雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

皆様
おはようございます。

今日も暑いですねー(´Д`)

早く起きて涼しいうちに
久しぶりにお散歩・・・
と思ったのですが、
すでに暑いので断念しました。

みなさま熱中症には十分お気を付けください。


花水木さん☆
お台場も朝も昼も夜も蝉が元気に鳴いています。

うちの子たちは野菜も果物も食べないので
ペレットの方がバランスがいいので、
コルもペレットを食べるようになったので
一安心です。
今回、食べなかったペレット、
うちにはスズメさんが来ないので
あげるわけにもいかず、捨てるのも・・・
どうしましょう((+_+))


ぴ〜ちゃんとケロちゃんのハミハミ写真、
本当にかわいくて、私も癒されてます☆

アンクとコルの距離が近くてまったり
しているときはほのぼのしますが、
コルがちょっかい出してアンクがクワっと
怒るので、
あーあって感じです。


kazu_maruさん☆
羽齧りは
最初の病院で相談しましたが、
皮膚まで傷をつけているわけではないので、
それほど深刻にならなくて大丈夫です。
もっとひどくなったら考えましょうと
言われました。
そんなこと言われても・・・
飼い主としては治してあげたいのですよね(・´з`・)

かじるおもちゃ(お気に入りはいぐさロープ)を
多めにあげたりかじるおやつをあげたりしましたが、
効果なし。
スプレーの薬で逆に丸坊主。

もう諦めたーって思っていたら・・・
今は新しい羽根を全く齧りません。

いつまで齧らないのかはわかりませんが(_)

最近はティッシュや新聞をかじるようになりました。

ぷーちゃんのカジカジ、やめてくれるといいですね。
ジルバさんのおうちのクーちゃんもカジカジしちゃうし。
ウロコちゃんはカジカジしちゃう子が多いのかな???


ヒデさん☆

ダニって、手で取れるぐらいの大きさなのですか??

健康診断でなにもないといいですね☆



ルルのかあちゃんさん☆

それだけこなしていれば凄いですよ(◎_◎)
私は自分と鳥さん2羽と彼のお世話?で
大変です・・・

彼がいるときは彼は自分のお腹にアンクを乗せて
ソファーで横になって寝ています。
その時ブランケットをかけているのですが、
定位置が決まるとこっちが動くまで
アンクはじっとしてます。

神経が図太い部分もあれば
意外とビビりな面もあるので
バードテントを迷い中です。
普段寝るときは金網にはりついて寝ているので・・・
使わないかもしれないです。
でもテントからひょこっと顔を出している鳥さんを見ると
憧れます。

コルが飛ぶので餌がめちゃくちゃ飛ぶんですよ・・・
で、アンクも飛びたくなったらしく、
羽をバタバタさせることが多くなって、
最近はケージからベットに飛ぶ練習をしています。
ベットからテケテケ戻る姿がかわいいですけど。

2年半、まったく飛んだことがない子でも
羽が生えれば飛べるのでしょうか??







今日も一緒☆

いいね!

投稿ID: SADHV/64HF93DEpII3g4LA

URAHAL 0615

こんばんは。
Kazu maru様
私は以前某道路会社にいました。事務方ですが。
雪でも凍らない舗装の研究開発してましたよ。
ヒートアイランド現象は当時から騒がれてましたからね。
あれからかなり研究が進んだのでしょうね。
誰かが地球規模の氷河期が来るとか話していたけど嘘っぱちなのでしょうかね?

麻の実の話は14年前の新潟の小さな小鳥屋さんに若葉を預かってもらった時の話です。
おじいさんでしたので、ネットとは無縁かと(笑)
それから麻の実はあげてませんね。
若葉はヒマワリ大好きでしたが温羅は見向きもしません。
革を剥いてあげても食べません。
かぼちゃの種はかじって遊んでしまいます。勿体ない!

今日温羅は岡山の白桃を食べました。
千疋屋では一つ1200円で売られていました。
岡山の白桃は関東では殆ど流通していませんね。
毎年の夏の楽しみを愛鳥と分かち合うのもいいですねー。
秋にかけてはマスカットとピオーネが待ち通しいです。

いいね!

投稿ID: GudpaaNC7T5v3sfwN3bf8Q

ワキコガネのなっつ

こんばんは花水木さん!

なっつをお迎えした時に気がついたので、健康診断ついでにです(^-^)

痒がってる仕草もないので、さりげなく撫でてる間に捕まえて潰してます((((´・ω・`)))

いいね!

