雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

yuki
  • 投稿者:yukiさん

おはようございます。今回生まれた雛のうち1羽最初から
全体に色が薄い雛がおり、成長するにつれて桜とは違うように
なりました、調べて見るとダークシルバーの様です。

全体に色合いが薄いです。 1羽飛び出しました。

いいね!

にこ

こんちには\(^o^)/★
Nicoの卵詰まり騒動から、もう2週間が経とうとしています。
生後半年で辛い思いをさせてしまいましたが、
しっかりと餌も食べてくれ、放鳥すると甘えてきてくれます(ノ´∀`*)
2日、4日、6日、9日、12日、計5つ。
(2日に卵詰まりで取り出す際に1つ割れてしまって)
計4つを抱卵しています。
卵を温めるために、胸の羽根を抜いてしまい地肌が見えるのが
とても、痛々しいのです。
私は、この子の優しさを一生忘れずに
今後は発情抑制を厳しくし、辛い思いを
させないように、しなければ。。

女の子なのに、吐き戻しもしています。
母性本能がとても強いのは、いいことですが、
無精卵では、頂けない話しです。。
しっかり、勉強していかないと、、


とりっぴも、2日に退院しました!
まだ通院中ではありますが、元気いっぱいです★
姉はもう出張先に戻ってしまいましたが、
朝と夜にお薬を直接飲ませなきゃいけないので
やはり私の家で、お預かりすることになりました。
善玉菌、もっともっと増えろ~(о´∀`о)

キナコも脱戸屋\(^o^)/で元気いっぱいです★
ツルンツルンになった矢先に、発情が
始まってきていまーす!ハヤッ!




そうだっ!
北海道のブリーダーさんに、連絡することができて
色々、勉強してまいりました★
その方が愛鳥(小桜さん)に与えている餌(ペレット)
と、私の文鳥と小桜に与えている
シードを見ていただいたので
紹介させていただきたいと思います!

ペレット→󾀑ズプリーム フルーツブレンド
󾀑ラウディブッシュ メンテナンスフレーク
󾀑まんがらさんもご購入の
インコ専門店 えとぴりか
󾀑戸屋などの時期に ウィットモーレンのエッグフード

そして、私が与えている餌
文鳥
黒瀬󾀑mania
(3キロ)
黒瀬󾀑大地と海の恵み
黒瀬󾀑小松菜チップ
黒瀬󾀑チンゲン菜チップ
黒瀬󾀑サクサクサラダ
エクセル󾀑ナチュラルフード小松菜
エクセル󾀑カルシウムパウダー
イカの甲100パー
ハイペット󾀑ミネラルサンド
水にネクトンS
と、ボレー粉と豆苗ですが、
これではミネラルが多く、過剰摂取
になってしまうのでネクトンは与えなくていいとのこと~(о´∀`о)

そして、ミネラルサンドは月に1回で
与えすぎると肝臓が悪くなってしまう
そうです~。
これは、私だけの例かもしれませんが!(ノ_<。)

一応、ご報告ですぅー(*・∀・*)ノ

いつも、餌ついてるね きなっぴ ちょっぴりね

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんばんはーヾ(^∇^
いやーここ最近、目の回る忙しさでトピROMだけで過ごしてましたσ^_^;

にこさん
おお。Nicoちゃんがお母さんしてる(感涙)
あちらトピでのご報告では卵4つ目とのこと……健気で切ないねぇ つωT
飼育本だけれど、私が購入したのは
ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方
うっひょ〜〜!! 今Amazon見たら私が購入したときよかさらにプレミア価格だ!!!
定価2,808円  私:3,219円  今:4,695円  最高値:5,460円
絶版本だからなぁ。。。 かなり高評価だったし、専用本だから購入。良い本よ☆

Yukiさん
おお14羽とは!! 壮観です(//▽//
またお仕事しながらの挿し餌に追われる日々ですね。
短時間ごとに団体雛さんズに挿し餌は大変だろうけど、一斉にオオグチいいなぁ(〃ω〃
たくさん食べて健康で大きくなるンだよ♪
親知らず&ついで治療。完治おめ☆ 歯医者さんって長引くよねぇσ^_^;
あ。3月に私は2本目だ_| ̄|〇

ゆきどんさん
お返事ほんと忘れてました; ごめんねー_| ̄|〇
ひとり餌に切り替えって、やはり皆さんハラハラして乗り切ってるンだね ホッ
なんだか自分だけがオロオロだろうなと、情けない気分になってたわー(笑)
ぴーはあれから激可愛がりですが、体重そのままー;
まぁおなかプヨプヨでも無いし、痩せていくよか安心だよね(^_-)-☆
博多ぷらぷら! 知ってますよー♪ ヘンな絵(←失礼な!)のでしょ(笑)
ふふふ。見た目は赤福みたいだけれど、ぷらぷらの方が美味しいよ(*^^*
赤福はびっくりするほど激甘;;
おはぎに変更したのは; 赤福では前回の恵方巻きのようにご当地過ぎないかとσ^_^;
ちゅんさんやにこさんはご存知かしら?
ふふふ。チーズ饅頭 好きなのね☆
あれもお店で味が違うから、自分好みの美味しいとこを探し当てるとマジ美味いんヨ(*^^*
ちなみに私が好きなのは、ラム酒漬けレーズン入り皮の商品ですよ(//▽//
……ところでw おやつはナニ食べたのかしら (^q^ ジュル

