雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして^^

文鳥を5羽飼っている大の文鳥好きです笑笑

現在動物専門学校に行っています^^

皆さんと文鳥の色々なお話がしたいです^^

よろしくお願い致します(//^^//)

いいね!

投稿ID: Ud/jeUpCRQK0VnOKkcDVdg

にこ


え?ゆきどんさんっ??
ハッピーバースデイって。。。
私の誕生日ですか????
プロフィール見て覚えててくれたんですか(o)?
嬉しすぎるというか。。会いた。。。い。。。
すごく可愛がってもらえそう。。。
私と3羽でお伺いしたらすごく、愛してもらえそう。
という、妄想をしてしまいました*^^*)幸せです!!
チーズちゃんにも会いたいなぁ(^o^)/~~
ありがとうございます★


チーズちゃん換羽なんですね?
少しイライラしちゃうかなぁ?
なんてってたって羽根が生えかわる時って
本当に痒そうで可哀想になりますよねぇ★
早く生え変わって艶々チーズちゃんになぁ〜れ\(^o^)/
キナもやっと換羽か終りそうです
毎回激しく抜け換わるので今回も飛べなくなり
餌に蛋白剤をかけて乗りきってもらいました!!


うちではもう、暖突をいれています〜!
朝方、気温がぐーんと下がるので、
サーモスタットが何時間かだけ発動しています(((^^)
でも、来年からはエアコンか、パネルヒーターで
部屋全体を同じ温度にしてしまおうかなーと思っています!
サーモスタットの不具合で温度が上がりすぎていたら
怖かったりするので!
チーズちゃんはとても賢い子だから、
近づいたら温かくなると覚えているのですね(*^^*)
はぁ!鳥ってかわいいっ(*^^*)

上手くとれせてくれません。キナコ様 元気です★ キタコトリでの戦利品(*^^*)

いいね!

投稿ID: Qjw0NBbOnNdE1wdXVVuTHw

ゆきどん

皆様こんにちは〜
シルバーウィーク(←もっと良い呼び方ないのかな?)
いかがお過ごしでしょうか!!

にこさん とりっぴ姫 よく回復されましたね(^ー^)ノ
ご飯や生活環境 病院など にこさんが手間ひま惜しまずに
お世話されてきたのが良い結果に繋がったんですね☆
これからも 注意が必要で気が抜けないでしょうが
無理のないようにされて下さい

ちーずは7月下旬から始まった換羽
この数日は わた羽が抜けて抜けて…
ケージの中で羽ばたくと雪が舞ってるみたい
ヒーターも設置しましたが 怖がりもせずに
真ん前を陣取って くつろいでます…
ま…まだコンセント挿してないんですけどσ(^_^)

オーダーグッズも増えてますね〜
「かわいさいっぱい」のみんなも ひとつずつアップで見たい
そうだ!(早いけど) お誕生日おめでとう☆彡
良い1年となりますように

Happy Birthday

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

にこ

こんばんは(゜ロ゜)
遅い登場。お久しぶりの登場ですっ!

皆さん。皆さんのぴーちゃんたち☆ヘ(ё)ヘ
お元気そうでなによりですっ☆★
チーズちゃんと羊毛フェルト白ぶんちょっ!
チッチちゃんと羊毛フェルト桜ぶんちょっ!
ちょー可愛いですっ(o)



私は最近というか、姉の文鳥『とりっぴー』を
今年の1月からお預かり➡うちの子に★なる
今の今まで大体月に1回〜2回は小鳥のクリニックへ
様子を見がてらお薬を変えていくというのを
繰り返していました。


肝肥大〜になってからは、尿酸の色が白から
黄色に変わり、緑色になるまで症状が悪化していたので

その都度、薬の効果がなくなってきたら
毎度お薬を変えていきました。
更に、ここ最近はケージの中や、放鳥中に
開口呼吸をしだし右足の力がなくなって
落鳥することが多く【脳障害】の可能性が
高くなっていたので、発作を抑えるためのお薬を
与えていましたが、
今日の検査の結果、尿酸も薬無しで白くなり
発作もとくに起きなかったので
お薬をお休みすることになりました\(^o^)/
(また。尿酸が黄色くなり次第病院ですが★)
というのが、ここ何ヵ月間のサイクルでしたが
今日で少し一段落したのかな?
なんて、ほっとしております。
とりっぴーはまだ2歳になったばかりですので
まだまだ生きていてほしいです。



