雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

菜種梅雨で寒さが戻ってきていますが、みなさま体調をくずされてはいませんか?
桜ももう終わりですね。

チッチは最近は尾振りをしないのですが、換羽もはっきりしません。
昨年の今頃のチッチに戻り私の手の中に潜り込んだり、そうと思えばカーテンの上に潜り込んでます。
体重は25.5gに減りました。
相変わらず愛らしい可愛い子です(●´ω`●)

サチは頬と目の周りが少し残ってますが、ほぼ換羽が終わりました。
私の理想の美しいオスの桜文鳥になりました(*^_^*)
性格は気は優しいが力持ち(笑)です。
ドスン!と音がするので何事かと思ったらブランコを落としてました(^▽^;)
止まり木に逆さまに止まって餌入れを下から突いている姿が笑えます。
片足で止まり木にぶら下がっていたり面白い行動をします。
チッチはそんなことやらなかったから、文鳥によって性格が全然違いますね。
人間には優しいのですが、チッチの事は大嫌いで鬼の様に怒って追い回します。
これが番になるか疑問です(ノД`)・゜・。
サチはチッチより大きく見えますが、24.5gとチッチより1g少ないです。

にこさん
 
近くにフクロウを扱っているペットショップがあるんですか、いいなぁ〜
私もフクロウカフェで見てくるかな(^^♪

とりっぴ姫は別トピで見ましたけどデブッピ進行してしまいましたか!
チッチはデブッピ最高体重27gでした。
その頃は稗、粟、黍、カナリアシードだけのキクスイの皮付餌を与えていたけど七対子さんのおっしゃる様に量を制限しないと痩せないですね。
でも、この餌を与えていたから27gで済んだのかもとも思います。
今は発情が終わったので、また黒瀬のプロフードに戻しました。
ペレットは、またラウディブッシュ社に戻したら凄く喰いついてます。
チッチはペレットだけに移行しても大丈夫な感じですが、シードも美味しいだろうから与えてます。
豆苗も沢山食べます。
サチもペレットもシードもたくさん食べ、豆苗に目の色を変えてます。

チッチとサチの相性は最悪ですが、サチはまだ若鳥になったばかりで、まだぐぜりの練習中だから秋に期待かな。
サチがその気になってチッチにダンスを踊ったらチッチはどう反応するか???

キナピちゃんは、色々と諸説あるんですね。
餅になってる姿は相変わらずカワ(・∀・)イイ!!
チッチも風切羽に茶色い羽があったり、桜文鳥が強いんだろうけど色々な可能性があるのかなと思ったりしてます。
でもチッチも人間が好きで鳥が嫌いだからなぁ(^^;)

nicoちゃんも相変わらずマルマルと。
握ってみたい(*^▽^*)

ゆきどんさん

エアー文鳥、ウケるじゃないですか(笑)
今度はアクション女優ですね(*^^)v
ますますファンが増えちゃいますよ(^^♪
きゅーきゅーとゆきどんさんにアピールするところがカワ(・∀・)イイ!!
チッチもダラッダラッと換羽、発情?ですよ(*^_^*)

みずきさん

新生活が始まって楽しく過ごしてますか?
まだ慣れなだろうから暫くは忙しいですね。
りんちゃんれんちゃんに癒されてますか。
お身体に気を付けて頑張ってくださいね(^_-)-☆

あっ、そうそう!ちゅんに改名しましたのでよろしくお願いします(ω)ノ

目に憂いを含んでいるとこが色っぽい? 惚れ惚れ( *´艸`)ウフフ

いいね!

にこ


そして~私は梟が販売されている
ペットショップへ遊びにいきまシタ!(笑)
梟にエサを与える時に、わざわざお外に連れていき
飛ばせてエサを与えたりしてくれました!★
楽しかった~ので、写真を★

ふく ふく ろう

いいね!

にこ


みなさま 遅くですが、こんばんは★

キナピは現在25.1グラムを維持っ!
ですが、少しの発情がきており
時折、女の子なのに求愛ダンスを
見せてくれます!
可愛さに負けて求愛ダンスを見ていたく
なりますが、
いかんいかん!我に戻りやめさせています★

ニコは発情収まりつつありますが
なぜか足の指に対しては猛アピールを
してきて興奮したまま足の爪を噛んできます(笑)


とりっぴーさん。。お預かりしている姉の文鳥姫
は発情MAX!ケージの中でも尻尾を振り
水浴び前に水の音を聞かせるだけでも、尻尾を振り、、、体重が26グラムから
27.3~28.3グラムへと増加してしまい
餌をmaniaシリーズから、ヒエアワキヒカナリーシードの『ひもじい餌』に変え

ダイエットを頑張っている次第です★


皆様の文鳥さんは、いかがでしょうか?(*´∀`)♪




ちゅんぞうさん

チッチちゃん、発情終わったのですね★
それでも、ちゅんさんにしか発情しないところ、
カワカワカワイイっ~(/▽\)♪
これから、サチ君に発情していくかも?知れないので
発情がとても愛らしくあり、忘れたくないことですね★
サチ君の求愛乗っかりに、いつか許してしまう日が来るのか!来ないのか
私ですらドキドキもんですっ!(笑)


サチ君はやはり男の子だから、
気が強いんですね(^o^)
グゼリも今どのように鳴くのか気になります~o(^o^)o
写真のサチ君見るとやはり、脚など大きくその大柄がうかがえます★
そして雛換羽が終わったサチ君が、気になる( ☆∀☆)
お時間ありましたら、見せてくださいね★

そして、相変わらずチッチちゃん、美しいっ★




ゆきどんさん
新しい玩具には、チーズちゃん馴れましたか?★
粟穂で釣られるチーズちゃんっ!
いいっ!その素直さ素晴らしいっ!!
見たとき漫画を見ているようで、大笑いしてしまいましたよ(笑)

画像のスポットライト!
止まれるようになりました?
でも止まられると、帰ってこなくて大変そう(T▽T)ひえー
ホバリングに疲れて、ゆきどんさんキャッチっ(笑)
ビビり屋さんなのに、挑戦する心が可愛い★


きゅ~きゅ~発情鳴きですよ(/▽\)♪
キナコは、私の首下に潜りこんだ時に
とりっぴは、私のスマホ打ってる手に
無理矢理潜りこんできた時にきゅーきゅー
きゅーきゅースイッチが入ります。。

YouTubeに、アップできたら見せてくださいっ\(^_^)/
それにしても、エア文鳥可愛すぎます。
ゆきどんさん、チーズちゃんの
可愛さを最大限に映す専属cameraまん!



みずきさん
6羽のセキセイズが、手でおねんねですか!!
奇跡ですね★想像しただけでかわいいっ。
そして、私もその光景を画面越しではなく見られたら
もう、それは可愛くて感激してしまうことでしょう★

りん君れんちゃんの、お玉さんは
悲しい結果にはなってしまいましたが、
れんちゃんが無事でいてくれたことが
なによりだと思います。
そしてこれから、りん君れんちゃんの
子に生が宿りますように。願っていますっ★





お話し~変わってキナコの種類!
最初は『シナモン文鳥』として、購入
しましたが、病院へいっても、ペットショップの
鳥担当の方に見てもらっても、ブリーダーさんに見てもらっても
やはりキナコの種類は断定できないようです。。がーん。

シナモン文鳥の要素もあれば
シルバー文鳥の要素もあり、
桜文鳥の要素もあり、、、、
イノかもしなかったり、、、
決定的な種類はなんだかわからず
それでも、繁殖に向いていないことは
確かだと言われたり、
この子は色々な可能性を、持っているから
繁殖が楽しくもあると言われたりで
よくわからない現状です。。。


よくわからないから、自分のなかでは
パステル文鳥にしよう!(笑)
結果、パステル文鳥(笑)
シルバー文鳥に、近いと思うけど
そうしよう(笑)


といった、独り言でした(笑)

おもちさん。きなっぴ 無理矢理入ってきた。とりっぴ 覗くにこしゃん

いいね!