おお! 柚と同じゴールデンチェリーちゃんがいたンですね(*^^*
そうなのよ〜; 声が大きくって鳴き方も怪獣なんだよねぇ;
アヤシイゆきどんさんw それをこっそり物陰観察するアブナイ人に私はなりたい ^m^ ぷ

うっちーさん
ふふふ。やっと私もうっちーさんのお役立ち(*^^*
うっちーさんのレスから今日で4日。 ベルちゃんひとり餌になったのかしら?
豆苗は、シュウ酸の心配なく栄養的にも安心な野菜だから、ベルちゃんどんどん食べてね!
飛べてないのってかわいいですよねーーー!!!(超同意♪)
ベルちゃんのお写真♪ まだお顔が幼いのぉ(〃ω〃
おお! うっちーさんから追加レスが♪ ベルちゃん! ひとり餌おめ☆

みちさん
うおー! み、みちさんだー!! あらウレシや(//▽//
時間がないのにありがとね(´;ω;`)ブワッ
ちゃんと皆で待ってるし、試験合格も願っているから安心して戻っておいで(^_-)-☆
ピノちゃんもさっちゃん同様、男のコっぽいねぇ♪ ホバリングはまだ先でしょw
脚は自然界じゃないンだから、みちさんの愛情飼育で十分! 心配ないさ(´∀`* ウフフ
写真でのピノちゃん。なついてるねぇ(*^^* 日ごろの溺愛ちゃんと伝わってくるね☆
忙しい中ご報告をありがとう! 嬉しかったよ♪

ちゅんさん
いくら柚で日々マイマイ@▽@パニックしてるからって、前レスおおボケしてました;
さっちゃん。もう飛んでたよねσ^_^; 鏡にぶつかるって覚えてたのに; 
さっちゃんはグゼリっぽい声♪とホッピング疑惑かぁw
ほんとお聞きするかぎり、さっちゃんは男のコ要素がたっぷりね(^_-)-☆
けれど、ぴーも丸めたテッシュは乗ってたよσ^_^; それ雄の行動なんだ?!
……やはりぴーは基本がオカシイ(笑)
チッチちゃんの発情抑制、がんばってるねw その調子!

喧嘩はハラハラだなぁ; ビュンビュンしつつ喧嘩だと人間では止めれなさそう;
さっちゃんは仲良くしたいアピールなのにヘタこいてるだけならいいなぁ。。。
タオルで見えなくても同じ格好……うわぁ! 想像してほっこりする(〃ω〃
同じ姿といえばお写真w ほぼシンメトリーぢゃないですか♪ これが戦闘前;?

柚を褒めてくれてありがとう(〃ω〃
……けれどインコお迎え以降はまた別の意味で日々大変だよ(^_^;
文鳥さんと扱い的に勝手が違いすぎる(笑) 毎日新米さんはアワアワ中(´∀`* ウフフ

ネオ、がっつり食べてくれましたかーー!! す、すんごくそれ嬉しいかも!!!
おめでとう! チッチちゃん、そしてありがとう!!

そうそうw うちもネオでしょ^^
でもね; 柚がひとり餌になって以降、ここ数日だけでもものすごいネオが減るの;;
しかも脂質3%で、柚には少し低すぎるかな? とは思っていて。 高価だしね(^_^;
まぁおやつでにこさんに教えて頂いたものを与えようかとも思ってもいたンだけど
最近メール交流させて頂いている多羽コザさん飼いの方が、私がちょうど気になってた
〔えとぴりか〕を試したとのお話だったから、感想お聞きしたの。
そしたらすんごく美味しそうな匂いで、コザさんズの食べっぷりも良いとのコト(*^^*
数点疑問があったので、お店にメール(総合栄養食か? 材料は? 賞味期限は? など)
それもクリアしたので発注……今日届きましたw

〔えとぴりか〕は、ほぼオーガニック食品。 【下記メールご返答↓コピペ】
原材料は 大麦・燕麦・粟・クルミ・米・ヒマワリ種子・アップル・オレンジ・パンプキン
コーン・植物油(ノンコレステロール)天然アミノ酸・酵母・マルチビタミン・ミネラル・
微量鉱物。 成分比は、タンパク質15%・脂質4%・繊維2%

ネオほど原材料が詳細記載でないので一抹的不安はありますがσ^_^;
ぴーはネオ主食でえとぴりか少量。柚はその逆。で与えてみようと早速試してみた♪
2羽とも即バクバクしてくれました(//▽// 匂いはオレンジピールやネーブル系
ぴーよ。おまえは何でもいいのか;(苦笑)と思ったのはナイショ(笑)

