雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,241~1,260件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。。。
毎日、通勤の電車の中ではトピを覗いているのですが、
書き込みする時間がとれずにいます。。。(/_)
明日また改めて書き込みさせて頂きますが、
kazu_maruさんからご質問がありましたので、
とりあえずそれだけ先にお返事致します。。。

kazu_maruさん>

コロのゲージ内の画像を見て下さり、
ありがとうございました。

kazu_maruさんのおっしゃる通りに、ゲージの上には
ライトを付けています。
でも、普通の蛍光灯です。。。(^^
本当だったら、スパイラルライトを付けた方が
いいかとは思うのですが、数が半端なくなってしまうので。。。(´Д`)
それと、正確には、ゲージを置いてあるラックの上部に
取り付けてある感じです。
理由としては、部屋の明かりだけでは暗くなる部分が
発生してしまうので、それをなくす為です。
他の鳥さん達のゲージを置いてあるラックの上にも
全て取り付けています。
男の子の場合はあまり関係ないかもしれませんが、
女の子の場合は、暗くなっている部分があると、
そこの箇所に常に居るようになって、発情してしまう
確率が高いので、それを避ける為です。

もう1つのゲージの下に敷いているものですが、
うさぎさんなどのエサとして売られている、
ロングチモシーという草を敷いています。
基本的にうちの鳥さん達のゲージには、フン切り網は
使用していないです。ケガをする可能性がある為に、
外すようにしました。
最初はウッドチップなどを敷いていましたが、
羽ばたいた時に飛び散ってしまい、トレイの底が丸出しに
なってしまったり、周りのお掃除が大変になってしまうので、
何かないかと考えた末、草にしました。
もし食べてしまったとしても、有害ではないのと、
遊びにも使っていたりします。
もし下に落下してしまったりしても、かなりのクッション性
があるので、ケガの確率が少なくなると考えました。

ゲージ内のお掃除については、それほど大変だとは
感じていないです。フンが気になった場所だけ取り除く事が
できるのもありますし。。。

でもこれは、私が長年の経験をふまえて、
独自で考えた末にやっている事なので、
もし何か不具合がある場合はご指摘下さると助かります。。。(_ _)

ちなみにですが。。。
セキセイやマメルリハなどの床材には、
広告などをシュレッダーにかけたものを敷いています。
これも部分的なお掃除が可能ですし、
クッション性がある為に、独自で考えました。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

ふみなつさんへ
以前、[785]のコメントで、コロちゃんのゲージの写真を3枚載せられていましたが、
ゲージの上にはライト?を設置していらっしゃるのですか?
写真でゲージ上部が光っていたので…もしかしてと思って。

ライトはUVA、UVBとかが出るやつですか?(^^
これがあれば冬とか天気が悪い日とか活躍しそうですよね。

同じようなヤツをウチはホシガメさんに使っています♪


もう1つ気になった事は、
ゲージの下に干し草をひいているのですか?
フンの掃除とかは大変ではないですか?(^^;


この写真を見た時、気になっていて是非聞きたいと思っていたのですが、
週末位にしか書きこめなくて、つい聞き忘れてしまっていました、スミマセン(^^;

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

ルルのかあちゃんへ
インコと自分の関係。ですが、
インコの本(インコ語会話帖)を見ていないのでちょっと判りませんが、

客観的に見て、ぷーちゃんから見た自分はやっぱり
「ライバル」なんだと思います(^^

妻を取り合うライバル。やはり、そんな感じです。
それも、ぷーちゃんのかなり一方的な思い込み?…のような気が…。(^^;

ちょっと前までは
「言う事をきいてくれる人」 という認識だったような気もしますが、
自分からぷーちゃんとの距離と取った分、
ぷーちゃんの言う事も全部は聞かない事にしました。

なので最近は、
単純に「言う事をきいてくれる人」という認識では
なくなったように感じます。

男(オス)同士、仲良くなる関係になるには、
ぷーちゃんがもっと歳をとってからになりそうかなぁと思っています。

気長に待ちます。(^^


ジルバさん、花水木さんへ
猫、ウチの庭にも毎日、顔を出します。

庭にクサ〜〜〜いウンチをしていかなければ、基本的には許せるのですが…。(^^;

季節的にか最近、新顔の猫も見かけます。

ゲージを窓際においてぷーちゃんを日光浴させていると猫が来て、
網戸越しにじっ〜とぷーちゃんを眺めています…。

ぷーちゃんの方は、あまり気にしてない様子です。

機嫌が良い時にやる、逆さになって体を揺らす
ぷらーん、ぷらーんをやったり、
ぷーちゃん結構、友好的です(^^;

いいね!

