雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

みなさま
おはようございます。

最近のアンクはペレットをお水につけて
食べるようになりました(´Д`)

お水が汚れてやだーと思っていましたが、
ケージの中ではせず、
放鳥中だけみたいです。

みなさまは
ウロコちゃんたちに
どんなご飯をあげていますか??

アンクには
ズプリームの
アビアンアントレ ハーベストフィーストと
ベタファームのPPメンテナンスをブレンドしています。

今回、アビアントレ ハーベストフィーストが終売に
なってしまうので、
今別のペレットを試しています。

ズプリームのフルーツは少し食べる程度であとは
ポイっと捨ててしまいます。

ケイティのフルーティーには見向きもしてくれません。
一粒あげると加えてポイっと・・・


でも。。。
コルにあげているズプリームの
スマートセレクト&ズプリームのフルーツで
フィンチ用は食べるんです。

アンクの新しいペレットへの切り替えが
うまく行く気がしません(_)

アビアントレは買い置きもあるので年内は大丈夫なのですが・・・

コルは今アンクのごはんを食べています。
2羽でアスレチックだけじゃないくて
ご飯も逆になってる(_)


ルルのかあちゃんさん☆

お守り、私がいないときに2羽を守ってくれるよう
ケージの側に置いています☆

アンクとコルの距離が急速に近づいています。
アンクのストレスにならないよう、
今は私の近くにアンクを連れてきて
タオルにくるまってアンクは大人しくしています。

コルは最近話しかけると身を乗り出して
私の顔に近づけてくるようになりました。

じーっと私を見つめているので
言葉を覚えようとしているのかな〜??

2羽の性格が違い過ぎて、飽きないですが、
あっちもこっちも相手をしてあげないとなので
ルルのかあちゃんさんのようにたくさん飼っていると
もっともっと大変なんだろうな〜と
関心してしまいます。




花水木さん☆

夕方に雷だったのですね。
お台場は昼間でした。
アンクは稲妻が光るたびに
ビクっとしたり、食べているエサをボロっと
落としてしまったりですが、
コルはケロっとしていました。

ケロちゃんとぴ〜ちゃんは平気なのですね。


とりっちのログイン、
私、携帯からだどログインできないんです。
警告のような文がでてしまって・・・
でも、その警告のあと普通にトップ画面に戻ると
ログインできてるんですよー。
謎です(´Д`)



ワキコガネのなっつさん☆

初めまして。
コガネちゃんのお迎えおめでとうございます。
なっつちゃん、かわいい子ですね(´艸`*)


私もまだお迎えして5か月の新米飼い主です。

ここのみなさまにいろいろとお世話になりながら
楽しいウロコライフを過ごしてます。

これからよろしくお願いします☆





アンクとコルのごはんが大量☆ コルのごはん☆

いいね!

投稿ID: w4peGzpObomr3NchLS9/Ug

ワキコガネのなっつ

はじめまして!先日ワキコガネちゃんをお迎えしました(^-^)
ウロコははじめて飼うので、相談できる友達募集中です(*`・ω・)ゞ
よろしくお願いします(^-^)

いいね!

投稿ID: cweLfHomhOt9a6rQqmlufw

花水木

今晩は。🐥

今日も夕方雷雨でしたよ〜ケロちゃん達はもうおやすみカバーをしていましたが、雷⚡も平気みたいです🐸


伊佐美さん、仲良しこよし…☆お写真が変わっている〜😋


ルルのかあちゃんさん、可愛いお守りですね😉かあちゃんさんは何処に付けるのかな❔

映画シーズンズってストーリーが悲しいのですか、悲しい映画は見たくないなぁ〜😢

私ジャングルブックを見たいと思っています🎶

携帯番号での登録は1件ですよ、そのうち出来るようになるかも❔❓

いいね!

投稿ID: dLNnrE20h3tcgmcaDNCKnQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
週末、伊佐美さんから『インコのお守り』が届きました!!
伊佐美さん、ありがとうm(_ _)m

うちの仔達も換羽期です。
特にルルが凄くて掃除が大変です(><)


花水木さんへ
タブレットからはログイン出来ないのですかぁ〜(@@)
どうしてだろう!?
携帯番号で登録できるのが3件なのでそれを越えているとか・・・!?
スマホでの書き込みは面倒くさいですよねぇー(><)

昨日もワキコガネが迷子になったとトピが立てられてありましたねぇー(T_T)
やはり、外へ逃げた時の事を考えるとクリッピングしてしまいます。


URAHALさんへ
コガネでも出たことがあるのですかぁ〜(@@)
8/16に健診へ行くので調べます!!