投稿ID: F/isTF4pkT2kpUmLqaGkFw

花水木

今晩は。🐥

今日も暑かったですね.😖早く涼しくならないかなぁ〜。

ルルのかあちゃんさんありがとうございます(•ө•)♡代わりにお電話をしていただくなんて(笑)メールの返信はないですよ、そのうちスマホが嫌になれば電話をしてみようかな(^.^


ん〜ん(~_~)ブルーねぇ〜。
kazu_maruさんが言われていた4Dですが、近くの映画館で上映されているので、ジャングルブックを見に行ってきます(^_-)-☆

卍ヒデ卍さん、羽ダニがいるのですか?
なっつちゃんに付いているのですか?

いいね!

投稿ID: XdiBq1pDupd5OBClN9Awag

ワキコガネのなっつ

ルルのかあちゃんさん

羽根ダニはよくみると白でした(ヾ(。・ω・)ノ
何匹か捕まえて潰したのですが…
まだ何匹か小さい白やつがウロついてます((((´・ω・`)))

いいね!

投稿ID: F/isTF4pkT2kpUmLqaGkFw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^)v
今日も暑いですねぇー(><)
ここ一週間は続くそうです(~_~)

ポポの尾羽が生え揃って来ました!!
良かったです♥


URAHALさんへ
『ポーリー』を御存知でしたかぁ〜♪
面白いですよねぇー!!
DVD買ちゃいました(^_-)-☆

はちみつは肌が生き返りますかぁ〜(@@)
体に良さそうですものねぇー
咳込んだ時も、はちみつ効果ありました!!


花水木さんへ
>ルルのかあちゃんさん、管理会社にメールはしたのですが・・・。
返信メール届かないですか!?
確か、私の時もメールがこないので電話したんですよぉー(笑)
そうしたら対応してくれましたよぉ〜
代わりに連絡しましょうか!?

>ブルーはチラっと見ましたよ
チラっとではなく見てぇー(笑)

>恥ずかしがり屋のぴ〜ちゃんです
恥ずかしがらないで一杯撮ってもらえばいいのにぃ〜
仲良しなところを見たいなぁー♥


ふみなつさんへ
早々に教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
『コトリヤ』さんを覗いて見ました!!
長期の保存は無理と書いてかったので・・・
10キロは消費するにも保存するにも大変そうです(残念)


伊佐美さんへ
うちもエアコンをつけっぱなしですが・・・
空気の入れ替えをしたいので、
朝の2時間だけ換気しています。

タオルに潜る事が好きなら、
バードテントを使ってくれるかもぉー!!
因みに、うちのキキ嬢はフェレットのベッドに寝ていますよぉ〜♥
中型サイズのバードテントが無かったので・・・

家事、家族・・・!?!?
私がしているのは、洗濯・掃除・食事の片付・弁当作り・子供の勉強管理位ですよぉ〜
一番嫌いなのは子供の勉強管理ですね(爆)
あいつは言ってもやらないし、焦らないからイライラします(`〜´)

う〜ん、確かに鳥さんのお世話の方が手がかかるかもぉー!!
でも、お世話しながら癒されているからいいんだぁ〜♪

>2羽になった散らかりも倍。
そうですねぇー
特にルルが汚します(T_T)
工夫をして手抜きしていますよ〜ん(笑)


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃん、うちのキキ嬢に似ている!!
その時の体調や気分で変わりますぅ〜(><)
そして、ツンデレのところもあります。

>鳥を連れて入れるご飯屋さんがあるんですか、良いですね(^^
鳥を連れて入れるご飯屋さんは無いですよぉ〜
春と秋は車内に置いていても温度を気にしなくていいという意味だったのです(^^)

私、3Dも観た事が無いですよぉー!!
最近は4Dというものもあるのですかぁ〜(@@)
知らなかったです!!

ぷ〜ちゃんの羽カジカジは治りませんかぁー
ポポは一時期、右側の羽を齧りましたが治りました。
多分、愛情不足だったのだと思います。
個体によって癖だったりストレスだったり暇だったりと理由が違うので、
見つけられるといいですねぇ〜(*^_^*)


ヒデさんへ
あれ〜名前が変わっているぅ〜!?

明日はなっつちゃんの健康診断ですかぁー
何も悪いところが無いといいですねぇ〜(*^_^*)

えっ羽根ダニを発見したって・・・(@@)
因みに、どんな姿をしているんですか!?
うちのインコ達にもいるだろうか??
コンパニオン病気百科で読んだことはあるけれど、
現在の飼い鳥には少ないと思っていました(><)
痒そうです(T_T)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ワキコガネのなっつ

こんにちは〜(^^)

明日はなっつの初の健康診断…

後羽根ダニを発見してしまったので駆除もしてきます!

