雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。
この連休に姉と母が遊びに来ていました。
温羅の件、二人が居たことでかなり精神的に助けてもらいました。

皆様、応援して下さりありがとうございます!
今回温羅に寄生していたクリプトは人に感染する型とは違う物だと先生は言われていました。
実家に戻った時も一羽飼いのセキセイとの直接的な接触はないため、親元かお店時代かと推測しています。
私も初めて聞いた物で面食らいました。
色々先生に質問したかったのですがあまりの事で頭が混乱。
何を聞けば良いのかさえ頭が回らず…
今は今まで通りの飼い方で大丈夫との事でした。
温羅の主治医はかなり勉強熱心な先生ですので、先生を信じて治療をしようと思います。
同じウロコを飼われている皆さん、どうか健康診断をしてください。
クリプトは突然現れます!
発症するまで無症です。
今回温羅は症状が出る前に発見されました。
症状は明日出るかもしれないし、老衰して亡くなるまで出ないかも知れません。
正直な話し、これから毎日その時にがいつか来るのかと思うのは精神的に苦痛であり恐怖です。
でもそれでもその恐怖から逃げる事はできません。
温羅は大事な家族ですから。
今温羅にしてあげられる事を最大限するつもりです。

いいね!

投稿ID: MwVTsZMAc5zia6GSVgDGwQ

ジルバ

今晩は

皆様

ルナがいなくなって寂しいけれど、リリィがルナそっくりな声で鳴くのでルナがそばにいるみたいです。

リリィは物まねがほんと上手です。

最近はありがとうを覚えました、教えた覚えがないんですけど、きっとルナに今までありがとうを娘と連呼して泣いていたので覚えたのかもしれません。

URAHALOさん

温羅ちゃん、今まで健康診断でなんともなかったのに5年もたって急に出るって事があるんでしょうか?
一羽がいで感染するとなるとどこでが気になりますね。

クリプトにはいろんな型があり、人間にも感染する型もあります。人の場合疑うのは水源だとか・・ちょっと調べたら

鳥におもに感染するのはmeleagridis Slavin, 1955 シチメンチョウクリプトスポリジウム

Galli Pavlaek
の2種類が載っていました。

温羅ちゃんの免疫力を下げることなく今のまま元気でいれば、そのうちに新薬が出来るかもしれません。
応援しているからねURAHALOさん、温羅ちゃん

うちのクーちゃん達も調べてもらいますね。

皆様もウロコたちの今後のデータの為に検便しましょう

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

花水木

こんにちは(^-^*)

こちらは梅雨が明けましたよ~♪

kazu_maruさん、ぷーちゃんは飛ばないんですね
ケロちゃんはぴ~ちゃんの影響なのでしうょうね
2羽でビュンビュン飛んでいましたよ(^-^)

うちもヒマワリは10粒位やっていますよ、麻の実も同じく
でも麻の実はぴ~ちゃんは残しているのでやっていません、ケロちゃんもよく残していますよ、粟穂もたまに気が向けば食べている感じです、自然界ではお腹いっぱい食べると思いますよ、今度いつ食べられるかわからないので、でも他の物も食べるので心配ないと思いますよ。

追記
今ケロちゃんの体重を量ったら68gに戻っていました(笑)

たまには量らないとですね。


いいね!

投稿ID: svlJdfmDViAdbLF2kSpHfw

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

先日、久しぶりにぷーちゃんの体重を量ったら、5g増えていた。
というのが話の発端なのですが(^^

ぷーちゃんはクリッピングしていないですけど、ほとんど飛びません。
なので少ない運動量ならクリッピングした方が良いのかな?と思いまして。

花水木さんのお話しですとクリッピングしてもしていなくても、
飛ぼうとする機会が多いかどうかは
結局は、その鳥さんと飼い主さん次第という事なんでしょうね。


そもそも運動量以前に、最近ひまわり(麻の実)の種をあげすぎていたので、
とりあえずこちらを少し控えます。
1日でひまわりの種10粒、麻の実10粒ぐらいあげていました。

