雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は。😊

花火大会かぁ〜見に行きたいけどあまりの蒸し暑さで出掛ける気にもなりません、あちこちで花火大会をやっている音はよく聞こえてくるのですが(^.^

伊佐美さん、アンクちゃんカミカミするのですか?ぴ〜ちゃんはハミハミしますけど服を噛んだ事はないですよ、ケロちゃんは私にはハミハミしないし服にもしませんよ😋

ベランダの温度計はなぁにかな?(WELCOME)ちょっと不気味😨

なっつちゃんのパパさん、なっつちゃん水浴び大好きっ仔なんですね、うちも好きですよ〜🐥
野生のウロコは何を食べているのでしょうね、葉っぱを食べたりするのでしょうか?うちは主に豆苗を入れていますよ。

ルルのかあちゃんさん、アングリーバードって知っています?

いいね!

投稿ID: lQfUSGIwYNnpPfkULi8jnQ

ジルバ

おはようございます

ふみなつさん、そうです

ご主人はメガネかけていらっしゃったかしら?なんとなくわかったかもです。

りんりんさんはご存じだったのですね。

キバタンのさくらちゃんも可愛かったです。


ワキコガネのなっつさん

案外駄目なお野菜とか多いですね。

小松菜もアブラナ科で駄目とおっしゃる獣医さんもいたりして、混乱しますね。

でも一般的に食べさせている方も多いし、小松菜は16年生きたコザも食べていたので食べすぎなければ大丈夫かと思います。

家では毎日ではなく、おやつ感覚で小松菜やパプリカや、チンゲン菜、果物など与えています。

主食はペレットですから必要な栄養素は大体取れていると思います。
ですが、楽しみも必要だと思いシードボールやシードも時々おやつに使用しています。

ペレットの中の乾燥ニンジンも大好きみたいです。


いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ワキコガネのなっつ

おはようございます!

ブロッコリーって花がダメなんですよね?

茎ならいいかと思ってました((((´・ω・`)))

いろいろ調べるとサイト違うだけで、あれダメこれダメで混乱中です…

病院の先生は小松菜かチンゲン菜は平気ですなど言われましたヘ(x_x)ヘ

いいね!

投稿ID: 4X180H0a0DEkRFpfgu47Rg

ふみなつ

度々失礼致します。


なっつさん>

ブロッコリーは、あまりよくないので、やめた方がいいかと思います。。。(栄養価が低いと思いました。。。)

それと、小松菜ですが。。。
近年、学会で小松菜もあまりよくない、というのが発表された、というのを聞いてから、うちでは与えるのをやめました。。。
うちでは、サラダ菜、豆苗、などを与えています。

大きな葉っぱの状態で与えると食べない子がいるので、
小さくちぎって与えたりしています。

ご参考までに。。。

ウロコちゃんってほんと、あの小さな足で物を掴んで遊んだり食べたりする仕草がなんともいえない可愛さですよね。
ひまわりの種も器用に掴んで食べたりしているので、関心してしまいます。(^◇^)

いいね!

投稿ID: 8uILJH4fgA0ywHuLJTWlSw

ふみなつ

皆様こんばんは。

休みも残り1日となりました。。。
が。。。
明日もインコず関連の大掃除です。。。
台風が近づいていて、午後から雨予報なので、
午前中のうちに終わらせないと、と思っています。。。
庭でケージの丸洗いをしたりしているので。。。

予想だと、17日の9時に関東に最接近するようですが、通勤時間帯とぶつかるので、会社に行けるのだろうか???と思っています。。。(・_・)


ジルバさん>

あきらさん、ご存知でしたか。(^◇^)
と。。。
あきらさんといつも一緒にいる方がりんりんさんなのですね!
ボウシちゃん、いつも肩に乗せています。
去年は、ボウシちゃんの芸をセミナーで披露していました。(^◇^)

もしかして。。。
あきらさん、りんりんさん含め、6、7人で輪になって会場の奥の突き当り付近でお話していましたか?
もしそうでしたら、その時にあきらさんに話しかけた、男女二人組が私と相方なのですが。。。(^-^

いいね!

