雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

うっちー

皆さんこんばんわー!!
オスの文鳥ちゃんのぐぜりって独特なんですね!
ベルちゃんはピッピッ!としか言わないのと被せてある赤いハートのブランケットを持っていくと怒るので女の子だと思います。笑
最近頭の上に乗っては僕の髪の毛を引っ張ってくるのが痛いです(*_*)
くちばしつまんだり、目をじっと見て止めてと言っているんです聞いてくれません(ToT)
遺伝的に貴重な髪の毛なので大事にしたいです!笑

ちゅんぞうさん
そうなんです、飛ぶのが好きで放鳥すると飛び回るのですがすぐ飽きて?体力がなくなって?高いところに止まります。
さっちゃんの歌ぜひ僕も聞きたいです。
僕もラルク辺りをベルちゃんに教えてみようと思います(^^)/笑

中年スーちゃんさん
はじめまして(^^)/
うっちーといいます!
僕も生後2ヶ月の白文鳥を飼っています!
どの子もめちゃかわいいですね♪
今後ともよろしくおねがいします!

まんがらさん
インコちゃんの鳴き声?声真似?YouTubeで初めて聞いたんですが人間のまんまの声出すんですね、びっくりしました。笑
飼っていて可愛いでしょうね(^o^)/
柚ちゃん可愛いです!

ゆきどんさん
1泊とはいえ旅行はペットを飼う人にとって心配な事のひとつですよね(*_*)
ペットを飼ったことのなかった僕には新しい悩みです。笑

みずきさん
フォローありがとうございました!
Twitterはプチ放置ぎみなのと他の趣味の告知なども多い変なアカウントですが、両方ともよろしくです♪
独り暮らし寂しいですよ!
始めたばかりの頃は寂しすぎて地元の友達に電話しまくってました。笑

ハートのブランケットがお気に入り。笑

いいね!

ゆきどん

追記しようかと思ったのですが…長くなりそうなので
最近トピに参加された方が沢山いらっしゃるのに
オカメさんの話が突然出てきてしまい…

義実家でオカメインコを飼っているのですが
「売れればいい」と考えてるような悪徳小鳥屋から購入
昨年6月のことです
(文鳥を買いに来た 鳥知識ゼロの高齢者に 2羽も売りつけた…)
買ったほうも悪いので 私は今だに納得出来てません( ̄^ ̄)

1羽は2週間後に亡くなり
残ったコは未だ完全ひとりえさになれず…と いった状況で
色々こちらで相談(ほとんど愚痴)させていただいておりますT^T
説明は 必要ないかと思いましたが スレを遡るのも大変なので
話の繋がりで再度書き込みました…

みずきさん!!お卵さんも気になってたのですが
引越し?って
もしやお近くに!!!なんて とにかくいらっしゃいませ〜〜

ちゅんさん インフルのご心配までいただいて_

オカメさんに困ってました…
自分の親ならもっと言いたいグワァ〜〜〜
でも ここで聞いていただけるのでスッキリです☆

ぐぜりの完成 気長に待ちますv(^_^v)♪
今年どんな歌が流行るかな〜

最近お気に入りの場所です この質感が好きなの☆彡

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/
スーちゃんさん
yukiさんから里子を迎えられたのですか!
成長を見せて頂けるのが楽しみです(^^♪
小桜インコのお話も聞かせて下さいね(^^)
餌をたくさん食べてくれるんじゃ安心ですね。
ブリーダーさんからお迎えした子は丈夫なんだろうなと思いましいた。
宜しくお願い致しますね(^^)/

まんがらさん
昨日はサチを先に寝かしてチッチと遊んでいたら、そうはさせない!とサチが暗闇の中、自己主張し日々成長してます(笑)
サチは皿巣に座るよりカジカジとオモチャにして、そこでブランコと喧嘩してます。
と思えばブランコにダンスしてたり、何だと思ってるんだろうね(笑)
皿巣を入れても結局はブランコで寝てますよ(^^;
チッチとサチのゲージは隣同士なんですが、布で皿巣分だけ見えるようにしてます。
その隙間からチッチはサチの皿巣を羨ましそうにガン見してます。
届かないのに皿巣の方に嘴を突っ込んで齧ろうと必死になってます。
可哀想だけどチッチはダメよ。
サチが皿巣に入れていたティッシュを落として遊んでいると、チッチが覗いて私もそれ欲しいと言わんばかりに首をかしげて見ている姿も超面白い(#^^#)
可哀想だから、チッチを放鳥して探索開始です!(^^)!

3代目チッチはつぼ巣の奥を突いて突いて何度も穴を開けて破壊しました(笑)
その度に買いに行くんだけど、タイプが違うと怖がっちゃって何軒もお店をハシゴしました。
今思えば産卵過剰だったのはつぼ巣のせいだったので、無くしても良かったのにね。
かえって可哀想なことをしました(T_T)

バンブルフットっていうのは怖い病気なのかな??
時々とりっちでも話題に上がってるよね。
雛って日々成長して変わってくるから、早くテントで寝てくれると良いね(*^_^*)

道の駅かぁ。
埼玉だと観光地に行かないと無いなぁ。
JAの直売所はあるけどね。
黒米・赤米って、特産品だよね。
宮崎なの?
栄養満点なら、チッチにも食べさせてみたいから、今度どこかに行ったら買ってくるかな(*^_^*)
3代目チッチは癌になったから、発がんの抑制に興味あるな!
香り米っていうのは、聞いたことがないです。
そんな面白いお米があるんだ。
美味しそうでバク食いして太りそう(笑)
いや待て、チッチが食べるんだと自分によく言い聞かせないと・・・

ゆきどんさん
お久しぶり!一週間でもお話が出来なくて寂しかったです;
もしやインフルと思っていたけど忙しかったんですね( ;∀;)

サチはまだぐぜりは1日30分位しか練習してません。
喉が疲れるのかしら(。´・ω・)?
オリジナルソングは何時頃完成するのでしょうかね??
成鳥になって発情期を向かるのは今年の秋だろうから、その頃なのかな。
私の飼っていた2代目チッチはオスで、ツクツクボウシが師匠でその季節に完成したから夏の終わり、初秋なのかな。
以前に飼っていた鳥のさえずりを伝承させる方もいらっしゃるみたいだけど、ツクツクボウシはイケてないよね(笑)
アナ雪でもよいかしらね(*^^)v
みずきさんのりん君のさえずりを聞いてチーズちゃんは大興奮なんだ!
チッチはどんな反応するかな??
尾振りをするからちょっと危険かな(笑)

そうそう!200番目ゲットしたトピではゆきどんさんが命名して下さった「文鳥ボウリング」で褒めてもらいました(^^)
ご報告しようと思って後になってしまいましたが、私には無い発想力をお借りしましたよ(*^^)v

オカメさんは、もう1歳位ですよね。
まだ粟玉を挿し餌なんだぁ〜
しかし、それは挿し餌と言わんだろう・・・
ご両親としては食べてる姿が可愛い、そして安心なんでしょうね(^^;
「朝だけ」粟玉を小スプーン3杯以降は普通に食べてるでしょうにねぇ。
じゃないと生きてない・・うっぷ・言ってはいけないわね(ノ_<)
>乗り継ぎ乗り継ぎ6時間…
そりゃ大変だ!
新幹線だと東京から博多まで行けて、ゆきどんさんに会えちゃうじゃないの(^^♪
もとい、そういう時は、ペットホテルかペットシッターしかないよね。
チーズちゃんだって、今の時期はお留守番させたくないし;
やっぱ朝の挿し餌が気になるか・・・
ゆきどんさんは気を使って大変だったけど、旅行が中止になって良かった良かった!(^^)!

