雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

七対子さん こんばんは(^^)/

そうそう!「文鳥のきもち(仮)」はメイツ出版でしたね(^^;
勘違いしました(´・ω・`)
文鳥まつりで12月発売予定とパンフを頂いたので楽しみにしているのですが、まだなのですかね???
ご紹介の付録の「文鳥のキモチ」は別の物なんですかぁ。
それも気になりますねぇ〜(*^^)v
お知らせ有難うございましたm(__)m

いいね!

七対子

どもども!ちょっと気になったのでちょこっとだけ。
付録としてお知らせした「文鳥のキモチ」は学研パブリッシングで
ちゅんさん、まんがらさんのお話されてた「文鳥のきもち(仮)」はメイツ出版で別物かなーと思います(^_^)
資料募集されてた主様から正式なアナウンスもないようなのでなんとも言えないかと…。
挨拶なしの無礼お許し下さい><

いいね!

まんがらすんがら

おこんちはヾ(^∇^
いやぁ; 寒いっすなぁ;; 完全防寒なうえ手足にウォーマー付けて打ってます(笑)

ゆきどんさん
ただいまぁ(〃ω〃 お迎えって嬉しいね♪
ゆきどんさんのお写真のコザクラさん、見たとき「羨ましい!ウチ来る?」でしたヨw
ほんと今週木曜の雛ちゃん情報なければ、次の日にでも福岡GOしていたかも(笑)
ゆきどんさん や ちゅんさんのお話拝読では、やはりコザクラさん人気だすなぁ(〃ω〃
オカメさんは寿命が平均20年、ご長寿だと30年いくそうなので躊躇していたの。。。
(義父さん大丈夫かね;) これだと自分が介護かも知れん歳だしねぇ(笑)
平均だとギリギリお迎えしてもよさそうだけれど、飼うかぎり長寿も視野にしてお迎えを
しないとと……飼い主としての私の譲れない一線だったり(^_-)-☆
(うち、ワン・にゃん達ほぼ15-19年のご長寿だったので、お迎えは常に長寿で考慮中)

マメちゃんも可愛いよねぇ(〃ω〃 minoriさんチのせいちゃんが綺麗だなぁと、いつも
飼いたい気持ちとメガバクご詳細話での怖さ&獣医的問題で躊躇していました。。。
あと。ゆきどんさんは義父さんのときに猛勉強されたコトでしょうが、オカメさん飼育って
ネット検索で読めば読むほど難しいねぇ;;(特にこの冬時期の一人餌前の雛さんとか;)
まぁ。今度のコザクラさんがチャンスの神様的前髪なのかも☆ と前向きでいますよん♪

抜歯……いえいえ^^ ほんとすんごい逆ビビリなンで、たいがいドンと来い!なんよ♪
8年程前に幼少時からの鼻中隔彎曲症手術で全身麻酔したンだけど、超ワクワクしたし(笑)
そうそう、私担当の若い歯科女医さん(複数医師な診療所でにこさんくらいな方w)が去年
ゆきどんさん と同じタイプを抜歯したらしいけれど、ゆきどんさん と同じ体験だったそう;
この方、すんごい気さくで治療中にしゃべるしゃべる♪ 私、お返事できないのに(笑)
やはり生え方でかなり違うンよねぇ。。。 ゆきどんさん 超大変だったものねぇ つωT
で私。その抜歯の上の親知らずを来年3月、どこも悪くないけれど抜いておくそう(´Д`;
(上下セットで抜いたほうがいいンだって) まぁこの様子だとまた気楽ですね☆

ファブリーズは一応、無香料を使っているけれど、アルコールの方が効きそう(゚‐゚*
使い方っていえるほどのもンぢゃないけれど、拭くだけだと除菌残しがあるかもなので
霧吹きしてしばらくしてから、乾いた布でフキフキ程度だよ(^-^; すまぬ(笑)

七対子さん
おお。私トピ10/24(文鳥の日)に、みんみんさんがご紹介下さったムックですな^^
あの当初は書籍予定だったみたいだけれど、付録になっちゃったンですか。。。ざんねん;
たしかコレ→ http://ameblo.jp/soushi914/entry-11925803232.html
どうしよう。。。ほしいけれど付録扱いってぇのが気になるね; 何ページだろ。。。
ポチした方、ぜひ購入後なご感想をヨロ☆ (ヒト任せ(^-^;)