投稿ID: 8uILJH4fgA0ywHuLJTWlSw

ジルバ

今晩は

今日は地元の花火大会でしたー

例年になく豪華だったのにカメラで撮るのを忘れて見とれていました。
スイカやカエル、ハートににこちゃんマーク、土星やUFOなどの変わり種もあって面白かったですよー

鳩なんかも出来ないかしら、、

伊佐美さん

クーちゃんは本気が見はしないんですよー、本人は私に羽繕いをしてあげているつもりらしいです。

でも繕う羽がないので、ムダ毛を抜いたり、シミを取ったりしてくれています。それが痛いんですけどねー(*^_^*)

今日なんか、お姉ちゃんが見てるので大丈夫かなかと、ついウトウトしていると、唇にチュウを何度もされました。可愛すぎるけど、少しの間寝かして欲しかったなー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

伊佐美

今日はガスまわりの大掃除をしました。

疲れた・・・


ジルバさん☆

クーちゃんも噛み噛みするんですね(;゚Д゚)
結構痛いですよね。

本人に悪気はないから厄介です。
今日ブランケットに潜っているときに腿を噛まれました。

まだ洋服に穴が空いたことはないですけど・・・
そのうちアンクも空けちゃうのかな(/ω\)


そっぽ向いてるけど喧嘩してないよ☆

いいね!

投稿ID: Fdf72ev3BF5meKFtZuUhqw

ワキコガネのなっつ

こんばんは!

なっつに初の小松菜あげたら、かじった瞬間全身ブルブル嘴拭くは相当嫌だったらしいです(ヾ(。・ω・)ノ

もう一度あげたら、足で握ってポイされました!泣

今夜の夕食になりそうですヘ(x_x)ヘ 笑

今度ブロッコリーで試します(^-^)

そういえば、なっつ水浴びの回数がちょっと多いような感じするのですが皆さんはどうですか?
うちのなっつは、桶置きっぱなしだと乾いたらまた入りの繰り返しで、寝る前の1時間前にはやめさせてるんですけど…((((´・ω・`)))

いいね!

投稿ID: Vm+hOdKnU2d5wpd2GZwV0g

伊佐美

皆様こんにちは☆

アンクもコルもすこぶる元気です(*´ω`*)
最近さぼり気味でしたが・・・
朝一体重測定 アンクは安定の77グラム
そして!!!!
コルは今日起きたとき35ありましたΣ(・ω・ノ)ノ!!
食が細いのでいつも32グラムしかなくて
何とか太らせたいと思っていたので、とっても嬉しい。
最近、ペレットを食べるようになったからでしょうか??
身体がしっかりとしてきました☆
でも、これ以上太らないようにしなくては・・・

夏なのでセミも元気に鳴いています☆
たまに近くで鳴くときあるのですが、
アンクは首を長くしてキョロキョロ、
コルはセミに返事をするようにさえずります。

そして、オリンピックの陸上を見ているとき、
ピストルの音がなるたびに
2羽ともピタと動きが 止まっていました。
最初の時、アンクはギャっと鳴いて落下(/ω\)

鳥さんにとって銃の音は怖いようですね。

うちは夏は湿度が高く、冬は極端に湿度が低くなります。
2月にお迎えした頃、湿度が30%以下もあるぐらいです。
ペットショップの方にはお水を多めにあげれば
大丈夫と言われましたが・・・
加湿器がないので濡れたタオルを部屋に干したりしました。

夏は毎日除湿です。
除湿でも寒いので窓全開にエアコンという・・・(_)
除湿をやめるとすぐに湿度が70%前後。
過保護なぐらいのエアコン漬けになっています。
今日は私はエアコンいらないぐらいなんですけど、
どうしても湿度が・・・
海の近くだからこんなに高いのでしょうか??
うちの近くというか、海と川の合流近くですけど・・・
ちなみにベランダは湿度81%です。


ベランダの温度・湿度計

いいね!

投稿ID: Fdf72ev3BF5meKFtZuUhqw

ジルバ

おはようございます

錦織やりましたー

オリンピックばかり見ているので、目が痛いです。

今日は久々に曇ってきました。でもムーンとした暑さで外はやはり辛いです。

kazumaruさん

プーちゃんサッカー楽しそうにやっていますね。目指せオリンピック

>岩場の隙間や崖の穴、朽ちかけた木の洞、キツツキの開けた穴に住むのが好きらしいですが、

だから狭い所や、新聞紙の中、バードテントに入りたがるんですね。そしてペットショップでは、ぎゅうぎゅうに身を寄せ合ってるんですね。

冬はいいけど、夏は暑そう。



ふみなつさん

アキラさんとは偶然あいました。アキラサンだとわかったのもリンリンさんから聞いたからですよー

りんりんさんは一度お会いしているのでなんとなくわかったのですが、リュックの缶バッチとボウシインコを肩に乗せていたのでわかった次第です。

来年は、お会いできるといいですね。

そうそうウロコインコは湿度があまり高くない方が良いのかなって勝手に思っています。

以前飼っていた子がアスペルギルスからの目に膿の塊が出来る病気になったのと、他のウロコも皮膚にぶつぶつが出来るアスペルギルス症になったこがいて、カビに弱いのかなーって勝手に思ってあまり、湿度が高くならないようにしています。

家は湿度が高く雨が降ると70%超えるので、困ってしまいます。
なので、エアコンは欠かせません。

なっつさん

ダニさん、あまり心配ないって本には書いてありましたが、どのくらいまでが許容量なんか書いていないのでわかりません
早く、お医者様にもういいよって言われるといいですね。

うちの子はほぼ、毎日豪快に水浴びをしているので、いても少ないのかもしれません。しらみつぶしに見たらいるのかなー?