悪いところなければいいのですけど…_| ̄|○

本人余裕のポーズ!?

いいね!

投稿ID: F/isTF4pkT2kpUmLqaGkFw

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

今日も暑いです。

クーラー必須ですね、
健康的にクーラーを使わなくてもいい涼しい所に行きたい♪

熱風アスファルトは勘弁(^^;
自然にも優しく、涼しい風の流れる道路があったらいいな。

人の流れや地域活性化を図るなら
そういう道路求められても良いと思うのですが…。

と思って、ちょっと熱くならない道路で調べたら、
一応、研究されているみたいですね。

まだまだ一般の道路までは普及はしていないみたいなので、
早く普及して欲しい。


★ルルのかあちゃん

>インコは同じ習慣でないとストレスになり心配します。

そうですよね、飼育書にも良く書かれていますよね。

ただ、ぷーちゃんを見ていると結構その日の体調や気分で、
長い時間出ていたり逆にすぐにケージに帰ってしまったり。

水浴びする日は毎日だったり1週間入らなかったりと不規則で、
時間も昼間だったり夕方で結構不規則なんですよね。

その根本的な要因はやはり自分達家族の
鳥から見たら不規則な生活?が原因なのか、
はたまたぷーちゃんの単なる気まぐれなのか良く判らないです。


>外食は春や秋限定ですねぇー

鳥連れて入れるご飯屋さんあるんですか、良いですね(^^


★URAHAL 0615さん
へ〜、温羅ちゃんひまわり食べないんですね。

うちはこの間、落花生あげたら食べませんでした。
やはり鳥にも好みというものがあるんですかね(^^

>麻の実は麻薬効果
これ、以前にもおっしゃってましたよね。

ペットショップでも普通に売られていますし、どうなんでしょうね。

麻の実は、発芽させ育てた葉っぱや花には大麻成分があると
書かれているサイトもありましたので、
もしかしたらそちらの事を指して話していらっしゃったのかも?

インコ用に売られている麻の実は熱湯処理されているので発芽しないと思いますが、
万が一の事を考えての事だったのかもしれないですね。


★ふみなつさん

情報ありがとうございます(^^

ひまわり無しですか…。
おやつの分量、どうしようかなぁ。シードも色々入っているんですね。

色々検討してみます、ありがとうございます。


★伊佐美さん

>かじった羽を見てしまうと、飼い主としては
>心が痛みますよね。

そうなんですよね、本当に。
何かしらストレスがあるからやっているんだろうなぁと思ってしまうと、ね。

本人が悪気がなくても知らず知らずのウチにストレスを与えているのかも?と思うと、
そうしない方法はないか?何が原因なんだろう?って考えてしまいますよね。

ぷーちゃんを見ていると、変な?こだわりが色々あります。
羽かじりもその1つだったりもする気もします。

最近は自分も髪の毛を毛づくろいしてくれる時もあり、
その毛づくろいしてくれた跡を見ると、
自分の短い切れた毛が数本落ちている時もあります(^^;

多分、自分の羽もそんな感じにしているのかな、とも。

また、
ぷーちゃんの前にオカメインコいましたがこちらは羽かじりしませんでした。
そういった事を考えると個体差というのも、やはりあるんでしょうね。

コル君は羽かじりしていませんし、
アンク君はショップにいたときから羽齧りしていたとなると、
やはり性格的なものが大きいのかなと思います。


★花水木さん

映画、良く見に行きますよ。
あとウチでも、よく見ます♪

映画大好きですよ(^^

花水木さん映画、もう何年も見に行っていないとの事ですが、
最近は4Dというものもあるんですよ。

3Dは3D眼鏡を掛けて立体的に見え(それは知っている??(^^;)、
4Dはそれプラス、シーンにあわせて
椅子が揺れたり、風が吹いたりするんですよ!
ディズニーランドのアトラクションみたいです。

ジャングルブック、4Dでどうですか?(^^

実は自分4Dはまだ未体験です。
ジェラシックワールドを4Dで観てみたかった。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

おはようございます🐦

昨日からヒグラシの声❓羽音❔が聞こえてきますよ、音だけ聞いてると涼しげすが🐥
少し前は夜中も蝉がうるさいくらいでした、夜は静かになりましたが日中はまだ鳴いていますね🎶

伊佐美さん、うちはシードオンリーですよ、以前はいろんなペレットもやっていましたが、2羽共食べないのでみんな朝5時に出勤して来るスズメにやりましたよ〜🐦スズメ達は好き嫌いもなくあっと言う間に平らげてしまいます😋

うちは(こんぱまる)のオカメインコ用のヒマワリ無しをやっています。

仲良くしている姿を見ていると可愛くて癒されますね〜😍

いいね!

