雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

yuki
  • 投稿者:yukiさん

皆様お久し振りです。雛の里親様も一段落しました
ちなみ様、ご訪問、有難うございます。中年スー様
文鳥の成長した姿有難う御座います。
里子に出した子の画像が見られるのはうれしいです、
あ、私ブリーダーでは御座いません。この頃色々あって
中々書き込みができませんでした、
みずき様、卵の誕生おめでとうございます、
これから楽しみですね。
画像入れましたが二枚目字数制限の為、種類しか
つけれずです、スバルという名前です。

今日のマロンです ダークシルバー

いいね!

にこ


あはっ!(;゜∀゜)
お久しぶりすぎて、なにから
話せばいいのやら〜んっ★★

先ずは〜うちの『キナコ様』
一番問題なく元気に緩やか〜に発情。
相変わらず自由人ですが、誰にでも
好き嫌いせずに、誰のところへでも
行くようになってくれましたっ!
うんうん。成長したのね★
体重は25.5グラムを維持っ!


コザクラちゃんですが『Nico様』
ん〜私にだけ噛んでくるように、、
まぁ一番安心してくれてるのかしら?
それでも、新しい人が好きなようで
お客様が来たら、そこを離れない。、
私がおいで!と言うだけで
キイキイ〜〜(*`Д´)ノ!!!と
邪魔するとな怒ってきます(笑)
お客様に大人しいので、放鳥しやすい
ですが、ドジを踏むと私に八つ当たりしに
子供みたいで面白いです★

で!す!が!!!
発情しやすいのが困りもの。。
ケージを移動したところで、
なんのストレスもかかっちゃいない
ということで!!!!今回は!
ブリーダーさんに教えてもらい!
ウィングキャリーに移し
人の目につかないところに隔離し
餌を3グラムに減らし、早寝遅起きに
しましたら、
わずか1週間で、体重減少し
発情止まりました〜パチパチ\(^o^)/
で、今は換羽中です〜!!
体重は50〜51.5グラムを維持しています。


『とりっぴー』姉様の文鳥ですが、
もうお預かりしてから、半年です

1月22日に倒れてから、またもや
5月7日に倒れてしまいました。
↑この1週間前に、家のペンキ塗りが
ありましたので、一時実家に帰宅し
移動したのが原因のようでまた、
体重が減少してしまい、、
2日間の入院で体重を取り戻しました。
そこで、レントゲンをとりわかったことが
少しの肝臓肥大の疑いがでてしまい、
今は朝晩の経口投与でお薬を与えています。

ちなみに、お薬が効いているかどうか
今日午後から病院へ行ってきます。。

体重は倒れる前26グラムでしたが
2グラム下がった24〜24.5グラムを維持。
餌はmaniaから、無農薬シードに切り替えています。。



といった、感じでなんだかバタバタで
こちらにまったく顔を出せずにいました。
(新しく爬虫類フトアゴヒゲトカゲというもの
も飼ったので、その勉強もしています。)


しばらく来ていませんでしたので、
近い日付の書き込みの返信を勝手ながら
させていただきますっ!!




󾀑もぬけさんっ★
始めましてっ(ノ´∀`*)
文鳥2羽、コザクラインコ1羽飼っている
『にこ』ともうしますっ!

飼育歴1年半とまだまだ未熟ですが
一緒に勉強していきましょう(^-^)

ケージのレイアウトなども、
もう勉強してきましたので!!
なんなりと聞いてください!(笑)
餌とか、ビタミンとか、野菜とか!
過去レス辿ると長〜いと思いますので
私になんなりと、質問くださいませ★
他の皆さんもいい意味で文鳥オタクですので、
なんなりと質問されてください!え?