みちさん
ただいまぁー!! やはりお迎えが嬉しい(〃ω〃
やきもち(笑) わかるわかる♪ 逆に自分にベッタリだったら優越感 ヽ(゚∀゚)ノ
ただ……ツガイを決めるのはピノちゃんだから、こればっかりはフラれたらウルウル;
ガンバってピノちゃんにコビるのだぁ! ^m^ ぷ
豆苗。ゆきどんさん や ちゅんさんレスにもあるけれど、時期的に植物が育ちにくいから
ピノちゃんのケージ周りで保温力を借りるか、みちさんが普段いる部屋の暖かい場所等を
使って工夫しながら育ててみてね。。。 育ちが悪いかもだけれど時期が悪いだけだから;
ちゅんさんレスにもあったけれど、夏は下に保冷剤、冬は暖房器具近く等でガンバって!
(か。冬だけはスーパー品でしのいぢゃえ(笑))

ブロッコリーはね。この前、にこさんが〔与えてよいものリスト〕写真を下さったよね^^
レス305あの中にあるよ♪
ただ……みちさんを混乱させるかもだけれど、アブラナ科っていう種類は文鳥さんが好きな
お野菜なンだけれど、成分の中に甲状腺を悪くするものがあるからダメっていう獣医さんと
ある程度なら良いという獣医さんの両極端状態なの。。。これは私もわかんない(^-^;
それにウチは今、完全総合栄養食タイプのペレットだから、ほんの少ししかあげれないの。
過剰摂取になっちゃうから; まぁ。もともと大喰いするコぢゃないから安心だけどw
ピノちゃんのシード食の場合も、ネクトンあげて、お野菜あげて、ペレットもぉ〜♪って
すると過剰摂取する可能性もあるのね。 健康志向がアダになるってゆう(・∀・;
なので、鳥さん飼いさん達は情報収集に一生懸命で、どれかいいのか右往左往。。。
獣医さんやネット意見もさまざまで結局、自分で選択していくしかない状態なのσ^_^;
みなさん、悩みはつきませぬ (-”-)
とりっち内でひとつ→ http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79238&cat_id=

ちゅんさん
ただいまぁ(〃ω〃 お迎えって嬉しいね♪
ほんとyukiさんがジャクボーさんに見えて(?)きますね(笑) 男性なのも同じですし☆
換羽も私もこちらの全トピはひととおり目を通させて頂いているンです^^
まずほぼ楽しいレスたくさんですし、他もすごく勉強になり学ばせて頂けて感謝ですし^^
ありがたいサイトさまがもっと増えるといいですね(^_-)-☆ ふふ♪
ケージは、私も考えたら2ヶ月に一度かな? 程度な、ささっとファブリーズ(笑)
皿巣は毎日掃除しているけれど、それでも餌やら羽粉やらフンと毎日少々キチャナイ(^-^;
なので皿巣の掃除機かけだけは一週間に一度はしますね。私も気持ちがいいし♪

前ケージでは、私も内職として(笑)新聞紙をケージサイズにTV見ながらとかで3ヶ月分程
折ってました♪ 毎日使うものなので、あらかじめ折っておくとラクですからね^^
型紙なンかをダンボールで作っておいて目印とか書き込んで、折り目つけて。。。懐かしいw
ファブリーズは ゆきどんさんレスに書かせて頂きましたゾ^^
お! チッチちゃん換羽かな? 猛烈な美尻振り(笑)は、ようやくお預けかしら(^_-)-☆
オチリといえば、遅ればせながらぴーを撮ってみた☆ おばあちゃんのオチリ(〃ω〃

セキセイの方……私もなんだかなぁ;とモヤッとボールでしたがヒトそれぞれだしね;
命の捉え方や価値観の違う方に言ったってですし、チラッとお願い程度が精一杯。。。
コザクラさんは くぅちゃんやNicoちゃんでノックアウトされたので(笑) ふふふ
ウロコさんのお話、私が見たオカメさんのとき気持ち再現で読みました♪
メロメロしますねw しかしウロコさんもご長寿だとオカメさんと同じ30年ですもの;
それもかなり清水だわぁ(´Д`; けれどコザクラさんは15年ほどで安心ですからね^^
ちゅんさんもどうか好いコとご縁がありますように(人´∀`*)オイノリ
しかし。。。にこさん既にw ゆきどんさん と ちゅんさん と 私、ヤバいっす ^m^ ぷ

親知らずは、そうだったンですね^^ お気遣いドモ☆ まぁ私も不安はありませなんだ♪
しかし4本とも一度に? 一本づつ間をおいて?? 私タイプでラクラクだったンですか?
ぷ! 質問ばかり(笑) また気になるので ちゅんさんのコト教えて下さいね☆
PCは、なんだか研究心ムクムクしていくうちに覚えちゃいましたw テヘ☆(きもっ;)
ただプログラマーとかクラッカー レベルではなくてレジストリを少しいじれる程度です;
なので過度な期待や質問、次どんな機種がいいかなんてしないでね(´Д`;
ぴーのブロッコリー……完全総合栄養食にしてから食べ初めてもぉ; ってカンジです;;
過剰摂取になるので、ほんのチョッピリを数日置きにあげるつもりですダ。。。
で。でで! ナニまたそのグッズ!! どこのコなの?! バナナ〜〜ん(〃ω〃キャー
お外は寒いねぇ。。。洗濯物とか買い物で気合が入る(´Д`; 風邪ひかんようにね!