以前、獣医さんに伺ったら、ひまわりの種は1日1粒でいいんです、
なんて話をされてましたので。(^^

ただ、あくまでお医者さんの立場からの意見との事です。

美味しいと感じるものを食べ、寿命が短くなる?リスクを負うか、
美味しいと感じるものを減らし、健康で長く生きられる可能性をあげるか。
飼い主さんの考え次第といったところなんでしょうね。

「おいち〜」と言いながら美味しそうに食べる姿をみると、
ついあげたくなちゃうんですけどね。


少し話がそれますが…
自然界で、
沢山ひまわりの種が取れる場所を見つけたウロコはお腹いっぱいになるまで種を食べてしまうのかな?
そういった種が豊富にある地域に住むウロコの寿命はやっぱり短いのかな??

豊富な種のある環境を用意するかしないかは飼い主さんが決め、
出来れば、その種をどの位まで食べるかは鳥自身が決められると一番良いのでしょうが…。

見ているとぷーちゃんに限っては、あるだけ食べているようなので無理かな(^^;

1度、ひまわりの種を食べきれないぐらい餌箱の中に入れ、
果たして残すのかどうか?という事を試してもみたいのですが、怖くてやったことがありません。


それと、ウロコインコの成長期(体が大きくなる期間)っていつ頃までなんでしょうね??

多分違うだろうと思いつつも、今回の体重増は成長からだったらいいな、
と思ってもみたり(^^;



ルルのかあちゃん
バードライフアドバイザー3級の資格を取られたの事、いいですね〜。

鳥の事を知ろうとすると、まだまだ解明されていない事も多くあり、
そういった事が鳥の魅力だったりもするのでしょうね♪

運動不足解消でフリーフライトから始まり、伝書鳩の帰巣本能(なぜ家に戻ってくるのか?)
という事を調べていたら、色々面白い事が書かれていました。
そしてそういった事はまだちゃんとした事は解明されていない。
という事も知り、一人ナルホド〜と感心していました。


伊佐美さん
>小さな体のコルに大きなアスレチック
>大きな体のアンクに小さなアスレチック

とても微笑ましい光景ですね♪
なかなか飼い主の思い通りにはなりませんけど、
それはそれで良いのかなと思えてしまいますね(^^


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

今晩は。(*^-^*)

関東地方震度4の地震の被害は無かったのでしょうか?

kazu_maruさん、ブログで運動量の事を言われていましたね、ケロちゃんは羽を切る前は部屋をビュンビュン飛んでいたので今よりも運動量は有ったと思いますよ、今もだいぶん生え揃っているので飛べるのですがビュンビュンとまではいきませんがケロちゃんも飛べないと思い込んでる節が有るので、思わず飛んでる時は私を追っかけて来るときくらいです。

ルルのかあちゃんさん、近畿地方の梅雨明けは25日頃って言っていましたよ、それでも平年よりも一週間遅いそうです、梅雨が明けても猛暑には変わりがないのですけどもね(^◇^)

伊佐美さん、実家の御近所さんは燕ちゃんを歓迎しないのですね、糞で汚れたりするからでしょうか?

アンクちゃん&コルちゃんは「隣のお庭」状態ですね(笑)
お互いに向こうの方が良さそうって思っているのですね、母心仔知らずですね(^ー^)

観光地って言っておられましたね、何の観光地なのですか?



いいね!

投稿ID: vaI6+8PrdnJFANRDz1GA/Q

URAHAL 0615

こんばんは。
昨日は眠れず、ずっとクリプトの事を調べていました。
が、コザクラに出やすいとかウロコでの症例が分からない。
普通の糞便検査では発見されない等の記載もありました。
人には大量の糞を口にしなければ感染はしません。
日本でのウロコの固有数が少なくデータが足りないのでしょう。
皆さん、健康診断の時にクリプトの検査も調べて下さい。
メガバクテリアみたいにウロコには水虫程度であればと願っています。
温羅は今のところめちゃくちゃ元気です。
私はクリプトが発見された事で糞便検査を年二回以上するつもりです。
温羅の血縁鳥も心配です。
一羽飼いの温羅が感染したのは親元しか考えられないです。

十数年前、特効薬がなかったメガバクテリアの時の様にクリプトに温羅と一緒に闘います!
トリプトがいると分かれば対処も早いはず。
まだ研究段階、私も勉強します。



いいね!

