雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※421~440件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
昨日、福島は梅雨入りしましたぁー!!
雨は好きではないけれど・・・
久々だと新鮮だわぁ〜
うちも新しいエアコンで除湿をしています(*^^)v


伊佐美さんへ
アンクちゃん、自分の羽をちぎって舞った羽を嘴で掴む
そんな遊びをするのですかぁ〜(@@)
ある意味、器用ですが・・・
羽噛みは、癖になると習慣化するといいますからねぇー(><)
それはコル君をお迎えする前からですか??
URAHALさんが仰る通り、ストレスと暇がポイントです。
ストレスが原因ならば、コル君のケージを別の部屋に置いて、
自分だけが愛されていると認識させるのはどうでしょう。
又、遊ぶ事に忙しい鳥さんは羽を齧る暇はないはずです。
他に興味を持つような物は無いでしょうかぁー!?

実は、ポポ、ツヤツヤの綺麗な羽が自慢の仔だったのですが・・・
1ヶ月前、右側の背中の羽がちぎれているのに気が付きました。
ブラックマークもあり、ショックでした(;;)
恐らく、もっともっとかまって甘えたいんだと思うのです。
いつも最後にスキンシップを取るので、
忍耐強いポポでも我慢の限界だったのかもしれません。
そこで、ポポを最初に出してかまうようにしました。
時間も長くして・・・
ストレスを溜めさせない様に気を付けたいと思います。

あのアスレチックはとりっぴーさんで購入されたのですかぁ〜(@@)
とりっぴーさんって仙台市ですよねぇー
私は楽天市場のショップだったので、
サイズもバージョンも各2種類しか販売されていませんでしたよぉー
多分、500かもしれませんね!!

止まり木、安いですねぇ〜♪
メーカーさんに直接メール発注するのですね(了解です)

最近、3つの宝箱を設置しているものの使っていません。
うちもパカパカと開けますよぉー(笑)

コル君、麻紐を掴めるのなら餌も出来ないかなぁ〜!?

コル君の足も首も何ともなくて良かったです。
セキセイの足は細いのでダメージが強いです。
以前、ピーがルルに噛まれて血が止まらなくなり焦った事がありました。
出先から家に戻り、買い置きしていた止血剤を塗り込んだら止まって・・・
でも、足が紫色に変色して痛そうに隠しているので、
病院へ連れて行ったんです。
先生から「かなり深く噛まれたのによく血が止まりましたねぇー
もう爪は生えてこないと思います。最悪、壊死したら切断になります」と言われました(;;)
幸い壊死しなかったので切断せずに済みましたが、
今も足が不自由です(><)
同時放鳥は避けた方がいいかもしれないですねぇー!!

コル君、発情が落ち着いてきて良かったですねぇー(^_-)-☆

そういえば、ウコロの羽ってあまり抜けないですねぇ〜
換羽期(初春・初冬)に少しありますが・・・

えっ写真のスプレーって羽にかけると苦くて齧らないのですかぁー!?
報告を待っています!!


kazu maruさんへ
羽齧りの対策、日常、取り入れているのですけどねぇ〜
難しいですうぅ〜(><)
ガジガジしても元気ならいいのですが、
やはり、綺麗な羽にもなって欲しい!!
飼い主の我がままかなぁー(−−;

来年、モッコウバラの写真UPをお願い致します(笑)


ジルバさんへ
ポポには可哀そうな事をしてしまいました(><)
彼はカーテンの下で暖を取っていたと思います。
冬じゃなくて良かったです。
以後、気を付けます!!

コザクラの惨事なら目に浮かびますぅ〜(笑)
好奇心旺盛ですからねぇー
部屋から出る時は必ずルルをケージに入れますよぉ(−−;

写真のクッキーちゃんとリリィちゃんはスプーンを掴んで何を食べているのでしょうか!?
バナナかな??

休憩時間に書き込みとなぁ〜(@@)
凄いです!!

クッキーちゃん、水浴びしてスッキリしたお顔ですね♥


ぷにゅさんへ
お爺様はどんな意地悪をするのでしょうか!?
スージーちゃんが怒る行動って何だろう??


花水木さんへ
新聞紙って暖かいから潜るんでしょうねぇ〜(^^)
ポポ、紙ふぶき並みに細かい刻むんですよぉー
マイブームなのかしら!?

ピー・ルル・ポポ・キキは一緒の部屋で、
ウロ君・ズー子が別の部屋ですよぉ〜♥

リステル猪苗代を勧めたのは私です(−−;
テレビでポピーが満開だと言っていたので・・・
私も行く予定だったのですが、
娘の友達が遊びに来る事になり、
おもてなしで行けませんでした(;;)

うわぁーぴ〜ちゃん掌で熟睡しているぅ〜(@@)
夢の中へ夢の中へ♪
安心しきって幸せ者(鳥)
花水木さんもねぇ〜♥

最近、私はルルをもみくちゃにします(笑)
両手で火を起こすようにもみくちゃに・・・
彼も私の肌のぬくもりを感じて満足気です♥

そうそう、今朝、ルルが私のパジャマに入って、
胸の先を噛んだんですよぉ〜
(この変態ルルがぁー!!)


URAHALさんへ
お帰りなさいぃ〜♪
育児はどうですかぁー?