そうそう!私も無塩のいりこを買ってきて、ミルサーで粉にしてチッチとサチにあげました。
チッチは凄い勢いで喰いついたけど、サチは今一つみたいです;
私も小腹が空いた時に食べよっと!
そのうちペットショップに行ったら、卵の殻シュウムもゲットしてきますね(^_-)-☆

オー!みずきさんの書き込みがぁ〜
後でゆっくり日記の方も読んでから返信しますので、しばしお待ちを(^^)/~~~

お気に入りの皿巣 少しづつ換羽 ゲージの裏にハマりながらも遊ぶ(笑)

いいね!

みずき@

みなさまお久しぶりです!

うっちー様。
とりっちでは初めましてm(_ _*)m
ベルちゃん、元気に飛び回っていて写真を見ていて和みます
刺し餌が終わると安堵すると聞いたことありましたが
やっぱり寂しくなるんですね。
こちらでもよろしくお願いします!

ちゅん様。
さっちゃんの方でしたか、失礼(p_-)
意外と本人(鳥?)たちはケロってしてますが
ギロチンしちゃうと飼い主のこちらの方が肝を冷やしますよね

ツクツクボウシが師匠だとなんだか風流な感じですね!
確かにインコたちと一緒にいることが多かったので…
知らないうちにインコに習っていたんでしょうか(笑
歌を覚えてもらったら一緒に歌えて楽しそうですね♪
今からでも覚えてくれないかしら…
さっちゃんがお歌を覚えるの楽しみにしてます!

まんがら様。
ぴーちゃんはきっと照れ屋で甘えん坊を隠しているのでは!?
確かに威張りんぼですねなんだかいつも顔がえっへん!て感じで(笑
噛まれても飛翔の土台にされても爆弾という名の糞を落とされても
我が子は可愛いからの一言で許してしまいます(´ω`●)
ハッ…文鳥に限らず鳥飼いさんってみんなどMなのでは…

やはりメガネ拭きでしたか!
うちには大量にメガネ拭きがあるのでぜひぜひやってみたい!
ぐぬぬ…おじいちゃんになるまで我慢…確かに今は嫌がりそうです。残念…
まずはメガネ拭きを怖がらないかどうか少しずつトライしていきます(・ω・´)ゞ

☆今日も絶賛カーテンよじ登り大会開催中☆
家族には「蝉」と呼ばれております(^_^)
おぉ!とっても羨ましいぴーちゃんのお話!
なんだろう…近所のおじいちゃんが飴玉を
たくさんくれる感じに何処か似ているような…
ほっこりしますね!私もしてほしいなんておこがましいことは言わないので
そっとおふたりの様子を遠くから眺めていたいです

そうそう、最近キーボードを打っているとれんがやってきて
しきりに手の中に入ろうとします!
タイピング時はいわゆる料理時の猫の手みたいな状態なので
親指と人差し指の間の一番隙間が大きいところから入ってくればいいのに
れんはなぜか別の指と指の狭い間から頭を突っ込んで必死に入ってこようとします(笑
しばらく頑張って「あれぇ?」というように私の顔をみて
また頭を突っ込んで「入れない!!」と最終的に怒ります
文鳥さんって賢い生き物だったんじゃ…(ゲホンゴホン

別トピ、閲覧有り難うございますm(__)m
途中から文章が乱立してかなり酷い文になっていたので恥ずかしいです
猫ちゃんのお話、とても辛いですね…
不謹慎ですが似たような体験をした方がいらっしゃって
ほっとするというかなんというか…不思議に暖かい気分です。
辛いお話も受け止めつつ、皆さんの素敵な暖かいお話を聞いて
私自身さらに愛情を注いであげようと思います!

柚ちゃんのニギコロ癒されると同時に心射抜かれました
ぎゅっと握ったお手てがとても愛くるしい…
お腹をもふもふすりすりなでなでさせて頂きたいです

中年スーちゃん様。
初めまして!よろしくお願いしますm(_ _*)m
子桜ちゃんと文鳥さん組が意外と多い…!?
不思議な組み合わせですが仲が良いのでしょうか?
どちらも喧嘩っ早いというイメージが強いので驚きです
可愛い文鳥さん3羽の子育て、頑張ってくださいね!
お写真拝見できるの楽しみです♪

ゆきどん様。
りんの動画に大興奮する姿、ちょっと見てみたかったり怖かったり…(笑
旅行話で大騒動ですね(@_@)
一泊だけでもやっぱり色々不安や悩みが出てきて大変そう…
結果的に中止になったのも良かったのやらどうなのかという感じで
文字で読んでいてもゆきどん様のどたばた感が伝わってきます(笑

最近、引っ越し準備が本格的に始まって大忙しです(・_・)
家電は買い揃えたけれどまだまだいるものはあるし
今のお部屋の掃除もあるしあぁ、とりーずたちのこともしなきゃ!とてんてこ舞い状態です(笑
ですのでどうかレス遅延は堪忍くださいm(__)m

文鳥ズの産卵も初めてでしたが来月からの独り暮らしも初めてで
今年は年頭から初めてづくしで楽しいですが大変…
なので懸命に抱卵するりんやれんとカーテンをよじ登るインコたち
更には皆様の渾身のベストショットを眺めて癒されております。
鳥さんってなんでこうも癒し効果が強いんでしょうか…
特に水浴び後のちょっときつめに臭う文鳥臭は癖になります(もうなっている)

水浴び後のイケメン度5割増しりん(笑

いいね!