花水木

こんにちは(*^_^*)

ジルバさん、娘さんの所へ行かれるのですか?

クーちゃんしばしの我慢をしてね(^_-)

クーちゃんの大好きな娘さんと遊べるよ~( ^o^)

気をつけて行ってくださいね。

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

花水木さん

なんだかベランダが猫くさいです

そのせいか?猫除けのせいか野鳥が全く来なく寂しい思いをしています

ところでクーちゃんを連れて上京してきます

前回同様よい子にしてくれるといいんですが・・

写真の野草は二輪草だと思いますが、一輪草とよく似ていますね
あまりくわしくないので自信ありません

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

ジルバさんうちも猫ちゃんには悩まされます(.)

お隣のお宅の牝にゃんことお婆さんに会いに毎日、野良猫?飼い猫?かはわかりませんが何匹も来るのでうちは通り道になっています、ウッドデッキの下を寝床にしている猫がいたので入れないようにしたり、え!こんなとこにっていう所にいてよく驚きます(^_^)

耕して苗や種蒔きをした場所に糞をするので、困りますね(.)

狭い庭に来る野鳥も狙うしね、猫も可愛いのですが・・・・。

お写真はニリンソウですか?

今日は天気予報では雨って言っていましたが晴れて来ました~♪( ^o^)
ケロちゃん達の日光浴をしようかなぁ~でも猫に注意しないとね。



いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、ウロコさん達

昨日は久々に晴れたので、車で30分くらいのお山に出かけました

4月に入って雲りと雨ばかりでしたので、布団を干し、クーちゃんたちを干してから出かけましたよ

これからの季節紫外線が強いのに、我が家には野良猫がやって来るので、クーちゃんたちを干している間は私もついていなければなりません、またシミが・・

早朝のさわやかな空気を吸いながらコーヒーを飲みながらゆっくりくつろいでいます、と言いたいところですが、なんだか猫くさい

野良猫は猫防止対策用品を使っても使っても傍若無人に我が家の庭を闊歩します

我が家の空気まで汚すとは許せません
隣との境に有刺鉄線を張ろうか?でもスズちゃん達が怪我したらと思うと、決行できない・・薬品はくさいので周りに迷惑になるし

これでは、カワラヒワの為にそのままにしている、枯れそうな菜の花も無駄になるわ

もうどうすればよいのか、これから夏までの間、少しだけ暑い時、少しだけ隙間を開けて、網戸にして出かけられないなんて(。-`ω-)

毎年悩んでいますが今年はひどくて、なんと周りに猫が10匹ぐらいいるらしいんです
誰かが餌をあげているのかもしれません

私がいない時間や、通り道にしているみたいです
以前は寝床にもしていたので、下に防止用のイガイガマットや、岩、杭、棒など木の下に設置猫が寝られないようにしました

でもエアコンの室外機の上、椅子の上どこでも座っているみたいです
底にもいろんなものを置いて座れないようにしていますが
効果はあまりないみたいです

クーちゃんは敏感で、はっきり姿が見えないのに通るとギャーと言ってバタバタ暴れます

皆様いいアドバイスがあったら教えて

ルルの母ちゃんさん

素敵なスマホケースですね

でも私もガラケイなんです

有名な方のコンサートはなかなか地方には来てくれませんね

交通費払ってまで行きたい情熱が無いのでいつも行きたいで終わってしまいます

飼い鳥は、人間を仲間と認識していると以前読んだことがあります
クーちゃんは私の事を群れのボスと認識していてくれているかしら?



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は晴天でお出掛け日和だなぁ〜♪
皆様は週末いかがお過ごしでしょうか?