男爵さん
どもども☆ 勉強不足ぢゃないよ(^_-)-☆ 私も9年弱かけてのお勉強成果w
私も今は柚で、男爵さんと同じコトになってますσ^_^;
にこさん主獣医さんのお話によると、日の光は絶対必要でもないらしいとのコト?
(諸説あってよくわからんです;)
どうしてもなら15分程度でいいらしいので、朝の出勤前に窓辺に置いてあげれば
それくらいでいいのかも。。。 曖昧でごめん;
窓側のビニール切ってそのあと寒くない? 防寒にならなきゃ本末転倒だよぉσ^_^;

あ;そうそう! バイタルペレットは、あの写真にも書いてあるけれど、ぴーが大失血
したとき緊急用【高栄養食】で一時使用しただけ;; しかもインコ用(高脂質)よ;
文鳥さんには栄養高すぎです; だいたい脂質3-4%程度で探してみてね(*^^*
一応。ウチはネオ・フード 脂質3% 今日から えとぴりか 脂質4% 食餌中♪
でもちゅんさんチのチッチちゃんの例もあるから、どんと買うのは怖すぎる;
(ちゅんさんの今日のレスでようやく爆食してくたそう。。。それまで長かった;;)
文鳥さんはよく首を噛みます; い、いたいよねぇ つωT
放鳥するときは必ずタオルを首に巻くと安心して乗せれるよ(^_-)-☆


皆さんへ
いやはや夜が超寒いですよねー;一昨日の大寒波なんて宮崎でも−3度でした;
タイミング悪く、柚とぴーの2ケージを併設配置したいと南東角部屋内で置き場所
(旧勉強・雑置き机)全部片付けて置いたら、出窓(ぴー日向ぼっこ場)がケージの
真隣になってしまいました。
日課のぴー日向ぼっこが近くていいか☆していたのですが、その後の大寒波;

ぴーと柚の設定は26℃ですが、暖突の単体出力では不足だったのか
底冷えな明け方で23℃までしかあがりきれてなかった;(湿度50-60%)
明け方心配で覗いたら、ぴーは巣皿から(暖突に近い)止まり木で寝ていて
柚はバードテントから出て、(暖突に近い)ハンモック頂点で寝てました。
そこまでは良かったけれど、柚がその朝から羽を膨らませつつ、くしゃみ・あくび連発
のどからも少しプチプチ聞こえ出し、獣医さんいないこの期間にと焦りましたσ^_^;

即、ぴー用サーモはヒーターが2ケ使用できる旧タイプなので、柚のとサーモを入れ替え
柚には7年前ぴー用していたマルカン保温球40wを併設。
窓側に近かったぴーは平気なのに、冬時期の雛の温度管理が大変なのを実感してます;
あ。その後の反省で、半端カーテンをワゴン見切り品で購入してあったので、2ケージに
寸法キッチリで裁縫得意な母に厚意作成してもらいました! これで生涯活用OK(笑)
ちなみに柚はかなり良くはなってるけれど、まだほんの少しだけ症状が残っています;

ぴーの近況ですが、あのちょい太り以降、更にかまい倒してたけれど、やはり柚お迎えから
のストレス?か、ただ単に腫瘍痕カサブタ痒いのか、昨夜少し噛み出血;
綺麗に洗ってドライヤーして寝かせ……が; 今朝起こしたらまた少し噛んでて出血が;;
今日はそれこそ終日、家事ごと以外はほぼ出してはニギってあげてました(*^^*
(餌・水も手で持ってw) そしたら今日はカジらなかった♪ ……明日朝どうだろ;

柚は最終レスさせて頂いた次の日に、しれっと普通にペレット移行成功(*^^*
前日まで、あれだけ大声でペレット食に猛抗議して挿し餌!!と地団駄(笑)してたのにと
手のひら返しにビックリ! まぁすんなり食べてくれてヨカ良か♪
……が! それ以降、どこに入るンだってくらい一日中食べまくり;
飛べる体になる為に体重が落ちる時期突入なのに増えてます(爆笑) 今夜は55g;;

カーテン素材_防寒カバー 柚_食餌変更☆ コザ飼育本&えとぴりか

いいね!

うっちー

こんばんわ!!
餌のケースずっと無視されていたので、手の上で殻付餌を食べさせて目の前でケースに移し代えたのを見せられたからか一人で豆苗以外の殻付餌も食べられるようになりました!
みなさんありがとうございます!

みちさん
はじめまして♪
僕も白文鳥を飼っています!
今後ともよろしくお願いします\(^^)/

チッチさん
今さらですがサチちゃんは桜文鳥ですか?
飼う前は白文鳥がいい!と思っていましたが、他の種類の文鳥も可愛いなですよね(^^)

いいね!

