雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

にこ

仕事から帰宅し、キナッピを放鳥すると、
あら?★元気そうに飛んできました~!
少しずつ元気になったのかな?と思った矢先
ケージにぶつかってしまい、そのまま落ちてしまいました。
やはり急に羽が生え代わりすぎていて、前よりずっと大きな
羽もなくなりスカスカになってしまいました。
ケージにすぐ、戻し。心のなかで『もう放鳥も控えねば』と
思い、悲しくて涙がでてきました。
ケージにぶつかった、キナコはビックリしていました。
それがなにより悲しかったのです。

とても弱っているのを、感じました。
早く羽根が生え代わり、いつもの元気なキナコに戻ってほしいです。
この小さな命はいつも、輝き愛らしく命の尊さを身をもって教えて
くれています。動物を飼い、悲しさもありますが、それよりも何倍も
幸せを多く与えてくれます。

泣いてしまったのは、私の弱さでした!
キナコは私が泣くのを望んではいないでしょう。
キナコの存在で悲しくなることは、もうやめよう。
キナコの存在で嬉し涙だけを流すことにしました★

とりあえず、明日、様子を見てみます★
しんみりしてしまい、すみません★

また返信させていただきます(о´∀`о)

きなこ、かわいい 姉へのリース

いいね!

みち

ちゅんぞうさん

名前幸ですか!いい名前だと思います!
さっちゃん呼びやすい(^O^)
名前も決まっていよいよ家族の仲間入り!
本当に可愛いです(´ω`*)
でもぱっきんとかあっという間に
なくなるので今のうちき写真を!わら

やはりサイトを見ていると豆派の方が
多い気がしました!
やっぱり豆の方が食べやすいし
美味しいのでしょうか?

まんがらさん

応援ありがとうございます!とりあえず
夏までは頑張るのであんまり顔を
出せなくなるかもです…

男の子かなと思ってはいるのですが
ホバリングを一切しないので
女の子の可能性も捨てられないです…

バードテントはかなり早めに
取り付けていたのですぐに慣れて
くれましたし、寝るときここで
寝ています(^O^)暖かそうです!
でも手作りの止まり木を設置して
試行錯誤したりしているまんがらさんの
ほうがとっても愛があると思います!尊敬

おねむの写真は本当に癒されます♡
可愛い〜(´ω`*)

みんみんさん

ありがとうございます!もう毎日しぬほど
勉強しようとおもいます!

やはり初老になると新しいものは
食べなくなるのですね!
ぴのがまだ新しいものに興味を示すうちに
色々食べさせてみようと思います!

にこさん

きなぴちゃん誕生日だったのですね!
happy birthday(・8・)♡
これからも元気で育っていく姿を一緒に
みていきたいです!

確かに豆系は何がなんだかさっぱりです(笑)
豆苗なんて、ぴのを飼うまで知りませんでした(笑)
結構新しいものでもなんでも近寄ってくるので
そんなびびりさんではないのかも…?
放鳥しているときも豆をあげるのですが
食べ終わった豆を放り投げるので
部屋が豆のカスだらけになります(笑)

NICOちゃんが毎度可愛すぎて
インコ買いたい衝動にかられます(笑)

ゆきどんさん

最近カメラ目線多いんです(笑)
カメラのことわかってきたのかな?

豆を小さくする!そういう方法もあったのですね!
ピノは豆の皮をやぶって中身を食べるのが
好きなようです!さらにさやも食べます(笑)
とっても豪快です(笑)

本人に話しかけている姿を想像したら
なんかほのぼのしました!
私も今日から聞いてみよう(^O^)

フィギュアとチュしてるのかなと
思っていたのですが嘴を
たべてしまっているのですね(笑)
でもナイスショットです(^O^)

どあっぷ 頭の上より肩の上派 なんか凛々しい

いいね!

まんがらすんがら

ちゅんさん こんにちはヾ(^∇^

おおお! ついにお名前が決まりましたね!!
幸ちゃん、さっちゃん。。。うん。言いお名前だ! これからヨロシクね(*^_^*
お誕生日もイブに♪ 覚えやすくていいわぁ。。さっそくメモっておきました(^_-)-☆
健康診断……ドキドキしますが、レス的に優良児なんですもの♪ きっと大丈夫!
男のコだといいけれど、さすがにまだ小さすぎて判断できませんねw
でもこの[どっちかなぁ]の期間も行動であれこれ推考が楽しいです (´∀`* ウフフ
お写真。。。大きくなったねぇ(〃ω〃 すくすく育ってお写真見るごとビックリだ!

チッチちゃんケージに乗りたがる さっちゃんの脚をビニールでフォロー^^
ちゅんさんも すばらしいアイディアです♪
それだと さっちゃんがチッチちゃんも安心してみれるし、チッチちゃんさっちゃんを
いつも目にすることで、慣れてくれるかも知れませんね(希望的願望w)

しかし……どちらのコ達もケージの上で覗き合いって(笑) 縄張り主張かしらね^^;
行動がヘンなのはやっぱり……一人っ子で家族独占状態だったご家庭に第二子が!って
チッチちゃんにも見捨てられ不安ができたのかしらね(´・_・`)
幼い さっちゃんの方にどうしても手が掛かるから愛情均等が難しいけれど
チッチちゃんの精神面の為、大げさなくらい愛情を示してあげてくださいな((_ _*ペコリ
頭に乗っても振り落とさないであげてね^^ お写真の大人喰いも今回私が許す!(笑)

お誕生日の話。。。目からウロコでした☆
そっかぁ……皆さんちゃんと、お迎え時にお店で聞かれているンだなぁ と
こちらで交流させて頂いて以降、何度もぴーに申し訳なく思っていたンですよ。。。
家族になるコだったのに;ってσ^_^;(その反省で皆さんの鳥さんのお誕生日をメモ☆)
実は、超遅ればせで次にお店に行ったときに記帳ノートないかお聞きしてみようと(笑)
そのとき、当時はそうだったか判明しますね^^ ちゅんさん良い案ありがとう♪

メガバク、ぴーの獣医さんがどう診断されるのかだけれども。。。
例のに宮崎内で鳥【も】の病院にインコで連絡しまくったとき、ぴー獣医さんの回答は
健康診断はまず糞を顕微鏡で。体は目診と触診と言われました。 (メガバクも糞)
〔そのう検査はしないか〕 と質問したンですが、まず糞ででる陽性分を治療すると。。。
それでも治らないと詳細に検査していくとの事で、そのう検査は、雛には負担が大きいから
ボクはあまりしたくはない。。。とσ^_^;
[そのうは診れるのですね]と念を押すと(笑) 診れるよ との事でした(不安;)
まぁ。。。ぴー獣医しかいないので、雛さん側で優良児を期待するしかないです;
軽クチ口調ですが、診断結果次第で私も ちゅんさんの断腸の想いを同体験同覚悟です(涙)
その前に2度と行くまいしたワル獣医にもスガル決意ですが。。。うぉー嫌だ!!(笑)

>3代目チッチは、ノーマルだったけど艶のないマッドな美文鳥だったんですよ(*^^)v
え? 艶々カール毛のある美しいお嬢さんだったイメージです ^^アレ?
でも美文鳥とある(*^_^*
確かにぴーも艶々ではなかったなぁ。。。あかり君も羽のご病気ですしね;
あちらレス話ですが、品種改良って美しい反面、自然を歪めた弊害ですね(涙)

そうそう。握って片手打ち。。。だいたいいつもの私と同じダ(笑)
(今は日向ぼっこさせ中♪)
でも。それで〔394〕長レスされたンですか?! すんごい時間くったでしょうσ^_^;
しかも お口ぱかーってw やだミンナ可愛い(〃ω〃 ←親バカ自慢も入ってるやん(笑)
ちびちゃん(仮)のお迎え以降、今日は近況来てるかなぁ♪って毎日ひそかな期待と楽しみ
そしてレス無しのプチがっかり(笑) 更にもしやの健康不安ハラハラσ^_^;
今回は嬉しくも、チッチちゃんと さっちゃんのお話をたくさん堪能できた(//▽//
ちゅんさん、近況ご報告ありがとうございました(*´`* ノシ

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

チビちゃんの名前を決めました。
サチ(幸)、さっちゃんと呼んでください。
幸せな鳥になって欲しいという願いを込めました(*^_^*)
誕生日は生後2週間の雛とだけ聞いてきたので、納入日の2週間前の12月24日に決めました(^_-)-☆
よく食べ、良いうんPをし、健康なんだろうなと思います。
この子は鳥専門の病院に連れて行こうかな。
大きいし、やんちゃぶりが雄っぽい。
どっちだろうか(。´・ω・)?