ゆきどん

みなさまこんにちは♪
ずいぶん暖かくなって こちらは桜も満開 良い季節です
(花粉症の方にはツライでしょうか??)
私は 花粉に鈍感なので ベランダからお花見してます(≧∇≦)

ちゅんさん 幸くん鏡ブランコご満悦ですね(*^^*)
恐がらず すぐに遊んでくれるのか〜
うちはやっとカジカジの奇抜な色に慣れたみたい
半月かかった・・・
チッチさんまだフリフリしてるのですか
発情期は秋〜春だから4月いっぱいまででしょうか??
そろそろ終了してほしいな(^ー^)ノ

チーズは 綿毛が抜け始め「衣替え」が始まりました
毎日 潜って つついて(←巣作り?) きゅ〜きゅ〜してるのに
あ・・・このコも鈍感なのかε-(´∀` )

そもそもこの きゅ〜きゅ〜が「 発情鳴き」なのか
皆さんに見てもらいたくて スマホで撮影したけれど・・・
にこさんのようにyoutubeへupできるかなぁ???
上手くいったらお知らせしますね☆

明日から4月 新しい事がスタ〜トする方には
あまり気張らず 無理の無いように過ごしてほしいな・・・
家に帰れば 鳥さんが待ってますよ ∧( ・♢・)∧ 飼い主〜〜〜

エアぶんちょう お花見

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

私も今日は久しぶりにペットショップに出かけてきました。
二羽になると、餌の減りも早いです;
新しくホオミドリアカオウロコインコが居て、よし!後でまたじっくり見ようと先に買物をしているうちに他のお客さんが張り付いていました( ;∀;)
30分位粘りに粘り、ようやくゆっくり見ることが出来ました。
ウロコ模様の羽が凄く綺麗な子でカキカキしてみたいなぁ(*´∇`*)
文鳥の中雛でクリームのアルビノの子が居ました。
まんがらさんのぴーちゃんはこんな感じなのかな?
アルビノの文鳥は初めて見ました。
残念ながらお家が決まってました;
あとは、シナモンとシルバー文鳥の雛も居ました。
私もみずきさんと同じで「文鳥といえば桜文鳥でしょ!!ビバ☆桜文鳥」派だったのですが、
美しいミスごま塩桜文鳥のチッチとノーマルに近い完全無欠のミスター桜文鳥サチを手に入れたので、つい欲が出てさらにシルバー、シナモン、ゆきどんさん達の雪の様に綺麗な白文鳥、めったに見ないまんがらさんのぴーちゃんみたいなアルビノ、全部飼いたくなりましたO(≧∇≦)O
そして我慢してサチには鏡付のブランコを買って来たら、すぐに気に入って夢中で遊んでます(*^^)v

チッチもゆきどんさんのチーズちゃんの様に掛けてある服とか洗濯物に止まったり中に入って遊んでますよ。
最近はチッチ除けに吊るしたクリスマスのボールとかにも慣れてカーテンの中にも入ってます(^^;
呼んだらカーテンが揺れてそこから顔だけチョコンと出しました(笑)
可愛すぎますo(^-^o)(o^-^)o
先日は油断したらまた尾振りしました!!(゜ロ゜ノ)ノ
換羽は中途半端で、抜けてたり抜けてなかったりなので、まだスイッチ入っちゃうのかな(-“-)
そんなでもまた私にべったりの可愛いチッチが戻ってきて嬉しいです(^_-)-☆
サチは相変わらず秘密基地で文鳥ガチャと遊び、豆苗を盗み食いです(笑)
家族にも少しづつ慣れてきました(*^^)v

みずきさん 引越しお疲れ様です。
りんちゃんもれんちゃんも新しいお家にすぐ慣れて良かったですね(*^^)v
卵は今回は残念でしたけど、仲の良い番で羨ましいです。
チッチは元々私にしか尾を振らないし、サチも私をパートナーと決めたらしく私がチッチと遊んでいるとゲージの中で大騒ぎをして、出すとチッチを追いかけまわして虐めます。
相性は最悪ですρ(・・、)
サチの気が紛れるように鏡付のブランコを入れたらご機嫌に遊んでます。
作戦成功です(*^^)v

早速鳥獣店を開拓しましたか(^^)b
私も今日ペットショップに行って「桜文鳥信者」の信仰心が少し揺らぎました(笑)
そうそう!ごま塩って、白文鳥みたいに綺麗な真っ白なチリが美しかったでしょ(●´ω`●)
おっと!変態が・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
さらに、綺麗なウロコインコにも心惹かれてしまいました。
鳥ってどの子も可愛いですね(*^_^*)
インコは残念ながらお目当ての小桜とセキセイの雛は居なかったです(´・ω・`)
また通わないと(^^♪

新生活に慣れるまで忙しいでしょうが、お時間が出来たらまたりんちゃん、れんちゃんの近況をお知らせくださいね(^_-)-☆

みなさまこんにちは(^^)/ 鏡付ブランコは楽しいよ もうすぐ雛換羽が終わります

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは( ^_^)

みずきさん りん&れんちゃん引越しお疲れ様です
そして いらっしゃいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
福岡 少しづつ開拓して下さいね!!

卵…頑張って暖めているのを側で見守っていたみずきさんの
残念な気持ちが…_…
りん&れんちゃんの元気な 2ショット安心しますね☆
引越しなど 何のその♪( ´θ`)ノで良かった
みずきさんもしばらく大変でしょうが 体調気を付けて下さい
お時間できたら チョロっと書き込み待ってます( ´ ▽ ` )ノ

ちゅんさん おお!?発情終わりましたか〜〜
チッチさんと思いっきり触れ合えますね(((o(*゚▽゚*)o)))
さち君 もう秘密基地を!!
写真 「あ 見つかっちゃった!!(´・_・`)」してます

悪ガキ(失礼)ぶりも発揮してるようで
まだまだこれからどんなイタズラを覚えるのか…楽しみψ(`艸´)ψ

ちーずは昨日 濡れた上着を掛けていたら 気に入って
潜って遊んでいたので 発情に繋がると思い撤去…
しばらく探してましたが おやつ食べたら忘れたみたい

楽しそうだったのに ゴメンね(ノ_<)

最近は天付けのダクトレールに付いてるスポットライトに
とまりたくて何度も挑戦してますが 恐いらしく
その場でホバリング→疲れて落下→私 キャッチ☆の繰り返し
何かのゲームみたいです…


イイとこ見っけ 別荘候補にしよう ココに良い物件あったんですけど… 今 いちばん気になるところ!!

いいね!

みずき@

皆様お久しぶりです!