息子さん温羅ちゃんに興味があるのですかぁ〜(@@)
温羅ちゃんはどう出るんだろう!!
これからの2人(1羽+1人)が気になります(*^^)v

お〜生後5ヶ月でフクロウカフェデビューとは・・・(@@)
捕食対象ってぇー(爆笑)

>私の安らぎです。天使です。
同感♥
最低でも1日1回、インコ臭を嗅がないと落ち着きません(笑)
インコの居ない生活は考えられませんよぉー!!


ふみなつさんへ
ココアちゃんとチョコちゃん、お迎えおめでとうございます(*^_^*)
挿し餌で忙しかったのですねぇー!!
ウロコちゃん、何羽になりましたぁ〜?
ウロコ勢ぞろいの写真を見てみたいですぅ〜♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ジルバ

こんちにちは

今日はこちらは晴れています、日差しがきついので、お布団を干し、シーツ、カバー、バスマットを洗って干しましたー

あ^ーあー休憩時間がなくなる

洗濯中はクーちゃん達と遊んでいました、今日も朝6時には水浴びをしました。
相変わらずふんわり良いにおい。

おやつにサクランボをあげました。
リリィは初サクランボを眺めていましたが、クーちゃんがおいしそうに、食べているのを見ると食べ始めました。
相変わらず真似っこリリィです^◇^

URAHALOさん

お帰りなさーい

息子さん、もうフクロウカフェデビュウしたのですねー(*^▽^*)鳥奇知への早期教育ですね

多大変かもしれませんが、パパさんにも手をかけてあげてくださいねー
パパも息子さんと温羅ちゃんにURAHALOさんをとられて寂しい思いをしているかもしれませんよ

大変な時期はあっとゆう間にすぎますよー


温羅ちゃんは良い子ですねー
息子さんに嫉妬はしないのですね
URAHALOさんの関わり方が上手なんでしょうね。

クーちゃんは何をしても過剰な羽繕いをするので、完全に黒い部分がなくなる事は無いでしょう。

同じように接しても、リリィやルナはストレスラインはありませんしねー。

ホントそれぞれです。

あまり気にしないようにしています。

ふみなつさん

おーウロコさんが増えてるー

挿し餌ご苦労様です、雛の頃は手がかかるけど、手をかけた分可愛いですもんね


花水木さん

方言では無いですよー

こちらの方言では、鳥心は難しいんじゃーか難しいのーです。今はお年よりしかあまりつかわれていませんが・・

伊佐美さん

コルちゃんの怪我は治りましたか?クーちゃんが小さい時にルナに足を齧られて出血したことがあります。
行くなと言ってもルナのケージの上に止まるので、今は全員のケージの上に止まり木を設置しました。

今日も水浴び 羽繕いに余念がありません 換羽みたいです。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

URAHAL 0615

こんばんは。

伊佐美様
アンクちゃんの羽根かじり、ウロコ飼いの皆さんが悩む問題ですよ。こ
温羅もお迎え当初、それはひどいものでした。
もう分かると思いますが、ウロコは咬む力が強いのに羽根は柔らかい…
暇で羽根をかじる事もありますし、ストレスや病気が原因もあります。
病院で体に異常がなければ、予防するより「羽根を強化」と言う選択肢もありますよ。
暇で羽根をかじっていた疑いのあった温羅はカゴの中のおもちゃを毎週変え、ネクトンSを使用。
今ではブラックマークと呼ばれるかじった羽根はありません。私が里帰り中、少しだけ出ていましたが、それも今は消えました。
温羅は以前は暇、最近のは私がいない事が原因でした。
まだ鳥類の嗅覚の解明されていない様なので、私はアロマは避けています。
ストレスに原因があるのか、暇でそれをするのかをまず考えてあげてみてください。

ふなみつ様
雛のお世話ですか?羨ましいです!
今我が家は手のかかる奴が二人います。
息子と主人…!
息子は仕方ないですが、戦力になるだろう夫が家事能力がない!同時に二つの動作ができないなんて!
気が利かない夫にイライラです。
(手伝ってくれていますが詰が甘いです)
そんな時、温羅のインコ臭を嗅ぐと落ち着きます。
温羅がいて本当に良かった…!
私の安らぎです、天使です。

いいね!

投稿ID: RbIRfQU8EDZzjqkI+c0xrg

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

先週末には時間がとれると思っていたのですが、
予定外の事などありまして、とれませんでした。。。(+_+)

とりあえず、ご報告だけ先に致します。

諸事情により、ホオミドリのノーマルの雛を2羽
お迎えしました。。。(^_^)
生後3か月です。
先週末まで挿しエサしてました。。。(・_・)

同じ親から産まれた子で、1番目の子と3番目の子です。
今、性別鑑定をしてもらっている所なのですが、
おそらく両方とも女の子ではないかと思っています。

1番目がココア、3番目がチョコ、です。

宜しくお願いします。m(__)m

ココアです チョコです

いいね!

