雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)メリークリスマス♪

チッチへのプレゼントは粟穂と煮干しと青米です(*^_^*)

チッチは今日は26.5gです。
何故ペレットを計るかって、デブだからですよ(笑)
チッチもズブリームフルーツブレンドは緑が一番好きです。
その次は黄色かな。
ゆきどんさんが【31】で写真を載せられていますが、私もその当時別トピで話題になっていたラウデブッシュとズブリームフルーツブレンドを買ったのです。
http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/10000813/

チッチは今日は尾振りをしません。
アクロバットをしないで私にへばりついてます。
今日は何時もより少し寒いからかな?
昨日は可愛いご褒美に粟穂をあげたので喰いついてます。
チッチの発情期間は春までかかるかもしれませんので、その覚悟でいます(T^T)

キナピちゃんは固い羽がチクチク生えてきましたか(*^^)v
もうすぐ換羽は終わりですね。
イガイガの姿も愛らしいですよね(●´ω`●)
元気が無いように見えるでしょうが、今は換羽に栄養を使うためにキナピちゃんなりに無駄な体力を使わないで調整しているんだと思いますから、綺麗な姿に戻るのを楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

小桜ちゃんはフンとオシッコを別々なんですか( ..)φメモメモ
チッチは硬めのウンPのみが多いです。
決まった所はパソコンの上、糞をされるのは同じ人だったりしますよ(笑)
何故なんだろう??

みちさんは今度は胃腸炎ですか!
私もみちさんの年の頃に掛かりましたが大変でした。
子供が貰ってきた時は、たまたまお正月で親戚中が全滅しました(-_-;)
大人でも点滴しましたよ。
私は免疫を持っていたのか気持ち悪いくらいで大したことなく、余った薬をもらってしのぎました(^^)v

ブランコに乗っているピノちゃんカワ(・∀・)イイ!!
チッチは粟穂のブランコに乗るから、ブランコを入れたら激怖がりでダメでした。
可愛いのにね(ノД`)・゜・。
今の時期にぐぜりをしなかったら、メスかもしれませんね。
その辺はどうですか?
獣医さんが骨盤の形で判定してくれるかもしれないけど、モミモモされている姿は可哀想だったりして(^▽^;)
チッチの行動はどう見てもメスでしたが、お願いしたらやはりメスと判定でした(笑)

七対子さん 「小鳥のキモチ」の御紹介ありがとうございました。
鳥の本は写真が可愛くて買いたくなりますね。
文鳥だけ付録の特集が付くなんて、文鳥は人気なんですかね。
そう思うと嬉しいです\(^o^)/

今の所はまだ荒れてないのですが、冬場は私も就寝前にハンドクリームを塗って寝ました。
前は主婦湿疹で薬を塗っていましたが、最近はそれだけで出来ないんですよね。
肌が丈夫なんだと思います。
ゆきどんさんは肌が弱いのですか?
肌が弱くてケアをしていてもパックリ切れちゃう方は大変ですよね。
文鳥は何で傷口を齧るのか・・・
文鳥は雑食で、魚とかも食べるから野生の血が騒ぐのかしら(。´・ω・)?
文鳥に噛まれるから軍手を使う方もいるみたいだけど、私は指に傷がある時は必ず絆創膏です。
みちさん、調べて下さって(人’’▽`)ありがとう☆
確かにステロイドが含まれているとまずいですね。
話がずれてしまいましたが、私は餌替えとかチッチに齧られる時は、ちょっとだったら気にしない。
放鳥する時は、羽にクリームがついてしまうと嫌なのでケアをしないです。

チッチの面白写真はゆきどんさんのおっしゃる通り威嚇しているのです。
生意気なところがカワ(・∀・)イイ!!
身ごもったサインが嘴が黄色ですか\(◎o◎)/!
ホントわかりやすい!(^^)!
卵が出来ると特にボレー粉を凄い勢いで食べますよ。
私はそれをサインとしてました。
殻を作るのに必要な栄養だと分かるんですかね。
文鳥も母は強しです(*^^)v

昨日豆苗を買いに行ったら売ってませんでした( ;∀;)
発芽率は半分くらいだから、すこし多目に作ろうかな。
二度目の収穫のしょぼしょぼの豆苗をあげたら、それでも喰いついてます。
チッチも私と一緒じゃないとスナックエンドウを食べません。
今日はまたチッチと食べたいと思います\(^o^)/

酉年にチーズちゃんの年賀状作製ですか。
コマーシャルの猫に羊のメーメーにゃんの鶏版の被り物を作っておきますか!
イーですね(^^)b

まんがらさん チッチの為の諭吉は惜しくないな〜んてね(*^^)v
冒頭にも書いたけど、チッチはへたをすると27グラムなので脂肪の多いペレットは少量、シード中心にしてます。
肥満対策よ(笑)

私も裁縫は苦手なので(´・ω・`)
同じく、まっすぐ縫えません(笑)
フクロウの飾りは型紙を切って貼るだけのキットだから簡単に出来ましたよ(*^^)v
インコを作ったらまたUPしますね(^_-)-☆
私もまんがら堂を開店して欲しいと思いますよ(^^♪
自作できれば買うより節約になるし、コザクラさんは破壊魔なんですね。
チッチが挑戦しているトピでも、そんな話題で盛り上がってました。
幼鳥時代から色々なオモチャを与えておくと、成鳥になってからの楽しみがたくさんできそうですね。
トイレットペーパーにズボとか、Zibaさんのくぅちゃんが挑戦していたおみくじもチャレンジしてくださいね。
にこちゃまも是非チャレンジしてね( *´艸`)ウフフ

珍しく放鳥中に寝るzzz 煮干しに興奮(ぶれてます)

いいね!

みち

にこさん

胃腸炎ちょっとしんどかったですねー
医者からはスープ系以外何も
食べるなと言われましたし…
本当治ってよかったです(><)

ですよねー(´×ω×`)
秋に北海道行きましたがその時ですらかなり
寒かったので…
体には気をつけてください!
冬でも鳥さんたちの楽園…
夢のようですね〜(*´∀`)
その鳥さんたちへの愛が素晴らしいです(*´ч ` *)



ピノちゃんは換羽やし寒いから
大人しくするのかなーと思いきや
いつもより飛び回るし
水浴びも毎日何回もするしで
とっても元気です(^O^)

最近ますます男の子っぽく
なってきたけど本当に
性別どっちなのかが
わからない…(笑)
男の子?女の子?
今度獣医さんにきいてみよー(^O^)
男の子な気がするけどなー

いいね!

にこ


みなさ~~~ん(・∀・)人(・∀・)
こんばんは★夜遅くの投稿でございまする。
大掃除で汗かきました~(。・ω・。)
久しぶりに動いたな。。(デブ)



ちゅんぞうさん
チッチっ♪Ю―(^▽^o) ♪
愛くるしいですっ!可愛すぎるにも程があるι(`ロ´)ノ
ほんと性格かわいい子ですぅ(σ*´∀`)
チッチ好きっ(∋_∈)★

どーんっ!!!27グラム!(/ー ̄)アワワ
こわいっ。こわいっ。
にしても、一番チッチちゃんが発情期間
長い感じがします(゜m゜)
でも、ムチムチになってもあそこまでアクロバティックなら
う~ん(σ*´∀`)大丈夫なんでは??
長期戦になりそうですねぇ↓↓↓↓
私も、『ラウディ』買ってみようかしら(^-^)
キナピさん、ペレットに無反応すぎて、挫折しそう。。


バナナインコGETしておりました(*´∇`*)
でも、3回しかしていませんっ★
私はまた羊毛フェルトの作家さんに、リースをお願いしているので
今は鳥グッズを買うのを自粛しています。。
ちーん(T0T)大人しくしているのです(笑)

北海道に来たら、私に会いに来てください(笑)
ウェルカムっウェルカムっウェルカム\(^_^)/★


心強い、検索スペシャリスト
オモチャスペシャリスト
(器用すぎてビックリします!そして、まんがら堂で売って★(笑))
まんがらさんが、小桜仲間になってくれて
嬉しい限りです★