無事に引っ越しが終わり、一人と2羽の新生活が始まったところです。
今も新しい部屋中を飛び回って元気溌剌。
むしろ落ち着いてほしいくらいです(笑

セキセイたちと文鳥ズ一緒では最後の放鳥時、素敵なことがありました!
私が日中忙しかったのでいつもより遅い時間に放鳥。
どうやらみんなけっこう眠たかったらしく
6羽が手の上でおねむねむ(ノω`)zzZ
いつもなら場所を取り合って喧嘩が勃発ですが…
その日はみんなくっついてふわふわねむねむでした。
結果、私の両手がふさがることにより
撮影ができないというかなり口惜しいことに…orz

今日は新天地での鳥獣屋さんを求めて電車に揺られました。
以前生で初めてシルバー文鳥さんを見ましたが…
今日はなんとシナモン、クリーム、ごましおちゃんたちを
この目で生で見ることができ感動しました!
「文鳥といえば桜文鳥でしょ!!ビバ☆桜文鳥」
とか言ってた自分をとりあえずビンタしたいほどに
とても可愛いカラフルな文鳥様たち。
桜文鳥信者の信仰心が少し揺らぎました(笑


そして、最後になりましたが
皆様に出会えたきっかけである産卵についてご報告。
りんとれんの初産卵は中止卵という結果でした。

かなりショックでしたが、2羽の子供をぜひみたいので
これから更に食生活と体調管理に気を掛けてあげようと思います。


余裕がなくて個別レスできずすみません(汗
皆様の書き込みしっかり拝読しています!!

元気でやってます 羽繕い時間が最近長い 実家で留守番インコズ

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

ご無沙汰しているうちにチッチは換羽が始まり発情が止まりました(*^^)v
ウエットティッシュで止まり木を拭き拭きしても尾振りをしません。
換羽始まりだからか、まだ普段通りの優しい懐っこい元気なチッチです(*^_^*)
サチは雛換羽が終盤だからか自我が芽生えてきたか、捕まらないし威張る、チネル、悪党ぶりを発揮してます。
チッチもそういう時期があったけど、サチの方が激しいです。
秘密基地作りに励んでたり、ブランコに片足でぶら下がったり、笑えるおかしな行動をしてます。
囀りの練習は絶好調です(^^♪

ゆきどんさん チーズちゃんは相変わらず美しい白文鳥ですね(●´ω`●)
オモチャには怒るんですか!
新しいものには好き嫌いが激しいですよね。
サチは、文鳥ガチャは大好きなのに●●●タケのストラップは怖いみたいで、ギャーギャーギャーと鳴くのでマジかぁ〜とついもう一度鳴かせてみました(^^;
意外と弱虫です(笑)
文鳥ガチャは私のお宝ですが、サチに2個だけあげました;

3月は色々と忙しいですね。
みなさま、体調を崩さないようにお気をつけてくださいね(^^)/~~~

怒ってないよ! 秘密基地はテレビの下

いいね!

ゆきどん

みなさま とりさま お元気ですか〜

朝と夜トップページだけは見てたのですが
にこさん ちゅんさんの書き込みに気付かなかった(ノ_<)

わたしもやっと確定申告が片付いて?!
年に1度のイベントなので入力の 「カン」を取り戻すまでが大変
(カンが戻ったころ 終わるんですけどね…)

にこさん お体いかがですか?激しい頭痛辛かったでしょう…
無理せず少しづつ戻して下さい

換羽に発情 どちらも軽く済むといいな

ちゅんさん さちくん大きくなりましたね(^○^)
仰ってた白い羽根がとても目立ってます!!
グゼリも絶好調でしょうか♪♪♪

チッチさんの発情継続中かぁ…
やっぱりチーズはアッサリ文鳥(ぴーさん系)のようで
尾フリは「タテ」ですよね〜「ヨコ」にはフリフリするけど…
まぁ 飼い主に似て 色気より食い気ってことでσ(^_^)

皆さんのケージレイアウト見て やっぱりおもちゃを…と思い
カジカジを購入しました
(今までは い草を編んで自作してたのですが すぐ破壊されて)

早速取り付けたら ケージとの接続に使用した
自作の い草を攻撃…1時間もしないうちに落下( ̄O ̄)
噛む場所がちが〜〜〜〜〜うっ
改良してあげると 今度はつついて揺らして
「カルカルカルカル###########」言ってます
これって ストレスになってるのかな???

奇抜な色にビビる 粟穂でつってみる  単純すぎる…

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

にこさん お久しぶり!
相変わらず勉強熱心ですね(^^)b
nicoちゃんは換羽で暫く産卵の心配が無くなって良かったですね。
キナピちゃんからオーラが出てる!
相変わらずチッチと良く似てますね(^^♪
とりっぴ姫は一時とても心配したけど、また元気なデブッピ姿を見られてとても嬉しいです(*^_^*)
体調が悪いのに、近況を報告くれて(人▽`)ありがとう☆
にこさんの病気が早く治ると良いですね(*^^)v

チッチは、餌をカスタムラックスに変えたら美味しいらしくデブンチョの道まっしぐらです。
今日体重を計ったら27グラムありましたΣ(゚Д゚)
大きい羽が抜けてきているから、そろそろ換羽かもしれないので様子見しようと思います。
サチもカスタムラックスに変えて、まだ雛換羽途中なのでフルーツエッグフードも与えたら26.5グラムです。
サチはオスだし、チッチより顔が大きいからもっと大きくなると思います。
なんでカスタムラックスに変えたかは、餌を買いに行ったお店にプロフードが売ってなかったというたいしたことの無い理由です。
カスタムラックの前はデブンチョ防止にキクスイの皮付き餌をあげていたのですが、そろそろプロフードに戻そうと餌を買いに行ったのでした。

チッチは発情してますが、私以外には尾を振りません。
他の家族にも良く懐いてますが、番の相手は私だけなのかな。
もちろんみんなに背中は撫でないようにしてもらってますよ。
サチは雛の癖にチッチに乗っかろうと追廻し、反撃を受けてジジッと鳴いてました。
サチは私以外には懐いていないので、家族が一緒の時もいっぱい遊んであげようと思います。

まんがらさん、サチの成長を楽しみにして下さってありがとうございます。
前よりだいぶ大きくなりましたよ。
体調を崩さないように頑張ってくださいね(^^)/~~~

いいね!

にこ

たまーに失礼しますっと(о´∀`о)★
皆様、お元気でしょうか~♪♪
私は病弱な毎日を送っております~★え?
というのも、風邪をこじらせ副鼻腔炎で激しい頭痛
からの、食物を食べるとなぜか蕁麻疹が出てしまい
血液検査などなど、なんだか負のスパイラルに
陥って、今脱出中であります。。。

さてさて、キナコ様。とりっぴ姫は発情マッークス!やだー!
Nicoさんは抱卵終わりお疲れ気味からの、換羽投入と!
みんな元気にしております☆⌒(*^∇゜)v
また体調よくなったら、お邪魔させてください!!!!

コンパニオンバードの本を全巻集めて、+病気大百科も
買い、さらに除菌の為にサライウォーターも購入
色々なペレットなどにも挑戦していますので、
皆様と学んでいけたらなと思います(;・ω・)


さぁて近況報告写メで失礼させていただきますぅ!