投稿ID: MwVTsZMAc5zia6GSVgDGwQ

伊佐美

みなさま
こんにちは。

今日は太陽も出ず・・・
曇った状態ですが、湿気が多くてムシムシします。

実家から帰ってからのアンクはコルのお水で
水浴びします。
放鳥中にはエサとお水をケージの上に置いてるんですけど、

コルのお水入れはちょっと浅めです。
アンクはいつも専用のプールを使っているので
サイズはいつもの半分以下。
入りにくいらしく、
途中で水入れから降りて・・・
今日はくちばしで上下にブンブン・・・
お水びちゃびちゃ・・・
ちゃんとプール用意してるのにぃ。。。。



ルルのかあちゃんさん☆


おうちでくちばしのメンテナンスって
どういうことをするんですか??

私はなんとか爪は切れるようになりましたが、
羽は切れません(/ω\)
コルがビュンビュン飛ぶので要注意です。


コルは眠くなると目をつむって歌を歌い・・・
顔をうずめながらゴニョゴニョします。


アンクのために組み立てて作った
ハンガーラックを利用したアスレチックと
アンクのために購入した、コルとは別のかなり大きめなアスレチックは
すべてコルの場所となりました・・・

そしてコルのために買ったアスレチックと
窓辺のブランコはすべてアンクの場所になりました。


小さな体のコルに大きなアスレチック
大きな体のアンクに小さなアスレチック。

見ていてなんとも不思議な光景です。
 

ルルのかあちゃんさんのおうちでは
別々に放鳥ですか??

みんな仲良くアスレチックで遊びますか??


実家の燕さんたち
父曰く、あと、1週間ぐらいで巣立つと言っていました。

田舎で周りは田んぼばかり。
エサとなる虫がたくさんいるから
どんどん大きくなっているみたいです。


花水木さん☆


部屋の目の前が海と川の河口付近で高速道路の入り口が
あるんですよー。
なのでトラックの荷台などがガシャンガシャンって
響きます(´Д`)

その周りにも結構大きな道があるので・・・
マンション入り口の方は海なので暴走族がよく来ます。


燕さんは近所のおうちにも巣を作っていたのですが、
おうちの人が嫌がって毎回巣を壊してしまって。。。
今ではこの辺りではうちだけ見たいです。

2羽のハミハミ
相変わらずかわいい(´艸`*)
うちはガブーってなる。。。




URAHAL 0615さん☆

なんとお声をかけてよいのか、
言葉が見つかりません。。。

温羅ちゃん。
何の検査で発見されたんですか??
調べてみましたら・・・
2歳以上、5歳以上でも見つかるとのこと。

子供の頃にもらってしまった回虫が
大きくなってから見つかるということなのでしょうか?
そうなると、お迎えするときに発見するのは
難しそうですね(´Д`)


温羅ちゃんは元気とのこと。
このまま症状がでないといいですね。



kazu_maruさん☆


地震、うちの子たち反応が薄いです。
しかし、ちゃんと気が付いているようです。

アンクは「クヮ?」と一度鳴き、
コルはさえずりをやめてお目目ぱちくりでした。




いいね!

投稿ID: TFv8BREenNZeWQ38vA2c6w

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。
今、関東地方で地震がありました。
こちらは震度4だそうです。

食後の放鳥時間だよと騒いでいたぷーちゃんも
一気に大人しくなりました(^^;



URAHAL 0615さん

クリプトスポジリウム?寄生虫?なんですね。

感染経路は、メガバクテリアと同じとの事ですが、
同居の鳥の糞便や吐物の摂食で感染するのですよね??
URAHAL 0615さんちは1羽でしたよね。
それでも感染する事もあるんですね。

人(お子さん)への感染はしないのでしょうか。

完治出来なくても、ある程度抑え込む事も出来ないのでしょうか?
温羅ちゃん良くなるといいのですが。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

