雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

みなさま こんにちは(*^_^*)

ゆきどんさん
チーズちゃんはだらだら換羽なんですか(ノ_<)
飛んだり遊べたり出来るんですか?
写真だと綺麗なチーズちゃんのままに見えますね(^^♪
チッチはまた間仕切りパネルに夢中で、最近は私の元に戻って来ません(´・ω・`)
その隙にさっちゃんを握りながら打ってます。
さっちゃんは爆睡です(笑)

Yukiさんの雛は番の真ん中にいる、まだ目が開いていない剥げ剥げの子がそうですよ(^_-)-☆
生まれたばかりの雛はなかなか見られないし、それに親鳥が2羽とも仲良く温めているところなんてベストショットでポスターにしたいですね(^^♪

まんがらさん
小桜の雛のお迎えおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・°☆
お誕生日と名前の「柚」ちゃん、冬至からとったのね。
冬至って、みんなが上昇運に転じる日なんだ、良い名前ですね(*^_^*)
カボチャーじゃないのね(シツレイ)
マルマルぽっちゃりの写真、カワゥィーデスヨ(●´ω`●)
店主さんの「間違いなく健康よ♪」のお墨付きの健康優良児ですね(^^♪
獣医さんは、丁寧にうんPの検査をしてくださいましたね。
立場上、想定されるあらゆる可能性をおっしゃるのでしょうね。
私の様な例は滅多に無いと思うから・・・
大丈夫だと思うけど獣医さんご不在中も健康であるように、うちは文鳥神社なので(笑)
巫女のチッチとともに、ご祈祷しておきます。
男の子ですか、にこさんのところが女の子でオスメス両方の話が聞けるから楽しみです(^_-)-☆

さっちゃんは艶々のノーマルを目指します(*^^)v
3代目チッチと一緒に買った妹の文鳥は艶々のノーマル♂でしたよ。
さっちゃんは、すでに艶々の雛だから成鳥になっても艶々だと思います(*^_^*)

さっちゃんは、午後から挿し餌を食べません。
口は開けるけど、嫌々をするんです。
午前中にあまり食べなかったから、大人の餌(黒瀬のプロ)を入れてみたんですよね。
凄いまき散らしている( ;∀;)
大食いさっちゃんが食べないわけがないから、きっと自分で食べているのかな??
大人の餌と別に、粟玉にイクザクトベビーをふりかけ、ネオフードも混ぜた物も置きました。
大丈夫かな???
一か月ちょっとで一人餌・・・
年ごまかしてるのか??
でも連れて来た時小さかったもんね(笑)

頭に黒い羽が!

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは(*^_^*)

まんがらさん
コザクラさんきたのね*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ぬいぐるみ みたいな姿 どアップにメロメロ🎶
柚ちゃん自分でご飯食べてお水飲んでのドヤ顔
頼りなさげに見えるけど しっかりしてるわ!!
さすが店長さんのお墨付き

獣医さんは…まぁ…このご時世慎重になるのかな
(「この病院に来ても必ず治るとは限りません」
と貼り紙した某ドラマを思い出した)

まぁ 休院前に滑り込みできて良かった☆
無事に育つんだぞ!!と「良い」念を送ります

あれやこれや忙しいでしょうが まんがらさんも無理せず
柚ちゃんのお世話頑張って下さいね〜〜

あら ぴーさんの反応はいかがだったのでしょう?
また教えて下さいませ^_−☆

yukiさん 巣の中覗きたい!!!
私にはヒナの姿が解らない(T_T)残念
巣を入れたいけど 発情させそうなので諦めてます…

アスペン は初めて知りました(検索してもすぐ探せなかった…)
商品説明を見ても 安心出来そうだし
私なんかペットショップでの販売なら尚更 信頼してしまう
こういった情報に常に気を付けていかなくてはいけませんね!!