yukiさん
改めまして……初めまして((_ _*ペコリ
私もほんとマロンちゃんと キナピちゃんが双子さんのようでビックリ!
ご両親が同じかと思っちゃいます☆ しかも20羽飼いさんだなンて2度ビックリ♪
これで キナピちゃん がナニ文鳥さんなのかという長期疑問が無事解決でしょうか(笑)
ここは私も含め飼い方で右往左往している方々ばかりですので、ご自身の飼育法やご持論で
結構ですのでご教示くださいますと幸いでござりまする。。。よしなに((_ _*ペコリ

にこさん
キナピちゃんとNicoちゃんのお話、待ってますねー! ただ……ムリしちゃいやよ(^_-)-☆

追伸:ちゅんさん! 里親トピでコザクラさん募集されてます!
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85196



お話詰め合わせ☆

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

七対子さん、「文鳥のきもち」って付録だったのですね(゜.゜)
いつ出るのかな?と楽しみにしていたので私もポチっとしようかな。
いつもお知らせ有難うございます\(^o^)/
お時間のある時にまたイーくんのお話を聞かせて下さい(^^♪

みちさんの家は賑やかそうで、ぴのちゃんは人懐っこい子に育っているのですね(^^♪

>私だけの肩に乗って
欲しいのに…(やきもち)

その気持ちわかります。
チッチも他の人が居る時は私の所には来ません。
それでも私が居なくなると大騒ぎをして呼んでくれます(*^_^*)

豆苗栽培始めますか。
私の家もゆきどんさん同様、育ちが悪くなってきました。
部屋の暖かい所に移動させないといけないと思ってます。
工夫しないと。
夏は豆が腐って育たなかったので、その時だけペレットのグリーンフードを買いました。
蓄冷材という手があるとは後から知りました。

yukiさん初めまして(^^)/
マロンちゃんのことは、私もキナピちゃんとそっくりと思いました。
当たり前かもしれませんが、雛時代もそっくりですね(*^_^*)
憧れの文鳥団地ですね(^^♪
多頭飼いのお話はとても興味がありますのでまたお話を聞かせて下さい。

にこさん、キナピちゃんの様子は換羽の時期だから、ずっと同じ感じかな。
若鳥の時はそうでもないけど、身体全体が剥げ剥げになる年が来ると思います。
その時はにこさんは生きた心地がしないだろうな。
今から心配です。
雛換羽の質問のトピが最近あって、私が思うベストアンサーされてた方が居ましたので、私も参考にさせていただきたいと保存しました。
剥げ剥げの時は、雛換羽の時ほどじゃないだろうけど・・・
その姿を笑ったりしましたが、元に戻るか心配しました(-_-;)

ケージの煮沸は正直言ってやったことが無いです(´・ω・`)
今のゲージは、底の緑の部分が簡単に外れるし、その時に糞切り網が外れるので毎日お湯で洗ってます。
底にはチッチがつまめない様に、ぴったりサイズに新聞紙を折って敷いて、毎日取り換えて
ます。
先代の使っていたゲージは、底に引き出しのトレーが付いていて底が簡単に外れないので1〜2ヶ月置きに全体を丸洗いしてましたが、今のゲージは周りの針金の部分は糞が付いているところを拭き拭きするくらいです。
あとは、毎日止まり木を濡らしたティッシュで拭き拭きです。
アルコールやファブリーズ、良い考えかもね。

カルシウムはそれだけ与えていれば完璧じゃないですか(*^_^*)

おっ!今飛んだチッチから羽が落ちた(‘ω’)ノ~
もしや換羽が近い???
でもまた尾振り未満のポーズを・・・

チッチも何故かチョコエッグと同じくらいの大きさのピカチュウが大嫌いで怒ってましたが、発情したらその子に尾振りを・・
どういう心境の変化か????