投稿ID: V8EWkdCiErq3Quw5cJ9/hw

伊佐美

アンクの羽根がぁ!!!
( ノД`)シクシク…

もう見たくないぐらい根元からかじっていて・・・
たぶん背中とわきの下です。


いろいろと検討した結果、
スプレーを買ってみました。
昼間注文して先ほど届きました。


しばらく使ってみます。

どうなったか報告しますねー☆

苦いそうです。

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

伊佐美

またまた登場☆
もちろん鉄腕!!DASH!!☆


kazu_maruさん☆

ウロコちゃんは一気に抜けたりしないんですね。
先日セキセイインコのコルは
綿毛と羽が一気に抜けました。
まだ全部ではありませんが・・・
そして発情がだいぶ落ち着きました。
年2回なら正常な発情。
1ヶ月続かなくてよかったです☆

アンクは身震いしたときにたまーに綿毛が落ちるぐらいです。
ウロコちゃんは普段、ほとんど抜けないですよね。
*アンクは引きちぎりまくりですが・・・

アンクはいつ換羽になるのかなー??

毛引きは諦め半分・・・
どうにかしたい気持ち半分。

気にしないようにしたいのですが、
ここ数日キレイな羽をどんどん引きちぎっているので、
ハラハラしてしまいます。


URAHAL0615さん☆

息子ちゃんは5ヶ月でフクロウカフェデビューですか!!
私はまだ鳥カフェさえも行ったことがありません(_)

息子ちゃんと温羅ちゃんが仲良くなるといいですね☆



花水木さん☆

心臓が痛かったです(´Д`)
しかも二日続けて・・・

アンクに噛まれた後のコルはしばらく
全く鳴かず・・・
ビックリしちゃったんだと思います。
夕方には少しずつ鳴き鳴きだして、
ケージの中を動き回っていました。
今日は何事もなかったかのように
元気に遊んでいたら・・・

コルはいつも動き回って遊んでいます。
そのしぐさがとてもかわいくて
目で追ってしまうので、
アンクが気づいているのかもしれません。
アンクを見るといつも目が合うので・・・

写真のぴ〜ちゃん、
かわいすぎます!!!!!!!!!
花水木さんに安心しきっているんですね☆
ぴ〜ちゃん、幸せそうな寝顔です(´艸`*)

花水木さんはしっかりと考えてケロちゃんをお迎えしたんですね。
2羽目をお迎えするのって、簡単じゃないですねー。
しっかり考えないとです。

それなのに先日オオハナインコの男の子を飼っている夢を
見ちゃいました・・・

アンクとコルのケージから少し離れたところに
ケージがあって、あれ??って覗いてみたら
オオハナインコがいました。
2羽のお世話は毎日していましたが、
オオハナインコの世話をした記憶がなくて
餌箱をみたら殻しか入っていなくて
謝りながら慌ててエサを入れたら
手を噛まれるとういう夢でした・・・

3羽目はもう考えてません。
まずは今いる2羽が幸せに暮らせるよう
頑張ります☆

コルのほっぺには左だけ2つの模様 一つ抜けてしまいました(・´з`・)

いいね!

投稿ID: y+AabqzL7wt+ZHfs2wJggw

花水木

こんにちは(^ー^*)

昼から雨が降っています、ジメジメ蒸し蒸ししています
農家の方は田植えに忙しそうですよ~♪

今年の夏は水不足かもって言われていますが、少し心配です、大型台風も来そうですね(´-ω-`)

伊佐美さん、コルちゃん災難が続いておきましたね、でも大事にならずに良かったですね(^-^)
私ねぴ~ちゃんの2羽目を何の鳥にするのかでまずは、同じ小桜だとペアーになって増えると困るので小桜は無しでした、よく聞いたりしたのが小桜は気に入らない仔だと噛んで傷つけてしまうって、セキセイの仔が小桜に噛まれて一瞬で嘴をもぎ取られたとか、指がかみ切られたとか見たり聞いたりしましたのでセキセイも無しでした、小桜は気がキツイって聞いていましたのでこの仔より大型の仔がいいと思い、ズクロちゃんやオキナちゃんを探したのですが、お店の方やブリーダーさんに伺うとズグロちゃんオキナちゃんは気が強いですよって言われて(゜Д゜)でも2羽目が欲しくて少し大きめのウロコになりました、仲良くしなくても喧嘩をしないで欲しいなって思っていました、同時放鳥出来ないと大変かなって(*^ー゜)

換羽はkazu_maruさんが書かれている感じですね、数日に一本ずつですね、ケロちゃんもぴ~ちゃんも抜けた羽は無視してるので私がくわえさすとパクっとくわえてポロッと落とします(^o^)

おねむ中です。

いいね!

投稿ID: ae1HphhMQSHl4MngInNKRg

URAHAL 0615

皆様、ご無沙汰しております。

里帰り出産で少し温羅との関係が距離を感じていましたが、見事に復活しました!
息子に対してはまだ群れの仲間だと少しだけ認識しているようですが、まだまだ嫉妬の対象のようです。
そんな温羅ですが、私が専業主婦になり、1日中いるので呼び鳴きもなくなりました。会社勤務時は家にいて顔が見えないと呼び鳴きをしていたのです。
そして…以前よりベタ馴れに!
主人には申し訳ないですが、やはり私の方がインコ歴長いので、日中長くいると温羅の気持ちは分かるのです~!ふっふっふー
「キャリアが違うわよ、キャリアが!」と言うと主人は悔しい様です。
息子は温羅に興味があるようなので、後は温羅次第かな?

ついでにですが、息子は本日フクロウカフェデビューをしました!
生後5ヶ月でのデビューです。
まだフクロウは触らせられないですが、フクロウをじーっと見ていました。
フクロウも息子を見ていましたが、…もしかして捕食対象!?

いいね!