さっちゃんは給餌の後はチッチのゲージの上に乗りたがって騒ぐので、ビニールを掛けて上に乗せたらチッチは足を噛もうとします(´・ω・`)
チッチの性格から言って怖いんでしょうね(^^;
チッチも最近はさっちゃんのゲージの上に乗って覗くようになって、何を考えているんだろう???

チッチはオデブシャンなので、主食のシードにネオフードを少し振りかけて、あとはボレー粉にミネラルサンド、豆苗だけにしました。
ネクトンSを遅ればせながら飲ませ始めました。
雛に気を取られていてあまり放鳥出来なかったのですが、水浴びを2日に1回しかしなくなったり、精神的な負担が大きいと思うので、昨日から放鳥時間を増やしてます。
しかし、あくびをした時に口に向かって飛んできて、足で下唇を掴むのはやめてくれ〜
相変わらずの甘子です(●´ω`●)
あと、頭にうんPを2回もされた(-_-メ)
初めてだ・・・
さすがの私も許さん!オムツは履けないから、頭に乗ったら振り落としの刑に処す(笑)

七対子さん
「ことりやさん」のこと教えて下さって有難うございました。
前々から行きたかったので閉店されるとは残念でした。
店主さまのご病気が快復されることと愛鳥の幸せを祈ります。
イー君は12月が誕生日だったのですね。
2歳のお誕生日おめでとう!!
七対子さんのところに来て幸せですね(*^_^*)

まんがらさん
ジュン子は産まれた日が書いてあったのですが、3代目チッチの時は11月1日にお迎えして、その頃3週間は過ぎていたから10月かなと、はっきりした日は決めてませんでした。
ぴーちゃんの当時は小鳥屋さんも「2ヶ月の中雛よ」くらいしか分かってないと思うんですよね。
3月生まれかぁ、雛としては丁度良い時期の生まれですね(^_-)-☆

ぴーちゃんの介護ケージのリニューアル、完璧ね(^^)v
小桜さんはきっと上に乗るだろうから、齧り防止のアルミトレイはまたまた流石!アイデアウーマンのまんがらさんならではですね(^_-)-☆

獣医さんが一か月の研修旅行なんだ(´゚д゚`)
そりゃ、心細い・・・
メガバクの検査って糞の検査なの?
保菌していても発症してないとかもあるの?
ピッピちゃんはクラジアミと糞の検査で菌は無かったんだ。
病気してたから、そのう検査をするなら体力的に入院してじゃないと出来ないと言われたからしなかったので。
どういう検査で見つかるのかな?

みんみんさん
あかりちゃんって可愛いですね(^^♪
みんみんさんの気持ちを見抜くなんてカシコイ子だ!
ちょっとした雰囲気の違いを読み取るんですね。
癒されるぅ〜
私もニギニギしたいな(●´ω`●)
サンゴちゃんのドジは、インコらしいお茶目さを感じますね(^_^)

にこさん
雀の雪の上の足跡がカワ(・∀・)イイ!!
うちにも雀がきますよ。
去年は雛も連れてきました。
そうなると楽しいね(*^^)v
餌を食べているのかはわかりませんが、最近はメジロも見るようになりました。

>『ノーマル、桜に比べてしまうと品種改良されている
シルバーやシナモンは羽根の艶がない』

そうなんだぁ。
3代目チッチは、ノーマルだったけど艶のないマッドな美文鳥だったんですよ(*^^)v

3羽別放鳥は大変なんだ(^^;
にこさんの若いパワーで頑張れ!
うちは、さっちゃんが雛なのでまだ放鳥は出来ないけど、チッチが出ていると出たがって騒いで大変でしたが、チッチの屋根に乗って突かれて(ビニール越しだけど)学習したのか、ひとりフゴの周りにばら撒いてる粟玉と豆苗を突いたり、フゴの藁やゲージの金網を噛んだり、羽繕いをしてます。
お腹がすくと暴れまくりだけどね(笑)
あと一週間もして、もっとしっかりしたらどうなるかな。
今はパソコンを打ちながら握ってたら寝てます。
餌を食べたばかりで暑いのか、口パカーだ(笑)
一日一日変化があって面白いです(*^_^*)

3羽で共鳴鳴きするとは可愛いね(#^^#)
どの子もにこママの一番になりたいのかな。
Nicoちゃん、感情表現が文鳥と違って豊かで面白いね(*^_^*)
だんだんにこさんの気持ちとかが理解出来てきたかな(*^^)v
想像すると楽しくなります(^^♪

ゆきどんさん
チーズちゃんはガチャの白文鳥の嘴と苺を間違えたのかな(^^♪
あれ、種が無い・・・
おまけの白い「巨鳥」回診中…は、美ブンのチーズちゃんが、キリリと「いたしません!」と言ってる感じするする・・・
さすが女優文鳥だわ(^_-)-☆

みちさん
勉強頑張ってね!

Yukiさん
抜歯かぁ〜
大丈夫!

初めての豆苗ハミハミ チッチも欲しい悲しい顔(; ∀;) 大人食い?ダイエット中では?

いいね!

まんがらすんがら

みなんさん。こんにちはヾ(^∇^

みんみんさん
ぴーのお見舞いレス、ありがとうございました((_ _*ペコリ
サンゴ君……テンネンさんなんですね(笑)
インコさんのしぐさってフィンチと違って、なんだかユーモラスですよね♪
サンゴ君ドジった後、そんなときどうしてます?
ウチの故犬達は、みんな情けなぁ〜い顔して気まず気なカンジなだけでしたが
故猫達は必死でナニゴトもなかったかのようにごまかす(毛繕い)コや
私が見て笑った数分後にガッと噛み付いて逃げる復讐型のコもいました ^m^ ぷ

あかり君。。。優しいわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてオトコマエすぎる!! 惚れてまうやろぉ(//▽// 
それから……みんみんさんが落ち込まれたとき、私も一緒に癒したい(`・ω・´)キリッ
(時期的にオオハシさんの件かしら。。。)

警察保護トピ。。。そうなんですよ。たぶん悪用対策やトラブル防止だと思います。
ただ……やはりメジャーどころ種くらいは掲載してほしいなと。 あと色くらいは;
どっちも〔不明〕はやめてほしいσ^_^;

にこさん
ぴーのお見舞いレス、ありがとうございました((_ _*ペコリ
なるべく ぴーにとって嫌なコトが少ない方法を選びましたヨ(*^_^*

うわぁ! 小鳥さん達の足跡ーーーーー!! きゃわわわわ(〃ω〃
お写真見るだけで震えきそうなところで生きているンだなぁ。。。と感動しています!
今朝、ウチの屋根で場所の取り合いでケンカしていた雀さんズに説教したい!(笑)
その写真と にこさんの優しさにホッコリしました。。。にこさん、ありがとう((_ _*ペコリ

キナピちゃん。。。もお文章から愛おしさがあふれ出ていますね! お幸せに!!(笑)
そしてお写真……子供たちが横に(笑) 私も ゆきどんさんと同じコト思った! ^m^ ぷ
キナピ ママはきっと子供達お寝かせ中、つい一緒にお寝ん寝しちゃったンだよネ^^
換羽も頭と尾羽がひどそうだぁ; でも……そろそろ揃ってきてるから終了かしら♪ 
ほんとすごくダルいんだろうね。。。鳥さんもタイヘンなんだなぁ;
とりっぴ姫。。。デ ブンチョ (シツレイ;)だったンですね(´Д`;
超ダイエットしなきゃ! ……あ。自分に言葉がハネ返ってきたわ _| ̄|〇
Nicoちゃん。。。ほわぁ♪とリラックスしてますなぁ……そして悩殺カメラ目線!
お迎えお預けな私にNicoちゃん、、、なんてあざといの(//▽//

ライトの件、ありがとう。。。どうしてもなら20分程度。うん、勉強になったわ☆
私の勉強不足だったンだけど、窓ガラスが紫外線(V D3)を75%カットするから
窓越しに日光浴させても効果が少ない。とか 更に+冬場は防寒用カバーはアクリル製
じゃないと紫外線遮断して全く意味がないと最近知り、長年それでいいと思って実行して
いた事が全否定で、ぴーに悪いことしたとショックだったのよ;
半分だけでもペレット与えていたからマシだったかもだけれど、深刻なD3不足だったン
では;……と、とにかく猛反省しておりました(´Д`;
必要栄養素ってナゾです。。。