ルルのかあちゃんさん

鳥ばなで盛り上がりましたー

ルルのかあちゃんさんも来年はぜひー

一個1200円のなら話は別ですが、干拓で買うもモモも今年はあまり甘くないです。天候のせいかも

ブドウのピオーネは甘くておいしいけど、粒が大きい物はお高いです。

伊佐美さん

アンクちゃん

赤い羽が増えて綺麗になってきましたね。このままだといいね。

>最近のアンクは下に敷いている新聞紙ちぎります。
その延長なのか、一緒にいるときに
洋服を噛み噛みします。

うちのクッキーも同じですよー、洋服ばかりか、ほくろやシミまでちみ噛みするので、いたいし赤いぽつぽつが出来ます。

先日、大人しいと思ったら、シミが・・でもシミでは無くて、コットンパンツに穴があいていした、ガーン

アンテナ立ってる

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

団体日本女子卓球、最後まで接戦思わずテレビにくぎ付けでした。
3位決定戦に向けて頑張ってほしいです(^^


ふみなつさんへ
鳥さん達のお世話お疲れ様です(^^

鳥全般との事ですので、ウロコさんもそれ程違わないのかもしれませんし、
もしかしたら少し違うのかもしれませんがどちらにしても基本的な情報として、
温度と湿度の関係を参考にさせて頂き、気をつけたいと思います。

お忙しい所、詳しい情報ありがとうございました(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

度々失礼致します。

補足。。。
といいますか、訂正になりますかね。。。

温度が40度でも、湿度が75%に達していなければ、
死には至らないようですが、
さすがに温度が42度を超えると厳しいようです。。。

いいね!

投稿ID: 4VXs5CBevMY+0idQ0JfRnA

ふみなつ

こんばんは。

6連休中ですが、全く休む時間なしです。。。((+_+))
半分は、鳥さん達のラックやら、ケージやら、その他もろもろの大掃除、除菌作業をやっています。。。

kazu_maruさんが気になられていたようですので、
とりあえず。。。

湿度については、ウロコちゃん、ってわけではなく、
インコ全般です。
一般的には、湿度80%以上と言われていますが、
先生は75%と仰られていました。
もっと具体的な数値ですと、温度35度、湿度75%以上、
です。。。

体温調節ができなくなり、熱中症のような症状になり、
細菌などの活動も活発化する為、
死に至ります。。。

いいね!

投稿ID: 4VXs5CBevMY+0idQ0JfRnA

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

SMAP解散らしいですね。
今年25周年らしですがそんなに長くグループとして活動してきたって
いうのはスゴイ(^^

夏休みで、ぷーちゃんと触れ合える時間が増える日もあれば
出掛けてしまって触れ合う時間が1日1回になってしまう日も。
ぷーちゃんにとっては迷惑なのか夏休み(^^;


★ルルのかあちゃん
>ぷ〜ちゃん、うちのキキ嬢に似ている!!
>その時の体調や気分で変わりますぅ〜(><)
>そして、ツンデレのところもあります。

キキちゃんも、相当お茶目さんなんですね(^^

羽かじりの原因は良く判らないですけど、
定期的に新しいオモチャをあげてみたり、
今後も出来るだけ同じように接してあげようと思っています(^^

現在夏休み中で毎日遊んでいますが、結局それ自体
不規則な鳥との接し方となってしまうのか??(^^;


★URAHAL 0615さん
地球規模の氷河期。
どうなんでしょうね。
ここ数年で実際に温暖化の方は結構体感するぐらいになってきたので、
絶対に無い。と言い切れないんじゃないかと思います。