こんばんは。
頭が混乱しています。
温羅がクリプトセポジリウムが発見されました。
完治はできず、発症すると徐々に衰弱し死に至るそうです。
特効薬はありません。
治療薬は副反応が強いため吐き気を伴うそうです。
5才以上になって見つかることが多いとの事。
3ヶ月前には見つからなかったし、二度の遺伝子検査や年二回の健康診断にも出なかったのに!
温羅はまだ元気で経過観察で薬も飲まず、年二回の健康診断で対処していきますが、さすがにショックで…

10数年前まで治療薬のなかったメガバクテリアの様に何年かしたら特効薬ができるかもしれないと、祈りつつ…
トリプトセポジリウムはコザクラに多いそうです。
感染経路はメガバクテリアと同じ。
温羅の観察を更に強化します。

いいね!

投稿ID: MwVTsZMAc5zia6GSVgDGwQ

花水木

今晩は。(*^-^*)

伊佐美さん、のお住まいは観光地なのですか、マンション?の前は国道かな、交通量が多いのですね、暴走族も出没しますか(笑)

燕ちゃん可愛いですね(^^*)
家も巣作りしてくれないかなぁって、早春に燕ちゃんの姿を見ると思います(^_-)

かあちゃんさんは秋が好きなのですね、味覚の秋も良いですね。

(笑)鳥さんを飼う前と今も変わってないのですね(^∇^)

ポポちゃん達2階の窓から外を眺めてグワ~♬って吠えるのですか(笑)うちはしないですよ(笑)お写真はこちらを見ていますね(^-^)

今朝撮りました(^^)

いいね!

投稿ID: ZiDSBDslQ+3PPCod8kqxrg

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日は曇りで涼しいですぅー♪

昨日、インコ達の爪・羽・クチバシのメンテナンスをしたら、
ケージに手を入れても乗りませんでした(><)
でも、今朝は普段通り!!
信頼関係を築けていると思っていても、
直後は駄目でなのですねぇー(T_T)

毎朝、インコ達は2階の窓から外を眺めるのですが・・・
もの凄く喜びんですよぉ〜
ポポは「グワー」って!!
キキは「クエー」って!!
そんなポポの写真をUPします。


花水木さんへ
ポポは私の恋人なのですぅ〜♥
因みに、ルルはストーカーです(笑)

>今年は秋が短いかもですか?
良いですよ(^_−)早く冬になるのなら(笑)
えっー私、秋が大好きなので嫌だぁ〜(T_T)
夏なんて終わっちまえぇー!!

>いえいえ以前のかあちゃんさんはどんな方???(?_?
どんな方・・・(@@)
鳥好きになる前ってどうだったろう!?
う〜ん人柄って事ですよねぇー!?!?
人懐っこくて人見知りしなくて、
言いたい事をズバッと言う人(笑)
かなりの短気(歳と共に丸くなった!?)で、頭にくると掃除を始める。
(綺麗な部屋を見ると気持ちがスッキリするらしい)
熱しやすく冷めやすい性格!!
でも、ハマるとマニア♪
生き物が大好き♥特に猫が(#^.^#)
猫の他に金魚・ハゼ・エビ・ヤドカリ・カメの飼育経験あり。
お世話したり、かまったりしていると幸せを感じ癒される。
こうやって書いてみると変わっていないですよぉ〜(^_-)-☆

>福島県の人はどうなのかな?(笑)
そうですねぇー
西田敏行・佐藤B作を挙げると分かりやすいかもぉ〜♪
なまった言葉で気さくに話かける。
人懐っこくて近所付き合いを大事にする。
困っている人を放っておけない。
畑や田んぼで採れた物をあげたがる。
でも、内向的な一面もあり。
私はちょっと違いますが・・・(大笑)
福島県も広いので地域によって違いますよぉー
福島市の人はおっとりしていますねぇ〜
郡山市は商業都市なので少しチャキチャキしています。
会津若松市は武家の歴史のある地域なので、
古い考えの人が多いし、
いわき市は漁師気質で荒いです。
同じ県内でも色々ですねぇ〜♪

>大阪はイラチが多いですね。
以前、テレビで大阪の人は赤信号を待っていられず、
無視して渡る人が多いと言っていましたよぉー(笑)

私も前の車が遅いとイライラします。
そして、運転した途端、言葉がきたなくなります(爆)


伊佐美さんへ
>目をつぶって、何やらしゃべっています☆
目をつぶってぇー(@@)
コル君、瞑想しながら話しているのかなぁ〜(笑)

燕の雛って1度に4・5羽位生まれるのですねぇー
スピーカーの雛は4羽居たのですが、
小さかったです。
会社の近くにも燕の巣があるのですが、
2羽しか居なかった為か体格が大きかったです!!