ちょっと、あずき様美人過ぎませんか★




󾀑
ちゅんさん
お久しぶりです★
家出から帰ってきたみたいな気分です(笑)
悪いことはしていません(笑)
毎日3羽にデレデレしながら、
しっかり飼育していました!(笑)
久しぶりに、とりっちからメッセージが
届き嬉しい気持ちのまま書き込みしております★



文鳥ケーキ。。。。。。(゜▽゜*)
いいいいいいなぁあぁあ〜〜ーーー
いいなぁあぁあ〜〜ーーーいいなぁ
いいなぁいいなぁいいなぁ。。。
おっと、興奮してしまいました。。
が、いいなぁ〜〜しか言葉が出てこない。
何味だったんですか??
水浴びした後のあのカホリ。。。
だったら、香ばしいなぁ〜(笑)


それに、本当にイケメンサチ君
綺麗なノーマルですねっ!
ください。。え?(゜▽゜*)
それくらい、イケメンで尚且つ可愛い。。



󾀑七対子さん
別トピ立てましたときは、お世話になりました。
結局、元々太っていたところに、
拍車をかけて太らせてしまいましたが
結果、肝臓肥大で大きく見えるかもしれないとのことで、
今現在は、ダイエットを辞めて、
体重を戻すことに専念しています。。

難しいですよね。。


七対子さんの、情報網広すぎます!
いつも、いち早く文鳥情報を教えて
いただけるので、楽しいですっ!!
ありがとうございます(^-^)
そして、たまにイー君の写真や動画も
見せてくださいね★←強制ではないですよっ?



󾀑ゆきどんさん

今朝はありがとうございます★
嬉しかったです。えへえへ。こわ。
不快な思いさせてしまったら、申し訳あません!!
ゆきどんさんの、写真にはいつも落ちがあって
笑ってしまいます(σ≧▽≦)σ




󾀑みずきさん
『ハウス!』と言えば帰ってくれるの?
賢い!!!!!!天才!!?天才だ。
私のファートストマイバード『キナコ』様は
自分の名前も覚えてくれてません。
溺愛したんだけどなぁ。
いつでも自由人なので、気が向いたら

私のところにくるような子です。
溺愛したんだけどなぁ。ちーん。



ふくろうさんのスサーっ!いい!
カワイイ((o(^∇^)o))猛禽もいいよねぇ。。。



󾀑
中年スーちゃんさん

動物いっぱい飼われているのですね★
その仲で、みんなを病院へ連れていって大変そうですが、とても、素晴らしいと思います(о´∀`о)

画像2枚目のチップちゃんとコザちゃん
可愛いですね★
コザクラインコもまだまだ勉強中ですが
わからないこと一緒に調べさせていただきますので、
よろしくお願いしますね★



いいね!

中年スーちゃん

皆様 お久しぶりです!

夕方に長い文章でUPしたのですが、何故か消えてしまいまして…(´;ω;`)ウッ…

yukiさん宅からきてくれた3文鳥さんは元気ですよ!
1匹だけ一回り小さい子がやっぱり2羽のお尻にしかれてしまうので、プラケースからケージに移す準備期間にキャリーに入れて、バナナ水飲みと止まり木と普通に餌を食べる準備期間を設けまして…

今は各ケージに一羽ずつ入って先住鳥さんとのケージも合わせて6つになってしまいました(*_*

先住に文鳥一羽とコザクラインコさんが一羽でしたが、yukiさんから御迎えした後に出会いがあり、コザクラインコさんを御迎えしました。

皆、それぞれ獣医さんの検診で(そのう検査と検便と体格&握力)を調べて貰って大丈夫でした。

今は一人餌に切り替わって換羽も終わったので今はシード中心に菜っ葉は小松菜だけなのですが、足りない栄養はないかをチェックして貰いに行ってきます。

うちはワンコも3匹いたり、魚もいたり…なのですが…
ワンコも春先にフィラリア検査と言うのが(蚊がもってくるのですが)それの検査とかでバタバタしていました。

我が家の鳥さん達はアクティブなので一羽ずつ放鳥

yukiさん宅からきた一羽の桜文鳥さんは2代目ポプリ

白文鳥の体格の良い子が床材に敷いているチップ遊びが大好きなのでチップ

いつまでも雛々していた子がひなっぴー!

一人餌になり、一段落したので今はシードや小松菜が主食なのですが、必要なサプリや栄養はないか、近々チェックに獣医さんに連れて行ってきます!

本当は三羽の画像をUPしたかったのですが、本日はアクティブなチップの画像

一階の部屋だけでは物足りなくて2階にまでとびまわるので戻すのが大変だったりします。

もうすっかり夏日和が続いているので、人間の体調管理も大変!

頂いたコメントのレス、近々させて頂きますね。




いいね!