投稿ID: RbIRfQU8EDZzjqkI+c0xrg

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

ジルバさん
放鳥時に早速、指を出したら指の上に乗るやつ(基本?)をやりました。
おやつ効果は大きいですね(^^

ちなみに、
ぷーちゃんが気になる事がある時はこちらが呼ばなくても勝手にやって来る。
そういうものですよね…(^^


クーちゃん発情期でべったりだった娘さんを噛んでしまいますか(^^;
その時によって好きな人?優先順位?が変化する事もありますよね。



ぷにゅさん
花水木さんも少し書かれていますが、「人間にとって嫌な事」と思っていても、
実は鳥にとっては別にそうでもない事もあるようです。そして、その逆もしかり(^^;

結局、何が嫌かはその鳥さんをじっくり観察して何に対して怒ったかを見極めないと、
原因は分からないかもしれないですね。

スージーちゃんが噛む事で嬉しい事が起きると学習してしまうと
噛み続けてしまう可能性がありそうですが、
噛んでも意味がないと学習すれば噛まなくなるかもしれないですね。


また、おじいちゃん自身が噛まれる事が嫌でなければ…

おじいちゃんが噛まれ役(悪者)をかって出てくれる事で、
ぷにゅさんと娘さんとスージーちゃんの絆が強まっているのかも。という考え方も出来る??(^^;



伊佐美さん
換羽ですが何となく年2回?、夏前(今の時期)と冬前あたりにあるような気がします。
大きな羽(風切り羽や尾羽)が数日で1本ずつ別々に抜けている感じで、
綿毛や小さな羽は1日で10本前後、落ちている事があります。

ぷーちゃんも抜け落ちた羽を拾ってきて1日中ボロボロになるまで齧っている事あります。

オモチャは何が楽しいと感じるかは鳥の好みなので分からないですよね(^^;
いつもゲージを止めているナスカンをゲージの中に入れておいたら、
それを振り回して遊んでいた(ゲージを閉めている張本人なので、気に入らずにやっつけていた?)
事がありましたよ。

羽かじりは飼い主があまり気にし過ぎるのも良くないとも言われますので、
あまり深刻に考えすぎないようにもしたいですね(^^



いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

みなさま
こんにちは☆


昨日は久々にお散歩に行きました。
アンクもコルもお利口さんにしていました。
で・・・
おうちに帰ってきてから、
最近、コルのアイテムばかり購入して、
コルの遊び場がどんどん広く増えていく・・・
アンクは行動範囲も広がらない。

そこで、アンクのお気に入りの窓辺のブランコを
アンクのアスレチックに移動してしまったので、
新たに、窓辺に止まり木ブランコを作っていました。

その止まり木を見たアンクはびっくりして、
ケージ下に落下。
コルもびっくりして床に不時着。

アンクはすぐにケージ上まで来ると
コルもアンクのケージの側面に止まりました。
珍しくアンクが口を開けて上から威嚇したので、
言葉で制止しましたが・・・

両手がふさがっており・・・
背を向けた一瞬に事件が起きました。

アンクがコルを噛んだのです( ノД`)シクシク…

床にいるコルはびっこひいてい・・・
足を見ると皮がめくれていました。

すぐに病院に電話しましたが・・・
血が出ていないようであれば大丈夫とのことで。

幸いにも出血はしておらず、足を痛がっていたものの、
指に乗ったときには足の指も動き、力が入っていたので
骨折はしていないようでした。

コルにアスレチックを買ってからアンクの方に行かなくなったので
ちょっと油断してしまいました・・・

今日はアンクと離れたところで放鳥。
窓辺にコル用のブランコとハシゴを付けてあげたら。。。
さっそく遊んでくれましたが。。。
またまた事故が・・・

ブランコから下に降りるときに、ハシゴのフックに
首が挟まってしまったのです!!!
すぐに気が付き事なきを得ましたが。
すぐにフックを外し、麻紐で縛りなおしました。
買ったときからフックが大きくて使いづらいと
思っていたのですが、まさかこんな事故が起きるとは・・・

ほんとに気を付けないとです。

アンクは怖がっていた止まり木ブランコが
お気に召したようで・・・
良かったですが(_)


kazu_maruさん☆

アンクは換羽の様子は全くないです・・・
ウロコちゃんの換羽ってどんな感じなんですか??

最近までは羽をかじらなくなって足のモモにも立派な
羽が生えてきたので安心していたところ、

4日前ぐらいからいきなり・・・
前から身震いしたときに抜ける綿毛を
追うことがあったのですが・・・
自分でかじった羽でやるとは思っていなかったです。。。

アンクは基本、おもちゃで遊びません。
ぶら下げるものは興味なし。
かじれるものを入れてもかじらない・・・
唯一好きなのがいぐさロープ。
最近買った3つのたから箱は好きみたいですが、
中身を食べてしまうと、鳴いておやつを要求します(_)

ぷーちゃんも羽をかじってしまうのですね・・・

飼い主としては何とかなんとか改善してほしくて
あれこれ考えますが・・・
最初に行った病院では、
自交ではないから大丈夫と言われました。
鳥さん自体はそこまできにしていないんだと思いますが・・・


ジルバさん☆

クーちゃん、噛む範囲がひろがってしまいましたか(´Д`)
換羽で一気にきれいになってくれたら・・・
なんて考えが甘かったです。

良いとされることをいろいろ試しても、
ダメですね(・´з`・)

