雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

みなさまこんばんは☆

今月はほんとに忙しくて忙しくて
キャーって叫びたくなるぐらいなんです(@_@)

明日、ひと段落するのですが、
この年になってとても緊張します。

明日、うまくいけば、次の段階に進みます。

全ては明日にかかってるのです。
そのための資料作り、打ち合わせが続いていました。

明日、頑張ります☆


ふみなつさん☆

セカンドオピニオンにいって良かったですね。
まだまだ安心は出来ない状況ですが、
一歩前進した感じですね。


花水木さん☆

昨日、あまりにも騒ぐので大きな地震でも
くるんじゃないかと不安になりました(*´Д`)

アンクは今日もお水をぶちまけたので
お水を外しちゃいました。。。

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

花水木

おはようございます。

ふみなつさん、お疲れ様です☺
朝8時に家をでて帰宅が午後5時ですか
1日仕事ですね〜😉


伊佐美さん、(笑)アンクちゃん達何か言っていたのでしょうか?
でもいつもの仔達に戻って良かったですね🎵

いいね!

投稿ID: 8pI/gr4IJsEelXYi4jMGWw

ふみなつ

こんばんは。

ご報告が遅くなりました。。。

昨日、セカンドオピニオンに行ってきました。
朝8時に出て、帰宅したのが17時過ぎ。。。
とても時間のかかる病院ですが、とても腕の良い先生で、
機械など使わず、全て直視、触診でわかります。。。

結局、肝臓の状態があまり正常とは思えないそうなので、
手術はやめた方がいい、との事でした。。。

やはりセカンドオピニオンしておいてよかった。。。

手術していたら。。。
考えたくないです。。。

今は自然に産卵させるように、栄養剤や肝臓のお薬を飲ませたりしています。

あとはケージ内を暑くして、発情を促すような感じで。。。

毎朝、毎晩、とてもやらなければならない事があります。
今は自宅治療中ですので。。。

今週末にまた様子を診てもらって、その時点で卵を出す事が
できれば、するそうです。

とりあえず、ご報告まで。。。

いいね!

投稿ID: +3HZDYlqcuWTaWWR4L78VA

伊佐美

みなさま
こんにちは☆

今日のアンクとコルは
とても落ち着きがなく、
アンクは餌箱1回、お水を2回ぶちまけました(_)
コルはピーチクパーチク騒ぎまくり・・・

なんだかご機嫌斜めの2羽です。

どうしたんでしょう??


今はいつもの2羽になりましたが、
アンクのおかげで掃除が大変なことになりました。







いいね!

投稿ID: /2yzIRGi6es9K7522IJyiw

花水木

今晩は🐥

ジルバさん、ぴ〜ちゃんは2012年生まれなので4歳ですよ、ケロちゃんを迎えた時から敵対心はなかったので放鳥も一緒にしていましたよ、最初から私が採って来た雑草も一緒に食べたりしていたので、お互いに羽繕いをしてくれないかなぁって思っていました(^-^)
お迎え時ケロちゃんも雛じゃなくて4ヶ月の仔でしたので仲良くなるのか心配していましたが、物見もなくて家に着いて直ぐにケージの上に置いていた大きなタッパに水を入れていたのですが、着いて早々水浴びをしたのでこの仔初めての場所でも怖がっていなくてリラックスしてるわぁって思いました🎶

いいね!

投稿ID: 6YtdToDW6qhD5DXLDakVdw

URAHAL 0615

こんばんは。

皆様沢山の方々が温羅の心配をして下さり、とてもありがたくそして心強く思っています。
本当にありがとうございます。
温羅は今日も元気に朝は主人を咬み付き、おもちゃで遊び、ビービー泣く息子を叱り飛ばした後、水浴びをして息子を喜ばせていました。
少し水っぽいフンですが元気に暴れております(笑)
トリプトは人間だと薬も使う様ですか、免疫を高められたら自然と体外に排出される様です。
ならば温羅の免疫力を高められたら自然と排出されるのではないか、LG21のヨーグルト?私のロイヤルゼリーを磨り潰す?
※一袋100粒7800円の高濃度です!