キナコちゃんは、相変わらず自由人で
お外に出たがっていたのにも関わらず
放鳥すると、直ぐに指に止まっては
ずっと寝ていたりです!★



ニコちゃんは、相変わらず犬みたいな鳥で
ずっと撫でて撫でてとせがんできます★
こちらは愛が深いため、発情しやすく
抑制するのにかなりの餌制限と、孤立化させ
なければならなく大変ですが、可愛いです★



餌もキナコ以外は、ペレットに切り替え
⚫とりっぴ 1日(ラウディ 3.8グラム
⚫にこ 1日(フルーツブレンド 4.2グラム
になりました★少し進歩?しています!(笑)
⚫キナコはいくら餌を与えても体重増えないので
切り替えが上手くいきませんが!!
1日 capの小鳥ミックスシードに
とりきちのカナリーシードを無制限
+ペレットも少し食べるので
インコ専門店のえとぴりか
を与えている感じです!!
皆さんは餌最近どうされてますか??




もう急に寒くなってきましたが
皆さんは、ケージに保温器具を設置されましたか?
朝になるとうーんと冷え込んでしまうので
私はもはや、暖突と周りにプラダンを設置しました(o)
これから寒くなるので、放鳥するにも少し気温の差が
激しく、鳥も人間も体調崩しやすいので
皆さん、お気をつけください★☆


写真。キナコ様は換羽でイライラしており
最近のが、とれませんでした。。すぐ怒るんだから!

とりぴ おねむ オーダーしました絵★

いいね!

投稿ID: Qjw0NBbOnNdE1wdXVVuTHw

ちゅん

再びの登場です

日本生まれの白文鳥は綺麗だから、今年は居ないけど来年に期待ですね(^^♪
ベルちゃんも綺麗なオスの白文鳥でしたね(^_-)-☆
サチ君は凄く高い声で囀りますよ
ちょっと、か細いですけどねww

大きい文鳥にビビるチッチ

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ゆきどん

ずいぶんお久しぶりでございます
皆様 台風や水害の影響が少なければいいなと
願って止みません…

ちゅんさんも七対子さんも 鳥達と触れ合って楽しそう
フクロウフライト カッコいいo(^_-)O

うっちーさん ベルちゃん元気に唄ってますか!!
どんなラブソングなのかな〜
来年のカレンダーに 白文鳥がいないなんて…(p_-)
なんという事でしょう

何だか 朝晩涼しくて体調管理が難しい季節ですが
皆様 鳥さん達 美味しいもの食べて 唄って 衣替え頑張りましょう
(ちーずの衣替えはいつ終わるのかな…)

白がいると桜ちゃんが引き立つでしょ? やっぱり白は必要よね??! クリーム役は白でしょ?

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

100円均で来年の鳥のカレンダーをゲットしてきました(^_-)-☆
今年はちーずちゃんが居ないから寂しいけど、サチ君みたいなデブンチョが可愛い(^^♪

サチ君みたいなデブンチョ デブンチョに見えるけど25グラムなんだ!

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ちゅん

写真追加

怒ってたヨウム ルリコンゴウインコ オオサイチョウ

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

七対子さん
サチ君の換羽が進み凄く威張り噛みまくるし、捕まらないしずーっと悪党ぶりを発揮、昼間はほとんど寝てます(・´з`・)
尾は最後の一本を残してだんだん生えそろってきてます(^_-)-☆
残念ながらプックリしたサチ君のラグビーボール姿は見られませんでした(´-ω-`)
チッチはさほど羽が抜けてませんが、嘴の下の筆毛が髭のように見えて可笑しいです
( *´艸`)
掛川花鳥園に行ったのですか!
いいなぁ〜〜
私はまた草津に行って草津熱帯園でカピバラや鳥を見てきました(*^。^*)
カブトムシやクワガタが木に止まっていて触れる部屋があるので、お子様達がはしゃぎながら写真を撮ってましたよ

うっちーさんお久しぶりです(^^♪
ベルちゃんは立派なオス文鳥に育ちましたね(*^^)v
成鳥になった姿が見られてうれしいです(*^▽^*)
神戸どうぶつ王国に行ったのですか!
鳥との触れ合いは楽しそうですね(*´ω`*)
私も関西方面に旅行できたら行ってみたいです(^−^)

サチ君みたいにプックリしたカピバラ キビタイ?アオ?ボウシインコ オオハシ

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

七対子

こんにちわ〜まだまだ残暑厳しいですね。
皆さまの文鳥さんたち元気にしてますか?