私も一度かじると癖になると言われました。
お迎えするときにお店の方にも、
原因は不明で、治るかどうかわからないと・・・

自交ではないから皮膚は傷つけていませんが、
羽がないと痛々しくて・・・
飼い主としては何とかしてあげたいと思いますよね。
私も、ジルバさんと同じで
羽によいとされるものを与えてみたり、
毎日お水浴びのプールを用意してあげて、
アンクを優先にして接していますが・・・

毛引き用のお洋服がありますが、
慣れない服を着せることによって、
新たなストレスになってしまいそうで、
躊躇しています。

コルの新たなアスレチック、かなり気にってくれています☆
コルはほんとに一人遊びが上手です。
新しいおもちゃをあげるとすぐに近寄ってきて
遊び始めます☆



ぷにゅさん☆

アスレチックは、とりっぴーさんで購入しました。
一番種類やサイズが揃っていると思います。
ちなみに・・・品番はSH-400です。
セキセイインコ用に買ったので
ウロコちゃんであれば、500か600がいいと思います☆

止まり木はメーカーさんに直接問い合わせると
バラで売ってくれます。
止まり木はかじったりする消耗品なので
バラで買えるのは助かりますよねー☆
*止まり木にスパイラスの模様がはいっていて
滑りにくくなっています。

アスレチックに止まり木タワーを置いてます。
止まり木タワーの止まり木には麻ひもを巻いて
滑りにくくしています(*´ω`*)


おじいさん、意地悪しちゃうんですね。。。
インコちゃんは根に持つらしいので(/ω\)


お写真、かわいいですね☆
アンクにも同じおもちゃがありますが・・・
興味を持ってもらえませんでした(・´з`・)



















新しい止まり木ブランコとアンク☆ コル用アスレチック☆ コルの首が挟まってしまったフック。

いいね!

投稿ID: y+AabqzL7wt+ZHfs2wJggw

花水木

おはようございます(*^-^*)

ジルバさん、ピーポーVBさん、ピーポーちゃんはリリィちゃんと似ていませんか?
鳥心は複雑なんじょって方言ですか(^^*)
ウロコ心は難解ですね(^_-)
ピーポーちゃんもコミュニケーションで色んな鳴き声をするのですね、人にピタッとくっ付いたり、手の中でひっくり返ってアンヨをカミカミしてお寛ぎになられるのは可愛いですね♪

ルナちゃん誰も居ないお部屋で放鳥すると惨事になるのですか(゜Д゜)??なっ!なにが・・・あったのですか?

ココちゃん羽を切っていたのに飛んでいったのですか、ケロちゃん羽をバッサリカットしているので上には飛べないんですよ、でも何とかの馬鹿力って言いますしね、気をつけないとですね。

ぷにゅさん、スージーちゃんおじいさんを噛むのですか、おじいさんは遊んであげているつもりでもスージーちゃんは意地悪されていると・・・意地悪って??(*^^)父も小桜のぴ~ちゃんが袋に入っているのにグルングルン回しますよ「袋をS字フックに引っ掛けています」見ているといじめているみたいです、でもぴ~ちゃんは回して欲しくて回さないと、回してって催促しています、ぴ~ちゃんは父の事も好きで喜んで飛んでいきますよ(*^ー゜)

ルルのかあちゃんさん、ポポちゃんケージに戻してもらえなかったのですか、照明は消してたのですか?冬でしたら寒かったでしょうけどね、新聞紙に潜って眠るポポちゃん(笑)なんか可愛いですね(^_-)   ポポちゃんだけ別のお部屋なのですか?

お父さんのブログで猪苗代のお写真見ましたよお花がいっぱい咲いていますね~**

いいね!

投稿ID: ua378WSNU+gPWeSdfkSmwA

ぷにゅ

皆さま おはようございます。


ルルのかあちゃんさん

スージーは縄張り意識が強いのかな思います。
おじいちゃんが大好きなおやつをあげる方法は多分無理ですね。
何度注意しても構って欲しくてついつい意地悪してしまっているので……
もしかして この行動でスージーが怒ってしまったんでしょうか?


伊佐美さん

普段は甘噛み程度で流血なんてしたことなかったんですよね。
おじいちゃんにだけ敵意剥き出しで向かって行きます。
相当嫌ってます。

アスレチック素敵ですね。
何処で買われたんですか?
差し支えなければ教えて下さい。


Kazu_maruさん

飼育のまとめ 参考になりました。
私が側にいるときに放鳥しても大人しくしてるんですが 私がちょっと離れると おじいちゃんに向かって行ってしまいます。
おじいちゃん的には遊んでるつもりがスージーにとっては意地悪をする人でストレスだったのかもしれません。
仲良くしたいなら意地悪しなければ良い話なんですが 何度注意しても出来ないようです。


ジルバさん

発情期ですかね?
1歳過ぎて最近良い子になってきた矢先だったのですが
鳥心 複雑ですね。


今日はこれから爪切りに行ってきます。

おもちゃに寄りかかって寝てました

いいね!