ゆきどんさん チーズちゃんとチッチのおチリ比べしたんですか?
チッチは白文鳥のチーズちゃんに負けないくらいの白い美チリでしょ(^_-)-☆
思わぬきっかけでのご披露でしたが、お役に立てたようで良かったです。
何も無く写真を披露していたら本物のへ○タイですね。
あ!文鳥に関しては本物か・・・

やはりコザクラが気になりますか!
私もです(^^♪
理由は重複するのでまんがらさんのところに書きますね(*^_^*)

まんがらさん お帰りなさい(^^♪
短いご無沙汰で嬉しいです\(^o^)/
オカメさんは他の方にお迎えされたのですか;
まんがさんのウチのコ(予定)がその方のお家で幸せに過ごしてほしいですね(*^_^*)

>セキセイさんの方は前日、タンスで挟んで死なせてしまった代わりのコだと仰った
ので、余計なお世話と思いつつ「このコはもうそんな事にしないよう気をつけて下さいね」と

え!タンスで挟んで次の日にまたお迎え(゜.゜)
ぬいぐるみ買うんじゃ無いんだからと、ちょっと毒を吐かせてくだされ。
そうですね。
きっと心得ていらっしゃると思いますが念には念を、次の子には必ず幸せを願います。

木曜日に小桜ちゃんの雛が来るのですか\(^o^)/
オカメさんがお迎えされてしまったのは、その小桜ちゃんと出会う運命だったからよ。
と、またそそのかす(*^^)v
うちはね、さっきのゆきどんさんへの続きだけど、家族の者(以下パの字)がチッチに替えのヒヨコ電球を買いに行ったペットショップでまたウロコを飼おうと・・・
それが可愛いんですよ。
指を出すと握手してくれる、鳴き声を聞いたこと無い大人しい人懐っこい子。
私だって欲しいよ。
でもウロコって長生きだよね。
それで小桜インコを物色していたの。
目の大きな可愛い子が居たんだけど、隅の方で威嚇してて出てこないから性格が分からない。
また暫くしたら行ってみようと思います。
そしてお迎えするなら事前勉強しないとね(´・ω・`)
何でオス文鳥じゃなくて小桜に変わったかって?
パの字は帰ってきてウロコをググってたけど、ウロコ飼うのは無理だろうし私はインコ系で一番飼いたいのは小桜だから、小桜だったら飼ってあげるかなと。
どーせ世話をするのは私だ(´・ω・`)
そしてイケイケの尾羽振りボディコンチッチ女史はオスを飼ったら直ぐに番になって私を捨てるんじゃないかと( ;∀;)
オス文鳥は来年の秋にするか考え中。
まだ悩んでます。

親知らずは普通に生えていたら簡単に抜けるよね・・・
と思ったんだけどそうじゃないと悪いのでレスしなかったので(^^;
やっぱそうでしたか。
私はうら若きおーえる時代、にこさんやみちさんよりちょっとくってる頃に全部抜きました。
麻酔で具合悪くなる人もいるしね。
何よりたいしたことが無くてヨカでしたね☆

PCの事はよくわからないですが、復活おめでとうございます\(^o^)/
まんがらさんでも大変でしたか。

ぴーしゃん久しぶり(●´ω`●)
ブロッコリーを食べて元気ですね(*^^)v
ブロッコリーは人間にも良いとよく推薦されるけど、文鳥もよさそうですよね。

皿巣はワクモ対策の殺虫剤売っていたのに今は見かけませんね。
いくら動物可でもちょっと怖いよね。
掃除機か、つぼ巣は日干を良くしたけどグッドアイデアですね(^^♪

おー!曇って来た。
洗濯物を家に入れよっと。
干している時に、西の空から雨雲来てたからな・・・
寒くて今日はストーブを消せません。
渋谷は朝は雪が降ったみたいだけど。
雨が雪にならないと良いな。
うっ・・動きたくない( ´艸`)サブ

私にもコレクションが(*^^)v バナナインコゲット

いいね!

みち

まんがらさん

おかえりなさいです!
オカメさんとセキセイさん先に
買われてしまったのですね(´・ ・`)
でもこざくらも可愛いですし
それもまた運命だったのでは
とおもいます(∗•ω•∗)
ですが病院全てに電話って…
凄すぎます!愛が溢れてる!
やっぱり小鳥さんの病院は
少ないですよね(´×ω×`)

親知らずの方もぱぱっと終わったようで
これで一安心ですね(´∀`*)

ブロッコリーって文鳥さん
食べてくれるんですね!
ブロッコリーもさもさ食べてる姿・・・・・
想像しただけで萌ですね(*´∀`)古



ゆきどんさん

もう始めちゃいました!笑
でもまだ二日目なのですが(笑)
やっぱ冬は育ち悪いんですね(´×ω×`)
私もケージの上にちょっと
置いてみましたがピノはガン無視でした(笑)
チーズちゃんびびりさんなんですね(><)


七対子

Amazonで買い物したことないのですが
本屋さんに文鳥さんの本ないので
七対子さんのみたらAmazonで本
買ってみようかなって思ってきました(笑)



では皆さん早めのおやすみなさい(・8・)


いいね!