ぼけぼけ) どんどん、でぶっぴー Nicoお兄ちゃん

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

みずきさん
サチのケージの裏に落ちて遊んでいる写真、後日観察してたら自分からスルスルと裏に入り悪戯をしてました(;’∀’)
冒険好きみたいで・・・
焦って心配して損をしました(笑)

おデブインコはジャンボだったんだ!
チッチもデブンチョ?
でも体重が26.3gだったから標準以内ですけどね。
半年の若鳥の頃は、23.5gしかなくて心配したのですよ。
チッチはサチがまだ幼鳥なので今シーズンは発情抑制ですが、秋以降はどうなるかな。
雄の顔って中雛になってくるとなんとなく分かりますよね。
雌は分からないなぁ。
サチは雄の顔になってきたけど、ぐぜりするかなぁとワクワクしていたら雄でしたよ(^^♪

りんくんも文鳥フィギアと格闘ですか。
成鳥になるとまた力強くて面白いでしょうか(^^♪

お引越しに文鳥さんは一緒に行くんですか!
みずきさんと別れなくて幸せですね。
寂しい時に癒してくれますね(*^_^*)

まんがらさん
くしゃみが出る??
花粉症が再発ですか(汗)
黒米は近くのスーパーで売ってました。
ほんと真っ黒なんですね。
赤米は小豆色のをお土産でもらったことがあって見たことあるけど、黒米はちょっとびっくりしました\(◎o◎)/!
美味しくないんだぁ。
それは残念だわ(--;

サチは、毎日同じ時間にぐぜりの練習をしてると思ったら、ムスコがラルクを始めロックやポップスのDVDを見ている時なんだよね(^^;
完成形はどうなるか楽しみです(*^_^*)

雛の時って何にでも興味を持つっていうか、マグカップに乗ってお茶を飲んだり(汗)
サチは水浴びが好きで一日何回もするから、うっかりお茶で水浴びしてしまったらまずいですよね。
熱くても火傷するし。
慌てて近くにあったメモを蓋代わりに乗せました。
チッチにもやられて困ったのを思い出しました。
今パソコンの上に止まっていたのですが、マグカップの上のメモを取ってお茶を飲んだらまた怒られたと思ったのか、凄い勢いで飛んで自分のゲージに戻りました(笑)
そういうことも、チッチが居るから覚えるのが早いのかな。
あまり手のかからなく育つのでしょうかね(・・?
私から一番遠い餌入れでふて寝です(笑)
意外と弱虫です(^^;

ゆきどんさん
イチゴは大きいですね!
普通の三つ分あるくらいなのかな。
3代目チッチはミカンやリンゴは食べたのですが、イチゴは何故か怖がって食べませんでした。
チッチやサチにあげてみようかなと思っても、忘れていつも全部食べちゃいます(^^;
イチゴでも種派と実派とあるのかなぁ??
チッチは豆苗は葉っぱ派で、綺麗に茎だけ残します。
サチはただ食い散らかして両方派なのか?まだ分かりません。
チーズちゃんは茎派でしたよね。
色々と試すと面白いですね(^^♪

Yukiさん
雛達は元気そうですね(^^♪
チッチとサチを将来番にして繁殖するかは悩んでます。
ゆっくり考えようと思います。
今シーズンは楽しませて下さってありがとうございます\(^o^)/
足の悪い福ちゃんも換羽はじまりました?
ちゅんちゃんは綺麗な文鳥の中の文鳥って感じですね。
文鳥の怒っている顔は大好きです(*^_^*)


中年スーちゃんさん
病院選びは難しいですよね。
私は近所のペットホテルのある病院に預けて旅行に行ったら剥げちゃってそこにはかかってません( ;∀;)
今は車で30分、電車でもドアtoドアで30分位の病院にかかってます。
鳥に特化しているみたいですが、3代目チッチが怪我をした時より鳥に詳しい獣医さんが居ないみたいで・・・
お迎え2日後に肝臓病が発覚した子を連れて行った時に、疑問に思ったことがあったのです。
サチの検診は、もう一つの病院に問い合わせてから行ってみようと思ってます。
事前に問い合わせるって大事なんですね( ..)φメモメモ

みなさまへ
3代目チッチは原種に近い綺麗な桜文鳥だったのですが、背中に小さい白い羽が一つありました。
それがサチにあるんです。
3代目チッチが生まれ変わって来てくれたのかなと思って嬉しくなりました。
性格は全く違いますけどね(^^;
今のチッチは、私が最後に里子に出した子にちょっと似ているんですよ。
学生の頃のバイト先のおばさんにあげたんです。
ごま塩の小さいメスで可愛かったから手放すのが凄く惜しかったのですが、他にも沢山文鳥がいたので可愛がってくれる方に譲ったのです。
2代目チッチの子供で、番のメス(荒)が卵詰まりで背骨が曲がってしまったので最後の子供の中の一羽だったと思います。
チッチがその子の生まれ変わりかな(*^_^*)
そう思うと嬉しくなります(*^^)v

赤で囲った中の羽です 粟穂取って!なぜ入れる? デブンチョ?

いいね!

みずき@

皆様こんにちはー!今日も寒いですね。


ちゅん様。
ケージの裏にはまっている姿が可愛い!
活発になってくるとなんにでも興味を示して
放鳥中はこっちがハラハラしてしまいますね(@_@)

文鳥さんたちもたくさん練習して彼女を落とす技を身に着けるんですね
私も見習わないと!ザ、肉食系女子を目指して(笑

溜め糞ほんとに驚きました!
おぉう…あのどでか爆弾を二発だなんて相当心にキますね(・_・)
私も既に3度ほど手のひらに投下されて
れんにとってここ(手のひら)は汚していい場所なのかぁ…
と物思いにふけっていました。

放鳥中のフン処理は大変ですよね
気付かずに回収しきれなかったカッチカチのフンを
あとから見つけたりするとリアルで「おぉう…」と声が出ます(笑

家族の元には一番賑やかなセキセイ4羽が残るので
もしかしたら平気だったりして…
探してくれたら悲しいけど嬉しいです(ToT)
家を出る前日にはしっかり遊ぼうと思います!
文鳥2羽は一緒に行きますよー♪
そのころには家族が増えていることを期待してるんです(^^♪
変態仲間!?確かに鳥と暮らし始めてから変態になってきているような…

りんは…溜め糞しているようなしていないような…
何度かいつもより大きいかな?という糞はしましたが
だいたい普段と同じサイズです!
参考にしたサイト様には雌についての記載しかなかったのですが…
雄でも溜め糞するんでしょうか??(@_@?)


ゆきどん様。
オカメさんと文鳥さんのお話わざわざありがとうございますm(__)m
うちのセキセイ1羽もそのオカメさんがいたようなお店で
出会ったので、とっても他人事とは思えません。

ゆきどん様も福岡にお済みでしたよね!?
もしかしたら何処かお店や病院ですれ違ったり…(淡い期待)
お邪魔致しますー!(笑

ピンクのもふもふの上に白いもふもふさん…
カラーリングもばっちしで可愛い(´ω`●)
イチゴがおっきいですね!?あんなに大きなのはじめて見ました
そしてきっと白文鳥さんには赤色がとっても似合うんだなぁと
みなさんのお写真を見ながら新しい発見です!

今度また特大が投下されたらパシャっと写真を撮って
日記の方にでも載せておきます!(笑



うっちー様。
独り暮らし…きっとりん・れんがいるので
寂しくなんか…寂し…電話かけなきゃ!(@_@)
鳥さん以外での人生の先輩方がたくさんいらっしゃるので
とっても勉強になります!
こちらにも白いもふもふと赤いもふもふが…!
(壁の色と同化して一瞬文鳥さんが見つけられなかったのは内緒です)



yuki様。
それはもう盛大に驚きました(笑
本気で「病気だ!!!」となりました…
れんの方は怒ったりしないんですが雄のりんはものすごく威嚇してきます
yuki様宅の雛ちゃんたちを見るととっても期待が膨らみます♪



中年スーちゃん様。
雛ちゃんだと病院に連れて行くのも大変そうですね…
お話とても勉強になります。
やっぱり掛かりつけ医は持っていた方がいいんでしょうか?

偶然でしたか!
子桜さんと文鳥さんの相性はいいのかなぁと思っていましたっ
やっぱり異種の子たちを一緒に飼うのは危険が伴うんですね
子桜さんが師匠のぐぜりも興味があります
きっと綺麗なお歌だったんでしょうね
4羽の子育て賑やかで楽しそう!
大変そうでもありますが(@_@)
1羽1羽ずつのそれぞれの性格とかが楽しみですね


まんがら様。
ひとつひとつにレスして頂いて恐縮ですm(_ _*)m
メガネ拭きには怖がっていないようなので望みが出てきました!
むしろどうやら巣材としてお持ち帰りしようとしているみたいで…
さすがに引き留めました(笑
生き仏化!?ありがたい雰囲気がぷんぷんですね
手を合わせて拝ませて頂かないと…!