アンクちゃんとコル君は、ごはんとブランコの取合いをするのですかぁ〜(笑)
やっぱり、兄弟みたいですね!!

逆光で暗いですが、分かりますぅ〜!?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

またまた登場。

嵐のような雨が降りましたー。
だいぶ気温が下がってます☆
明日はまた東京に戻ります。


ルルのかあちゃんさん☆


アンクはすごくすごくたまに
ソファで横になっているとき、
一緒にいると、唇をちょんちょんと
突いたり、舌で触ったりします。

ポポちゃんのように
こちらか顔を近づけても
そんなことしてくれません(*´з`)


コルは吐き戻しとかしなくても
いつも遊びながらお話ししています。

いつもご機嫌の時も、ブランコに乗りながら
目をつぶって、何やらしゃべっています☆


うちに毎年来る燕さんは子育てがとても上手で
毎年4羽から5羽全部無事に巣立っていくそうです。
今年は5羽育てて、また5羽います。
頭がモフモフの綿毛が生えていて
とってもかわいいです☆

写真、わかりましたー。
スピーカー
相当うるさいですよね。。。
雛たちはよく無事に育ちましたねー。


最近のアンクとコルは一緒にごはんを食べます。
ブランコは取り合いするので
コルがいるブランコの梯子をよじ登ったら
コルを別のブランコに移動させてます。


コルをケージに戻す際、風切り羽の復活したコルは
長く飛べるのですが、ふわふわ飛ぶので
空中でキャッチします。
コルがギャーギャー鳴くとアンクが不安そうな
声で鳴くので、最近では
一応、仲間として認識したのでは・・・?と思っています。




花水木さん☆

奈良は少ししか降らなかったのですか?
茨城は土砂降りで
庭の芝生に大きな水たまりができてました。
*排水溝があって外に水を出すようになっているのですが、
間に合わないぐらいでした。


アンクは両親からひまわりやおやつをもらっては
足で持って食べているので、
それがかわいくて仕方がないようです。
コルはおもちゃを振り回して遊ぶので目が離せず、
釘づけになってます☆

東京の家は観光地で海の近くなので
暴走族がうるさいです。
あとトラックもよく通るので
荷台のガタンガタンという音が家まで響いてきます(+_+)

窓は防音になっているのか、閉めていると
そんなに気にならないのですが、
窓を開けるとうるさいです。。

巣箱に土台を作ってあげています

いいね!

投稿ID: 6hMSuAaBs6K2ZBsZYuRpUw

花水木

今晩は。(*^-^*)

昼間は晴天でしたが午後4時頃パラッと雨が降ったので、ちょっとだけ涼しいです♪

伊佐美さん、アンクちゃん達連れてきて良かったですね、コルちゃん達一個の入れ物で一緒に餌をたべるのですね(^-^)このまま仲良くなるといいですね~♪

東京と違ってとても静かです☆東京はうるさいのかな?(笑)


かあちゃんさん、ポポちゃんとラブラブなのですね(#^_^#)

今年は秋が短いかもですか?良いですよ(^_-)はやく冬になるのなら(笑)

今は癒やされみたされてるのですね(笑)
いえいえ以前のかあちゃんさんはどんな方???(?_?

県民性ねぇ、よく京都や神戸の人はお高くとまっているって聞きますね、大阪の人は厚かましいとか、福島県の人はどうなのかな?(笑)
大阪に住んでいた頃奈良ナンバーの車が前を走っていたらイライラしていましたね、奈良はトロイ「遅い」車と速い車がいます、大阪はイラチが多いですね。今は奈良ナンバーなので大阪に行ったら煙たがられてるかも?