ちゅんさん さっちゃん凄い 見て覚えるんだ〜〜
ずぶ濡れちっちさんがお手本見せたんだね 見逃しは残念だ!
2羽の距離感が これまたなんとも言えず
水浴びの仕方を確認しているみたい
「先輩 これでいいですか?!」
「もっと全身を使って!!」なんて

ちっちさんのお祝い 食べ物もだけど
ちゅんさんを独り占めできて 嬉しかっただろうな☆

チーズは相変わらず だらだら換羽(ノ_<)
これがこのコのペースなのかな〜〜

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。おはようございますヾ(^∇^

すごく気もちが良い朝ですね! ここでいっぱい深呼吸しよっと♪
しみじみ、楽しい交流っていいものです(〃ω〃

ちゅんさん
☆*:.。* さっちゃん、祝☆ 初水浴び おめ♪☆*:.。*
そして。ちゅんさん……ど、どんまいσ^_^;
毎度の近況報告で、ほんと驚きの成長と学習! さっちゃん すごい♪
やっぱりチッチちゃんがいると下が見習うンですかね? 人間の兄弟みたい(笑)

>二人目の子育ては楽です(笑)
うぉー! 頼もしい(〃ω〃 その言葉、ぜひとも私にも下さい♪(詳細は下でw)
>白い羽が無いのできっとノーマルになると思う
ノーマルは艶々だったよね(〃ω〃 はやく艶々羽を皆さんにご披露くださいな♪

Yukiさん
アスペン。。。うわぁ; そろそろ私、買おうかと思ってました(・∀・;
Yukiさん。事前に教えて下さって、ありがとうございました((_ _*ペコリ

そしてYukiさん。一生懸命健康を願って育てていらしたのに、雛さん残念でしたね(涙)
不幸にして亡くなった雛さんに、心からご冥福を祈ります(祈り)
そして、お写真は。。。いつも癒されます(〃ω〃

皆さんへ
やっと……な♪ お話があります(//▽//
昨日、☆*:.。* コザクラの雛さんお迎えしました ☆*:.。*

お名前は漢字で 柚(ゆず) 尾羽付近に青い羽が出てきたので、男のコ??(*^^*?
たぶん1ヶ月位のコらしく 誕生日を2014年 冬至12月22日としました♪
そして今日からか?ひとり餌に近い行動も^^ 今日の体重は53g  ぴーと同じ赤眼(*^^*
(体重、記入ミスでした; 58gじゃあ重すぎますよね;)
2014年 冬至
http://allabout.co.jp/gm/gc/220635/

いきさつです
15時頃、お電話頂きまして 「え?! 木曜じゃないよ?」ってなりましたσ^_^;
お話によると
木曜に来てはいたんだけれど、餌と糞と動きなどで健康状態をチェックして下さったと♪
また「間違いなく健康よ♪」のお墨付きをお電話で頂きました^^

早速、お迎えに行ったのですが……それはもう文句ナシに丸々太ったコ(〃ω〃
店主さんにお誕生日をお聞きしたんだけれど、ウチで生まれたコじゃないから不明だって;
店主さんのお見立てでは一ヶ月くらいのコだと。。。だったら さっちゃん や ベルちゃんと
と同じ日にしようかと思った……けれど、迷いつつ、22日に決めました(*^^*
餌のコトをお伺いしたら、パラパラ撒いたらそろそろ自分で食べるわよ。そのうは見てね。と♪

店主さん曰く、雛の納品は、業者さん(超長年のお付き合い)に
「ウチに入れるコ達は、状態の良いコ達しか絶対に入れないで。と、すっぱく言ってるの(笑)」と
長年付き合い業者だから、すごく慎重な吟味で入れてくれていて来ないのよ☆……って(//▽//
あと。短期で不信に鳥を購入する人には、3度目には必ず断って売らないって♪←実際したと^^
ほんとにすごく好きな店主さんです! これぞ本職!! ですよね(//▽//

あ。横道入れちゃった(笑)
お店に出てから獣医さんに行ったンですが……だ、大丈夫かココ;;って感じでσ^_^;
皆さん。過程を書かせて頂くので、どうか率直なご意見を((_ _*ペコリ