伊佐美さんへ
アンクちゃんは元々、体格がいいのかなぁ〜!?
ウロ君の体重とかなり違ったので驚きました!!

ケージの丸洗い&天日干ししたのですねぇー
私もやらないとなぁ〜
お盆休みに全部やるかぁー!!
気合をいれないと数が多いので・・・トホホ

写真のアンクちゃんとコル君、同じケージに入っている(@@)
コル君アピール上手ですねぇー!!
アンクちゃん根負けするかもぉ〜(笑)


kazu maruさんへ
>鳥を飼う資格、厳しく考えるときっと自分は失格だと思います。
厳しく考え過ぎだと思いますよぉー
kazu maruさんが1人で飼っているのではなく、
家族で飼っているのですし、
ぷ〜ちゃんにとって奥様が一番なので、
それを補う立場で接してあげればいいのではないでしょうか!?

>ぷ〜ちゃんが本当にそれを望んでいるかは自分には分からないです。
ぷ〜ちゃんが人間と共に行動をし、生活リズムを合わせるのは仲間だと認識している証です。
それだけで、とても幸せを感じていると思いますよぉ〜(*^_^*)
ぷ〜ちゃんの目、喜んで楽しそうにしていませんか!?

シーズンズの内容、悲しいですねぇー
私も全ての生き物が絶滅して欲しくないです。
それには環境を破壊しない事、
むやみに密猟しない事ですね!!

ワキコガネの平均体重は飼育書ではなく、
獣医師さんから教えてもらったんですよぉ〜


ジルバさんへ
『ジュロン・バードパーク』へ行きたいと書いたのは私よ〜ん♥

もみじさんへ
写真のウロコちゃん、赤い(@@)
初めて見ました!!
レアなウロコちゃんなんですよねぇー!?

インコのお守りを頂きました♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

みなさま
こんばんは☆
先週、ひと段落し、落ち着いたと思ったのですが・・・
なにやら、まだやることがいっぱいでした(◎_◎)

そしてコルのストーカーが一段と激しくなりました。
気が付くと一緒の止まり木にいたり、
一緒にケージの中にいたり・・・
コルの人懐っこいところがかわいいのですが、
アンクはコルにエサを取られて食べられなくて
かわいそうなので、コルを自分のエサのところに戻すのですが・・・

首を伸ばしてアンクのごはんを食べます。
コルにもアンクと同じズプリームのフィンチ用の小さい
ペレットを混ぜています。

自分の食べたらいいのに(´Д`)



kazu_maruさん☆

やはりアンクは大きいですね。
胸骨はとんがっています。
だから先生は痩せすぎとおっしゃったのだと
思います。
もう一人の病院では、痩せすぎではないと・・・
なので太っているわけではないのだと思います。
元から骨格も大きいのでしょう☆
胸骨のお話しはとても参考になりました。


花水木さん☆ 

雷、すごかったのですか??
ケロちゃんとぴ〜ちゃんは大丈夫でしたか?

こちらは昼間に2度ほど土砂降りでしたが、
その後、まったく降りませんでした。 
夜に雷??って思ったら花火でした(*ノωノ)

でも、知人と電話で話していてるとき
新宿は土砂降りだよと言っていました。

同じ東京でも全く天気が違うようです。


ジルバさん☆

珍しいウロコちゃんが亡くなったのですね。
エレベーターで拾われたとは
凄いところで拾われましたね。

毎日のように迷子情報が更新されますが、
迷子になった鳥さんが
飼い主さんのところに帰れなくても、
こうして大切に育ててくれる方がいると思うと、
少し救われた気がします。

アンクの換羽は綿毛が中心で
大きな羽は1枚だけ。
風切り羽が生えたら、少しだけ
長くカットして少しだけでも飛べるようにして
あげたいです。
コルがびゅんびゅん飛んでいるのを見て
アンクが一生懸命羽ばたくんです。
そして思い切って飛ぶのですが、
落下してくアンクが不憫で(´Д⊂ヽ


もみじさん☆

初めまして。
かわいいウロコちゃんですねー。

よろしくお願いします(^^♪


お店で初めてアンクに会った日H28.2.21 いつの間にか・・・一緒にいた(;゚Д゚)

いいね!

