野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ロバ様 花水木様 こんにちは(^^)

四十雀さんの動画は早送りしてるんですか?ちゃんとカゴにカメラがついてるんですね!
背景にケージが見えますね?気になります(^^)

花水木様のセキレイもペアなんですね!鳥さんは基本ペアなんでしょうか…
うちも玄関を開けていると飼ってるセキセイの食べかすを食べに雀が入ってきます(^^)

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

四十雀ちゃん綺麗ですね♪
雀はなぜ来ないんでしょうね?


私のところ沢山雀が来るのでご近所に迷惑がられていたらどうしましょう(_)


リカ様、うちに来るセキレイもペアーですよ(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

トイカメラモードで撮りました。

何かいそがしい動きに成りました。


雀も来ない環境? かな!

2014年正月のシジュウカラ

いいね!

退会ユーザー

ロバ様 花水木様

花水木様、動物病院や犬の美容室でもらえるなんて知らなかったです、うちは写真なしの家族のスケジュールを全て書き込めるカレンダーを買ってきました(^^)
窓にホバーリングは可愛いセキレイさん至近距離で観察できますね、近所の用水路のセキレイはいつもペアみたいです(^^)

ロバ様、ロバさんとのナレソメ覚えてますよ…確か女の子でロバ様の事を恋人のように慕ってくれていたんですよね(^^)
昔、テレビで古代の人が奈良を入植地に選んだ理由とか先住民との戦いとかいろいろやっていて興味深い内容でした、もう一度見て見たいです(^^)
雀はなぜ来ないのでしょうか?四十雀とはライバル関係なんでしょうかね(^^)?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様今晩は!

いや奈良はホント奈良ですね。
台風もたいしたこと無ければ、
積雪もたいしたこと無いですね。
古代人が都を建設しようとした最大の理由が
「自然災害が少ない」事だという説は非常に説得力が有りますね。

処でシジュウカラさん達ですが
昨年一月末に初お目見えしてから
一日も欠かさずやって来てます。
365日連続来鳥は確実だと思います。
正しく留鳥ですね。
ただ昨年正月観察を始めてから一羽も雀の姿が見えないのも寂しい限りです。
今年はメジロは未だですネ。

いいね!

花水木

ロバ様 こんにちは(^-^)

お正月の三が日、奈良は晴天で暖かくて良かったですね♪

四十雀ちゃんは来てますか?家の餌場には雀ちゃんだけが食べに来ています♪

ロバちゃん可愛いですね♪ロバちゃんは優しいのでお子さんが触っても安心ですものね(^O^)馬年なので最近テレビで馬達が映るので、また会いに行きたくなります(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様こんにちは
本年も宜しくおねがします。

実はロバは我が家に居ました。
0歳から数年飼ってました。
今は某幼稚園で園児達のアイドルやってます。
事情が出来て飼えなくなったのですが
今から思うと残念な事をしました。
下の写真はうちの子が通う保育園にロバ君が訪問に行った時のものです。

いいね!

花水木

リカ様今晩は(^-^)

カレンダーは毎年動物系は動物病院や犬の美容室から頂きます、親戚からは風景やアニメを貰うのですが今年は馬年なので欲しくなりました(^-^)

ロバ様はロバが好きなのですね♪私は馬が好きです(^-^)広〜い広〜い土地を所有しているなら馬を飼いたいです(^-^)不可能、有り得ませんけどね(^-^)

尾っぽピコピコはセキレイちゃんですよ♪

緑色の小鳥は野鳥で、インコちゃんではないですよ(^-^)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様 花水木様 皆様
あけましておめでとうございます(*^▽^*)

ロバ様のお子様達幼いけれども、きちっとたずなを握って乗り慣れてる感じが凛々しいですね(^^)
うちはカレンダーうっかり買い忘れてました、やっぱり風景や動物の写真があるほうが和みますよね~なかなかロバのカレンダーを飾ってるお家はないですよ、欲しいです(笑)
お二人とも庭木があると野鳥が遊びにきてくれるから羨ましい…
うちはいつも車で帰ってくると用水路から飛び出したしっぽピコピコした鳥さんをひきそうになって慌てます(^.^しっぽピコピコはセキレイでしたっけ?
花水木さんの目撃した緑の小鳥さんは気になりますね(^o^)野生化したインコだったら?なんてワクワクしちゃいます(^^)
うちは山手に行くとミカン山、畑だらけで奈良もかな?もしかして今の季節は小鳥さんたち農家のみかん食べ放題で飽きちゃってるのかな?