まず、購入雛の場合は業者・運送・お店・運送・飼い主・と短期で多大なストレスがある。
〔↑同意する〕
今日検査をして菌が出ていない。体調が良い。等でも次の日、長くて一週間後程で急変することが
雛の場合、特にある。。。なので今日の検査OKでも明日以降、安心しないでほしい。
〔↑ん?責任回避なの;〕
全体的に言えることは、病気のコは必ず体重減少と異常糞になる。毎日両方チェック&記録する。
成長期なのに1g-2gと下がったり、下痢が続く、お尻が常に汚れる。そうすると何か隠れている。
その症状が出てくる程度になれば、来て下さい。。。とσ^_^;
それまでは菌などは見つけにくく、そのう検査もできるが雛には負担なので成鳥になるまでしない。
〔↑え、ええ;皆の病院と違うよぉ;ココ大丈夫;;〕

あと。。。病院で糞をしたから、糞検査のみながら、AGY含め、菌やウイルス数種を検査。
顕微鏡を覗かれるその場でご一緒したけれど、お話聞いて下さりながら顕微鏡見続けて20分(笑)
それはもうじっくり倍率換え々、位置を換え々。。。
ぴーのワル獣医のときの糞検査は、準備含めほんの5分かからず。。。ここどうなんでしょう??
(……って言ってもここしかないし、アメリカ行くし(T ^ T))

結果は、何も問題あるものは出なかったと(//▽// ……ただし今日はですよ!と言われた(´・_・`)
そして、まぁ当然ですが今週木曜から居ないからすみません。。。と; 祈るしかない!(涙)

18時に病院から帰宅
食べないときはあわ玉を即購入と、私が事前購入していたのは、黒瀬の雛用フォーミューラのみ;
店主さんが15時に粟玉を食べさせてくれて以降、まだ そのうの小さは半分ほどだったけれど
練って与えたら「ナニこれ?」ってカンジだったけれど、まぁまぁ少し手から食べてくれた♪
少しだったので一応、ぴーと同じ餌を一粒クチへ誘導してみたら、それも食べてくれ(*^^*
ポロポロ多いけれど、確実に食べてました♪
……で、写真にあるけれど、ぴーと同じ控えの小鉢に入れてあげたら。。。み、自ら!! 水も♪
フォーミュラー……勿体無いから、途中からふり掛けてみました(*^^* (残ったら店主さんにw)
下調べはしていたものの……正直不安だらけでテンヤワンヤしておりますσ^_^;

写真を数枚とっておきました(*^^* どうか皆さん柚も今日からヨロシクね((_ _*ペコリ

柚_お迎え日 柚_餌を自分で食べる(//▽// どあっぷ

いいね!

ちゅん

マロンちゃんお綺麗(*^_^*)
温める親鳥と雛♡可愛いですね(^^♪

敷き材、怖いですね(--;
私はハムスター用で唯一鳥の絵が描いてある物を買ってフゴの中にクッション代わりに敷いてます。
雛がつまむのと、それから出る粉が嫌でその上にテッィッシュを敷いてます。
正解だったかな??

よっぽど気に入ったのか、今日はさっちゃんは水浴びをもう2回しました。
またしそうなので水を変えたらうんPが・・・
中でしたら駄目でしょう(笑)

水浴び中のサチとガン見するチッチ(笑)

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

とりっぴちゃん回復しておめでとうございます。
所で、以前雛の保温材としてアスペンが原料のものを
使用していたのですが、雛が噛んで遊んでいたのですが
(ペットショプで購入したものです)数日ののちに
足がマヒして亡くなってしまいました。(福たちではないです)
今考えると、漂白されていたのかなと思います。
3羽生まれて1羽里子に出しましたが、その子は異常なしでした。
たまたまなのかもしれませんが、うちっーさんもお気お付けて下し。この時はショックでした、病院でも分からずでした。
今は、一切使用していません。

マロン ゆきとピッピと雛です。

いいね!