ちゅんさん
サチくんの尾羽どうなりましたか?
尾羽すべて抜けてペンギン状態になったかな?
うちのイーもペンギンになるかドキドキしながら見守る私でして‥尾羽ストーカーですよww

うっちーさん
こんにちわ〜。
神戸花鳥園(神戸どうぶつ王国)に行かれたのですね!いいですね〜。
私も掛川ですが花鳥園に行って来ましたので写真貼っておきますね。

コガネメキシコインコ オニオオハシ フクロウフライトの瞬間!

いいね!

投稿ID: gDsu8ZkHnMUfIZYQlQQwNg

うっちー

皆さんご無沙汰です!!
夏いですね!!
ベルちゃん雛時代は爪切りのことや挿し餌のことなど聞いていただきありがとうございました。

立派な若鳥に成長して毎日元気にさえずっています♪
相変わらず先輩方に結婚を心配されていますが、ベルちゃんも僕も元気でやっています!!

最近小鳥熱が激しくなって、お休みに神戸花鳥園(現 神戸どうぶつ王国)にいってきました。
有名なバードショーをみたり、インコたちとふれあったり、珍しいオオハシ君にフルーツをあげられたりする夢のような空間です笑
何枚か写真あげてみます!

また時々顔を出すので仲良くしてくださいね!

今日のベルちゃんです

いいね!

投稿ID: P3x1PV4ur5QTg1A/Z06FCQ

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

今日は久しぶりの雨で、普段はうっとおしいのに何だか気分はさっぱりしてます(^^♪
お盆が過ぎて、みなさまはまた通常の生活に戻られてますか?

サチ君は初めての換羽を迎え、尾羽が抜けて面白い形になってます(;^ω^)

チッチも換羽ですが、徐々に抜け替わっているので元気ですし、発情がおさまっていつもの懐っこい愛らしいチッチが持続中です(*^^)v
チッチは餌を取り換える以外は怒らないおとなしい子ですが、サチ君は常にグゼリ、トゥルルーを繰り返しながら探索を続けてます(*^。^*)
酷暑だったこの夏はクーラー無しでは居られませんでしたが、2羽とも何とか乗り切ってくれそうです(^_-)-☆

笑える尾羽 天使と 悪党ww

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

サチ君は尾羽じゃなくて、風切り羽根が抜けたみたいです(^▽^;)
今日で3枚目です(^^♪
チッチも抜け始めてます(*^▽^*)

換羽かな?

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

8月になって毎日酷暑、雷が鳴っても雨が降らず空振りです(-_-;)
先月たんばらラベンダーパークと草津、軽井沢に行ってきました(^^♪
たんばらラベンダーパークは思ったよりラベンダーがたくさん咲いていて綺麗でした(*^_^*)
運動になるのでリフトに乗らないで鳥の声を聞きながら往復歩いたのですが、空気が冷たくて気持ちが良かったです(*^^)v
草津では昨年燕の巣があった場所に行きましたが、今年は無くて残念でした(´・ω・`)
旅行の間はチッチとサチ君を親戚に預けたのですが、帰って来たチッチは発情が止まってましたww
チッチは誰にもフレンドリーで、親戚の家でも人のそばにちょこんと大人しくしてるので可愛がられたみたいですが、環境が変わったからですかね(。´・ω・)?
発情抑制に他の家に預けるのは有効なんですね(*^▽^*)
目があっても尾振りしていて、この暑い時期に困っていたのですが、思わぬ収穫でした(*^^)v

ゆきどんさん
今日は朝から爽やかで気温が30度から上がらないので、エアコンなしで過ごしてます
サチ君も尾羽が二本抜けました
チッチには変化がありません
文鳥に変身している東京オリンピックロゴは、文鳥の事で頭がいっぱいの人が考えたんでしょうね(*^_^*)
ふっくらしているところが文鳥そのものですね(^_-)-☆

七対子さん
サチ君の今のマイブームは皿巣を突くことなので、井草おもちゃにも喰いつきそうですね(^^♪
憧れの掛川花鳥園に行ったんですか!
私も中型、大型には触れ合ったことが無いので、チャレンジしたいなぁ〜

31度になったらチッチが口パカーになってるので、蓄冷材を乗せたらサチ君もチッチも早速すぐ下の止まり木で涼んでます(^▽^)
私はもう少し我慢しますww

サチ君のマイブームの皿巣 涼むチッチww たんばらラベンダーパーク

いいね!