Mascotte男爵

返事遅くなってしましました汗
ちょっと私生活がバッタバタのバッタバタでした汗


ゆきどんさん
「卵の殻シウム」商品レビューを見ても結構高評価ですね!!
こーゆうのがあるの全然知らなかったです(ノ゚ρ゚)ノ
早速取り寄せてみたいと思います☆
ありがとうございます〜ヾ(○´□`○)ノ


チッチさん
さっちゃん完全に一人餌になられたんですね!
おめでとうございます^^
放鳥しながらのお掃除大変ですよね、
籠の掃除してるのに羽ばたきで餌のカスとかが散らばる経験よくあります笑


まんがらさん
そーなんです汗
最初の第一歩が緊張ですね、
でも人見知りなので対面するよりは幾分大丈夫かも^^☆

そしてビニールやサプリについてのめちゃ詳しいレス感謝です!!
ありがとうございます!
ほんと全然知らなかった事ばかり。。。
勉強不足半端ない汗
生き物に大事な紫外線をカットしてくれちゃってたんですね
ちゃんと日中放鳥をたくさんしてあげられればいいのですが、
なかなか仕事から帰ってきてだと日の光を浴びせてあげられないので
いっそのこと窓側のビニールを切り取っちゃおうかと!
保温については籠外のバードテント近くに設置し直します!

そして、まんがらさんの写真たちの中にあった
「バイタルペレット」がたまたまうちにもあったので(シードを買った時におまけでもらったやつ)早速それも与えました☆
これもレギュラーサイズ購入しようかな〜

そうなんです、最近では色んなものを噛みたいのか
指は勿論、首筋まで噛んでくるから肩に乗るときはちょっとビビって警戒してるんです^^;





こちらから質問しておいてお礼が遅くなってしまいすみません〜. m(。≧Д≦。)m

いいね!

ゆきどん

皆様 こんばんは
みちさ〜ん ピノちゃん共にお元気そうで何よりですo(^▽^)o
文鳥仲間も増えてますが それぞれのペースで進んでるので
気軽に書き込みやすいのかなぁ〜と思ったり
書き込めなくて 読むだけでも近況などが解って
みちさんのように心配したり
嬉しくなったり出来るってイイですよね☆

ピノちゃん 足は気になるけど
嘴の色もとっても綺麗で 健康そうですよ!!
歌ってるなら男の子かなぁ?
ん…今 このトピ性別不詳なコが多いような…
イロイロ想像するのも また楽しい

yukiさん 親知らず落ち着いたようで良かったです
それにしても14羽とはビックリです(((o(*゚▽゚*)o)))
賑やか過ぎ ご飯も沢山準備しないといけませんよね
みんな そのうパンパンなのにお口開けてる(^艸^)
あんな風に次々とねだられると
いつ終了すればいいのか困ってしまいそうです

ちゅんさん さっちゃん 大きいΣ( ̄。 ̄ノ)ノのね
きっと 早くからチッチ先生指導の元
グルメに目覚めたからでしょう!
そして とうとう豆苗盗み食いを覚えたか!!!

相変わらずな距離感の2羽…写真からも伝わってきます
さっちゃんの性別によって 関係性も変わってくるのかな??
どうなっていくのか お勉強になります_φ( ̄ー ̄ )

まんがらさん
昨日ホームセンターの鳥コーナーで 桜文鳥のペアと
小桜インコ(ノーマルとゴールデンチェリー)
山吹インコ?ルリコシインコ?を見てきました☆

文鳥以外は ヒナと記載されてましたが ひとりえさになっていて
小桜さんの食事風景初めて見ました^_−☆
鳴き声も可愛くて(結構大きいですね)
特に柚ちゃんと同じ色味だったのでジックリ観察…
完全に 怪しいヒトでした

にこさん キナピさんとNicoママ頑張ってるかな〜
そちらは 格別寒いので にこさんも気を付けて下さいね

今日は スナックエンドウ(タネの中)をあげると
やめられない止まらないらしく 準備が追いつかないので
サヤを見せると速攻で逃げて行きました=3=3=3
やっぱりダメかぁ…

いいね!

Mascotte男爵

返事遅くなってしましました汗
ちょっと私生活がバッタバタのバッタバタでした汗


ゆきどんさん
「卵の殻シウム」商品レビューを見ても結構高評価ですね!!
こーゆうのがあるの全然知らなかったです(ノ゚ρ゚)ノ
早速取り寄せてみたいと思います☆
ありがとうございます〜ヾ(○´□`○)ノ


チッチさん
さっちゃん完全に一人餌になられたんですね!
おめでとうございます^^
放鳥しながらのお掃除大変ですよね、
籠の掃除してるのに羽ばたきで餌のカスとかが散らばる経験よくあります笑


まんがらさん
そーなんです汗
最初の第一歩が緊張ですね、
でも人見知りなので対面するよりは幾分大丈夫かも^^☆

そしてビニールやサプリについてのめちゃ詳しいレス感謝です!!
ありがとうございます!
ほんと全然知らなかった事ばかり。。。
勉強不足半端ない汗
生き物に大事な紫外線をカットしてくれちゃってたんですね
ちゃんと日中放鳥をたくさんしてあげられればいいのですが、
なかなか仕事から帰ってきてだと日の光を浴びせてあげられないので
いっそのこと窓側のビニールを切り取っちゃおうかと!
保温については籠外のバードテント近くに設置し直します!

