雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/

URAHALさんへ
Windows10に変わっても元に戻せますよぉー!!
10は何かと不便らしいので・・・

温羅ちゃん、息子さんの髪の毛を繕っているのですかぁ〜(@@)
微笑ましいです。
フクロウと見つめ合って1人と1羽は何を語ったのかしらぁー♥

ジルバさんへの書き込み、さすがURAHALさんです。
感動しちゃいましたぁー(T_T)


花水木さんへ
えっお父さんもう1個手配中なのですかぁー!!
知らなかったです`〜´
でも、私だって来月、買うわよぉー(ベジュー色)
そして、ポポの写真を沢山撮るんだからぁ♪

>ルルちゃん触ってみたいなぁ(*^_^*)
もう近県だったら、ルルを連れて行くんのになぁ〜(−−;
ルルをもみくちゃにしてあげて下さいませ(笑)


ふみなつさんへ
そんな事無いですよぉー!!
あれから、ルルの安全をもう少し考えなくてはと反省しましたもの(^^)
事故があってからでは取り返しがつきませんものね(><)
これからもアドバイスして下さい(^_-)-☆

ルルのレンタル料は高いですよぉー
なんて、冗談です。
別トピで、動物タレントに登録すればと言われ、
東京に住んでいたらしていたかもです。
でも、人見知りしないルルもかなり気疲れしているんですよぉー
沢山の人と触れ合った日は、即効ベットインです(笑)

鳥グッツコレクターのようで・・・(嬉しい)
因みに、グッツは使わない派ですか?使う派ですか?
私は、使わない派です(ビシッ)
だって、勿体ないんですものぉー!!
それに、コレクターは飾って見て満足するもの(^^)

確か、ヤンバルクイナって飛べない鳥でしたよねぇー!?
猫とかに襲われたら、走るのかな!?!?


ジルバさんへ
私もインコ達に愚痴を言います(笑)
何も返答がないから余計にいいのかもしれません。
そんな時、インコは見つめられて話しかけられて、
自分だけに夢中になっていると喜んでいるかも・・・
ルナちゃんも嫌だって思っていなかったと思いますよ〜(^^)

リリィちゃん、亡くなってからルナちゃんと言う様になったのですかぁ〜(@@)
不思議ですね!!
ルナちゃんが、リリィちゃんにお願いしたのかなぁ〜!?
それとも、リリィちゃんがジルバさんの気持ちを察したのかなぁ〜!?

お友達からの贈り物、素敵です♥
ルナちゃんも喜んでる事でしょう!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ジルバ

おはようございます

皆様

優しいお言葉ありがとうございます。

ルナは私たち家族の悲喜こもごもを共有してくれた子、愚痴も良く聞かせてしまいました、娘も叱られた時に良く部屋に連れ込んで悩みを聞いてもらっていた様です。
こちらは癒されて気持ちが楽になったけれど、ルナは嫌だったかしら?
お話できたら、小鳥の考え方で答えてくれたことでしょうね。
悲しい時に、悲しみを共有してくださる、とりっちの皆様と知りあえて良かった。
聞いていただくだけで気持ちも少し楽になれます。

                     感謝

ウロコたちは元気いっぱいです。
リリィはルナがなくなる一か月くらい前からルナにそっくりな鳴き方で、どっちが鳴いているのかわからないくらいでした。おいよとか、コラッとかこっちよとかぎょえーとか・・
おまけに亡くなってから、ルナちゃんと言うようになりました。不思議です。

お友達からの贈り物 私の癒しの本

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ふみなつ

度々登場です。(笑)


花水木さん>

沖縄の海は、とっても綺麗です。
1998年に初めて沖縄へ行ったのですが、
それ以来、沖縄の海に取りつかれて?(笑)
毎年行っています。
若い頃は、体験ダイビングなどで海に潜ったりしていましたが、
今は海には殆ど入らないのですが。。。(笑)
見ているだけで癒されます。(^o^)

釣りは、1日半やりまして、1日は、港から船で10分位の沖合に浮かぶイカダでの釣りです。
イカダといっても、あのイカダではないです。(笑)
ちゃんと固定されていて、屋根もついている施設になります。
半日は船釣りでした。
釣れた魚を調理してもらったのは、船釣りで釣れた魚です。