ゆきどんさん
ふふふっ! 出てきてわざわざ特大プリッ☆ めっちゃ分かりますわ ^m^ ぷ
あと、プリッ対策した場所のちょいと外れた場所にしてくれるとかね^^;
白ブンチョさんゲットおめ☆ 1ケ目で出てくるなンてコリャ年明けから縁起がいいゼ♪
お写真。。。うぉー! チーズちゃんディープチューしてるぅ!!(え。ちがう?(笑))
でも、3枚ともなんてラブリー☆ お宝写真にIN♪ またステキな写真待ってマス(〃ω〃
寝ながらお口ぱかー☆ 気に入って頂けたようで☆
出している間はず〜〜っと巻き々ブンチョ熟睡なので作業ができません;
ケージに入れてるとひたすら食べているか、熟睡しているか、ときどき催促出せ出せ☆
なんだかほんと……お年寄りの介護中です(笑)

ケージの改良。。。わかりますゾ! ちょっとイジるつもりがあちこち不具合;;
で……数時間とか数日σ^_^; 実は私は餌鉢浮かすの数日かがりでした;;
餌鉢持ってハンズマン(笑) 浮かせる素材探しで持参の小鉢を手の平ひたすらウロウロと
托鉢のお坊様のようでした ^m^ で。手ごろ商品発見したら小鉢押し付けこねくり回しw
でも……この時間が至福でダイスキなんですよねぇ(〃ω〃 それでできた達成感♪
で。で! ゆきどんさん はどんなのに? またよければ見せてくださいね(^_-)-☆

コザクラさんのお迎えと検診
一緒に考えて下さってありがとうございました♪ 実は結構、真剣に熟考中でして;
だって小鳥屋さんに預かって頂いているほうが感染リスクありそうで;
(小鳥屋さん、ごめんなさい;;)
でも前の ゆきどんさんの件でもあったように 自宅でぴーに感染もさせたくなくって;
今回、お迎え自体をキャンセルするのも考えていますが、それも寂しくって。。。
今週の木曜日にお迎えがなければ、次週には獣医さんいらっしゃらないし……むむむむむ;
あっさりお迎え。。。なぁ〜んだw をしたいわぁ(´∀`* ウフフ
ほんと……いつもありがとね((_ _*ペコリ

最近のお眠りスタイル

いいね!

にこ

昨日は大雪で、吹雪いておりましたので
玄関の前に少しだけ餌を置くと、
小さなあしあとが

かわい

いいね!

ゆきどん

皆様 こんにちは
*・゜゚・*:.。..。.:*・キナピさん 祝 1歳・*:.。. .。.:*・゜゚・*
キナピままさ〜ん チビちゃん3羽寝てますよぉ〜〜
朝は にこさんと会話?!してるの!!?
うちは6時30分カバー開ける前から 催促鳴き♫
起きてるなら うん○してていいのに…
外に出てから特大プリッ(@_@) おはよーの挨拶かよ!!

トゲトゲ頭…ハゲしさが伝わります(ノ_<)
今は体力を換羽に使って 終わったらまた超元気娘になって
にこさんを困らせるんだろうな〜〜

Nicoちゃんにとりっぴさん 3羽の共鳴鳴き( ̄◇ ̄)ママは大変
コザクラさんも女の子は尻尾フリフリするのね
ってことは………発情かぁ 文鳥の対策とはまた違うのかな?
にぎにぎ ナデナデ大好きさんだもんね…
写真 マッサージでリラックス〜〜ですね

みんみんさん イオンでガチャしてきました(*^o^*)
(初めてでどこにあるのか徘徊してしまった…)

七対子さんご紹介のが無くてとても残念でしたが
ストラップ文鳥を発見してテンションup
しかも1回目に白文鳥が出て大満足(≧∇≦)
にこさんの(寝てない)1羽と同じかな…?見返り文鳥さんです☆

虐待された鳥さんの姿………
傷付けるのも救うのも人間だなんて 矛盾してる
いい大人ですが 同じ目に合わせたいと思ってしまいます

日本でもまだ動物は法律上「物」扱いです
「器物破損」なんて絶対おかしいです
こんなに愛情を与えて心を豊かにしてくれる「命」なのに…
犯人が 後悔・反省してくれる事を願います

ちゅんさん チビちゃんしっかりしてきましたね!!!
お顔はまだまだあどけないけど
チッチさんのケージにへばりついてご挨拶
それを見ているチッチさんの姿!?(・_・?なんじゃコイツ
チッチさん ムチムチ ツヤツヤ 甘えんぼさん☆
おねえたまとしてチビちゃんを迎えてあげてね〜〜

ライジング文鳥さん 「シュッ」と伸びてるトコが最高です^_−☆
年越し一緒にカウントダウン 思いつかなかったなぁ
今年はやってみよう!!って まだ1月…先が長〜〜〜い
忘れないようにしなくちゃ

みちさん カメラ目線のピノちゃんキマってます
スナップエンドウも あのままの状態で食べに来るなんて…
チーズは豆を潰して小さくしないと食べないから ビックリです

グゼリがあるとのことで 男の子なのかな???
私も最初の数ヶ月は男?女?どっちなの〜〜って
本人に聞いてましたσ(^_^)

まんがらさん 寝ながらお口パカーは反則です(´・_・`)
あの姿 笑いが止まりません!!!

お誕生日カード 赤い目をしててぴーさんだ〜〜
チーズの時もですが 覚えていてお祝い頂いて♡感謝です♡

ぴーさん見た目はまだ完全ではないでしょうが
回復が速いような感じがします
獣医さんの休診前で良かったですね!!
ぴーさん強運の持ち主 (No368でスペシャルビーム出てた)
お薬もちゃんと飲むし 偉い子ぢゃ☆☆

ケージの改良 私も年末に少し……
大掃除はしたくないのに 何でだろ??
バードバスでご飯食べてたのを
取り外してスッキリさせるだけのつもりが
やって見ると色々不具合が(p_-) 悔しいのでやり遂げました
こうやって失敗しないと成長できないよね!!

コザクラさんのお迎えと健診
先住鳥さんが健康でも 健診後が良いと思うので
ぴーさん(術後だし 特に)の場合は尚更かなぁ………と思いました
ショップの方と親しくされているようなので
もし入荷したら預かってもらって
通いでお世話というか面会に行く…触れたらダメなのかな??
菌やウイルス…目に見えないから対処が難しい
私もオカメさんの時こちらでトピ立てて質問しましたから
意外と悩んでると 休診前にお迎え出来た〜〜
なんて解決するかも?! して欲しいぞ〜〜(^o^)/〜〜

見つめ合うふたり……… ぎゃ〜 おまけ…白い「巨鳥」回診中…

いいね!

にこ

みなさぁ~~~ん★
キナピのお誕生日 覚えててくれたなんて(〃ω〃)
嬉しすぎですっ!そして、皆さん驚きの記憶力っ!!
プレゼントは、トウモロコシを考えておりましたが、
時期外れのために無く、
えんどうを購入、 鰹節を購入。
プレゼントさせていただきました(/▽\)♪
弱りながらも興奮してくれました!
そして、興奮の余り秘技っ★嘴ドリルでつつかれました。
生まれてきてくれて、良かった。
本当に出会えて良かった。
心配もたくさんあり、焦ることも多々ありましたが
毎日の可愛さに癒され、元気づけられ幸せでした(о´∀`о)
キナコ大好きですっ(≡^∇^≡)
また来年もこの日を迎えられますように。
そして、皆さんとも交流してたいなぁ★

お祝いの御言葉 本当にありがとうございます。
今もまだ換羽が酷く、長距離は飛べません。
ケージ内も止まり木が多くなっています。
それでも、お外には出たいようで、
放鳥するとテレビの前で、ねんねしています★
小さい文鳥フィギュアの周りで寝るキナピは子を見守る母のよう。

クリニックで栄養剤も処方されまして、
粉末を餌にかけるタイプですが、
早く良くなってくれることを祈りますっ!!( ´∀`)
姉の文鳥『とりっぴ』様も私が預かって2日目で
26グラムから24グラム体重が下がってしまい
心配していましたが、
クリニックでの獣医のお話し
『あれ?この子体重下がった子?
この子、24グラムでも多いくらいよ。
適正体重は21グラムよ』とのことでした。
………………え。デブッピ。
ということで、まったく問題ありませんでした(笑)
むしろ痩せた方がいいっぴ。

まんがらさん
ライトはまったく必要ないそうです!
どうしても光を当てたいのであれば、
曇りの日など20分位当ててあげたらいいよ!とのこと★

その後!ピーちゃん大丈夫ですか?
毎日まんがらさん、心配な気持ちでいっぱいでしょう( ;∀;)
ピーちゃん良くなって良くなって良くなってっ!
ピーちゃん痛いのもう嫌だぁ。可哀想。
何事もないように祈っています。

ちゅんさん
3週間目のチビちゃん(о´∀`о)
元気に元気に育つんだよっ(*μ_μ)♪
祈ってますっ。本当祈ってます!
これからやんちゃになりますよ~o(^o^)o