親鳥がヒナにあげるエサの温度が42℃ならトリプトが50℃くらいの熱湯を一瞬でも浴びたら死滅とある記述があったので白湯を42℃で何時間置きにあげたら…

紫外線がトリプトを減少させるならば日光浴を!

水素水はどうだろう…ニセモノが多いしだけど。

…が姉と真剣にあ~だこうだと練っていました(笑)
昔、メガバクテリアの時もこうやって試行錯誤していたなぁ。
我が家はポケモンGOなどしている暇などないですわ!
そんな暇があったら少しでもトリプト研究するか息子にインコ道を叩き込むぞ!

インコの病気やけが等の治療や闘病経験が共有できたら良いですね。
特にウロコはまだまだメジャーではないし。
温羅の黒い爪さえ自分で切るのは恐いです。(笑)
ジルバさん、凄いです。
私はクリニックで3ヶ月毎に切りに行っております。

いいね!

投稿ID: oA3ZCZV32tuqzW85ae/WnQ

ジルバ

こんちにちは

暑いですねー

ウロコちゃん達は元気いっぱいです

リリィは、朝早く、よる遅い我が家の生活パターンに、睡眠時間が足りないのか、昼寝を新聞紙のお布団にもぐってしています。呼んでも動かないので熟睡しているのかなー?
新聞の上からつつくともぞもぞ起きて来て、あくびをします。カワ(・∀・)イイ!!

今日は2羽の爪きりをしました。クーちゃんは比較的おとなしく、タオルに巻かれても暴れません、リリィはドキドキしっぱなし、怖かったのかな?終わったら、口を開けてハ~ハ~していました。

ピーポーさん

ルナへのおことばありがとうございます。いろんな方に気付かってもらい、ルナも感謝していると思います。

ふみなつさん

何と言ってよいやら、その後愛鳥さんの体調はいかがですかー
もう一羽のセキセイさんが助かって元気になられて良かった出すね。
ふみなつさんが日頃から良く見てあげているから発見出来たんですね。

伊佐美さん

アンクちゃん、大きい、羨ましいです。
うちの子は二羽とも65前後ですですよ。
アンクちゃん羽が生えてきたんですね良かった。

URAHALOさん

その後温羅ちゃんのご様子はいかがですかー?

クーちゃんは気温が下がると鼻水を出している事があるので、あまりエアコンを下げられないので、ちょっとお掃除するだけで汗だくです。

花水木さん

ピーちゃんは何歳なんですか―?ルナは最後までウロコと仲良くできなかったから、花見月さんちが羨ましいなー

kazumaruさん

鳥ドック月間いいですねー

でも鳥ドック、フルコースだと3万超えますよー
クー―ちゃんは幸い、家族の住んでいる所から比較的近くに専門病院があったから4回も受けられたけれど、引っ越したため、泊まる所が無いとちょいと厳しいですねー

いつも血が上らないのか心配になる 使用前使用後

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

花水木

こんにちは👋😃

kazu_maruさん、何故かログイン出来るようになりました(^O^)

ピーポーVBさん、シンガポールへ出張されておられたのですか、シンガポールも暑いですか?
ピーポーちゃんはゴルフボールが怖いの?うちはボール系は転がして遊んでいますよ(^-^)

伊佐美さん、人気のあるお店なのですね(^-^)今のお仕事が好きなんですね、好きなお仕事ができるなんていいなぁ〜😉


アンクちゃんコルちゃんの放鳥時間がみじくても愛情が伝われば安心すると思いますよ🎵

アンクちゃんだいぶん赤い胸になってきましたね☺
またまたアスレチック巨大化するのかな?


いいね!