そして、まんがらさんの写真たちの中にあった
「バイタルペレット」がたまたまうちにもあったので(シードを買った時におまけでもらったやつ)早速それも与えました☆
これもレギュラーサイズ購入しようかな〜

そうなんです、最近では色んなものを噛みたいのか
指は勿論、首筋まで噛んでくるから肩に乗るときはちょっとビビって警戒してるんです^^;





こちらから質問しておいてお礼が遅くなってしまいすみません〜. m(。≧Д≦。)m

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

さっちゃんは出窓に置いてある豆苗に止まれるようになり、盗み食いをするようになりました(^▽^;)
体重は25グラムになり、少し減りましたがよく飛べるようになったので順調なのかな。
丸めたテイッシュに乗ったり、ぐぜりの様な声を出したり、ブランコにホッピングしていたのを見たような・・・
ブランコをひっくり返すほどの力の強さ、チッチはおっとり動きますが、さっちゃんは機敏です。
雛換羽しているので、羽がフワフワ飛んでます。
さっちゃんの日々の行動を見ているとチッチの頃を思い出して、ますますチッチが愛おしいです(*^_^*)
チッチは今日ネオフードを爆食いしてました(*^^)v
あれだけ食べてくれると安心です。
水浴びをして寒そうにヒーターの前に立っています。
昼はつけてないのに・・・
イーくんと同じですね(●´ω`●)

みちさん
お久しぶりです(^^)/
勉強で忙しい合間に、近況を報告してくださってありがとうございます(^^♪
また大人になりましたね。
ピノちゃんはピョンピョンついてくるんですか。
みちさんにベッタリで可愛いですね(^_-)-☆
チッチもそうだったなぁ。
さっちゃんはチッチが居るので自由奔放な子です;

yukiさん
歯が落ち着いて良かったですね。
可愛い写真をありがとうございます\(^o^)/
14羽の雛たちのそのうがパンパンで健康そうですね(*^_^*)
数えたら11羽の頭が見えるので、3羽埋もれているのですね。
お腹がいっぱいで先にお休み!なんですか(*^^)v

にこさん
別トピで見ましたよ(^^)
nicoちゃんはしっかりお母さんしてますね(*^_^*)
キナピちゃんはその後爪は良くなりました?
とりっぴーちゃんの通院は続いているのですね。
にこさんが体調を崩さないように頑張ってくださいね(^^)/~~~

いいね!

みち

みなさんお久しぶりです(;▽;)
全然顔を出せずすみません!

しばらくいない間に皆さんそれぞれに
変化があり、読んでいると心配になったり
こちらまで嬉しくなったり様々でした!
また、新しいお仲間さんも加わり
とっても賑やかになっててびっくりしました!

時間があまり取れないのでまた落ち着いたときに
来てコメントできたらなと思います(*´ω`*)


とりあえずピノちゃんの近況としては
日々成長して体重も安定してきて、毎朝歌?のような
鳴き声で起こしてくれます(笑)
脚の方も良くなっていますがやはり完全には治って
ないようです(・_・、)
換羽でだいぶ羽が抜けて前よりちょっとはげて
チクチクしてきました!
性別もまだ分かりません(*_*)
ぐぜるし両足でぴょんぴょんついてくるのですが、
その場では飛ばないし、嘴と体つきは女の子
っぽいし・・・・・ということで
まだまだ様子を見ていきたいと思います!

穴を見つけると入りたがる そしてうとうと(笑) 足回りの探検を覚えたピノ

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

こんばんは。親不知も完治しついでに他の歯も治療
してもらい快調です。
3組の親鳥から生まれた雛ですがこの前まで、小さくか細かった
のが、今はうるさく餌をねだっています。
挿し餌が終わる事に、敷き紙事雛を取り出し1羽づつソノウの状況、健康状況を確認しています

14羽いますが、埋もれいています。

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

チッチは発情真っ盛りですが、文鳥は通常この時期が発情期。
ちょっと焦ったけど、発情抑制はうまく行っているみたいです(*^^)v
チッチもさっちゃんも豆苗を見ると目の色を変えて早くくれ!って感じです。
小松菜もあげてみようと思います。
さっちゃんは、私が昼寝中ぐぜりみたいな声を出していた様な・・・
丸めたティッシュに乗ったり、明らかにチッチと違う行動をしてます。

yukiさん
懐かしい雛の写真見せてくださって有難うございます(^^♪
また車での子育てが始まるんですね。
雛たちは自分たちで温めあえるから、暖かいでしょうね(*^_^*)
幸せな子達ですね(*^^)v