キナピ、固い羽がチクチク生えてきて
小さな羽も所々から見えています★
かわいいけど、やっぱり元気がなく
ケージにしがみついたりはしません
放鳥も、少し出すとすぐに眠たくなって
ケージの前に行くとすぐに、入っていってしまいます。
早く元気になーれ★まだまだ換羽は続きそうぅ。
キューキューキュー甘え鳴きも
尻尾振りもまったくせずです( ;∀;)



まんがらさん
ビンビンの愛をかけました!ハイッ!
Nicoは性格はビビり屋さんなので、男の子っぽいんですけどね★
後は紙切りが下手っぴで、尻尾に挿す素振りもありませんので
骨盤以外は男の子っぽいのです(^-^)
噛み癖キツいですよぉ( ̄∇ ̄*)ゞ
文鳥と違い、フンとオシッコを別々にしますし
オシッコの、場所を覚えてくれないと大変ですねぇ。
ケージの中では、フンをするところを決めているので、
これは、放鳥時もしつけで何とかなりそうなんです←

爪を剥がしにかかったり、耳、唇、鎖骨を噛むので
ギャァァアァア!となります!
早く覚えてくれるといいなぁ(´∇`)


コードはほぼ、隠してしまったほうが宜しいかと(゜゜)


潔癖性なんです。洗濯物が尋常じゃないのと、アルコール除菌と煮沸ならどこでもしたいんです(((((((・・)
リビングでもフンされたら、速攻でアルコールで拭き取っています。
え。愛がないわけではないんですよっ★

麻の実、ひまわり、ドライコーン
全部で1日五個までですっ★
ケージの中に戻すときに、好物を与えると戻ってくれやすいです★


姉の文鳥姫『とりっぴー』
普段はまったくといっていいほど、飛ばす
ずっと手にいる大人しい子なんですが、
ちょっと嘴が奇形?気味で、上の嘴が下向きなので
つつかれたら血がでてしまうんですよね(._.)
脚もちょこっと、くっつき気味なのです。

クリニックで検査したら、キナピと遊ばせようと思っていますので、
写真アップしますね♪(o・ω・)ノ))


ライトは、発情抑制のために、光に当てる時間を8時間以下
にしたいのですが、明暗をしっかりしたいためなのです。
ライトも陶器用に変えようかと思っています。
少しの光りも当てさせたくないんですよね。
もちろん、遮光カバーは使ってはいますが(^-^)



あっ!ズプリームフルーツブレンドですが、
キナピはキミドリ色しか食べないです(笑)
味が違うのかしら?ナゼナゼ~(。・ω・。)




みちさーん
え?胃腸炎?辛かったでしょう。
食べたもの全部戻してしまいますもんね。
みちさん、痩せちゃったんじゃないです?大丈夫ですか?


北海道、ゲキサムですよ!
なので、玄関に野鳥用に巣箱を設置しました(笑)
寒さの中、野鳥の楽園になるといいなぁ~なーんて★

ピノちゃんっかわいいっo(^-^o)(o^-^)o
癒しですぅっ★まだまだ雛ちゃんっ★




ゆきどんさん
あまあま甘ーいNicoちゃんなのですが、
性格も大人しいといえば、大人しいのですが…
うわーんΣ(ノд)噛む力尋常じゃないんです
噛むので、下ろそうとすると
虐待してるかのように『フィフィフィフィーーーーーーーピーーーーー』って
そんなに、悪いことした?そんなに痛い?
って思わせられるくらい、拒絶する鳴き声も凄くて
ビックリしちゃいますよ(((((((・・)
かわいいんですけどね、もちろん(笑)

ムービーで撮ったら、鳴き声割れるんじゃないかな…


監督、撮る!次回、撮るっ!
スマホ破壊寸前で、とれなーいっ!!
文鳥もですが、インコもスマホ好き←


とりっぴー来るから体力つけないと 笑いました!
そうです!キナピは全力でとりっぴーをイジメにかかるので
体力つけておかないと…………ってオイ!

とりっぴーもなんだかんだで、ご飯中だけは邪魔されたくないようで
激怒すると、キナピはトリッピーのおこぼれをもらうくらいなので、
上下関係がよくわからないのです(^-^)




七対子さん
私もハンドクリームは夜寝る前につけてますっ★
あんまり酷いと、綿の保湿手袋して放鳥していましたっ!
化粧も整髪料もファブリーズも、私は使わないようにはしていますっ!

難しいですよね(((((((・・)
逆剥けがあると、嘴ネジって取ってきますもんね( ´△`)
私はホクロが体に多いので、よく豆と間違えられて
つつかれているために、ホクロの周りの傷が完治していません。


とほほ。(笑)
あーかわいいっo(^-^o)(o^-^)o

リース(見本) にっこにこ 猫じゃらし

いいね!

七対子

こんにちは〜
先日購入した「小鳥のキモチ」付録「文鳥のキモチ」読んでみました。
一言でいうと「これから小鳥を飼ってみたいけど、どの鳥さんがいいの?」
な方が読む雑誌でした。
でもオカメやコザクラ、文鳥など愛らしい鳥さん写真がいっぱい(*´∀`)
小鳥カフェやグッズの紹介など情報もなかなか。
文鳥さんの特集は…まぁ、ちょっと物足りないかな?
こんな感じでしたー\(^o^)/

ゆきどんさんハンドクリーム悩ましいですね。
私は無香料で主成分グリセリンのを使ってますが文鳥と触れあう時はケアしてません。
就寝前や外出前とかがいいですよ。
何気に文鳥も舐めるんですよね〜。
気にしすぎかもしれませんが、外から帰ったら即メイク落としてから遊んだりしてますよ。

いいね!

みち

こんにちは(・8・)

ゆきどんさん

病院行ったのですが、
なんと!!休みでした(ーー)
定休日でもなければ貼り紙も
はってなく、理由はわからないのですが
なぜか休みでした(´nωn`)しょっく
また今度行こうと思います(><)

えんどう豆結構鳥さんには
人気みたいですね(*´ч ` *)
ピノはどっち派かなぁ〜(*´∀`)
今ある豆苗がなくなったら
買いに行ってみます☆

ちなみに私はハンドクリームを
人生で一度も塗った事がない
油脂体質なのでアドバイスが
できません(*_*)ごめんなさい
ですが、調べてみるとハンドクリームは
人間に害があるものではないので
鳥さんも少し程度なら大丈夫らしいです!
ただ皮膚科でもらうようなハンドクリームで
ステロイド入りだと少し危険だそうです!
もしハンドクリームを使用していて
吐いたり下痢するようならそれは
鳥さんに合わないという事なので
やめた方がいいとか…
逆に元気そうなら大丈夫らしいです(^^)/
実体験ではないので参考になるか
わかりませんが(><)


いいね!

ゆきどん

チッチさん食べましたか〜〜

写真ではビビっていたのでどうかな…と思ってました
チーズも(何でも)そのままだと引いて引いてヽ(;▽;)ノ
爪楊枝に乗るくらいの大きさになったら ひと口(それもこわごわ)
キナピさんの肝っ玉 少し分けて欲しい…

スナックえんどう見るからに栄養ありそうですよね☆
私は茹でたり チンしたりしてま〜〜す
一緒に食べれる物があると嬉しい(*^o^*)

そうだ…さっき書き忘れてたのですが
皆様 ハンドクリームとかどうされてますか?
少なからず指など噛むので ちょっと気になってます
(気になりつつ塗ってますが…)塗らないと
カサカサ→パックリ→激痛→チーズ総攻撃!!超イタイなので…
(ナゼ 傷は恐がってくれないの(T ^ T))
犬や猫のようにペロペロ舐めないから大丈夫でしょうか?

またの書き込みの時にでもご意見お聞かせください(^_−)−☆

いいね!

ちゅん

ゆきどんさん やりました!
私が美味しそうに食べて見せたら、チッチはスナップエンドウを食べました。
ゆきどんさんも茹でてですよね(^^♪
皮も食べますが、種はよっぽど美味しいみたいで、おっとりちゃんのチッチが奪うように取って食べます(*^_^*)
豆苗に続いて食べられる野菜が増えました(*^^)v
名前は、正式名がスナップエンドウ、商品名だとスナックエンドウ、私が買ったパックにはスナックと書いてありました。
要はどちらでも良いみたいですね(^^;

いいね!