投稿ID: 9oEV/B78bHyXrxRyrvxj1w

伊佐美

皆様。
深夜にこんばんは。
土曜日、日曜日は貸し切りで、
13時からお仕事で、
今日は20時前に帰ってきました。
出勤が4時間も早く家を出るので
いつものようにアンクとコルと遊んであげられず、
特にコルはケージに戻すのが大変でした(´Д`)

ちょっと遅いけど、お家についてから
アンクとコルをケージから出すと・・・
アンクはおやつ頂だいアピール。
コルは・・・すぐにケージ戻り寝る準備。
コル、ごめーん(_) 
もう、おねむの時間だねぇ・・・
すぐにカバーをかけてあげました。
アンクは甘えたように鳴くので、
ちょっと遊んであげました。
で・・・
アンクをケージに戻した後
疲れていたのでソファで寝てしまって、
今起きました(;゚Д゚)



URAHAL 0615さん☆
ふみなつさん☆

年2回の健康診断と日頃の観察、
ちょっとした変化を見落とさないよう、
気を付けないといけませんね。



花水木さん☆

本当にアンクとコルがいてよかった。。。
忙しい毎日ですが、2羽との時間は大切にしています☆

は〜
本当に貧乏暇なしですよー。

でも、お仕事は好きなんで、頑張れてます。



kazu_maruさん☆

朝顔、綺麗ですねー。
夏って、暑いから意外と花が少ないんですよ。
朝顔が咲いていると涼し気でいいですね。


ぷーちゃんはお迎え時は何グラムだったのでしょう?

アンクは82グラムだったのですが、
健康診断に行く頃には75グラムに落ちてて(お迎え1週間)
その際に先生にちょっと痩せてますと、
言われてしまって・・・
先生は手で持った感じ、骨がごつごつ感じると。
違う病院で(足環カットの際)また
健康診断したのですが、その際は76グラムぐらいで
先生は、痩せすぎではないと・・
適正体重がよくわからないのですが、
80グラムは超えないよう、気を付けています。


ピーポーVBさん☆
アンクに赤い羽根がちらほら生えてきました。
今は毛引き、落ち着いています。

このまま生えそろってくれたらいいのですが・・・

麻の実を買ったつもりでしたが、
蕎麦の実でした(/ω\)

蕎麦の実の殻ってめちゃくちゃ硬くて
アンクにあげてもポイされてしまうので、
最初、剥いてあげて、そのあとちょっとだけ
剥いてあげて・・・
ようやく自分で剥いて食べるようになりました。
蕎麦の実よりひまわりの方が好きみたいですけど(´Д`)

赤い羽根ー☆ アスレチックの止まり木ストックが到着☆

いいね!

投稿ID: KmTL8LASTBQoeZyBWGm4kA

ピーポーVB

掲示板の皆様、ご無沙汰しております。
3連休明けの火曜日にシンガポール出張から戻って来ました。現地でもバングラデシュのテロは話題になってました。シンガポールは治安のいいトコとは言え、色々な民族の方々が居ますので100%安心ではないですが・・・・・

ふみなつさん、
セキセイインコは身体が小さい、犬・猫と違って手術後の身体へのダメージには私も心配してしまいます。

伊佐美さん、
アンクちゃんの毛引きはどうですか?
ひまわりの種と麻の実は、うちの子も大好物ですが、確かに食べ過ぎてしまうと私のようなメタボになりますので、2日おきに10粒程度あげてます。

URAHALさん、
温羅ちゃんのクリプトスポリジウム症、初めて聞く病気です。
1日も早い回復を願っております。やはり定期の健康診断は大事ですね。

ジルバさん、
ルナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。もうすぐ初盆ですね。確か、リリィちゃんは、うちのピーポーとそっくりさんですネ。

花水木さん、
花水木さんにリリィちゃんのことを聞いてしまってすいません。ところで、ぴ〜ちゃんのプロフィール画像を拝見しますと、ゴルフボールで遊ぶんですね。うちのピーポーは、ゴルフボールを見ると、いつも体がブルブル震えておびえるんです。

いいね!