ゆきどんさん
キナコは弱々しくなり、飛ぶこともままならないので、
デブになってキナコより大きく見えるトリッピとは、
放鳥できなさそうです!(笑)

なので、三羽放鳥別。
三羽放鳥はタイへ~ん!!
みんなピーーーーピーーーピーーー共鳴し鳴き止まない、、
Nico。怒るときは低い声で言うと少し考えるようで首を傾けます。
褒める時は、高い声で言うとNicoは嬉しくなっちゃって
尻尾を振るようになりました。女の子なの?
Nicoは少しでも私と目が合うと尻尾を振ってくれます。
本当に可愛すぎます。ラブバードっ!!!
じっーっとしてるとぬいぐるみですよ!完全な!★

チーズちゃんの鏡餅文鳥。ポストカードで欲しい。。
みーんな一羽一羽性格も違って、表情も違いますよね~。
チーズちゃんって、か弱くて可愛い健気な女の子って感じで
素敵。かわいいなぁ。いいなぁO(≧∇≦)O
飼いたい。え。

yukiさん
キャーーーかわいいっかわいいっ。
写真じゃなく実物を見てしまったら
私、連れて帰りたくなって大騒ぎしそうなくらい
可愛さ溢れんばかりですっ!!
脚の大きさ違うんですね(/。\)
それでも元気そうに、そしてyukiさんの元に
生まれてきてくれて、幸せだと思いますっ。
それにしてもマロンちゃんっ。やっぱりそっくりさん★
なに、文鳥かハッキリはわかりませんが、
マロンちゃんもキナコも元気な色種類だといいですっ!
クリニックで獣医が
『ノーマル、桜に比べてしまうと品種改良されている
シルバーやシナモンは羽根の艶がない』とのことで、
やはり、丈夫なのはノーマル、桜、白だそうです。
他の色の子も、早く丈夫にな~れっ!

七対子さん
池袋っ?名前だけでカッコいいっ!
行ってみたい!と思う田舎もんです!(笑)
コトリタチグッズかわいいですよねっ!
私もマグカップは全種類集めました(笑)
飲み口が太くて飲みやすく、洗いやすく割れにくいっ!
いいですー!\(^o^)/コトリタチっ!

みちさーん
スナップえんどう食べてる~★
スナップえんどう。。これって豆苗の臭いしませんか?(笑)
豆苗、さやえんどう、絹さや、グリーンピース、私最初わけがわかりませんでした(笑)
ケージ越しでも食べてくれるなんて、ビビり屋じゃないのかしら★
色も抜けてきて、お目目が真ん丸で艶やかになって可愛いですねぇ!

みんみんさーん
キナピ、お誕生日でしたっ!
夜は21時に寝て、朝は自分からピっ!ピっ!とは鳴かず
私がピっ?ピっ?と言うと、起きたければ小さな小さな声でピっ!
と返してくれます。それで起きるの9時とかで遅いっ。。
放鳥も、出ても15分ほどでケージに戻っていってしまうくらい。
弱々しくなっています。どーしてー!
ですが、ケージ内ではいつも通りに、
水浴びも1日3回するくらい、元気なのが何よりです!
お祝いの御言葉ありがとうございます。

写真のせまーすっ!
キナコの換羽ですが、普通は頭からの生えかわりのはず、、
ですが、尻尾から生えかわっていて、よくわからないです。
早く艶やかになってくれなきゃ、心配が耐えないですぅ。

ままっぴ 換わる羽さん 撫でてとずっとこのまま

いいね!

みんみん

キナコちゃん、お誕生日だったのですね。お誕生日おめでとうございます。換羽が激しい様ですが、元気で迎えられたなら嬉しいです。換羽が一気に来るのは元気で若い証拠とか。

まんがらさん、ぴーちゃんの手術成功と術後が良い様でおめでとうございます。ぴーちゃんは強い仔ですね。脚が悪くてよく落っこちるといいますが、うちのアキクサは若くて元気だけど、どこかトロくてよく落っこちてます。ブランコに乗ろうとして足掛けた時滑って下に落ちた時は流石に笑いました。警察保護トピのお手伝いもお疲れ様です。あまり詳しく載せると悪用しようとする人も出てくるのでしょうが、種類(セキセイとかオカメ、文鳥など)が分かるともう少し探し易くなりますよね。あと警察同士の連携とか。これは鳥だけでなく、認知症の高齢者を探す時も問題になっています。

ちゅんぞうさん、雛ちゃん辛かったですね。でも新たに迎えられた仔が元気に成長している様でほっとしました。又、オオハシさんの件でコメント寄せて下さりありがとうございます。こうした仔達が優しい人間に終生可愛がられて幸せである様、まんがらさんの様に願っています。

七対子さん、西荻のお店の情報ありがとうございました。本当に残念です。しかしお身体の方が大切ですよね。いつか元気になられて又ご実家近くでも可愛いお店をして下さればいいなぁっと思います。イーくん話、笑いました。可愛いですね〜。文鳥さんは賢いのにこうした愛嬌もあるのですね。知らなかった〜。文鳥の賢さと言えば、昨日の事ですが、うちのあかりがケージの中で突然暴れだしました。この仔は癲癇持ちなので心配し、ケージから出して握っていました。暫くして落ち着いたのか手から飛び出しました。それでケージに戻したのですが、後から考えると、この時、私、凄く落ち込む事があったのです。それをあかりは感じ取って心配して私の側に居てくれたのだと思いました。普段、握られるのが嫌いな仔ですから。文鳥の賢さを改めて感じました。

みちさん、テストや模試対策、若いなぁっと他人事ですが思ってしまいました。おばさん発言ですが、若い時こそ苦労して一杯勉強して下さい。いつか懐かしく思い出す事ありますよ。ピノちゃんも元気に新たな食べ物に挑戦ですね。あかりはもう初老なので新しい食べ物は一切受け付けません(TT)。

yukiさん、可愛い文鳥さん達を仕事しながら育て上げ凄いですね〜。脚の悪い仔は残念ですが、きっとyukiさんに沢山幸せをくれる仔になると思います。何かハンディキャップを持って生まれて来た仔は神様から特別の使命と宝物を貰っていますから(^^)。

ゆきどんさん、チーズちゃん相変わらず可愛いですね。鏡餅文鳥ナンバーワンはチーズちゃんに決まりっ!!

いいね!

ちゅん

キナコちゃん1歳のお誕生日おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・°☆

嬉しいことや、楽しいことがいっぱいの約1年でしたね(^^♪
キナコちゃんは溺愛してくれるにこさんに出会えて幸せだね(^_-)-☆
にこさんのことも幸せにしてくれてるね(^^♪
今は大換羽で心配だろうけど、艶々の綺麗な羽になって素敵なレディーに変身だ(*^_^*)

これからも、にこさんとキナコちゃんにたくさんの幸せが訪れるように、その中にチッチも交ぜてくだいさいね\(^o^)/

いいね!

まんがらすんがら

☆*:.。* *:.。* キナピちゃん。お誕生日おめでとう *。.:* *。.:*☆

この一年、にこさんをすごく翻弄していましたね (´∀`* ウフフ
今は大換羽でしんどい時期ですが、発情や卵詰まり等の危惧は回避できているので
今の にこさんにその点は心配なく、でも大換羽だとやはり心配され中で。。。
それはそれは溺愛されてますね♪ キナピちゃんは幸せです(^_-)-☆
にこさんは キナピちゃんと出会えて幸せですって!
ふふふ……キナピちゃんはその気持ちを毎日きちんと感じてますよね♪

この一年。キナピちゃんはどんなお話で楽しませてくれるのでしょうか♪
また。お写真や動画で微笑ませてくれるのでしょうか♪ ワクワクするなぁ(〃ω〃
キナピちゃんにとってステキな一年間でありますように (人´∀`*オイノリ)

キナピちゃんへ

いいね!