七対子

こんばんわ!皆さまお元気ですか?\(^o^)/
学研ムック 「小鳥のキモチ」vol.2 付録に「文鳥のキモチ」が着くそうですよ!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056107149/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4056107149&linkCode=as2&tag=caffepulcino-22

ポチっちゃいました!笑
それでは皆さま良い文鳥日よりを

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは
まんがらさん お帰りなさいませ〜

やっぱり 前髪しかないのね
「ウチのコ」だったのに。・゜・(ノД`)・゜・。
私も今はそのコとセキセイさんの幸せを一緒に願いましょう!!

先日書きましたが コザクラさん可愛かったですよ〜
私も コザクラ マメルリハ系が気になる存在なので尚更…
コザさん見て オカメさんとの違いも解るでしょうし
良い出逢いとなるかなぁ〜p(^_^)qワクワク

抜歯 色々怖がらせてたのもあって
拍子抜けε-(´∀` )でしたね☆良かった良かった☆

ケージ消毒 ファブリーズかぁ イイ事聞いた(o^^o)
アルコールしか思いつかなかった…
スプレーするだけですか?拭き取りもするのかな?
また 教えて下さいね

yukiさんケージ…文鳥マンションみたい
さえずりや呼び鳴き 賑やかそうです(*^_^*)

みちさん もう栽培始めましたか!!
うちのは 寒くなったせいか 育ちが鈍くなってます
ちゅんさんみたいにケージに乗せて暖かく…と
乗せたら チーズがビビってしまった_
いきなりは怖かったよね〜〜ゴメンよ〜〜

何だか今週は 雪の予報 白いのはチーズだけでイイのにな

いいね!

まんがらすんがら

みなさま こんにちはヾ(´‐`
yukiさん、はじめまして^^ 20羽ですか! またたくさんお話聞かせて下さいね(〃ω〃
ちゅんさん、ゆきどんさん 、みちさん。お伺いレスありがとうございました(礼)
にこさん、大慌てでしたね; その後、キナピちゃんドウですか?
七対子さん 、みんみんさん。 またお話しましょうゾヾ(^∇^

お久しぶりです!……ってほど日にち経っていないのですが、ものすごく久しぶりな気が(笑)
えー。。。いろいろありましたが、普段でも長文でヤバいくらいなので軽く流す程度にレス
させて頂きます♪ (ほんとか;)

まず、先週の木曜日のオカメさんとの出会い……チャンスの神様が既に通り過ぎてしまわれ;
私が行ったのが木曜夕方前でしたが、その日のうちに来られた方がウチのコ(笑)お迎えされて
しまったとのコト。。。祝ってやるー! しあわせにしてよぉー!! うるうる
実は、宮崎の獣医さんがどの程度診れるかTEL相談してからお迎えしようと開院時間待ち。
あと自身がオカメさんの寿命の長さと付き合っていけるか悩んでました。年齢的に(^_^;
獣医はネットで宮崎の鳥【も】病院全てに電話で検査等できるか聞きまして。。。
鳥と書かれているのにもかかわらず「もう診てないンです」の多いことヽ(`Д´)ノ
じゃHP書き換えなさいな; 小鳥屋店主さんにも聞きましたが「無いねぇ;」だったし;;
唯一、ウチぴー主獣医がTEL対応マシでした(あくまでマシで、そのう検査渋ってましたが)
そうこうしていて次の日の午後一に行ったのですが、前日に貰われていたなら仕方ないね;

その日お店に行ったときも中雛セキセイちゃんが老夫婦にお迎えされ中に入店したのよ。
ただ……そのセキセイさんの方は前日、タンスで挟んで死なせてしまった代わりのコだと仰った
ので、余計なお世話と思いつつ「このコはもうそんな事にしないよう気をつけて下さいね」と
言っちゃいました; 笑顔で「ええ」とはお返事下さいましたが、ほんと切に願います;
で、今週の木曜日にコザクラさんの雛が来るそうなので朝一に行ってくる!!
本来はコザクラさんお迎え願望だったしね(^_-)-☆ 
店主さんいわく「ウチに色変わりはあまり来ないからノーマルよ」と。。。
まぁゴールデンチェリーかNicoちゃんのようなコが理想なのですが、くぅちゃんもラブリーで
行ってから相性でお迎えするしないを決めて来るからね☆ ふらふらとゴメンなさい(^_^;