みずき@

皆様こんばんは!
なんだかだんだんじめじめしてきましたね
でも風は少し冷たくて長袖か半袖か悩みます(ウウム…



ゆきどん様。

福岡とても満喫しています!
商店街にぜんざいのお店あるんですか??
甘味大好きなのでぜひ行きたいです(^▽^)♪

ふくろうカフェとてもオススメです!
今週末にまた行こうかなと考え中です(笑

放鳥後にケージになかなか帰ってくれない時って
すごく大変ですよね(@_@)
うちの子も最近ではハウスと言えばだいたい帰ってくれたり
放っておいてもお腹が減ったら自分たちで帰るようになりましたが…
最初の頃は追いかけっこで毎晩汗だくでした(笑



もぬけ様。
はじめまして!あずき様ちっちゃいのに
ふんぞり返っていてとてもたくましくて可愛いですね❤
ここのスレの皆様はとても優しく丁寧に色々なことを教えてくださるので
どんどん質問などしていってください!
(私も大変お世話になっています(笑)


ちゅん様。
また産卵です!(笑
獣医さんに相性がいいと言われていたのを実感しております
今度こそ可愛い雛を見たいので全力で2羽をサポートするつもりです!

文鳥ケーキが可愛すぎですね!(^^)!
桜文鳥さんをもしゃもしゃぺろぺろ食べたいです(笑



前回の書き込みにふくろうの写真を載せてなかったので
報告というかなんというかとりあえず乗っけます(笑

「!?」 ふくろうさんの「スサーッ」

いいね!

ゆきどん

みなさまこんばんは
ケーキに釣られて今日もお邪魔します

もぬけ様初めましてゆきどんと申します
すでにあずき様の可愛さに魅了されてますね(^-^)
あざとい呼び鳴きにも困ったなぁ(*^o^*)って感じかと…
肝心のレイアウトなどの話題も と〜〜〜きどきありますよ!!
今後とも よろしくお願いいたします

ちゅんさ〜〜ん もう食べちゃった??
どうやって食べようかシュミレーションしちゃった
トッピングを先に食べて文鳥→かまくら状態にして…
でも この場合 白文鳥ちょっと寂しい
桜やシナモンの方が何だか得した気分になれそうだな〜
テンションupp♪───O(≧∇≦)O────♪pppppp
な ご報告ありがとうございました♪♪♪

七対子さん 3時間・・・・・ですか
30分なんて かわいいもんですね(^◇^)
換羽期の帰宅拒否?!さあ 今夜も遊んでもらおうっと☆

勝手にコラボ…センターはあたしよ!! やっぱり私にセンターは無理だった…

いいね!

七対子

ちゅんさんお久しぶりです^^
池袋行ってらしたんですね。文鳥ケーキいいなぁ!
先週行った時はケーキはまだ登場してなくて
グッズは購買欲にブレーキかかって見るだけでおわりました。

ゆきどんさんもちゅんさんも換羽期のケージ帰宅拒否受けてたとは…。
イーも換羽期に寝るのを嫌がって3時間格闘しました笑

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

もぬけさん 初めましてよろしくお願いします\(^o^)/

みずきさん お元気そうでなによりです(^^♪
新生活は充実していて楽しそうですね(*^_^*)
りんちゃん、れんちゃんもまた産卵ですか!
今度は孵るとよいですね。
ご報告楽しみにしてます(^_-)-☆

ゆきどんさん チッチも今捕まりません(-_-;)
ゲージに戻るのも拒否するので困ります。
部屋を暗くするか、狭いところに連れて行ってそっと捕まえてます。
換羽期のレディは神経質ですね(*^_^*)

別トピでも披露しましたコップ文鳥です。
チーズちゃん、チッチ、サチ君登場です(*^^)b

さて 七対子さんご紹介の文鳥と仲間たちトリトブ部屋に行ってきました。
文鳥ケーキゲットしましたよ(*^^)v
白文鳥と桜文鳥とシナモン文鳥です\(^o^)/
食べるのがもったいないです( *´艸`)ウフフ

文鳥ケーキ イケメン鳥とコップ文鳥

いいね!

