雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

にこさん こんばんは(^^)/

チッチが先日チョビ下痢の時は、ゲージにビニールをかけて温度を上げたら治りました。

食べ物は気を付けていると思うのですが、人間の食べ物を食べちゃったりすると下痢するし、後から考えるとチッチには前の日の夜に青米を食べさせ過ぎたのと寒さだった気がするのです。
下痢には色々な原因があるみたいだけど、きなぴちゃんは何が原因なのかな。

お腹が大きいと考えて、卵が出来ると風切り羽がもっと開いてる気がするけど・・・
体勢は、写真だけ見るとそのお菓子の入れ物の中に入ろうとして構えているか、興味深々のように見える。

悪く考えると気が付かないうちにまた発情が始まっていて、お腹が大きい気がするなら卵が出来たと考えて用心の為に保温してあげたら良いと思います。
カルシウムはボレー粉の他ハイペットのバードカルシウムという粟玉くらいの大きさの餌も売ってるし、カットルボーンを砕いて与えるとか。
あと青菜ね。
様子を見て明日病院に聞いてみたら良いと思いますよ。

http://www.torinobyouki.com/menu12/

いいね!

にこ

きなっぴ、少し元気なくお腹が緩いようです。
お腹もなんだか、膨らんでしっぽが下がって見える
なんででしょう。

どうして?

いいね!

ゆきどん

皆さま おはようございます
昨晩はまんがらさんヒナ祭り(*゚▽゚)ノノノノノノ
一緒に踊ったら 興奮してすぐには眠れなかった(*_*)

みちさん ウイルスに気に入られているんだ
困っちゃうね(T^T)居心地が良いのかな......
私もまんがらさん同様インフルは寄ってきません
風邪はちょこちょこなのですが

豆苗栽培もし興味おありでしたら
私もついこの前こちらで質問したので
お暇な時にでもどうぞ(No.133~)

ちゅんさん 掛川花鳥園ですか って静岡なんだぁ......
関西の周辺部の話だと思ってたσ(^◇^)
ペンギン好きですかぁぁぁ良かった
熱く語ってたら 皆さんの引いていく¦¦¦音が聞こえたような
空耳だったのね☆いや~その昔 ペンギンパレード中に
一羽くらいバックに詰め込めたりして(オイオイ)  なぁ~んて
おバカな事言ってたりした事も¦¦¦¦¦¦あ 音がハッキリ聞こえる
とうとうヘン○イ通り越してハン○イになってしまう

まんがらさん ブロッコリー見事な食い散らかしっプリ( ´艸`)
拾って回るお姿が自分に重なりますわ!!

にこさん マウス2種類もあるのね~
キナピマウスとNICOマウス 使い分けてるのかな??!
うちのマウスはすぐ脱走してしまいます(@)
ワイヤレスだからでしょうか??

いいね!

ちゅん

みなさん こんばんは(^^)/

にこさん
チッチは今日はソファーの裏に滑り落ち、救出をする前に登ったのか、恥ずかしそうな顔をしてひじ掛けを歩いて戻って来ました(笑)

みちさん
お身体弱いんですね。
一年に2回もインフルですか(´・ω・`)
A型の次にB型に罹ったとかなんですね(゜.゜)
そして新型インフル(今はそう呼ばないのかな?)は大丈夫でしたか?
今年は手洗いうがいを頑張って、ピノちゃんのお母さんなんですから無理なさらないでねp(^^)q

豆苗は種が消毒されているのは毒だからね。
豆苗用を使ってね(^^♪
鷹の爪はまだ早いかな。
少なくとも成鳥以降、1年後をお勧めします。
でもにこさんの話を聞くとちょっと怖いね(^^;

ご飯は一人で食べると食欲がわかないですよね。
お友達も彼氏さんもいらして楽しそうですね。
そういうみちさんに育てられているピノちゃんも幸せでしょう(^^♪

私もチッチが寝た後、どこで寝ているか心配で覗いちゃって、急いでお休みカバーを閉じます。
チッチは気が付いているんだろうけどね。
寝ている姿がまたカワ(・∀・)イイ!!
あ!私はまた点数をあげてしまった(*´∀`)笑

ピノちゃんの成長は楽しみですね(^^♪
雛の時期から成鳥になると、たくさん飛ぶようになって、またまた楽しいですよ。
一年目は身体もまだまだ弱いのですから大切に育ててあげてね。
愛情深いみちさんだったら大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆

ゆきどんさん
ペンギンはやっぱり好きですか!
飼ってみたいですよね(^^♪

オーストラリアの野生フェアリーペンギンパレードは憧れますね(*^_^*)
いつか行きたいな(^^♪

下関(山口)のペンギン村ですか\(^o^)/
紹介(人’’▽`)ありがとうございます☆
まだ出来て新しいのですか。
ペンギン村に行ったらレポートもお願いしますね(^_-)-☆
イルカを見ながらお食事を出来るレストランもいいですね(*^_^*)
水族館も好きですか?
私も葛西臨海公園の水族館や池袋サンシャイン水族館にはよく行きました。
サンシャインは改装してから行ってないんですよね。
改装前は、アシカショーを目の前で見たり、ペンギンの餌やりを見学したり楽しかったな。
今はどうなんだろう。

何とか花鳥園?は、掛川花鳥園の事ですか。
私は静岡に友達が居るから、お家に宿泊、案内するよと約束してもらってます(*^^)v
弥富村の文鳥の里は、今は文鳥組合は無くなってしまったのですよね。
それでも資料館とか色々とあるのかな?
白文鳥の発祥の地ですもんね、行ってみたいです(^^♪
こういう話題ではカプサイシン無しでも盛り上がって暖まりますね(*^。^*)

まんがらさん
9割がた、オカメさんをお迎えですか\(^o^)/
そうなったら、まんがらさんからオカメのお宝フォトもゲットできるんですかぁ〜
お話も聞けるかも、オカメさんは飼ってみたい憧れの子ですよ(*^^)v
私も楽しみにしてますと後押ししたりして(笑)
良い小鳥店が近くにあって羨ましいな。
私はインコは知識がほぼゼロだから、選ぶのも何もかも不安でね。
今の所憧れまでで止まってます。
家族は文鳥はチッチだけでいいと言うし(ノД`)・゜・。
それには私は負けない!と思ってますがね(笑)
家族があれ飼おうとペットショップで指をさしたのがウロコインコ(´・ω・`)
馬鹿タレ者いきなりですか!と却下です。
年が明けたらオス文鳥を飼うか、近所のペットショップに見物に行こうかな。
そこはチッチを買ったお店でなく、大人しそうなウロコちゃんのいるお店です。
まだ居るかな??
その店は雛の仕入れが少ないから、中雛になる前に売れてしまうんだよね。
10月頃にはご縁がありそうな子がいたんだけど、2ヶ月でぐぜりをしていなかったから、たぶんメスかと諦めたんだわ。
>「基本、私は異種同時飼いは若い同士では薦めていないけれど、「キツイ種」のぴーちゃん・・・ケンカもしかけにいかない・・・・
うーんうーんその小鳥屋さんは文鳥の事良くわかっていらっしゃる。
文鳥ってチビのくせにキツイからね。
そこがたまらなく可愛いんだけど( *´艸`)ウフフ
喧嘩をふっかけても、やられるのは貴方よ(´・ω・`)
ぴーちゃんはおっとりちゃんだし、お勧めのオカメちゃんは性格が良いならOKなのかしら。
ぴーちゃんが焼きもちを焼いちゃったら可哀想だけどね。
心配はそれだけかな(^_-)-☆
男の子、お歌歌う、キャーキャー(私が燥いでどうする・・・)

ぴーちゃんがブロッコリー食べたんだ!
3代目チッチはブロッコリーが大好きで蕾をつまんで食べている姿が凄く可愛かった(*^_^*)
しかし文鳥ってなんで食べ方が汚いんだろう(笑)
そこがまたまた可愛いんだけどね。
懐かしいお顔の写真ありがとね(^_-)-☆

餌の裾分けって吐き戻しってこと??
私は無いなぁ。
文鳥同士ではやってたかな。
よっぽどまんがらさんの事を愛してる。
それに背中をヾ(・ω・*)なでなでもOKなんてぴーつぁんは理想の文鳥さんね(*^_^*)

今日はミニタペストリーのフクロウから作り始めました。
後は目や模様を付けるだけです。
私も縫い物壊滅的なので、今日は疲れてそれでやめました。
インコの方が難しそうなので、まずフクロウで練習です。
前書いたビーズの文鳥は難しくて私には出来そうに無いです(-_-;)
インコの羊毛フエルトはそのうち妹に教わってやろうと思ってます(*^^)v

PCのクリーンインストールご自分で出来るなんて凄いね!
Windows7 SP2のリカバリ持ち??
私には訳が分からん(。´・ω・)?