やはり熱帯魚ですので、刺身ではちょっと。。。(笑)
でも、カワハギ系のお魚の刺身は、肝あえで食べたので、とても美味しかったです。
向こうでは、基本は、天ぷらか、煮付けで食べます。

フェアではお迎えしちゃう予感がしますか。。。(笑)
私もそんな気がしてます。(汗)

でもでも、今回行く目的の一つとして、エサを販売しているメーカーさんに、直接仕入れる事はできないか聞いてみる、というのがあります。
いつもエサを購入する時は、大量注文しているので。。。(汗)

あとは、鳥さんグッズの購入ですね。
私もルルのかあちゃんさんのように、グッズを集めるのがとっても大好きですので。。。(^_^)

いいね!

投稿ID: TA0erNixMgyQXS/kT3b86A

花水木

今晩は。(*^-^*)

ふみなつさん、毎年恒例の沖縄旅行記ですね(^ー^)

沖縄旅行かぁ~♪海綺麗でしょうね*

釣りは船釣りですか?釣った魚を調理していただけたら良いですね(^_-)-☆美味しかったですか?

8月にバードフェアーに行かれるのですね、またまた家族が増えるヨ♥カ♥ン♥(*^▽^*)

いいね!

投稿ID: cgnieSLP3DwLiCu5bMFlhQ

ふみなつ

こんばんは。

電車の中です。

沖縄旅行の時に、飼育されてるヤンバルクイナを見に行ったので、画像をUpします。

あと、釣れた魚を調理してもらったものです。


今年も8月頭に、スモールアニマル&バードフェアがあるので、行ってきます。
今回は会場が広いので、期待してます。
またお迎え衝動が発生しそうで恐いですが。。(^-^

ヤンバルクイナのキョンキョン1 ヤンバルクイナのキョンキョン2 釣れた魚を調理してもらいました

いいね!

投稿ID: pczFH+H4qQx9RojLfPmtwA

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

今日はちょっと肌寒かったです。。。
半袖では寒くて、上着が必要でした。。。


ジルバさん>

ルナちゃん、お星さまになってしまったのですね。。。
今は大変お辛い事と思いますが、ルナちゃんはいつまでもジルバさんの心の中で生き続けると思います。。。
そして、ルナちゃん、とっても幸せだったと思います。
もちろん、これからもその幸せは天国でも続くと思います。。。

ルルのかあちゃんさん>

生意気な事を言ってしまって、申し訳ないです。。。
ずっと前々からお伝えするかどうか悩んでいて。。。
でもかあちゃんさんに辛い思いをしてもらいたくないですし、
ルルちゃんの安全を思って、事実をお伝えしました。。。

ルルちゃん、とっても可愛いですよね。
是非、レンタルさせてもらいたいです。(笑)
うちのバイオレットのぐれーぷは、ちょっとビビりやさんなので、手を少し怖がります。。。

花水木さん>

うちのウロコずは、ベタ馴れちゃんは居ないので、
沢山居ても大丈夫なのかもしれないです。
でもみんな、手乗りではありますけどね。

寝る時は、必ずココアが下になって、チョコの下敷きになってます。(笑)
潰れていますが、ココアはそれが心地いいみたいです。
しかも、ココアはうつぶせであったり、横を向いていたり、仰向けだったり、色々です。(笑)

あ。
あと、野鳥さんは、セキレイさんでした。(汗)
前に調べた時に分かっていたのですが、
名前を度忘れしてしまったので、聞いてみたんです。。。

なんであんなに高速でテケテケ歩けるのかいつも不思議です。(笑)

kazu_maruさん>

鳥さんにとって、環境の変化となる事。。。
例えばケージの移動や、新しい飼育用品の設置や、おもちゃの設置。。。
それはなるべく朝に行なった方がいいと思います。。。
それは、寝る前までに、慣れる為の時間が多くとれるからなんです。
昔、色々と調べていた時にそれを知りましたので、
私はずっとそうしてきています。。。

いいね!