やりました石蹴り!家まで蹴れたらテストで100点とか(笑
そうかぁ…それなら逆ギレも可愛いなぁで許せますっ
柚ちゃんが噛むと相当痛いのでは!?
我が家のセキセイに本気噛みされると流血するし涙が出るしなので…
しかも指の間のおしわを狙い撃ちとはなかなかの手練れですね(^_^)

写真や動画に収めたいのですが何故かカメラを向けると
一斉に飛び立ってしまうのです…(T_T)
カーテンインコたち…何が彼らを一心不乱にさせるんでしょうか…
一緒によじ登ればわかるのかしら??(笑

お歌を練習中の鳥さんってなんとも不思議な声を出すので面白くて好きです(笑
どうやってその声だしてるの!?とつっこみたくなる…
いつか会話とかできると楽しいですね♪

良い事探し…新居付近の地図とか見ながらやってみようと思います!
文鳥ズの新しい病院や最寄のお店も探さないとなので…
恐いとか不安とかより楽しいとかハッピーな気持ちで
新しい生活スタートさせたいと思います!(`・ω・´)!




とうとう今日から一週間が孵化予定日となりました(^^♪
早くおハゲの雛ちゃんに会いたいよーとりん・れんに言いつつ
落ち着いている2羽を遠目に私と母がそわそわそわそわ(笑
無事に元気な姿を見せてくれるのが楽しみです。

余談ですがセキセイの1羽がダイエットを暫くしていて
いつも通っている病院がお休みだったので別の場所に行ったところ
「この子おデブちゃんじゃなくてジャンボですねぇ」

・・・え?

ジャンボですねぇ…ジャンボですねぇ(脳内エコー)

びっくりしました。いつもの病院では他の子と同じ扱いで
確かに体格はいいし少し大きかったですが
お腹も大きかったのでおデブちゃんだと診断されていました。
家族みんながおデブおデブと呼んでいたので
家に帰ってから禁止にしていた粟玉をあげて
おデブちゃんだなんて言ってごめんなさいと平謝り(笑

病院の先生でも分らないことってあるんですね。


それと、あとで日記に書こうと思いますが
雛ちゃんお迎えセットを購入してきました。
店員さんとネットと知り合いと先生と…
様々な方にご意見頂いて、色々と悩んだ末に購入です(笑
繁殖シーズンに向けて雛の飼い方ディスプレイがあったので
(ただしオカメインコさん用)写メって保存しました。

そしてふらふらーっといつもの癖で小鳥たちがいるスペースへ。
前にいたミミズクさんやヨウムさんが居なくなり、
(店員さんに聞いたら飼い主さんが見つかったとのこと)
なんだかさみしいなぁと思いながら文鳥エリアへ。
ななななななななんととてもとても可愛らしい桜とシルバーの中雛様が!!
シルバーさんを生で見たのは初めてでとても感動しました!
写真でみるよりかなりシルバー!(何を言っているかよく分っていない模様)
お顔も美形。ぜったいイケメンだ!雄の顔だ!とひとしきり興奮して
冷ややかな目でみつめてくるとなりのケージの羽衣インコ夫妻に会釈してそそくさとレジへ…
これだからショップ巡りはやめられないのですうへへ

フィギュアを見つけしだい攻撃するりん 誰がデブだって?(怒)という顔

いいね!

まんがらすんがら

連投失礼します。。。
いつもすごい長文だけれど文字制限受けたことなかった。。。
が! 今回5,000文字制限がぁ〜;; カウント無くなったのと関係あるのかしら?
……ということで続き投稿♪

ちゅんさん
なんだか今日はくしゃみ出るんですが風邪かしら? (笑)
サチ君、自己主張と知恵がついてきてますねw 先手をとろうと一生懸命だ ^m^ ぷ
ブランコに喧嘩やダンス……サチ君にとって「ブランコは友達!怖くない!!」な
大昔アニメ的セリフ存在なのかも(笑) まぁそれで発散してくれてたらラクだよねw
柚にもお歌あるから、放置したいときラクなんだ〜ww ……同じ歌手で私は飽きたけど;
ラルク。ネット配信で聞かせてみようかしら(*^^*
そしておお。換羽! どんな色模様になっていくのかウキウキしています(〃ω〃
はやく美男子ぶりをみせておくれ〜〜!

チッチちゃんと皿巣
チッチちゃんにとって皿巣は〔嘴から翼が出るほど〕(笑)
目前に見えてて乗れないのって超ツラいだろうねσ^_^; 雌の我が身を嘆くのだ( ;∀;)
チッチちゃんには放鳥というご褒美をサチ君よりたくさんしてあげてね(^_-)-☆

3代目チッチちゃんのお話は当時のちゅんさんが一生懸命考えてしてきたことだもん。
過去に戻れて変更できたとしても、それが正解かなんて誰にも分からないこと。
私もぴーのこと振り返って反省はたくさんあるけれど、愛鳥家さんならば誰でも通ること
ひとつひとつ悩みつつ進んでゆきましょうね(^_-)-☆
それに伴い、新米文鳥飼いさん達は私達の悩んできた選択肢をひとつでも知識として
取り入れてゆきたいだろうなと。。。
間違っている(いた)かもだけれど、少なくてもこちらトピに来て下さっている方には
惜しみなく情報伝授したいなぁ……と思います(^_-)-☆

バンブルフット。実は私もここ とりっちで知り学ばせて頂いたことなの。
自分でも検索かけてみたけれどほっとくと完治が困難になったり、最悪、感染症とかで
指が腐り落ちるとか。。。幸いこちらで知識を頂け、原因も知れたので、ありがたくも
回避できる努力はできそう。。。がんばるよ(`・д・´)ゞ

>いや待て、チッチが食べるんだと自分によく言い聞かせないと・・・
あはは♪ 白米や雑穀米でも美味しいのになれてるから古代米はクセがキツイかと(笑)
検索かけると赤米なんて〔まずい〕ってはっきり書いてるし ^m^ ぷ

うっちーさん
ベルちゃんは女のコってカンジですかー。。。
どおりでハートのブンランケットが似合ってる(笑) 
こちらのみなさんと同じ、発情・産卵問題がもれなく待ってますねσ^_^;
せめてキナピちゃんやチッチちゃんタイプぢゃなく、チーズちゃんやウチのぴーのような
発情興味薄いコであることを切に願ってしまいます(´ω` ;
……でも(ビビらすw) ぴーは髪の毛ひっぱったりなコトあまりしなかったなぁ。。。
これって巣作り素材集め行動だと思うけれど、チーズちゃんはどんなだろ??
(ゆきどんさぁ〜〜んw)
ベルちゃん反抗期に入ったら、しつこくしつこく突いたりチミッたりしてくると思います;
でもたぶん、ベルちゃんも自分でも分からないイライラだと思うんですよ;
なので、ほんと飼い主は泣きそうになるほど困って、イラ立つときあると思います。
これは余計に気性を荒くするだけなので、タオルで自衛されて凌いでください。
4-5年もすれば落ち着きも出てくるし、学習もしてくれているハズです。
少なくともウチのは気性が穏やかになり、今は悟りの境地まで達していますから(笑)