まんがらすんがら

こんにちは^^
ぴーのお見舞いレス、ありがとうございます。下レス皆さんにまとめてご報告します((_ _*ペコリ

yukiさん
親知らずの具合はいかがですか? はやくよくなりますように。。。
お写真、4羽の雛々ちゃんズが押し競饅頭状態だ♪ かわいいなぁ。。。
そして脚に悪い一羽ちゃん。 脚が悪いけれど yukiさんに生涯お世話頂けるから安心です!
こうやって幸せなコのお話をお聞きすると、こちらまでお裾分け気分(*^_^*

七対子さん
ぴーのお見舞いレス、ありがとうございます((_ _*ペコリ
イー君はたしか先月お誕生日でしたよね^^? マイページでは日付がわからなっくって;
イー君は二歳になったンですよね^^? イー君にとって、どんな年だったンだろう?
以前、youtube動画を少し拝見しただけなので、これからどんどん近況を教えてくれると
嬉しくて楽しいなぁ。。。 だって お口パカー☆ 笑わせて頂きましたもの♪
遅ればせながら……
☆*:.。* *:.。* イー君。お誕生日おめでとう *。.:* *。.:*☆

実はうちのぴーも(も でいいのかなぁ;) 小鳥屋さんでお迎えしたときに
ちゃんとお誕生日を教えて下さるなンて思いもよらず、聞いていませんでした;
ただ5月中旬で「このコは2ヶ月の中雛よ」の内容話から大よそで3月としていますσ^_^;
イー君のお話レス♪ 笑わせて頂きました! ナゼにお口パカーなンだかww
そうそう。体温調節で開けるの…… お口パカー で通じますよ(笑) かわいいね♪
たぶんイー君の中では ここは温かい(ハズ)→乗る→お口パカー なんですね ^m^ ぷ
お写真のイー君。人間の男のコ同様、ヤンチャ姿が微笑ましいですねぇ(〃ω〃

ゆきどんさん
お正月以降、体感的にすごく早く感じますね;
鏡開き^^ おお!もう慣れちゃってますね♪(乗ってるンだよね? 遠近フェイク??)
お鏡頂点の座は私のモノ!!ってカンジw ふふふ。。。やはり将来一流女優の貫禄(*^_^* 

ぴーのお見舞いレスも、ありがとうございます((_ _*ペコリ
ぴーは最近、甘えたが加速したのか、頭や頬をカキカキすると即キューキュー言うように;
歳が歳だし脱卵管を経験していて再発が高確率なので、発情鳴きが怖すぎる。。。
なのにケージから例の、最前列でコンコン☆出せだせ♪ で握られたがりますσ^_^;
術後ということもあって、精神的か本能的に守られたがっているのかも知れないですね。。。
握るだけにしようと思いつつ、長年のクセでついつい握る間でカキカキ始めちゃいます;
コザクラさん >破壊楽しみ(←他人事(^◇^)ゴメン)  ふふふ。私も楽しみですから(^_-)-☆

ちゅんさん
ちびちゃん(仮)が順調とのご報告、安心しました(*^_^*
お店で一羽さんのみからのお迎えご報告だったので再びを心配しておりました(涙)
いま3週目ってコトですが、お誕生日はいつになるンですか? メモメモ〆(..
前レスと今レスでの ちゅんさんのメロメロ発言がいま超ウラヤマシイ(//▽//
文章からあふれ出てまだ足りないくらいの愛を感じます! 私も早くそうなりたい^^
チッチちゃんも今のところ、ちびちゃん(仮)を目の敵にしていないご報告も嬉しく♪
『オバサン』って笑いました! 一歳直前のウラ若き娘さんなのに(´Д`;
ピンボケのライジング文鳥サン。。。おしい! ベストショットじゃないですか!!
EXILEの皆さん! 本番。どうかもう一度お願いします(笑)

ぴーのお見舞いレスも、ありがとうございます((_ _*ペコリ
ゆきどんさんレスから小出し近況してます(笑)が、ぴーは近頃よく皿巣の止まり木から
落っこちますσ^_^; たぶん……脚力というか掴めなくてカキカキでバランス崩すんでしょう;
最初は(゚Д゚; ってカンジでポカーンとして上に戻っていましたが
最近では落ち慣れ(笑)、即ナニごともなかったかのように戻っていきます ^m^ ぷ
寝るときは抱卵スタイルで寝るようになって、歳をとっていくのを痛感します。。。
けれど彼女なりに自分の暮らしやすいように工夫していってるンだなぁ……と感慨深くも^^
警察検索システム……あれ探させる気のない都道府県が多すぎる。。。もっと詳細を!(祈り)

みちさん
おお! お忙しかったのにもかかわらず体調を崩されなかったとのこと……よかった(*^_^*
テストや模擬……いま大変でしょうけれどそれも一時期よ。。。応援しているからね!
ピノちゃんのお目々! クリクリですねぇ!! クチバシ的にも男のコぽいよね(*^_^*
どうか早くお歌もご披露してね♪
ピノちゃんもバードテントだ。。。キレイに使ってるね^^
ぴーも使ってくれたら脚がラクなのになぁ。。。
両脚指麻痺で掴めなくなってから皿巣の止まり木を2本くっ付けてタオル巻いて平らに
しているンだけれど、落っこちるのよσ^_^;(ちゅんさんレスぶん)
みちさんは ピノちゃんの脚弱症のときに以後を考慮されてバードテントにしたんだろうね
すごく愛を感じるわぁ(*^_^*

みんみんさん
オオハシさんのトピ……ごめんなさい。文章だけで痛々しすぎて見れませんでした(涙)
でも。ちゃんと脳内でリアルに想像はできています。。。
虐待する人の気持ちは分かりませんが、自身の心の闇を抵抗できない弱いトコロに持って
いって発散させる……そのラクな選択がツラく哀しいです。。。
その人達にとっては一時的快楽で済むかもしれませんが、キズ付いた相手は一生背負う
なんて理不尽なんでしょうね(涙) こういうコがいない世界であってほしい。。。
そう願わずにはいられません(祈り)
しかしながら……鳥さん飼いのほとんどの方々や、ヘ○タイさんレベルの溺愛さんなど
鳥さんを愛して止まない方々が大半だと私は確信しています(*^_^*
そのオオハシさんもきっとヘ○タイさんレベルでお世話下さる溺愛さんと幸せな余生です!
もうそれは絶対の絶対です!! そう祈ります(祈り)

にこさん
フライングなので明日改めて(*^_^* ……キナピちゃん明日お誕生日ですね♪
大換羽中の大変な時期ですが、世間的にはグットタイミングで成鳥(人)式 (´∀`* ウフフ

皆さま
まず。。。ぴーのご心配と手術成功を喜んで下さり、ありがとうございました((_ _*ペコリ
13日(火) 術後検診に行ってきましたが感染もなく一安心でした♪
実は……カラーは術後の次の日の朝から以降、外しておりましたσ^_^;
一応、様子を見ていても術後痕周囲の血液やら消毒液が気になってる様子で羽のお掃除を
念入りにしていたものの、傷自体には嘴が触れたら即やめていたので こりゃ大丈夫だ^^
とユルユル監視を緩めていました。。。
なので、前のようなストレスも今回はそれほど無かったもよう(*^_^*

一番心配だったのは、前のように両脚麻痺になったであろう要因……ストレス;;
以前相談時に獣医さんは「関係ないと思う」とは仰っていたけれど、私には確信で。。。
だってそれまで片脚親指だけだった麻痺が、いきなり両脚指全部麻痺ですもの
前回も今回も、手術自体や術後は平気なので、カラーがストレス原因だと思ってます(涙)

そうそう
実は獣医さん。数年に一度、病院を丸々一ヶ月ほど休院されアメリカ研修へ行かれます。
休暇ではなく、ちゃんと技術を学ばれに行く【研修】とのことです^^
で。今年も○日からお休みされると。。。その最中で噛まなくて良かったわぁ;
以前レスしましたが、ネットで宮崎で【鳥も診れる】獣医さん全てに鳥を診れるかお電話した
のですが『以前は診ていたが今は診ていない』との返答ばかりで全滅でした;
(ワル獣医は論外 笑) なのでウチ、今の獣医さんが命綱なンですよ(涙)

13日に、小桜さんお迎え日に検診とメガバク検査で連れてきますと願いしてきたのですが
(今日、小鳥屋さんに電話したら、雛さんズも商品も本日入荷はなかったそうでザンネン)
そのときのお話では、メガバクは全国的に多いが宮崎での発症例がまだ少ないらしいです^^
中でも連れて来られるほとんどがセキセイさんばかりとのこと。。。
(でも病気を知らず検診に連れて来ないだけでは?; 私もメガバクをココで知ったわ;;)
ぴーの獣医さんはメガバク診れるとのコトで一安心ですが、肝心のコザクラが未定で;
そうこうしているうちに獣医さんがアメリカへ……どうしたらいいですかね?
小桜さんお迎え日を遅らせるのがいいですよね?? 悩んでいます。。。

最後に。。。
ここ数日で、ぴーの介護ケージのリニューアルしました(*^_^*
といっても、以前の試行錯誤しながら貼っていた汚いテープ跡ビニールクロスを張替え一新!
マジックテープもキレイに張替えました(*^_^*
あと。かさ張り重たい自転車カゴ暖突をアルミトレイにIN☆
(コザクラさんのカジカジ対策ででもあった^^) ふふふ……キレイになったでしょ♪
空気穴もちゃんと上下で開けてありますし、アルミなので保温性も上がったはず!
これでしばらく様子をみます^^