ふみなつさんへ
突然ですが、東京在住のふみなつさんが羨ましい!!
どうしてアーティストのツアーは関東・関西なんだろう(;;)
私は、歳甲斐もなく「テイラー・スウィフト」が大好きなんです。
5/5.6と東京ドームに来日するのですが・・・
悩んでいる間にチケットが完売してしまった(;;)
1人で東京へ行く事。
チケットが33,000円と高い。
新幹線代。
きっと若い人しかいないだろう・・・。
と考えていたら終了してしまった(;;)
え〜ん(涙)
今度、来日したら絶対行く〜!!
今回はテイラーの本を買ったので我慢します。
(下の写真です。)
ふみなつさんは東京に住んでいらっしゃるから、
ライブとか行きやすいのでは・・・

ところで、携帯ケースですが、スマホのオーダーメイドもありましたよ〜
iPhoneと違ってプラスチック製ですが・・・
たぶん、ふみなつさんが知っていらっしゃる
サイトだと思いますが載せておきますね〜


http://www.naotan-goods.com/スマートフォンケース/手帳型オーダーメイド-スマートフォンケース/


kazu maruさんへ
初めに、とっても余計なお世話だとは思ったのですが・・・
ぷ〜ちゃんとの関係はどんな感じだろうと気になったもので、
お知らせします。

以前、紹介したインコの本(インコ語会話帖)に、
インコにとって飼い主さんや家族はどんな存在?というページがありました。
インコにとって家族は、みんなが対等な関係にあるチームメイトのようなもの。
そのなかでひとりひとりを見分け
「大好きな人」
「まあまあ好きな人」
「無害な人」
「どうでもいい人」
「言う事をきいてくれる人」
というふうに自分の中で位置づけてくらしているそうです。

はたしてkazu maruさんはぷ〜ちゃんにとってどんな存在なのかな〜?(笑)
おせっかいですみませんm(・_・)m

テイラー完全保存版!! セキセイのペンケース♥ インコの気持ちと飼い方がわかる本

いいね!

ふみなつ

こんばんはー(^-^)/

ルルのかあちゃんさん。
いいなー。。

実は私もついこの前、見つけたんですよ、
ケースのオーダーメイド。
でも、iPhoneのみだったので、
諦めたんです。。
私はiPhoneじゃないので。。(ToT)
羨ましいです。。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

じゃっじゃ〜ん
ルル&ポポの携帯ケースをオーダーメイドしました♪
デザインがメールで届きました。
なかなかの出来栄えで満足です。
良かったら見て下さい(*^^*)

ルル&ポポの携帯ケースです♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

ふみなつさんへ
トンビなんですね〜
別トピで花水木さんも言ってましたぁ〜
皆さん、よくご存知ですねー
インコ好きになったら猛禽類が気になります。
カッコイイんですもの〜♥

ボードの写真ありがとうございます。
初めて見ました。
ペットショップで売っているのですか?
写真のウロコちゃんゴロゴロ出来てちょうどいい
スペースですね〜

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

先程は失礼致しました。
普段は、帰宅してからPCから投稿しているのですが、
今日は仕事帰りの電車の中でスマホからアクセスした時に、
思わず投稿してしまいました。。。(汗)


ルルのかあちゃんさん>

コロのゲージに設置したボードは、お休みボードです。
鳥さんが休憩する時などの為のボードになります。
画像をUPしますね。

ボードの形も大きさも何種類かあって、小さめな物は、
サザナミの所と、片足が不自由なジャンボセキセイの所に
設置しています。

コロはちょっと臆病な所が確かにあります。。。
元々雛の時から大人しくてボ〜っとしているタイプだった
そうなので。。。(笑)
普段からあまり鳴かないです。
鳴いたとしても、それほど大きい声では鳴かないです。

「三春の滝桜」
やはり是非見に行ってみたいですね。。。
いつになるかわからないですが、必ず行きたいと思っています。

ところで。。。
前からお伺いしようかどうか悩んでいたのですが。。。
ウロ君は、ルルのかあちゃんさんのマイページのアルバムには、
お友達の鳥さん、となっていますが、今はルルのかあちゃんさんの所に居るのですか?
すみません。。。
途中から参入しているので、まだ皆さんの事を全て把握できていないので。。。(+_+)

実物のボード ボードの使用例。(コロではありません)

いいね!