投稿ID: H54A5fS4cZ7jq/Wa75xUiw

退会ユーザー

花水木さん

エクストリームとも言います
店によってはレッドチークとか

ジルバさん はじめまして かなりきれいです(ˊᵕˋ)

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

花水木

今晩は。

最近午後5時前頃雷雨があります、今日の雷⚡は怖かったぁ〜😖

もみじさん、レッドパイナップルっているのですか、ウロコもカラフルなのですね🎶


ジルバさん、うちも羽が抜けていますよ、ツンツンはあまりわかりませんよ、尾羽根も生え換わっていますよ🐤

いいね!

投稿ID: I3KC4HgxEj84IkCQgjgHoA

ジルバ

初めまして

もみじさん

レッドさんきれいないろですねー


いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

新しく仲間が増えました
まだ若いので
来年が楽しみです
レッドパイナップル

いいね!

投稿ID: GK6tSHzybb3DLXW2srNR6A

ジルバ

おはようございます

風のうわさで、エレベーターで拾われた、珍しいキシタバウロコインコのピーちゃんがなくなったとの事😭。正確な年齢はわかりませんが拾われた頃推定5歳くらいで、それから10年飼われていた様です。
ご冥福をお祈りいたします。

ところで、kazumaruさん

検診ですねー、わかりました

>健診してくれる車で移動出来るやつあるじゃないですか。
鳥の病院が近くにない地域に、健診しに来てくれるのがあったらいいな、
というお話です(^^

本当にそういうシステムがほしいです。鳥を見てくださる病院に月一でも良いから専門医が来てくださると嬉しいです。

URAHALOさん

ローヤルゼリーよさそうですね。
岡山の有名な、わかります。ショップではちみつソフト食べましたー。
何でもやってあげたくなりますよねー
温羅ちゃんの体にあうものが見つかるといいですね。


ピーポーさん

ジュロンバードパーク、私も行きたいです。
今度行かれる時はぜひ行ってみてくださいねー。


伊佐美さん

うちの2羽は、換羽でつくつくがいっぱいで、撫でる時痛いって抗議されることが増えました。


花水月さんちのケロちゃんはどうですかー?

おみせの美味しい卵かけごはん 壁が可愛い

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

花水木

おはようございます。

kazu_maruさん、私もお迎え時何グラムか気にしていなかったですね、元気な仔だったので、まだ発育途上なので気にしすぎもね😋🐣

鳥を飼う資格ですか、kazu_maruさんはそれだけ可愛がっておられるのに失格ですか❔なら私もです🐥

カゴの鳥🐦で自由を奪っているのでせめて元気でいて欲しいですし、仲良くできたらと思います。

映画(シーズンズ)は見ていませんが、自然が破壊されて野生動物も住めなくなっていますものね。

ケロちゃんも驚いた時とどうしても甘えたい時だけ飛んでいますよ、クリッピングする前はぴ〜ちゃんが飛ぶと同じようにビュンビュン飛んでいましたが、飛翔力は全然違うのでもし何かに驚き外に出てしまうとって思い可哀想ですが切りました、犬やネコみたいに戻って来てくれるといいのですが、毎日のように迷子情報を見るとね🐾

いいね!

投稿ID: 4JsDJuRysXO9SyjqLs0p6A

kazu_maru

みなさんこんばんわ(^^

今日は隅田川の花火大会です♪

帰りの混雑の事を考えなければ行くのですが…、
もう歳ですね、楽しい事よりも大変な方が頭をよぎる(^^;


伊佐美さん

>ぷーちゃんはお迎え時は何グラムだったのでしょう?