ちゅん

にこさん みなさま こんばんは(^^)/
昨日は眠い目を擦ってのレスだったので改めて。
待ちに待った良い知らせ、嬉しくて涙が出ました。

>とりっぴーを、預けて病院に託した夜。
朝を迎えることがとても怖く。
悲しい電話を受けることになるのではと、覚悟もしました。

私も同じ経験をした辛かった3代目チッチが大怪我から復活した時の事を思いだし、また涙でした。
お姉さんは辛かったね。
早くとりっぴちゃんが家に帰れるまでに快復されると良いですね(*^_^*)

キナピちゃんは深つめですか。
チッチは今まで二本ばかり伸びてたので切っただけですよ。
可哀想に気になるんだ(´・ω・`)
もう慣れたかな?

とりっぴちゃんの快復を祈り、書き込むことを遠慮してましたが、チッチのお誕生日の報告を(*^_^*)
チッチにあげたプレゼントは、トウモロコシ、ゆきどんさんが冷凍にしていると書いていたので、私も夏の終わりに冷凍しました。
それから煮干食べ放題です。
夜に煮干しで汚れたゲージを掃除して、青米を何時もの倍、10粒あげました。
またさっちゃんを早めに寝かして二人だけの夜(#^.^#)
可愛いチッチと永い時間一緒に暮らせますように(^^♪
まんがらさんにはお礼のメッセをした時に、とりっぴちゃんの事を話しました。
とりっぴちゃんが快復して、この事が書き込めたことを嬉しく思います(*^_^*)

さっちゃんですが、驚いたことに今日初水浴びしました。
水を飲みたがるのでバナナタイプの水入れを入れたら水浴びしたそうにしてたからバードバスを付けて、暫くは怖がって近づかなかったのですが、私がお風呂から出てみたらチッチがずぶ濡れ、たぶんチッチの水浴びを真似てさっちゃんもしたみたいで少し濡れてました。
なんと私は初水浴びを見逃したのでした(^▽^;)
チッチが蓋付き餌入れで餌を食べているとガン見していたり、学習しているんでしょうね。
やることも早いです。
粟穂や粟玉を一人でも食べるようになって、夜が少し遅くなったのですが私がレスをしていてさっちゃんの事を忘れていたら、自分からふごに入ってました。
挿し餌をして寝かしました。
二人目の子育ては楽です(笑)
白い羽が無いのできっとノーマルになると思うから、早く成鳥の羽にならないかな。
今から楽しみです(^_-)-☆

いいね!

まんがらすんがら

おはようございますヾ(^∇^

うわぁ。 にこさんだ!(涙) そして とりっぴ姫!!(号泣)
ほんと拝見したとたんムサぼるように読んで、安堵で涙がニジんだよ。。。

とりっぴ姫が、どんなに危険だったかを一緒にいるような臨場感で読んだ!
とりっぴ姫。。。さぞ気分が悪かっただろうね(涙)
人間でも気持ち悪いときって、永遠のような苦しみだもの。
そして。やはり悪い菌があったのね; 鳥専門医が行ける範囲にあって、本当に良かった!
……元の獣医は診切れなかったってコトだものね;

獣医にさんざ説明受けて「どうしましょう」
わかる! 私も にこさんと同じ思いでその治療に全てをたくして、祈りながら
全てにすがる想いでうなずいたもの(涙)
にこさん。お姉さん。すんごく精神的にしんどかった日々だったね。。。
過ぎた今だからちゃんと言える……本当にお疲れ様でした((_ _*ペコリ

キナピちゃんは頭ツンツンで天然ハリネズミヘアーだ(*^_^* それはそれでかわええ♪
Nicoちゃんは女のコでしたか……また卵問題がσ^_^;

さあ! これで心残りなく、新しい一週間を始めれます♪
またどんどんレスするよぉ(*^_^*

あ。追伸? コザクラさん。お迎えマダです _| ̄|〇

いいね!

ゆきどん

とりっぴさん にこさん お姉さん良く良く頑張りましたね
嬉し涙が出てしまいますm(。≧Д≦。)m

まだ入院中との事ですが 専門医で原因も解り
的確な治療もしてもらえるので安心

キナピさんは受難でした
片足だけ脚力がつくかも・・・

にこさんもお大事に

いいね!

