雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

花水木

こんにちは(^^♪

今日も暑かったですね、明日からお休みです(*´∀`)昨日休日なのに仕事だったのでお盆休みは4日間です、車が減ったからスイスイ走れて嬉しいです😊

なっつちゃんのパパさん、私のタブレットやスマホでは見えないんですよ(泣)そんなにいてるのですか?

伊佐美さん、コルちゃんお話ししだすと良いですね、セキセイちゃんはお喋りする仔がいますものね🐥

いいね!

投稿ID: aYGVXDiPmGJvZiZesndrFQ

ワキコガネのなっつ

こんにちは!

伊佐美さん

結構目立ちますねーヘ(x_x)ヘ

一応ショップに伝えておきました(^^)

明日また病院行ってきます(*`・ω・)ゞ

いいね!

投稿ID: 3IxiUOraHxSsS2pHe7XLXA

伊佐美

みなさま
こんにちは。

昨日は過ごしやすい日でした。
今日も…
と思い、朝から換気扇のフィルター掃除にお風呂場の大掃除をしていますが、
暑くて休憩中☆


この頃コルがアンクの鳴き真似をします。

なのでコルに言葉を覚えてもらおうと奮闘してます。

私の顔をじっと見つめて
身を乗り出して聞いてくれます。
私が話した後、コルはお口をモゴモゴ。

覚えてくれたらいいなぁ(●^o^●)


ふみなつさん☆

ジルバさんとは会えなかったんですね。
残念(∋_∈)

量が決まっていると難しいですね。
コルは食が細く、おやつも食べないのであの手この手で
頑張っています。


うちは毎日エアコンの除湿してます。
湿度が高いので、除湿でも
60%前後なのが難点です。

温度は風が直接当たらない場所で26〜28℃くらい。

アンクもコルもネクトンバイオを振り掛けてます。

特にコルはお水をあまり飲まないので。
コルはアンクが水浴び後に撒き散らした水滴なめて困ってます。



花水木さん☆

今日は蒸し暑いです(∋_∈)


アンクの赤い羽根はまだ増えそうです。
後は背中と両脇腹と両腿の羽根も生えて欲しい…


ワキガネのなっちさん☆

結構目立ちますね。
害はなくても気になってしまうかも…

お迎えしたショップ?ブリーダーさん?に伝えた方がいいかもしれませんね。
親兄弟や仲間の鳥さんに虫がいる可能性が高いですから…

いいね!

投稿ID: XVO5PhZnOe0KMuqPVqyJZA

ふみなつ

こんばんは。

花水木さん

湿度が高いとダメだというのは、
日本で腕が良くて有名な鳥の先生が
仰られていた事なので、間違いありません。

いいね!

投稿ID: qMUQknw2t69Fn+S41gCw5g

ワキコガネのなっつ

おはようございます!

ふみなつさん初めまして!
最近なっつをお迎えしてやっと落ち着いてきたところです(^^)
まだまだ不安なところもありますが、相談のって頂けると助かります(^-^)
よろしくお願いします(*`・ω・)ゞ

伊佐美さん

名前ちょこちょこ変えてすみません((((´・ω・`)))汗

お薬つけて数時間で水浴びしてしまったので、お薬つけてどうなるかまだ確認とれてないですヘ(x_x)ヘ
ゴロゴロして大暴れしてたので毛引きしようとしたら水浴びさせて地道にダニを取り除こうと思います…
一応害もないらしく、痒がってる様子もないので様子みようかと思います(^-^)
分かりにくいですけど写真載っけておきます!
白い粒みたいのが羽毛ダニです(ヾ(。・ω・)ノ
黒い部分の白いのは汚れで赤みがかった場所の白い粒みたいのです!

白い粒みたいのが羽毛ダニ おまけです(^-^)

いいね!

投稿ID: hlrH6yvWiJ02VfF0KrNgjA

花水木

おはようございます😊

かあちゃんさん、ふみなつさん、お盆休みですね、私は13日から16日ですよ🐦
皆さんは何処かに行かれるのかな?私は家でうだうだしまぁ〜す

ふみなつさん湿度が高いと危険なのですね、高温多湿地に住む鳥もいますがね、ウロコインコの生まれ故郷は湿度は高いのでしょうか?

伊佐美さん服の上からカミカミされてもジッと我慢しているの?(^.^

アンクちゃんの胸赤くなりましたね🐥

いいね!