一つ1200円の岡山の白桃っていうのもあるんですね。
高級品ですね♪すごいな、1度食べてみたい。

雪でも凍らない道路ですか、こちらも普及すると良いですね(^^
凍結事故とか怖いですし。
それとやはり熱くならない道路出来る事を願いますね。


★伊佐美さん
羽ガジガジ、ウロコさん多い気がします。特に雄?。
あとヨウムさんも多いみたいですね。


★ふみなつさん
鷹やトンビ系も良いですよね。
ぷーちゃんも、リンリンボールとかを追いかけている姿は勇ましいですよ♪(^^

ウロコさん、湿度が高いとダメって本当ですか!?
ちなみに湿度が高いって具体的な何パーセントが高いの範囲に入るのでしょうね?
湿度も大切な条件でしたら、ぜひ飼育書に記載をお願いしたいですよね(^^

飼育書には羽かじり対策で、
「ウエットな性格でドライな環境」がなりやすく、
水浴び好きなので出来るだけさせてあげましょうと書かれているので、
湿度が高い環境の方が良いと思っていました。

ウロコさんの故郷のブラジル、
ブラジルと言っても東部ボリビアの高地とか西中央ブラジル?という地域らしいので、
その場所の住処としている環境の場所の湿度がどの位かというのが正確な情報になりそうですね。

岩場の隙間や崖の穴、朽ちかけた木の洞、キツツキの開けた穴に住むのが好きらしいですが、
その場所の湿度ってどのぐらいなんでしょうね(^^

ふみなつさんがお話しされた、有名な鳥の先生は実際にそういった所に行った事がある方、
もしくはそちら方面に詳しい知り合いの方がいらっしゃる方なのでしょうか。

どちらにしても、自分としては非常に興味があります。
湿度に関して、もう少し詳しいお話を伺いたいですね(^^


★ワキコガネのなっつさん
なっつくんのバードテントの使い方、かわいいですね。
バードテントの中に自分は入らずに、いぐさのボール?は入れているんですね。
なっつくんのお気に入りなのかな?(^^

ウチも庭にダンゴ虫やミミズやクモ沢山いますよ♪
確かに家の中に侵入、は禁止ですよね(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ワキコガネのなっつ

花水木さん

うちのダンゴムシは家に進入してくるんですよねーヘ(x_x)ヘ

家の周りに撒く殺虫剤撒いたら進入しなくなりました(^^)

いいね!

投稿ID: WxVoZVGRW4icNzk/vY8UzA

花水木

暑いですね〜(。﹏。)

お天気予報では明日は雨が降るそうですよ❤(ӦvӦ。)久しぶりの雨です、真夏に乾燥注意報は火災が怖いです。

スズメバチですが、庭をたまに飛んでいるので怖くて出ていないんです、暗くなってから殺虫剤をまこうと思っています。

なっつちゃんのパパさん、朝ダンゴ虫が大量に発生していても昼間はどこかに行っていなくなったりするので駆除したことはないですよ、ダンゴ虫は害虫ですか?あまり大量だと気持ち悪いですね。

いいね!

投稿ID: t6wuYiat+3QRuLrQi1FU9Q

ワキコガネのなっつ

花水木さん

スズメ蜂はおっかないですねΣ(。・д・ノ)ノ

巣作ってなければいいのですが…((((´・ω・`)))

うちの庭はダンゴムシ大量発生で虫ころりで大量駆除です(ヾ(。・ω・)ノ

いいね!

投稿ID: WxVoZVGRW4icNzk/vY8UzA

花水木

こんにちは🐥

なっつちゃんのパパさん駆除完了したのですね(*^_^*)良かったですね。

ケージにもいろんなオモチャがぶら下がっていますね。


昨日の夕方草刈をしていたら大きなアブが足にとまったので慌て殺虫剤を持って来ました、また来たのでかけると逃げて行ったので、あ〜良かった!と草刈を物置きの辺りをしていると下から何匹も出て来たので殺虫剤をかけて草刈はやめました、朝見て見るとスズメバチが何匹も死んでいました、私はアブと思っていましたのにスズメバチだったんです、まだいるのかなぁ?

いいね!

投稿ID: mQIvqv41caNDQhGtr5fbMQ

ワキコガネのなっつ

おはようございます!
昨日ダニの駆除してきました(^^)

もう1匹も見かけなくなってすっきりです(^^)

帰りに百均に行ってヨーヨーのストラップ買ってあげたら気に入ったみたいです(^-^)

ヨーヨーのストラップお気に入り

いいね!

投稿ID: WxVoZVGRW4icNzk/vY8UzA

ワキコガネのなっつ

おはようございます!

花水木さん

ちょこちょこいますよーヘ(x_x)ヘ

今日も病院に行って第2ラウンドです(*`・ω・)ゞ

朝一に1匹捕獲そして流しにポイしました!

いいね!

投稿ID: ba6rxjwKmOQbLIDRUlAyyg

241 - 260件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?