ゆきどん

*・゜゚・*:.。..。.:*・みなさまこんにちは・*:.。. .。.:*・゜゚・*
にこさん 動画見ました
Nicoちゃんのアピール あまあまさんなお姿
あのコが破壊する程噛むなんて((((;゚Д゚)))))))信じられな〜〜い
色々なアドバイス 早速まんがらさんの知識に加わってますね☆
個人的には バードテント に入ってる姿大好きですが
やはり実際は難しい点もあるんですね…
女の子だと潜れるから 発情などにも影響しそう?な気がするし

あ!!監督 好きな物をモグモグしてる動画見てみたいな〜〜
撮影のタイミングもあるだろうし 難しいかなぁ…
出演料は麻の実でイイかしら?

キナピさんもNicoちゃんも換羽かぁ
にこさんスペシャルメニューで乗り切ってね〜ガンバレ!!
とリッピーさんが来るんだから 体力付けないと

ちゅんさん これはまた面白い一瞬☆
フクロウに視線がいってチッチさん見つけて吹き出しました
あの お口は威嚇しているのだろうか…「隠れてるのに(♯`∧´)」
尾フリフリも再開で ムチムチ度も継続中かぁ
せめて身籠ったサインとかあると良いのに(嘴が黄色くなるとか)

チーズも毎日ギシギシキュ〜キュ〜してます
どうやら眠たい時にグズってるような…ん〜解らん_

みちさん えんどう豆是非お試し下さいね
どうやら 豆派とサヤ派がありそうな…
ピノちゃんはどっちかな〜〜 あ!!!
ドヤ顔で水浴びしてる バードバスに入ってくれたんだ〜
催促もするなんて 嬉しいですね(≧∇≦)

今日は病院かな?
診察の後は緊張やらなにやらで
ピノちゃんもみちさんも疲れると思うので
ゆっくり休んで下さいね☆

yukiさん マロンさんお母さんだったんですね!!
ヒナの姿はいつ見てもかわいい
朝晩の賑やかさ(大変?!)経験してみたいような
私には無理のような……σ(^_^)
ヒナを取り出すまでということは
挿しエサまでされるのでしょうか??

まんがらさん おもちゃが次々生産されてますが
「どこで販売してますか〜〜?」のレベルですo(^_^)o
もう 「まんがら堂」とか名前付けて売れるのでは??

どうやら コザクラさん破壊魔みたいですし
作り甲斐がありそう(^∇^)それこそ…内職?

そして お買い物…せっかくある品を利用したいと思うばかりに
思わぬ結果に(ノД`)アウチ!!
でもセッカク注文スルナラ〜〜ってポチッとするの良く解る〜〜
私も イヤ きっと誰しも一度は(ノД`)アウチ!!経験者だ

そうそう 以前話してた文鳥止まり木トピに
Zibaさんが書き込みしていらっしゃいました
(その前にはちゅんさんも!!)経験ある方のコメント嬉しいです
少しづつ改善されて行くと良いですね…

土・日曜で仕事関係の年賀状200枚終わらせました
(まぁ 頑張ったのはプリンターですが)
酉年にチーズの年賀状作製出来たらイイな(*^_^*)

エア水浴びしてるので お風呂の準備してきま〜〜す

いいね!

みち

みなさんお久しぶり?です!こんにちは(^^)/

初めての
ちゅんぞうさん

かなり人懐っこいです!初めてでも関係なく肩や頭に乗るので…
羨ましいです(・_・、)ぴのさんは私が居なくなってもピ?みたいに
ちょっとなく程度なので。゜(´⊃ω⊂`)゜。
もっと仲良くなれるように頑張ろう!

豆苗本当に育ち悪いです(笑)ケージの上に置いて日光も
当ててるのですがそれでもあんまりです(*_*)
やっぱり冬はなんだろうなー

換羽ではなかったのですね、
でもチッチさんの羽とっても綺麗ですね!
ピノは今換羽真っ只中です!でも雛毛はまだ
ゲットできずです…

バナナインコ!?可愛すぎます(/ω\)
ふくろう自分で作られたのですか!?
凄いです(*´∀`)感動
そんなところに隠れるチッチもまた
可愛いですー(*´ч ` *)



まんがらさん

毎日話しかけたり遊んだりして
私にベッタリになってくれるよう
媚びまくろうと思います!わら
それでもふられたらまた慰めてください…(笑)

あまりにも豆苗育ち悪いのでスーパー品で
まかなってます。豆苗が育つまでは小松菜に
しようと思ってたのにあまり食べずに顔を
じっと見てきたので急いで豆苗買いに行くと
食べてました(笑)なので当分はスーパーの
豆苗になりそうです(((°▽°))

自分で悩んで色々決めなければいけませんね。
あげすぎてもだめだし、実は体に悪いものも
あったりするし…難しいー(><)
色々調べてピノにあうものを見つけていきたいです!
いつも詳しい説明ありがとうございます!
まんがらさんが貼ってくれるトピや説明に
いつも助けられてます(つω・。`)

中雛ずとぴーさん可愛いー(∩´∀`∩)♡
はい、保存ー(笑)



ゆきどんさん

スナックえんどう!美味しいですよね(^q^)
チーズさんの好みなんですね!楽チンそうだし
ピノに将来あげてみる餌リストに追加しときます!
おすすめ品教えてくださりありがとうございます!
参考になります(*´ч ` *)




にこさん

北海道とっても寒そうですね(><)
冬眠してしまうのも無理ないですね…

はい、予想通り風邪(胃腸炎)になっており
なかなか顔を出せませんでした(((°▽°))
今はピンピンしてます!ピノも元気です!
一応明日脚の経過を獣医さんに
見てもらいに行くついでに爪切りを
教えてもらいにいきます!
サイトとか本で色々調べたのですが
やはり初めては失敗すると怖いし…
獣医さんに助けを求めてきます(笑)

最近きなぴさん並にピノが水浴びを
するようになりました!成長!
キナぴ換羽で大変そうですね…
早く良くなるといいですね(*_*)



yukiさん

毎回写真楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とっても可愛くて賑やかで楽しそうです!
雛さんがまた可愛いです♡




最近ピノさん換羽真っ只中で羽繕いを
よくするのでそっとバードバスを
設置すると、前までは怖がったり
水を飲むだけだったのに水浴びを
してくれるようになりましたヽ(・∀・)ノ
しかも1日2回くらいします!
朝一に水浴びさせろー!って感じで
バードバスのあたりでピーピーゆってます!
水浴び好きな子になってくれてよかった(/ω\)

水浴び大好き ブランコで(´-ω-`)スヤァ...

いいね!

まんがらすんがら

こんにちはヾ(^∇^

にこさん
眠たいのに即レス、愛をビンビン感じました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Nicoちゃんは女のコ疑惑がたってきてるンですね。。。 また産卵の心配ですかねぇ;
Nicoちゃんの噛み癖、インコなのでキツいですよね;
今は学習中とわかってはいても、やはり痛いからイラッとしちゃうコトもあるでしょうね;
ぴーも学習中だった頃、やたら噛みカミして「これって一生か;」とホトホト困った時期も
ありましたが、今はカルカル怒ったときでも実際に噛むのはゆる〜くにしてくれます(〃ω〃
今まで培ってきた信頼と愛です……かわゆいなぁ♪

日中ぴーと過ごす部屋が一番日が当たり良く暖かいので、ここでぴーを放鳥(飛ばないけど;)
したりPCしてるンですが、過ごす時間が長い場所って電化製品やモノが多いですよね。
インコさんお迎え後に、この場所のカジカジ防止をどうしようと悩んでいますσ^_^;
お迎えしてからカジる場所を見つつ改善していくしかないのかな?

バードテント。なるほど2ケですね! いい情報ありがとね^^
前レスのトイレホルダーと便座ペタッは汚れ&水に強い素材なので、購入加工してみるわ!
様子見ィで100均とかで検討して、喜んでくれたら良い素材で考えようっと。。。
にこさんは清潔癖なのですか(゚∀゚* TVや身近で汚部屋な女子が多い中、好感です(〃ω〃 
ウチは汚部屋まではいかないけれど人並み程度とかかな??(そう思いたい;)
私は見た目よか機能や使いやすさで選び、結果で過ごすヒトで、要は除菌できてたらOKなw
丁寧だけどおおざっぱだとよく言われます; サッパリ漢性格 ^m^ ぷ

ネコじゃらし♪ 写真なカンジでいい? (赤玉のね)これをゴムでびょ〜〜んね ^m^ ぷ
ストローやプラ製品のオモチャが販売されているので「イイノカ;」してたの。。。
一応、私は綿・麻・イグサ・木材で手作りだけど、結局Nicoちゃんみたく相手されないかも;
で。で! えΣ(゚∀゚;)!? スマホカジられちゃった?! Nicoちゃん恐るべし!