投稿ID: xVHyH0Pd6I5VjrFKJw+8eQ

ふみなつ

度々登場!(笑)


伊佐美さん>

フェアでジルバさんとはお会いしてないですよ。。。
もし事前に来られる事がわかっていたら、
お会いしたかったのですが。。。

ペレットについてのアドバイスありがとうございます。
が。。。
ペレットもシードも決められた量しか与えることができないのです。。。
ペレットへの切り替えは、肝臓に負担の少ない専用のペレットを食べさせる為であるので、そのペレットしか与えることができません。。。
それと、肝臓用の粉のサプリメントをペレットに振りかけて与える事ができるようになるのがベストなので、そのためでもあります。。。
今はそのサプリメントはお水でのばして直接口に入れて与えていますが、とっても拒絶するので、だんだんと嫌われてきてるのです。。。( ∀)

アンクちゃん、赤い羽がかなり目立つようになってきましたね。
やっぱりアカハラちゃんは、胸の赤い羽がとても鮮やかでキレイですよね。

換羽は、気温差が生じる時に起こるものです。。。
換羽時はとっても鳥さん自身、体力を使うので、
栄養となるネクトンやエッグフードなどを与えてあげて下さいね。
あまり換羽が長く続くのはよくない事ですので、温度管理など気を付けて下さいね。。。
温度といいますか。。。 湿度の方が鳥さんにとっては大切なのですけどね。。。
25〜30度位までは、鳥さんは全然大丈夫なのですが、
湿度が高すぎるとすぐに落ちてしまうので。。。((+_+))

いいね!

投稿ID: Sk2hiryZJ1ttH/hfRFWDvg

伊佐美

みなさま
こんばんは☆
明日からお盆休み・・・ですが、
13日に貸し切りがあるので
11,12と14、15の2連休で
分かれてしまうので、
残念なお盆です(´Д`)

最近のアンクは下に敷いている新聞紙ちぎります。
その延長なのか、一緒にいるときに
洋服を噛み噛みします。
その時に一緒に皮膚も噛まれる時が・・・
腕に赤い斑点が増えました(_)



ワキコガネのなっつさん☆

お名前がもとに戻りましたね。
健康診断、無事に終わってよかったですね。

ちょっと痩せているとのことですが、
アンクも一か所では痩せすぎといわれ
別の病院ではちょうどいいと言われました。

どちらを信じていいのやら・・・
なので先日トピ主さんに
教えていただいた方法で自分で触ってます。

両方の病院でアンクには虫はいないと言われ、
里子のコルも虫はいないそうです。

お薬を体にかけて、大丈夫でしたか??
アンクは毛引きなので、毛引きしにくくなるという
スプレーを掛けたら逆効果で丸坊主になって
しまいました( ノД`)シクシク…


ふみなつさん☆
ジルバさん☆

フェアに行かれたのですね。
お二人はお会いしたのですか???
行きたかったのですが、さすがに一人で行く勇気が・・・
彼は二日酔いで・・・
一度は行ってみたいです☆
まだ鳥カフェも行けてないし・・・
アンクとコルlove過ぎて、おいていけない(´Д`)


ふみなつさん☆

セキセイちゃん、
ペレットに切り替えなのですね。

うちはコルが偏食なのでペレットを食べてほしくて、
最初に買ったときはダメでしたが
放鳥時にアンクと一緒にご飯を食べるようになってから
ペレットに興味を持ってくれました。
コルには最初に買ったセキセイ用では
サイズが大きすぎたらしく、
今はフィンチ用(シードと同じくらいのサイズ)にしました。

そしたらシードもペレットも食べるようになりました。
餌箱は2か所用意し、一か所はシードとペレット半々、
もう一か所はペレット8割、シード2割。
ペレットが多い方は、コルがよく食べる場所のエサ入れに
入れています。

1歳3か月の子と5年の子では、
参考にならないかもですが・・・



花水木さん☆

アンクの赤い羽根がだいぶ増えました☆

もとから丸坊主だった右足は綿毛がふさふさで
緑の羽が2枚・・・今にもかじりそうな
雰囲気ですが。。。
今のところ毛引き中断中です。



ルルのかあちゃんさん☆

今のところ、尾羽が3本、切られた風切羽1本
よくわからない場所の大きな羽1本
背中の方の大きな羽が1本しか抜けてないです。
アンクに羽が生えそろうときがくるのか・・・???
胸はだいぶ赤くなりました☆

コルは今日、また尾羽が抜けました。
最初に抜けた羽はキレイに生えました☆
コルの換羽が始まって2ヶ月。
おさまる感じがしない・・・

ルルちゃんがエサを散らかすんですね。
ぴーちゃんはしないのですか?