うっちーさん、柚を褒めてくれてありがとう(〃ω〃
でも……ザンネンながら良い声インコさん動画を見てしまったようですねw
コザクラは、はっきり言って〔汚い声〕でした(´ω` ;
それにインコにしては人間の声まねがヘタなんですって。。。
柚も濁音多い普段はゲロケロキョロギョ系……たまに高い声出したらキェッ!。。。
唯一可愛い声だなぁと思うのは甘え声。か細〜い声でたまにヒヨコ系のヒヨヒヨヒヨ♪
これには少し癒されますよ(〃ω〃 が、あぁ。また隣でゲッゲゲロギャア……しくしく;

Yukiさん
初めての文鳥さんが〔ちゅん〕さんですか。そして桜Orノーマルさん☆
……少しある方を彷彿させてしまい微笑んでしまいました(´∀`* ウフフ
そして今日も雛さん達も元気そうでナニよりです♪

中年スーちゃんさん
獣医さん。悩ましい問題ですよね(´ω` ;
初めて行く獣医さんは人となりや診療方針、また鳥をどこまで診れる方かの技術面
不安が一杯です。。。
それに先に飼ってるコがいたら(ウチもそうですが)、なおさら早期検診をと願います。
ウチの獣医さんも基本「症状が出てない治療はしない」と仰る方です。
老鳥・腫瘍ぴーを診て頂いてるのと、柚お迎え前にインコで今流行の細菌・ウイルスの
感染系AGYや致死率高いPBFDなど、お迎え前に「怖いからお迎え事前診断して」と
何度も々さんざお願いからしてくれた感じです(´ω` ;
宮崎には鳥も診れる獣医がココとあと一軒(は絶対行きたくないトラウマ獣医)なので
私には選択肢がありませんでした。。。
Yukiさんチの里子さんズだから感染系は安心でしょうが、持病等は検査発覚するかもです。
でも餌や巣材、保温にもすごく気を遣われているようですし、よく食べてるみたいですもの♪
ナニもないと思いますが安心したいですよね(^_-)-☆
検査結果ご報告と、銘々されたらレスをお待ちしています(*^^*

コザクラさんはゴールデンチェリーを飼われていたンですね! しかもペア!!
ウチはルチノーって赤目種らしく(〃ω〃 そして……雌確率の高い種(´;ω;`)ブワッ
今はモーヴ種ですか……落ち着いた綺麗な色のコですね(〃ω〃
私はコザクラをお迎えにあたって、実は派手系と和系で大いに悩みました;
でも。思い込みから; 珍しいのは宮崎には入って来にくいかな;……なぁんてσ^_^;
こういったのはご縁ですから柚がウチに来るようになっていたンでしょうね(^_-)-☆
また文鳥さんとコザさんのお話、ぜひ聞かせて下さいね。待ってます♪

首かしげ柚_あざとい? ^m^ ぷ

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちはヾ(´‐`

☆*:.。* 500レス越え、おめでとうございます♪ *。.:*☆
このトピもすごく賑やかになって、嬉しいかぎりですね☆
ここ数日での返レスちゃんと返せるかしらw

ゆきどんさん
柚のどあっぷ……はい; カメラ向けたとたん突進してくるのσ^_^;
たぶんまともに写せるの少ない(笑)

ピンクのもふもふ
それ!それガラクタ市でたくさん買ったのw これ、もふもふが気持ち良いよね(*^^*
私はトイレ用だから今のトイレのお気に入りです(*^^*
チーズちゃんも乗って気持ちよさが分かったンだよね〜(^_-)-☆
さすが若手女優! 物を見る目も一流だ(*^^*

百姓隊。ネーミングが良いよね♪
無人販売というか、スーパー店内の一角でコーナー設けて販売されていたり(支払いはレジ)
街ではトタン&木造建造物や空き店舗で農家の主婦数人で結構手広く販売されてます(*^^*
まぁ……お値段的にスーパーと変わらなかったり高かったり、逆に掘り出し物もあって
同じお野菜品でも各農家さん価格も味もマチマチで、買う際は (´・_・`どれ? と迷うw
(とても食べれないようなC級もたまぁ〜にσ^_^;)

オカメさん
あらららら; また大変なコトになってるね(´ω` ;
義父さんなだけに言いたいこと言えないよねぇ。。。 なので余計にやっかいだσ^_^;
ほんとは一泊くらいなら、餌とお水と温度管理さえしておけばこの時期なら大丈夫そうよね。
けれど……まだ;挿し餌?って;; ごめん;乾いた笑い出てしまったσ^_^;
心配なら6時間かかる嫁に頼るよか、ご近所で預けるとか有ると思うンだけれど。。。
旅行がこっち方面ならお義父さんw 通過途中で私が喜んで預かるよぉ(笑)
……で気になる一言
>3日後…旅行が中止になった_| ̄|○
>何故かいつもこの展開 です…
これは今回ご報告うけたお話? それとも過去苦笑い系お話? 結果が気になるーー!

おお!美味しそうないちご!!(^q^ ジュル
昔よく見かけたけれど、最近その大きいの見かけないなぁ。。。
なんて種類でしたっけ(´・_・`?
チーズちゃんやっぱり ゆきどんさんに美味しい実の部分を残してくれてるのねw
愛でしょ! 愛(〃ω〃
ウチではたま〜に大奮発して〔あまおう〕食べますよ(^_-)-☆ 美味しいよねぇ♪
この前、ぴーと柚に宮崎産のいちごを食べさせたけれど……やっぱ不評だった;

溜めウン
朝のはすごいですよねー(笑) ぴーも例の脱卵管のとき、そういえば大きかったなぁ。
まぁ生涯一度で1ケだけだったからよく覚えてないンですがw

ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ & ランランララランランラン((((゚Д゚;))))
うっひょー;; そんだけベランダにガが居たのかと恐怖しつつ読んで
〔なぁ〜んだ一匹かw〕と一瞬一安心したところに大量の卵ってぇ〜〜〜〜?(OωO
(↑虫はGと大蜘蛛以外少数なら平気だから)
卵は熱湯かけときましょ! そうしましょ!! なんなら旦那さんにお願いして!!!
ゆきどんさん、またはゆきどんさんの旦那さん。。。がんばれ〜!超がんばれ〜〜!!

ちぴさんのお話のことでチーズちゃんが同じ思いを回避できたのなら、ちぴさんも
紹介した私も本望だと思いますよ(*^^*
今は柚が家事油断大敵中(ちゃんと避難)ですが、お互い熱いものには気をつけましょうね♪

**一応、オカメさん話と同じく分からない方もいらっしゃるかも話なのでご紹介**
ちぴさんという7歳文鳥さんですが、両足がありません。
お迎え当初、飼い主さまへ飛んできたちぴさんが誤ってカレー鍋に落ちて……大火傷
獣医さんにもお診せましたが、片足が、後にもう片足が、と両足とも無くされてしまいました。
しかしその後の、とても心温かで献身的な介護ブログに心がホッコリなんです(*^^*
一瞬の過失ですが、誰にでも起こりうること。私も先日ぴーを踏みかけました(´ω` ;
ブログなので時系列追いにくいですが、どうか興味ある方は温かい目でお読みください(*^^*
ちぴさん日記:http://chipi0426.blog94.fc2.com/blog-date-203702.html

みずきさん
>我が子は可愛いからの一言で許してしまいます(´ω`●)
そうそう♪ そうなる〜^m^ ぷ  家族だったらヽ(`Д´)ノなコトも全て許せるの(笑)

メガネ拭き巻き、ゆっくり試してね (`・д・´)尸 ガンバレー
ぴーはね。。。歳とって以降か腫瘍後?から(定かでないw)
全本能捨て去って、完全に悟りの境地入ってる。マジで(笑)
握られたまま普段作業されようが、指でドアノブ回そうがスタイル変わらず ^m^ ぷ
掴まれている手の真上に柚が降りて止まっても……もう。。。生き仏化してます♪