抜歯はお大事に。
しばし寂しいけど(ノД`)・゜・。色々とお話を貯めて、楽しみに待ってますね(‘ω’)ノ

いいね!

ゆきどん

皆さんこんばんは
寝ようかなと思って 最後にアクセスしたら
何やら まんがらさん前髪を発見したようで((o(^∇^)o))
もうお迎えする気満々ぢゃ〜〜〜ん!!
ま・さ・に
出逢ってしまったのね
すでにメロメロだし(σ≧▽≦)σ
もう 今妄想が止まらないのでは??

まずは 抜歯ですよ⭐
興奮しすぎてると 塞がるキズも開いちゃうかも??!

また 落ち着いたら是非是非お話しましょうね〜
モロモロ楽しみにしておりまぁす(*^ー^)ノ♪

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんはヾ(^∇^

ヘン○イ番付
私は羽二枚もカウントしてヨイみたいなので、にこさん・ちゅんさんと同列になりましたw
お二方のように沢山グッズ集めてないし、ゆきどんさんやみちさんのようにしょっちゅう匂い
クンカクンカしてないし、七対子さんのように2年羽貯めて熟成させてない、ただぴーと長年
一緒に居ただけなのに……いいのかしら♪ もう全員で同列一位!! 光栄だわ(//▽// 

そうそう! どえらいお知らせが!!
なんだか9割がた、オカメさんをお迎えしそうなカンジです(゚ロ゚ノ)ノ
今日、買い物方向が小鳥店さん方面だったンで、年末まで来ないだろうと帰りに早めの年末の
ご挨拶に寄りまして……ありがたくもカレンダー頂いて、お礼にぴーの餌買って(笑)
話がまた弾み、文鳥の雛ちゃんの季節だけれど入ってないンですかぁ?な〜んて聞いたら♪
手乗りの中雛4羽、フゴから雛8羽くらい出してきてくれ(//▽// ってなっていたら、、、
なンと! 餌時間な中雛手前オカメさん手乗り2羽も出してくれました(〃ω〃

もぉ雛ヒナ天国でメロメロになりつつも、理性が残ってて(笑)、ぴーが居るので看取り後に
またこちらにお邪魔しますね☆といいつつ、オカメさんズと遊んでいて(//▽//
が、、、ぴーとじゃ同居できないしなぁ(´・_・`) って何度もメロメロに誘惑されて言っていたら

「基本、私は異種同時飼いは若い同士では薦めていないけれど、キツイ種のぴーちゃんは老鳥で
ケンカもしかけにいかないだろうし、このコ(片方のコ)はとっても性格良いコ。雛のときから
性格ってあるからね^^ それに何の病気もないのは私が保証するくらい元気な健康なコよ♪
あとは縁だから、あなたが決めたらいいわ」 とそれだけ言って売り込みもありませんでした。

そのコはその話中、私に平気でヨジヨジ登ってきてくれ、私の唇に首を伸ばしてきたから、唇を
出したらそぉ〜っと触れるだけのカミカミ(//▽// あとは頭やら肩やら腕にウロウロ♪
もぉメロメロ(〃ω〃 (もう一羽さんは私を見てビビってました; スルドイ(笑))
「ゆっくり考えなさい。ご縁があればね^^」とおっしゃって頂き、そのまま帰宅。。。

兄のオカメ用ケージと道具一式&ウチからプレゼント暖突&サーモがまるまるあるだろうなぁ☆
なんて( ̄▽ ̄)ニヤリ しながら連絡したら 「全部あるからやる」 とのお返事。。。
こここ、これはもしやチャンスの神様かっっ?! なぁんてww 舞い上がり中(´∀`* ウフフ
でもコザクラさんも捨てがたい……贅沢な悩み♪ でも明日、契約に行くンだろうなぁ(^▽^;
兄の荷物がくるまで預かっていてもらわねば!(預かってって気分が既に飼い主では;)
は!! 飼育本とネット勉強とここトピで猛勉強しなければ……検査もぴー獣医へ一応GO!
すみませぬ……浮気なモード移行中(^▽^; みなさん祝ってくれますか?(´・_・`)?
ちなみに。。。男のコだそうです☆ お歌ナニ習わそう♪

ゆきどんさん
ゆきどんさんの番付、自己申告がまだですなぁ(笑) 楽しみ♪
チーズちゃん♪ 初ケージお帰りおめ☆ やはり一歳越えて おねえさん なったンだね(^_-)-☆
それか……よっぽどお腹が空いていたのかしら(笑) でもそうやって覚えていくものね^^
だいたい水浴びしたいときはエア水浴びするから、そのとき用意するといいよね^^
水関係といえば、お風呂掃除、お疲れ様(´Д`; この時期マジでキツイよね;;
私は最近、電動カビキラーで楽してます(笑) ゆきどんさん、風邪ひかないようにね☆ 
もういっちょw ペンギン、カワエエね! ふふ♪ 熱く語る ゆきどんさんも可愛い(〃ω〃
一羽飼いたいのよくわかる♪ 私が子供の頃、父が冗談で「俺、昔ペンギン飼ってたなw」
って言われたのを本気にし即日、学校で披露……危うく狼少女になるトコロだった(^▽^;
あ。それ別のストーリーになるよね(笑) あと。飼う場所がお風呂場になるのはドウする(笑)
弥富の文鳥の里は、私も人生で一度は行ってみたい憧れの地です! 聖地ですもの!!♪

あーー; 首だとタオルで隠せるけれど耳たぶはイタいわぁ; どどんまい(´Д`; 
そうそう! 一緒に美味しいねぇ♪ したいの! ゆきどんさん、思いを言葉にしてくれた♪
でねでね! ぴーがどういった風の吹き回しなのか、ブロッコリー食べた! 思わず写真♪
しかし……食べなれていないせいか、食べ方がキチャナイ; し、回収もタイヘンでした(笑)
一緒にヌクヌクはいつも、私が入れたらそのまま居るのです^^ 毎年恒例、冬の居場所♪

ちゅんさん
チッチちゃん、また発情中ですか……この前までちょいと安心だったのにね_| ̄|〇
そんなにお背中って覿面なンですねぇ; ぴーは若い頃からナゼナゼし放題だったから(^▽^;
文鳥からの一点獲得、高得点かな?(笑) 皆さんも餌のお裾分けもらえるでしょ?しょ??
ミニタペストリーのインコ^^ 縫い物壊滅的な私は憧れつつ、完成報告をお待ちしてますね♪
ちゅんさんの男のコ文鳥より早く、チャンスの神様は私に髪を掴ませてくれたもよう(笑)
上レスにも書きましたが、もうたくさんの雛々ちゃん達が店内にいましたゾ!
来年早々、ちゅんさんチのコのご縁報告も楽しみの待ってますからね(^_-)-☆