投稿ID: QTmVUTUxz2XOpqJ3QWKNAg

花水木

今晩は。(*^-^*)

ルルのかあちゃんさん、アクリルキャリー何色だったのかわかりません(^◇^)色んな色が有るのですか?

お父さんもう一個手配中なのですね♪

ルルちゃん可愛いですね娘ちゃんに何をされてもまた行くなんてルルちゃん優しい仔なんですね(^ー^)ルルちゃん触ってみたいなぁ(^-^*)

ジルバさん、ルナちゃん亡くなったのですね(泣)黄色い身体で頭がオレンジ色?桃色?の綺麗なルナちゃんお母さんに甘えて幸せなルナちゃん、突然のお別れなので心の準備が出来ないですね(泣)ルナちゃんの御冥福をお祈り致します。

いいね!

投稿ID: AoDdGVoxcAB1nWPP6MKDsA

URAHAL 0615

おはようございます。

PCが勝手にwindows8から10に変わってしまいました。
ネットしかしなからどうでもいいやと諦めました。
子育て中で世間から離れて修行している様な生活なので、
煩悩から解脱しようとしています。(笑)

伊佐美様
お友達はお気の毒でしたね。まだお若いんでしょうに…
親しい人や身内を亡くした時よく思う事があります。
生前色々あまり良い思い出がなかったとしても、「死」が全てを浄化してくれるのだと。
もう同じ時を刻む事はできなくても、自分が亡くなった人を思う事が大事。この時、亡くなった人だったらこうするんだろうなとか、こう言うだろうねと思い出してあげる事がご供養になるんですよ。
亡くなった人が残された人がいつまでも悲しんで前に進めない事を望むのかと、我が家ではそう考えています。

インコの移動の件ですが、お留守番もお水やエサを多めにいれて、温度管理をしておけば一日なら大丈夫です。
夏は特に部屋の温度に注意しないといけませんし。
私は一羽飼いですので電車や新幹線の移動は平気ですが、複数になるとキャリーケースの問題もあり、そう言う理由もあり複数は飼わない様にしています。

移動先にもカゴはあるのかも問題がでますし。
※私の実家には常に空いたカゴ、暖房器具が容易されています。

ふなみつ様
温羅と息子はまだ微妙な関係です(笑)
息子の片思いです。
これからがどうなるのかが心配です。

ピーポVB様
うちもずーと子供が生まれて私が仕事を辞めるまで温羅は一人でお留守番していました。
確かに昼間大丈夫かしらと心配していましたが、一人でしっかり遊んでいたようです。
息子とはまだ微妙な関係ですが、それでも温羅にとっては一人よりマシと思うのと、子供の世話で温羅と遊べない時もちゃんと一人で遊んでくれていますし、お世話が終わるまで待っててくれています。
インコも年を取ると、飼い主の生活リズムを理解してくれているのもあるかもしれません。

kazu maru様

主人も子育て頑張ってくれていますし、お礼も言っていますよ(笑)
ただ、やっぱり抜けています。
同時に二つ以上の動作ができないのは男性は仕方ないですね。それに加えて主人はのんびりした性格なので反射神経も悪いんです。加えて危機管理予測能力と運動神経が…ともう悪口にしか聞こえないですね。頭は良いんですよ、一応。
……かゆいところに手が届かないお父さんには違う所で頑張って貰いましょう。
上記を「産後クライシス」と呼ぶ様です。(笑)

ジルバ様
ルナちゃん、お星さまになったのですね…
長い時間を一緒に過ごした子は、いつかお別れの時が来る事が分かっていてもやっぱりそれが信じられないくらい、絆が深くなっていますよね…
私も若葉とのお別れを経験したので、これ以上は何も言いません。
一緒に過ごした時間を大事に、時には泣きながら、そして笑いながらルナちゃんを思い出して下さいね。
ルナちゃんはジルバさんのお家の子になれてすごく幸せだったはずです。

息子の髪の毛を羽根繕い第2弾 触りたい―゙…

いいね!

投稿ID: +xonO5IgZZnF6+3T6H31mw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
少々、ご無沙汰しておりました!!