ペレ……またまた私が地雷発言しちゃったかね _| ̄|〇 さらに余計なご出費をぉ(涙)
実証写真載せますが、ぴーはキクスイのみでもウマウマ。。。黒瀬のも即日変更可だったし
個性なンだろうか。。。 にこさん、ちゅんさん。ごめんよぉ (´;ω;`)ブワッ
麻の実・ドライコーン! 買いますね♪ 小粒ヒマワリの種は兄から貰った☆
そうそう。やはりあのコが とりっぴー様なのですね(〃ω〃
で……にこさんの麗しい唇にぶら下がる怪鳥令嬢だと。。。お預かり中ご無事で〜(´Д`;

ランプの話ですが、詳しくないです;
淡水・海水魚飼っていたときは 水槽用メタルハライドランプ ってぇのを使ってましたが
これ当時、10万だったンですヨ(´Д`; しかも月の電気代がこれだけで3万 _| ̄|〇
あとブルーライトや海水用塩・ほか必需本も多く、周囲品は塩害で即ダメなメッチャ金喰い趣味;;
両親の趣味&お金だったから、幼少時でただ々見惚れてただけだったけれど(笑)

話がそれた; えっと3種をササッと調べた程度だけれど、これって にこさん家に必要?
要はビタミンDを作るためのライトだよね? ネクトンとか(ペレット)摂取させている
シード飼いのヒトなら、普通にライトで昼に明るくするだけの光源確保でいいのかな? と
にこさんが具体的にドウしてあげたいかが私には伝わっていないから、また教えて^^
(ぴーはハイブリッド食餌していたので、冬日中は窓ガラス、夏は窓開けてをしてただけ;)

1まん5せんえん; あれだけ海外初購入でハラハラどきどきして、結果が部品のみ_| ̄|〇
私こそ手乗りインコさんは超初心者; こちらこそ にこさん頼りです。ヨロシクね(^_-)-☆
そうそう! にこさんもバナナインコさんGET済みなンですね! お二人ともすごい!!
情報網元知りたいわぁ。。。なんだか私にはSF映画なみの収集力に感じる(笑)

ちゅんさん
チッチちゃん、2日ほど出してあげないだけでそんなに体重違うンですか! (゚∀゚;
そして換羽ではなかったと。。。 _| ̄|〇 チッチちゃん、いつまで尾振りするの;;
ちゅんさん、がんばれー! 超がんばれーー!! (`・д・´)尸 ガンバレー
ぴーはほぼ飛ばなくなって、かれこれ半年。。。それまでも超短距離だったけれど(´Д`;
それでも体重は中雛以降、現介護中も食餌変えてきても24g。。。研究所行く??(笑)

にこさんレスにも書いたけれど、すいぶんと ちゅんさんには無駄遣いさせてしまったね;
ほんと……ご紹介するのって難しいわ;; 謝るしかできないけれど誠心誠意ごめんね(礼)
ラブディブッュ在庫処分しているトコ、オモチャ検索していて最近見かけたけれどドウ?
http://www.kotorist-kobe.com/SHOP/87476/list.html
一瞬、ぴーやインコさんに考えたのはヒミツ(笑)
フルーツブレンドは ほんの少し混ぜてるけれど ぴーも大好きみたい(〃ω〃
今後もインコさんお迎え以降とぴー用で購入を検討中。。。おやつにしないと過剰摂取だね;
しかし私がずさんなんだけれど、皆さんちゃんと毎日量ってあげていて感心してしまう。。。
太陽と海の恵み。 私も食べたいくらい美味しそう♪
インコさんお迎え時にソレ有ったら購入してみよう♪ 良い情報ありがとね(^_-)-☆ 
ぴーはこの前、小鳥屋さんでネオ買ったときに 青パパイヤチップと玄米ローストチップを
店主さんが100円で分けてくれました(〃ω〃
……が! 今開封している青パパイヤ、ネオに少し混ぜているけれど ペッしてますσ^_^;
開封したからには強制的に混ぜてますけれど(笑)
お写真。チッチちゃんはまたまたカクレンボですか☆ さすがクノイチ、修行を怠らず(笑)
フクロウの飾り、ステキです!! 裁縫。。。私はまっすぐ並縫いも縫えないヒト_| ̄|〇


昨日の手作りたち 簡単取り付けグッズたち ぴーにキクスイのみを食べさせた

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

チッチは昨日は27グラムになってしまい、少し放鳥したら0.5グラム減りました。
25.2グラムくらいで落ち着いていたのですが、土日はゆっくり放鳥できないのでムチムチ感アップ、気を付けないと。

チッチはやっぱり換羽ではなく、また間仕切りパーテーションで今まで以上のアクロバットを繰り返してます。
そして尾振りです;
今朝はまだ私にまとわりついていて、パソコンを打っている指にその気になり尾振りしました(^^;
発情抑制との戦いは続きますp(^^)q

キクスイのホットペレとペレフィンはチッチはやはり食べなかったです。
指で与えても、くわえてすぐにペッと捨てます;
やはり、生後6ヶ月の頃に与えていたラウディブッシュメンテナンスフレークとズブリームフルーツブレンドがお気に入りです。
特にズブリームフルーツブレンドには凄くよく食い付きます。
脂肪が多いとのことですから、ペレットは今日からラウディブッシュメンテナンスフレークを1グラム、ズブリームフルーツブレンドは0.5グラム、形状が似てるのでズブリームにハイペットのバードカルシウムを0.5グラムをまぜて与えてみます。
ペレットはビタミンDを含んでいるので、窓越しにしか日光浴ができない時期に有効なのかな??
あと買い足したもので「太陽と海の恵み」には食い付いてますよ。
と言うことでシードは、またキクスイの赤皮付餌に戻し、小松菜チップを少し混ぜました。

にこさん
やはりバナナインコはゲットしていましたか(^^♪
私はニセコに行った時に、二日くらい小樽のガラス館に通って、にこさんの写真の様なガラスの鳥とかを買いに行ったな。
それが北海道に行った最後の思い出です。
まんがらさんが小桜仲間になって良かったですね(^^♪
私はまだどのインコを買うか迷ってますけど、お仲間になったら色々と教えてください(^_-)-☆

キナピちゃんは換羽で元気が無いですか。
換羽の時はタンパク質とカルシウム、タンパク質はエッグフードや青菜なのかな。
あとネクトンとかも換羽用があるしね。
暖かくしてあげていれば大丈夫ですよ。
羽が生え変わってきたら、すぐに元気になります(*^^)v

yukiさん
マロンちゃんはお母さんなんですか!
写真の桜ちゃんは今年の子なんですか?
ヒナは可愛いですよね。
また写真を見せてくださいね(^^♪

まんがらさん
小桜いんこちゃんは、お迎え前から遊ぶ場所やおもちゃを作ってもらって幸せな子ですね(^_-)-☆
私も今からお話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

ゆきどんさん
チッチはスナップエンドウにビビってます。
まだ食わず嫌いです。
私が食べればきっとチッチも食べるかな(●´ω`●)

チッチの面白い写真が撮れました(*^^)v
私が頑張って作ったフクロウの切り込みも映ってます(^^♪

チッチはどこでしょう 正解はここでーす スナップエンドウにビビり固まる小心者

いいね!