ゆきどん

みなさまこんにちは
何だかお久しぶりだわ…
中年スーちゃん様初めまして ゆきどんと申します(ちなみに中年)

yukiさんの所からお迎えされたとか(((o(*゚▽゚*)o)))
こうやって文鳥の輪が広がっているんだ〜
里子に行ってしまっても 時々様子が伺えるのは嬉しいだろうな
これからも宜しくお願いします

まんがらさん 柚ちゃん ニギコロの技習得ですか!!
今 チーズで試したけど まず握らせてくれない( ̄▽ ̄)
眠くなった時を襲うか(←恐い…)
ド・あっぷ☆は カメラに興味がありすぎるのでしょうか?
ぴーさんと女優対決出来そう
まあ…ぴーさんガン見されても動じてないけど

百姓隊…惹かれる…無人販売とは違うよね?
でも赤・黒米共に腫瘍に対して良さげ!!
自然の物を直接食べるのは効果が倍増しそう
お口 黒胡麻食べたみたいになってるけど( ´ 黒 ` )

ちゅんさん さち君ぐぜりはいかがですか〜
どれくらいしたらオリジナルソング完成するのかな〜
お歌の先輩もいないし ゴーストも無いだろうし…
色々動画をみても違うし
みずきさんのりん君のは シューティングゲームみたいで
チーズ大興奮ε=ε=ε=ε=ε=ε=∧( Θ )∧

あ 別トピでの200番目撃しました!!
確か…このトピでも… 次は500番ですよ〜どうなるかな〜

先週はまたもやオカメさんパニックになっておりました(ノ_<)
何でも町内の1泊旅行があるので 鳥さんどうしよう…と
実はまだ「朝だけ」粟玉を小スプーン3杯挿しえさ中( ̄◇ ̄)
だから食べさせないと心配…との事
(内心 お腹が空いたら自分で食べる…)と思って聞いてると
「朝 挿しえさのお世話に来て欲しい」と言われて
すぐ行ける距離なら躊躇しないけど
乗り継ぎ乗り継ぎ6時間…ヽ( ̄д ̄)ノ悩む…

チーズもお留守番させたくないし(←世話してるのは私だけ)
今回は 悪ショップに預かって貰えないでしょうか??と
提案しておいて
ダメだったらと 近くの獣医さんやシッター情報を探して…
最期は私が行くしかないと
チーズのご飯などお世話事項を書き出したり
JRの時刻調べたり…

3日後…旅行が中止になった_| ̄|○
何故かいつもこの展開 です…

お チーズが眠くなって…な〜い
エア水浴び始めたので お風呂かな?
行ってきま〜〜す

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちはヽ(´∀`

中年スーちゃんさん。初めまして((_ _*ペコリ
おお! Yukiさんの里子主さまですか!!
それはそれは♪ こちらにもご交流頂けてとても嬉しいです(〃ω〃
さらに。。。コザクラさんもいらっしゃる(//▽// もう絶対!ご交流頂かねば♪
あ! 私もですがw ここはオ○さん率が高…… …… …… ゲフッ☆ゲフッ★☆
し、失礼; なんだかすごく悪寒がしたもので(´ω` ; 嫌だw風邪かしらねぇ(笑)
文鳥雛さんズとコザさんのお名前もまた教えて下さいな♪
そしてどんどん色んなお話しましょうね♪ 次いらっしゃるの待ってますから(〃ω〃

ちゅんさん
チッチちゃんはさっ君が来てから甘えんぼさん(´∀`* ウフフ
今までちゅんさんひとり占めだったから、すごく焦ってるンだろうねσ^_^;
でもさっ君ねん寝のあとでオトナの時間してもらったりと幸せそう♪
あ……でもレスみるかぎり、ちゅんさんのほうが2羽にめろめろだw ^m^ ぷ

さっ君はかまってほしくてワザとやってるんでしょうかね;
そしてウチ同様; 同じものなのに「ボクのよか 良いのだよね!」って
自分のより良く見えちゃうのかしら(笑)
さっ君の成鳥報告、ほんと〜〜〜に楽しみなのよ(〃ω〃
……さっ君とチッチちゃんが仲睦まじくしてくれる日はまだ遠そうだけど。・゚・(ノД`)・゚・。

さっ君、オスだからちゅんさんも安心して皿巣入れれるね(*^^*
……しかし3代目チッチちゃん、破壊ってww 住むとこ壊してどうするの! ^m^ ぷ
柚の椰子の巣。椰子って繊維の塊だから、一応カジカジと繊維をホジっているけれど
なぜか中で休まないンだよねー。。。
あとバードテントも初日だけ; 2日目からは例の手作りハンモック頂上で寝てるから
初日の寒かったトラウマが入っちゃったンだろうなー。。。ごめんよ(´ω` ;
ただハンモックは麻紐を三つ編み状にしただけだから、バンブルフットにならないか
気にしていて少しハラハラ(´ω` ; テントで寝てくれるよういろいろ挑戦中;

お米だけれど♪ 宮崎には百姓隊って道の駅みたいなお百姓さん達の即売所があるの♪
ウチ近所にも百姓隊あって購入してるンだけれど、家から車で15分ほど走ったところに
知らなかった百姓隊さん見つけて覗いてみたら。。。
合鴨で育てたお米〔黒米・赤米・香り米〕をミックス一袋180g(350円程度)
で売ってたから、ぴーと柚に買ったんだ(*^^*
……で一応、食べさせていいかネット検索したンだけれど、すごく健康に良いらしい!
●黒米=白米と比較して食物繊維約7倍、カルシウム約4倍、マグネシウム約5倍、
カリウム約7倍、ビタミンB1約4倍。
期待される効能として、黒米の色素であるアントシアニンは、動脈硬化を予防、発ガンの抑制
に関係する抗酸化作用

●赤米=白米と比較して食物繊維約8倍、カルシウム約3倍、マグネシウム約4倍、カリウム
約3倍、ビタミンB1約5倍
期待される効能として、赤米の色素であるカテキン・タンニンは発ガン抑制作用、血中コレス
テロール低下作用、血圧上昇抑制作用、血糖値の改善作用

●香り米=炊くとポップコーンのような芳ばしい香りがします

こんなカンジで小鳥の餌屋さんにも(*^^* (しかし手の出せない価格(^-^;)
当店で取り扱う雑穀等について  /とりことりこ
http://www.tricotricot.com/user_data/millet.php

試しに私が一粒ずつ食べたけれど……よく判らない(笑)
ぴーに一粒ずつ与えたら、粒が青米より大きいからぺッ;
……各半分に砕いて与えたら、もぐもぐごっくん♪
柚に一粒ずつ与えたら、もぐもぐはするけれどあまり喜ばないσ^_^;
まぁ放置していたらその日のうちに食べてるから嫌いではなさそう。。。

効能的にぴーには大変良さそうなので、黒1粒・赤1粒・白1粒で今日で3日目(*^^*
柚には黒2粒・赤1粒・白2粒であげています♪ 合鴨さん作だしwどんなカンジだろね?
ただし……黒米はうんPが赤黒くなるので、最初血Pかと驚きました(^-^;
まぁ。あれ良い! これ良い!!と過剰摂取で溺愛悪化させないようにしますσ^_^;
うん。。。ソレ一番コワイ( ;∀;)

にこさん
ふふふ……かの方のブログ、本日拝見しましたヨ♪ 本当に良かったですね(^_-)-☆

近くでガン見しててもケンカ無し☆ 黒米食べた。。。健康になるかしら(*^^* 黒米食べた。。。ぎ…ぎょえ〜〜〜!!!

いいね!