花水木さんへ
ケロちゃんとぴ〜ちゃんを放鳥してお留守番できるとはいいですねぇ〜
破壊行動も無く、掃除もしなくていいなんて信じられないです(@@)
コザクラもニギコロや足を器用に使ったら可愛いのにねぇー!!

アクリルキャリーが1万円で売られていたのですかぁ〜(@@)
皮の部分は何色でしたか!?
もう何色でもいいから即効、購入しちゃいますよぉー!!


スージーさんへ
お爺様も可哀そうですが、スージーちゃんも意地悪をされて可愛そうなので、
しょうがないですねぇー
何故故に、ルルはインプットしないのか分かりません。
単に忘れっぽいのかなぁ〜と・・・


伊佐美さんへ
アンクちゃんが羽を折る時に「パキッと」音がするのですかぁ〜(@@)
それが楽しいのかなぁー!?

>もう、使わないオモチャだらけですよー
うちも押入れにしまっている物がありますよ〜
今は気に入ってくれなくても、
後から興味を持ってくれるかもしれないと取ってあります(^^)

植木鉢からキノコが生えてくるとは・・・笑
アンクちゃんがどのような状態になっているのか見たいです。
良かったら、写真をUPしてもらえないでしょうか?

同級生がお亡くなりになったそうで・・・
御愁傷様です。
私の同級生も脳梗塞・心筋梗塞・バイク事故で亡くなっています。
特に病気だと自分もそういう歳なんだと痛感します。
やはり、アンクちゃんとコル君はお留守番が良いと思います。
1日位なら餌や水をたっぷり準備しておけばいいし、
慣れている環境の方が安心すると思います。


ふみなつさんへ
恒例の沖縄旅行って・・・(@@)
確か、昨年も行かれてましたものねぇ〜
毎年だなんてお金持ちぃー

ココアちゃん&チョコちゃん、仲良しですねぇ〜♥
ココアちゃん、潰れそうだわぁー(笑)

ご指摘ありがとうございます。
以前、ジルバさんにも頂きました。
周りを確認しても隠れてい所から現われて
奪われた例があるとは恐ろしいです。
今後の検討してみます。


ジルバさんへ
土砂崩れの被害は大丈夫ですか!?
そして、別トピでルナちゃんがお星さまになったと書かれてありましたが、
私も突然の事で驚いております。
あんなに元気だったのに・・・高齢だからでしょうか!?
残念です。どうか気を落とさずに・・・
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m


kazu maruさんへ
『モッコウバラ』テレビで観ました!!
(写真は大丈夫です)
千葉県の『ふなばしアンデルセン公園』に咲いていました(^_-)-☆
小ぶりで可愛いですね♥

かじりーず、来月、購入しようと思っていました。
ぷ〜ちゃん新しいオモチャを発見する度に、
「ウゲッ」と驚いていたのですかぁ〜(笑)
うちのポポも臆病でルルが遊び出すと遊び出します(^^)

ぷ〜ちゃんは「おいち〜♪、おいち♪」とおしゃべりするのですかぁ〜(@@)
お話が上手なんですねぇー


ピーポーVBさんへ
しっぽを齧りながら片足で頭をマッサージするのですかぁ〜(@@)
なんて器用なんでしょう(笑)
しっぽですが短くなっても、
新しい尾羽が生えてきますので大丈夫です(^^)

うちのズー子も割りばしをオモチャにして遊びますよぉー!!
簡単に割ってしまいます(@@)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

おはようございます(^ー^*)

kazu_maruさん、ライチョウ人工孵化で4羽誕生したのですか、今回は無事巣立つと良いですね(^ー^)

ピーポーVBさん、リリィちゃんの事を私に聞くのですか?(笑)
多分兄弟ではないと思いますよ~♪リリーィちゃんはとりっちの別トピ主の方から譲られたのではないでしょうか?ジルバさん違ったらごめんなさい(^_^)

ふみなつさん、ココアちゃんチョコちゃん姉妹でしたのね、仲良くしている姿をみていると癒やされますね(*^-^*)ウロコちゃんが6羽ですか大所帯ですね(笑)うちは甘えた1羽でも大変?なのに(笑)

複数羽だと寂しくないのかもね(^ー^)

所で黒白の鳥で尾が長めでテケテケ歩くってまさかセキレイ?なのでは?ふみなつさんセキレイはご存知ですよね(^_^
 
心筋梗塞、心不全、突然のお別れ辛いですね。

いいね!