もぬけ

はじめまして!もぬけです。
先週から、生後一ヵ月半の桜文鳥のあずき様と暮らし始めました。
とても甘えん坊で、今も左手で握られながら、マッタリしています。

ゲージのレイアウトや、飼育での工夫など過去レスも参考にさせて頂いています!

初めての鳥の育て親。
独学で知識を拾ってはいますが、わからないことだらけです。
その時には、皆様の経験や知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いします!

TOP画像ように頑張りました!笑

いいね!

ゆきどん

皆さま こんにちは〜
みずきさんお久しぶりです!!
福岡での新生活どうかな〜??と思ってましたよ〜
みずきさん&鳥さん達もお元気そうで良かった(*^_^*)

そしてビックリ嬉しいご報告☆
新しい卵が!!!環境変わったのにたくましいなぁ(^∇^)
みずきさんも学校にバイト 文鳥さんのお世話・・・と
大変でしょうが りん君 れんちゃんのたくましさを力に
日々楽しく頑張って下さいね〜

あ・・・ふくろうカフェ行かれたんですか いいなぁ
商店街も散策されたのかな?
ぜんざいは…食べてないよねσ(^_^)

ちゅんさん チッチさん白が増えてきて雰囲気が変わりました
さち君が真っ黒だから余計に可憐に見えるのかな?
もしかしてチッチさん 計算づくの変身??!

さち君は相変わらずのイタズラっ子みたい 写真からも伝わります
まだまだ チッチさんのお眼鏡にはかなわないかな

最近ちーずを夜ケージに入れるのに苦労してます
入りたくなくて30分くらい奮闘(←私だけT^T)
ちーずは余裕の構えで「あらよっと」飛んで行きます
鳥頭って ほんとかな( ̄▽ ̄)?

いいね!

みずき@

皆様お久しぶりです、みずきです。
学校とバイトに追われる充実した日々を過ごしております。
燐、憐、私、とても元気にしております!笑


先日、念願のふくろうカフェに行ってきました。
大型の子を方と腕にのせ、小型の子を頭に乗せ
たくさん写真を撮ってきました❤

一時間1500円で撮り放題触り放題だったので
ふくろう様の虜になっていくみずきでございます笑


とてもとてもお久しぶりにこちらに書き込みをしに来たのは
なんとなんと再び燐と憐が卵を産んでいたので
ご報告をと思って参上しました!!!!

もう一個の産卵スレもまた更新をしていこうと思います。

また皆様のお知恵をお借りするかと思いますが
改めてお願いいたします!!


今日はとりあえず急いで皆様にご報告をと思ったので
明日以降またゆっくりと皆様の書き込みを拝読しますね


少し前の写真になりますが、元気だよーという証拠?写真も載せておきます♪

水浴び後にぶらんこー ハゲハゲ憐ちゃん 眠そうなのに遊びたがる困ったちゃん

いいね!

ちゅん

みなさまこんにちは(^^)/

GWはあっという間に過ぎ、やっと平常の生活に戻りました(^^)
チーズちゃんはまだ衣替え継続中ですか。
おまけの「カメラ目線でのびぃぃぃ」の写真のチーズちゃんは可愛すぎるぅ(*´ω`)ウットリ
チッチも継続中ですが、そろそろ終盤です。
チッチはツノがつんつんにならず人知れず換羽、掃除をするとたくさんの抜けた羽が落ちてました。
白くなってきて、何となく可憐に見えるところが可愛いです(*^_^*)
イーくんは尾に白い羽が出てきましたか\(◎o◎)/!
まだ若いのにぃ〜!
zibaさんがおっしゃる様にイーくんもチッチも若白髪でしょうかね(^▽^;)
機嫌の悪さと言えば捕まらない位でしたが、だいぶ落ち着いてきましたよ(*^^)v
サチ君は縄張りのパトロール、ぐぜりの練習、そして豆苗のつまみ食いです。
何故だろう?ダンスをしながらのぐぜりが超下手で、チッチのゲージの屋根で披露しては怒られてます(笑)
チッチがその気になるのは、まだまだ先のようです(´・ω・`)
七対子さん いつも楽しいイベントのお知らせ(人’’▽`)ありがとうございます☆
会場が東急ハンズという事で、他にも買いたいものがあるから週末にでも行ってみようかな(^^♪
そして戦利品、発表しますね(^_-)-☆

サチ君はおしっこを含んだ軟らかい糞が多いので、ガブガブ飲んでるバードバスの水は水浴びをした後は入れないで、巣又はのぞき部屋にしてます(笑)
糞は固くなりましたよ(*^^)v

空のバードバスにティッシュを持ち込む サチ君のお気に入りの遊び場 チッチを口説くが撃沈のイケメン鳥

いいね!