親知らずですが……土曜日でした^^
が! すんごくビックリ!! クチ開けてから10秒かからず取れました(笑)
まずコンコン後、麻酔効いたか確認され、うん。したらグリッと力任せにネジられるカンジで
即「はい。もう取れましたからね^^」  Σ(゚∀゚;)!? でした(笑)
「縫わなくても良い感じだけれど1針しときましょうか」と縫ったもよう。。。わからんw
それが11時半だったけれど、痛みも腫れもなくお昼ごはん普通に食べれましたヽ(゚∀゚)ノ
野菜サラダとパンと(コーヒーはやめて→)野菜ジュースとリンゴ =毎日このメニュー♪
その後も全くの違和感も痛みもナシで過ごせ、一日3度飲めな抗生物質剤を服用中。。。
怖がりではないので全く平常心で臨んだけれど、予想以上に(゚∀゚;へ? でヨカでした☆

PCですが……慣れたもンなのでカンタンだった♪。。。と言いたかったけれど
OS以降、全アプリ入れて最終チェックしたらウイルス駆除ソフトがなんだか誤作動;;
この駆除ソフト、相性悪いのか初期化後にたまになるンだわぁヽ(`Д´)ノ
(でもプロバイダ料金込み商品なのでタダだから使っちゃう(笑))
この駆除メーカーHP内の診断ソフト・修復ソフトを試すもダメ……どころか余計エラーで
前回もメーカーに経緯とそのデータ送信して相談するも不具合対象アプリもなく、不明と
言われたヤツなので、また一日がかりでイチからOSインストからやり直し。。。今度はOK!
やめてよね; 駆除ソフトがPC妨害するの(苦笑) 家事しつつの2日予定が3日かかった;;
駆除ソフトが不具合だから長期ネット繋ぎも怖いしね(´Д`;
PC。昔は家電メーカー商品だったけれど、今回のような消耗一交換部品でどエライ修理金額
がかかるので、十数年前に部品交換できるタイプ(デスクトップだけれど)にしています☆
ヘタしたら新商品購入金額ですからね(´Д`; 自分でできる交換金範囲なら気楽です♪

長々と……自分語りしてしまいましたが、こんなカンジの4日間でした((_ _*ペコリ
ぴーですが、元気です♪ なんだかブロッコリーが今更気に入ったのか? 食べるように^^
中雛時は毎日挑戦して1ヶ月程度で諦めつつ、週一くらいで何度も挑戦していて今更(笑)
ケージの消毒話ですかね? え〜っとウチもゆきどんさんと同じく、毎日掃除交換していて
消毒ってレベルは2ヶ月一回程度ですね; それも熱湯でなくファブリーズで拭き掃除(^-^;
赤ちゃんにも使えてお日様よか良いらしいし、とうもろこし由来品ですし。。。
菌はそれでOKですが、ワクモ対策で皿巣はたまに掃除機&日干しはしています。ダメ?;

また長文だ。。。_| ̄|〇 また仲良くしてやってくださいね。今日はこの辺でヾ(^∇^

いいね!

みち

まんがらさん

オカメさん可愛いですよねー♡私も文鳥さんと
最後まで迷っていたのがオカメさんです!
飼うことが決まったらめっちゃ祝います!
むしろ羨ましいです!わら

いえいえ!私ごときの体を心配してくれるまんがらさんの
気遣いが本当に嬉しいです!虫とかウイルスに
とーっても好かれる体質らしいです(笑)

なるほど!どうせならと思い、早速調べて豆から買ってきました!
でも育つのはまだまだですね(´・ ・`)そりゃそうか

うどん県とも呼ばれているくらいなので…(笑)
でもわたし的には和三盆糖という
お菓子がおすすめですよ(´∀`*)
おぉ!素晴らしい!もっとあのごっくんが
有名になってほしい!そしてスーパーでいつでも
買えるようになってほしいなぁー

まんがらさんがいないのさみしいですね…
抜歯とオカメさんのお話まってます!




ちゅんぞうさん

まさにそのとおりです(笑)
そして次の年に新型インフルエンザに
かかったのです。もう笑うしかない
って感じでした(笑)
今年はぴののためにも頑張ります!

消毒されてない豆の方買ってきました!

あっ今は鷹の爪だめなのですね・・・・・
もう少し大人になるまでは我慢ですね
それてもやっぱりにこさんのこともあり
ちょっと怖いですね(*_*)

一人ではないのですが逆にいつも私以外の
人が家にいるので大丈夫なのかなーって
思ってると、誰の肩にでも乗る子に
なりました・・・・・私だけの肩に乗って
欲しいのに…(やきもち)

寝てる姿は本当に可愛い!いつ見ても可愛い!←

これからが楽しみです!大切に育てようと思います!