ぷーちゃんお迎えした時は何グラムだったんでしょうね。
確か73gぐらいだった気がします。
ショップからぷーちゃんをお迎えした時、
健康状態の事等?が書かれた紙をもらいましたが、
自分はあまり気にしていなかったので覚えていないですね(^^

妻に聞けば、知っているかも。
もしかしたらその紙も出てくるかもしれないですね。

覚えているのは
胸の肋骨あたりを触って尖っていれば痩せすぎで、
触れないほど肉が付いていたら太り過ぎと言うのは聞きました。

そもそも自分は触れせてくれない時期もあったので、
体調管理はすべて妻に任せています。

妻に聞いたら触ったら前と変わらないよ。と
話していたので自分は全く気にしていません(^^


ぷーちゃんも毎日ではなく日によってですが、
最近、換羽で羽抜けています(^^


花水木さん
こちら、なんとかログイン出来たみたいで良かったです(^^
スマホだと文字化けしていないみたいですね。
でも書き込み面倒なんですね(^^;


ジルバさん
鳥ドック、フルコース3万…
すみません、ジルバさんこれの事ではないです(^^;

人間ドックみたいに健診だけしてくれる場所があったら良いなぁと言う話です。
あと、健診してくれる車で移動出来るやつあるじゃないですか。
鳥の病院が近くにない地域に、健診しに来てくれるのがあったらいいな、
というお話です(^^


URAHAL 0615さん
日光浴、そうですよね
鳥も人もある程度は必要な事ですよね(^^

最近はめっきり暑く昼間は出ていられないですけど、
早朝なら何とかなりそう(^^


ふみなつさん
お医者さんもそれぞれ考え方が違うんですね。
自分も、自分が信頼出来ると思える先生が一番だと思いますよ(^^


ルルのかあちゃんさん
お久しぶりです。
バードライフアドバイザー良いですね。
飼育書に書かれている事ぐらいが3級で、専門書レベルが2級、
獣医学的な事まで把握していると1級という感じなんですかね(^^

鳥を飼う資格、
厳しく考えるときっと自分は失格だと思います(^^
鳥は自然の中で生き抜く為に体内に正確な時計を持っているらしいです。

起床、就寝、食事、仕事から帰ってくる時間
どれもまちまちです(^^;

犬と人間がパートナーになるにはお互いの役割が合致したからで、
鳥とパートナーになる為にもそれぞれの役割を見つける事が
大切なんだと感じさせられます(^^

それが、スキンシップを取る事、声掛けをする事でも良いのかな。
ただ、ぷーちゃんを見ているとそれだけではないような気もします。
雨戸を閉める時に必ず一緒に鳴いてくれたり、
カメの餌やりも一緒にあげているつもりみたいですし(^^;
朝も一生懸命起こしてくれます。

そういった事を見つけ大切にしていってあげたいなとは思いますが、
ぷーちゃんが本当にそれを望んでいるかは自分には判らないです。

シーズンズというネイチャードキュメンタリー映画で、
狼の群れから離れた狼が人間に近づき現在では犬として人間のパートナーとして生き残り、
狼は絶滅してしまった。というくだりがありました。
(大雑把な説明ですみません、詳しくは作品を見て頂けたらと思います)

鳥と暮らすという事も長い年月を掛けてそういった関係を目指しているのかもしれないですね。
狼のように自然で生きる鳥絶滅して欲しくはないですね。
鳥に限らず生き物全般ですけど。


>>ぷ〜ちゃんはクリッピングしていないですけど、ほとんど飛びません。
>驚いた時でも飛ばないですか!?

驚いた時と、どうしても移動したい時だけ飛びますよ(^^

行動を見ていると、あ、あっちに行きたいんだろうなと判り、手を差し伸べてしまうので、
よっぽどの事がないと飛ばないんだと思います(^^;
甘やかしすぎですね。


>ワキコガネは平均65g〜75gです。
飼育書によっても記載が違うみたいですね、数字は参考程度なのかな。


>ぷ〜ちゃんの胸を触ってプニプニしてないでしょうか!?

妻が言うにはプニプニしていないとの事です。
お迎えした時とほとんど変わらないって言っています。

とりあえず現在は自分があげていたひまわりのタネは少な目にしています(^^



いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

またまた登場しました☆

アンクの尾羽が抜けました!!!!!

たった今、
羽ばたいたらボロっと落ちました。

やはり換羽が始まったようです。
このまま羽がきれいに生え、
風切り羽が生えたら、
今度は少しだけ飛べるようにカットしようと思います。

抜けました☆

いいね!