うっちーさん
一人餌の移行時は食べているか心配でしょうが、ベルちゃんが元気だったらうまく行っていると考えた方が良いですよ(^^♪

まんがらさん
柚ちゃんは、健康優良児で小桜らしいカワ(・∀・)イイ!!行動ですね(^^♪
私も飼いたくなっちゃうけど、チッチとさっちゃんの掃除と放鳥で限界です(^^;
さっちゃんは、チッチを追いかけて虐めるようになりました;
喧嘩をするとまだチッチが強かったですが、さっちゃんの方が確実に強くなりそうです。
体重は一昨日計ったら、チッチ26.5g、さっちゃん25.7g、ほとんど変わりません。
チッチが半年で23.5gでしたから、さっちゃんの方が大きいですよ。
ゲージは隣に置いてますが、チッチは発情中ですし怪しい行動予防の為にタオルでお互いに見えないようにしてます。
それなのに、同じ時に同じ場所で同じ格好で寝たりしてます(笑)
さっちゃんはネオフードを食べてるので安心です。
チッチも少しだけど食べてますよ(*^^)v
ぴーちゃんは2グラムも太ったんだ。
痩せちゃう方が心配ですけどね;

ゆきどんさん
チッチもだらだら換羽と言うのかな。
時々羽が抜けます(^^♪
人間と一緒に暮らしているから季節感が無くなっているのか、普通なのか??
順調に行けば本格的な換羽は梅雨頃、夏前だと思います。
でも温度を上げ過ぎると夏が来たと思って換羽になっちゃうのかな??
チッチは今20〜23度位です(*^_^*)
夜は心配で25度に設定しちゃってますが(^▽^;)

にこさん
ご報告ありがとうございます。
nicoちゃん、二個目の卵を無事に産卵おめでとう!
安心したかな(*^_^*)
これからもお互いに発情抑制頑張ろうね(*^^)v
小桜インコは優しい先輩がたくさんいらっしゃって良かったですね(^^♪

戦闘前の2羽の距離

いいね!

うっちー

こんばんわ\(^^)/
マンションでの飼育で少し心配だった鳴き声も文鳥ちゃんだと大きすぎない鳴き声で安心しています!!
とりっちの先輩方のおかげでベルちゃんも僕も元気です!笑

まんがらさん
爪切りのページすごくわかりやすいです!
ありがとうございます!
携帯とパソコン両方でブックマークしました。笑
買ってきた豆苗を毎日ケージにいれてあるのが目移りするんですかね。
差し餌も食べますが、豆苗もつっついています。
ゆずちゃんの飛び落ちるという表現ものすごくわかります!笑
飛べてないのがまた可愛いですよね!笑

にこさん
インコちゃんですか?
またヒナちゃんの写真や様子見せてくださいね♪

yukiさん
まさに生まれたてですね\(^^)/
皆元気に育ちますように♪

ゆきどんさん
差し餌1日2,3回3口くらいは食べてくれます!
豆苗を毎日入れ換えているのが良くないんですかねぇ。
そっちをよくつっついて食べているようです!
粟玉、殻付餌もおいているのですが、食べ物と認識していないような印象です!
確かに小鳥の1gは僕らにとっての数kgですもんね。
数kg体重落としたいです、自分の。笑

ドアの上がお気に入りみたいです!

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは( ^_^)/~~~
うっちーさん ベルちゃんご飯食べてますか??
切り替えの頃は難しいですね…
私も体重測ってますが1gの違いでも あれ…??と心配です
(この身体の1gって 大きいと思うし 女の子なので 卵も…)
無事にひとりえさになれると良いな^_−☆

なんて思ってたら
yukiさんのひなちゃん達がお目見え☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
産まれて 目が開いて 羽根が伸びてきて…
この3枚の写真で成長過程が見れます 勉強勉強_φ(・_・
また ひなちゃんずを連れての生活ですね!!
楽しそう(←オイオイ)

にこさん 卵を大事に大事に抱いてるNicoちゃん
しっかりママしてるね
まだ発情中との事なのでもう少し産むのかな〜?

キナピさんはその後いかがですか
チーズはいま綿毛が抜けています
(激しくはないので 見た目は変わりません)
いつ 終わるんだろう…

ちゅんさん さっちゃんは
チッチ先生の講義をしっかり身に付けて優等生です☆
今の所 通知表はオール5 d(^_^o)
(↑今時の通知表 どうなってるのか知らない)
チッチさん発情止まらずですか…
産卵も視野に入れての準備 大事ですね!!
おチリチェック 最近サボってた^_^A
週1回くらいはしておこうかな

まんがらさん 柚ちゃん飛びましたか〜羽根もフサフサ
1人前にネジリ首ポーズ でもまだあどけない表情(*^o^*)
大人ケージに入り おもちゃも楽しんでる様子
「噛まないでね〜」も 少しずつ覚えてくれそうだし

ぴーさん まんがらさんの手が柚ちゃんにいってるのを良い事に
食べ放題バイキングしてたのね…
プラス2gなら 元は取れてるわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お陰で 大きなおはぎに変身…ん?赤福だったような…
福岡にも「博多ぶらぶら」という 赤福もどきがあるんですよ〜
あ… 宮崎の チーズ饅頭 好きですぅ.。.:*☆

あら そろそろおやつの時間だわ!!

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

おはようございます。文鳥の雛を本日巣上げしました。
まだ緊張しているのか、なかなか口を開きません
そして一組の雛達は幼すぎるので、親鳥のところに戻しました
戻した途端、親鳥に餌をねだっています。
またこれから雛を連れての生活が始まります。
寒いので保温に気を付けていきます。

目が開きました 親鳥に戻しました。

いいね!