投稿ID: K49g2mmAzfeO2qwBYPT1NA

伊佐美

みなさま
こんばんは☆

今日はアンクの風切り羽が2本抜けました☆
丸坊主になってから赤い羽根がちらほら生えたあと、
新しい羽根が生えてくる様子が見られず・・・
だったのですが、今日、体全体を見てみると!!!!
(◎_◎)生えてきた!!!

でも、胸に禿も発見(´Д`)

どうなることやら・・・




ジルバさん☆

今日もコルはアンクのストーカーしてました。
最初に比べるとだいぶ距離が近くなりました。
アンクもあきらめ気味です。

コルはそれをいいことにどんどん近づいて。。。
たまに怒られてます。
それでも懲りずにストーカー。


リリィちゃんの飛び立つ瞬間!!
凄い瞬間の写真撮れましたねー。

クーちゃんはクワってしてる。

鳥さん同士の相性って本当に難しです(_)
コルには同じセキセイちゃんの
お友達がいたほうがいいのかなって
悩み始めています。
でもそれではきっとアンクのストレスが増してしまう。
なので、2羽がうまく行ってくれることを
願うばかりです・・・


URAHAL 0615さん☆

うちはオカメインコで選んでいます。
サイズによってはコニュアとか・・・
アンクは手で持って食べるのが好きなので
サイズが小さすぎると持ちにくそうで。

ウロコインコ用があるといいですよね。

セキセイインコ用のサイズはうちのコルには
大きすぎて食べられないので
コルにはフィンチやカナリヤサイズです。

あとは種類も運動量も違うので
同じごはんでいいのか悩みます。

パパイヤチップスは免疫向上にいいんですかー。

私も買ってみます。



花水木さん☆

花水木さんのおうちはシードオンリーですか??

ケロちゃんとぴ〜ちゃん
相変わらず2羽仲良しでかわいいですね(´艸`*)



ふみなつさん☆

セキセイちゃんの通院と健康管理、
お仕事も多忙・・・
そして暑い(_)
ふみなつさんご自身もご自愛くださいね。

ケイティのフルーティーは香りが強くて
ペレットを手からあげると
一応くわえるのですが、そのままポイとしてしまいます。
そのあと口をモゴモゴ下をモゴモゴするんですよ。
変な味って思っている感じです。

アンクはシードとペレットを混ぜても
シードだけを食べることはなく、
ペレットも選んで食べています。

両方混ざっているズプリームのスマートセレクトに
PPメンテナンスをブレンドしようかと思っています。

岡山のショップからお取り寄せ20キロって
相当な量ですね(;゚Д゚)


ご飯の保存も大変そうです。




kazu_maruさん☆

アンクとコル、仲良くなってくれるといいのですが、
無理強いはできません。

ぷーちゃんがガジガジしちゃうのは
1羽で寂しいからではなく、
家族のみんながいないからだとしたら・・・
新しいお友達をお迎えしてしまうと、
それがストレスになる可能性が強いです。

アンクが丸坊主になった原因は
もしかしたらコルに対するストレスだったのかも
しれません(_)

相性は飼ってみないとわからないので
なんとも言えませんが。。。


かじった羽を見てしまうと、飼い主としては
心が痛みますよね。


スイスの法律、すごいですね。
でも、たしかし、わからないでもないですね。



ルルのかあちゃんさん☆

今日は暑かったですね(_)
エアコンをかけっぱなしなので
朝、1時間から2時間空気の入れ替えをするのですが、
今日は、熱風が入ってきたので
中止しました。

アンクはタオルやブランケットに包まれていると
とても大人しくて、平気で1時間ぐらいは
入っています。
逆にこっちが動きたくなってしまうので、
そのたびにアンクはタオルの中から飛び出しては
また中に入っていく感じです。

包まれるのが好きなので
バードテントとかあったら使ってくれるのかな??
ビビって使わないかな??
と、購入を迷っています。


ルルのかあちゃんさんは鳥さんの外に
家族もあるから、家事だって大変ですよね。

私には無理かも(´Д`)
鳥さんのお世話は、ある意味
猫ちゃんやワンちゃんより大変かも。

鳥さんの放鳥時は目が離せませんが、
猫や犬はずっと見ていなくても平気。

鳥さんはご飯を散らかす(_)
羽ばたいたら殻が舞う・・・
でも猫も犬もご飯を散らかさない。

鳥さんはプリっと落し物をするけど
猫も犬もおトイレにしてくれる。

2羽になって散らかりも倍。
ルルのかあちゃんさんのおうちは4倍((+_+))





 

いいね!