にこ


まんがらさん
あーん、ご心配かけてごめんなさぁい(ノ_・。)
本当に冬眠寸前で、今も物凄い勢いで眠たい……

キナピの換羽ですが、あまりにも食欲なく体重も落ちたら
病院に連れていこうかなと思っていますが
体重も今だ25.3グラムなので、あまり神経質にならず
大丈夫だろ~うと思い詰めないで、います★



噛み癖はほんとう、大変です。
噛むたびにケージに戻すのも
30秒くらいでいいらしいですしね。
噛んできて、手揺らしても
それが逆に興奮要因になってしまうので、
息をフッフッ吹きかけても、
『え?なんなの?』みたいなキョトン顔。

小桜インコは基本的に、潜ることが大好きなので
よく毛布に潜ってきて、落ち着いています
最初は箱の中で寝かせていましたが、
段々、止まり木で寝るようになったので取り
次にバードテントを着けましたが、中で糞をしてしまい
衛生上、私は嫌なので外しました。
煮沸しても、なかなかとれないんです(T-T)

バードテントで寝るのが、小桜インコ的には
いいと思いますので、
テントで寝させるなら、2つくらい用意して
常に清潔を心がけられるといいかも知れないです★

なので、私はケージの中に狭い場所を作っています!
ケージの上に、Nicoが挟まって寝られるくらいの
場所をつくっています★


カジリーズのおもちゃなど、ありますが
放鳥時は遊ぶことないので、
ケージの中にのみ巻き付けていますo(^o^)o

おもちゃは、里親様がケージには入れてないので
ほとんど、入れてはいません★
一番はまっているのは、猫じゃらしですね。
猫みたいに遊んでいます!

猫じゃらしが好きすぎるので、猫じゃらしの部分に長ーいゴム紐をつけ、
リビングの電気コードにつけています!
すると、飛びかかっていき、一人でずっと遊んでいます( ・∇・)



ストローはすぐに噛んで飲み込んでしまうと思います・・・(;´Д`)
スマホも噛んで割るくらい、噛む力が強いので
後は眼鏡も壊しにかかりますので、注意です(笑)

プラスチックも熱湯かけたら、溶けてしまいそうな物は
噛んで壊してしまいます。



ペレットですが、
一番食いつきがいいのは、
インコセレクションのバイタル、トータルペレットくらいで
ネオ、キクスイ駄目でした←
国産のインコセレクションは、皆さんが全く試されていなかったり
インコを飼われているお友だちが、不評でしたので
やめてしまったんですが、、、
キナピが食べるなら、インコセレクションにしようかしら★
やぁ、ペレットはすぐに吐き出してしまうんですよねぇ。
やはり、シードからの切り替えは難しいです。。


あっ!小桜インコの好きなものを食べるときの顔
とってもかわいいですよっ★
特に麻の実。1日に5個位しかあげてはいけないもの
なのですが、麻の実を食べる時といったら
もうっ!かわいいんです(*^^*)
目を閉じて味わいながら、モグモグ󾦀んですよぉ!
ドライコーンや、ひまわりも同じく\(^-^)/

とりっぴー。。来週には来ますが
私の血を好む文鳥姫なので、唇に飛びかかって
挙げ句の果てに、唇にぶら下がってくるから
怖いんですよねぇ。
キナコには追いかけ回されるのにねっ!

そうです!あの桜文鳥がとりっぴーです(*^^*)




スパイラルライトのトピ、私も拝見させていただいていましたが、
悩んでいるんですよねぇ。
サンライト、スパイラルライト、VITA-LITEですよね?
まんがらさんだったら、どうされますぅ。

Nicoも、恐らくメス?骨盤が開いてるみたいなので
メスだとしたら、光周期を徹底的にしてあげないといけないので、
光はちゃんと当てたくって………



ケージ、おつかれさまですぅ。
イチマンゴセイエン?高っ!
やっ!きっと、愛が伝わるっ!うん!そう信じよう!
……………インターネットの怖さをまんがらさんに教えてもらいました!うん!

小桜インコ、、、ケージの中ではおもちゃに夢中ですが、
放鳥すると、おもちゃは、一切興味ないのがNico
YouTubeみると、賢い子はちゃーんとオモチャで遊んで
スロットとかしてるので、個体差があるのかもっ★


まんがらさん、たよりにしてますぅ★
仲間が増えて嬉しい嬉しいっq(^-^q)

にこちゃま

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは^^
わお! 昨日今日で皆さんがたくさんレスを♪ 皆さん、お元気そうで良かったぁ!!

ゆきどんさん
はぁ〜い決まりましたかねw お迎えを一緒に喜んで下さって嬉しいな(〃ω〃
そして、私の心配性だったようでヨカった ε=(´ω`ホッ
ゆきどんさんのいつも楽しくて暖かいレス、ほんとにステキな方だ。ダイスキよ(//▽//
チーズちゃんはケージ戻りがイヤなコなのね。。。ゆきどんさんの近くがいいンだね♪
スナップえんどう。ぴーも食べますよ☆ 3代目チッチちゃんと同じく皮の方(笑)
で、チッチちゃんやチーズちゃんと違ってなぜ実は食べず……後は私が美味しく頂く♪ 

ちゅんさん
コストコ! いいな!いいなぁ!! すんごい巨大でお安くて超楽しいね♪
え? 宮崎?? あるワケないぢゃないですかぁ つωT
大阪・南港で友達の会員付き添いで入れてもらい一度行きました! もう一度行きたいナ☆
ちゅんさんは今、お迎え症候群に感染されています……これは治療難いですゾ(笑)
そそのかす気はサラサラ無いですが、朗報を正座してお待ちしておりますw
ちゅんさんも、お迎えを一緒に喜んで下さって本当に嬉しいな アリガトね(〃ω〃
豆苗が育たないンですね。この寒さですからねぇ; 初みちさんのもハードル高そう;;
にこさんレスで思い出したンだが、キクスイどう? キナピちゃん状態かなσ^_^;

yukiさん
20羽もいらっしゃったら一週間に一度でも大変そう;; 私達は1-2羽ですもの(笑)
にこさんレスにありますが、私も壮観だろう同時放鳥を見てパラダイスしたいなぁ^^
フゴの中に雛ヒナちゃんが♪ いやぁ……やはり雛ちゃんは癒されるわぁ(//▽//
ステキなお写真、ありがとうございます☆

にこさん
にこさ〜〜〜ん! 心配してたンですゾ!! よほどメールしようかと(´;ω;`)ブワッ
今の北海道。。。冬眠だったならばしかたない(笑) しかし本気で今、大変ですね(涙)
キナピちゃんもNicoちゃんも換羽ですか。。。そしてキナピちゃんが重度なご様子;
まぁ温度も高めですし栄養も十分なので、キツそうに見えても心配しなくてヨイのでは?
私がお気楽なのか、換羽のときはほとんど心配してなかったってか、ないなぁσ^_^;
自然の摂理ですから、そんなに思いつめないでね(^_-)-☆

Nicoちゃん、カンカンカンカンなんて昔の火消しさん状態になってるンですか(笑)
コザクラさんと文鳥さんの飼育方法は変わらないのね……よかった ε=(´ω`ホッ
ほとんとイキオイで決断してしまって、いま右往左往しています;;
噛み癖も今から一生懸命学んでいるよ。。。ケジメが大事ってあるけど加減がねえ(´Д`;
今日のレスも大変参考になったし気がとてもラクになった(人´∀`*)アリガトね
にこさんにいろいろ教えて頂けると助かるから、どうかこれからヨロシクね((_ _*ペコリ
早速だけれど、おもちゃドウしてます? お写真見る限りではケージには入れなくてヨイ?
今、ってか今日、おもちゃを手作り中♪ あまり作らないつもりだけれど、販売されている
おもちゃを参考にしつつ作成なンだけれど、ストローとかプラスチック物っていいの??
コザクラさん関連はレスがかぶりそうなンで、下で改めて書くね(^_-)-☆

メールのときはごめんね; すんごくタイミング悪かったね; 不安にさせたねσ^_^;
いつでもレスしてね! 答えれるような知識はないけれど話すだけでも不安は紛れるから^^
キクスイ全滅だったか; やはりシードのコは頑固だねぇ;;
一種類のみでちょびっとづつ混ぜるか粉かけでもダメ? 食べ物と認識させるまでがね;;
食べだすと即受け入れると思うンだが。。。
あ。そうだったね! とりっぴーちゃんお預かりだた♪ 前動画でキナピちゃんが追い散らし
していたのが とりっぴーちゃんかな? お聞きしようとしてそのまま忘れてたσ^_^;
私もちゅんさんにせいちゃんのコト教えてもらって驚いて拝読させてもらったの。。。
どんなに愛情あふれてらしたかココで拝読していたから涙がでた。私も祈ったし祈ってる!
(私がURL貼らせて頂いてもいいかもだけれど、公を嫌われる方なのでメールするね)