投稿ID: NRfhYdHVIL4D+H2+ljIViA

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

上野動物園のライチョウが人工孵化で4羽誕生したそうですね(^^ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000047-asahi-soci

昨年6月にも5羽の孵化に成功したけど生後3カ月ほどで
全て死んだと書かれていました。人工飼育は難しいのですね。

今回のヒナですが卵4個を採取し、園内の孵卵(ふらん)器で温めていた。
と書かれていましたけど、親からの口移しのエサをもらわないと、
免疫力を含んだ養分もらえず、たくましい仔に育ちづらそうなイメージがありますが、
どうなんでしょうね。

自然ではヒナに成長するまで生き残れないから卵の状態で採取してくるのかな。

ヒナ、元気に育ってくれると良いですね♪



ふみなつさん
オモチャの設置は夕方(19時頃)の放鳥時に設置しました。
リビングにいるので、ぷーちゃんが寝る(ゲージカバーをかける)のは
いつも21時頃です。

オモチャはゲージの近くに数日置いておいたので、慣れたかなと思って
設置したのですが、ちょっとびっくりしたようです。


かじり木はすでに慣れたようで、止まり木として使っている…。
お気に入りの場所になってしまって、かじらない?(^^;



伊佐美さん
一緒に連れていくかお留守番にするか、
既に結論は出ているようですので大丈夫だと思いますが。


慣れない所に連れていかれ、あまり面倒をみてもらえないなら、
慣れている家でゆっくりしていた方が良いかなと。
こういう時こそ、アンク君とコル君が仲良くなる。という事は無いのでしょうか?(^^

ウチは複数羽居ないので判りませんがどうなんでしょうね。



いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ピーポーVB

掲示板の皆様、お久しぶりです。

花水木さん、
りりィちゃんは、ジルバさんが飼われているウロコちゃんですよね??ピーポーは兵庫県生まれとのことですが、ひょっとして生き別れた兄弟でしょうか!?

伊佐美さん、
私も去年、同じ部署の同僚が心不全で突然亡くなりました。43歳でした。夜、奥さんと子供さんが帰宅すると玄関で倒れていたそうで、もう息はしてなかったそうです。その日の朝にロッカーで会話した時は元気だったのですが・・・・・
ところで、アンクちゃんの羽毛かじりは大変ご心配のことと察します。うちのピーポーは、しっぽをかじりながら片方の足で頭をマッサージするという癖がずっと続いてます。本人は気持ちよさそうな表情をしているので、エリザベスをつけるのは止めましたが、おかげでウロコインコのあの長いきれいなしっぽは、だいぶ短くなってます(また画像をアップします)。
うちは、子供がいない夫婦共働きなので、日中は一人ぼっちです。ストレスや暇の持て余しはどうしてもゼロには出来ないだけに他人事ではないんですね。最近はリビングでの放鳥時に机にあった割りばしが大変気に入ってしまい、割りばしを2つに折ってケージに入れてから出勤してます。

いいね!

投稿ID: CvySAGl8bjOcbTpJzFKUEQ

ふみなつ

度々々、登場。

少し前に、とても可愛らしい鳥さんグッズを販売しているお店を見つけましたので、興味のある方は、見てみて下さいね。


http://inko-ko.shop-pro.jp

いいね!