投稿ID: GyhVRBb5C6i6KpmsaU98Yg

ふみなつ

皆様こんばんは。

ひとまず。。。
ルルのかあちゃんさん、kazu_maruさんの質問にお答え致します。

私が何種類かの配合エサを注文しているのは、
『コトリヤ』さんです。
ウロコさん達用としては、中型インコ用のにしています。
(ひまわり無し)

配合をお願いすれば、やって頂けるとは思いますが、
私は既に各種インコさん向けにお客さん達と相談して配合された物を注文しています。

10、20キロは穀物袋に入れられて送られてきますが、
それ以下ですと、真空パックされているものになります。

いいね!

投稿ID: GCAjz3DLBEAlQNz3zdv2Ew

花水木

今晩は。🐔

ルルのかあちゃんさん、管理会社にメールはしたのですが······。

お守りもルルちゃん達を守ってくれていますよ〜😊

[ブルーはチラッと見ましたよ]😄

ケロちゃん達よくハミハミしてるので写真を撮ろうとすると、ぴ〜ちゃんが離れてしまいます、恥ずかしがり屋のぴ〜です😚

kazu_maruさんはよく映画を見に行かれるのですか?
私も近くに映画館が有るので見に行こと思うのですがもう何年も見に行っていないんです😓でもジャングルブックは見に行きますよ〜😉

いいね!

投稿ID: JjaaejYWIqi5a1+y/t1VlQ

URAHAL 0615

こんばんは。

今後二週間は高温に注意だそうです。
初めての夏を迎える息子はなかなかお散歩に出掛けられません。
抱っこ紐もベビーカーも夏は酷ですわ。

ルルのかあちゃん様
「ポーリー」懐かしいです。
15年前くらいに見ました(笑)
つい最近じゃんと思うと15年前だと気が付きました。
年月経つのが早いよー!

はちみつは良いです。
肌が生き返ります。
高いけど体に良いですよー。

追記
ふなみつ様
卵材はなかなか手強いですね。
柔らかいならいっそカルシウムを取って堅くしてしまえばと思ってしまいますが、そうは行かないんでしょうね。
早く排出しますように…
昔読んだ本に卵詰まりにおしりにヒマシ油やオリーブオイルを注入…などとありましたが、私にはできません…。
その本は結構乱暴で、そのうか気管支が詰まったら切開して…と書いていましたが絶対無理だと子供心に思いました。

Kazu maru様
温羅はひまわりは食べません。
混合配合シードには一応入っていますが食べている形跡はありません。

手渡しであげたらポイっと放り投げます。
サラリーマン時代に転勤で新潟にいる時にあるお店の人に
麻の実は麻薬効果があるから止めた方がいいと言われた事がありますが、どうなんでしょう?

余談ですが、毎年初詣に行く岡山の最上稲荷に鳥獣守護の神様があります。
今年は出産で行けなくて、だから温羅が変な寄生虫に…と思ってしまいました。
主人が自営業で開業以来ずっとお参りしており、稲荷に関係するクライアントにご縁があり、毎年商売繁盛を参拝しています。
主人に鳥獣護りを参拝したかを尋ねたら忘れたと…(怒)
今度行ったらお賽銭をたくさんします。

いいね!

投稿ID: GudpaaNC7T5v3sfwN3bf8Q

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(^_^)/
先程、外に出たら熱風&アスファルトからの照り返しで、
あっちっちでした(><)


花水木さんへ
いつもと絵文字が違う(@@)
携帯から入力しているからかなぁ〜!?
ログイン出来ないと「とりっち」の管理会社へ電話してみては・・・
以前、書き込みが出来なかった時、連絡したら即対応してくれましたよぉ〜
親切でした(^_-)-☆

お守りは、ケージを置いている部屋の壁に飾っています。
その方が守ってくれそうかな〜と思って・・・(^^)

シーズンズは見ていないのですが・・・
kazu maruさんの書き込みを読んだら、
絶滅するということなので悲しい内容なんだと思いました。
ジャングルブックはディズニーの映画でしたよね!!
楽しそうです。
この間、コガ・ナナトピで教えてもらった『ブルー初めての空へ』
『ブルー2』『ポーリー』は鳥を主人公にした映画で、
面白かったし感動しました(^○^)
お勧めです(^_-)-☆