スパイラルライトのトピが最近あったなぁ。。。ちょっと調べる
とりっちでのキーワード検索 / スパイラルライト
そんなにレス数多くないから気になるものから拝読されてみれば(^_-)-☆
またいい情報ないか調べておくね^^ でもあまり期待しないで。。。
動画はまた後ほど拝見するよ☆ 今は書き込みがいっぱいだから(´Д`;
写真の水面模様、とても綺麗だね(〃ω〃

さて! みなさん聞いて!! (´;ω;`)ブワッ
兄からケージ、前レスで写真したけれど Vision ってカナダのメーカー品のなのね;
が。日本の流通メーカーさんが倒産しちゃって部品がなくて、使用者さんお困り品なの;
ここ。とりっちでもトピあるくらいσ^_^;
で。下メイン受けの接続クリップが2ケとも壊れているの;持ち上げれない;;
あと底網と付属餌箱がない;
兄に電話するも「最初からなかった」そんなワケあるかヽ(`Д´)ノ
ネット検索しまくっても、どこも該当品は既になし。。。
こうなりゃアメリカAmazonだ!! と、初の海外購入に初挑戦;
Amazon prime品だとボッタクリや詐欺もないだろうしと、英語でも入会や購入まで紹介して
下さってるサイトさん拝見しつつ、壊れやすい部分らしいので計3セットで無事ポチ!
網と餌箱ポチ! あとサボテンの骨でできている止まり木も前から興味あったンで3本ポチ!
やれやれ ε=(´ω`ホッ …… …… ……が! 落ち着いて考えてみれば!!!
なンでこんなんで1万5千円も使ってるンだワタシ!! 日本ケージの良いのが買えるだろ;
キャンセル押すも、もうムリでした……購入に集中しすぎてナニをするべきか見失い(ノ_・、)

あと日本のAmazonで爬虫類サ−モの新型を購入 (兄のはオカメにカジられ破損;)
それとコザクラちゃんはぴーと同じ黒瀬ペレ、オンリー(シード系はオヤツ)で育てる予定
なので、黒瀬のフォーミュラーを同時にポチ。。。思わぬ大出費 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
と。せめてオモチャは手作りで節約しようといろいろ安価なものを購入
今日は、こんなものを作ってみました♪ あとどんなのがいいンですかね?
にこさん。他の方もご存知ならお願い((_ _*ペコリ バードテントっている?
なンだかトイレットペーパーホルダーで作れそうなンですが、問題あるかなぁ?
あ、寝る底部分はプラ板と便座の後ろがペタッとなるのを使えばラクかなぁとか(笑)
まぁ、まだ計画中ですが(〃ω〃 良いアイディアやサイトさんあれば教えて下さい♪
できるものはマネして作りますんで^^ ヨロシクね☆


ひも編み々は暖突以来(笑) 作成予備軍と作成品

いいね!

にこ

そして、最近購入した数々のgoodsです★


そして、Nico

てへ に こ)

いいね!

にこ

お久しぶりですぅ(ノ´∀`*)

札幌…人間が住むところじゃない…
寒っ…ということで、私よく食べよく寝て冬眠しかけていましたっ(/´△`\)
なんて、眠たいんだろうか(/0 ̄)ファア

そして、Nicoは雛換羽だからいいのですが、
キナピは換羽に相当、体力使っているみたいで
疲れています。
私が朝起きてきても、いつもの『ピッ』が聞こえない
糞も緩いことが多いので、温度を28℃にあげ
餌も粟穂、黄卵粉を投入っ( ^∀^)
放鳥も控えておりますっ。
早く元気になってくれ~っ★
小鳥の1日1日は長いんでしょうね。
日々変化があるような気がします。

毎日の変化に気づいていかねばならぬ。


Nicoは相変わらず、ケージからでたかりで
いつもカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン
とバードバスの上をつついています。
水変えるにしても、餌変えるにしても、
すぐに手の上に引っ付き、出して★出してコール
私が『ピっ』というと鳴き返してくれます★
声真似してくれるんですね★

水浴びも3日に1回はしてくれるようになり
Nicoも楽しいみたいで良かった★


あ!文鳥と小桜ですが、飼育方法ほぼ変わらないと
クリニックの先生から教えていただいたので
あまり気にしてはいません★
ですが、小桜は呼吸器が弱いので、風邪を引きやすいそうです
朝などは人間のように声が少しガラガラなのは
ビックリしましたが、それも正常だそうです★
ただ湿度をきにしてあげてね~とのこと。
私は濡れたタオルを周りにかけておく位ですが( ^∀^)


小桜ではなくても、噛み癖を調教するのは難しいですよね、
私も日々苦戦しております。
ネットでやっている事を実践して、
噛むときに手を揺らしてみても
噛まれたらケージに戻しても
どうも、噛み癖は直らないようで
苦戦しております。
長期に渡ってのしつけは大変だ(/´△`\)


ゆきどんさん
ケージは3日に1回全煮沸
底と水をいれる容器は毎日煮沸しています。
家族が潔癖なのもあり、里親さんが見にこられることも考え
私も最近とても気になってしまって
過剰になってしまってるのかも(_q)


小桜インコちゃん Nicoと色似ていますね☆
ん~小桜の種類判別はとても難しいです。
Nicoはホワイトフェース コバルトバイオレットですが、
ダブルファクターか、シングルファクターかはまだ
確定できないなぁとの、クリニックの先生からでした。
ファクターは血液検査じゃないと、わからないのかなぁ。




yukiさん
マロンちゃんと、キナピ
ほんとうにそっくりです★
かわいいっ~変わってる色ですよね(*^^*)
20羽と一緒に暮らしているなんて、
夢のようなお話しですぅ。
同時放鳥で、たわむれたいですo(^-^o)(o^-^)o

パステル文鳥は劣性遺伝で女の子が多いといいますが
本当なんですかねぇ(´・ω・`)?




みちさーん
お風邪は引かれていませんか?大丈夫ですっ?
ピノちゃんは、その後はどうですか★?
キナピは、まだ本調子ではないみたいです。
水浴びはしたいみたいだけど、どうかなぁ。




まんがらさーん
マロンちゃんも、キナピも
『シナモン文鳥 』として販売されていたんですよ★
シナモンの要素は雛の時だけっ★
2ヶ月くらいしかなかった、要素。。

あっ★ゴールデンチェリーお迎えされるんですねヘ(≧▽≦ヘ)
バンザーイバンザーイっ\(^-^)/
獣医から飼育方は変わらないと言われ
勉強を怠っていますが、どうですか?

ただ注意は紙、ビニール、コード、プラスチック製品の誤飲くらいだなと
思ってるくらいなのですが(/´△`\)
それでも、文鳥よりビビりなので、冒険はしないで、ずっとそばにいますが★

+中型インコの餌をそのまま食べさせると、
太って後にダイエットが必要になるようです。
それと、爪切りは文鳥みたいに血管が見えないので
必ず血が出る覚悟で臨んだほうがいいとのことです。
10滴以上はアウト!とのことです★

色々調べられた、
まんがらさんより、私のほうが知識少なそうですが(_q)

あ!メッセージは慌てて、まんがらさんに送ってしまいました。
なんせ、心配性なもので!
また、困ったらメッセージさせていただきます(/´△`\)
ちゅんさんにも、ゆきさんにも、困ったらメッセージさせていただきますっ!え!