ゆきどんさん

本当に困ります(*_*)でも風邪はひかれるのですね
今年は寒いですしお気を付けて…

少し戻って見てきました!
詳しい説明があったので豆を買ってきました!
さっそくやってます〜!(*´ч ` *)




にこさん、糞の調子も戻ってよかったですね!
大好きな水浴びもするようになり、安心(∗•ω•∗)

私はケージは2、3週間に一度くらい
しています!と、いってもまだ飼い始めて
間もないので一度しかしてませんが…(笑)



yukiさん

はじめまして!20羽ってすごいです!
ケージがたくさんですね(笑)
ちょっと大変そうですけど、
本当に文鳥さんが好きなんですね⊂(°θ°)⊃
マロンちゃんもほかの子も可愛いです!





最近毎日が寒くて辛いです(笑)
かなり寒がりなもので…
ピノさんもさむいーってかんじです!
ピノさんは携帯が好きなようで
写真撮ろうとしたらすぐ携帯に
乗ってきます(笑)
写真がとれない…(笑)

皆さんも風邪ひかないように
気をつけてください!

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

おはようございます。マロンは女の子です、20羽の文鳥のゲージ
の置き場所に苦労しています。マロン側とマロンゲージに貼り付いています。

マロン張り付き 残り4ゲージあります

いいね!

ゆきどん

皆さま こんばんは(*´▽`*)

Yukiさん初めまして マロンさんは男の子かな?女の子??
書き込みに「他は」とあるので プロフィールを拝見し
20羽にビックリ(≧∇≦*)しております!!
私は間もなく1年を迎えるところでまだまだ勉強中です
これから 宜しくお願いします

にこさん チーズは発情がなかったせいか
換羽でも特段変わりありません

普段との違い 鳥は症状を隠すといいますし
にこさんくらい気にしていた方が早期発見に繋がると思います

ここで皆さんが質問したり対応される事は
今後の参考になるので小さな心配でも・・・
私も気軽に聞いて何度も助けて頂きました

キナピさん ウンチも戻ってきて大好きな水浴びも!!
昨日入ってないからって2回も☆

ケージの煮沸・・・月1回と どこかで読んだのですが
(キャ~ごめんなさい 本格的にした事が無いの~)
かなり薄めた台所洗剤に浸して 洗って日光消毒を
2~3ヶ月に1回かなぁぁぁ(/_)
底アミの上に広告ひいてるので
これといって汚れないんですよね…(と 苦しい言い訳) 
広告は勿論 毎日交換してるけど どうなんでしょ?

そうそう 今日ペットショップでNICOちゃんに似てるコ発見(o゚▽゚)o
それが・・・小桜インコ 色変わり との紹介文で
肝心の色(種類?)書いてなぁ~~い

小桜さん隣のケースに 文鳥のヒナも4羽(桜と白2羽ずつ)
まんがらさん 今日は私がヒナ祭り☆

相変わらずスマホから画像up出来ない
こうなったら 見にくいでしょうが チカラワザで投稿だ~~

カメラ目線頂きました 色合い伝わるかな… お隣の文鳥さんと井戸端会議 このあと手前のコ・・・落下・・・

いいね!

にこ


ちゅんさん ゆきどんさん yukiさん
私の性格上、少しでも
鳴き声がいつもより少なかったり
糞が緩かったり、水浴びしなかったり
すると、なんでなの(/´△`\)と、
すぐ心配になってしまうんです。。。
いつも、お騒がせしてしまい、申し訳ないです。


ちゅんさんの、おチリ写真返し
嬉しすぎました(о´∀`о)だいすき。
換羽はじまってる、チーズちゃんも
アイリングや、嘴薄かったりしますか?
換羽始まると、嘴にも割れ目が入って
なんだか、元気がないように思えてしまいますよね。


あっ、糞の状態はかなりよくなりました★
水浴びも2日ぶりに、して2時間の放鳥で
2回もしていました(´・ω・`)
よかったよかった★きれい好き。。


みなさん、ケージの煮沸は何日置きにしてますか?★
最初は頻繁にしていましたが、今は汚れがある程度気になったらなので、
3日置きくらいでの煮沸です。
底網は毎日しています。

カルシウムは普通のボレー粉と
その、ボレー粉を粉末にしたもの
カトルボーンの粉末
を与えていますが、大丈夫ですかね★



ゆきどんさん
比較していただき、ありがとうございます(*´-`)
診察は混んでいて何時間お待たせするかわかりません。とのことでしたので、
一応、キナピの容態を伝えると、
卵があるような行動ではなさそうなので、やはり冬に備えて脂肪を蓄えている
のだと思われます。
とのことでした(/´△`\)
おデブな子は冬、ダイエット大変なんです~
とおっしゃっていました。

元気があるようですし、ご飯を食べているようなので、
大丈夫!だそうです★
とりあえず、安心?です(*´-`)