投稿ID: eU0yjIkrS1Ftd5qf49of5Q

kazu_maru

みなさん、こんばんわ
この時間は本日の報告会タイムでお喋りをしているぷーちゃん(^^
ゲージから出るよ♪アピールかと思って見てみると
目を閉じたままお喋りしている事があります(^^;


ジルバさん
URAHAL 0615さん
確かに、鳥も定期的な健康診断は行った方が良いと自分も思います(^^

特定の月(季節の変わり目の前あたり)に健康診断の月と決めて
人間ドックならぬ鳥ドック月間とかやって頂けると嬉しいです。


伊佐美さん
ウロコの平均体重は60〜80gらしいです。
今回、ぷーちゃんは78gだったんですよ(^^;

アンクくんと同じですね(^^



ふみなつさん

セキセイ卵材停滞との事で、
こちらのトピックに書き込み頂いても自分は全然問題ないですけど、
もしかしたら新しいトピックを作られた方が
情報が埋もれず、色々な方から助言頂けるかもしれませんね(^^

自分も何度か新しいトピックを立てた方が良いのかな?と
思った事あります(^^


日よけで買った朝顔が咲きだした(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

今晩は。(*^-^*)

ふみなつさんも、伊佐美さんもお仕事忙しいそうですね(^-^*)

怒りの矛先はお家で待っている可愛い仔達で怒りから愛情で癒やされて下さいね♪

セキセイさん手術しなくてすむと良いですね。

いいね!

投稿ID: xTwGfOnZe8vQBQqoY4QZdQ

ふみなつ

こんばんは。

なんでこんな時に仕事が忙しくなるのか。。
怒りの矛先をどこに向けたらいいのか。。

花水木さん、伊佐美さん、URAHALさん
ありがとうございます。

色々と調べたり聞いてみたりして、
手術しなくてもすむかもしれないようなので、
来週頭に、セカンドオピニオンするつもりです。。

かなり診察してもらうのに様々な難関がある
病院なのですが、腕は確かなので、頑張ります。。

今回は、別のセキセイの様子がおかしかったので、
病院に連れていく所だったのですが、
この子もお腹が膨れ気味なので、気になって
一緒に連れて行ったのです。

1羽目の子はお腹の中で卵が割れていて、
卵を出してもらったら、帰りにはめちゃめちゃ元気になってました。。

そして、この子を診察してもらい、
先生が怪しい、と言っていたので、
レントゲンを撮ってもらい、発覚しました。。

いいね!

投稿ID: dm2Bm5c4xQaBeSqQrVULiw

URAHAL 0615

取り急ぎ…

伊佐美様
インコの健康診断は気温が急に上がったり下がったりする時に隠れた病気が現れやすいと言われています。
繁殖期を避けた気温が急に変わる時を見計らい、年二回がベストではないかと思いますよ。

いいね!

投稿ID: f6eNKBkd53Jp1A3O1Pn/SA

伊佐美

みなさま
こんにちは☆

今、仕事がめちゃくちゃ忙しのですが・・・
息抜きがとりっちになっています(´Д`)


アンクとコルの急接近に
毎日どぎまぎしながら過ごしています。

だいぶアンクがコルに慣れたようで・・・
近くを通っても来ないでーと押すことがなくなりました。
それをいいことに、コルがアンクの側にべったり。

でもアンクに相手にされず。。。
大きなアスレチック全体を移動しながら
一人で遊び。。。

アンクは小さなアスレチックの止まり木で
お水浴び後の日向ぼっこをしながら
いぐさロープカジリで至福の時☆

いぐさロープが気になるコルは
アンクの側に行くので
コルにもいぐさロープをあげるも・・・
アンクのかじっているいぐさロープが
気になるご様子・・・
でも、アンクのいぐさロープをかじれないので
また一人でアスレチックで遊ぶ。。。

2羽のやりとりでほのぼのとします☆
ここまで2ヶ月。
一時期、アンクの毛引きがひどくなり
どうなることやら・・・と心配しましたが、
ちらほらアンクの羽も生えてきたので
良かったです(´艸`*)



ふみなつさん☆

セキセイちゃん、心配ですね。
身体も小さいから・・・
セキセイちゃんにとってどの治療方法がいいのか、
簡単に決められることではないと思いますが・・・
ふみなつさんが納得できる治療ができ、

セキセイちゃんが、よくなりますように・・・



今は元気とのことですが、
健康診断かなにかでわかったのですか?
それとも様子がおかしかった??