いいね!

花水木

今晩は(^-^)

ロバカレンダーですか(^O^)
海外からお取り寄せ?ですか。

インターネットだと色んなのが有るんですよ、子馬バージョン等々(^O^)

庭に来る鳥さんは深緑色で茶色とかが入っている雀位の大きさの鳥さんです(^-^)名前も種類もわからないのです、昨日久々にセキレイちゃんが窓にホバーリングに来ました(^-^)

メジロちゃんの鳴き声は聞こえるのになぁ〜ミカン食べに来てくれないかなぁ〜♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。(*^_^*)

>私の所もまだ輪切りのミカンを食べに来ないんですよ(_)
ミカン結構腐りました。

>緑色の小鳥
??? インコ?

>馬のカレンダーをネットで購入
>お店に馬のカレンダー置いてない
>野鳥のカレンダー?
勿論馬年ですから驢馬のカレンダー、、、
馬カレンダーも中々無いですが驢馬カレンダーは〜希〜希〜

ろばカレンダー 三男四男とロバ君

いいね!

花水木

ロバ様 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します(^-^)

今日は風が強いですね♪
私の所もまだ輪切りのミカンを食べに来ないんですよ(_)

緑色の小鳥がなん羽も来るのですが、虫を探しているのかして下でチョロチョロ探しています。

今年は馬年なので馬のカレンダーをインターネットで購入しました(^O^)
馬年でも、お店を探してもカレンダー置いて有りませんね。
(_)
ロバ様は野鳥のカレンダーを掛けているのですか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

お早う御座いますジルバ様

今年は当家にも未だ目白様一族のご来訪形跡が無いです。
ガッコリです。

お客さんが無くて皺った輪切りミカン

いいね!

ジルバ

こんばんは

綺麗な鳥かごですね

今年はみかんを木の枝にさしていてもメジロも来てくれないのでがっくりです

異常気象や中国の大気汚染、台風の影響で日本に入る小鳥が少ないのでしょうか
こちらに来る小鳥の数が昨年より少ない気がします

カワラヒワの水浴び

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

鳥さん達に年賀状来ないかな〜

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

さすがにこんな所には入らないかな〜

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

巣箱設置してみました。

シジュウカラだと28mm位までにしないと行けませんが

これは35mm位有ります。

雀でも大きすぎます

何も入らないかな〜

チョット大きめ巣穴の巣箱

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

生ゴミ?

生ゴミを金網の中に保管してるのでは有りません。

ソロソロ メジロ等来ないかなと、、、

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

なんていう鳥かな?

先程庭(大きい方の庭)にヤマガラ?ぽいのが来てました。
ヤマガラは正面庭園の方には良く来るのですが
私の書斎窓辺迄は中々来てくれないというか一度も見付けていません。

ま、正月以来毎日書斎から庭を眺めていても雀の姿を一度も見付ける事が出来ません。
それ位野鳥観察には条件の悪い場所に野鳥を呼び込もうと努力しています。
無理矢理です。
チカラワザです。
そのくせカラス、鵯等お断りです。
本当に人間のエゴ丸出しです。

今迄やって来た希望の野鳥としては
メジロ シジュウカラ ウグイス セキレイ です。
希望しないのに来たのは
山鳩 鵯 鶫 等です。
雀は一度も来ません。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みそっち様

お早う御座います!
そんな事無いです。
大変ありがたい書き込みです。
勉強に成ります。
我が家にも時々知らない鳥が来ますしね、、、。
鳥種も増えて欲しい願望も勿論有ります。
今年は昨年一度しか確認出来なかった鶯狙いです。

いいね!

101 - 120件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?