中年スーちゃん

皆様 初めまして…

yukiさんから可愛い子供達迎えさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

コザクラインコが先に一羽います。

連れて帰って様子をみていたのですが、白文鳥の一番小さい子の上に2羽が乗っかる習性みたいなので(^_^)

ひとまず個室のプラケースに分けさせて頂きました。

それぞれエサをとっても沢山食べる可愛い子達です。

ここでの書き込みは初めてで、よくわからないのですが、宜しくお願い致します。

ずっと2匹に乗っかかられていた子です。 一番御飯を沢山よく食べる子です。 カーテンレールの上を楽しんでました。

いいね!

ちゅん

みなさん こんばんは(^^)/
まんがらさん
先日は寝かせる前にサチとチッチを同時放鳥したら、またチッチが追いかけられ虐められ、ゲージに戻したらいつもならお休みカパーを掛けようとすると寝る場所の止まり木に乗るのにチッチはショックで仁王立ち、サチを先に寝かしてチッチと遊んで落ち着いてから寝かせました;
サチはもう縄張りを主張です。
チッチのゲージに興味深々で、上に乗ったり餌のそばにへばり付いて突いてます。
入ってチッチの餌を食べたいんだろうね。
同じなのにねぇ(笑)

柚ちゃんはぴーちゃんの皿巣がお気に入りなんだ(*^_^*)
「あれって快適そうだな」と、よく観察してるんだろうね。
椰子の実のつぼ巣は藁より小桜インコにはカジカジするにも最適そうですね。
サチは気が強くてもまだ中雛で心配だし、オスだからいいやとゲージに皿巣を入れました。
カジカジ、ホリホリしてるから、3代目チッチは文鳥の癖につぼ巣破壊したしサチもやらかすかな(^^;

ハムスターを飼っていた時は、よくおやつを買ってはあげて楽しんでいたけど、文鳥は米位で・・・
小桜インコは色々とあげる物があって楽しそうですね。
脂肪分も必要だとか何かで見たけど、それでふっくらなんですね。
いいなぁ〜!
小桜トピを見て私も飼ったつもりで楽しんでいますよ(*^_^*)

ぴーちゃん手風呂でさっぱり、暖かく乾かしてもらいウットリ、よっぽど気持ちが良いんだね(●´ω`●)

柚ちゃんはニギコロで可愛いね(*^_^*)
サチは握られてたり、チッチのゲージや飛び回って文鳥特有のツンデレですよ(笑)
成鳥になったらどんな性格になるのかな。
チッチは親戚が来たら肩に乗ってじーっと見つめ、キスのプレゼント。
メロメロだよね。
チッチは愛らしい子に育ったわ( *´艸`)ウフフ

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちは(*´`* ノシ
いつもの家事とぴーと柚のお世話、どちらかで返レスが遅くなりつつ……すまぬσ^_^;

ちゅんさん
さっ君、悪党(笑) その二文字でどんなカンジかうかがえます ^m^ ぷ
若いコは特に好奇心旺盛で目が離せないよね; 思わぬコトをやらかしたり
チッチちゃんとの不測なトラブルとかさ;;

ウチもぴーが完全スルーなんだけど、柚がたまぁ〜にちょかい出すので油断ならんです;
昨日も、ぴーがいきなりケージ飛び出して落ちたから、慌ててPC横を見たら
だま〜って柚が浸入してたようで、巣皿占拠してご満悦でした(´ω` ;
毎日のケージ掃除でも巣皿に興味深々で入る入る♪と鬱陶しい(笑)から、お掃除後に
お思う存分堪能させてあげてたンですが、気に入っちゃったのかしらσ^_^;
(ぴーはお掃除の間、椅子かけ中の膝うえタオル内IN。
 あと。巣皿取り出し掃除時のテーブルのみ話で、ぴーケージ内には一切入れておらず)
立派な椰子の実(発情まで;)巣を用意してあげたのに他人(ぴー)のが好いのかね;
幸いぴーは即飛び出したし、柚は深追いしなかったのですが……油断でした。。。
今後の厳重注意課題です; 普段は柚もほとんどぴーをスルーなんですがねσ^_^;

えとぴりかはズプリームとかラウディーとかと同じインコ食でしょ感覚で使っています♪
詳細不明なトコロが少々引っかかっているものの、これだけオーガニックにこだわって
というお気楽感覚σ^_^; 解かる範囲で決めたのが
ネオフード :タンパク質14%・粗脂肪3%、粗繊維1%
えとぴりか :タンパク質15%・脂質4%・繊維2%

……でした。
一応念のため、ぴーは7割ネオ、2割えと、余ってる他ペレットを1割程度
柚は7割えと、2割ネオ、余ってる他ペレットを1割程度(*^^*
あと柚に必要な脂肪分はおやつやご褒美として、麻の実とか(ハム用)乾燥ヤングコーン
ミニコーン粒なんか与えて。。。 (未開封ながらインコ用クッキーなんかもw)
これだと主食で栄養過多回避的な素人浅知恵σ^_^; 今後の課題です。。。

ぴーのコトもお褒め&心配してくれてありがとう!!(´;ω;`)ブワッ
まだカサブタあって、ちょこちょこカミカミで微出血はたまにしているのヨ;
手術痕は写真ではお見せできない程度にはグロいので、今回は写真公開してないけれど
ぴー的には傷痕自体は気にはしてないカンジ♪ でもそのカサブタ完治が長い!!
……でカサブタもだろうけど、その周り羽汚れが気になるようで。。。
でも自分で水浴びもメンドウ(笑)らしく、私が汚れの様子をみつつ2-3日に一度手風呂&
ドライヤー。。。もうこれがクセになったお気に入りw ウットリが死んでるかのよう(笑)

暖突。成鳥には適温だけれど、雛には厳しいね(´ω` ;
ぴー2年目冬で採用して以降、6年間は成鳥ケージ使用していたけれど不満なかったの;
ケージ場所も客室壁両横だったしね。。。(このときは26℃設定でもいけてた)
今回、出窓真横&屋内温5℃(外−3℃)だったから出力不足を感じました;;
まぁ出力30wじゃそんなもんでしょうね(´ω` ;
さっ君の成鳥後に当分使ってやっておくんなまし……すまん((_ _;ペコリ
ひよこ電球は、ビニールクロス巻いちゃってるからケージ網に装着は溶けてイカンしね。
あ。暖突と40Wじゃサーモでも過出力だったので20Wにした……ら適温よ(*^^*
ガラス瓶INは
中雛時どこかの方がでされてたことを、今回コザ飼育本で紹介されていて思い出した♪
コザ本は雛プラケースでマグカップINだったけれど。。。
雛だとそれでいいけど、枝使うコには上から落しモノがあるから防御を(笑)

ユヅルさん
皆さんと同じように、どうか〔まんがら〕とお呼びくださいね(^_-)-☆
うん! チェリー君は間違いなく美男子です♪
お歌とダンス! 男のコっていいですよね! 憧れます(〃ω〃
ぴーのコトも褒めてくれてありがとう♪ 可愛いおばあちゃんでしょ(^_-)-☆
柚のことも……以下ry(笑) 手はかなりかかるけどカワユスなのよ(//▽// 親バ○w