にこ


ここは文鳥のトピですが、
心配してくれた皆様に写真を、、\(^o^)/
また連絡させていただきますぅ★

生みました。 夜ずっと温めていました。 今も絶賛発情中です。

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちはヾ(^∇^

ゆきどんさん。ちゅんさん。
え〜。。。私は生粋の宮崎県人ではありませんで(^-^
気になって母に聞いンですが、子供の頃の母も徳島で祖母の恵方巻きを食べてたと。。。
それに母は一日中台所にいてもいい料理好きで、キッチンは私のもの!なヒト(*^^*
(私はてんでダメ;) 恵方巻きも手作りでそんな環境上か子供の頃から馴染んでました♪
また。恵方巻きが数年前から全国展開?してから、同じく作法も伝わっているものとσ^_^;
そして皆さん風習ないのが当然な地域ですもの。。。失礼をばぁ((_ _*ペコリ

ゆきどんさん
恵方巻き、お買い上げありがとうございました〜♪
来年もどうかよろしくご贔屓にぃ〜((_ _*ペコリ
メールでもお褒めありがとね(*^^*
私もあんなに恵方巻きソックリに見えるなんてビックリ(笑)

うっちーさん
爪きり&深爪、タイヘンでしたね; 慌てたでしょう。。。
皆経験するコトとはいえ、指まで事故りそうで未だに息を殺して緊張します(^-^;
ちゅんさんはベテランさんw 的確なアドバイスを頂いて心強いですね♪
私のブラウザの文鳥お宝フォルダからご紹介☆ ご存知ならすみません((_ _*ペコリ
ポコの文鳥日記/爪きり編
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html

文鳥静君は既に高齢で亡くなっていますが、後輩飼いの方々には心強く有りがたい
お助けブログだと私は思っています(*^^* ブログ主様に感謝しています♪
お時間あるときなどで、最初からいかがでしょうw(強制ではないです☆)
あと、もひとつ
文鳥の飼い方初心者の飼育法 TOP   http://buntyou.tyo-sa.net/

お顔の汚れは、私はいつも太綿棒を濡らして(ぬるま湯だとなお○)ふき取ります。
ほんのり色はのこりますが、水浴びとか脚カキカキ毛づくろいでいつのまにか
なくなりますので心配ないです♪

挿し餌食べない心配、リアルに私も柚で経験しましたよ つωT
成鳥と違い、雛にとっての栄養不足は、将来的に骨や内臓での深刻な成長不良になり
食べてくれないとすごく恐怖ですよね(´;ω;`)ブワッ
挿し餌を嫌がるのでしたがら、そろそろ大人の餌に切り替わるのでしょうかね?
ウチは完全ペレット飼いにするので、参考にはなりませんから、ごめんなさいね;

先輩にwww 笑いました! ^m^ ぷ

ちゅんさん
Nicoちゃんのコトがあって、やはりプヨプヨ気になりますよね;
でも即行水浴びってw よっぽど嫌だったのね(笑)
レスを読んで気付いたのですが、チッチちゃんってウエットテッシュ拭き々に発情?
日中止まり木を撤去されて以降のチッチちゃんはどうですか (ノ_・、)
チッチちゃん。。。どうか壷巣を使わず過ごせますように(祈り)
さっちゃんはももう飛びます? 下に柚の事を書きますが、もう飛ぶのよ♪

オチリ眺めるだけの変態 ^m^ ぷ! 今後オサワリ他をお勉強? ^m^ ぷぷ
……ふざけた ご、ごめん(^-^;

柚をお迎えして丸10日たちました♪ な、なんと3日前から飛んでます!
初日は飛ぶというよりは飛び落ちる(笑)ってカンジでしたが、もうその次の日から
距離が伸び、さらに2m弱なら目的地(肩)とかに来ます(゚Д゚
少しだけ成鳥用ペレットになりつつも、まだまだ挿し餌を強請られますがw
あんなに弱々しかった体もムチムチの、見た目はりっぱな成鳥のよう(*^^*
人間の子供の成長を早送りで見ている気分ですわぁ(〃ω〃

指などを噛むお話を先輩飼いの方の情報で拝見しておりますから、指をそろりと
噛むしぐさをしたときは、即おもちゃ(今のところヘチマ繊維や荒縄、籐ボール)を
渡して興味をそちらに向けていて、大丈夫なカンジです♪
それから偶然みつけたコトでしたが、音楽好きですねー! これさえかけていれば
なぜかコロンと熟睡はじめてピロピロキョロ!って(今も)寝言言ってますわ(笑)
(ちなみに宇多田ヒカル58曲ほどです F分の1の揺らぎ?(笑))

ぴーは中雛以降同じだった体重24gから……昨夜26gになってました!!
あわててオチリとプヨプヨを確認したのσ^_^;
発情させるようなコトなかったし、発情鳴きもなかったのに;……といろいろ考えたら
たぶん? 柚が来てからニギリ放鳥時間が減ったから、ケージでもぐもぐ原因かも;;
柚ももうすぐ手が空くので、もとのサイクルに戻すからね……ごめんよぉ(´;ω;`)ブワッ

今日からお試し成鳥ケージ☆ 10日でこんなにふっさふさ♪ おはぎ いかがです(*^^*?