宮崎は温泉あちこちあるけれど、専用の歌は聞いたコトないなぁ。。。 じゃ作ろうか(笑)
草津・北軽井沢・箱根ですか! うほぉーそのプランで行ってみたかぁ(〃ω〃
ちゅんさんのレス、わくわくしながら読みました♪ その近辺、田舎ものは憧れるわぁ。。。
いつかそのプランで行ってみたいものです☆ さぁて誰か預かって頂ける候補の作成から(笑)
長崎ペンギン水族館。 ほぉ! 恥ずかしながら初めて聞きました(^▽^;
宮崎は九州でも陸の孤島とバカにされる程、他府県へのアクセス悪いンです;
近いの鹿児島くらいか。。。あとは片側一車線の一般道のみ&山道が延々で県境が3時間とか;
やっと高速が通りつつある(まだ飛び飛び未開通(笑))ので、ちょい今マシかしらぁ(´Д`;
高速道路だけでもプリーズ!! ね; 同じ日本とは思えないでしょ(ノ_・、)
あと宮崎の観光地。。。どこそれ!教えて!!^m^ ぷ 高千穂峡は好きだけれど、熊本寄り;
また探しておきます(おい;) だって無い……あ、誰か来た。。。   つ【捜索願】(笑)

みちさん
うう; そうですよね;; つらいご本人が何の対策もされていないハズがなく
それにウイルスに弱い体質なんでしょうね; 無神経なレスですまぬ((_ _;ペコリ
なのに明るくお気遣いまで……ほんと良いコだね。 ありがとね(ノ_・、)
みちさんに、これからよい対策や栄養剤等がみつかって、嫌な季節ぢゃなくなればいいな♪
ふふふ。私の方がアホなので風邪ひかないンですぅ! ってココでも張り合う(笑)
豆苗はスーパー品ならスポンジ付いていて大丈夫です♪ 豆がね。水に浸かると腐るからね;
おお! やはりw おうどんは世界一美味い! ごっくんは私も近所の仲良しなおばさまが
馬路村ご出身の方で、お裾分け頂いて以降、箱買い取寄せしていたよ(//▽//

水浴びはタライでも手でも、前兆として ゆきどんさんレスにも書いたけれど
エア水浴びをし始めるからね。そのときが狙い目(^_-)-☆
お写真☆ アイリングも色づき始め嘴も赤く^^ ピノちゃんオトナの階段のぼってるね(^_-)-☆

なんだかぜんぜん話足りない(笑) まぁ最後に。。。
my PCの内臓HDが少々寿命でカタカタ音が鳴り出しました^^;
業者に持っていくと2万くらいかかるので、必要データ全部USBに移行したうえで、自分で
付け替えてOSからのクリーンインストールで費用浮かせようと思います^^; 節約節約!
(クリーンインストールは98時代から二年に一度は定期的にしていて慣れたもの♪)
Windows7 SP2のリカバリ持ちですが、復旧までに少々時間がかかると思われます。
それは2日くらいあれば大丈夫と思うけれど、親知らずもあればオカメさんの件もあり。。。
少々行方不明になりますが、またこちらへ早くお邪魔したい想い一存です((_ _*ペコリ
また会える日を楽しみに! みなさま、しばしの間お元気でヾ(^∇^

超喰い散らかし(笑)

いいね!

みち

みなさんこんにちは!

まんがらさん

私、予防接種毎年してるんですけどそれでも
毎年なるのでせ(´・ ・`)不思議
もとから人より体弱くて、二、三日
旅行にいくと必ず熱出したりします(笑)
インフル一度も経験ないのはすごくいいこと!
やはり健康第一ですよね!
今年も気をつけてください(^^)/

一時的にでも賢くなってるなら大丈夫!
私は年がら年中あほなので←

なぬ!容器に直接はだめなのですね!
友達がこうしていたので真似してました(笑)
説明ありがとうございます!友達にも
教えときます(´∀`*)ピノは豆苗大好きっ子
なのでスーパーて買ってきて半分は私が
食べますがあとは全部ピノが食べます(笑)
今度は豆から育ててみます(^O^)

友達とかに私の話したらそれテレビの中だけ
かと思ってたーってよくゆわれます(笑)
香川うどんおいしいですけどうどんしかないですよ…笑
でも香川以外のうどんはもう食べれないですね(´・ ・`)
コシが全世界ちがうので!
私も馬路村小さい頃めっちゃ飲んでました!
未だにおじいちゃんから箱で送られてきます(笑)

水浴びはとりあえずたらいで様子みて、
脚の方も焦らず経過を見ていきたいです(^-^)

お宝フォルダにピノが何枚かある…
光栄すぎて、涙が(_)笑
みなさんの鳥さんもキュートすぎる♡
一緒にぬくぬく…羨ましい(*´ェ`*)

ちゅんぞうさん

ありがとうございます!一人餌になったときは
感動がすごかったです!(親心)
スーパーで買ってきたやつを二、三回
育てただけです(><)
次からはちゃんと豆から自家栽培しようかと
おもってます(´∀`*)

なるほど!そんなに焦る必要はないのですね!
安心しました(*´ч ` *)とりあえず今はピノができることを
させていきたいです!

高校2年のときなんて一年に2回もインフルになり、
お医者さんをびっくりさせてました(笑)
手洗いうがい!がんばります!

チッチさん…ほかの子のうん〇つけても
気にしなかったのかな?笑
なんかすごいです(笑)

もう放鳥するたびにくんかくんか
してしまいます!もうピノの匂い
嗅がない日はないくらい・・・・・

へん〇い度数の順位が発表されてる!
私一番日が浅いから絶対へん〇い度数一番
下だと思ってたのにすでに
一番下ではなくなっている・・・・・(笑)

にこさん

へん〇い1位おめでとうございます(´∀`*)
さすがスレ主です!笑

下ネタ多くてすみません(笑)
普段は口が悪いもので・・・・・つい

私も初めは寮生活だったのですが
三ヶ月で5?やせたので一年契約のところを
半年で出て、一人暮らしに切り替えました!
私もばかなのです←
私もあまり一人ではご飯たべないのですが
一人暮らしだとずっと自由なので、
いつでも友達呼べるし、今は彼氏と
半同棲生活なので一人でご飯を食べる
ということはほぼないのです(^O^)

鷹の爪を配合してるものもあるくらいなのですね!
うちもあげてみようかな(^-^)
画像まで貼ってくれてわかりやすいです!

ゆきどんさん

いつも豆苗食い散らかして満足気に
してるんですよね(笑)
見てて楽しいので全然いいのですが
口にいっぱい葉っぱつけてます(笑)

ピノの匂いはなんかだしっぽい感じです!
でも白だしではない何かです・・・・・(笑)

ぴのもそんなかんじです!さむいのかな?

私もピノが寝静まったときと自分が寝る前は
必ず隙間から覗いて寝てる姿可愛いー
とか思いながら床に就きます(笑)
へん〇い仲間がここにいました(*´∀`)笑

最近ピノが大人っぽくなったなぁーと
思う日々(*_*)
ぱっきんも目立たなくなり、
目もとも赤くなってきて・・・・・
これはこれで可愛い!と思いながら
毎日過ごしてます(*´∀`)

タオルと同化(笑)

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちわ(*・ω・)ノ~
今 ちゅんさんの生姜紅茶を欲してます
冬のツライ家事ランキング(私の)上位 お風呂掃除してました
まだ冷たいのでチーズの出してコールには応えられない・・・

ペンギン好きなんですよ~
これまた(私の)可能なら飼ってみたい動物ランキング上位
フンボルトペンギンくらいならもしかして・・・
毎日近くの商店街内にある魚屋さんまで散歩して
新鮮なお魚を・・・とか考えた事もあったりして(*゚ロ゚)

オーストラリアの野生フェアリーペンギンパレード見たい!!
知人が体験して とっても良かったそうです☆
北海道の海沿いとか 野生ペンギンいそうですが
聞いたこと無いですよね・・・

現実に戻って 長崎も気になりますが 
下関(山口)の方が近いのでペンギン村にも行ってみたいんです
出来てすぐは多いだろうと様子見てるうちに行きそびれて(_)

ペンギン村が無い時は イルカを見ながらお食事できるレストランに
行ってました(水族館の入場料は要らないのでお得なの( ´艸`)

あとは 時々他のトピに出る 何とか花鳥園?と弥富の文鳥の里

ハッ(゚Д゚)1人で盛り上がってしまった
みなさ~ん 引かないでぇぇぇぇぇ
盛り上がったら 暖まってきたのでチーズと遊んできま~~す

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

朝ごはんを食べたのに身体が冷えているので生姜紅茶を飲んだらポカポカです!(^^)!