※今日用意したものなので。。。
チーズちゃん。イラスト無しだったコト、ごめんなさい((_ _*ペコリ

イー君へ 皆さんに感謝((_ _*ペコリ ぴーの 寝ながら お口パカー(´Д`

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

みちさん スナップエンドウを食べましたか!
チッチもどちらかと言うと豆派です。
豆はすごく甘いから美味しいのかな?
買って来た豆苗が、フサフサに伸びていたから、そろそろ処分しようと切ったらチッチ一羽では食べきれない量がお皿に盛られました。
チッチは喜んでくれたでしょうかね(*^_^*)

ピノちゃんは、また大人になりましたね。
まだグレーが残っているのが雛雛らしく可愛いですね(^^♪
背中が真っ白になれば雪のような綺麗な白文鳥さんになるのでしょう。
楽しみです(*^_^*)

雛のお迎え、ご心配、そしてチビちゃんの事を褒めてくれてありがとうございました。
生後3週間にしては大きくて活発です。
雛は可愛いけど餌やりに追われて、今は後追いするので抱えて打ってます。
あっという間に過ぎるであろう時間を楽しんでます(^_-)-☆

七対子さん イーくんの口パカーには笑いました。
ここに乗ると暖かいんだと頭にインプットしたのでしょうかね?
文鳥のそういうおっちょこちょいなところが可愛いですよね。
鏡餅の紙をつまむイーくん、首の傾き方が愛らしい(^^♪
チッチの頭を見たら、イーくんの方が黒が多くてチッチの負けです(笑)
池袋ハンズの『インコと仲間たち展』行こうと思ったら、うちは雛がいたんだ(^^;
作家さんもいらしたんですか。
作家さんとお話ができるのはドキドキだし、また楽しかったりですね(^_-)-☆

みんみんさん 別トピでオオハシさんのこと読みました。
痛々しいですね。
なんであんなことが出来るのか。
チッチが嘴をぶつけて少しでも白く傷になると悲しいのに。
動物を虐待する人は、自分の生活や環境とか色々なことに不満があって、それのはけ口としてやっているのでしょうかね。
世の中の問題もあると思いますが、だからといって許されることではないし、その場のノリで一緒に虐待するのも酷いと思います。
その中の誰かが止められなかったのですかね。
残念でなりません。

とうとうバナナインコゲットしましたか!
ファミレスとは、意外なところにあるんですね。
羊毛フエルトの鏡餅文鳥、サイコ―じゃないですか!
鏡餅のあかりちゃんも可愛いですね(^^♪

にこさん ライジング文鳥サン褒めてくれてありがとう(^^♪
私は毎年文鳥と年越しするのですが、寝ているチッチを叩き起こし、カウントダウンTVの年明け一曲目、EXILEのライジングサンと一緒に記念撮影しました。
チッチは迷惑だったでしょうね。
一年に一度だけだから許してね(´・ω・`)
ピッピの事では、にこさんに気を使わせてしまいましたね。
心配かけてごめんなさいね(*^_^*)
チビちゃんの事は、今度は本当に喜んでもらえると思います(*^^)v

キナピちゃんの換羽はその後どうですか?
うちの子達も凄く抜ける年があったけど、何年かたってからだったからね。
キナピちゃんは地肌が見えてしまうなんて、いっぺんに抜けているのですね。
初めてだと心配になるよね。
体重が減ってないのが救いですね。
あれからまた少し時間がたつから、新しい羽が増えてきましたか?
もうすぐお誕生日だから、早く綺麗に生えそろうと良いですね(*^_^*)

Nicoちゃんは、甘咬みになってきたんだ(^^)
怒るに怒れない力で咬むなんてお利口ですね(^^♪
Nicoちゃんなりに学習してるんでしょうね。
Nicoちゃんの話を聞いてると、インコらしいフレンドリーさを感じます。
私も飼っている気になって、一緒に楽しんでます。
バードテントは8個も買ってくれたのに入らないのですか(´・ω・`)
残念でしたね(ノ_・。)。
オモチャで遊んではしゃいでいる?
面白そう!

Nicoちゃんはキナピちゃんやとりっぴちゃんに会いに行って怒られる・・・・
弱い犬の方が吠えるのと同じで、文鳥って本当は弱虫だから自分より大きいNicoちゃんが怖いのかな??
Nicoちゃんは可哀想だけど、チビの癖に威張る文鳥って愛らしいですよね( *´艸`)

ゆきどんさん
辛い時に真っ先にメッセ下さってありがとうこざいましたm(__)m
ゆきどんさんが御祈願して下さったおかげで、チビちゃんは順調に大きく育ってます(*^^)v

チーズちゃんの鏡餅可愛いなぁ。
寝ているのが、また可愛さ倍増ですね(*^_^*)

苺の種だけとか、ミカンのすじとか美味しいところを残してくれるなんて優しい!
3代目チッチは、苺は何故か怖がって食べなかったです。
なのでジュンちゃんには、あげたことが無いんですよ。
ジュン子もチャレンジしてみるかな(^^♪

yukiさん
マロンちゃんはホント!キナピちゃんそっくりですね(^^♪
お昼寝中の雛たち、くっついて暖かそうですね(^^)
そのままフィギアにしたい(*^_^*)
2週間の一羽だけの雛の保温は気を使いました。
連れてくるのが早すぎたかなと後悔したり、でも今はしっかりしてきました(*^^)v

まんがらさん
まんがらさんがしばらくお見えにならないので、インフルかなと軽く考えていましたが、ぴーちゃんが再発とは!
さぞかしショックだったでしょうね(ノД`)・゜・。
でも、ぴーちゃんの生命力には脱帽!(^^)!
ほっとしたぁ(^^♪
まだまだ頑張るのだぞ!

まれくんさんの警察保護トピでの検索大変なんですね(--;
お手伝いされたなんて尊敬します。
ロストされて身を切られる思いをされている方の大きな助けになりますね。
ご苦労様でしたm(__)m
>願いは、これで一羽さんでも飼い主さんと再会してほしい! その執念でした(〃ω〃 )
まんがらさんの気持ちが通じて、たくさんの鳥さんが家に帰れると思いますよ(*^_^*)

コザクラさんは、もしかして今日入荷かもなんですよね。
お迎え、落ち着いたらお話聞かせて下さいね(*^_^*)

みなさまへ
チッチは相変わらず巣となる場所探しを日々精進してます(笑)
ここにするよ!と決めると戻ってきて、私に向かって尾振りをして逆さまにされ、尾を抑えて離すとまだ尾を振っていて怒られる(笑)

チッチに見せびらかすのに、チビちゃんをチッチのゲージの前で挿し餌をしていたらチビちゃんがチッチを好きになった(*^_^*)
チビちゃんは、チッチを親鳥と思っているのかな??
あれは『オバサン』だと教えてますが、それは通じないですよね(^▽^;)
餌を食べた後、チッチを見に行きたくて移動をし始めるので危ないのでゲージ越しに見させています。
少しすると満足するみたいです。
今日は大分活発に動くようになって、危ないので少し握って眠くなったら無理矢理ふごに入れて暗くして寝かしてます。
まだヨチヨチ歩きだし、止まり木に止まる足もそんなに強くないので気を付けてます。
さっきはチッチを放鳥したら自分も一丁前に出たがって騒いでいたので少し餌を食べさせてウトウトしているところを無理矢理寝かしました。
今は静かです。
チッチはチビちゃんの落とした餌を拾い食いしても何ともないので、大丈夫かな(^^;

昨日で3週間目、今日のチビちゃん チッチのゲージにへばりつくチビちゃん

いいね!

みち

皆様あけましておめでとうございます!
しばらく留守にしていました(*_*)
実家に帰っていたのですが、
テストや模試対策などがあり
顔を出せませんでした(*_*)

まんがらさん心配ありがとうございます!
インフルどころか風邪もひかず
元気に過ごしています!
手術成功おめでとうございます(^O^)
毎日気が気ではない日々だったと
思います。元気で何よりです(^O^)
これからも元気な写真を見せて欲しいです♡

ちゅんぞうさんも雛をお迎えして
心配なことたくさんあったと思いますが
元気でとっても愛らしく育っていて
本当によかったです!
やっぱり雛は可愛いですね(´ω`*)

ピノは今年初めてスナップえんどうに
挑戦してみました!
はじめはものすごくびびって
いましたが5分後には自分から
もしゃもしゃ食べていました(^-^)
どうやら豆派のようです!笑

ホバリングをしたらオスだろうと
言われましたが相変わらず
ぐぜりしかしないので
未だに性別不明…早くどっちか
わかるといいな(∗•ω•∗)

皆さんのように餅の画像などが
ないのです…(・_・、)
まず鏡餅やみかんが実家になかった…
皆さんの写真をみて癒されます(・_・、)

今年も皆様どうぞ
よろしくお願いします!