ゆきどん

七対子さんいつも素敵なお知らせ♫
文鳥勢揃いぃぃぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
トリトブ部屋…いいや 諭吉様がトブ部屋になりそう
近所じゃ無くて良かった(う…羨ましく…ナイ…と思い込む)

福岡でも開催されないかな〜 や…やっぱり羨ましすぎるT^T

七対子さん文鳥goods満喫してきて下さいね☆

イーさん ヤサグレ終わったですか!!
ちーずはあんなに毎日キュ〜〜鳴いてたのが
全てカルカル###それだけツライんでしょうね…

季節の変わり目なので 皆様もご自愛下さい

撮影お断り!! しつこい###

いいね!

七対子

皆さまこんにちわ。
東京 池袋の東急ハンズにて「文鳥と仲間たち トリトブ部屋」が開催中です。
文鳥グッズ勢揃いですって(*´∀`)
期間は2015/5/11日(月)〜31(日)

http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/cat44/post-936.html

早速見に行きまーす。

ウチの文鳥イーも換羽が終わりヤサグレ期が終わりました。
もともと白色があるごま塩だったのですが、
ついに尾羽1本白くなってました。
晩年白文鳥になるのかしら笑

いいね!

ゆきどん

みなさまこんにちは(*^^*)
GW無事に?!乗り切れましたか?
私はウィークじゃ無かったけど ま いっか(^_^)

ちゅんさんの紹介にあった はんなり豆腐
初耳だったので 検索してみました〜
これは…本当のお豆腐も販売されてるんですよね???
すずめが見当たらなかったのでさらに検索…
まんまるすずめが出てきた(^O^)
以前 にこさんグッズの中にも まんまる鳥さんがいたような…

グッズといえば未だに買物先で コップに停まれる文鳥さんを
探してます(←いるわけないと思いつつ…しつこい)
ヤフ○クにいるんですよね〜気になるぅ

うちのちーずさんは まだまだ衣替え継続中
ハゲハゲになる程ではないですが ツノがつんつん人人人
放鳥しても指先で羽根繕いに忙しく遊んでくれません
邪魔しないように 落ちた羽根粉と羽根を集めるだけT^T
でも 片付ける手にカルカル攻撃 ごめんなさいぃぃぃぃぃ
早く換羽終わらないかな…
何だか 嘴も脱皮中らしい…
最初はどこかに激突して 割れたのかと思って
ビックリしましたよ∧( *Θ *)∧

って事は 嘴バージョンUPするのか??
カルカルも攻撃力UPしちゃうかしら(ノ_<)

脱皮…解りにくいですね つんつん お手入れ大変なの おまけ…カメラ目線で のびぃぃぃ〜〜

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

久しぶりに油断してコピーしておかなかったら、消えてしまいました(ノД`)・゜・。

ちなみさん
初めまして、よろしくお願いします( `・∀・´)ノ
yukiさんからの里子さんですか。
4羽のこれからの成長と、それぞれがどういう関係になるのか楽しみですね(^^♪
3枚目の写真の子には、キングオブヒナの称号を授けたいです!

ゆきどんさん
こちらも暖かくなってヒーターのスイッチは入れてませんが、チッチは換羽中なのでまだ設置してありますよ。

文鳥キックは、ほんとは両足でやる喧嘩技なので、一羽だとやらないと思いますよ。
まして愛するゆきどんさんになんてぇ〜
チッチはサチ君がヒナの時に私の肩に乗っているとキックを
しましたが、今はサチ君の方が強いので追いかけられてます;
気は優しいが力持ちのサチ君はチッチにキックはしません。
最近はゲージ越しに求愛ダンスをするのですが、あいにくチッチは換羽中なので完全無視です。
チッチにまた発情期が来た時が楽しみです(*^_^*)

昨日は長い時間の外出から帰って来てすぐにサチ君と遊んで、夜にチッチを出したら、チッチはずーっとカーテンの上に乗って頭を隠しておちりを見せてました。
今日は朝からチッチを一番に出して遊んだら、私から離れませんでした。
昨日はいじけてたのかな???