にこさん
鳥は赤唐辛子の辛味が感じないとはいえ、キナピちゃんが興奮状態じゃ焦りましたね(^^;
血の循環が良くなりすぎて若い子には刺激が強かったのかな。
種は食べたらうんPに出るのかな?
植物ってそうやって種を運んでもらってるじゃない。
うちのチッチは卵産みそうだしホットペレを食べさせようかな(´・ω・`)

チッチは一時の「キナピが狂ってます!」ってにこさんが書いていた時の状態かな。
昨日は二回尾振りを披露です。
チッチが寝た後に額を外しました。
やはり背中を撫でられたのがてき面だったらしく、しばらくは尾振りまではしなかったのにスイッチが入っちゃったみたい。
キナピちゃんは発情終わって良かったね。
私はまた一からやり直しです( ;∀;)

隠れたら呼んでも鳴かない、何でだろうね。
長く文鳥を飼っていても謎です。
出口分からずの究極のパニックで声も出せないのかな?

初代チッチの兄弟の事は覚えてません(´・ω・`)
初代チッチの兄弟は全部里子に出しちゃったんだと思います。
そのうちふと思い出すかな・・
最初に孵った子たちは覚えているんだけどね。
その頃はカラーのプラスティックの足環が売っていて、6羽位いたんだけどそれぞれその色の名前を付けてました。
赤ちゃん、黄ちゃん、緑ちゃんとかね。
水色の足環を付けていた水ちゃん♂が私のお気に入りで、その子の子供が初代チッチだったと思います。
キナピちゃん、そうかぁ、きなこ色から??

にこさんはストレスで痩せるタイプなのですか?
私も若い頃はすんごく痩せたことがあって5号なんぞを着てました。
今はストレス食いです(笑)
年を取ると人は変わります(^▽^;)

まんがらさん
>羽は雛羽クリーム色と、超ミニ綺麗羽1枚だけだから……点数入らないよね? ね?

1枚でもカウントします(^_-)-☆

>ぴーから口移しで餌もらえるけれど私からのアクションぢゃないからノーカンよね^^;

飼い主のみならず文鳥も一個とは・・・・
ヘ○タイ1位は名誉であります。
みんなでこれからも1位の座を奪いあいましょう( *´艸`)ウフフ

懐かしいビバノンノン♪
宮崎の温泉の歌は無かったのかな?
関東だと私は草津温泉が一番好きで、今年の夏の旅行は旧軽井沢銀座に朝早く行きパン屋さんで朝ご飯、軽井沢プリンスアウトレットでショッピング、草津温泉に宿泊、北軽井沢で野菜を買い帰りました。
来年は箱根、御殿場コースに行きたいな。
宮崎や九州のおすすめを教えて下さい(^^♪
長崎ペンギン水族館の「世界初ペンギンが自然の海で泳ぐ」って行ったことある?
ゆきどんさんの方が近いのかな??
行ったらオバサンのくせに燥いじゃいそうだ(笑)

「さくらほりきり」というお店できめこみパッチワークのミニタペストリーのインコを買って来たのでそのうち作って披露します。
チッチが額の上でひとりで尾振りをしていたのを発見、すぐやめさせたけど夜に額を外したので代わりにそれを飾ろうと思います。
http://www.sakurahorikiri.co.jp/

>チャンスの神様には前髪しかありません。
通り過ぎてから後ろの髪の毛を掴もうとしても髪の毛が無いので掴めません。
チャンスが来たと思ったらためらわず掴むことが大事です。

イイお話ですね(^_-)-☆
そっか〜来年こそオス文鳥の前羽掴むか・・・
文鳥の前羽ってどこだろう???
握ってじっくり観察だ(笑)

みちさん
チッチは食い意地ハリーなので、豆苗畑の豆を狙っちゃうんだ。
豆苗畑の「まさかの上に乗って豪快に食べる」は、超可愛いですね(^^)b

ゆきどんさんはチーズちゃんの匂いは白だし風とおっしゃってますが、以前チーズ汁でみんなを驚かしました(笑)
真相はまんがらさんのお気に入りインの中にありますし、トピをさかのぼると写真があります。
そして水浴び後は濃い事を教えたのはワタクシです(^^♪

ゆきどんさん
チーズちゃんのお初自分からケージに戻りおめでとうございます\(^o^)/
お腹がすくと勝手に帰るんだよね。
いつもおっとりのチーズちゃんの猛烈な勢いでご飯食べてるを見てみたい(^◇^) b

チッチもりんごはペロペロ舐めてました。
3代目チッチがあんなに好きだったミカンも今の所食べません(´・ω・`)
やっぱ、とうもろこしが一番ですよね。
枝豆はどうかな?

長崎ペンギン水族館って行ったことありますか?
福岡だと近いのかな?
鳥好きはペンギンにも目が無いです(*^^*)

チッチは朝一番、私の所に来てくれました(*^^)v
尾がピクピクしているから用心です。
でも嬉しいです\(^o^)/
一昨日は夜の保温の温度が高すぎたみたいで、朝起こしてから暫くしてチョビ下痢でした。
一気に温度が下がって寒かったのかな?
昨日は心配で一日ビニールカバーをかけて保温してました(TT)
今日は朝の室温位で保温したので元気です(*^^)v
今は額の無くなった間仕切りパーテーションで不思議そうにして帰って来ましたよ(笑)
そうそう!昨日は間仕切りパーテーションの上が暑かったみたいでカパーと口を開いてました。
慌ててサーキュレーターを出してきて空気をかき回しました。
チッチ教えてくれて(人’’▽`)ありがとう☆
肩に乗せたらやっぱり耳を噛んだり髪の毛にぶら下がりです(´・ω・`)
時々メス特有の発情ポーズになりかけます。
気を付けないと(^_-)-☆

いいね!

ゆきどん

みなさま今晩わです〜
おおっ 300超えてる☆100おめでとうがつい先日のような…

そして いつの間にやら 番付けが・・・
みんな 自分の事を 過小評価しすぎです〜〜
素直に認めて楽になりましょうぞ!!

みちさん ピノちゃん豆苗畑を荒らしてますねo(^▽^)o
美味しいのが解ってるんですよ〜

匂いも 同じでは無いからピノちゃんはどんなカンジかなぁ〜
チーズは 白だし風です 水浴び後は濃いです(*^^*)
うちも外付けバードバスでしたが 全く入らず…
放鳥時 毎日準備して誘ってますが 寒いせいか1日置きの入浴です

おおっ 今 はぢめて自分からケージに戻った!!!ビックリ!!!
猛烈な勢いでご飯食べてる(^◇^)

キナピさんの動画と気づかなくて 皆さんの書き込みで
you tube視聴 中々入れずエア水浴び(≧∇≦)たまらん
あれから 何がどうなって 現在の水浴びスタイルに??