めっちゃびびってたのに 食べる(笑) カメラ目線

いいね!

ちゅん

にこさん、みなさま、ごきげんよう(^^)/

御心配かけましたが、雛(幼名ちび)は順調に育ってます。
まだ名前は付けてませんが、元気にピーピーと餌をねだってます。
甘ったれになってきて、握られたくて騒いでます。
それにも増して、チッチの可愛さ倍増です。
雛が来てからやきもちか甘えが強くなりベッタリで、愛おしくて愛おしくてしかたがありません。
丁度良いムチムチぶり、健康的な胸筋、ツヤツヤな羽、惚れ惚れです。
よ、よだれがぁ〜。
失礼しました(笑)
まんがらさん、ぴーちゃん手術成功おめでとうごさいます。
時間が出来たらまたみなさまに返信、ご報告しますね(^_-)-☆

初日のチビちゃん、小さいでしょ 今日のチビちゃんとチッチ姫 これがボケてなければ最高だったのに(^^♪

いいね!

ゆきどん

皆様 こんばんは
早いもので新年も10日過ぎました

にこさん キナピさんの換羽 痛々しい…_…
激しい抜け方はこれきりにして欲しいですね…
とりっぴさんも本調子ではないようで
今回はケンカもできなかったのでは??

Nicoちゃん動画見ました
何だか にこさんを伺いながらひと噛みひと噛みしているような…
カプカプ カミカミ(ん…大丈夫怒ってないわ) ガァァブッ?(゚Д゚)
それにしても…噛み心地が良さそうな手だわ☆

まんがらさん ぴーさん術後はいかがですか?
当日は モリモリご飯食べたようですね
まったく!!またエリマキつけられてなんなのよ(♯`∧´)
と いったところでしょうか………
沢山食べて体力&免疫力つけて デキモノなんてあっちいけ=3=3=3

コザクラさんはいつかな〜?
ジャングル(失礼)のようなお部屋が待ってるよ〜〜
破壊楽しみ(←他人事(^◇^)ゴメン)

yukiさん 雛さん達のお昼寝姿(//∇//)
くっついてる所が可愛さ倍増です
このコ達も引き取られるのかな?
足が少し悪いコ 他の症状が出ないと良いですね…
元気に育ちますように!!

七対子さん 文鳥ガチャされたんですか〜
私はまだなのです(ノ_<)今週中にイオン行くぞ!!

イーくん 賢いd(^_^o)
暑いよ~と訴えれば きっと温度見てくれるハズ って
アピールしてたんですよ!!!って 本当に謎のパカーですね…

昨日は鏡開き
みんみんさんの鏡餅文鳥にヒントを得て
お餅を取り出した後 やっちゃいました☆
(画像がひっくり返ってたらごめんなさい…)

おすまし 主役はアタシよ!! なぜ 眠る………

いいね!

七対子

皆さまおひさしぶりです。

みんみんさんのお知らせいただいた池袋ハンズの『インコと仲間たち展』行ってまいりました。
メインはインコでしたが文鳥の作品もあってなかなか面白かったです。
作家さん自身がスペースにいらしたりしてドキドキしました。
いや、話しかけはシャイなんでできませんでしたが‥!!
そしてイベントの一角に探していた文鳥ガチャ(フチにとまるver.)発見!
成果は‥白文鳥模様付でした!1回勝負と決めたのでここで打ち止めです。
本来のイベントでは、KOTORITACHIさんのカット布とスタンプ、文鳥のはしおきです。
作家モノでちょっとお値段しましたが‥がんばりました笑

西荻のことりやさん残念ですね。
私一度行きましたが雰囲気もよくて桜文鳥と姫うずらで和んだいいお店です。
店長さんの体調快復祈願致します。

快復祈願といえば、まんがらさんのぴーちゃん手術頑張ったね。
これからも経過観察大変かと思いますが、まんがらさんがんばって下さい。

ちゅんぞうさんも大変でしたね‥。
落ち着かれたらまたいらして下さい。

たまにはイーのお話でも。
イーは初めて飼った鳥類で初めての文鳥です。
あまり鳴かなかったり、ホバリングしながら攻撃してくるのを普通と思っていたらそうでないなど
規格外の事に驚かされる毎日です。

ある日イーは、
ケージ内に設置しているヒーターに乗り、暖を取っていました。
前のシーズンはケージ外に設置してましたが20Wでそんなに高温にならないだろうと内側に移動させました。
ヒーターに乗り温まってきたのか口パカーを始めました。
温度調整で口をひらく動作です。マンガに「口パカー」と表現されてたので我が家ではそう言ってます。
気が済んだのかヒーターから離れていきました。

しばらくしてまたヒーターに乗り、口パカーを始めました。
ん?と思ってサーモ見ると通電しておらず、ヒーターに触れても熱くなかったのです。

おいっ!!!なんなの?!その口パカーは??

本当に謎の文鳥です。

池袋での戦利品 三が日過ぎて鏡餅になれるイー

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

今年になって初めての書き込みです。
雛たち年末に2羽無事に引き取られて
行きました。4残りましたが1羽
が元気なのですが、左足が少し形が
おかしくて爪が小さい状態でしたので
この雛は最後まで面倒見ていきます。
デジカメを整理していたらマロンの昔の
画像出てきましたので貼ります。

左右で足の大きさが違います 4羽仲良くお昼寝です。 マロン

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。こんにちは^^
ご無沙汰です((_ _*ペコリ

ちゅんぞうさん
ピッピちゃん。。。残念でしたね(涙)
ゆきどんさんのおっしゃるとおり、どなたのせいでもありません。
でも、そんなコトは分かっていても、家族としてお迎えされたからには
身を切られるようなご決断だったと想います(´;ω;`)ブワッ
気持ちの切り替えがツライですが、新しいコにピッピちゃんへの気持ちを
託しましょう……今2週間目のコは挿し餌時間や保温と健康管理が大変ですものね。
またお気持ち的に乗り越えられたらゆっくりレス下さいね。。。

鳥嫌いのお家
わかります; ウチに遊びに来られて、ぴーにビビられると傷つきます つωT
ウチはぴーを放鳥していたし、ぴーは誰でも好きで直ぐ頭や肩にとまりに行っていたので
ぎゃーぎゃーされると謝りながらもムッとしていたのが本音です(笑)

ゆきどんさん
ぴーに初笑い、ありがとうございます♪ そして年末、バレてたのね(笑)
実はあの写真撮ったとき、未はじめお正月写真は撮り終えていて、ここへのレスを下書きして
いる最中、ふっと年末のご挨拶写真が要るなぁ。と、ナニげに撮った ぴーががあれw
鏡餅に見えるなンてみじんも思ってなくて掲載したのですが、いざ見直すと見事な巨大鏡餅!
これは勿体無いと、お正月用に再編集 ^m^ ぷ
慌てて年末用を一枚撮ったら見事なビーム写真(笑) (狙ってません^^)
もうこれは載せるしかない!とさりげなく差し替えました(*^_^*
しかし、チーズちゃんの方が将来一流女優の貫禄! 撮影中に緊張せず寝れるンですもの♪
この先; 私の地位が危ういわ!……と ぴーも申しております(笑)
苺の種だけやおミカンのスジ。笑いました♪ ゆきどんさんが美味しい実を頂けますね(笑)
じつはチーズちゃんのさりげない心遣いかも(〃ω〃
八日恵比寿。えっ? 九日十日十一日じゃないの?! と検索してみました
八日のところもあるンですね^^ ご利益さっそくありましたよ! 詳細は最下レスで☆

みんみんさん
写真の件。私は写真をPC内で編集。番号管理しているのですが、デジカメ内の自動保存は
数字と.(ピリオド)ではないンですよ。で。こちら初掲載時に編集した写真が載せれずに
試行錯誤してもダメ;; で。ヤケでデジカメのデータで直投稿したら写ったので
もしかしたら? と。。。 以後はきちんと投稿できてます^^
良かった! 自分で検証した不確か情報だったので☆
……ってコトで、詳しくはナイんです! どうしてそんなウソ私情報があちこちで(´Д`;
そして! みんみんさんお鏡グッズご披露♪ 一瞬〔上生菓子〕に見えてヨダレが(笑)
〔上生菓子〕だったら可愛くって可哀想で絶対食べれなくて永久冷凍保存確定(笑)
しかし可愛いですねぇ……年がら年中お飾りしたい♪ 私のお宝写真へINNです(//▽//
ぴーと交換しませんか?(笑) そしてインコバナナ……みんなズルい (´Д`;ハァハァ

にこさん
キナピちゃん、換羽がハゲしいね; ハゲてるだけに。。。ご、ごめんσ^_^;
冗談はさておき、その規模の換羽はたまぁ〜にあることです^^ 栄養採ってるから大丈夫!
見た目痛々しいけれどね;
とりっぴ姫、飛行機で来られるンですか?! そしてお家も違うから、どうしても……;
お預かりのコだけに心配と責任感とで心配でしょう; クリニックの結果はどうでしたか?