投稿ID: dCeHcNVUdgZlnP36NZX13w

伊佐美

みなさま
こんにちは☆

本日11日ぶりのお休みです(^^♪

朝早く出てしまう日もあり、
この11日は鳥さんたちにも
ストレスと与えてしまったと思います(_)

今日は晴天。
アンクとコルのケージを丸洗いし、天日干し中。

アスレチックも丸洗いしたいのですが、
ベランダは植物たちに占領されているので
干すところがない(´Д`)
明日は天気が微妙なので、ケージがしっかり
乾いてから洗う予定です☆

ケージを干しているので
アンクの定位置がなくなっているので
ちょっとご機嫌斜め。


花水木さん☆

関東も梅雨明けしたから
暑い日々が続いています。

今日も暑いですか??

もう少し休んだらいったんエアコンを止めて
窓を開けてお掃除します。

鳥さんたちのケージは天日干し中なので
しばらくキャリーケースで待機してもらわないと・・・
アンクが余計に拗ねそうです。


URAHAL 0615さん☆

温羅ちゃん、免疫を高めて
少しずつでも自然によくなっていくといいですね。

アンクは今日も巨大な溜め糞をしました☆

私が起きるまで我慢してしまうので、
どんなに眠くても、7時から8時には一度
カバーを取って明るくし
プリっとしてからまた寝るようにしています。
今日の体重測定も
アンク78グラム、コル32グラムと
2羽ともかわりなく安定した体重です。

小さな変化を見逃さないよう注意していきます☆

いいね!

投稿ID: dCeHcNVUdgZlnP36NZX13w

URAHAL 0615

こんばんは。

ジルバ様
アガリスクですか!
私も若葉の時に今の先生ではない病院でもらったことがあります。
我が子のためなら何でもしたいんですよね、どんな事でもいいから。
ロイヤルゼリーを温羅に舐めさせたら何となくですがいつもより元気になったような気がします。
人間用で高濃度なので一週間に2回くらいかなと。
人間でも飲み過ぎたら夜に寝られなくなりますから。
岡山の某有名養蜂場のやつです。

ルルのかあちゃん様
ご心配を掛けました。先生に聞いて下さったんですね。
ありがとうございます。
トリプトはコガネでも出たとあるブログにありましたから気を付けてあげて下さい。
温羅の先生は鳥類の疾病に詳しい方です。
余命一ヶ月の若葉に1年半も時間をくれました。
発症したら先生を信じて治療に当たるつもりです。
今はバクバクご飯を食べて沢山フンをしてもらいましょう。
温羅には息子の記憶に残ってもらわないといけませんしね!
ちなみに私の一番古い記憶にはルチノーのセキセイがいます。
たぶん3~4才くらいかも…

ふなみつ様
手術しなくて良かったですね。
小さい体にメスを入れるのはやはり可哀想ですから。
無事に体から出てくる事を祈っています。


伊佐美様
毎日フンは観察してくださいね。
朝の貯めフンはインコがキレイ好きなのもあるようです。
温羅もうちに来た当初2、3年は貯めフンをしていましたが、最近はしませんよ。
新築の家を頑張ってキレイにしていたけれど、掃除が大変で諦めたみたいな感じかな?

いいね!

投稿ID: q7VhtGOZTu3s6Scm35Rqcg

花水木

今晩は(^O^)

伊佐美さん、関東は今日は暑いのですか、近畿地方は今日も暑いですよ(_)


うちも凄く抜けていますよ、ホワホワの羽で羽ばたくと飛んでいってしまうので、掃除が大変ですよね(^-^)

ルルのかあちゃんさんお久〜😉しぶりですね、ポポちゃん相変わらず甘えん坊ですね、うちもケロちゃんの方が甘えたですよ🎵

同じウロコでも嘴が伸びる種類とかあるのですか、お父さんはご自分で切っているのですか、流石に器用ですね(^-^)🐤


私ね、スマホとタブレットを買い換えたのですね、そしたらとりっちはタブレットではログイン出来なくなってしまいました、何度やっても出来なくて、今はなんとかスマホはログイン出来るのでスマホで書き込みしています、めんどくさいです(泣)



いいね!