いいね!

投稿ID: KY3BdDJjFQSOOimOSINAOA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
暑いですぅー(><)

突然ですが、皆様のウロコちゃんはキスをしてくれますか!?
ポポは私が唇を近づけるとチュウをしてくれます♥
すみません、ノロけてぇー(笑)
ポポとラブラブなルルかぁ〜です!!


伊佐美さんへ
コル君、かじるませんかとお話し中という事は・・・発情!?

アンクちゃん、電車に酔ったのかなぁ〜!?
車でもケージに入れて移動すると酔うと聞いた事があります。
でも、実家に着いたら沢山食べているようだし大丈夫ですね!!

燕さん、もう1度卵を産んだのですかぁ〜(@@)
今からでも間に合うんだろうか!?
梅雨明けも遅いし、大丈夫かぁー!!
この間、某ディスカウントスーパーのスピーカーに
燕の巣があったんです。
うるさくないのかなぁ〜と心配していたら、
無事に巣立ちしたようです(*^_^*)
雛が居た時に撮った写真をUPしますね!!

アンクちゃんとコル君が仲良く餌を食べているとは・・・(@@)
どいてって仕草ちょっと可愛い♥
アンクちゃんにとってコル君はどんな存在なんだろう!?
兄弟?かなぁ〜♪

>東京と違ってとても静かです☆
たまには田舎も落ち着くでしょう(^_-)-☆


花水木さんへ
今日の福島は温度変化が激しいですぅ〜(><)
蒸し蒸ししていますよぉー!!
扇風機しが点けてこなかったので、
インコ達が心配です(T_T)

>なんですって!!
思わず笑ってしまったではないですか・・・
今年は秋が短いかもしれないですねぇー(残念)

>以前はどのようなお人柄?だったですか?(^_^)
どんなう〜ん(難しい質問だ!!)
鳥好きになったら、男はいらないと思える程です(笑)
癒され満たされてしまいますぅ〜♥

>ヤカマシイって事ですか?(笑)
大阪に住んでいた友達が、仙台の電車に乗った時に
「何でこんなに静かなの!?
大阪では賑やかだよぉ〜♪」と言ったもので・・・(^^;

県民性を聞いたのも、
兵庫県の鳥友が「関西人というと大阪をイメージする人がいるけれど、
兵庫県民は違うんだよぉ〜」と言っていたもので・・・
決して、悪い意味では無いですよぉ〜(汗・汗・汗)

分かるかなぁ〜!?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

みなさま
こんにちは☆

無事に実家について、
鳥たちは家にいるのと変わらない様子です。

玄関には今年も燕さんが元気に
ピヨピヨ☆
今年は一度子育てが終わったのに、
また卵を産んだそうです。




ルルのかあちゃんさん☆


梅雨、そんなに続くんですかー(´゚д゚`)
今年の夏は暑いそうなので・・
うんざりしますね・・・

今日のコルとアンクは同じ入れ物の餌を一緒に
ついばんでいます。
ちかくでみながらドキドキ・・・
コルばかり食べていると
アンクがコルにどいてってしぐさをしますが
攻撃とは違う様子です。

2羽とも実家の両親の指にも止まるので、
かわいがってもらっています。

東京と違ってとても静かです☆



花水木さん☆

アンクが吐いてしまったときはびっくりしましたが、
実家につくと元気いっぱいで、
ご飯もモリモリ食べ、大丈夫みたいです。


ただ・・・
いつもと勝手が違うから、アンクがお水浴びしません。

それ以外はいつもと変わらない
アンクとコルでした☆

いつものブランコー☆ すぐに毛づくろい☆ 一緒にごはん☆

いいね!

投稿ID: 6hMSuAaBs6K2ZBsZYuRpUw

花水木

今晩は。(*^-^*)

福島県は涼しいのですか~いいなぁ、こちらは猛暑ですよ(泣)

なんですって!!(*`Д´*)梅雨明けが9月?マジで!嘘!でしょう?カンベンして~(泣)

かあちゃんさん鳥さんを好きになって人が変わった?以前はどのようなお人柄?だったのですか?(^ー^)

大阪人は電車で話している?ヤカマシイって事ですか?(笑)
どうなんでしょうね、私電車に乗らないので(~。~)?

