雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,221~1,240件目

新しい順 | 古い順

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさん、ココちゃん可愛すぎ~♪

まるでオモチャみたいな動きですね(*⌒▽⌒*)
かあちゃんまんまぁ~頂戴っていってるの?怒っていませんよね?

ケロちゃんも同じような動きをするのですが、ココちゃんは甘えてるのですよね、でもケロちゃんはぴ~ちゃんに対してするので優位性を誇示する為にしているのかなぁって思うので直ぐにやめさせています。

ジルバさん不安ですね、自然に排泄去れていると良いですね。

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

旦那様までご心配いただいてありがとうございます

横浜小鳥の病院は娘の下宿先からは近いけど、うちからは新幹線で約4時間
なので、言われなかったのかもしれません
急変したらすぐに来てくださいとは言われたのですが
もし何かあったらお隣の県に頼るしかありません
しかしレントゲン検査はしていないかも
でもですね、レントゲン取った日が28日、今は5月一日あれから4日目ですが未だ異常がありません

もう大丈夫のような気がしますが皆さまの意見はどうなんでしょうね
レントゲンで無くなったことを確かめるべきなんでしょうか?
今ちょっと悩み中です

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

実は今日もインコを会社に連れてきちゃいましたぁー♥
(会議で誰も居ないので・・・ニタ)
動画を撮ってみたので、良かったら見て下さい。
て言うか仕事しろって感じですよね〜(笑)


http://youtu.be/Wv8dkxtGoZk

http://youtu.be/2t0xPSZE-sM


花水木さんへ
私も本当は4連休だったのですが、
ココの検診の為に有給を取りました。
なので、5連休という訳であります(^^)

ぴーちゃんとケロちゃんに癒されて、
楽しい休日をお過ごし下さい!!

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

ルルのかあちゃんさんいいなぁ~♪私は四連休です(泣)

娘さんがココちゃんのお世話をしないのですか?
ラッキー♪ココちゃん、かあちゃんさんにベタベタになついてしまいますね(^O^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

いい天気だなぁー
明日から5連休です。
嬉しい♪

朝、時間があったのでお出掛けキャリーを洗い、
天日干ししてきました。
明日は、仙台へ行くので早々と準備です。

ところで、娘はココちゃんのお世話を自分でやると言っときながら、
ほとんど私がやっています(;;)
まったく口ばっかりなんだから〜(プンプン)
ココちゃんもかあちゃんにべたっりになっちゃうぞぉ〜!!


花水木さんへ
インコの三角関係・・・(ウフフ)
ズー子はウロ君とココに割り込もうと試みましたが、
重くて飛べずUターンしました。
ズー子には失礼だけれど、
見ていて面白かったです(^^)

すご〜い!!
いろいろ育てているんですねー
あれ〜育てているんじゃなくて勝手に生えてきているのかな?
いいですね〜
うちもやろうかなぁ〜


ジルバさんへ
帰宅して、ピーちゃんの水を交換しようと思ったら、
サーモヒーターのコードを巻いている針金がむき出しになっていて、
焦りました。
たぶんルルが、ガジガジしたんだと思います。
気をつけなければ・・・
好奇心旺盛なので困ってしまいます(;;)

お父さんもクーちゃんの事を心配していました。

獣医さんは、何か月後に再レンドゲンの検査するとか
言われなかったのですか?
レンドゲンじゃないと金属片が無くなったかわからないですよね〜

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

皆様にご心配いただいているクーちゃんですが、28日の診察時から今の所普段と変わりなくご飯も、果物も、お野菜も良く食べ、良く遊んでいます

もうしばらくは、いつも以上に様子を観察しようと思います

ルルの母ちゃんさんも
uraharaさんも経験なさっているんですね

そういえばクーちゃんケージをよくコンコンとノックしたり、はじいたり嘴で咥える事が多いので、それも心配です

では明日も早いのでこの辺で


いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ジルバさん、クーちゃん診察室でおどるのですか♪

レントゲン撮影で金属片が・・・・心配ですね、何事もなく無事排泄されますように(^_-)

ルルのかあちゃんさん、お弁当を持って猪苗代湖へ行かれたのですか(^-^)お写真お天気も良くて気持ちよさそうですね(*⌒▽⌒*)

ポポちゃんウロコインコを識別出来るのですね、動画のワキコガネがわかるのね、ウロ君はココちゃんの羽繕いをするなんて仲良くなりそうですね、ズー子ちゃんウロ君ココちゃんの三角関係だ!