みずきさん
皆さんと同じように、どうか〔まんがら〕とお呼びくださいね(^_-)-☆
ぴーも小鳥屋さんで居た最後の文鳥雛(中雛)一羽でした(*^^*
寂しがり屋の甘えん坊……ぴーはどこで落としてきたンだろう(´・_・`)? ^m^ ぷ
……と冗談はさておき♪ 文鳥さんは寂しがり屋で甘えん坊でストーカーw
全部当てはまりますね! そしてとっても飼い主想いながらイバリんぼσ^_^;
自分が一番でなきゃ気がすみません。。。でもそこがイイ!(ドM疑惑(笑))

マイページ訪問もありがとう☆
試行錯誤しまくった当時時系列なまま投稿放置なので、実は整理したいσ^_^;
巻いているのはメガネ拭きです。 私は裸眼なのでこのコ用ですヨ♪
巻き々は……できるかしら(´・_・`)? かなり性格が丸くなった老後じゃないと無理かも;
ウチのコはニギられは若くからだったけれど、巻けたのは初老からよ。。。
まぁそのコそのコの性格もあるから挑戦してみてネ(^_-)-☆

おお! 魂のスィ〜ツ!! 頂きました(//▽//
セキセイズの行列がカーテンこぞってヨジヨジ……(^q^ ウヘ、ウヘヘヘ (妄想最大警報中!!)
そ、それは可愛い! 可愛いよぉぉ!!
そして……クールな目で見下ろす文鳥さん夫婦! ビュ〜ティフォ〜!!(゚∀゚*
パーフェクトな光景ですね(´∀`* ウフフ
じっくり舐める目線でいつまでも眺めたい!! 寝袋持参でお泊まり決定!!(強制かw)

ぴーのネタ? う、、、う〜〜ん。そのお話聞いた後じゃインパクトダウン(^-^;
お〜〜い山田くん! ネタ一枚持って来てー!! ^m^ ぷ
あ。最近のプチ笑い話ですがw ぴーは歳とった今、日課の羽繕いは欠かさないけれど
一生懸命繕っているうちに、ヘンなスイッチ入って?羽よりも私の服とか手なんか
ツツツツと一緒にお手入れ入ります(笑) 昔私を噛んでいたときと違い、かな〜り心地良い
続けてほしいツツツツですよ♪ 自分ツツくのって優しかったンだね ^m^ ぷ

別トピ。
よほど私もレスさせて頂こうしたンですが、延々と自分話入るだろうなと自粛して断念;
みずきさんのお話、心リンクしつつ同感して拝読しました(涙)
子供の頃の経験って、すごく純粋で繊細な心のまま全力で向き合いますから、すごく理不尽
そして自身の力不足に腹立ち、以降トラウマとしていつまでも心に傷残りますもの つωT
私も両親が大の動物好きでたくさんのコ達を家族としてお迎えして看取ってきました。
そして園児の頃にみずきさんと似た経験もした(私が拾った子猫を年上男のコ達が取り上げ
キャッチボール。落ちて亡くなり、そのコ達は逃げました。今でも私が拾わなければと。。。)
その他、ウチのコ話や野生&野良のコ話もたくさん哀しい経験あります……でも逆に(*^^*
雀のお話も、私がぴーをお迎えしたのは怪我雀を保護したコトが切欠。そういう縁です^^
私の体験上、動物嫌いな方はご両親がそうだった方が多かった、そんな印象です。
命を無駄に粗末にするヒト、心から愛しむヒト……哀しいけれどそれも現実。。。
ならせめて、今できる差し伸べられる範囲で愛情いっぱいお看取りまでお世話しましょう!
あ。こちらトピ複数方々も、余ったシードを野鳥さんにと撒いてたりするンです(*^^*
こんなステキな話もたくさんあります(^_-)-☆

うっちーさん
おお! ベルちゃんがひとり餌+あんなところで止まってる(〃ω〃
もうりっぱに中雛ですね!
……そして短い文章ながら うっちーさんのご心情みごとに現してますね(´ω`
もうりっぱな、ベルちゃんのお父さん! これからたくさんステキなパパLIFEしてね♪

*前回同様、ぴーは毎日同じ姿なのでネタやお写真がない(´・_・`)ゴメンネ

初ニギコロできてる(´・_・`)? ベルちゃんに負けないよぉ♪ 椰子の巣、ぴーちゃんのと比べるとねぇw

いいね!

ちゅん

みずきさん
背中をぶつけたのはさっちゃんで、チッチはギロチン経験済みです(^^;
さっちゃんには気をつけようと思います(^^)
りんくんの小鳥の囀りは途中にピピピと高い音が珍しいですね。
私が以前飼っていた雄文鳥は、ぐぜりを練習していたのがツクツクボウシか鳴いていた時期で、それを師匠としてました(笑)
インコが一緒にいるのでしたら、インコが師匠ですか?
私はさっちゃんにはお気に入りの歌を歌って教えてます。
覚えてくれると良いなぁ(*^_^*)

ユヅルさん
チェリーちゃんも大威張りしますか(^^♪
文鳥ってチビの癖に偉そうな態度が可愛いですよね。
大悪党な半面、甘ったれで臆病なところにもやられちゃいますよね(^_-)-☆
私は久しぶりに雄文鳥を飼ったので、囀りやダンス、メスとは違う行動が楽しみです(*^^)v

うっちーさん
ベルちゃんは随分高いところまで飛べるんですねΣ(゚Д゚)
さっちゃんは、まだテレビの上とか出窓の豆苗を狙うとかですよ(^^♪
お仕事されて忙しい中、楽しく遊ばせているんですね(*^^)v
いや、ベルちゃんに遊んでもらってる。
お互いに幸せ感じてるんでしょうか(*^_^*)

いいね!

うっちー

みなさまこんばんわ\(^^)/
ベルちゃんも遂に差し餌の必要がなくなったようで少しの解放感と寂しい気持ちでいっぱいです。笑

みずきさん
ユヅルさん
はじめまして!
うっちーと申します。
ペット飼育は始めてで白文鳥の2ヶ月になるベルちゃんを飼っています!
よろしくお願いします(^^)

いいね!

みずき@

みなさんこんにちは!

みなさんのyuki様への信頼がすごくて
私の中でyuki様が神格化していってます!