コルはエサ入れの上に着地したりするので
ぎゃΣ(・ω・ノ)ノ!っとなります・・・
 




久々にアンクの正面撮れた☆ 写真のアンクってたいてい右向いてる。

いいね!

投稿ID: ZsiqUbqOv36TK4U4ceqRQw

ふみなつ

皆様、こんばんは。

明日から6連休です。。。
私の会社は夏休みというものはないのですが。。。
(1年間のうちいつ使ってもよい6日のリフレッシュ休暇というものがあります。有休とは別です。)
毎年、相方の夏休みに合わせる形で有休を3日とってます。。。(^^
旅行などに行く予定はなく、ちょこちょこ出かける程度です。

最近、体重のお話になっていますが。。。
2か月前、ウロコず6羽のうち、1羽が90gになってしまいまして。。。
びっくりしました。。。((+_+))
男の子ですが。。。
今はおやつやペレットを控えめにして、ダイエット作戦をしております。。。
他は全体的に、65〜78gですね。。。

通院中のセキセイも、今はペレットに切り替える方向での作戦をしております。
肝臓用のペレットを食べさせたい為になります。
が。。。
5年間もずっとシードしか食べた事のない子なので、
とっても大変です。。。
殆どペレットは食べてくれません。。。
先生ご指導のもと、お腹が空いているようでもペレットしか与えない時間帯を作って食べさせるのですが、どんなに空腹でも我慢をしているようです。。。
今日は少しペレットを食べてくれたので、嬉しかったです。
が。。。
お薬も飲ませているので、嫌われる一方です。。。( ∀)


なっつさん>

ご挨拶が大変遅くなりました。m(__)m
私はウロコちゃんは、ホオミドリのノーマル3羽、
シナモン3羽の合計6羽おります。
あとは数種類の鳥さん達が複数羽おりまして、
大家族なんです。。。
(鳥さん歴は長いです。。。 30年位かな。。。)
平日は仕事をしており、帰りがいつも遅く、
週末は殆どゆっくり過ごす事がない為、
書き込み頻度は低いです。。。
ですが、トピは毎日見ています。
これから、宜しくお願い致します。


ルルのかあちゃんさん>

そうなんです。
脱走したオカメちゃんも、猛禽さんも、壁やガラス戸に
激突して、墜落していました。。。
もうちょっと管理をちゃんとしてほしいなぁと思ってしまいました。。。

セミナーは、TUBASAさんではないです。
フェアの主催者側が開催しているものです。

フェアで、HOEIの新しいアスレチックを買いました。
半額だったので。。。
まだ組み立ててませんが。。。(^^

ピアスとネックレスもまた買ってしまいました。。。
私は若い時からアクセサリーが大好きなので、
恐らく。。。
ピアスやネックレスやブレスやアンクレット類。。。
全部で300位はあると思うのですが。。。(^^
ここ数年は、鳥さん系のものばかり買っています。。。

いいね!

投稿ID: w2iSHfUefodBvVEEvsRo8A

ワキコガネのなっつ

こんばんは!

ルルさんへ

先生いわく気づかないだけで、ちょこちょこついてるらしいです((((´・ω・`)))

よく見かけるのが尾羽のつけねらしいです(*`・ω・)ゞ

病院でダニの駆除スプレーしてもらえるんですけど、数時間後ダニがポロポロ落ちはじめたり動きはじめたら、うちの子は大暴れしてしまいちょっとした隙に水浴びをしちゃってスプレーの効果がなくなっちゃってまだ少しダニがいます…泣
今週もう一度スプレーしてもらえるので次は少し水浴び我慢させようかと思います(^-^)
体重ですが、一応小鳥専門のショップでお迎えする前にちょっと体重が軽いと聞いていたので、健康診断前に少しでも増やそうといろいろ試してみたんですけど、やはり62gのままでそれを先生に指摘されました(ヾ(。・ω・)ノ
小柄なだけならいいんですけどね…こまめに体重を測って様子みてみます(^-^)

うちの子はバードテントには入るんですけど、本格的に寝る時はバードテントに寄りかかって寝るのが気に入ったみたいです((((´・ω・`)))
寝る前になると鳴きながら後頭部で叩いて枕の調整的なことして、
位置が悪いとぎゃーぎゃー鳴きながら気に入る位置になるまで調整して叩いてます(ヾ(。・ω・)ノ笑

いいね!