チーズちゃんは元気いっぱいですかぁ(о´∀`о)



yukiさん
みなさーん!yukiさんに、遊びに来ていただきました★
強引にお誘いしてしまい、申し訳ありません(/´△`\)
初めてキナピと似ている子の発見でした★
とっても嬉しい限りです★
yukiさんは里親募集カテを投稿されています。
ここにいる、皆さんで素敵なご縁があることを願いましょう(*´-`)

キナピとそっくりです★かわいいです★
写真、本当にありがとうございます(*´-`)これからも、遊びにきてくださると光栄です(´・ω・`)


あ!今日のキナピです。
めちゃめちゃ怒らせました。嫌な飼い主ですが、
唯一キナピがげきおこ(笑)になるチョコエッグフィギュアです

http://youtu.be/ALEcIfNtswc

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

初めまして、ニコ様からのお誘いでよらしていただきました。
うちのマロンの画像雛時代と今日の画像貼り付けます。
ゲージはマロンがマルカン製で他は豊栄手乗り35を使用しています。

マロン雛時代 現在

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは(^^)/
出かけていたので返レス遅くなりました。
チッチの正常なオチリという表現は可笑しかったね( *´艸`)ウフフ
健康なオチリかな(笑)
フワフワで真っ白の綺麗な自慢の美チリです(^^♪

キナピちゃんは、お尻が綺麗で糞がついていないし病気と言う感じもしない。
3日前に換羽を確認したなら考えられる事は、換羽期で新しい羽に栄養を使うため体力を消耗し、そのため疲れて寝ていることも多いと思いのではないかと思います。
新しい羽が生えて来る時って身体がかゆくなって、羽繕いをするとフケみたいな皮脂が飛びます。
嘴やアイリングが白くなったりすることもあります。
今まで大人しくて怒ったことが無い子も機嫌が悪くなって威嚇する事があります。
3代目のチッチは換羽の時は鳥が変わってしまったのかと思うほどの変化がありました。
普段より弱っているので体調を崩しやすいです。
気を付けるのは、栄養、青菜、カルシウムを欠かさずあげること。
カルシウムは[317]に書いたけど色々な種類があります。
体力が落ちて水浴びをしたくないなら、やらなくても大丈夫です。
にこさんはゲージ内を清潔に保つ、新鮮な水に毎日変えるとかはしっかり出来ていると思うので衛生面は大丈夫だと思います。
後は保温です。
体重が増えていて、餌もたくさん食べているから心配ないと思いますので、もう少し様子を見ていても良いと思いますけど、あんなに小さな身体で羽を再生するのは大変な事ですよね。
気を付けてあげてね(^^)/~~~

いいね!

にこ

おチリ。わたしの気にしすぎですかね(´・ω・`)
チッチちゃんのお尻みたら、キナピが普通に
見えてきました★
換羽は三日前に確認。25.3グラムと大きくは
なってますが、冬に備えて?かしら(о´∀`о)
よく食べ、よく寝、飛ばなくなった、ここ最近の
キナピさんに、なんでーー!と思うばかり、、
卵ができたみたいに、体が重たそうにも見えない
ので、少し様子を診てみようかと思います・・・(;´Д`)

ふとっちょ。? 色薄い(´・ω・`)

いいね!

ちゅん

おはよう♪

おチリ比べした?

いいね!

ゆきどん

こんばんは
キナピさんとチッチさんの画像
そしてチーズを頭上に持ち上げ見比べてみるけど解らない(ノ_<)
明日の診察まで心配ですが 休息もとってね…

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは(^^)/

写真じゃよくわからないけど、これが今のチッチの美チリです。
デブって感じです(*ノωノ)
それに毛(羽)深い。
卵は無いし、腫れてもいないよ(●´ω`●)
正常なオチリだけど、違いはある?

いいね!

にこ


だいぶ、糞の状態は良くなりました。
体重は発情時の時よりは下がり25.3グラムですが
元々23.5グラムくらいでしたので、
やはり冬だからか体重ありますね。
それでも、やっぱりお腹がプックリなっている気がします。
なんでだろう。お腹触ってみたのですが、お腹ところにある
硬いものが骨盤なのか、なんなのかわからずです、(´・ω・`)
明日とりあえず、近場の病院でレントゲンとってもらいます。。

ものすごく心配性なので、嫌になるっ。

見えます?

いいね!

ゆきどん

にこさん今晩は
お腹ふっくら??まさかタマゴ??!!
体重とかどうでしょう

先日チッチさんも便が緩いと書かれてましたよね
いずれにせよ もうされてるでしょうが 保温
元気がないなら 安静にしてる状態でしょうか…

診察ももちろんですが
毎日見ているにこさんが感じる違和感?が大事だと思います
心配でしょうが にこさんも寒くないように
様子を見てあげてくださいね



いいね!

261 - 280件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?