投稿ID: sGrv4s9m5Ho4vF6ex5Ga6A

ふみなつ

度々登場です。(笑)

先週の水曜から土曜まで、毎年恒例の沖縄旅行へ行ってきました。
5月頃から、サザナミ雛の挿しエサや、新しく迎えたウロコ姉妹の挿しエサやお世話、沖縄旅行の準備やらで殆ど時間がとれず、書き込みできずにいました。。。

そうそう。
お迎えしたウロコずは、性別鑑定してもらい、両方とも女の子だったので、姉妹という事が分かりました。
ですので、別々のケージに入れるつもりでしたが、同じ性別ですし、とても仲がいいので、一緒のケージに入れています。
何をするにも一緒で、寝るのも必ずココア(長女)が下になり、上にチョコ(三女)が重なって寝ています。
とても可愛らしくて、毎回微笑んでしまいます。

今は、指を噛み始めたので、少しずつしつけをしています。

これでウロコずは、6羽になりました。。。(^_^)


書き込みできなかった間、とても沢山の話題が出ていたので、何から書いたらいいのか悩んでいて。。。(^_^)

まずは、花水木さんの所のケロちゃんとぴーちゃんは、
とても仲がよくて、羨ましいです。。。
うちのコザクラずも、放鳥時に目を放すと、破壊しまくっています。。。
そして、ケージ内も破壊しまくりです。。。
なので、おもちゃの消費スピードがとても早くて困りものです。。。(~_~)

ルルのかあちゃんさんは、いつもルルちゃんを外に出して撮影していますよね。。。
それって、とっても危険な事なので、できればやらない方がいいのではないかなぁと思っています。。。

すごくよく馴れていて、飛ばない子でも、周りに危険なもの(カラスとか)がない事を確認してから出しても、隠れていた所から来て、すばやく飛んできて、奪われていってしまった、という話をいくつも耳にした事があるんですよ。。。(+_+)

大型インコさんとかですと、何とかなると思うのですが、小型インコさんは、とても危険です。。。

ポポちゃんは、とってもかあちゃんさんの事が大好きなんですね。(^o^)
ジェラシー出しまくってますし。(笑)

とても野鳥に詳しいジルバさんには、聞いてみたい事があるんですよねぇ。。。
よく見かける鳥で、黒と白の色合いで、尾が少し長めな鳥さんで、テケテケ歩く鳥さん。。。
なんていう種類なのかなぁと思って。。。
ってこの説明だと分からないですかね。。。(笑)

あと、花も、知りたい花があるんです。。。
見た目はゆりのような白くて大きな花が咲くのですが、
ほぼ一年中、咲いては散り、咲いては散り、を繰り返すのがうちの近くにあるんです。。。
買ってみたいなぁと思いまして。。。(~_~)

URAHALさんは、子育て奮闘中ですね。
既に息子さんは、鳥さんデビューしたとか。。。
さすが、URAHALさんですね。(笑)
温羅ちゃんとも相性が良いようで、よかったですね。

kazu_maruさんは、ぷーちゃんととても良い関係になってきていますね。
それと、新しいおもちゃを買ったばかりのようで。。。
もしかしておもちゃを設置するのって、夜とかにしてないですよね。。。?

それにしても、お散歩の様子がとても可愛らしいです。(^o^)

ぷにゅさんのおじいさん。。。
確かにとてもいじわるな事をしていると思うので、仕方のない事だと思います。。。
一度イヤな事をされただけでも覚えているので、それが毎回となると、かなり嫌われているかと。。。(+_+)

いいね!

投稿ID: sGrv4s9m5Ho4vF6ex5Ga6A

伊佐美

花水木さん☆
ふみなつさん☆

返信ありがとうございます。

いろいろと検討した結果・・・
別の日に行くことになりました。

本当は今日のお通夜に行きたかったのですが、
お店のスケジュール的に難しくて・・
明日ならいけるのですが・・・
告別式は11時から。
なので時間的に行けないことが判明。。。


アンクもコルも移動は平気で
アンクは移動中でもごはんやおやつをバクバク
食べます。
コルはずーとさえずって歌を歌って位ぐらい・・・


でもなれない環境に1日連れまわすより
お留守番がいいのかなと思いました。

友人は心筋梗塞で・・・
コンビニの駐車場で倒れてるところを
朝、発見されたそうです。

まだ信じられません(ノД`)