ちゅん

にこさんへ

とりっぴちゃん、よかった!
とりっぴちゃんもにこさんもよく頑張りました(^^)
お若いのに腰が痛くなるなんて、御苦労されましたね。
生き物を飼う辛さも味わった数日間でしたね。
とりっぴちゃんのさらにの快復をお祈りしてます。

きなぴちゃんのトゲトゲ、換羽終わりに近づいてますね(*^_^*)
綺麗な姿のキナピちゃんも、もうすぐですね(^^♪

いいね!

退会ユーザー

にこさん、良かったです〜〜〜〜。

モット元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

にこ


1枚だけ。

トゲトゲ

いいね!

にこ


こんばんはっ!やっと落ち着きました。
動き回りすぎて、腰がアウトー(ノ_<。)

まずは、とりっぴーの回復をご報告します。
皆さんには大変ご心配おかけしました。
皆さんのお祈り、応援がとりっぴーに届いようです。

とりっぴーは今も小鳥クリニックに入院しているものの
奇跡的な回復で、お尻もつかず立てるようになり
目も開けられるように、餌も食べられるように
水も飲めるようになりました。
4日間で、見違えるほど元気になってくれたのです。


4日前、22日深夜2時
とりっぴーのケージから、『バタバタバタッ』と物音がしました
それに、続き『ピッピッピッ』
ビックリはしましたが、キナコもNicoもよく暗い中ケージの中を
移動したり、寝言を言うのであまり気にしませんでした。

そして、朝はキナコも、Nicoもとりっぴも最近は夜更かししていたので、

起きるのは8時半~9時半くらいになっていました。
それでも、いつも早起きのとりっぴが、9時半になっても鳴かずでしたのでケージを覗いてみると、いつもの寝ている場所にいなく
ケージの下にちょこんといました。止まり木に立っているのが
精一杯なくらいに、目を閉じ、声をかけても反応なしでした。
私は、なんでもっと、いつも早起きのとりっぴが鳴かないことに
気がつかなかったのか、深夜確認しなかったのかと一瞬で後悔しました。
すぐにカイロ7個をだし、プラスチックのキャリーに
もう止まり木も掴めないようでしたので、外して。
嘴と、脚は赤黒く、綺麗なピンクの色はありませんでした。
なんで、、、12時間前まで元気だったのに、、
小鳥のクリニックはやっておらず、他の鳥が診れる病院は
車で30分かかるところ、更にとりっぴーを運んでいるので
遅く走って40分、それでも待ち時間が1時間の間に
フンは1つも出ていませんでした。
卵詰まりでないことは、一目瞭然でした。
やっと、病院で名前が呼ばれ直ぐに獣医から
『この子、すごくしんどそう。もしかしたら体力が持たなくて、
今も一生懸命頑張って頑張ってやっと立ててるくらい。
ここからプラスチックの容器に入れる時にさえ、死んでしまうかもしれません。
極度の脱水症状で恐らく嘴と脚に変色が、みられるので、このままなにもしないで回復を待つか、水分を点滴で打つしか方法はありません。それでも、体力が持たずに、治療中に力尽きてしまうことになるかもしれません。どうしましょう。』
と言われました。
このまま、死ぬのを待つ?
私にはこの考えはありませんでした。
生きてほしいことしか、わがままですが考えられませんでした。
延命は色々な意見があると思います。
それでも、目の前にある。姉が愛してるとりっぴーを
私に鳥を好きになったきっかけを与えてくれたとりっぴーを
辛くても頑張って生きていて欲しかったのです。
姉に電話で話し合い。
延命、、点滴を打つことにしました。

姉はとても辛かったことでしょう。

点滴を打つ前は酸素吸入でした。
それでも、よくはなりませんでした。
点滴は、打たれるだけでもショックが強いと言います。
ショックで、死んでしまうこともあるそうで
打ってすぐに死んでしまうかも知れない。と
小さな体に大きな針が刺さっていくとろこを
直視することはできませんでした。
ショックな顔を見れはしなかったのです。

注射1本、、耐えられました。
注射に、ビックリして見開いた目が
頑張って生きたいよ。頑張るよ。
と言っているようで
この子は本当に強い子だなと、思いました。よく頑張ってくれました。