毎年少しだけですが、オノレバエでキビや粟、ヒエとか取れるので食べさせていますよ、麦は初めてです(*^-^*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、お弁当を持って猪苗代湖へ行って来ましたぁ〜
もちろん、インコ達も一緒です。
やっぱり珍しがられ観光客の方に話しかけられましたぁ〜
名古屋から来たとのこと・・・
福島なんかに観光に来ても見る所があるっけ?って感じです(笑)
まだ、桜が咲いてましたよ〜


花水木さんへ
そうですかぁ〜
奈良も満開ですかー!!
結構、長く楽しめるし可愛い花なので好きです。
うちの庭にもホワイト&ピンクを植えてあります。
まだ、ピンクの方が咲き始めって感じですけど・・・
今朝、私のデジカメで撮ってみましたぁ〜
お父さんに少し修正してもらってマシになりました(笑)
カメラって難しいですね〜

そうそう、ズー子とポポちゃんは仲が悪いです。
ポポは同じワキコガネウロコインコじゃないとダメみたいです。
この間、パソコンでワキコガネの動画を見せたら、
頭を上下に振って喜んでましたよ〜
面白かったです。
ズー子はウロ君が大好きで、
ウロ君がココに毛繕いをしてあげているところを見て嫉妬しています(笑)
ウロ君はココが鳴いているとなだめようと近づきます。
ほっとけないのかな〜?

なんかシードをゴミ袋に捨てて、
しばらくしたら芽が出てきたって話を聞いた事がありますよ〜
本当に育つんですね〜
餌を買わなくても栽培したらOKになったりしてぇ〜(ニタ)


ジルバさんへ
ジルバさんも風邪をひかれて、
クーちゃんからは金属片が見つかって、
何と言っていいやら・・・(;;)

私も頭が真っ白になりますよー
健康診断の大切さを痛感します。

金属片って自然に出てくれるものなのですか?
体の中にあると思うと心配です。
何か方法は無いものなのか?
私、今度の土曜日に「仙台小鳥のクリニック」へ行くので、
獣医さんに質問してみます。

以前、飼っていたコザクラ(メル君)が鉛中毒で虹の橋へ行ってしまったので、
他人事ではありません(;;)
その後のクーちゃんの様子も教えて下さい。

ココはジルバさんの好きなビタミンカラーなのですね〜(笑)
まだ雛なので背中はグリーンなんですよ(^^)
これから徐々に変わっていくので楽しみです。

猪苗代湖とルル&ポポ♪ ポポ&花水木♥

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

風邪は大変でしたね。
折角の予定が…、また次回万全な体調で楽しんでくださいね。

さて、クーちゃんの金属片の件、背筋がゾッとしました。
温羅の件を思い出してしまいました。
別トピでお話したことがありますが、覚えていらっしゃるでしょうか?
クーちゃんは幸い温羅のような激しい吐き戻しはないみたいですが、異変を感じたらすぐに近くの病院へ行って下さいね。
金属中毒は飲み込んで24時間以内に処置しないと危ないと言われました。
金属の種類にもよるでしょうが、うちはストラップの金属を取り上げた途端に壊れて飲み込んでしまい、10日以上入院しました。

以来、温羅を放鳥する前は周りをチェックしてからにしています。
何事も無ければいいですね…

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

昨晩帰ってきましたー

別トビにも書いたけど、行ってる間中大風邪ひいて
TDLにも、バードカフェにもフクロウカフェにも行けませんでした
なんだか何しに行ったのか
でも目的のクーちゃんのバードドックは行けたので良しとしましょう

クーちゃんは診察室で例のごとく踊りまくっていました
怖い時もうれしい時も踊るのかしら?