キーボードの指は、れん君なりの〔この指から入ると良い事が!〕って願掛けかも(〃ω〃
子供ンときあったしょw 石蹴りしながら願掛け(笑) きっとれん君は想い込めてるの♪
あ。キーボードといえば……柚がすんごく指を激噛み始めましたσ^_^;
ちょうど猫の手中指第二間接シワを狙い撃ち(´ω` ; 無反応無視で打ってますがね;;
(私、痛み系ちょい平気なんですーw)

>☆今日も絶賛カーテンよじ登り大会開催中☆
おおおおお(おちつけ;)お写真を! ぜひぜひお写真をぉ〜〜〜!!
すごい! 絶対見たい!! えっと寝袋はどこだ? へそくり出す!! ^m^ ぷ
楽しそうだねー♪ もうみずきさんが参入されてからの妄想が止まらない(^q^ ウヘヘ
まだまだお話お待ちしています(^_-)-☆

>私自身さらに愛情を注いであげようと思います!
縁の届かなかったコの分を、手の届く範囲でキツくない程度、それでいいと思います♪
お互い精一杯愛情を注いで長生きしてもらいましょうね(*^^*

ぴーのこと柚のこと、褒めてくれてありがとね。 ぴーはいつもどおりw
柚は今日もケロゲロキョロギョと汚い声(笑)で一生懸命お歌しています^m^ ぷ

お引越し
おお。一人暮らしですか。。。 先の不安とかも含め、今は心身ともに大変ですね;
漠然とした不安なときは、赤毛のアンみたく〔良い事探し〕が意外といいです(^_-)-☆
〔新しい場所ではココ行ってみよう♪〕とか〔こんなインテリアにしよう♪〕とかw
そうすると不安よりも楽しい気持ちになるもの。経験者は語ったよ (´∀`* ウフフ
ンで、こちらやあちらトピは心配しなくていいよ♪ 私達はのんびり気長に待ってるし
(みちさんって方も今、夏の試験まで離脱中♪)、あちらトピも一言入ってるしね(*^^*
また思い出してくれて交流したくなったら、短文でもいいからレスしてね。待ってるよ♪

たまにはぴーの寝姿を(*^^*

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは
yukiさん ひなちゃんズの元気の良さが画像から伝わります
そして 5歳のちゅんさん立派な主張…怒ってるのかな??
このコから yukiさんと文鳥ズの今に繋がってるのかぁ〜

みずきさんが書かれてたけど 「ためウン」
チーズが毎朝プレゼントしてくれるのなんて
可愛いサイズなのかも(^_^A
しかも巣を汚さないよう 夫婦で 「ためてる」なんてエライ☆
みずきさんの日記でまた知識が増えました!!

中年スーちゃん様は4羽のお世話中
挿しえさ されるのは初めてですかぁ〜
あの姿カワイイですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんな一緒にあげてるのでしょうか?1羽づつかな??

病院悩みますよね… 私も年末のお迎えで年始の休院もあり
健診は遅くなってしまいました…
獣医さんから「遅い」とか言われなかったので まぁイイか!!

うっちーさん ハートのブランケット …??
拡大してみて ラブリ〜〜〜(≧∇≦)
女の子のようなのでピッタリ…ん?…怒るのね…

長時間の外出や 旅行などは心配ですよね
恐らく 自分の準備よりペットの事を優先される方が多いかな〜
先代のワンコがいた時も 優先順位1位でした(*^o^*)

今はケージに入ってるのに
長時間お留守番の時は 予備のえさや水を置いたり
暑さ 寒さ対策にも気を使います(←本当人間ほったらかし)
小さい分 過保護になってしまうのかもσ^_^

ちゅんさん さち君換羽が!!頑張れ〜(お掃除も!!)
ケージの裏 探検してたら見つかっちゃった☆みたいな顔☆
狭いところ好きだね〜〜誰に似たのかしら??

チーズのお気に入り 実は最初の頃料理中にも放鳥してたり…
(IHだから 大丈夫〜〜なんて…)
ある時こちらで まんがらさん(だったかな?)が紹介された
ちぴさんの事を知り「 火が無いから大丈夫」
なんて思ってたのを猛省して…

あのピンクのスポンジ どぎついから
コンロ側(勝手口)に置いてたら 恐がって来なくなったんです…が…
さすがに慣れたみたいで 今ではケージ開けるとそこを目指して
一直線に飛んでいく(^◇^)
まぁ 短時間ならそこで待っててくれてますけど
新たな手段を考えねば…

今日は お風呂掃除などなど3時間ほど頑張って
雨の前に洗濯物取り込もうとベランダに出ると
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
(二等辺三角形の底辺7〜8cmありそうなヤツ)
しかも 大量の卵を壁にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

ベランダで死んで欲しくないので
軽く フマ◯ラー攻撃して飛んでいくのを待ってます…
卵 どうしよう(T◻︎T)



気持ちの悪いお話で終わるのは申し訳ないので
お口直しに…チーズより大きいかも☆彡
イチゴ大福は …無理みたいね

タネ うま〜〜〜い ふたつになっても やっぱ タネでしょ!!?

いいね!

中年スーちゃん

皆様 こんばんは!

yukiさんからお迎えした3羽は掛かり付けの鳥に
特化した獣医さんの時間が合わなくて…

金曜日の夕方まで健康診断に連れて行けませんが、
緊急性はないようなので様子をみています。

その獣医さんはJRの電車に乗って徒歩15分位
なのですが、先生もお一人でなさっているので
臨時休診もあるので健康診断だけでも近くに
出来たとネットで見かけた動物病院に電話で
問い合わせたら話にならなくて…

受付が電話に出て、文鳥の雛の健康診断を
して貰えるか聞いたら…

「連れてきて間もないのなら、環境に慣れた2週間以上経過してから…」とか…

「目に見えた症状がないなら診察しなくても…」とか…

初めての診察の病院は特に鳥は事前に電話で
確認してからの方が…

と言うのがネットに出ているのが、よく分かりました。

今、空きケージに保温電球とサーモスタットで28度で保温しています。

粟玉を30分湯煎しながら柔らか目にして
小麦粉が一切入っていないと言う
(オリジナル・ハンドフィーティング フォーミュラ)を
2:1から初めて、今日は3:1にして小松菜のみじん切りを混ぜて挿し餌しています。

少し消化はユックリのようですが、別々に管理して
ウンピも観察していますが、ウンピの量も日に日に
増えているので、餌の内容やサプリは獣医さんに
検診して貰った時にシードが向いているか、
ペレットがいいかを相談してみます。

そのう検査と検便、後は先生に必要に応じた検査を
受けるつもりです。

3羽のうち1羽の子が1回に食べる量が少なくて、
小振りさんなのですが、徐々に餌も食べるように
なってきました。

挿し餌が終わって保温された場所に戻すと夕方からは
特に寝ている事が多いですね。

今、お声をかけて頂いたタイミングがよくて、
大学生の娘は春休み、私も確定申告で家にいて
作業をする事も多いですし、挿し餌で雛ちゃんを
育てるのに良い時期でした。

コザクラインコは我が家にきた時は既に
生後1年以上だったので元の飼い主さんは
挿し餌をされたようですが、お迎えした時に
診察して頂いた獣医さん曰くは、(荒)だそうです。

手乗りもきっと可愛いと思いますが、今のままでも
個性豊かで可愛いですよ。

また画像をUPしますが、コザクラインコのモーブと
言うグレイの種類です。

前に文鳥さんとは仲良しでカゴ越しに戯れたりも
していましたが、文鳥さんが可愛いあまりに(
足を甘咬み)されまして…(滝汗)