病院についてから三時間、私は午後から仕事でしたが、

姉が急遽、飛行機で札幌に帰ってきて、午後からは姉が病院へと、
それでもまだ全然元気はなかったそうです。


深夜、仕事が終わっても、
なにか、悪いものでも食べてしまったのか、
ケージのレイアウトを私が変えてしまったのがダメだったのか
ネクトンを入れたのがダメだったのか
色々色々考えました。
工夫して、ご飯を食べやすいのにしたのも、私がそう思うだけで
とりっぴーからしたら、ありがた迷惑だったのではないか、
もう小さなこと全てが、悪かったように思えてしまいました。
大事に大事にしていたのに、どうしてと。

とりっぴーを、預けて病院に託した夜。
朝を迎えることがとても怖く。
悲しい電話を受けることになるのではと、覚悟もしました。


姉にプレゼントしようとした、リースも、姉の心が崩れてしまわないように
速達で送ってもらいました。
いつでも、そばにいられるように。


23日の朝は、用事があり私はいけませんでした。が
姉から嬉しいご報告。とりっぴーの動画。
なんと、エサを食べていました。
ん?あれ?なんか変だなと思い、姉に聞いてみると
エサを食べているのではなく、エサは食べられないけれど、元気なふりをしていたのです。
襲われないように、捕らわれないようにそれを気にできるくらいに
元気になっていたのです。


私は23日の午後17時にとりっぴーに会いに行きましたが、昨日の姿が嘘みたいに
お尻もつかずに立って、餌を嬉しそうに食べていました。それでもやはり餌を食べるふりも、度々見られましたが。
いつも食べている餌をもっていき、ケージに入れてもらうと、
とりっぴは元気に鳴いて、鳴いて、飛びたくてウズウズしているようでした。

ここまで、回復してくれるとは、、、

それでも、少し気になることがあり、
私が見る限りでは、脚がピンとなり硬直しているように見え
首も右にそれているように見えました。
回復と共によくなってほしい。


土曜24日の朝には、小鳥クリニックへ転院しました。
そのう検査、フン検査を受けました。
結果、そのうにラセン菌というものが、増殖してしまい、そのうに悪玉菌しか
ないような状態だそうです。
そして、そのうに菌が溜まっているために、
糞にはほぼ菌がいないとのことでした。
ラセン菌は元々いる菌ですが、弱っていたり、ストレスがかかると
増殖してしまい、悪さをするようです。
獣医によると、飛行機での移動、生活環境が変わったために、ストレスがかり、大体その生活にも慣れてきた3週間後に疲れがどっと出てしまったのではないか。とのことでした。

ラセン菌は強いものではないのですが、
餌、水、フン、唾液で移ってしまうそうなので、
急遽25日には、キナコ、Nicoもそのう、フン検査、、ついでに爪切り、
はい!なんの問題もありませんでした~が!!!
キナコは脚の力が弱すぎるとのこと。。
でも、止まり木に掴まっていられるから、大丈夫とのことでしたが、え。なんでだよ!

そして、キナコ。。深爪させられました。
あーイライラする。
爪切られ過ぎて、爪が気になるようで、
昨日から今日まで、1本立ちして、かばってるようです。
爪切った奴。。くそ獣医

はい。最終的にイライラっぴーです。キナコずっと1本脚なんです。


とりっぴー元気になるまで、入院です。
キナコは換羽で弱って28℃にしてるくらいなのに、
深爪にされるわ、気にしすぎて可哀想だわ。です。
あっ!まんがらさーん。換羽の時だけ寒がるので
温度あげてるんですよ(о´∀`о)

Nicoちゃんは、じゃじゃーん。
女の子でした!★


という、眠たくなってきたので、文章がもう、
打てません。お休みなさい。



皆さんのお祈り。本当に私も姉も支えられました(*´-`)
祈りが私と、姉だけではなく、皆さんにも祈っていただけたからこそ、とりっぴーは頑張れて生きてくれたんだと思います。
本当にありがとうございました。皆さんがいて私幸せです。
焦ったとき、本当に電話できればいいのに、、とか思ってしまうくらい
本当に頼りにしているのです。