違いがあるような、無いような

結果は、血液検査、糞、ソノウ、触診ともに異常なしでしたが・・
一つだけレントゲンで引っかかりました

なななんとー

金属片が見つかったのです

全然身に覚えがない

症状も耳をもみもみした後にオエオエって4回したことぐらいしか思いつかないし
ご飯もいっぱい食べて、元気いっぱいです

金属片が消化される時に神経症状が出れば即病院ですが
一日たったけど今のところ無症状です

病院では頭が真っ白になり思いつきませんでした

検査から帰って娘とどこで何を食べちゃったのか?もしかしてと思うものを考えました

思い当たることがありました、?出かける前にルナを置いていたラックのさびを舐めてました

?娘の所の冷蔵庫の下に敷いてあるアルミシート?
表が劣化してはがれたのが床に一ミリくらいの大きさのものが張り付いてた

?かんざしを舐めていた

一番怪しいのはラックのさび
でもそれは病院で検査する一週間以上前の事です

娘もクーちゃんが心配で、かじった後はないけど嘴で咥えたかもと、お気に入りの簪が何で出来ているか?害はないかと
調べてくれました
結果、ガラスのトンボ玉と棒の部分は真鍮でした
真鍮も中毒になるってわかったので、クーちゃんと一緒の時はしないようにすると言っていました

アルミシートはどうしょうもないのではみ出ている部分をカットしてもらうしかないかな

血液検査や糞が異常なしだったので、特にお薬もなく
経過観察ですが早く体の外に出てくれることを祈るばかりです

クーちゃんは旅に慣れたのか?心配をよそに新幹線でも時々ケージをカンカン、餌入れをカシャカシャ、チーチー、ギュイギュイ、咳の真似など、やんちゃぶりを発揮していました

しかし今回の事で、反省
検診の大切さと
探検心が旺盛になってきたクーちゃんの為に
身の回りの危険を改めて見直してみようと思いました


ルルの母ちゃんさん
コガネちゃんお迎えされたんですね
キャー可愛い
私の好きなビタミンカラー

会社にポポちゃんを連れて行ったんですかー
西には会社で雛ピに挿し餌をあげる強者も
だんだんペット同伴可な会社が増える?

そういえばどこかの広告会社ではヨウムさんが看板鳥になっていましたね

個別にコメできなくてごめんなさい

出羽出羽









いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさん、ココちゃん可愛い~♪ですね*

こちらも花水木満開ですよ*桜の花はあっという間に終わってしまいますが、花水木はしばらく楽しめますよね、遊歩道の並木道綺麗ですよね~♪

そうですかウロ君強いんですね、自分より大きいズー子ちゃんとも仲良く出来るウロ君ですものね、ズー子ちゃんとポポちゃんは仲良くないのですか?

同じウロコインコでも仲良く遊んだりしないのですね、ウロ君もポポちゃんも男の子だからかな?

ポポちゃんとココちゃんは仲良く遊んだりするようになるのかな?

携帯ケースのルルちゃんポポちゃんが可愛いから見本として展示されるのですか、凄い~♪(^◇^)

あの写真は麦ですよね、キウイの棚に雀の餌としてケロぴ~ちゃん達の餌を置いているのですが、雀達は毎日きれいに食べているのですがその時に下に落ちた麦が勝手に大きくなっています、他にも何種類か大きくなっていますよ( ^o^)

いいね!

ルルのかあちゃん


皆様、またまた登場!!

書き忘れた事がありました(;;)
さっき、メールをチャックしたら、
私の携帯ケースがなんと「バードモア南青山店」で見本として
置かれる事になりましたぁ〜
びっくりです(@@)
ルル&ポポが有名人(鳥)になってしまうのかぁ〜
なんてね!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日もいい天気ですなぁ〜
昨日、日本で一番気温が上がったのは
福島県の浪江町(32℃)だそうです(@@)
やっぱり盆地福島県恐るべしですね〜
毎年、GWも暑いです。
半袖でいいくらいですもの〜

皆様、お待たせしましたぁ〜
下の写真がお迎えしたコガネの「ココ」です(ニタ)
可愛いでしょう♥
もうメロメロです。
トピも立ち上げました。
お友達来てくれるかな〜?


ふみなつさんへ
そうですか〜
新聞紙大丈夫でよかったです。
厚みがあった方がいいんですよね〜
チラシだとペラペラで・・・
わざわざ聞いてもらって申し訳ないですm(・・)m


花水木さんへ
福島は、花水木の花が満開ですよ〜
白にピンク綺麗です。
私、大好きです。
道路には白・ピンクが交互に植えられているので、
とってもいい感じなんですよ〜

本当に私は贅沢物です(ウフフ)
なぜかインコに好かれるし、
気が付けばインコだらけになっていて、
幸せだぁ〜なんてひたっています(笑)

花水木さん、正解ですよ〜
どうしてわかるの〜?
ポポも頑張っていたんですが・・・
しばらくして退散していきました(笑)
ウロ君強しですなぁ〜
ウロ君が私にへばりついているとポポは横目でじ〜と見ていますよー
「俺のかあちゃんなのにぃ〜(;;)」とでも言いたげに・・・
ちょっと可哀そうです。

写真、麦でしょう!!
麦もインコ食べますよね〜♪

ココちゃん初お披露目です!!

いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんポポちゃん同伴の出勤良いですね( ^o^)ルルちゃんはお留守番ですか、かあちゃん♪かあちゃん♪僕も連れて行ってよ~♪って鳴いていたのかも?

左手にポポちゃん右手にココちゃん首にウロ君・鳥カフェに行かなくてもまだルルちゃんズー子ちゃんピーちゃんと可愛い仔達がいるのに(^ー^)この贅沢者~♪

ケージに新聞紙を私も敷いていますよ、ケロちゃんは下に降りないのでかじったり潜ったりしないです、ぴ~ちゃんは餌や水や粟穂も下に置いているので下で食べていますが新聞紙をかんだりしないし糞もちっさくてコロコロしているので掃除が楽です(*^-^*)新聞紙を毎日交換しなくてもサッサッとはくだけでOK!です( ^o^)

ポポちゃんVSウロ君  勝者はたぶんウロ君かな~?

勝手に育っています、麦かな?

いいね!

すもも

Kazu_maruさん

探検隊の隊長さん、ご苦労様です。
でも、二コマ目ではもう着替えをしていて、
四コマ目ではカプって噛まれているん
ですね(笑)。
私も真似して、スモモを、いつもは
使っていない掃出し窓のある
サンルームに連れていって
放鳥してみました。高台にある我が家から
空を見ると、烏やスズメが飛んでいて、
スモモはビビッておとなしくなり、
私の側で何やら一人語を言ってました。

いつもインコさんと仲良くなるための
アイデア、頂いています。
四コマ漫画楽しみにしていますよ〜♪

スモモママ

いいね!

ふみなつ

度々失礼致します。m(__)m

ルルのかあちゃんさん、大変申し訳ありません。。
気になって再度調べてみたのですが、
新聞紙がダメだったのは、昔の事で、
今は、植物性のインクが使われているので、
大丈夫だそうです。。

逆に今は、チラシのがよくないみたいです。。

知り合いの、小鳥屋さんのオーナーに聞いてみた
結果なので、確実な情報となります。

やはり、時代は変わるので、常に最新の情報を
得ないとダメですね。。(_)

本当に、申し訳ありませんでした。。m(__)m

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

いや〜いい天気だぁー!
私は、ポポちゃんとマッタリ仕事をしています。
水道で2回も水浴びしましたよ〜(笑)


ふみなつさんへ
忙しいのに書き込みありがとうございます。
明後日から連休って8連休じゃないですか〜
いいなぁー♪

ところで、新聞紙のインクってインコに良くないのですか・・・
あら〜知りませんでした。
チラシ(広告)は大丈夫なんですね〜
じゃ〜チラシを使うようにします。
教えて貰って良かったです(*^^*)

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんにちは。

結局、昨日も時間がとれずに書き込みできませんでした。。(ToT)
明後日から連休に入るので、その時に書き込みします。

今日は、ルルのかあちゃんさんの書き込みで
気になった事がありまして、昼休み中に書いています。。

ゲージの下に、新聞紙を敷いている、との事ですが、
チラシ(広告)は大丈夫なのですが、新聞紙は、
使用しているインクの材料的な事が理由だと
思いますが、鳥さんには良くないのです。。(_)

これは、調べた時に、鳥さん専門のサイトに書いて
ありました。。

余計なお世話をしてしまっているようで、
申し訳ありません。。m(__)m

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
ちょこっとご無沙汰していました。
最近、ネタ切れでして・・・(笑)
でも、毎日「とりっち」は拝見していましたよ〜(^^)

今日も天気がイイですね〜
福島は、29℃になるそうです(@@)
昨日も26度あって半袖で良かったのだから、
きっと暑いんだろうな〜

もしかして、先週の土曜日からGW16連休の方がいますか?
8連休もすごいですが・・・
羨ましすぎますぅ〜
ちなみに私は、カレンダー通りです(;;)