投稿ID: Uw5XkH9CLHSlGkedwHRTog

ジルバ

おはようございます

皆様

*kazumaruさん

プーちゃんとはずいぶん良い関係になれているみたいですね。

おやつ欲しさにだったら呼べば飛んで来るようになると思いますよー(*^▽^*)
クーちゃんもおやつ目的だったら、ごく短い距離なら飛んできます、でも待てが出来ません(*^_^*)

最近クーちゃんは発情期で、縄張り意識が強くなったのか、あれだけべったりだった娘に攻撃的で、手を差し出すと噛むんです
困った関係になりつつあります。

伊佐美さん

アスレチック良いですねー

アンクちゃんもコルちゃんも幸せもんですねー

羽齧り、ホント悩みですねー
クーちゃんを飼い始めるまでは、ペットショップで見たウロコさんがお腹の羽を禿げるまで齧っていたのを見て、せまいケージや餌に問題があると思っていましたけれど、
クーちゃんや他の齧り癖のあるウロコさんを見ていたら、理由はそれだけでは無くて、飼い方に特に問題はなくてもかじったりと、理由は複雑だと・・・思うようになりました。

クーちゃんもりりィが今のようにびゅんびゅん飛ぶようになる前はそれほどひどく羽齧りはなかったのですが、今は羽の形状が変わるくらいかじっていて困っています。

水浴びも一日毎にしていますし、羽に良いとされるサプリも、なんでもクーちゃんから・・も守り、スキンシップもたっぷり、ご飯も問題ないはずなんですけどね―

羽を齧っていない部分の羽は艶艶なんですよー

病院でも癖の様なものと言われる程度だったんですが、今は齧る範囲も広がっています。

どうしたもんかのう


*ルルのかあちゃんさん

あらまーポポちゃん心細かったでしょうねー

部屋中探検したのかなー

無事で良かったね。


ちゃんとケージに入れたはずなのに・・脱走している事も・・

クーちゃんはケージがしまっているのに、出ていたのにはビックリでした、それ以来ナスかんを付けるようにしました。


ルナの場合は・・(*´Д`)

小桜飼いなルルのかあちゃんさんなら想像つくでしょ?

それは😢😢涙涙、家じゅうが惨事になりました。

ルナはもちろん無傷で元気そのもので発見されました。


*花水木さん

こちらも毎日じめじめ暑いです。

ウロコは飛翔能力がすごく、ビビりさんが多いから、ハーネスなしでお外はやめた方が・・

うちも慣れていたんですが、ココも羽を切っていたのに、びっくりして飛んで行ってしまいました、あれからもう何年も年たったのですが未だに心が痛くて、申し訳なくて、時々涙が出ます。


*ピーポーVBさん


奇跡のウロコちゃんですね

お写真のピーポーちゃんソフトクリーム別(名ウロコ)握りですね。カワ(・∀・)イイ!!


*ぷにゅさん

スージーちゃん、発情期ですか?

うちのクッキーも、仲が良かった娘の事を最近噛むようになったんです。
私には噛まないのですが・・
リリィが雛雛の頃はそうでもなかったんですが、娘がリリィを可愛がるから嫉妬してるのか?
私と娘がいつもいるのを面白く持っていないのか?

鳥心は複雑ですねー(*´Д`)


鳥心は複雑なんじょ 食べている時は平和

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。
最近、換羽期でぷーちゃんの綿毛が結構抜けています。
ガジガジの羽も抜けて綺麗な羽にならないかなぁなんて思っているのですが、
こちらは全く進展なしです。

羽かじりや自咬症の解決策というものが書かれていた本がありました。
確かにそうなんだよなぁと思う反面、それを行うのは意外と難しい。

それは「羽をかじる暇を与えない」という方法。

オモチャをゲージに入れておくとか、一緒に遊んであげる。
適度な良いストレスを与える。
水浴びをさせる等々。

しかもその鳥にあった方法を見つけないと逆に悪化する事もあるらしいから厄介(^^;

ぷーちゃんの羽のガジガジが戻る日がいつか来るといいなぁと思い、日々試行錯誤中です(^^


ジルバさん
ありがとうございます。
ぷーちゃん日記はボチボチと続けていけたらと思います(^^


ルルのかあちゃん
今年のモッコウバラは既に咲き終わり、切り詰めてしまいました。
なので現在は茎だけです(^^

ポポちゃん出たまま1羽で夜部屋を探索していたのですか(^^;


ぷにゅさん
お久しぶりです。

噛まれるおじいちゃんが昔の自分と重なります…。
おじいちゃんに同情です。

主に飼育本を見ながら自分の体験をまとめたものです、
↓こちらを参考にして頂き少しでもお力になれれば幸いです。
http://phoochan.blog.jp/archives/cat_484712.html

基本的に、ぷにゅさんと娘さんの気を引かれたくない。
もしくはその場(テリトリー)を荒らされたくないという理由から、
のような気がします…。

放鳥前には既にその場におじいいちゃんもいて、無言で大人しく
し、その場にいれば大丈夫なのではないでしょうか。
特に、ぷにゅさんや娘さんの気を引く行動をしない。で大丈夫かと(^^
自分の場合はそれで大丈夫でしたが、どうでしょう。

ルルのかあちゃんも書かれていましたが、餌をあげるというのも良いかも知れませんね。

どちらにしてもすぐに仲良くなる、というのは難しいかも知れないですけど、
根気よく時間をかけて仲良くなれたら良いですね(^^


伊佐美さん
アンクくんの嫌な遊び…、ショックですね(^^;
2羽居たら居たで別の問題や悩みが出てきてしまう事もあるのですね。

先住のアンクくんを優先する等、色々されているようですがそれでもダメなんですね。

何とか解決出来ると良いのですが…。
どなたか良きアドバイスを頂けると良いのですが。


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

みなさま
こんにちは☆

今日は除湿で過ごしています☆

コルはおうちに来て2回目の水浴び。
とっても控えめでお水がこぼれません。
アンクは毎日豪快に2回の水浴び。
床もびしょびしょです。



そしてアンクがとっても嫌な遊びを覚えてしまいましたー
自分の羽をちぎって舞った羽をくちばしで
つかもうとするという・・・( ノД`)シクシク…

アンクに何が起きたのかー!!!!