早く元気になった、とりっぴー。きなっぴー。の写真をのせたいですぅ。

とりっぴー。斜め 姉へのリース 私のリース

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

にこさん、転院は無事すみましたか?
薬が効いて快方に向かうことをお祈りしてます。

yukiさん
名前は福ちゃんですか。
うちの幸と合わせると幸福ですね。
ゆきどんさんに言われて気が付きました。
2羽とも幸福になって欲しいですね。
福ちゃんはyukiさんに可愛がられて甘えん坊ですか(●´ω`●)
yukiさんのところで幸せなんですね(^^♪
えっ!また雛の誕生ですか(*^_^*)
育雛生活はまだ続きますね。
また雛たちの写真を見せてくださいね(*^^)v

うっちーさん
青梗菜すって冷凍ですか!
栄養満点ですね(^^♪
私は粟玉に小松菜の粉、ケイティー・イクザクト ハンドフィーディング(ベビーバード)、バードカルシウムの粉末とボレー粉の粉末を少しづつ混ぜて与えてます。
バードカルシウムは意外と固いので擦るのが大変です。
ボレー粉は意地になって擦って、茶こしで粉末と分けてまた擦ってを繰り返してます。
カットルボーンの方が粉末にしやすいのですかね??
よく食べるので、おデブです(笑)

ゆきどんさん
一人餌になるのは2か月くらいですか。
一年前なのに忘れてしまいました(^^;
可愛いけど早く一人餌にならないかな。
写真を撮っていると、もうスマホに乗ります。
成長が早いです。
チッチに最後に餌をねだりに行くので、チッチに口を開けている隙に口に餌を入れてやり「参ったか!」と言ってしまいます(笑)

まんがらさん
また握っているので片手打ちです。
朗報です。
チッチはネオフードを食べるようになりました(*^^)v

憧れの止まり木タワーに乗る

いいね!

ゆきどん

みなさまおはようございます
掃除・洗濯が終わったのでチーズと遊びながら…

とりっぴさん今日は専門医の予定でしょうか
治療されるのを見るのもツライでしょうが頑張って下さい
チーズと応援してます

うっちー様 ひとりエサになった時期ですが
お迎えは個々に違うので 生後日齢で書きますね
練習を始めたのが 35日目
少しずつ エサを硬めにふやかして 挿しエサ回数を減らし
遊びながらシードや粟穂をそのまま与えてました

45日目には 夜1回のみ挿しエサ&初水浴び
(この頃ヒナ換羽が始まったので 栄養のため粟玉のみ)
55日目 粟玉のみも終了(口を開けなくなった(T ^ T))

最近では みちさんの記録がありましたので
承諾なしですが 記載します(みちさんごめんなさい…)
ピノちゃんは10月15日生まれ 性別不詳の白文鳥さん
レスNo.301 12月8日にひとりエサのご報告
No.349 12月22日 水浴びのご報告 がありました

育雛はyuki様が経験豊富でいらっしゃいます
(お仕事に連れて行って車中で挿しエサされるそうです!!)
私は全てが初めてだったので かなり過保護にしていると
思いますが 参考にして頂ければ幸いです

チンゲン菜の綺麗な色 栄養満点ですね
ベルちゃんもあちこち探検し始めるので
注意してあげて下さいね

今 チーズが探検中…新聞の折り目に頭突っ込んで
クッション登山してソファに飛んで 呼んでも来ない…
あ!!落し物した
スッキリしたら ケージに戻って ご飯食べ始めた

追記
yuki様 「福」ちゃんひとりエサになったんですね〜〜
ちゅんさんの「幸」ちゃんと組み合わせると「幸福」だ!!

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

おはようございます。ニコ様のとりっぴちゃんの回復をお祈り
します。
うちの足の悪い雛ですが、多くの福が来るよう名前を福にしました。11月26日に生まれてから、やっと今日一人餌になりました
ハンディがあるためか、かなりの甘えたです。
1月23日に3組から雛誕生しました。

他の文鳥をのぞき見(雛温めています) 通常の餌の他に与えています。

いいね!