投稿ID: pITOxUTZaDejUupIfdvtrQ

伊佐美

今日は暑いですねー。
うんざりする暑さで、
職場の前の海が臭いです(=_=)


ジルバさん☆

うちの子たちは予知できるんでしょうか??
昨日は仕事で朝早く出たのでわかりませんが、
今日は全く餌や水をこぼすような
仕草は見られませんでした。


花水木さん☆


いたずらをしたときに騒いでいはいけないのは
分かっているのですが、
餌やお水が部屋に飛び散るので
思わず声を出してしまいます・・・


試験というよりはプレゼンに近いです。
ひとまず落ち着きました。
そしてお盆明けからまた続きが始まります。



ルルのかあちゃんさん☆

アンクはもとから体が大きいと思います。

頭からしっぽまで26センチはあります。

お店にいたときからひときわ大きさが目立っていました。
太っているというより、大きいんだと。。。

最初の健康診断では羽根があって分かりにくいと思いますが、
触った感じ、やせていて骨が目立ちますと言われて
ショックでした。

次に健康診断をしてくれた病院では
その時から1gから2g増えていたんですけど、
ちょうどいいと言われました。
それが76gから77gです。


嘴はめちゃくちゃとんがっていますが
長いとは感じてなくて・・・
今度アンクの嘴を撮るので
見てください。
羽は・・・コルの換羽が凄くて
大きな羽がボトボト抜けて、
どんどん新しい羽根になっていきます。

最近ようやくアンクの綿毛が抜けてきたので
アンクも換羽になるかもです☆
*毛引きではなく身震いしたり羽ばたくと
抜けていきます☆

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
コガ・ナナトピの返信や私用で忙しくしていましたが、
ウロコトピは読んでいましたよぉー!!


花水木さんへ
ポポは嬉しい時に「グワ〜」「ピッ」「ゴニョゴニョ(おしゃべりの練習)」をします。
いつも最後にスキンシップをするのですが、
最近、一番最初にするとご機嫌です♪
自分の番になるまで一人で遊んでいい仔にしているけれど、
我慢していたのかなぁ〜と思いました(飼い主反省)

ケロちゃんとぴ〜ちゃんは相変わらず仲良しですねぇ〜(#^.^#)
ポポとルルは微妙な距離を保って同じ遊びをします。
仲が良いのか悪いのか分かりません(笑)

以前、書き込んだ梅雨明けは東北限定だったのかもしれません(><)
失礼しましたm(_ _)m
福島も今日やっと梅雨明けしました!!
夏本番到来です(T_T)

>たまに量らないとですね。
そうですよぉ〜
体重で健康状態も分かりますからねぇー!!
うちも朝晩の仔・朝だけの仔・3日間おきの仔とわけて量っています。


URAHALさんへ
温羅ちゃんにクリプトスポジリウムが発見されたと聞き、
大変ショックを受けております。
かかりつけの先生にも相談したら、
やはり、同じような事を仰っていました。
外国には特効薬があるけれど副作用がある。
5歳以上になってから見つかる事が多い。
発症しないと治療方法が決められない。
ウロコで症例が少ない。
でも、免疫力が高まれば、数が減り無くなってしまうと・・・
健康管理、栄養バランスなどを注意して自然になくなるといいですね!!
お子さんも小さいし大変だと思いますが、
温羅ちゃんの為に頑張って下さいm(_ _)m


伊佐美さんへ
>お家で嘴のメンテナンスって
どういう事をするのですか??
ウロ君とキキ嬢は嘴が伸びる種類だそうで、
食べている時に音がし、噛みあわせが悪くなります。
私は上だけ爪切りで切り、電動ヤスリで丸くします。
下は舌を出すので怖くて出来ません(><)
なので、先生にお願いしています。
お父さんは工具で上下を切っている様です。
これは慣れていないと切れないと言っていました。
アンクちゃんもアカハラで同種なので、
嘴に気を付けてあげて下さいねぇー!!

>私はなんとか爪は切れるようになりましたが、
羽は切れません。
私も初め怖くて切れませんでしたが、
先生やペットショップの店員さんの実践を見て出来る様になりました。
意外と簡単ですよ(^_-)-☆

体重の話が出ていましたが・・・
アカハラはホオミドリよりも体重が少ないです。
先生は痩せすぎではないと仰っていたのですか・・・
80gは太り過ぎかと・・・(><)
多分、ウロ君は60g台だと思います。
(今度、量ってみますねぇー!!)
個体によって骨格も違うので一概に平均体重を重視出来ませんが、
基準にはなると思います。
今度、先生に突っ込んで聞いてみては・・・

ウロ君もポポも麻の実が大好きですよぉ〜♥
蕎麦の実も食べます(ポポとルルのみ)
低カロリーなのでヘルシーです!!