花水木さん☆

おうちの近くにペットグッズが売っているところが
ほとんどなくて・・・
通販に頼りっぱなしです。


ピーポーVBさん☆

手の中に納まっていてかわいいですね☆

アンクはタオルにくるまれたり
自分から首元の隙間に入るのは好きですが
人間に体を触られるのが好きじゃないんですよ…

ピーポーVBさんもセキセイちゃんを飼っていらしたのですね☆
私はあれからご縁があってセキセイインコのコルの
里親になりました。
小学生以来のセキセイン子です。
昔飼っていた子より後日がとっても上手です。


ぷにゅさん☆

初めまして。
伊佐美と申します。

アンクの場合は慣れていない恐怖があり
指を噛んでいましたので、
参考にならないと思うのですが・・・
私は噛まれたときに短くちょっと強めの息を
吹きかけたらすぐにやめてくれました。
お迎えして10日ほどで噛まなくなりました。

スージーちゃんの場合は
おじいちゃんに向かっていくということは
敵意を感じますね・・・

どうしちゃったのですかね・・・


ルルのかあちゃんさん☆

サイズが300、400、500、600で
300から500が2種類で600が1種類?かな?
SHー400のジムの
長い止まり木が1本140円
鈴がついてる止まり木の長い方が130円
両方税別・送料は540円とのことです。
安くてよかったー☆

メーカーさんに直接メールで発注するみたいです。
相談したら詳細を教えてくださいました☆


アンクはおやつがなくてもエサを探して
ぱかぱか開けてますよー。
コルにはまだ試してないです。
試す場合、もう一つ買わないと・・・
アンクがいじけそうで(´Д`)

コルは麻紐が大好きなんですけど、
最近、麻ひもを足でつかんで抑えることを覚えました。
コルも頭いいー☆


アクリルケージ。
アンクに買ってあげるならコルも一緒に
買ってあげたいので・・・
4万以上になる・・・
うちは特にボーナスとかないので、
やっぱりアンク&コル貯金しよー(*´ω`*)






いいね!

投稿ID: 767VjKStNiYQ0kMLLcHfDA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日と明日、福島は30度になるそうですぅー(><)

一昨日の朝4時頃、物音で起きたら
ポポが部屋をウロウロしているではありませんかぁ〜(@@)
前の晩、娘が出してそのままにしていた様で
全然気が付きませんでした(><)
ケージの外にも餌はあるので大丈夫でしたが・・・
熟睡出来なかったようで、
ケージに入ると新聞に潜って寝てしまいましたぁー
娘を叱りましたよぉ〜(`_′)


伊佐美さんへ
アスレチックはサイズもありますが、
違うバージョンもあります。
うちは大きめの物を2つ使っていますよぉ〜♪

>ボロボロになるのも時間の問題です。
うちのキキとピーが齧るんですよねぇー
でも、止まり木が折れる位ではないので、
交換しなくても大丈夫かなぁ〜!?
念の為に別売りしてくれる時、教えて下さい!!

アンクちゃん、上手に蓋を開けていますねぇ〜♥
以前、このトピで私もポポの動画をUPしたんですよぉー
ポポとルルは『3つの宝箱』を器用に開けますぅ〜(*^^)v

車の中でも出しただけで暴れちゃうのですかぁ〜(@@)
うちのインコ達は6羽とも大丈夫ですよぉー

アクリルキャリーはお値段が高いので、
夏ボーで購入しようと思います(笑)


花水木さんへ
明日は早起きして猪苗代に行こうと思っています。
勿論、インコ達も一緒にね(^_-)-☆

ウロ君とズー子もケージに入れていますよぉ〜♪
朝と夕方の放鳥時だけ出しています。
ポポと部屋は別です。


ピーポーVBさんへ
セキセイちゃんとウロコちゃんは違いますねぇ〜
賢いし、表現が豊かです。
1枚目写真のピーポー君、ポポもやりますよぉー
私は『ポポのソフトクリーム』と命名しています(笑)

福島にも競馬は有りますが・・・
私は競馬祭り(花火&屋台)しか行った事が無いです。
福島市で一番立派な建物です(大笑)


ぷにゅさんへ
あららぁ〜おじいちゃんを噛んで流血させてしまうのですかぁー(@@)
週一でしか会わないので、慣れていないのと縄張り意識でしょうか!?
後、換羽期だとカミカミになるといいます。
もしかしたら、スージーちゃんは♂かもしれませんねぇー
♂って女性が好きって聞きますから・・・
ぷにゅさんと娘さんを守ろうとしているのかもぉ〜!?
おじいさんには大好きなおやつを与える役割をしてもらったらどうでしょうか(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ぷにゅ

皆さん こんにちわ
ご無沙汰しております。

最近スージーが週一で会うおじいちゃんにだけ
威嚇し噛むようになってしまいました。
普段接している私や娘は噛んでも甘噛み程度なのに
おじいちゃんには向かっていって噛み流血させてしまいます。
おじいちゃんはスージーと遊びたいようなんですが…
流血するほど噛むのを止めさせる方法はありますか?