みなさまはどのくらいの頻度で健康診断をされてますか?

私の予定としては
アンクは3月に、コルは5月に健康診断を受けました。
次回は2羽一緒に行こうと思って
10月を予定しています。



花水木さん☆

玄関に燕さんの巣があるので
来客時にはギョッとするかもしれませんね。

お台場はデートスポットです。
夏はフジテレビさんのイベントが毎年あるので
家族連れが増えます☆
昨日の夜も暴走族とそれを追いかけるパトカーで
騒がしかったですよー。

暴走族の音よりカエルさんの鳴き声の方がいいな〜。
先日、実家に帰ったときに思ったのですが・・・
実家の周りには田んぼが多いので、
毎年カエルさんが鳴いてるのに、
今回の帰省では、ほとんどカエルの鳴き声が
聞こえませんでした。なんでだろう??

アンクをお迎えする際に
確かに・・・ほかの子たちより一回り大きかったです。
そのずんぐりした姿がかわいくて☆
アンクはウロコちゃんの中では大きい方かしら・・?



お揃いのスタンド☆ 外を眺める2羽を遠くから見守る私・・・

いいね!

投稿ID: rqeI+agsDdFxIXxmTNST8g

URAHAL 0615

おはようございます。

ふなみつさん、偶然にも同じ日に病院へ行かれたのですね。
セキセイであろうが構いませんよ。
ウロコにもあり得る症例ですもの。
手術か内服治療か、本当に悩みますね…
一日でも長生きして欲しい気持ちは十分に分かります。
内服はインコの痛みが長引きます。辛そうにしている姿を見守るのは心が折れそうになりますよね…
手術すれば症状が取れますが、術後にインコの体力次第では命を落としてしまいます。
腫瘍の手術の場合、手術に成功してもインコの体力が持たない事が多いそうです。

ふなみつさんが納得できる治療を選択してください。
参考にはなりませんが、精巣腫瘍だった姉のセキセイは、内服治療にしました。
姉の依頼で温羅の主治医の先生に質問をしたら
腫瘍の手術ができる医師は実は数人しかいない事。
手術が成功しても体力が持たない子が多い事(姉のセキセイの年齢から)
腫瘍の内容物が袋から出なければ内服治療も外科治療も変わらないと言われ、姉の主治医の先生の治療選択が最善だと思ったからです。

ふなみつさん、辛いでしょうが頑張って下さい。
応援してますよ!

いいね!

投稿ID: f6eNKBkd53Jp1A3O1Pn/SA

ふみなつ

度々失礼致します。

まず最初に、ウロコトピなのに、セキセイの話をしてしまって、すみません。。。
私自身、パニックに近い状態でして。。。


花水木さん>

そのままにしていて、出てくる可能性がないわけではないそうですが、確率的には低いそうです。。。

いいね!

投稿ID: umIm7Y6r11Dtoi2TNU0USw

花水木

今晩は。(*^-^*)

伊佐美さん、燕ちゃんの巣の下にはそんなにも虫の残骸が・・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!

お台場って綺麗な風景とか?人気スポットなのかな?
暴走族は迷惑ですね、喧しいですね、コンビニにも行きにくいのでは?
うちも夜は喧しいですよ、蛙族が賑やかにモー♪モー♪(牛蛙)の大合唱です(^ー^*)

アンクちゃん大きいですね82gもあったのですね、ケロちゃん小ぶりですね(^-^*)兄弟でも一番に孵った仔は大きいですよね、もしかしたらケロちゃんは末っ仔なのかもね。

私は鳥さんに限らず自然界で自由に大空を飛んだり野山をかけている方が幸せだと思いますよ、だんだん自然が無くなって来ていますけどね。

ふみなつさん、セキセイさん心配ですね、そのままにしていても自然には出てこないのでしょう?いい方法はないのかな(?_?