携帯ケース、褒めて頂きありがとうございます。
今日あたり届きそうなのでウキウキです♪

ウキウキといえば、
じゃじゃ〜ん
なんと今日はポポちゃんを会社に連れて来ましたぁ〜
所長がお休みだし事務所も私1人なので、
前から計画していました(ウフフ)
仕事しながらポポちゃんに癒されていま〜す!!
外国じゃ〜ペット同伴出勤とかあって、
会社でのストレスがなくなったなど言われていますが・・・
日本もそうすべきですよね〜
気持ちが和みます(*^^*)

ところで、皆様にご報告です。
この度「コガネメキシコインコの雛ちゃん」をお迎えしました。
以前、私が欲しがっていたコガネちゃんが売れて、
代わりに入荷した仔がコガネちゃんの雛でした。
この仔を娘が気に入ってしまい。
何度かペットショップへ通い、じじ&ばばを説得して了解を得ました。
やっぱり、娘の私より孫が可愛いってかぁ〜(;;)
かなりショックですね〜(笑)

朝晩と挿し餌をしています。
お顔もあどけなく、とっても甘えっこで可愛いです。
お迎えした時は、指に止まる事が出来ないので手のひらに乗せていたのですが、
昨日、指に乗れました(パチパチパチ)
雛を飼うと成長が見れるし、
羽根の色変わりも見れて楽しいですね〜♪
今週末「仙台小鳥のクリニック」へ健康診断に行きます。
その時に性別検査もするので、
男の子か女の子かわかります(^^)
楽しみだぁ〜♥
(個人的に男の子がいいなぁ〜♥)
近いうちに写真でお披露目とトピを立ちあげる予定です。
名前は「ココ」にしました。
なんかうちって「ルル」「ポポ」「ココ」と似ている(笑)
ていうかひらめかないというかぁ〜

先週末、私の左手にポポちゃん、右手にココちゃん、首にぴったりとウロ君が
乗ってとっても贅沢な状況でした。
なんとなく鳥カフェに行かなくても自宅で味わえるじゃないの〜と
嬉しくなってしまいました(笑)
その後、ポポちゃんはウロ君に飛びかかって喧嘩になったのですが・・・
どちらが勝ったと思いますか?
回答をお待ちしています(笑)


ジルバさんへ・花水木さんへ
猫が庭を通り道にしているのですか〜
以前、近所の方が猫が家の下に入って糞をしたり、
子猫を産んだりして困っていると言っていた事があって・・・
その時にうちの父が「石油をまくと臭いで来なくなるよ」と
アドバイスしていました。
でも、庭じゃ石油臭くなってしまうし、
花や木も枯れてしまうから無理ですよね〜
ペットボトルに水を入れて並べているお家とか、
100均で売っている猫の形をした鉄で出来ていて
目が光るやつとかはどうでしょうね〜

7/8にSperflyのライブに行きます。
郡山市に来るので近いし・・・
1人ですが楽しんできます!!
娘が中学生になったら一緒にライブ&ショッピングへ行きたいです(^^)

そうそう、インコは横社会でボスはいないと本に書いてありましたよ〜
ちなみに、犬は縦社会ですよね〜


kazu maruさんへ
本当に余計なお世話を焼いてしまいって・・・m(・_・)m
ぷ〜ちゃんがkazu masuさんにどうしてそんな態度を
とるのかな〜と不思議でしょうがなくて・・・
うちのインコ達にはぷ〜ちゃんの様な態度とらないんですよね〜
ライバル意識を人間にもするんもんなんですね〜
インコとインコ同志ならうちもあるけど・・・
ふ〜ちゃんは不思議ちゃんだぁ〜(^^)


ふみなつさんへ
うちもココちゃんにチモシーを使ってますよ〜
雛なのでふわふわベットになるし、
暖かいし、おもちゃにして遊ぶしイイですね〜
他のインコ達は、新聞を敷いてます。
(ポポちゃんは新聞紙に潜って寝るしぃ〜)
でも、シュレッターで細かくなった物を使うとは
考えましたね〜
素敵なアディアです!!

会社でポポちゃん撮影!!

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

ふみなつさんへ
丁寧な説明の返答ありがとうございます(^^

ゲージの下には
ロングチモシーという草を敷いているのですね、なるほど〜。

自然な感じがしてとても良いなぁと思ったのですが、
手入れが大変なのかなぁと思いまして…(^^;

ふみなつさんの鳥さんへの愛を感じました(^^

ライトや、ゲージの下にひくもの、
色々試行錯誤や工夫をされているのですね。

いいね!

1,221 - 1,240件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?