うちのインコ達も年に2度、健診をしています。
人間が見てインコの体調が悪いと分かる時には
余程の状態になっています。
そして、インコは捕食される側なので、
悪くても隠します。
インコが健康な時に検診をお勧めします。

アンクちゃん、赤い羽が生えてきましたね(^_-)-☆
もう抜かないでねぇー!!


kazu maruさんへ
バードライフアドバイザーはTSUBASAさんが主催です。
是非、ぷ〜ちゃんの為になるので取得されてみては・・・(^_-)-☆

>ぷ〜ちゃんはクリッピングしていないですけど、ほとんど飛びません。
驚いた時でも飛ばないですか!?
体重78gはちょっと太っているかと・・・
ワキコガネは平均65g〜75gです。
因みに、ポポは72gです。
ぷ〜ちゃんの胸を触ってプニプニしてないでしょうか!?
飛ばないのは胸筋が無いのかもしれないです。
鳥が飛ぶのに必要なのは胸筋で、
クリッピングにかかわらず飛びますよぉー!!

自然界では、飼い鳥と違って飛行距離でエネルギーを使います。
そして、いつ食べ物が絶えてしまうか分からないので、
沢山食べたとしても補っていると考えられます。
うちでは、ひまわりの種や高カロリーのおやつを
体重と調整しながらあげていますよぉ〜


ジルバさんへ
>ルナがいなくなって寂しいけれど、
リリィがルナそっくりな声で鳴くので
側に居るみたいです。
そうですかぁ・・・複雑ですねぇー
ウロコって鳴きマネが上手なのかもしれなません。
ポポもルルとキキ嬢の鳴きマネばかりしています。
本来の鳴き声は何処に・・・って思ってしまいます。

ポポも新聞の間で寝ますよぉ〜(笑)
昼間は紙ふぶきをせっせと作っているようです。
帰宅すると手の平に乗る位出来上がっています(爆)


ふみなつさんへ
セキセイちゃんが卵材停滞だと聞き、
セカンドオピニオンを勧めようと思っていましたが、
行かれたようで良かったです。
私もかかりつけの先生に伺ってみましたが、
手術よりも炎症や痛みを抑える投薬を勧めると言っていました。
やはり、自然に出てくる可能性は少ないそうです。
先生と相談しながら、セキセイちゃんを支えてあげて下さいm(_ _)m


ピーポーVBさんへ
シンガポール、出張でも羨ましいです。
私、20代の頃行ったきりで・・・
やはり、鳥好きとしては鳥類動物園「ジュロン・バードパーク」へ
行ってみたいです♪
ピーポーVBさんは行った事がありますか!?


いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

こんにちは👋😃←文字化けしています?

伊佐美さん、次の段階に進むには試験か何かあるのですか?頑張って突破してください👊😆🎵

アンクちゃん水の入れ物をひっくり返して遊んでいるのかな?

ジルバさんも言われていましたが地震有りましたね、余震だそうですが、被害はないってニュースで言っていましたが、震度5
位の揺れでは被害がないって凄いですね👀‼

ジルバさん、いえいえ見る目は無いですよたまたまだと思いますよ😃🎶


いいね!

投稿ID: /oC/Rsc5nX3WFh1SWreh4Q

ジルバ

おはようございます

ふみなつさん

遠くても良い病院があると助かりますね。
手術しなくて済んで良かったです。

伊佐美さん

鳥さんたちの地震よかん的中ですね。
大丈夫でしたか?

花水月さん

相性って迎えてみないとわからりませんよねー。
花見月さんに見る目があったんですね。
ピーちゃん、まだまだこれから長いお付き合いになりそうですね。
健康でながいきしてね。

URAHALOさん

今のところなんともないようでよかった。
このままなんともなければいいですね。
私もここがっ病気の時、鳥の獣医さんにたのんで、藁をもすがる思いで、アガリスクを送ってもらいました。
少しでも免疫力を高めたいから何でもしてあげたかったのでURAHALOさんのお気持ちよくわかります。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

301 - 320件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?