七対子さん
買います買います買いますっ!★
情報早いですっ!ビックリっ!
無礼なんて、滅相もございません(^-^)
嬉しいですっ( ・∇・)




ちゅんさん
キナピにも、ホットペレ、炭ペレ、ペレーフィンあげましたが
無視、無視、無視、どうしよう。
ペレット3種類ダメでした。

やぁ、セキセイインコも可愛いですねぇ★
前にお預かりしていたセキセイズですが、
久しぶりにセキセイズがいる、お宅にお邪魔したので
ケージを覗いたところ、すぐにこっちに来てケージにしがみついていたので
安心しました★
セキセイの声量も小桜より大きくなく
お話し好きなので、可愛いです。
私も余裕あったらセキセイインコお迎えしたいっ。
それでも、来週には、姉の文鳥『とりっぴー』を
3ヶ月預かるので、3羽になって大変。。
寄生虫検査をしてからじゃないと、キナコと放鳥できないし
鳥ってたいへーん。だけど可愛いからいっか★


もし、よろしければ、みのりさんのblog教えてください。
せいちゃんが、保護されていることを私も祈っています。


yukiさん

ほんとう、かわいいっ。
マロンちゃんの子育てたい。
キナピは鳥嫌いが直るといいなぁ(´;ω;`
何回も言いますが、キナピに、そっくりぃ(*^^*)
ほんとにお母さんか、親戚とかではないのかと思いますぅ(ノ_・。)
お近くならなぁお近くならなぁ・・・(;´Д`)




ご相談ですか、ケージを二重で保温しようと思っています。
保温器は室温+7℃しかあがりませんので、
室温を常時、22℃に設定していますが、
灯油ストーブですので、不安です。
なので、ケージを入れているラックにビニールシートを張り付け、
そのなかに保温+日光浴できるライトをつけたいのですが、
どういったものがいいのでしょうか?

保温と、日光浴できるライトは別々でもいいです。
考えているのは、スパイラルライト、サンライト
皆さんのアイディアをください。


これ見れるかな
会話が成立してる!?何話してるの?鳥さん同士のおしゃべりが楽しそう♪

http://grapee.jp/22390
ワカケホウセンインコだと思います★かわいい

それと、たまーにNico
http://youtu.be/T-yzK2WMJSQ

きれい ビニール張りました。 ルチノー

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

こんばんわ、年末で色々忙しいですね、家の文鳥ずも、朝晩喧しいです、ペアーで喧嘩する、きゅきゅ鳴いてるメスを呼ぶやつやらで部屋の中が賑やかです。
皆様の文鳥のお世話を見ていると、そこまで手が回らないなと
見ています。家では餌と水の取り換え位で掃除は週一位ですね
卵を温めだしたら、基本そのゲージは雛がを取り出すまで
触らないようにしています。

桜がマロンの子供です。 マロン

いいね!

ちゅん

みなさん こんばんは(^^)/

年末は何かと忙しいですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今日は朝早くからコストコに行ってきました。
9時から営業ということで、いつもより早く家を出て8時20分に着いてしまったら、もう開いているのでビックリ。
何時に開店したんだろう??
空いているうちに年末年始の食料、その他日用品を買って9時過ぎには帰路へ。
その頃には駐車場はいっぱいでした。
休みの日だけど早起きして行って正解でした(*^^)v
そして、また近所のペットショップのウロコちゃんに会いに出かけました。
可愛いセキセイがいたので衝動飼いしそうになりガマン(^▽^;)
暫く鳥を眺め、指をくわえて帰って来ました。
また来週行こっと(^^♪
飼育本を買ったら、そのペットショップにいた秋草インコはやさしく穏やかな性格だと。
文鳥と共存できるかな???
欲しいインコが巡り巡ってコロコロと変わっております。
そのうちインコ専門店に行って聞いてこようかと思います。
文鳥も、もう一羽欲しい気持ちも巡り巡っているし。
チャンスの前髪はいつ訪れるかな。
3羽位飼えるかなと欲張ったりしてね( *´艸`)ウフフ
3代目チッチの時は怪我をさせちゃったし、チッチの為に他の子を迎えなかったのですが、今度は自分の為に、もっとたくさん鳥を飼うんだと友達に力説したら笑われたのを思い出した(笑)
私はそんな鳥バカです(*^^)v

まんがらさんは小桜ちゃんのゴールデンチェリーを取り寄せですか\(^o^)/。
楽しみですね(^^♪

チッチは換羽かと思われましたが、あれから抜けません。
相変わらず間仕切りパーテーションに乗ってウネウネ最近は偉そうに威張ってます(笑)
尾振りは今の所しないです。
どうなるかな。
と言うことで今の所コレクションは2本、黒はまだです。
あ!今見たらチッチの奴め!蓋付きの餌入れを巣にしようと・・・
どうするかなぁ、対策が難しい(。´・ω・)?

そうだ、3代目チッチもスナップエンドウが大好きだったから、栽培したことがあります。
豆は虫がたくさんついて大変だったから翌年はやめたけど、皮も好きでバリバリとよく音を立てて食べていました。
ジュン子にも食べさせてみようかな(^^♪

そうそう、冬場の豆苗栽培はうまくいきません。
暖かい所に置いても今までの半分位しか育たないかな。
足りない分は、しばらくは買ってきて補おうと思います(^^)/~~~

覗くチッチ 寝てるチッチ これで勘弁して(^^;

いいね!

ゆきどん

みなさま こんばんは☆

まんがらさ〜〜ん コザさんお迎え決まったのね(*^o^*)
ゴールデンチェリー 美味しそう 違う違う綺麗なお色!!

オカメさんとの想定外の再会なんてあったんですか〜
悩ませますねε-(´∀` )

そそのかされてるなんて 思ってないですよ!!
逆にチャンスチャンスと押してしまってないかな?と…
もう お迎え決まったんだから 遠慮はしませんよψ(`∇´)ψ
押すなよ 押すなよ どぅぅリャ~~~~
冗談はさておき もしかしてクリスマスの頃にやってくるのな?
一緒に楽しみにしてますよ☆

内職…やはりみなさんも??卵パック切り取ったり
広告選別して 折ったり 刻んだり 丸めたりせっせとやってます☆彡
私も まんがらさんと同じく 面倒くさがりなのです( ̄ー ̄)
まとめてやっちゃいま〜〜〜〜す(威張るなって)
ファブリーズの件ありがとうございます
リストに追加(年末は買う物多くて忘れちゃうからね)

ちゅんさん 換羽始まったようですか?大きな羽根が…
このまま発情落ち着くと良いな〜
コレクションも当然ですが多色(^_-) 綺麗な形状でget☆

おちり 比べましたよ(//∇//)イヤ〜〜ン よいチリをお餅で フフ

七対子さん お知らせありがとうございます 私の情報網です☆
文鳥本はまた別に予定があるのか〜〜ブームが来たのか!!!
また よかったらお知らせ下さいね

みちさん ピノちゃん恐がらずですか やっぱり大物か…
そうそう野菜ですが 以前書いたかも…ですが
チーズはスナップ(スナック?)えんどうの豆の中身が好きですよ
スジ取って 軽く濡らしてラップに包んでチン 楽チン☆
冷めたら豆取り出して 薄皮剥いて召し上がれ
(サヤなどの残りは 人間用です…イイんです!!!)
機会があったらピノちゃんとご一緒に☆

にこさん 寒いなんてものじゃないでしょうが
体調はもちろん交通などにも気をつけて下さいね

おっと チーズがウトウト
ケージに戻そうとすると逃げるんだよなぁ…

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんばんは(*´`* ノシ

すんごい爆弾低気圧が襲来しておりますね。ホワイトアウトなんて怖すぎる言葉も。。。
十分御気をつけを!! とくに にこさんが心配です(´;ω;`)ブワッ

ちゅんさん、ゆきどんさん
コザクラさん。ソソノカしてるワケぢゃないですよ♪
決してこの機会?に一緒に飼いましょう! な気はございません(笑)
どうも私、要らんレスばかりで、お伝えしたい肝心なレスがヘタなンでスマヌσ^_^;
前にも書いたけれど、若い文鳥さんとの同飼育は店主さんいわく難しいようですしね;
あくまでもコザクラ(マメルリハ)気になってます♪ に反応して軽〜く【飼いたいナ同志】
感覚でレスしただけなのでGo ingで即飼いを勧められたの;……しないでね;
それだけ言いたいのヾ(^∇^

夕方、家族連れてコザクラさん行ってきました♪
な、なななンとオカメさん再度居たので聞いてみた! お迎え主さん側の先住オカメさんが
体調崩されたとかで戻ってきてしまったンだとか。。。 またどちらお迎えか悩んだ(笑)
……で。雛さんはノーマル小桜ちゃん1羽だったのですが、店内にはゴールデンチェリーの
荒成鳥2羽居たのを見た家族が「この色のコがいい!」と言い出し、譲らなかったので
雛ちゃんお取り寄せでお願いしてまいりました。。。ほんと綺麗な色だねぇ(〃ω〃