投稿ID: dwnPqWxaoymbtPCTPxAfhQ

七対子

毎日暑いですねー。皆さんお元気でしたか?

ちゅんさん
設置してから3週は怖くて近づかなかった井草おもちゃ、ようやく遊び始めました!
文鳥さんの興味と恐怖の境は難しいです(;´∀`)
足で押さえてかじりついてますよ〜。

ゆきどんさん
オリンピックロゴ検索しました!
もう文鳥にしか見えない!!笑 ありがとうございます!
目の保養です(*´∇`*)

先週ですが掛川花鳥園へ遊びに行ってきました。
いままで小鳥サイズのふれあいしか無かったので中型・大型にチャレンジしてきました。
1粒づつペレットやフルーツをあげたお利口に食べてくれました。
最初ちょっと怖かったけど優しくて可愛かった!
調子のってたら白鳥に噛まれましたがwww
写真はスマホからアップ出来ないのでいずれまた。

それでは良い文鳥日よりを!

いいね!

投稿ID: gDsu8ZkHnMUfIZYQlQQwNg

ゆきどん

8月になりました 皆さまいかがお過ごしですか?
ちーずは10日ほど前から
風切り羽根が抜け始めてます (2〜3日に1枚)
あいかわらず狭い所に潜ってますが 発情は無さそうです☆

室温が32℃ですが 保冷剤3個のローテーションで
お口パカ〜 も無く元気!!人間が変わりにダラ ダラです( ̄▽ ̄)

そうそう 何かと話題の?!!東京オリンピックロゴが
文鳥に変身してる画像がとても可愛くって
(白文鳥なので特に感じてるのですが…)
オリジナルが商標権?著作権?で揉めてるので
ここに画像を貼るのもダメかも知れませんので 紹介だけ(_)

東京オリンピック 文鳥 『検索』←クリック
これ ⬆︎やってみたかった…

ジャストサイズ

いいね!

投稿ID: ykFBTsmQgv0HF/M99qI8wg

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

今日は暑くて部屋は朝から31度、エアコンを28度に設定して扇風機を回しました
(^▽^;)
昼間は風があっても熱風、外はじりじりと暑くて少しの移動でもキツかったです(>_<)
人間も鳥も熱中症には注意しないとですね(;^ω^)

七対子さん
ノーマル文鳥命の私が、ごま塩文鳥にハマってます(^^♪
チッチの愛らしさは格別です(*´ω`*)
イーくんは雄だから嘴が立派で綺麗ですね(^_-)-☆

>さて、先日バードモア青山店さんに行って来ました。
目的はいぐさのおもちゃ「かじりーず」を買いに。
それって、止まり木に付いている輪ですか?
ぶら下がったりするんですか?
興味深々です(*´▽`*)

>近所にバードモアさん経営のサロンがあるようで
大型の鳥さんとコミュニケーションとれるそうです(30分/1080円)
ちょっとお高いけど、大型鳥って触ってみたいなっていつも思っていたので、私もチャレンジしたいです(^^♪

ゆきどんさん
チーズちゃんの今のマイブームはレジ袋ですか(*´ω`*)
先代チッチも好きでしたよ(*^^)v
+1gでも、太ったのがバレちゃいましたか(^▽^;)
チッチは相変わらずムチムチで頭が小さく見えますww
私がゲージの隣に座ってスマホをいじると尾振りをするので要注意です(・´з`・)

にこさん
お久しぶり!
戻ってくれて嬉しいですo(^-^o)(o^-^)o
グッズ、また増えたんですね(^^♪
とりっぴちゃんも居るのですね(*´ω`*)
サチ君は、陶器の様に綺麗!
褒めてくれて有難う、ホントその通りです( *´艸`)ウフフ
惚れ惚れするほど美しい子です(*^^)v
サチ君は相変わらずチッチにぐぜり、ダンスですが、毎回突かれて撃沈です(笑)
前に載せた写真のチッチを守るふもふもさんブンは、実はサチ君が足を突かれない様に置いているんですよww
この恋は実らないだろうな(-_-)