写真のケロちゃんとぴ〜ちゃんぴったりくっついているぅ〜(@@)
相変わらず仲良しだなぁー♥


ワキコガネのなっつさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

私もワキコガネのポポ♂を飼っています。
ウロコはとっても甘えっこで焼きもちやきです。
飼い主の観察力も凄いですよぉ〜
これから、ウロコ話で盛り上がりましょうねぇー♪


伊佐美さんへ
アンクちゃん、タオルにくるまって大人しくしているのですかぁ〜(@@)
うちのウロ君とポポは絶対に無理です(><)
特にポポは自由人(鳥)なので、
鷲づかみも苦手です(−−;

>ルルのかあちゃんさんの様に沢山飼っていると
もっともっと大変なんだろうな〜と関心してしまいます。
関心だなんて・・・(首をブンブン)
私がお世話をしている4羽も性格が違うので、
尊重しています。
ケージから出す時もスキンシップをする時も気を使っています。
時間もかかるので朝も早く起き、
インコ達の為に食事もテレビもお風呂も後回しです(爆)


ジルバさんへ
インコ達の先生は、気さくに相談を乗ってくれます。
なので、ついつい甘えて気になると聞いてしまいます。
やはり、先生と飼い主の相性も良くないと一緒に治してはいけないですからねぇ〜

『ジュロン・バードパーク』死ぬ前に必ず行きます(笑)

写真のクッキーちゃんとリリィちゃんは
何時もこんな感じなのですねぇ〜(@@)
クッキーちゃんの方が強いんですねぇー
うちもウロ君の方が強いです(−−;


URAHALさんへ
>我が家のはちみつも化粧品もシャンプーも某養蜂場のものですよ(笑)
凄いですねぇー
やはり、肌にいいのでしょうか!?
なんとなく高そうなイメージがします(><)

混合配合シードはオカメ用を買っています。
でも、ペレットと半々であげています。

青パパイヤには免疫力向上効果があるのですかぁ〜(@@)
温羅ちゃんの免疫が高くなるといいですね!!
もう、いいと聞いた物は試すべきですよぉー


ふいなつさんへ
セキセイちゃん、一先ず健康な体になる事を目標なのですねぇ〜
卵材は時間がかかりそうですね(><)
頑張って下さい!!

岡山県のショップから取り寄せているのですかぁー(@@)
そのショップを良かったら教えてもらえませんか?


kazu maruさんへ
>大概、夜の放鳥時、怒っているんですよね、ぷ〜ちゃん(^^;
うちのルルも怒りますよぉー(笑)
プイプイって鳴きます!!
怒らない仔はもの凄く甘えっこになりなかなか離れません(−−;
インコは同じ習慣でないとストレスになり心配します。
一緒にお出掛け出来るといいのですが・・・
インコも楽しいくて疲れるから、
家に着くと熟睡しますよ〜(笑)
うちでは、夏や冬は車にインコを置いておけないので、
コンビニで買うかお弁当を作り車内で食べます。
外食は春や秋限定ですねぇー

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

そして初めまして、もみじさん、ワキコガネのなっつさん

ウチはぷーちゃん(オス)というワキコガネ1羽。
金魚やリクガメ、メダカとかも居たりします、よろしくお願いします(^^

ご返事遅れる事もあります、ご了承下さい(^^;

こちらのトピックで自由に盛り上がって頂いても自分は全然構いませんので、
ヨロシクお願いします♪


★もみじさん
ウロコさん綺麗な色ですね。
店によってはレッドチークと呼ばれているのですか、
ぷーちゃんレッドチークとしてショップにいました(^^
レッドチークといっても定義の範囲が結構広いのですね♪

鳥は全て外?の鳥小屋で飼われているのでしょうか。
動物取扱業の資格を持っていらっしゃるのですね(^^

ウロコさんとのお付き合いは長いのでしょうか、
ウチは3年目となりました♪


★ワキコガネのなっつさん
ウロコはじめてですか
ウチもぷーちゃんがウロコ初めてでした、
今でも驚きと楽しさと戸惑いの日々です(^^;


★花水木さん
驚いて外に飛び出して戻って来なくなるというのはあるかもしれないですね。

昔は全然平気でしたが最近はカラスが鳴くと、警戒します。

雀の子供が追い回されている事とかがあったので、
そういうのを見て覚えたのかも。

ちょっと前までは、向こう見ずな感じでしたけど、
最近は知恵が付いた分、警戒心も出てきたような感じです。


映画、ジャングルブック楽しそうですよね。
CG映画ですけどズートピアも面白かったですよ♪
ここ最近の映画で一押しです!