うっちー

ゆきどんさん
経験者さんのお話が聞けてとても心強いです!!
ありがとうございます♪
チーズちゃんがとりあえず一人餌が出来だしたのはお家に来て何日目くらいだったのでしょうか?
挿餌は確かにチィチィ鳴いて可愛いですよね♪

まんがらさん
ありがとうございます!
まだまだ聞きたいことが出てくると思うので、また教えてくださいね^^

ふごを開けておくと脱出してもぐりこみます ちんげん菜をすりつぶして冷凍しました♪

いいね!

まんがらすんがら

みなさん こんばんは
サッカーで大声応援しすぎて……ノドが痛い(笑) そしてザンネン;

うっちーさん
ゆきどんさんが同じようなご体験をされていて良かったですね^^
私はひとり餌の中雛でのお迎えでしたので、お力になれそうもなく。。。
またナニかお力になれそうなコトがあったら、レスさせて頂きます(*^_^*
昼夜逆転のあいだ、うっちーさんとベルちゃんが元気で過ごせますように((_ _*ペコリ

にこさん
とりっぴ姫。どうかよい経過報告をと祈りつつ、お待ちしています。

いいね!

ゆきどん

みなさま今晩は

うっちー様 私も経験しましたのでそのお話を…
上手く伝わると良いのですが

チーズを23日目でお迎えした時から約1週間昼夜逆転でした

AM3時
6時30分
───睡眠時間〜14時まで────
14時
17時
20時30分
23時30分
と 記録が残ってます

昼夜逆転からの切り替えは特に問題ありませんでした
(ヒナだし 順応してくれるだろう…との勝手な考えです)
最終日23時30分に挿し餌して
翌日 6時30分からスタート してます


本当に勝手なスケジュールで
チーズに申し訳無いと思いながらでしたが
無事に育ってくれました

きっと ベルちゃんも解ってくれると思います

余談ですが…「私」が挿し餌卒業したくなくて
55日目まであげてました(最後の10日は1日1回だけですが)
あ〜〜またあげたくなります!!
(ベルちゃん さっちゃんの写真を見ると特に)

どうか 風邪をひかないよう暖かくして
深夜の挿し餌 頑張って下さいね☆

いいね!

うっちー

皆さんこんにちは!
マルカン保温電球のような温かな返信ありがとうございます。笑

>>ゆきどんさん
桜文鳥ちゃんとも悩んだのですが、白のお餅のようなもふもふ感に負けました。笑
早速ご相談したいことがありますので、お時間のあるときにアドバイスいただけたら嬉しいです。


>>まんがらさん
飼い主さんと文鳥ちゃんのお名前を教えていただきありがとうございます♪
実はベルちゃんもペットショップで出生日12/25前後とのことでしたので、本当に誕生日が一緒かもしれません!
にこさん、とりっぴちゃんの件本当に心配です><
早く元気になってほしいです。

>>ちゅんさん
お二人から詳しい話は聞いております。笑
さっちゃんこんなに大きくて羽根も揃っているんですか!?
驚いています。
ベルちゃんはまだまだ小柄ですが、羽根をばたばたさせて、ふごから脱出できる程度には飛べるようになっていました♪



早速ですが、相談です。
明日から朝〜夜の8〜12時間程度家を空けてしまいます。

今後は昼夜逆転法?というのでお昼に寝てもらって、夜に餌を数時間置きにあげようと思います。
皆さんならこれから食事の時間はどのように計画されますか?
今のところ、家を出る時間から逆算して5回くらい餌をあげようと思います。


1/23 16:00(帰宅、起こしてしまい鳴いていたので挿餌)
   19:30
   23:00
1/24 3:30
    7:00
   10:00(この時間に家を出ます)

また、一度この昼夜逆転させると、とりあえず挿餌が終わるまではこのリズムで続けたほうが良いですか?
(休みで家にいるときなども)
長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。
アドバイスしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

にこさん、横からシツレイします。

きっと多くの人たちが、良くなるように祈ってマスヨ。

ワタシも、昨日見た時から祈ってます。

にこさん、にこさんが参らないように。。。。

そういう体験してるので、気持ちはよくわかります。。。。

応援していまスネ。

いいね!

161 - 180件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?