いいね!

投稿ID: 75Nd2cXiweS/4iVBzWi2NA

ふみなつ

こんばんは。

またまたとりあえずになってしまいますが。。(_)

先日の土曜日に、うちのセキセイの1羽が、
卵材停滞、と診断されました。。
リスクを承知で手術をするか、
今は元気そのものなので、そのままにするか、
の選択肢を求められました。。

手術が成功すれば、少しは長生きしますが、
そのままにしていれば、
いつどうなるかわからない、
と言われました。。

すごく悩んでいます。。(_)

最初聞いた時は、勿論手術を考えましたが、
その子は生活習慣病気味なので、
出血死する可能性もあるとの事で。。

どなたか何かご存知であれば、
教えて下さい。。(ToT)

いいね!

投稿ID: dm2Bm5c4xQaBeSqQrVULiw

伊佐美

みなさま
おはようございます。

今日は、雲が多いですが、
雲の間から照り付ける太陽がとても暑いです。


花水木さん☆

花水木さんのところは梅雨が開けたんですねー。
東京はもうすぐらしいですけど・・・

近所のお家ではやはり糞が嫌みたいです。

うちの母は下に落ちてる大量の虫が嫌みたい。
トンボとか蛾、芋虫がゴロゴロ落ちてます。
一部とか・・・

花水木さんのおっしゃるように
コルとアンクはまさしく隣の芝生状態ですねー。

それから、うちはお台場なので、昼間はデートや家族連れが多くて、
夜はツーリングの人たちや、暴走族、
地方のヤンキーが車で集まっています。
昼間の人たちは何ら害にならないのですが、
夜に集まる人たちはコンビニ周辺にたまり
ゴミ箱があってもちゃんと捨てないので
ゴミだらけにして帰ります。
ひどいときには車のドアを開けて
わざわざ道路の真ん中にまとめで捨てる人も。

自分の家の前でやれ!!って思います。


ケロちゃんは68グラムですかー。
アンクは安定の78グラム前後です。
おうちに来る前は82グラムで、
おうちに来てから75グラムまで減ってしまったので
心配しましたが・・・

どの子もひまわりは大好きなのですねー。
アンクも大好きです。でも3から4粒にしています。
ストレスをかけてしまうときはちょっと多めにしたり・・・

実は今日、麻の実が届くんです。
ぴ〜ちゃんとケロちゃんはあまり好きじゃないんですね。
アンクはどうなんだろう??


kazu_maruさん☆

ぷーちゃんの体重はどのくらいなんですか??
うちの子は元から大きくて78グラム前後です。

それに比べてコルは元から小さくて31から32グラムしかないです。
でも、よく食べるので心配はしていません。


野生の子はたぶんお腹がいっぱいになるまで食べて、
次の日にまたなくなるまで食べに行くと思います。

ベランダの実がそうです。
同じ野鳥が食べに来ていて、
なくなるまで毎日来てました。
なくなってからもしばらく来ていましたが、
もうないと判断してから、パタリと来なくなりました。

野生の子たちは食べ物を食べ過ぎて亡くなるというより
他の動物に襲われたり、病気などで亡くなる方が
多いと思います。

鳥の寿命も飼っている鳥さんだから長いのであって
野生の子たちはそんなに寿命が長くないと・・・


自由に大空を飛び回り、厳しい自然の中で生きていくのと
人間に飼われて、安全だけど、狭い空間の中で一生を終える・・

どちらが幸せなんでしょうね・・・


私もアンクに好きなだけひまわりを食べさせたいと
思いますが、、同じく、怖いです。
食いしん坊なので全部食べてしまうんじゃないかと・・・

でもやってみたいですね☆






いいね!

投稿ID: 32IUYy05q2tIoYIhBjJtzA

321 - 340件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?