そういえば うちも止まり木でエア水浴びしたのを合図に
練習スタートしたなぁ…
高速ブルブル最初は痒いのかと思ったけどσ^_^

鷹の爪 刺激強そうですが 寒い時には良いのかな?
種の方が辛いけど 感じないのか…一味唐辛子じゃダメだよね~_~

チッチさん またもやフリフリ♫ あらら_
チーズもしょっちゅうウネキュ〜
最近は髪の毛に潜って 耳たぶ噛むのにハマってます
(噛み心地が最高らしいが こっちは超イタイ)

ヒナの頃 耳と知らずに穴があいててビックリしました
あの辺撫でるとウットリしますよね〜〜
毎日寝る前にマッサージしてます(お休みの合図に…)

先代チッチさんとのお出掛け 初めの頃聞いたような記憶があって
先日まんがらさんの書き込み見た時ちゅんさんと同じだ〜と
思い出してました いづれにせよ うらやましい(^_−)−☆

まんがらさん せっかくの新鮮無農薬野菜 ぴーさん食べて〜〜
あ…うちもかろうじて豆苗食べるだけだしなぁ…
今日も リンゴを指先程度見せたら ビビって寄ってこない
どんどん小さくして 結局形が無くなって汁を吸う(*_*)
頂き物の 蜜入りリンゴなのに…
いちご 巨峰 なし もも みかん 人参 ブロッコリー カボチャ
チンゲン菜 大根葉 全滅でした
まぁ 絶対与える物では無いので 食べなくても心配ないけど
一緒に 美味しいね〜〜したい気もする
(実際は 飛ばしまくるのを這いつくばって回収なので
一緒に〜なんてあり得ないかも ですが…)

お宝フォルダ 楽しい☆
みんなの写真が一度に見れて にやけちゃいます(//∇//)
一緒にヌクヌクは自分から入ってくるのかな?

23時(ちょっと遅すぎた)にカバー掛けて
ゴソゴソしてたけど やっと静かになった
毎晩 コッソリ隙間から覗く私はやっぱり へ…イ

いいね!

まんがらすんがら

画像添付が3つまでなので、贅沢にも ここで二回目(*^^*

キクスイ ペレット(ノーマル以外) 一緒にぬくぬく

いいね!

まんがらすんがら

みなさん おこんちはヾ(´‐`

ふふふ、この時間帯くらいが家事も一段落で、暖房なく手もかじかまなくてレスに最適♪

ばばんばばんばんばん ハァ〜ビバノノ♪ こっこぉ〜はぁ天国ぅ〜 まんがらぁ〜のぉ湯♫
私はこっちで歌ってしまいましたがな(笑) みなさんも入っていいのよ(〃ω〃=3 フー
私のヘン○イ度は所詮……ニオイと頭と鼻(笑)とツレ○ョン……で4点程度なのよ;
羽は雛羽クリーム色と、超ミニ綺麗羽1枚だけだから……点数入らないよね? ね?
あ! ぴーから口移しで餌もらえるけれど私からのアクションぢゃないからノーカンよね^^;
だから首席なんて おこがましい! 相応しいヒトの頭上にこそ輝くヘン○イの星!^m^ ぷ

ちゅんさん
チッチちゃん自身という、幸運を連れて来てくれたンでしょうね(*^^*
腫瘍 検索…… …… あわわわわ;((((゚Д゚;)))) 私のバカ話が大量に検索で出て々々
出てますぅ!! どどど、どうしよう;; ?(OωO  あんなのが;あんなのがぁ;;
そうだね関係の無いダイのだけでも消しておこう。。。それがいい!そうしよう((((゚Д゚;))))
ちゅんさん、教えてくれてどうもありがと((_ _;ペコリ  いやぁ; ここサイトだけだと
油断しまくってたわ……ちゃんと使用する前に読んどかなきゃだったんだろうね;
腫瘍のときはアワアワして ぴー助けたい!! 一心で、詳細読まずに書いちゃったからなぁ;;
とりっちさま他、お目汚しな皆さま。本当にすみませんでした(礼)

ホットペレ。食べた方がいるのね(笑) 材料的には問題ないもんね^^
私も密封する際にストローから侵入されたときなどあったけれど、即ペッするから味わったコト
ないわぁ。。。少し食べてみようかしら (^▽^;ワザワザ?
カクレンボ……そうなんよね; 私そそっかしいから、探すとき物が倒れたり落ちたら大変だし
一瞬のポカもできなくて、ぴーが万が一パニクッて(性格的に低いけど;)周囲の物を落とすと
ケガやお星でタイヘンだと妙な焦りばかりで探すの; 見つかるまで冷や汗もん(´Д`;

ジュンちゃん ^m^ ぷ いやぁ!寝ていてもお返事!! シツケが行き届いてますなぁ♪
いや; も……もしかして調教(^▽^; 気まぐれお返事な ぴーにもぜひヨロシク(笑)
ジャクボーさんの後悔話で8年ほど前に拝読したコトあったよ; ジャクボーさんチの文鳥さん
一羽が放鳥後に戻ってると思い込んでケージ閉めてしまって、次の日?だったかな? 気づいて
探したらお部屋内のスキマに挟まって亡くなっていたお話。。。すんごく後悔されてた; 
それからレイアウトをそうならないようにされたとかそんなお話で締めくくられてたよ(涙)

初代チッチちゃんのお話、ありがとね!
初代チッチと一緒にお出かけしたの♪ なお話を、過去ちゅんさんにお聞きしていたなら、私の
黒歴史がそのお話の後に絶対出てたハズ。けれど私の記憶ン中では今回が初披露(*^^*
そうだそうだ! 昔のコは冬も寒くて獣医さんもかかれなくて; な、お話のときだったね!
初代チッチちゃんのお話も、あのコが記憶の中で一番のコだったや、激ニギリだったとか
以降はみんなチッチ☆ と私トピで少しだけお話頂けてて♪ ちゃんと記憶に残ってる(〃ω〃
ごっくん馬路村。そうそう瓶のやつですw ご存知なの? 美味しいよぉ!!(〃ω〃

ぴーとはウンメェ〜☆だったのかな(//▽//
なんせ今までお話のとおり ぴーは出会いから今まで規格外なコだったのです(笑)
お迎え後のときから、ウチの家や猫、自分のケージにさえ、そのまま自然で普通でいたし
車初に乗ったときも肩で羽繕い、スーパー店内……病院待合室でのふれあい 以下略(笑)
手術中もそうだったでしょ(^▽^; 腫瘍焼かれ中もそこをじっと眺めてるだけ(゚д゚lll)
鳴き声一つあげず、パニックもなく、支払いと帰宅後での20分後には餌食べてるし(笑)
ほんと怖がるのは棒状のものだけ。 実はコレ私のせい;; ぴーのレイアウトをしようと
しょっちゅう止まり木をケージ内で振り回して(レイアウトでね;)いたからと思われ;
ぴーを避難もさせず……これがトラウマなんだろうなぁ。。。すまぬ_| ̄|〇

徳島。。。ご心配ありがとね(*^^* うん。あそこは近隣地域; 叔父夫婦はご無事((_ _*ペコリ
倒木や雪で封鎖孤立されている方々が、早く普通の生活できますように。。。

にこさん
キナピちゃん、鷹の爪気に入ったンだ ^m^ ぷ ンじゃぁキクスイHOTペレいいンじゃない?
私フォトから持ち出し掲示、こんなヤツ(写真)
発情は落ち着いているみたいで良かったね(*^^*
シッポ縦振りしていて卵ナシだったから、フリだけだったンだろうか(´・_・`)?
キナピちゃんもカクレンボ常習犯なンですな; パニックすんごいわかるわぁ(^▽^;
お肩でお散歩。。。よけい憧れさせて悪いけれど、ほんと〜〜に可愛いよ(//▽//
そうそう♪ 先頭レス、ヘン○イ話に戻りまするが、ニオイをわざと外しててバレてるゾ☆
グッズと羽と脚と頭とニオイ……ほぉら♪ ちゅんさんと同点! 実はまだあるしょ ^m^ ぷ
yukiさん見た! そそそソックリだ!!(゚ロ゚ノ)ノ  ご姉妹とかかな?
早速トピかメールでご交流だ!!(文さんときみたく私ならそうする♪)
あと実はとりっち外で同じシナモンパイド飼いの方にメールさせて頂いた方もいてね(^_-)-☆
こういうのは一期一会のご縁ですゾ! 恥ずかしがっていたらチャンスは逃げてしまう☆
私が素敵だと思った言葉をばご紹介^^ 

チャンスの神様には前髪しかありません。
通り過ぎてから後ろの髪の毛を掴もうとしても髪の毛が無いので掴めません。
チャンスが来たと思ったらためらわず掴むことが大事です。

にこさんチのキナピちゃん&Nicoちゃん。 ちゅんさんチのチッチちゃんと故チッチちゃんズ
ゆきどんさんチのチーズちゃん。 七対子さんチのイー君。 みちさんチのピノちゃん
みんみんさんチのあかり君とサンゴ君。 zibaさんチのぶん君とくぅちゃん。 その他の方々も♪
みなさんがそのコ達と出会って掴んだ、素敵なチャンスの神様の前髪たちだね(^_-)-☆

最後に。私のお宝フォルダ内をご紹介♪ (みなさんにお写真INNご報告すみですよねw)
最初からあったものや、今回みなおしてINNさせてもらったものなどございます^^
まだまだ空きがありますので、みなさんたくさんお写真撮ってくださいね(//▽//

お宝ファルダ内 1/3 お宝ファルダ内 2/3 お宝ファルダ内 3/3

いいね!

