンバーの車が何台も止まっています、ゴムボートに乗ってルアーフィッシングをしていますよ、でも釣り禁止なのですどね。
天理に住んでいる会社の人も釣りに来るそうです、釣具店の人がよく釣れるって言っているそうです。

いいね!

ジルバ

こんばんは

ロバさん

家に最近シジュウカラが立ち寄ってくれるのですが
ほんの数分で、よそのお宅に行ってしまいます、メジロも声はするのですが、猫のせいで寄ってくれないのかもしれません(_)
どうもノラ猫が留守中に庭に入っているようで獣臭がたまに残っていたりします
先日はゴミを出しにベランダに出たら、あわてた猫とぶつかりそうになりました

ロバさん宅は小鳥たちがたくさん集まっていても、野良猫ははいってきませんか?

花水木さん

セキレイがおうちに来られるってことは川とか溝とか近くに水場があるのですか?
お家をのぞくなんて可愛いですね
私はセキレイのちょこちょことした歩き方が可愛くて好きです

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

成る程々

室内を物色ですね

うちに来る四十雀も時々窓枠に止まります

そして先日のように廊下潜入、、、。

セキレイだとうちのシジュウカラはあまり気にしてない様子です。


 ↓別のセキレイ&バックミラーYouTube

バックミラーと戦うセキレイ

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今晩は(*^o^*)

鏡に映る自分の姿に反応するのですね♪

家にくるセキレイは網戸の所の窓枠に止まっていますから、たぶんうちの仔を見ているんじゃないかな(*^_^*)

餌を置いてもセキレイがいると他の小鳥たちもこないかも(?_?

いいね!

161 - 180件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?