まんがらすんがら様
初めましてm(_ _*)m
我が家の賑やかさが少しでもお伝えできたなら本望です(笑
れんはお店にいたころ、5羽兄弟一緒のケージで暮らしていて
お迎えするときには1羽しかいなかったそうです。
だからなのか寂しがり屋の甘えん坊で、ストーカーもそのせい!?
最近は小鳥のおちりが好きすぎて気づいたらおちり写真の数がすごいことに(笑

まんがらすんがら様のマイページにもお邪魔させて頂きました♪
ぴーちゃんと柚ちゃんがとてもとても大切に飼われていて
私が小鳥ならぜひともお世話して頂きたいほどです!!
手巻きサラダがツボってしまって大笑いです(ω❤)
巻かれているのはメガネ拭きですか??今度やってみよう(ニヤァ

まんがらすんがら様に心のスイーツをお届け!
最近面白かったのは…そうですね、文鳥ではないんですが
セキセイズのあいだでカーテンよじ登りが大流行していることですかね
飛べばいいのにわざわざ床に降りてそこからカーテンをよじ登ってます(笑
セキセイ4羽がカーテンにしがみついてじりじり登って行く
それをカーテンレールから見下ろす文鳥ズ。かなりシュールです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
まんがらすんがら様宅のお話もたくさん聞かせてくださいね♪

ちゅん様
初めましてm(_ _)m
チッチちゃん、背中怪我しなくてよかったです( )
うちも前のケージが上下スライドドアだったんですが
私の不注意で一度だけギロチン文鳥になってしまい…
一瞬の油断でかなりひやっとしますよね。
文鳥に呼び鳴きされると何もかも放り出して構いにいきたくなります(笑
雛が誕生したら報告いたします(・ω・´)ゞ

ユヅル様
もしかして筋トレとかしているのかも!?
チェリー君の胸板がどこまで成長するのか楽しみです(ω❤)
私も文鳥さんに関してまだまだ未熟なので一緒に頑張りましょうね♪

Twitterでりんのさえずり動画を投稿したら「珍しい」というコメントを頂いたので
Youtubeに投稿し直してここにもぺたり。
みなさん宅の文鳥くんはどんなさえずりをしていますか??
同じ家で暮らしていても同じさえずりはしないと聞いたので
本当に文鳥さんって不思議ないきものだなぁとしみじみ思いました!

いいね!

ユヅル

ちゅんぞう様♡

はじめましてー♪こちらこそよろしくお願い致します♡
チェリー結構●市付近をうろちょろするので、旦那に負けずいける口なのかもしれません…!
うちのチェリーも気に食わないことがあるとすごい形相&勢いでつついてくるので、大悪党なのかもしれません!(笑)
文鳥のオスは意外と煩いですよね、呼ぶ声なんかはセキセイに負けてないです!
煮干し食べるのですねー♪うちのチェリーは煮干し怖がって逃げだしそうです^^

まんがらすんがら様♡
はじめましてー♪よろしくお願い致します*^^*
幼いころは羽がまだらで、ゴマ模様になるのかなって思ったのですが、こんなに綺麗になるとは思いませんでした^^
やー、チェリーのちねりは本当に痛くて><リアルに涙が出ます(笑)爪切りするときは全速力で逃げます。。笑
そうですねー可愛い言い方だとシャイですね笑
でも慣れるとすごく図々しい態度ばかりですが^^

はい、こちらで文鳥についてなど色々お話できればと思いますので、是非是非よろしくお願い致します♡
ぴーちゃんのじーっと見つめてくる姿がとてもかわいいですー♡袖口においでーってなっちゃいますね♪
がおー写真もかわゆす(///▽///)

みずき様♡
はじめましてーこちらこそよろしくお願いいたします♪
最近もふもふで胸板が立派になってきました^^
りんちゃんも体の斑模様がとても凛々しいですねー♡
雪が降っているみたいで♡
私も文鳥について無知に等しいので、交流を通じて勉強になりますよね!
これからも皆様から学んでいきたいです^^

ゆきどん様♡
はじめまして♪
掲示板の書き込み方がわからず、突然失礼いたしました><
これからもいろんなことで交流していけたらと思いますので、よろしくお願いいたします♪

今日は朝から寒く、チェリーは外に出たがっていますが籠にいる時間を多くしようと思いますー!

日向ぼっこー♡ iPhone電源コード涙目 拗ねて甘えん坊モード

いいね!

ちゅん

さっちゃんの事は、時々悪党!と呼んでます(笑)
換羽前の雛とは思えないほど、生意気で威張り方が成鳥並になって来ました。
ぐぜりの練習をしている時は、私セキセイインコを飼っていたっけ?と疑う煩さです。
チッチを覗きたくてバードバスに入りっぱなしなので外したら、さっちゃんごと取れて背中をゴンと扉で打ってしまいスマンスマンm(__)m
懲りたのか、頻繁には入らなくなりました(^▽^;)

チッチは呼び鳴きの声が寂しそうなので煮干しをちぎってあげたら元気ハツラツになりました。
大きな声で呼んでます(*^_^*)

ゆきどんさん
チッチのしり筋には笑いました(*^_^*)
鍛えるだけで期待には添えず可哀想で;
あの写真はスマホを操作している手に発情するので、その瞬間を捉えてしまい慌ててシッシと追い払いました(笑)
さっちゃんには初スナップエンドウを食べてもらおうと今日買ってきましたよ(*^^)v

まんがらさん
〔えとぴりか〕は、人が食べても栄養満点で美味しそうな成分ね(^^♪
インコ用なんですか?
ぴーちゃんもバク食いか。
その生命力に拍手だね!(^^)!
その後ぴーちゃんは腫瘍痕カサブタをかじってない??
と昼間なのにウトウトとしながらレスしようと思ったら、出血してないのね、良かった〜心配しとりましたよ(T^T)
ぴーちゃんの文鳥らしい得意げなポーズ、超カワ(・∀・)イイ!!
人間だったら30代に見えますわよ( *´艸`)ウフフ

柚ちゃんのガオーは、まんがら星から来た宇宙人ですね(*^_^*)
5m飛ぶ!旋回も!これで引き締まりますね\(^o^)/

さっちゃんは昼間は遠赤外線のヒーターを使っていたのですが、夜は温度が上がらずヒヨコ電球を使ってます。
昼間もヒヨコ電球使いたいのですが、ぶら下がって遊ぶんだよね。
チッチはさすがに悪戯はしないので、ゲージに入れておいても安心です。
さっちゃんも成鳥になれば悪戯しなくなるかな。
まんがらさんの瓶に入れるのと、上の穴に燃えない布を被せるのはグッドアイデアですね。
非常時は考えようかな・・・

ユヅルさん
ちゅんと申します。
初めまして!よろしくお願いします(^^)/
チェリーくんは、今9ヶ月位ですか。
綺麗な子ですね(^^♪
やっぱりパソコンが好きなんですか。
今朝ドラでやってるマッサンの○市の周りを探索中!(^^)!
チェリーくんまさか君いける口、じゃないか(笑)

みずきさん
ちゅんと申します。
初めまして!よろしくお願いします(^^)/
りんちゃんとれんちゃんの産卵、子育て日記は楽しみに見てました。
私が繁殖をしたのはずいぶん昔であまり覚えてないのでお役に立てるかわかりませんが、yukiさんという強い味方が居ますよ(^^♪
雛の誕生を心待ちにしてますね(*^_^*)

男爵さん
首筋まで噛む・・
不意につままれると痛いですよね( ;∀;)
私もまんがらさん同様に、タオルを首に巻いてました。
さっちゃんは、あちらこちらを噛み噛み始めてるからこれからかな(^^;