にこ

あ!すいまそん。

忘れてたので、

いいね!

にこ

いやいや、昨日は焦りましたぁ(´▽`;)ゞえへ
鳥類は辛みを感じないにしても、刺激として
感じたんでしょう(_q)アワワ。
それでも、また鷹の爪探しにいくところを
見ると、美味しかった?ようですね★

ちゅんさん
昨日はお世話に、今後もお世話になる予定
ですが、お世話になりました(///∇///)テヘ

鷹の爪ですが、クリニックで鳥さんに
与えたほうがいいものを教えてもらい
ものすごーく最初の方に写真を貼りましたが
もう、一度紹介させていただきます\(^-^)/
みちさんもいらっしゃることですし★
黒瀬から出ている、お馴染み『文鳥mania』の他に
Nicoちゃには『セキセイmania』を、与えていますが、
そこの中にも鷹の爪が既に配合しているんですよ★
でも、やっぱり食べてるの見ると、
ダイジョウブ?って思ってしまって
気にしすぎて、昨日のような結果に……
m(。_。)m

や、ほんとに発情中の巣探しは、
ほんとに参りますよね。
今は発情終わって、ちっとも狭いところも探さず
ずっとそばにいてくれますが、
少し前までは、リビングの全ての家具に
タオルを被せていなんて、シンジラレナーイ(゜ロ゜)

隠れたら、呼んでも鳴かないです、
暗くして、1ヶ所に光つけても出てこず。
焦りますよね。10分見つからなかったらパニックもん。

初代チッチちゃん、凄い!
自家繁殖だったら、他の兄弟も性格似ていたんですかね(о´∀`о)
いいなぁ。肩に乗っけてお出掛けなんて、
憧れっo(^-^o)(o^-^)o
夢でもいいから、お外でキナピとお出掛けしたい。

私もキナピが大好きで、ずっと忘れられなくて、
他の子をお迎えしても、同じ名前つけちゃうかも★
でも、変わったお色の雑種ちゃんだから、
どうなのかしら(/´△`\)

ちゅんさん
ヘン󾀕イは、1位まんがらさんと、競ってる
ちゅんさんでしょう(/ロ゜)/
私が1位なんて、滅相もございまてん。ツレション…………あ、思い出した!
Nicoは、私より彼が大好きなので
彼のシャワーにもついてってます。
ビビり屋なので、降りないし飛ばないから、
まぁいいのかなぁ(T▽T)ツレシャワー

みちさん
う○こ、くそ田舎だとか(笑)
面白くなっちゃって、笑っている
ハイッ!(*´-`)低脳なワタクシです(笑)
同い年で独り暮らしだなんて、凄いなぁ。
一度、実家を離れて働きながら、寮生活をしたことがありますが、
2ヶ月で4キロ痩せたバカ←です。
人と食べないと食欲沸わかなく
みちさんはしっかりしてるんだなぁ!
私が人間として終わってただけか\(^-^)/オーノー

まんがらさん
私、この中の皆様のヘンタイ○あ、
隠れてないっ……………けども!
私、1位ではないってば、
ヘンタイはまんがらさんですって!
ちゅんさんですって!

グッズ収集、羽収集、脚も頭も食べたこと
ありますが、鼻の中にもツレションもないからなぁ。
私、まだ可愛いほうだ★

あ、そういえばキナピとソクッリなこ
里親カテ『yuki』さん投稿者さまの
飼育されてる、マロンちゃんにクリソツで
びっくりしました(*^_^*)
お暇な時みてみてください★

打てない かわかわ あぶない

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

にこさん その後のキナピちゃんはオゲンキですかぁ?

みちさん

ピノちゃんの一人餌おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
豆苗は自家栽培?だよね。
しっかり食べてるね(^^)v
雛毛のうちはそんなに水浴びをしないし、脚は完全に治らなくても自分なりの方法で不自由なく生活できると思うから焦ること無いです。
それに、まだそんなに飛ぶ時期でもないし、チッチはその頃ちょっと飛ぶとすぐハアハアしてましたよ。
羽の筋力は放鳥しているうちに徐々に付いてきます。
元気に餌を食べてくれてるって言うのが一番ですよ(^^)v

毎年インフルかかるのか。
それは辛いね(゜.゜)
うがい手洗いガラガラジンジンね(^^)b

尾羽にうんP、雛毛って付きやすいよね。
何を隠そう、チッチは背中にどの子かのうんPを付けてでのお迎えでした(笑)

>匂いフェチではなかったのに・・・・・

そうです、もう後戻りは出来ません。
最上級はくんかくんスーハーです(笑)

まんがらさん
昨日はキナピちゃんが危ない!で、焦っていたら300GETに気が付かなかった(^▽^;)
ネットで色々調べていたら、まんがらさんとの腫瘍のトピでの会話が検索され、私がにこさんが調べてくれた鳥に食べさせて良い野菜で「赤トウガラシ」は私的にはあり得ない!のまんがらさんの返答でキクスイのホットペレの紹介をしてくれていました。
あー!そんな事あったねって思い出していたとこ。
ホットペレを試食してみた人のブログがあって、やっぱりちょい辛だそうよ。
血行が良くなるから卵詰まり防止とかでもありかもしれないね。

文鳥が不意にかくれんぼしちゃうと焦るよね。
3代目が子供部屋でちょっと目を離したら行方不明になってしまって、そういう時って返事しないんだよね。
必死で探して、外になんか出るわけないのに外に行ってチッチ〜!と探して、結局勉強机の向こう側にちょこんとしていた。
このまま見つからないで数日後にミ○ラ化なんて事になったらと思うと焦るよね(´;ω;`)
まんがらさんもハラハラドキドキわかるわ(´Д`;

文鳥に気(怒気? 殺気?w)を与えるのはベテランのなせる業なのか?
しつけは若鳥のうちからだから初心者の皆さんはチャレンジを(^▽^)
そして返事をするのは、しつこくチッチと呼びかけしたからかな??
初めて一羽飼いをした3代目チッチは凄くよく返事をするので驚いた。
ジュン子は、さっき頭を後ろに隠して寝ている時にチッチと声をかけたら、寝てるのにそのままの格好でチュンチュンと返事をしたのでビックリ\(◎o◎)/!