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ふみなつ

皆さん、こんにちは。

このあとまた改めて書き込みしますが、
お急ぎのようなので先に書き込みします。。。

伊佐美さん>

ご友人がお亡くなりになったとの事。。。
大変お辛い事だと思います。。。

そして、アンクちゃんとコルちゃんをどうするかとの事。。。

連れて行きたい気持ちは充分に分かるのですが。。。
鳥さんにとって、環境の変化というものほどストレスが
かかる事はないのです。。。

私は何羽も少し離れた場所までお迎えに行ったりしていますが、
とても神経質な子だと、帰宅して暫くは、全く動かなかったり、エサも水も口にしない子がいます。。。

なので、約1日程度ですので、エサを充分に補充しておいて、
お水も多めにしておいて、私は置いていくべきだと思います。

もちろん、これは私自身の経験上などのお話ですので、
どうするかは、伊佐美さん自身が判断して下さいね。

いいね!

投稿ID: sGrv4s9m5Ho4vF6ex5Ga6A

花水木

おはようございます(^ー^*)

伊佐美さん御友人がお亡くなりになられたのですか、御愁傷様です。

一日位ならお留守番させても大丈夫だと思うのですが、移動の場合車ですか電車ですか?「電車も乗せた事が無いです」私は一日お留守番をさせたり泊まりで連れて行った事も無いのですが、どちらの方が良いのでしょうね(´-ω-`)


kazu_maruさん、ぷーちゃんは美味しかったら「おいち~♪おいち~♪」って言ってくれるのですね(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: cfXU4fRKySXDNmFaZCpJVA

伊佐美

またまた登場です。


ちょっと急ぎのご質問です。

先日、友人が亡くなりました。
スケジュールを調整し、急遽弾丸で実家に帰ることになりました。

時間がまだ分からないのですが、実家に一泊します。

そこで鳥さんたちをどうするか…です。

弾丸でも連れて行った方がいいのか…

エサを多めに入れて
1日我慢してもらうか…

かなり迷っています。

スケジュールとしては
28日の昼前には家を出て、
早くて29日の夕方に戻る予定です。


どちらもストレスがたまりそうです(∋_∈)


家でお留守番の場合は除湿をかけて出かけます。
彼に面倒をみてもらうことは不可。
ペットホテルに寄る時間はありません…

一日ぐらいお留守番させても
大丈夫かもしれませんが
私は不安いっぱいなので
連れて行きたいです。

でも鳥さんたちにとって
ベストな選択をしたいので、
皆さまの意見を聞かせて頂けたらと思います。

いいね!

投稿ID: fzJW7b6jtstnsVoZ+qQ5eA

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。


昨日、井草の丸くなっている方をバードテントの近くにぶら下げたら、
今朝、バードテントの中では寝ていなかったそうです…(^^;

丸い球が怖くて?近づけなかったみたい。
急きょ外して、ゲージの上の方ではなく下の方に取り付け直しました。
しかもバードテントから遠い所に(^^;

もう少し慣らしが必要だったかな。
最近、やや警戒心が強くなってきた気がします。


花水木さん
どこまで言葉を理解しているか判りませんけど、
甘くないサクランボでは「おいち〜」は言わないです(^^;

あと、甘くても数日続けて何度もあげると
最初にあげた時程は言わないかも、飽きちゃうんですかね(^^


ひまわりや粟の穂あげても言う時ありますけど、
ペレットをあげて「おいち〜」って言った事は1度も無いです(^^;

嫌いなものは全く食べないので、ペレット嫌いではないんじゃないかなと、
軽くペレットのフォローを(^^;


何となくですけど言葉は理解しているんじゃないかなと思います。



伊佐美さん
うちはプラスチック製のオモチャは
「リンリンボール」と「ペットボトルのフタ」が大好きです♪
お気に入り度ダントツです(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

今晩は。(*^^*)

伊佐美さん鉄腕ダッシュ見ました?

東京湾綺麗になっているのですね、アクアライナー木更津市の盤州干潟の遠浅に驚きました、でもゴカイや貝がいっぱいいるのに鳥の姿が見えなかったように思うのですが・・・?

アンクちゃん羽を折っているのですか、抜くと痛いですものね
伊佐美さんちもオモチャがどんどん増えてきましたね(^ー^)

いいね!

投稿ID: /g3PiZzOhuKACT1o0YdB4A

381 - 400件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?