県民性?テレビ番組で秘密のケンミンショーを見ると違うみたいですね、住めば都ですよ♪

伊佐美さんやっぱりご実家はのんびりできますか?

アンクちゃん嘔吐したのですか、今は元気にしていますか?
コルちゃんは移動も平気みたいですね、頼もしい仔ですね(^-^*)

いいね!

投稿ID: 2b/QZPMOpsLelm3KuFT6HA

伊佐美

皆さま
こんにちは。
只今特急に乗車中。


コルはかじりませんかとお話し中(∋_∈)

いつものように効果音…

帰りには入れないようにします。

アンクは生穂をあげたら
吐いてしまいました(∋_∈)

アンクが吐くのは初めてです。電車に酔ってしまったのでしょうか?

バナナ型のお水入れをつけてきたので
ちびちび飲みました。

帰りはおやつを入れないで
帰ります…

そして食いしん坊なので茎だけになった大麦を
まだかじっていますp(´⌒`q)



取り急ぎご報告までf^_^;

いいね!

投稿ID: Vo16fr/M2VAMBlBxNXQOJQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
今日は涼しいぃー♪


伊佐美さんへ
>梅雨って開けたんでしたっけ???
まだ開けていませんよぉー(笑)
梅雨明けが夏休み終了してからではと言われています。
8月もこんな天気だったら、
9月はめちゃくちゃ暑いのだろうか!?

アンクちゃん、赤い羽が復活していますねぇー
毛根がダメになっていなければ大丈夫なんですよぉ〜♪
後は、又、抜かないといいですね(><)
そうだぁー
講座で毛引きの原因は「退屈」「ストレス」「?」と習ったのですが・・・
三番目をすっかり忘れている(T_T)
すみませんm(_ _)m
思い出したら書きますねぇー

ところで、伊佐美さんのお店は撮影によく使われる有名な所なんですねぇー
爽やかなCMが気になりますぅ〜
解禁になったら教えて下さいませ(笑)

>変わった声で鳴くんですよー
それは、ショップ時代からなんでしょうか!?
そうなるとやはり、置いてはいけないですねぇー(><)

写真を拝見すると2羽の距離が近いですね!!
住人(仲間)と認識したのでしょうか!?
でも、要注意です!

私は、仙台が近かったので受けに行きましたが、
神奈川・東京・群馬・青森と遠方から参加されていました。
何故故に、大都会東京で行われないんだろう!?
不思議です(@@)


花水木さんへ
インコって羽が伸びるの早いですよねぇー
バランスよく切ったはずなのに1枚だけ長いのを見つけた事があります。
最近、うちの仔達は爪が痛いので切らなければですぅ〜(−−;
指に傷があると刺さって超痛いです(><)

>かあちゃんさんは本当に鳥さんが好きなのですね〜♥
うふふ、そうですね!!
インコ好きになってから変わったと言われます(爆)
頑張って1級取得目指しますねぇー
でも、忘れっぽいので大変そうだわぁ〜(^^)

えっ花水木さんって大阪育ちなんですかあー(@@)
道理でつっこみが上手いと思いましたよぉ〜♪
やはり、大阪の人は賑やかなんでしょうか!?
電車とかでも話しているイメージがあるんですが・・・
因みに、兵庫県と大阪府だと県民性って違うんですか??

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

こんにちは(^-^*)

きょうは曇り後小雨後晴れ後小雨後曇り後晴れのうっとうしい。:゚(´∩`)゚:。ジメジメした天気です(泣)

かあちゃんさん、ポポちゃん三本も生えたのですね、ケロちゃんもよく抜け変わっていますよ~♪伊佐美さんケロちゃんの羽を切ったのはいつだったのか忘れちゃいましたが、もう結構飛べるんですよ、私が部屋から出ていこうとすると慌てて肩に飛んで来ます、だいぶん生え揃っているのでまた近々切らないといけないかな(^ー^)

「バードライフアドバイザー」1級を是非とも取得してくださいね、かあちゃんさんは本当に鳥さんが好きなのですね~♥

私は覚えるよりも忘れる方がはやくて、まして人にアドバイスなんて(.)