初代チッチの話はまんがらさんの記憶に残ってないならzibaさんのトピに書いたのかな。
思い出した!前にプロフィールに書いてたんだわ(^_^)
このトピには書いてないです。
初代チッチ♂は自家繁殖でハイパー手乗りだったんだ。
成鳥になってもクリッピング無しで肩に乗せて近所に買い物に出かけた。
それが小学校高学年の頃。
ゲージの掃除は、その頃は外でしていたので、水浴びは水を新しく入れ替えた陶器の小判型の水入れを、ゲージの入り口のすぐ前だけど外に置いておくと出てきて水浴びをして終わると自分でゲージに帰りました。
ニギゴロで、手のひらの上で逆さまにすると暫くそのまま動かない。
キナピちゃんみたいに握っていると寝てたり。
私の自慢の今でも一番愛している文鳥です。
別れは早くて中一の時かな、朝起きたらたぶん寒さでお星になっていて学校でずーっとチッチが死んじゃったと!泣いてた。
チッチは4〜5歳だったと思う。
にこさんやみちさんは考えられないと思うけど、あの頃は玄関とかに文鳥を置いてたからね。
今の文鳥さんは、保温して大切に飼ってもらって幸せだと思います。
初代チッチが忘れられなくて、それから私の文鳥は代々チッチなのよ。

ぴーちゃんは大型の鳥さんを常に見ていたからご自宅の猫とも仲良しだったんだね。
>初顔合わせの私の指にヒョイと乗ってくれましたヨ(〃ω〃
それはウンメェ〜☆の出会いだったね。
まんがらさんに出会えたから長生きしている幸せな子だ(*^。^*)
ひたすら腕、肩、頭の永住文鳥なんて理想的だよ。
うちの忍者女史も、いずれはその道に進んでほしい(´・ω・`)v
嘴真っ赤のぴーちゃんはいい湯(水)だな、だったのね。
みなさんのブンチョも頭に手拭いをご一緒に♪草津よいと〜こ一度〜はぁ おいで〜あ!
どっこいしょ♪
あっ宮崎、まんがらの湯(水)か(^_-)-☆

ヘン○イ度数は現在 ↓
にこさん>ゆきどんさん>まんがらさん>七対子さん>ちゅんさん>みちさん>みんみんさんダヨとへ○タイ度数を押し付け、ウソウソみんな一緒になろう(´∀`*) ウフフ
グッズ収集マニア・ニオイフェチ・脚咥えた・頭咥えた・ツレ○ョン、でも鼻の穴は痛いから突かないで(笑)
あっ!文鳥と昼寝をしていて、ヨダレを文鳥の背中に・・・
おっと私が6点で主席かもd=(^o^)=b

徳島がお母さまの実家でしたか、今雪で大変だね(´゚д゚`)
ごっくん馬路村、あの瓶のやつってゆずのですね(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

みなさん おこんちはヾ(^∇^
さて! またまた ちゅんさん! 100・200に続き300GETおめ☆
すんごい楽しいトピだから、3桁通過が早いハヤい(〃ω〃

ちゅんさん
チッチちゃん、掴む・潜る・覗く・隠れる・水平立ち・ぶら下がる・しがみつく。。。
そして呼ぶと帰ってくるツンデレお色気の術(〃ω〃 ほんとクノイチです♪
しかし実際、一緒にいると気がやすまりませんな; どこにいるかいつもハラハラ(^▽^;

ぴーもいつも目の届く場所にいる(飛ばないから)のに、ちょっと用事で部屋を出て戻ったら
居ないときなど、探したいけれどソレで踏んだり潰したり不安で、慎重な足どり一歩とか
手で物を退かつつ、落ちていそう(隠れてでは無く笑)を探し当てるまでハラハラで(´Д`;
ぴーは呼んでも応えず、ひたすらカクレンボ; 滅多にお返事ありませぬ;;
で。居た場所覗くと(⁰⊖⁰ )?ってナ顔で上見ていたり。。。応えるくらいして_| ̄|〇
ちゅんさんチと違って隠れる場所は塞がないから、探す場所多いンだワ;(汚部屋ぢゃないヨ)
しかし、きちんと ちゅんさんの気(怒気? 殺気?w)でお応えするチッチちゃんは賢い!!

おや? ごめん; 私また記憶どっか落としてきたか、もしくはお聞きしてないσ^_^;
初代チッチちゃんのお話興味ある! お手数だけどもう一度教えてくだはい ((_ _*ペコリ
老夫婦のお話はお聞きする分には微笑ましいけれど、やっぱお外にジカお散歩は怖い;
やってた本人がいうのもアレだけど(^▽^;

ぴーはほぼ2ヵ月(と聞いた)でお迎えした中雛でした^^
名店主さんの指から、初顔合わせの私の指にヒョイと乗ってくれましたヨ(〃ω〃
ただ狭小店内で放鳥できなかったようで(他ヨウム類とか多々)飛ばせていなかったと。
あまりにも飛ばない・飛ぼうとしない ぴーが少々不安で、指階段や指エレベーターで特訓!
ちょいと飛べるようになり喜んだのも束の間、ひたすら腕、肩、頭の永住文鳥へσ^_^;
飛ぶのを覚えた以降でも、本人に飛ぶ意思が無いのならクリッピング強制させてるワケぢゃ
なし ま、いっか♪ と、この歳まで放任させてしまった (´Д`; 胸筋ヤバイ??
ぴー例の嘴真っ赤なときは、なぜか20分位水漬かりつつ陽だまりで寝てた(´Д`;
写真もう一度みたら寝てるのわかるから; やはり ぴーは他のコと比べちゃイカン子だ;;

男のコもちゃんとニギニギできるンだ♪ 安心した(*^^* ちゅんさんありがとね☆
ペロペロペロペロ……笑った^m^ ぷ 読んだ瞬間脳内がまさに ちゅんさんツッコミ状態中w
ここにもヘン○イさまダァーー!! と、ガクガクアワアワ((((゚Д゚;))))
にこさんの私への理不尽(笑)なヘン○イ主席 発言! 華麗にスル〜したのに ちゅんさんまで!
私ン中でのヘン○イ度数は現在
七対子さん=にこさん>ちゅんさん>>(ちょい壁)ゆきどんさん>>>(越えられない壁)
まんがら>みんみんさん>みちさん なんですよぉ(´∀`* ウフフ かなり下層位置なのにぃ。。。
だってだって、グッズ収集・羽収集・ニオイフェチ・脚咥えたのはダレだっけ(笑)
頭咥えたのはドナタだろ♪ まさか; 鼻の穴に嘴なんて……;; ツレ○ョンもあったナw
さあ!一ケ一点で何点だ!! ほらほら後ろ暗いひとだぁ〜れ ^m^ ぷ

ネオ・フード食べないのは、ちゅんさんチの他の食餌が美味しいからだろうね(*^^*
他の美味しいのが頭ン中記憶であるのさ。。。 はっ; ウチ美味しくなかったのか_| ̄|〇
ミネラルサンドは餌と混ぜるなって書いてあるから、ボレーとならいいンぢゃない?
ウチもそうしてたけれど。。。 ちなみに。ぴーは 卵殻も喜んでたよ♪
みかんは今も箱で鎮座(親戚贈答)中だけれど、ぴーは食べない; しつこくすると1.2口
メチャクチャ甘いのに。。。 りんご好き♪ でも水分多くてダメ言うね; 食べてるけどw
硬い柿も超好きだけれど、タンニンがダメ等を とりっちで読んでこれはやめた。しく;

バードバス。ちゅんさんの長年のご苦労と憧れが、レスを読んでひしひし感じた^^
文鳥さんって、すんごいコダワリあるよねぇ(´Д`; ぴーも持ってたけれど、以下略;;
ジュン・チッチちゃんが長年のちゅんさんの夢、叶えてくれて良かった♪

にこさん
なんだか夕べはお楽しみでしたね ^m^ ぷ ……と、冗談はさておき、キナピちゃん大丈夫?
ちゅんさんいうとおり、カラさでなくカプサイシンで血流よくなったとかな興奮だと思うけど
どうして鷹の爪カジる事態になったのか(^▽^; さすがに8年半そんな経験ナイっす(笑)

みちさん
風邪はもう大丈夫ですか? インフル毎年?! そりゃ予防接種しないとΣ(゚д゚lll)
私はなぜか今年、風邪ひいたけれど5-6年ぶり。でインフルは一度も経験ナク
今年は ぴーで心身的右往左往して一時的に少し賢くなってただけな基本ア○なの ^m^ ぷ