サチ君の嘴コリコリは、ずるい事に加減してやってる感じがしてきたので、今は無視してます(・´з`・)

キナピちゃんは、ノーマルのパステルなんですか!
チッチは白化してしまったので、双子みたいにそっくりじゃ無くなっちゃったような、ちょっと悲しい(;_:)

サチ君は、最近台所で洗い物をしてるとやって来て、私にへばり付いて色々な物に興味深々です(^▽^;)
きゅうりをビニール袋に入れて浅漬けにしていたらクレクレと(;^ω^)
ゲージの中でストレスが溜まるとエサ入れを突いたり暴れるので、そういう時は外で遊ばせていたりするのですが、台所で火を使っている時は放鳥は厳禁ですな( `―´)ノ

真っ黒だった美雛のサチ君はフゴ育ち まるで置物(*^_^*) まあるいチッチ(*´ω`*)

いいね!

七対子

みなさまこんばんわ!
ゆきどんさん、ちゅんさん、にこさん!
これからもよろしくお願いします\(^o^)/

ゆきどんさん
チーズちゃんは未発情の純情シャイgirlでしたか。
女の子はたまごで消耗されるようですから今のままがいのか‥むむ。
コンビニ新商品おいしそうですね(^ρ^)

ちゅんさん
チッチちゃんのごま塩加減もいいですね。ウチの子!ってわかりやすいのが尚いい♪
サチ君は並文鳥の系統が強いですね!男前ではっ水も凄い^^

にこさん
とりっぴちゃんお迎えおめでとうございます。ずいぶんと賑やかになりましたね。
きなこちゃんノーマル文鳥のパステル。なるほど^^難しいwww
そしてグッズ収集もなかなか‥やりますな!


さて、先日バードモア青山店さんに行って来ました。
目的はいぐさのおもちゃ「かじりーず」を買いに。
飼育グッズ以外にも鳥グッズの山!ふぁー!天国!!
ペレットや粟穂の量り売りをしていたり
ネットでしか見たことない商品も現物見れて楽しかったです。

近所にバードモアさん経営のサロンがあるようで
大型の鳥さんとコミュニケーションとれるそうです(30分/1080円)
いつかチャレンジしてみたいです。

ケージ越しでないと撮影許可下りなくて‥

いいね!

ゆきどん

おおっ!!七夕に織り姫ならぬトピ主様が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてとりっぴさんのお迎え お姉様もにこさんに
育てて貰えるなら 安心してお嫁に行けますよ!!
おめでとうございま〜〜す☆彡離れるのは寂しいかな…

どんな動物がいても飼い主の生活環境は変化していくし
大切な存在だからこそ その時考えられる
最善策で対応出来るように してあげたいd(^_^o)ですもんね

さて… ちーずですが 換羽終わって「ん 太った??」
➕1g の23グラム たかが1gですが見た目が違います
レディーなので だんなさんには内緒にしてたんですが
「何か…太ってない???」と 気付かれました

発情…未だ未経験…
きゅうきゅうも再開(´・_・`)ですが
ある方からあれはまだ甘え鳴きかな〜と教えて頂きました
放鳥すると時々狭く 暗い所に頭突っ込んだりもしてますので
油断しないように(特に尻尾フリフリ)気を付けてます

かわいいグッズが加わりましたね〜
私も先日投稿した ひみつ付箋をどうにかして使いたな〜と思案中

トカゲ君?も元気かな
きなピさんの色味の謎が少しづつ解明されてきましたね
遺伝云々は解らないけど 基本がノーマルで弱くないのは嬉しい☆
とりっぴさんも良い状態で過ごせますように

そうそう チーズの新しいおやつ
「アマニ」以外は食べてます 無駄にならなくて良かった
(試食↑したら 無味無臭で繊維質…食べたのほぼ殻だったかな?)

コンビニ新商品

いいね!

にこ


後、増えましたコレクション⭐
オーダーメイドして
作っていただきました。
鞄とフォトフレームです(*^^*)

羊毛 フェルト いえーい!!!

いいね!

21 - 40件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?