大事には至りませんでしたが、コザクラインコが
小振りとは言え、文鳥さんよりは何倍も大きいですから…

なので一緒に放鳥は夢のまた夢ですし…
コザクラインコも一年ぶりの検診に行ってから
同じ部屋にケージを移そうと思っています。

暫くは文鳥雛さんは2階の部屋にいて貰いますが、
大丈夫なら1階の部屋に移動。

2階は文鳥雛ちゃん、何故か(神棚)が気にいったようなので、
慌てて移動するので、写真をとる余裕がありません。

画像のプラケージの上から保温のビニールを被せたので
中が見えにくいかも知れませんが…


>うっちーさん 白文鳥さん 2ヶ月なのですね!
       また色々と教えて下さい。

>ちゅうぞうさん ブリーダーさんって、
         yukiさんの事ですか?
         私、知りませんでした。
         コザクラインコさんも
         生後1年以上だったので
         普通の鳥飼いさんですが
         その方がお迎えした経由が
         ブリーダーさんか、どうかは
         分からないんです。
         文鳥雛さんの成長をUPしますね。

> みずき@初産卵初子育てさん 
         初めまして…
         コザクラインコと文鳥さんの
         組み合わせは偶然ですし、うちの
         コザクラインコは手乗りではないですが…
         時々、気がむいたら手に乗ってくれます(汗)
        今は亡き文鳥さんのぐぜり鳴きの師匠に
        なっていました(-_-)
        コザクラインコ鳴きもする文鳥さんでしたので…
  
        ちなみにカミングアウトすると…
        yukiさんに声をかけて頂いた前日に
        訳あって生後3ヶ月位の桜文鳥を
        御迎えしたばかりだったので…(-_-)
        4文鳥の子育て中です。

>ゆきどんさん 初めまして…
        同じ中年で嬉しいですが、40代で娘も
        去年、成人式だったので、ボチボチ
        中高年スーちゃんになりそうですが…
        宜しくお願いします!

>まんがらすんがらさん 
        コザクラインコは推定メスなので…
        (DNA検査までしていないので…)
        
        名前はパティといいます。
        手乗りではないですがwww
        気がのったら「サービスとして短時間」
        手に乗ってくれる時もありますwww
        水浴び大好きパティちゃんです。
      
        また文鳥雛の名前が決まったらUPします!
        ちなみに今、いるコザクラインコは
        モーブと言う種類ですが…
        前にペアで訳あってwww我が家にいた
        ペアのコザクラインコはゴールデン
        チェリーでした。
        何年もペアでいて我が家にいたので
        荒でしたが、可愛いですよね!

       

ポプラの木の無漂白の床材です。

いいね!

yuki
  • 投稿者:yukiさん

こんばんは、中年スーちゃんさん訪問ありがとございます。
雛の様子はどうですか?家の子は元気です、粟穂をつついて
遊んでいます。みずきさん溜糞は驚いたでしょう、親鳥は我慢して卵を温める事に専念するみたいです、またこの時の親鳥はかなり神経質になり指を出すと威嚇してきます。雛の誕生楽しみですね、感動しますよ。

今日の雛ずです 初めての文鳥ちゅん5歳です。

いいね!

ちゅん

たびたびの登場です(*^_^*)

思い出したことがあって・・・
友達に続けて2発も溜め糞をお見舞いしたのは、2代目チッチ(♂)だったと思うんですよね。
その子は番で巣引きをしました。
番のメスの子は荒鳥だったので、指には止まらなかったからなぁ。
りんくんも溜め糞しますか?
日記の方にレスした方が良かったのかなと思ったのですが、このトピで話が続いているので、お暇があったときに一緒にレスしてね(*^_^*)

いいね!

ちゅん

こんにちは(^^)/
うっちーさん
チッチも幼鳥から若鳥にかけての頃は頭に乗って滑り落ち、眼鏡にぶら下がりコメカミあたりの髪の毛をつまみ(これが超痛い;)、肩に乗り髪の毛を掘ってました。
じゃれながら巣作りしている感じなんですかね。
発情したての若鳥の頃に発情抑制を厳しくし過ぎたのか、そういう時期は過ぎるのか、今は私の髪の毛を巣にする事はやめて色々なところを探索してます(*^_^*)
発情期を迎えた頃までにぐぜらなかったらメス確定でしょうね。
チッチは尾振りをしたのでメスなんだなと思いました。
ラルクの曲ですか!私も大好きです。
ムスコが国立のライブに行った時にトートバッグを買ってきてもらいました(*^^)v
2000円もして大奮発でしたよ;
ラルクの曲だったら何がさえずりに合うかな。
ベルちゃんには何を教えますか。
あらためて曲を聞いてみようかな(*’▽’)
あっ!そうそう!文鳥って嘴をつままれると気持ちが良いみたいですよ。
でもベルちゃんはまだ幼鳥だから、それは早いかな。
チッチは手を出すとゲージの中から嘴をつまませます。
うちにはそういう悪戯をする者が居ます(笑)
握って目をじっと見て止めてと言うのは、嫌がっているのが伝わるかもしれませんね。
声のトーンで人の気持ちを察したりしますよ。
チッチが悪さをしている時に私が低い声で「ダメ」というと、遠くから帰ってくることがありますから。
そんな所が可愛いですよ(*^_^*)

ゆきどんさん
オカメさんはまだ8ヶ月でしたね。
チーズちゃんやチッチとそれほど変わらないと勘違いしてました(^^;
また何かあったら愚痴ってくださいね(^^)b

チーズちゃんは、ピンクのタオルの場所が心地良い居場所なんですね。
そこからゆきどんさんの所に戻ってきた時に尾振りしませんか?
チッチは、いい巣を見つけたら帰ってきて私に即尾振りです。
全く困ったちゃんですよ。
尾振りしたら速攻失恋させないと(笑)
不憫がってはいられません(^^;

みずきさん
そうそう!ギロチン鳥たちはケロってしてますよね(^^;

2代目チッチのツクツクボウシを風流な感じと言って下さって(人’’▽`)ありがとう☆
イケてないと思ってたので嬉しかったです。
さっちゃんは今日は機嫌が良いのか長い間ぐぜりの練習をしてましたよ(*^^)v
日記のトピの溜め糞の話題、産卵を経験したことのあるメスの溜め糞て大きいですよね(笑)
ずいぶん昔ですが、高校生の時に友達の指に私の文鳥が2発続けて溜め糞をお見舞して友達はショックを受けてましたよ(^^;
3代目チッチは卵が無くても溜め糞で、糞をする間隔が長く放鳥している時は糞の心配が少なくて楽でした。
そう言えばそうだったなと思い出しました。(*^_^*)

引っ越し準備とかで忙しいんですね。
初めての一人暮らしは寂しいでしょうが、学生さんだったら同じく下宿している友達が出来るでしょうし、助け合って生活すれば楽しいかもしれませんね。
出て行かれてしまう家族の方は寂しいと思います(ノД`)・゜・。
鳥たちも暫くみずきさんの事を探すのでしょうかね。
たまに帰ると喜んだりしてくれるのかな。
文鳥さんは連れて行くのでしたっけ?
返レスが遅れても、書き逃げでも待ってますよ。
気にしないでくださいね(^_-)-☆
ん!水浴び後のちょっときつめに臭う文鳥臭は癖になる!
みずきさんも、変態仲間入りですね(^^♪
みなさんでまたにこさんの文鳥音頭を踊りましょう(笑)

いいね!

81 - 100件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?