にこさん
きなぴちゃんは発情再開ですか。
チッチは、間仕切りパーテーションにさっちゃんが襲いに来たので最近は近寄らず、棚に潜る潜る。
布で覆っても上手に入って行って、ちょこんと可愛く居座ってます。
くノ一文鳥にヘキヘキ、参ってます。
時々イヤー!ってするまで握ってやりますが、キナピちゃんは握り文鳥だもんね。
イヤー!はしないでしょ。
ちょっとだけは、私はちょっとだけ頬ずりかなと思いました。
私はちょっとだけチッチの胸に頬ずりしたり匂いを嗅いで嫌がられてますよ(笑)
にこさんがnicoちゃんに厳しく発情抑制できるかなぁ。
悩まされるよね(´・ω・`)
一緒に頑張ろうねp(^^)q

ひよこ電球の前で温まる水浴び後のチッチ 乾いても、電源を抜かれても居座る

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんちはーヾ(´‐`

みずきさん
はじめまして((_ _*ペコリ りん君とれんちゃん、綺麗なお名前のご夫婦ですね♪
別トピ、いつも拝見しつつ陰ながら子育て応援してました(*^^*
先程マイページ訪問させて頂きましたが、まあ素晴しい小鳥さんパラダイス☆
りん君のお写真。ゆっくり拝見させて頂きましたよ(*^^* ブログトップのおちりもせくしー(笑)
お返事。 ピッ! わかりますよ!! 可愛くて愛らしいですよね(〃ω〃
れんちゃんほぼノーマルさんに近いけれど、少しカスリもお見受けできる桜さん(*^^*
ストーカー(笑) ま、まぁ、ご夫婦だしw 旦那さん限定なら微笑ましい(〃ω〃
みずきさんのこと。もちろん、りん君とれんちゃん、セキセイさんズの面白エピソード
いろいろお話をお聞きしてみたいです♪ 小鳥さん話は私の心スィーツ(〃ω〃
心はどんどん太っても体に影響ない私の究極のオヤツです(笑)

ここの皆さんは雛からの子育て経験豊富ですから、本当に心強いですよ(*^^*
あ!あのぉ; 私はぴー中雛お迎えサンなので、今回のコザクラ柚が雛初体験。。。
なので文鳥雛さんのことではお力になれそうもなく; すまんこってす(´ω` ;
飼育のコトでまた何かご協力できたらいいなぁ。。。 これからヨロシクね♪

ユヅルさん
はじめまして((_ _*ペコリ チェリー君。ノーマルさんに見えるくらい綺麗な桜さんですね♪
先程マイページ訪問させて頂きましたが、特技〔ちねり〕 ^m^ ぷ
文鳥あるあるです♪ あと。〔素早く走る〕に、想像して笑ってしまいましたw
甘え声は男のコだからお歌でラブソングかしら♪

チェリー君はシャイなカンジですねw
私は一羽飼いなので、ぴーの性格には無頓着でしたが、こちらで交流させて頂いて
初めて、個性がすごいあるンだとビックリしたんですよ(笑) ウチぴーは豪胆です^m^ ぷ
文鳥さんの交流メインですが、こちらはいろんなお話しています。チェリー君はもちろん!
ユヅルさんのことや旦那さま(祝!新婚さん♪)の面白エピソードもお待ちしています♪
これからヨロシクね(//▽//

にこさん
Nicoちゃん。羽を抜いてまで子育て……。なンて愛情深いンでしょう(´;ω;`)ブワッ
これからの発情抑制。私も柚で数ヶ月後には他人事でない話です!
(頭の形。ルチノーな時点でほぼメスと諦めてますσ^_^;)
幸いにも同じ方にお力添えを頂いて、厚意でメール交流させて頂いてますもの!
お互いがんばって模索しましょうね! そして情報交換して下されば心強いです(〃ω〃

とりっぴ姫。最後の途中経過ご報告以降は安心していましたが、追加の結果報告頂いて
まだ通院・投薬中ながら、やっと一安心できました(*^^*
キナピちゃんの大換羽。とりっぴ姫の重篤。Nicoちゃんの産卵。短期で一度にのしかかった
にこさんの心のご負担を想うと心が痛みます つωT
みんな無事に乗り切りつつで本当によかったね! にこさん、心からお疲れさま!!
あ。…… …… …… またキナピちゃん発情再開なのよね(´ω` ;

Yukiさん
ダークシルバーですか!
遺伝子のコトは(コザ柚の飼育本読んでも)サッパリ分かりませんが、不思議です♪
お写真。ほんとうに早回しのように成長していて、もうプラから飛び出すなンて(笑)
まだまだこれからもお写真お待ちしています(*^^*
あ。あと、みずきさんをお誘い下さって嬉しいです♪ 溺愛トピ友が増えました(^_-)-☆

ちゅんさん
あわわわわわ;; @▽@; チッチちゃん!なんてデンジャラスなお写真を!!
撮影中にチッポ振り終わってしまったら、、、、らぁああ〜〜〜〜!!!
しかしベストショットですねー。。。(感心中) 縦に振ってるのが良く判る!
さっちゃんと文鳥オールスターズ♪ おw チッチちゃんに続いて第二弾ですね☆
次回は魅惑の変身後w おっとこ前なお姿でまたお待ちしてますよ(^_-)-☆
さっちゃん。もとい、さっ君は、やはりやんちゃ坊主してますね(笑) ヨカよか♪

ゆきどんさん
へへへ PC用、目薬しかサイズ比較できる物が手の届く範囲でなかったもので(笑)
柚のおクルミは、コザ師匠♪から、柚くらいの雛さん保温気温が29-30℃とお聞き
していて、でも柚は、ぴーのとき同様、寝かせる以外は基本ケージ外飼いをもうして
しまっていてσ^_^;
室内は26℃設定オイルヒーターしていても、柚の適温じゃ私が同室耐えられなく;
(私基本、冷暖房嫌いで、朝と夕のみなヒトだから、いまが結構ツライわぁ(´ω` ;)
なので。遊んでいたり眠そうにしていて寒くて羽を膨らませはじめるとレッグINw
今ではかなり室温に慣れてくれ、羽を膨らませることもずいいぶん減りました(*^^*
太っとい(笑)ながらも飛ぶのは5m以上飛んでます♪ ここ数日旋回なンかもw

みなさんへ
ぴーはさっき量ったら25g(*^^* すわ産卵か?! したけれど正常範囲内に♪
歳からか? 柚が来たからか? 毎日ひたすらニギっているからか? すごく甘えたで
柚のお世話や家事等でケージに戻すと、だまぁ〜〜って;; じぃ〜〜〜っっと;;
気付けばケージ最前列から私を眺めていますσ^_^; ひっ一声かけてぇー?(OωO
しかたないので左袖口に入れて作業しますが、やりにくいったらありゃしないσ^_^;

しかし……出しててもほぉ〜んと寝てばっかだから、ぴーの話題がナイわぁ(笑)
あ。出血ですが、その後ずっと袖口INで愛情不足クリアできたのか噛んでません♪
ぴー優先しているけれど、なかなか愛情を満たすのは難しいですね(´ω` ;

ぴーは毎日こんなカンジですσ^_^; そしていつも袖で過ごす♪ がおー!!(笑)

いいね!