いいね!

投稿ID: QC9BWMcZ96WIZST2ulcHYA

ピーポーVB

夜遅くの書き込みとなってしまいました。

伊佐美さん、ルルのかあちゃんさん、

ご返事が遅れて申し訳ありません!!
我が家のピーポーくんも無事1歳、そして来週の17日で我が家にお迎えしての1年になります。
ウロコインコは、同じインコでも小中学生時に飼っていたセキセイインコとは違うなあとあらためて再認識する次第です。うちの子は、人間の言葉のものまねは下手ですが、コミュニケーションを取るための鳴き声は、少なくとも5種類以上あります。体がピタッと収まる隙間が大好きというところもびっくりでした。
↓の写真は私の手に収まった時の写真です。

ところで、以前こちらで競馬の話がありましたが、我が家は京阪電車沿線で京都競馬場から近いです。なので、私の競馬歴ももう30年近くになってしまいました(笑)

いいね!

投稿ID: CvySAGl8bjOcbTpJzFKUEQ

花水木

今晩は。(*^-^*)

かあちゃんさん、週末遠出ドライブですか(^_-)
鳥さんも一緒ですか?日曜日頃梅雨入りだそうですが、お天気良かったらいいですね(^^*)

夏休みに島旅行・キャニオニングに行く予定なのですか、怪我をしないようにね♪

ウロ君は週末位しかかまってあげられない?
ウロ君はケージに入っていないのでしょう?一日お外ですごしているのじゃないのですか?眠る時は毛布に入って寝るのでしょう?足湯は?家族が多いと大変ですね、ウロ君とズー子ちゃんはポポちゃん達と部屋が違うのですか?

アクリルキャリーを購入予定なのですか、2万円以上するでしょう、高いですね(泣)

伊佐美さん、アンクちゃん3つの宝箱でおやつ探ししてますね
私も購入はamazonだったかな?今は最寄りのひごペットで売っているんですよ。

いいね!

投稿ID: JBH49N1XU0fcep9VajoZ0g

伊佐美

みなさま
こんにちは(*´▽`*)


今日は、朝はとても過ごしやすかったのですが、
今はちょっと湿気を感じます。
湿度計を見たら70%でした・・・



ルルのかあちゃんさん☆

アスレチック、サイズが結構あるんですよねー。
私は400です。
コルはブランコが大好きなので
ブランコがメインになるように
このタイプを選びました。

実物を見たわけではないので、
何度も画像を見比べました(´Д`)

さっそく長い止まり木をガジガジと
木くずが落ちるほどかじってます。
ボロボロになるのも時間の問題です。
とりあえず、メーカーさんに直接、
止まり木の替えを販売していないか
問い合わせてみました。

今日はアンクにスカイレストランという
エサ入れと止まり木が付いたものと
3つのたから箱が届きました。
宝箱にビビってしまって(´Д`)
おっかなびっくりふたを開けて
閉まる音に逃げて・・・
さっきやっとおやつをゲットしてました。
そしたらもう得意になって
パカパカ開けてます☆


週末にエアコンを掃除しようと思っています。
鳥さんたちも過ごしにくくなってしまう前に。
とりっぴーさんでアスレチックを買ったのですが、
いつも一緒に豆知識が入っていて、
今回は呼吸器系のお話でした。
とても参考になりました☆

お写真、とてもきれいですね(´艸`*)
とっても素敵ー☆
ルルちゃんとキキちゃんのように
アンクも出したいけど、
車の中に出しただけで暴れちゃうので
きっと無理です。
確かに、格子のあるケージだと写真がかわいく撮れないです
よね。
でもアクリルのケースはちょっとお値段が・・・
とりあえず、アンクとコルの生活環境グッズ、おもちゃ、
健康診断なのどの初期投資は終わったので、
アンク&コル貯金しようかなー☆


ふみなつさん☆

お忙しいようですね。
お身体、ご自愛くださいね。
時間ができたら、報告待ってまーす。

うちも湿気が多いときは除湿にします☆



花水木さん☆

昨日、コルにアスレチックが届いたので
さっそく組み立てて、コルに遊ばせました。
もちろん、先にアンクに遊ばせようとしましたが
無理でした。

いろいろな微調整があったのでそのあとは
しばらくコルに付きっ切りになっていたら・・・
また綿毛と赤い羽根が落ちてました( ノД`)シクシク…

今日はアンクにおもちゃが届いたので
アンクに付きっ切りです☆

はー
一喜一憂です(_)



ジルバさん☆

昨日、コルに付きっ切りになってしまったので
アンクが焼きもち焼いて・・・
久々に羽をかじってしまいました(´Д`)

うちもアンクを優先していても
焼きもちやいちゃいます・・・
どうしたらいいのか(・´з`・)

一緒に放鳥していても
今のところ私まで巻き込まれるような
喧嘩はないのですが、
いつ何が起きるかわかりませんから、
気を付けます。









中々開けられないなー。 頭入れられたー☆

いいね!

投稿ID: IO+o5QVc15ZOhuOc69g4Ng

421 - 440件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?