投稿ID: 7/OBW/onHBgrbTkgiknLzA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
明日からお盆休み突入のルルかぁ〜です♪


ヒデさんへ
なっつちゃんってブリーダー!?ショップ!?の
どちらでお迎えされたのですか?
>他の子も分かりにくいだけで、
ちょこちょこついているみたいです
ゲッゲッゲ(@@)
うちの仔達にも居るんだろうかぁー!?
毎日、ポポの胸&お腹を自分の顔にモフモフしていますけど、
動いている物がないですよぉ〜
8/16に健診へ行くので、
先生にダニが居るか聞いてみます!

健康診断、体重が少し軽かったそうで・・・
因みに、何gあるのですかぁー!?

写真のバードテント、面白い使い方していますねぇ〜(爆)
背もたれ代わりにして、中には入らないのですか!?
もしかしたら、なっつちゃんはあおむけ状態で寝るかもぉー(@@)


URAHALさんへ
岡山は白桃で有名ですよねぇー
福島はあかつきが献上桃になっています(^^)
白桃ほど値段も高くないです。
1個750円です。
地元のスーパーだと半値で買えます!!
因みに、白桃は福島でも売っていません。
なので、缶詰しか食べた事が無いです(><)


伊佐美さんへ
うちのルルもケージの中で羽をバタバタするので、
餌や抜けた羽が飛び散ります(−−;
一番、掃除が大変です(T_T)

>2年半、まったく飛んだ事が無い子でも
羽が生えれば飛べるのでしょうか??
う〜んどうだろう!?
まったく飛べない仔も飛びそうな気がしますが・・・
ルルは羽が伸びていると飛ぶし、
短いと自分で飛べないと分かっています。
参考にならないですねぇー
すみませんm(_ _)m


ふみなつさんへ
バード&スモールアニマルフェアに行かれたのすねぇー
猛禽さんとオカメちゃんが脱走したとは・・・(@@)
別トピで行かれた方も、オカメちゃんが飛んでしまって、
壁にぶつかったと書かれてありました(><)
可哀想に・・・(T_T)

>今回もセミナーに参加しました。
TSUBASAさんが主催しているのですかぁ〜!?


ジルバさんへ
ジルバさんもフェアに行かれたのですねぇー!!
>とりっちの方にも偶然会えたし・・・
凄い、鳥話で盛り上がったのでは・・・(^_-)-☆

桃、岡山の白桃には負けてしまいますが・・・
福島の『蜜桃』糖度15以上、『蜜姫』糖度13以上も美味しいんですよ♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ふみなつ

おはようございます。

ジルバさん。
フェアに来られたのですね。
土曜日ですか?

それですと、飛んでいた白い鳥は、オカメちゃんです。

私もとりっち仲間に会いましたよ。
もしかして。。
あきらさん、とかご存知ではないですか。。?
あと、ピクルスさん。。

手乗りのべた馴れコザクラちゃん、
居ましたね。(^o^)

私は、フクロウさんより、鷹やトンビ系が好きです。
ハリスホークとか、カッコいいです。

いいね!

投稿ID: qMUQknw2t69Fn+S41gCw5g

ワキコガネのなっつ

こんにちは!

結構隠れてるみたいで、かけてから結構落ちてきました(ヾ(。・ω・)ノ

ウロコちゃんみたいに暗めの色だったんでわかりやすかったんですけど、他の子も分かりにくいだけで、ちょこちょこついてるみたいです((((´・ω・`)))
健康診断ついでに観てもらうのもいいかもしれません(^-^)

害はないらしいですけど、気分的にちょっと…ですね((((´・ω・`)))

いいね!

投稿ID: NkNQP78wkK6aAmXsNnjwGg

花水木

おはようございます。

ふみなつさん、ショップですか、(*^_^*)
ジルバさんも行かれたのですね、もしかしたらふみなつさんとすれ違われていたのでは?
インコアイスのスズメは色が美味しくなさそうですね(。﹏。)

卍ヒデ卍さん、ダニ駆除にスプレーをするのですね、ダニがポロポロ落ちるって沢山いたのですね(@_@)

なっつちゃんバードテントにもたれておねんねするのね(笑)

いいね!