>羽根はバタバタしてるのに飛べずにケージ内を走り回って…
サチ君もまさにそんな感じでした。
あの時は焦りました\(◎o◎)/!

マグカップは、100均とは思えないクオリティーですね(^^♪
私は昨日はんなり豆腐のすずめのニューバージョンを見つけて買おうと思ったのですが、フモフモさんぶんはMとLと両方買ってしまったので、また呆れられるから諦めました。
でも欲しいなあ(´・ω・`)

今度はコピーしないと(^^)/~~~

もっと遊んでほしいサチ君 今日は顔を出してるチッチ

いいね!

ゆきどん

みなさまこんにちは(^-^)/
ちなみ様 初めましてゆきどんと申します
かわいいひなさんズyukiさんからお迎えされたんですね(≧∇≦)
さ…3枚目の写真はちょっとビックリしました(^_^)
そして 仲良く止まり木に並ぶ姿…生で見てみたい☆
これからも宜しくお願いしますね

ちゅんさん 文鳥キックの瞬間ですか!!
チーズもキックしてるのかな?見たこと無いような…

羽根をバタバタ癲癇のような行動はありました
本当に発作かと心配しましたが いつの間にかしなくなってます
羽根はバタバタしてるのに飛べずにケージ内を走り回って…
飛ぶ練習だったのかな??ケガしそうで心配ですよね

鷹匠への憧れ 解って下さるぅぅぅ(T ^ T)
ペンギンの時もでしたが
近くにこんな鳥話できる人達いないから嬉しい☆彡

暖かくなって 日中ヒーターのスイッチも入らなくなってきました
梅雨が終わるまでは油断できないからまだ設置しておくつもりです

チーズは順調に?!胸毛(って言うと変ですね)の脱毛中
飼主は毎日 つかもうとすると
ふわふわ逃げていく羽根を追いかけてます(^◇^)

先日また100円ショップで鳥を発見!!
使う予定もないのに購入してしまいました*(^o^)/*

ぶんちょ いないよね?? ひっこ抜きたい…けどガマン…

いいね!

*ちなみ*

ちなみと申します(^^)
お邪魔させて頂きますm(_ _)m

先日yukiさんの所から2羽里子に迎えました(*^^*)
やっとうちの桜文鳥と馴染んだので書き込みに来ました♪

yukiさん宅から迎えた子達は賢くて、うちの子とは違いある程度放鳥したら自分からカゴに入ってってくれます(≧∇≦)
うちの子はやきもちやきで、甘えたで、手の平に潜り込んで寝てしまいます(^_^)
可愛いんですけど、身動きが取れないのが難点です(苦笑)

白い子は「雪(ゆき)」、桜の子は鈴が好きなようなので「鈴(すず)」と名付けました( ^ω^ )

最初見た目からか、雪はつつかれたりしましたが、少しずつ慣らして今はみんな仲良しです(=´∀`)人(´∀`=)

何かわからない事などありましたら質問させて頂きますので、これからどうぞ宜しくお願いしますo(^▽^)o

写真は左から
桜(さくら)、雪(ゆき)、日向(ひな)、鈴(すず)です(*^▽^*)

仲良くスヤスヤzzz 桜と日向は手が大好き(^^) これでも生きてます(笑)

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/
昨日はまさかの雪でした。
寒くて外出時はチッチ達の暖房を入れました。
4月に雪が降るのは5年ぶりと言うから、そうだったけ?と忘れてしまうものですね。

まみさん
初めまして!
ごま塩桜文鳥メス1歳のチッチとイケメン桜文鳥のオス3ヶ月半のサチを飼っているちゅんと申します。
よろしくお願いします(^^)/
文鳥って頭が良いから、飼い主が出かける気配が分かって騒ぎますよね。
メスの子は私が部屋を出て居ないだけで呼び鳴きして離れた部屋に居ても聞こえます。
発情期は犬みたいにキャンキャン鳴いている声がして、おかしくなっちゃったのかと思いました。
かと言って急いで早く用事を済ませて、「チッチお待たせ!」といざ遊ぼうとするとシラ〜っと羽繕いをしていて「もういいのかい!」とズッコケたりします(^▽^;)
サチはうちに来た頃、出たい時は癲癇発作なのかと心配したほど広げた羽をバタつかせて暴れました。
さすがにその時はゲージの中でも危険だと思い、暴れた時は完全無視しました。
今は出たいときは普通に騒いでます(笑)
まだ性別はわからないですよね。
これからの成長が楽しみですね(*^_^*)
甘やかしすぎた方が優しい子に育つと思いますよ(^_-)-☆