おお! 私のあこがれ!! 豆苗食べとる!!! すんばらしい(〃ω〃
水を一日一回ちゃんと替えると、2-3回は収穫できるからね^^
あ。容器に直接だと腐りやすい; 前ここトピでご紹介したけれどこれ読んで試してみ♪
文鳥屋さんの豆苗の育て方
http://www.bunchoya.com/form/saibai.htm
http://www.bunchoya.com/kensyo.htm
あと、みちさんも一緒に食べるならスーパー品でいいけれど、豆買って育てると経済的だし
ピノちゃんの食事量に合わせられるよ♪

高知と香川w おお!徳島ハブられたのかと……母実家ながら里心 ^m^ ぷ
大自然で駆け回るなンて、都会の人からしたら憧れでしょうね(^_-)-☆ ウチもか(笑)
香川のおうどん♪ 美味しいよね! ウチも うどん といえば さぬき しかありえない!!
たらいうどん大好き! 超ウマい!! 他のうどんって、ぬるぬるで腰がなくてダメ〜(゚Д゚ ;
高知も馬路村のごっくん馬路村、あの瓶のやつ大好きよ(^_-)-☆ 取り寄せで毎年飲んでた♪
脚もまだまだ、栄養と みちさんの愛情とともに良くなっていくから♪ 気長にお付き合い☆
水浴びも、個体差あるかもだけど、いきなり始めるから♪ ぴーは手風呂からだった^^
シンクで洗物してたらピッピと興奮しだして飛んできて腕を駆け下りザパー。。。ビビった(笑)

さて、お話が楽しすぎてついつい長話。。。いつものコトか(´Д`; さてと家事しよう(笑)

いいね!

みち

ちゅんぞうさん

私毎年インフルかかってしまうので
今年こそは気をつようとおもいます!
この間尾羽に黄色い汚れがついてて、
え?う〇こ?と思いましたがそんなとこに
つくのかなぁー?って思ってじっとみていると
ピノが毛繕いを…その時|´-`)チラッっといぼが見えて
本当にびっくりして病院連れていこうとおもいました!(笑)
なんもなくてよかったんですが…(笑)

脚も良くなってきているけど、完全には
治ってくれないのでまだ心配は耐えないです(´・ ・`)

チッチちゃん本当に忍者みたいですね!
棚からこんにちは!みたいに見つかること
ピノは絶対ないので…(笑)ぶらさがりとか
本当に羨ましい(*´ч ` *)萌

まんがらさん

この時期って気をつけていても風邪
ひいてしまいますよね(*_*)
みなさんも気をつけてください!
今回の風邪はなかなか手ごわかったです(笑)

あ!紛らわしくてすみません!
私、6歳までは高知県のくそ田舎で
裸足で走り回って川で遊びながら育ち
そこから香川に引っ越して、高校まで
住んで、今は関西で一人暮らしっていう
感じなのです(´∀`*)
説明不足てごめんなさい!汗

そ、それはお下品すぎる名前ですね(笑)
初めて聞きました!地方で呼び方って
違うんですね!

そうです!文鳥さんのです!
可愛くてずっとそのスタンプ使ってます(笑)

ここに来るまでは匂いフェチではなかったのに・・・・・
でももうここまできたら引き返すことが
出来なくなってしまいました…!(笑)
くんかくんかしてきます!(笑)

年々薄くなっていくものなんですね!
知らなかったです!なのに今回は
とっても色が濃くて綺麗(∗•ω•∗)

本当にびびりました…
腫瘍じゃなくてよかったです(笑)
耳はまだ一度も見たことがないのでドキドキです!

ネクトンの説明ありがとうございます!
またピノにどれが合うのか試しながら
なやみたいと思います!

にこさん

う!糞切り網の上に乗ってたのは
ちゅんぞうさんのチッチです!
でも本当に想像しただけで
可愛いですよねぇ〜♡

ピノはお風呂用のたらいにはわたしが
手を入れたら入ってぱちゃぱちゃしますが
ケージの外に付ける水浴び容器には
入りません(´・ ・`)水飲むだけです(笑)
ただでさえたらいの方も気が向いたときしか
入らないのに大丈夫なんだろうか…
鏡置いてるのですね!ピノはまだ鏡おくと
ものっそい威嚇をはじめてしまうので
ついのけてしまいます(*_*)
でも水浴び姿って可愛いですよねぇー(*´ч ` *)
水浴びしているキナピ可愛いぃぃぃい♡
でもにこさんも可愛いです(´ω`*)
これからもYouTube期待してます(笑)

食べ物でそんな興奮してしまうんですね!
落ち着いてよかったですね(;´Д`)

ゆきどんさん

チーズ本当におめでとうございます!
挿し餌のたびに生きてるかヒヤヒヤ…
とってもわかります。私も毎日ヒヤヒヤしていました!
一歳になるチーズともいままで以上に
仲を深めていってください(∗•ω•∗)♡

いえいえ全然大丈夫です!
私の不注意だったので!むしろ教えてくださり
ありがとうございます!

一緒に歌うのですか?!お利口さんですね(*´∀`)
ピノはテレビには無反応です(笑)でもスピーカーで
音楽聞いていたら一緒にピッピッと鳴いてます!
ただリズムが全然合ってないのですが…(笑)
携帯を操作されてあー!ってなりますが
可愛いのでま、いっかってなりますよね(*´∀`)

におっていいよの許可はででますが
においすぎるともうっ!ってかんじで
逃げられます(笑)
早くぴのもキナピくらい水浴び好きに
なって欲しい…そして匂いたい…←わら

雪見だいふくと!撮りたすぎる!
絶対かわいい!それ撮ることを
目標にします!(^^)/

ピノがとうとう一人餌になりました⊂(°θ°)⊃
やっと一人前!嬉しいです!
でもまだまだ不安なことはいっぱい…
水浴びほとんどしないし、脚はまだ治ってないし
あんまり飛んでくれないし…
まぁ元気に餌も食べてくれてるし
焦らずピノのペースで成長していってほしいな(^^)/

まさかの上に乗って豪快に食べる(笑) 食べたらおネム

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは(^^)/

鳥って唐辛子の辛味は感じないらしいよね。
文鳥って好物をくわえて首振り興奮ってあるあるだけど。
チッチは煮干しを久しぶりにあげたら、くわえてそんな感じだったよ。
あと、強い匂いが身体についたりすると羽繕いしたり水浴びするかな。
キナピちゃん落ち着いて良かったね(*^^)v

いいね!

にこ

なんなんでしょ!
興奮してます。鷹の爪合わないのかしら。
そもそも、種をあげるの?皮をあたえるものか不明、、
悪いことしている自覚あるみたいで、くわえた後
飛び回ってました!

刺激がキツすぎたんでしょうか、、鳥に、与えたほうが
いいものに鷹の爪って書いてありますが、
食べさせたら、鳥類はこんなに首ふりしたり、体が痒い
かのように興奮するんですかね。不明。。

とりあえず、ビビリ屋な私は、こういうものを、あたえるべき、ではないんですかね。

それでも、まだ鷹の芽があったところ。うろちょろしているので
刺激でしたが、美味しかったようです。

んー。怖かったでした。
文鳥って誤飲など、した場合どうするか、わかりませんよね。
アレルギーとかあるかもしれないし、、、うーん。

とりあえず、落ち着いたので大丈夫でした(´・ω・`)
すいません。

いいね!

にこ

わっ、びっくり
キナピに鷹の爪あげたら、顔高速で横ふりして
しきりに体むず痒いみたいで、興奮して羽づくろい
してて、びっくり。こわいよ!カプサイシン!
ほんでもって、クリニックに相談しようとしたら
日曜だった!おやすみだった!

他の病院もお休みだし、、でも、1件だけ繋がった
が、鳥のこと詳しくなくてわかってない。。。
はぁ。しばらく様子を見てみよう。
なんだか、興奮してらっしゃるキナピ。。

大丈夫かしら。

いいね!

281 - 300件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?