Nicoちゃん。youtube見ましたよぉ! 
これは。。。いつガブッされるかとお尻がゾワゾワする甘噛みですね(・∀・;
でもNicoちゃん、ちゃんと学習してくれてる♪ にこさんが我慢強くされた成果だ(*^_^*
バードテント……にこさん。彼氏さん。ど、どんまい;
放鳥中に、にこさんの近くや座った太ももに置いて慣れさせたりできませんかね?
8ケは勿体無いし、彼氏さん可哀想(´・_・`) ペレットは一つまみづつ様子見でもダメかな?
ぴーは逆で。この前シード差し出したら、食べるけれど喜ばない; ペレ好きらしい♪

玩具。ブランコが好きなのね♪ ギャーギャー興奮は、公園の人間の子供のよう♪
トイレは成る程! いい事お聞きしました!! 私もそうしてみよう☆
いつも、いろいろ教えてくれて、こちらこそ「ありがとう」(〃ω〃
用を足すときって、ぴーはわかりますよ^^ 必ずそわそわしますからw
手の中で春巻き状態でも、急にそわそわするからテッシュに乗せるとプリ☆ かしこい!
やはり文鳥さんとインコさん同居は性格上、難しいのね; Nicoちゃん可哀想 つωT
お写真も☆ おお! キナピちゃんプールにとりっぴ姫が♪ グッズ収集もますます☆ 
そして! キナピちゃん!! とても気持ち良さそげだけど……ヤケドするよぉ;

ライトは私も気になるので、獣医さんのお話結果を教えて下さいね^^
あと。これ貼ったっけ? いつのまにかブラウザのお気に入りに鎮座していたので。。。
いつ入れたかとご紹介したか覚えてないから一応、貼っときますσ^_^;
http://www.avian.jp/bird4.htm   /大型インコ飼育のQ&A (住)

みちさん
インフルが大流行中です! どうかどうか、かかっていませんように(´・_・`)
そして中雛ピノちゃんは日に日に変化あるでしょうね♪ で。で! 男のコだった^^?
お話&お写真。楽しみに待ってます(^_-)-☆

皆さんへ
えっと。ここ一週間、ばたばたでした^^;
まず、目にとめられた方もおられるでしょうが、まれくんさんの警察保護トピ。
鳥さんをロストされた方などが検索される所ですが、どんな所かとURL先をナニげに
拝見して、試しに大阪で〔インコ〕で検索したのです。。。
そしたら、まれくんさんがヒットされておられない、すごい数のインコさん達が大ヒット!
これは検索漏れだろうなぁ……と、まれくんさんにご報告することにしました。
どうせ報告するなら、いっそ全国検索したほうが、一羽でも飼い主さんのもとに帰れると
いっちょがんばろうかと手をつけたのです……が!

ナニこれヽ(`Д´)ノ と怒りすら覚えるほど検索システムが各都道府県ごとに違う。
探させる気が無いンでは? と疑うほど詳細が無い。。。検索方法が分かりづらい;;
このトンデモ検索を まれくんさんはされたンだ……そりゃ寝込むわ;と思いました;;
PC慣れぎみ私で実働5時間。まれくんさんは慣れられていないようだから余計に。。。
しかもWindowsのExcelとWordは普段あまり使っていなかったから、余計なメモリ喰いだと、
前回PC初期化で再導入させていなくって、PCメモ帳でヘロヘロになりつつ入力していたの
ですが、正月明け2回目検索時、全検索終わって終了時に〔保存する〕と聞かれたときに
朦朧としていて〔保存しない〕で指が反応(´Д`;
しばらく灰化してしまいました(笑)
でもでも! 今ならところどころまだ覚えている! 自分のミスは自己責任だ!!と
さらにイチから再検索で。。。合計9時間、PC凝視しっぱなしで目が死にました つωT
願いは、これで一羽さんでも飼い主さんと再会してほしい! その執念でした(〃ω〃

お迎えコザクラさん。小鳥屋さんには毎週か隔週?木曜日に雛さんや商品が届くそうなので
年明けでお迎えあるかも……と。一昨日から雛さんお迎え環境を作成していました^^
順番逆ですが、成鳥時用のケージやお遊び道具を先に作ってしまい、雛さん用は年明け後
のんびりと作っていました(笑) 残念ながらお電話無かったので来週かしら♪
もういつお迎えしてもいいよ! コザクラさん(^_-)-☆

最後に。。。
ちゅんさんに続き、あまりいいお知らせではありません;
ぴーです。腫瘍痕の骨部分に肉が巻き、カチカチのコブ状だったのですが、年末近くくらい
そのコブにまた例のブヨブヨが出来初めていました。(年末写真には写らない大きさ)
ヤバいなぁ;とは思っていたのですが、獣医さんに診せても様子見ぃだと確信でしたので
毎日観察していたのですが、日に日に大きくなるスピードが以前の早さで。。。
とうとう昨日、昼過ぎ直後、噛んで出血。。。
前回の教訓で即、カラーを作成して装着。午後からの診察待ちで獣医さんに電話。。。
またまた渋る獣医さんに即日、手術をお願いしました。
理由は、ほんとカラーが嫌いなので、手術ストレス&カラー数日(以前は5日)より
ずっと外せない、羽をお掃除できない長期の日々ストレスの方が心配。
ツツいて出血を繰り返すより、また何ヶ月(前回から4ヶ月)かでも自由でいてほしい。
手術はそんなに負担にならない精神力のコ……これで昨夕、手術してきました。。。
ほんとは私のトピでのお話なのですが、にこさん。この場、ごめんなさい((_ _*ペコリ

が!が!! ほんと ぴーすごいコです(*^_^*
術前、待合室で普通に食べていたので安心はしていましたが、手術は10分ほど
術後お会計も用意していて下さり即終わらせ、帰宅したのが病院を出て10分
介護用ケージをテーブルに置いて即のぞくと……餌食べてました(笑)
その後、また前回同様で寝るか、ヤケ喰いなのか、ず〜〜っと食べ続けています;
次の日のこの時点でも。。。
あと。ほんとカラーは嫌がるので、今日既に一緒にいるときは外して監視しています。
今の毎日飲ませているアガリスクを以降、昼一滴から朝晩一滴づつの二滴へ増量。
術後の抗生物質投与は本当は一週間らしいですが、アガリスクも菌なので;3日間と
するそうです。。。菌と殺菌だものねσ^_^;

以降、腫瘍は繰り返すでしょうけれど、ぴーの様子をみて手術するしないを判断します。
手術の成功と今のぴーの様子は、同日に祈願して下さった ゆきどんさんのおかげかも♪
ゆきどんさん。ありがとうございました((_ _*ペコリ  こんな近況でしたσ^_^;

*アップでお見せするものではないので少しだけ

また手術しました

いいね!

ゆきどん

皆さま こんばんは
にこさん 鏡餅チーズ好評いただけたなんて嬉しい(^w^)
ぴーさんのように「大女優」じゃないので
なかなかポーズが決まらなかったのですが
ここで皆さんが喜んで下さって良かった(*≧∀≦*)

みんみんさん 鏡餅文鳥でしたかぁ(σ≧▽≦)σ
白と大きな嘴のピンクが萌え萌え.:*:・°☆で
ヘン●イ初め してしまいました〜〜
文鳥ガチャ イオン系列だけは近寄れなかったの
人人人人人人(T▽T)人人人人人車車車車車車車車車......
週末辺り行ってみようかな そろそろ平常人出だろうから

ちゅんさん
ぴっぴさんはもちろん ちゅんさんやご家族 ショップの方
誰も悪くないですよね だから余計に辛いし悲しいし落ち込むと思います
あまりご自分を責めないで下さいね

今日・・・あ 昨日になったけど 毎年1月8日
商売繁盛八日えびす神事に参列してます

屋号(●△)の今年の商売繁盛を祈願して〜〜
よ〜〜おっパンパン←柏手
よ〜おっパンパン よ〜おっパン ヨイショオッ!!!

今年は(心の中で)
皆さんとぉ鳥さん達を祈願して〜〜
きましたが・・・・・・商売繁盛の神事だった( ・∇・)
まぁ 何かしら御利益があるかも??!

いいね!

201 - 220件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?