私生まれも育ちも大阪府ですよ、奈良には引っ越して来きので河内弁ですよ(笑)

観光地も良いですけどね、パカパカさんだけで良いもいいかな(^-^*)

伊佐美さんうちもいっぱい羽が抜けていますよ、掃除が大変です、アンクちゃんコルちゃんを威嚇しなくなったのですか、仲良くなれば同時放鳥も安心して出来ますね(*^ー゜)

いいね!

投稿ID: 3Lpm5JrX81cK4DbWrap5LQ

伊佐美

皆様こんにちは☆

晴天ですねー。
梅雨って開けたんでしたっけ???

アンクの赤い羽根がポツポツ生えてきました☆


先日の撮影が無事に終わり、
今日はラジオの生配信です☆
湘南乃風の方のレギュラー番組。

スタジオから場所を変えて・・・
とのことで、知り合いからお話がきました☆



ルルのかあちゃんさん☆

今日は暑いのでアンクは豪快に水浴びしました。
先日、寒かったとき
お水浴び用の容器に行って、いつものように
顔を何回か付けた後、首をかしげてやめちゃいました。
普段だったらそのままジャバジャバするんですけと。。。

いよいよ明日、連れて帰ります☆
ハートフルキャリーでもかさばるので
SANKOのキャリーMにアンク、Sにコルを入れて
二つ入るバックに入れていきます。

アクリルケージはもうしばらく我慢します(´Д`)


ポポちゃんと娘ちゃんの微妙な関係があるんですね。
娘ちゃんの気持ち、わかる気がします。

鳥さんもみんな逃げるときは必死になるから、
思わぬケガをしちゃいますから・・・
抜けてしまったことはかわいそうですが、
出血せず、新しい羽が生えてきたので
ひとまず安心ですね。

アンクのため糞は最初からで、
私が夜に帰ってきた後
アンクに声をかけないと
変わった声で鳴くんですよー。
で、帰ったらアンクに声をかけて
ひまわりの種をあげるのが日課なんです。

夜中に起きても、その時にはうんちしないみたいです。
本当に謎。

そして相変わらずわがままっ子のアンク。
コルのブランコ、コルがいるのに
押しのけて自分が乗るという(/ω\)
でも、ちょっと変化が・・・
アンクがコルを威嚇しなくなりました。
今日なんてアンクのくちばしをコルが2回つついたんです!!
それなのにアンクは応戦せず、何事もなかったかのように
していました。

もしかしたら仲良しこよしの2羽になれるかも??
なんて淡い期待が・・・
まだまだ油断禁物です。


バードライフアドバイザー3級の合格おめでとうございます。
そんな資格があるなんて知らなかったです。
後で検索してみます☆
でも。。。
東京で開講してないのですね(;゚Д゚)



花水木さん☆

CMは放送されたらご案内します。
ここ数日、アンクがコルに威嚇しないようになったのです。
そのため、いつも以上にコルはアンクを追いかけまわしています。

アンクがごはんを食べていると、コルが尾っぽにちょっかいだしたり・・・ ヒヤヒヤします。

ちょっと離れていたところのにいたコルですが、
アンクのかじっている、いぐさロープを
横取りしたり(/ω\)
コルがやりたい放題。
でもアンク、怒らないんです。
*同じ場所にコル用のいぐさロープを用意してますが・・・


最近、アンクが身震いすると綿毛が抜けるようになりました。

もしかしたら換羽???
風切り羽、生えそろったら
今回はもう少し残してあげたいので、
その時は、アンクも自分で好きなところに移動できたら
ストレスも軽減されるかなー。と。

ケロちゃん、先日クリッピングしたんですよね??
その後、どのくらい飛べるのですか??
今は落下しながらなので、せめて
平行に1メートルぐらいは飛べるようにしてあげたいのです。




最近はいつも2羽一緒☆ また一緒☆ ちょっと生えてきたー☆

いいね!

投稿ID: ldHWTIw72DZvu6YUloIQUQ

341 - 360件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?