投稿ID: aBStQAljltpm5jCjcOETlg

ジルバ

今晩は

暑いですねーとしか言いようがないこの頃

私もバード&に行ってきましたー

いろいろ回って、とりっちの方にも偶然会えたし、かんたろうさんの子桜バックもゲットできたし、フクロウをもみまくりましたし、オウムやインコもなでまくってきました。朝行ったのにホテルについたら7時でしたー

そういえば白い鳥も会場を飛んでいましたよー

URAHALOさん

モモはやっぱり岡山の白桃がおいしいですよねー
関東では流通していないのですか―?千疋屋お高いけれど物が良いですよねー

温羅ちゃんは口が肥えているかも


雀味のインコアイス

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ワキコガネのなっつ

こんばんは!

健康診断行ってきました!

やはり体重が少し軽いと指摘されてしまいました…

エサはバクバク食べてるのに、なかなか体重増えないですヘ(x_x)ヘ

それ以外は平気みたいです(^-^)

後ダニの駆除のスプレーしてもらいました!

羽毛ダニはあまり気にしなくても害はないらしく、血など吸ったりしないらしいです(^-^)
スプレーして頂いた数時間後…

ダニがポロポロ落ちたり動いたりでなっつが大暴れ((((´・ω・`)))

洗濯ものしてたら水のバチャバチャしてる音が聞こえ…
みたら水浴びをしてしまった〜(ヾ(。・ω・)ノ汗

せっかく噴いてもらったスプレーが((((´・ω・`)))

また来週駆除と健康診断でひっかかった体重などなどみてもらいにいきます(*`・ω・)ゞ

おまけ・・・

なっつのバードテントの使い方が((((´・ω・`)))
背もたれ代わりにして寝てるらしいですヘ(x_x)ヘ

なっつのバードテントの使い方!

いいね!

投稿ID: m0owyLMe2UErHiPns3JaYA

ふみなつ

度々です。

花水木さん

CAP!は、鳥さん用品などのショップです。
インコ模様のトイレマットと玄関マットが
サイトだと売りきれなのですが、
販売する、とツイッターに書かれていたので、
買いに行きました。

アイスは、オニオオハシは、パイン系。
スズメは、ほうじ茶でした。

いいね!

投稿ID: qMUQknw2t69Fn+S41gCw5g

花水木

今晩は、(*´∀`)

いつまで続くのでしょうねこの暑さ(泣)

伊佐美さん、ウロコインコは羽をガジガジする仔が多いいのかもね、(。﹏。)

ふみなつさん、アニマルフェアに行かれて3万円も使っちゃいましたか😲1番の目的のCAPって何ですか❔

インコアイス種類が増えていますね、オオハシは何が入っているのですか❔何も入っていなくてもアイスクリームが美味しいのでペロっと3個位は食べられますけどね😋

ウロコインコのペアーを見て考え込んだのですか٩(♡ε♡ )۶

いいね!

投稿ID: ht3KE3MxiVefUR+q05BZ3g

ふみなつ

皆様、こんばんは。

実は昨日の夜に書き込みをしていたのですが、
PCが途中で動かなくなり、書き込んでいた内容が飛びました。。。(怒)

昨日は毎年恒例となったバード&スモールアニマルフェアに行ってきました。
首都高が渋滞していて、到着予定を1時間前で考えていたのに、30分前到着だったので、20番目でした。。。

一番の目的は、CAP!でしたので、入場して真っ先に行って、予定していたものを買う事ができました。
他のショップでも、おもちゃやら、グッズやら、アクセサリーやら、フードやらを沢山買ったので、恐らく、3万円位は飛んでいったかも。。。((+_+))

インコアイスも食べましたよ。
スズメとオニオオハシが新しく発売されていたので、それを食べました。
両方とも美味しかったです。

ウロコちゃんは、ペアで1組販売されていました。。。
とても仲良しな感じで、指を出すと寄ってくるような感じだったので、思わず考え込んでしまいましたが。。。
諦めました。。。

昨日は今までなかった出来事が。。。
猛禽さんとオカメさんが脱走して、会場内を飛び回ってました。。。
お客さん達は、みんな心配そうに見守っていましたよ。。。
両方とも、無事に保護されてました。。。

そして、今回もセミナーに参加しました。
セキセイさんのですけどね。。。
また勉強になりました。

ひとまず、フェアに行ったご報告、でした。。。m(__)m

いいね!

投稿ID: CrejVwOxDFMyQtjTzoWAcQ

ワキコガネのなっつ

おはようございます(^-^)

伊佐美さん

目でギリギリ見える範囲なので、爪先で羽根を傷つけないように、す〜ってダニをとる感じで、手に取れたら爪先で成敗です!(*`・ω・)ゞ

いいね!

投稿ID: m0owyLMe2UErHiPns3JaYA

261 - 280件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?