今回、どの程度の雛ちゃんが来るのか拝見できたので、今日から必要品購入と製作です!
もし今日のコをお迎えだったとしても3-4日預かって頂いて、不足品を購入するつもり
だったので今日はまだだったでしょうね^^
そうそう、この3日間は兄から送られたケージの徹底的消毒や今度はコザクラさん飼育法を
ネットで拝読しまくってお勉強させて頂きました。先駆者様方ありがとうございます!
オカメさんを猛勉強した後だったので、かなりホッとしつつ勉強できました(笑)

七対子さん
ちゅんさんもレスされとりましたが、勘違いだったのですね; すみません;;
同じタイトルだったことと、みんみんさんご紹介時、真剣に投稿検討したので早とちり(笑)
やはり付録扱いというのが気がかりなので書籍まで様子見しようかな。。。
付録本をポチされた方、厚かましくも感想頂けた後に検討致したく……ヨロ((_ _*ペコリ

ちゅんさん
上記でレスしたけれど、ちょうどタイミングよく里親さん募集あったのと、ちゅんさんが
お迎え可能地域だったからご紹介しただけ。お気遣いさせてしまっていたらゴメンね^^
私はこちらやあちこちの里親さんサイトも覘いているけれど、宮崎は難しいからね;
空輸も陸路も可愛そうだし、まして里親主さん自身も敬遠されるでしょうしね。。。

>まんがらさんはマメだし几帳面なんだね(*^_^*) しかも達筆だ(゜.゜)
ちゅんさん、メガネの度が合ってません! 眼科行きかねば(笑) 
私ね。自分でも呆れるくらい面倒くさがりです; で毎日々の面倒くさい作業が超苦痛!
だから出来る物は一気に作り置きタイプw あと少しでもラクしたいので、まずそういう道具
作りも惜しまず! これでラクになるのなら!!と(笑) 究極の面倒くさがり ^m^ ぷ 

チッチちゃん換羽は本格的でしょうかね♪ でも羽が色々な色を楽しめていいなぁ(〃ω〃
白と黒。。。集めて文鳥羽オセロ! ふふふ。風流だすなぁ(//▽//
食餌もプチ変更ですな。。。換羽時期も餌に少々気を遣うよね; 健康でいてね(^_-)-☆
粟穂! 文鳥あるあるですよね。 久しぶりなモノにビビる話よく聞きます^^;
ぴーのオチリですが、油壷に嘴が届かなくなりつつ状態 ^m^ ぷ
で。羽に油がノラずにフワフワしておりまして。たぶん脚が悪いから、踏ん張りも利かんの
でしょうなぁ; オリーブオイルでも噴いてあげたいなぁw

親知らず。私は初体験だったので、他の方ってどんな体験されたのか興味深々(^q^ ウヘヘ
ちゅんさんは一本だけ大変だったってコトで、両方ご体験されたンですな。。。
セットで抜歯っていうのは、一度に2本抜歯って意味ぢゃありません(笑)
親知らずをどちらか一本抜くと、例えば下抜いたなら上が虫歯ぢゃなくても抜くンですって
今回の私がそうなンですよ。噛み合わせ的にとか残った歯も悪くなるからだって。。。

ぴーは今日もブロッコリーとリンゴをチョイ食べましたよ^^
ウマウマしてくれるのを眺めるのは至福のときですね(〃ω〃
PCはイジらない方がかえっていい^^ 私は中途半端な知識で今までどれだけ初期化したか;
まぁ、PCは壊して覚えろといいますがね。。。 機械ぢゃなくデータ飛ばしまくった;;
グッズ。ちゅんさんもにこさんも私のハートずきゅん!なの多々GETがお上手!!
私もそのガチャあったら即買うわぁ♪ あ!近所のトイザらス、ガチャってあるのかな?
今度、あの道通ったら寄ってみる! ちゅんさん、またまた可愛い情報ありがと(人´∀`*)

最後に、小鳥屋さんで文鳥さんのみですが撮ってきました♪
(ついでにぴー♪)

中雛さんズとついでにぴー♪ 兄から貰ったケージ

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
家の中でも一番ストーブに遠い場所で書き込んでいるので寒いです;;
まんがらさんみたいに完全防寒しないとね(笑)

まんがらさん、私が早とちりした付録の「文鳥のきもち」は出版社が違っていました(--;
ムック出版の方はまだなのでしょうかね。
買うつもりで楽しみにしているのですが。
出版になったら、またどなたからお知らせがあるかしら(*^_^*)

ウロコインコは長生きすると30年生きるんだよね。
やはり今からじゃ飼えないと、たまに行くペットショプで握手(足)で我慢と(笑)
里子のトピの紹介ありがとうね。
小桜を迎えるにしても、もう少し事前勉強してからと思ってます。
今度のコザクラさんがチャンスの神様的前髪だったら、一足先に飼って色々と教えてくださいね。
にこさんも、もし私が飼ったら色々教えて下さい(^^♪

>私も内職として(笑)新聞紙をケージサイズにTV見ながらとかで3ヶ月分程
折ってました♪

まんがらさんはマメだし几帳面なんだね(*^_^*)
しかも達筆だ(゜.゜)
私は昔からずっと底に合わせて毎回折るのずぼらなので、用意してあればゴミの日に慌てて掃除なんて無くなるかな。

また大きい羽が抜けたから換羽??
チッチの猛烈な美尻振りアプローチは、しなくなったけどまだ巣になる場所を探してます。
もう少し様子見でシードだけプロフードに変えました。
キクスイで新しくボレーを買い替えて、新鮮な匂いだろうな。
ホットペレとペレフィンは、食べているのかまだ観察中。
もうちょっと粘ってみようと思います。
粟穂はあんなに好きだったのに、あげたら大暴れしたけど一日たったら思い出してモリモリ食べてました(*^^)v

ぴーちゃんも綺麗な美チリですね(*^_^*)
おばあちゃんになるとフサフサって感じになるのね。
若鳥のオチリとおばあちゃんのオチリと並べてへ○タイ度アップしてみる(笑)

親知らずは、下の歯が一本だけ前の歯に向かって生えていたので抜くのが大変でした;;
それ以外は普通にまっすぐに生えていたから、簡単に抜けました。
さすがに、その当時は一本づつですよ(*^^)v
セットって、二本づつ抜くの??
医学が進歩したというのか、麻酔が進歩したと言う事なのかな??

PCは独学なの( ゚Д゚)
凄い優秀なんですね (^^)v
レジストリ???
私は不器用でいじって壊すといけないので、一切触らないです(^▽^;)

ぴーちゃんのブロッコリー、一度にそんなにたくさんは食べないでしょ。
もっともっと先のほんとの老後になる時の為に、今からでも一つでも多く食べてくれる物が増えると助かると思いますよ。
バナナオカメインコはね、SAのガチャガチャにあったんだ\(^o^)/
身体のご心配ありがとう、○○は風邪を引かないので(笑)

にこさん
北海道は爆弾低気圧で大変みたいですね。\(◎o◎)/!
こちらでも連日ニュースやワイドショーで話題になってます。
若くても転ぶの気を付けてくださいね。

チッチは換羽かもしれない・・
発情もまだ怪しい・・・
でも前の私の頭に乗ったり付きまといの可愛いチッチに戻ってます( *´艸`)ウフフ
今はまだ栄養をどうするか悩みどころです(^^)/~~~

追記:
minoriさんの話題が出たので、久しぶりにブログを覗かせて頂いたら、12月6日にせいちゃんが行方不明になっていました。
せいちゃんをとても大切にされていたminoriさんの心中を考えると涙が出ました。
退会される時にはお気遣いのメッセージを下さったり、とても暖かい方でした。
今日のブログでも、その優しさが伝わります。
文鳥トピを見て下さっているかなぁ。
手乗りは人恋しいので大抵は人の所に止まります。
せいちゃんは、どなたかに保護されていると思いますよ。
早くに再会出来ることを祈ってます。

また一枚ゲット♪

いいね!

241 - 260件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?