みずき@

ゆきどん様
メッセージ頂けるだけでもすごく心強かったです!
トピも見てくれている方がいるんだと思うと
執筆投稿にやる気がもりもりでてきます(´ω`●)

ユヅル様
初めまして。チェリー君もっふもふで可愛いですね!
胸板に指をずぼっと突っ込みたい衝動に…

皆様の過去の書き込みを少しずつ拝読しています。
勉強になることばかりで改めて素敵なトピだと思いました

いいね!

ゆきどん

皆様おはようございま〜す
みずき様 改めて宜しくお願いしますm(__)m
お世話だなんてとんでもないです!!
ただ気になって 勝手に応援&今後の参考にしたいな…と
プロフィールも見ずにメッセージ送って 後でビックリΣ(゚д゚lll)

お世話などで忙しいでしょうが
こちらの皆様の話題でひと息ついて 頑張って下さい☆

yukiさん 大きくなってますね〜
前回よりも可愛さが増しているのは
羽根も伸びて より鳥らしくなってきたから?

みずき様のトピ 私は読むだけでしたが
yukiさんの書き込みがあって とても嬉しかったのです
初めて尽くしとの事なので どれだけ心強いか…

ちゅんさん 全開シッポフリの瞬間ですか!!
は…速くて見えない しり筋使うだろうなぁ
チッチさんは フリフリ中断で産卵抑制ね _φ(・_・ お勉強
そしてさっちゃん さちくん?!!
男の子v(^_^v)♪ グゼリ聴きたいよぉぉぉ
元気いっぱい 文鳥ボーリングの腕(?)を磨いてますね
お転婆&腕白文鳥 ちゅんママさん大変だ〜

にこさん 卵5個も・゜・(ノД`)・゜・。一所懸命温めてるんだ…
発情抑制はお互い辛くて厳しいでしょうが
もう こんな思いさせたくないですよね…_…

とりっぴさんの退院に キナピさんの換羽終わり!!
嬉しいけど 発情ですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノヤメテ〜

ブリーダーさんの意見 ためになります
うちはネクトン ミネラルサンド ボレー粉は与えてないけど
何でも 与えすぎは駄目ですね^_−☆

ちょっぴりね とはにこさんの事!!?
と よくよく見ると隠れてた(・◇・)隠れキャラ
みんな元気で何よりだ〜

男爵さん お返事遅いなんて大丈夫ですよ〜
卵の殻 チーズは好きみたいです
おせんべいみたいに「パリパリパリ…」食べます
それが見たくて 放鳥時大き目のカケラを1枚あげたりも( ^艸^ )

文鳥のチビ噛み痛いですよね(ノ_<)
私も普段おろしてる髪を結ぶと「耳たぶ」が気になるらしく
集中攻撃されますT^T 後は「ホクロ」ですね…半袖の季節が…
お互いなんとか防ぎましょう!!

うっちーさん ベルちゃんひとりエサかぁ
どんどん皮剥きが上手になって 殻のお掃除が増えますよ☆
「掃除中に飛んでこないで〜〜〜」って

白文鳥以外は 羽根色の変化が楽しみでしょうね
特にうちは ひなの時から真っ白だったので
グレー混じりの皆さんの文鳥は
真っ白になって行くのが見れると思います いいな〜

まんがらさん 目薬笑ってしまった 何かのお薬かと思ったのに!

柚ちゃん包まったままご飯食べてるのは
コザクラさんあるあるなの?
あっさりペレット食べるようになって拍子抜けでしたね
食べまくりも困るけど(; ̄ェ ̄)と…飛べない…

寒波まだまだ来そうです 九州人は寒さを甘く見てるから
マイナスとかなかなか無いしね…
その後柚ちゃん大丈夫かな?
ぴーさんの出血も(_) 獣医さ〜ん 早く戻って〜

チーズはスナックエンドウがマイブーム♫
高速モグモグ 口ばしカシカシ 口に付いた豆をブルブル飛ばす
飼い主お世話でアタフタ もっとゆっくり食べて良いんだよ〜

書き込もうとして ログアウトされてて 見ると
ユヅル様 チェリー君初めまして
これからどうぞ宜しくお願いします

いいね!

ユヅル

こんにちは♪突然の書き込みを失礼いたします。

昨日はじめてとりっちに参加致しました*^^*
皆様の可愛い文鳥を拝見し、癒しやきゅんきゅんを頂いております♡

セキセイインコを飼ったことはありますが、文鳥は初めてなので、先輩の皆様からお知恵をお借りしたく思います。

■我が家の文鳥について■
種類:桜文鳥
名前:チェリー(「桜」の「チェリーブロッサム」からとりました)
性別:オス

2014年7月にペットショップでお迎えしました♪
羽切りされているので、思うように飛びませんが、最近生え変わってきているので長くホバリングできるようになってきました^^
臆病だけどとっても甘えん坊で、人の近くにぴったり寄り添います♪

宜しくお願い致します♡

アメブロでチェリーのことをアプしています パソコンの上がお気に入り♡ いろんなところを巡るのが大好き♪

いいね!

みずき@

皆様初めまして、みずきと申します。
ゆきどん様、yuki様はお世話になっておりますm(__)m

前々からこの賑やかなトピに参加したいと思いつつ
怖気てこっそりたまに皆様の文鳥さんを眺めていました。
私のたてたトピでyuki様にコメントを頂いたので
これを機に参加させてもらおう!とやってきました。

現在、私と文鳥にとって初めての経験真っ最中です。
もしものときには皆様のお知恵を貸してもらえたらと思います!

あまり頻繁に顔をだすのは難しいかもしれませんが
文鳥さんライフを皆様と楽しみたいです!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

我が家の文鳥ズの紹介をさせてもらいますね ↓

左 りん(♂) 右 れん(♀)

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

さっちゃんはぐぜりの練習や色々なことを総合して雄と断定しました(*^^)v
行動が荒いのでブランコに乗り損なって落ちたり、雛らしいおっちょこちょいな行動が面白いです。
放鳥すると、まず部屋を旋回するので、物に激突しないかヒヤヒヤです。
一緒に放鳥するとチッチを虐めます。
さっちゃんが成鳥になるまで、今の状態でしょうね(^^;

チッチは巣作りに夢中です。
健康な若鳥だから仕方が無いのかな。
背中を撫でる交尾を思わせることは絶対しないですが、それでも尾振りはするので(´・ω・`)
チッチは尾振りを途中で中断させると産卵はしないみたいです(*^^)v

Yukiさんのダークシルバー文鳥の雛は成長した姿が楽しみですね\(^o^)/
その子は残すのですか?
うっちーさんの質問のさっちゃんの種類ですが、原種に近い桜文鳥になる予定です。
楽しみです(*^_^*)
もちろん、チッチみたいなパイド感の強い桜文鳥も綺麗で可愛いですよ(^^♪

さっちゃんと文鳥オールスターズ 次々と倒す強いさっちゃん 尾振りするお色気文鳥

いいね!

101 - 120件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?