ゆきどんさん
いいねぇ〜鷹匠(*^^)v
鳥好きは憧れますよ(^^♪
私もチッチでやってみようかな。
サチじゃまだ勝手て気ままな若鳥なので(^^;)
チッチだったらやってくれるかな(*^^*)
サチ君は一人ダンス、ぐぜりの練習に夢中、と思ったら台所にいる私に向かって呼び鳴きをしてます。
たまに覗くと台所に一番近い隅っこで鳴いているのが可愛いです(*^_^*)
間にブイブイと威張りとぐぜりが入るから凄く煩いです。
呼び鳴きが激しいメスとはまた違った、久しぶりに聞く懐かしいオス文鳥の煩さです。
チーズちゃんは、美白文鳥にますます磨きをかけていますか!
チッチは2日に一度位しか水浴びをしないので、とても良い匂いです。
おっと!せっかく新しい方がいらしたのにへ○○イがぁぁ
気を付けます(‘ω’)ノ

文鳥キック 落としたブランコと奥に下から突く餌入れ

いいね!

ゆきどん

みなさま 今晩は〜
東京の方は雪が降ったそうで驚いております(*_*)
まだまだ お天気油断出来ませんね
人間も鳥さんも体調を崩さないように気をつけましょう!!

マミさん こんばんは ちかちゃん元気に鳴いてますかぁ〜☆
皆さんのアドバイスがすぐに頂けて良かったですね
ゆきどんと申します 今後とも宜しくお願いします

お出掛け前の猛アピール ・°°・(>_<)・°°・。後ろ髪惹かれます
いつもの可愛いチュンチュンが
ケージにへばりついて超高速のチチチチチチ・・・

うちはもう遅いのですが
今のうちからおもちゃなどに慣れてくれるなら
少しはお留守番の間が持つかも…?

マミさんの構ってあげたい誘惑は…
私も是非 対処法が知りたい( ´ ▽ ` )ノ誰か教えて〜

にこさん とりっぴーさんの発情MAX恐るべしΣ(゚д゚lll)
ひ…ひもじ…質素なご飯でダイエットよ!!!

キナピさんパステルね ネーミングがおしゃれ☆彡
私のオツムからは ミラクル文鳥 しか出なかった…( ̄◇ ̄)

写真はフクロウカフェでしょうか?
スリーショットの写真がツボです(≧∇≦)

私は小さい頃から鷹匠に憧れておりまして
え…?勿論チーズで 文匠 何度も試しました
手首に留まらせ笛の代わりに口頭で「ピッ」と指示
「ちゅん」とお返事頂いて 終了(´・_・`)…かわいいんだからぁ〜

ちゅんさん 幸くん イケ文さんに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
惚れ惚れ メロメロ ダラダラおっと ヨ◯レが…
今日は初めてのマミさんがいらっしゃるので
ヘン◯イは封印しようと思ってたのに〜〜
チッチさんとの今後を勝手に楽しみにしてますよ

暖かくなってきたので チーズが毎日水浴びするようになりました
(本当に単純だわ(^_^)) 美白ぶんちょうを目指してるの?!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます、初めまして!
先日より文鳥さんをお迎えした新米飼い主です、よろしくお願いいたします(`・ω・´)
初めてのことばかりで悩むことが多いですが、よろしくおねがいいたしますー!

さっそくですが、出勤直前なのに、うちの子がかごからだしてーだしてーと暴れまわって構いたい誘惑に負けそうです。・゚・(ノД`)・゚・。か、帰ってきたらいっぱい構うから・・!

ちょっと甘やかしすぎたせいで、暴れれば出してもらえるって思い込んでるあたりが心配です(´・ω・`)

いいね!

61 - 80件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?