いいね!

うっちー

こんばんわ\(^^)/

チッチさん
さっちゃんもう一人餌マスターですか?!
いい先生が一緒にいるからですかね♪
先輩には今度あったとき言い返しときます笑
意外と友達が今も飼っていたり昔経験ありだったりしていて驚きました!!
可愛いですもんね。


ベルちゃん昨日今日と差し餌をイマイチ食べずで糞も少ないので心配です(*_*)
豆苗はつっついて差し餌以外にも少しは食べているようですが。
一人餌移行のタイミングはこんなものなんでしょうか?

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

チッチは今日は朝一番に威張る、この声を聞くと今日も絶好調なんだと安心します。
さっちゃんは、昨日から威張るようになり生意気さも加わってきました(笑)
蓋付き餌入れを買ってきたら、すぐにそこからも食べるようになりました(*^^)v
チッチのは大きくて入り込んで食べてますが、さっちゃんのタイプは少し小さくて入り込めない丁度良いサイズでした。
チッチは発情が止まらないので、産卵する時の為につぼ巣と偽卵を買ってきました。
卵詰まりになってしまった時の保険というか、私の安心感の為というか(トホホ)、もちろん産卵の兆候が見えてから入れるか様子を見て考えます。
チッチのおチリですが、表現が悪いかもしれないけど健康な子はプヨプヨ(柔らかい)なのかな??
デブンチョですけど(^^;
肝臓の悪かったピッピちゃんは、うちに来て数日後に腫れて張ってみえたんで気になっていたんですよ。
長く文鳥を飼っていても、おチリは眺めるだけの変態だったので、一度も自分では触ったことが無いのですよ。
まだまだ色々と勉強しないと!

うっちーさん
今は鳥を飼っている方が増えてますから、文鳥をきっかけに鳥好きな方と巡り合いますから(*^_^*)
と先輩に言ってやってください!

いいね!

うっちー

こんばんわ^^
ちゅんぞうさんメッセージありがとうございました!!
傷もわからないくらいになっていて元気になっています。
爪切りは生活に支障でる時だけにします・・・><

差し餌を今まで食べないことはなかったのですが、先ほどはほぼ食べずでした。
生後一ヵ月半ですし、いよいよ一人餌の時期なんでしょうか。
豆苗と殻つき餌はケージ内においていて豆苗をつつく姿がかわいいです。笑
うまく食べられてなさそうなので少し心配ですが。。。。
2,3時間後にまた差し餌してあげてみたいと思います!


フェイスブックに文鳥を飼い始めたことを書き込んだら先輩に一人暮らしでペットは結婚遠のくぞって言われて笑いました。笑
最近趣味で外に出て行くことが減ったので一人餌になったら少しだけ出て行こうと思います。笑

おやすみなさい〜!

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

チッチは昨夜おチリを揉んだらプヨプヨだし、白い物がオナカに見えたりして焦りましたが、デブンチョ、そして幻だったみたいです;
私にオナカをフーフーされたり、おチリをモミモミされてよっぽど嫌だったのか速攻水浴びでした(笑)
今朝はおチリの大きさに変化は無しでした。
試しにまたウエットティッシュで止まり木を拭き拭きしたら発情行動(嘴コリコリ)を始めたので、まだ卵は出来てないのかなと思い、緊張感とゲージの中で少しでも運動するように、屋根に付けている止まり木を取りました。
ほっとくと一日そこでボワーンとしているのですよ。
寝る時だけつけてあげるか(´・ω・`)

さっちゃんは、ドスンドスンと音をたてるし、行動はオスかな??
まだぐぜりはしないですよ。
生意気に豆苗とかを置いている出窓の所に飛んで行こうとチャレンジしてます(^^;
TV、自分が映っているんでしょう。
画面に二度ほどぶつかったのでゲージに帰しました。
チッチがテレビに向かって飛んで行っては戻りしていたことを思い出しました(*^_^*)

私も恵方巻は関西の風習だと思ってましたが、宮崎もやるんですか。
私はやったことがありません。
来年は自分でサラダ巻でも作ってみようかな(^_-)-☆

小桜インコは性別確定が難しいんですね。
遺伝で決まるとかトピに詳しく書いていらっしゃる方を見たことがあるけど、柚ちゃんは雄雌50%の確率で産卵で判断するのですか。
小桜インコは先輩方がたくさんいらっしゃるので心強いですね(^^♪

チーズちゃんもチーズ巻してくれませんでしたか。
チッチも巻物に挑戦したのですが、断固拒否られました(笑)
さっちゃんではチャレンジできたかな??
さっちゃんでは美味しそうじゃないし・・・
やめました(^▽^;)

うっちーさんには爪切りの件でメッセしておきました。
私の経験からなので、ご参考の一つにしてくださいね(^^)/~~~

いいね!

121 - 140件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?