★ジルバさん
エレベーターで拾われたキシタバウロコインコのピーちゃんって有名?な
鳥さんだったのですね自分は知りませんでした。
エレベーターで拾われた、ってすごい出会いですね(^^;
ご冥福をお祈りいたします。


★伊佐美さん
アンク君とコル君、ベストフレンドになりそうですね(^^

飼い主さんが不在の時、1羽だとやっぱりかわいそう。
もしくはヒマなのかなぁと思ってしまいます。

ぷーちゃんの羽ガジガジ(オーバーグルーミング?)も、
家族で出掛けた後、小さなちぎれた羽が落ちている事が多い感じ。

そう考えると、アンク君とコル君仲良くなってくれると嬉しいですね。

さっき、さらっとネットで見かけただけなので本当かどうか判りませんが。
スイスでは金魚、モルモット、インコを1ぴきで飼うのは法律で禁止されているそうです。

理由としては群れで暮らす動物をひとり部屋に残してはかわいそうだからだそうです。
ちょっと強引な法律な気もしますが、分からなくもないかなと(^^


★ルルのかあちゃん

妻が一番で自分がサポート。
そうなんですよね、そこは全然気にしていなくて現在もそうしているのですけど、
どうしても家族で買い物に出かけたりするじゃないですか。

で、たまに買い物がてらたまには外食を。なんて事もありますよね(^^

そうなると1日2回やっている放鳥、1日一回になってしまうんですよ。

例えば午前中に出掛けてお昼は外で、
で、家に帰ってくると夕方、なんてパターン。

大概、夜の放鳥時、怒っているんですよね、ぷーちゃん(^^;

鳥を連れて外食なんてのも気軽に出来るといいのですが…。
ペット同伴なんてお店もあまりないですし、
そもそも妻は外に出したがらないので(^^;


ぷ〜ちゃん、放鳥時楽しそうに遊んでいますよ。

鳥、自己主張人一倍強いじゃないですか(^^;
なので、何とかしてあげられないかなぁなんて思うんですよ(^^


シーズンズ、全般悲しい話ではないんですよ。
氷河期から現在までの生命の歩みを描いた映画で、
野生生物と人類との共存というテーマの1つとして狼の話もあったというだけです(^^


★URAHAL 0615さん
混合配合シードあげているのですね。

ウチは、ペレット主食+オヤツ
1日に「ヒマワリ」(10粒)、「麻のみ」(10粒)、「オノミ」(10粒)、
「粟の穂」(塊ごとにバラバラにして、その塊5個ぐらい)をあげています。

それぞれ種類ごとのタネを買っています。

1日にあげるオヤツは全般半分以下の量にした方が良さそうなこと書かれていますので、
ちょっとあげすぎなのかなと感じますが、どうなんでしょうね?
1日の運動量にもよるかと思いますが。

タネをあげるなら混合配合シードの方がバランス取れてて良いのかな。

他の方はどうしているのでしょうか。
ウロコ用ってあったらわかりやすくで良いですね。


★ふみなつさん
シード20キロのものを注文ってすごいですね(^^;

ちなみに、ウロコさん向けの配合って
何がどの位の割合で入っているものなのでしょうか?
岡山のショップの方に配合して頂いているのですね。

もしかして、ふみなつさん専用にブレンドして頂いている。とかでしょうか?(^^
20キロも注文していたら色々して頂けそうな気がしました(^^



いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

皆様、こんばんは。

ひとまず、卵材停滞のセキセイの状況報告から。。。

どうやら肝臓があまり健康ではないようなので、
それが影響していて、無理には卵を出す事ができないそうです。。。
ですので、ひとまず健康体にするのが第一目標。
今はビタミン剤や、肝臓のお薬を飲ませたりしています。。。

今は発情が完全におさまってしまい、卵管が落ち着いてしまったそうです。。。
ですので、尚更無理には出せなく。。。
それと、実際には卵材、というか、卵なのですが、
周りの殻は固くなく、押すと凹む感じで。。。
なので、詰まっているわけではないので、無理に出す必要はないと思う、との事でした。。。
もしまた発情してしまって、卵が下りてきてしまった場合には、その時には出すようにするそうです。

こういった状況なので、長期戦になりそうです。。。
頑張ります。。。


すみません、話をウロコちゃんに戻します。。。

今、ごはんのお話になっていますが。。。
うちは、基本的にペレットです。
ラウディブッシュと、MAZURIのをブレンドしています。
やはり栄養面でのバランスを考えると、断然ペレットの方が良いので。。。

それと、両方ともナチュラルです。
フルーツタイプは、食いつきは良いですが、
フンに色が出てしまい、健康状態の異変に気づきにくいので。。。

そして、時々シードも与えていますが、それはウロコちゃん専用ではないですが、ウロコちゃん向けに考えて配合されたものを岡山県のショップから取り寄せています。
なので、注文する時は、20キロのものを注文しています。。。
勿論、小分けタイプも何種類かありますが、うちは羽数が多いので。。。(汗)

ちなみに同じものを、アキクサにも与えています。

他にもそのショップから、マメルリハ専用の物も取り寄せています。
やはりマメルリハ用のエサも売られていないので。。。
これは、コザクラにも与えています。


っと。。。
タイムオーバーになってしまいました。。。

遅くなってしまいましたが。。。
伊佐美さん、お守り、本当にありがとうございました。
私は持ち歩いています。

余談ですが。。。
毎年、初詣に行った時、神社でペットお守り、というものを購入して、鳥さん達が居るラックに取り付けています。。。

いいね!

投稿ID: 6kg0lHy/SJfpJ/wu13/4lg

花水木

今晩は。😊


伊佐美さん、うちはシードをやっていますよ〜🎶

アンクちゃん用コルちゃん用でいっぱい買い置きされていますね
うちは同じ物をやっていますよ🐥

ワキコガネのなっつちゃんをお迎えされたのですね🐣
うちの甘えたケロちゃんもワキコです😋宜しくね〜🎵

いいね!

投稿ID: C7MdMZRxP6E9Pjlp5cdFtg

ワキコガネのなっつ

URAHARUさん・ジルバさんよろしくお願いします(^-^)

ウロコちゃんははじめてなんで、まだまだあたふたしてる感じですヘ(x_x)ヘ

いいね!

投稿ID: cweLfHomhOt9a6rQqmlufw

URAHAL 0615

こんにちは。

毎日暑いですね。
この間の夜中の落雷で一瞬停電になり、子供部屋にも懐中電灯を置かねばと思いました。
よく考えたら息子は初雷だったのに泣きませんでした。
もしかして鈍い?

インコお守りは京都の平等寺ですね。
息子と一緒に早く京都旅行に行きたいですわ。
本当は京都に住みたかったなぁ。
一年に2度、京都行きたい病に掛かってしまいます。

ジルバ様
私もショップでアイス食べました。
我が家のはちみつも化粧品もシャンプーも某養蜂場のものですよ(笑)

ワキコガネのなっつ様
初めまして、私も湘南住民です。
ウロコはまだまだマイナーなインコなので情報をいっぱい集めてくださいね。


コロコロ転がる様になった息子が温羅のかごに手を伸ばして触ろうとします。
危なくて目が離せない、今日この頃…

追記
インコのごはんですが、混合配合シードを買う時に悩む事が…
ウロコ用ってないですよね?
私はオカメ用を買うのですが皆様、セキセイ用ですか?
何となくセキセイよりオカメ用かしらと選んでしまうのですが…
温羅に青パパイヤチップスを買いました。
青パパイヤは免疫力向上とか言っていたのを思い出したので。
年老いたペットに青パパイヤをあげたら元気になったとブームなった事がありましたよね。
若葉が調子悪い時に一時期あげていた事もあるので、温羅も免疫を高めてくれればと。



いいね!

投稿ID: GudpaaNC7T5v3sfwN3bf8Q

ジルバ

おはようございます

ワキコガネのなつさん

初めまして、よろしくお願いします。
アオシンジュウウロコと、ワキコとパイナップルの間に生まれたパイナップルを飼っています。
( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします。

ルルのかあちゃんさん

ルルのかあちゃんさんがかかりつけの獣医さん入いろいろ聞いてくださるので、いろんな面で助かりますし、知らなかったことも知ることが出来ます。これからもよろしくお願いします。
ジュロンバードパーク、了解、行きたいねー。

伊佐美さん

コルちゃんはアンクちゃんと体の大きさが違うのに、ストーカーですか?仲良くなる日も近そう

うちの二羽はなかなか、仲良くなれそうにないです。

何時もこんな感じです(*´Д`) 半分けになってる

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

281 - 300件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?