ふみなつ

ルルのかあちゃんさん。

横やり失礼致します。m(__)m

トンビで間違いないと思いますよ。(^o^)

よく、いろんな所で見かけます。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

さっきまで天気だったのに曇って来ました〜(;;)
天気に心が左右される私です(笑)


ジルバさんへ
やっぱり知っておられましたか〜
同じアオシュンジュですものねー

最近、わかったのですが・・・
ウロコの王様って「アカハラウロコインコ」なんですって!!
絶滅危惧種らしいです。
びっくり(@@)
ウロ君を大切にしなければ・・・

ところで、野鳥の詳しいジルバさんに教えて頂きたいのですが、
下の写真の猛禽君はなんですか?
花見をしていた河川敷で見つけました。


ふみなつさんへ
「ウロコブーム」到来ですかー
なんだか嬉しいですね〜♪

ケージにボード?
ボードってどんな物でしょう?

携帯が苦手ですか〜
コロちゃん、臆病なのかなー?
携帯だとすくに撮れて便利ですよね〜

コロちゃんのケージ可愛いですね〜♥
おもちゃも沢山あってコロちゃん幸せだぁ〜

「三春の滝桜」は、3.4年前に初めて見たんです。
(近くに居てもなかなか行けなくて・・・)
ものすごく大きくて普通の桜とはまた違いますねー
なんか幸運をもらえるような生命力を感じます。
一度は見る価値があると思います。

以前は、桜とか紅葉とかあまり興味がなかったのですが、
私は、海外へ行ってからですねー
日本のようにはっきりとした四季がある国がない。
それがいかに素敵な事が・・・
楽しまないわけにはいかないと思いましたね〜
それと日本ほど安心して暮らせる国なんだな〜と
改めて感じましたねー

私もガーデニング大好きですよ〜
昔は、会社の花壇にも花を植えてました(笑)
同僚には「野菜を栽培してよ〜」って言われましたけど・・・
おいおいいくらなんでもって感じですよね〜(笑)

この猛禽って何でしょう?

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

暑がり寒がりについてのご回答、ありがとうございました。
やはり種類によるというか、個体差によるみたいですね。
確かにうちのセキセイの中でも、同じ温度で寒がり暑がりが
あったりします。
それぞれに合わせた対応をしないとならないですね。

あと、今まさにウロコブームですよ。
何かでその話を見た覚えがありますし、
私のまわりの鳥友さんは、みんなウロコちゃんをお迎えしたい、と言っています。

先週末、やっとコロのゲージにボードを設置しました。
購入する時に、ドライバーが必要、と注意書きがあったのですが、
普通のドライバーだと無理で、電動ドライバーを借りてやっと取り付けられました。。。(-_-)
コロのゲージの画像をUPします。
手前左上にボード、右側の方には止まり木から上部に
はしごがかけてあります。
中央部には、手前と奥とで、おもちゃを3つつけています。
左奥には、テントを付けています。
ちなみにコロが居るのは、かじり木の上です。
大体、はしごの上か、かじり木の上か、新しくつけたボードの上に居ます。
テントにはまだ入ってくれません。。。(泣)
ゲージは、HOEIの465手乗りを使用しています。

コロは、携帯が苦手なので、写真を撮るのが一苦労です。。。
携帯をちょっとでも近づけるだけで、逃げます。。。
可愛いしぐさの写真とか沢山撮りたいのですが、
撮れません。。。(泣)


花水木さん>

うちのコロの体重は、63〜65グラム位です。
コザクラは、50〜52グラム位です。
月に一度は、全部の鳥さん達の体重測定はしていますが、
季節による変動というものは感じられないです。


ジルバさん>

バード&スモールアニマルフェア、行けなくて残念ですね。。。
来年は是非、行けるといいですね。
停電はやはり私も怖いです。。。
真冬とかだと、人間は服を重ね着すればいい話ですが、
鳥さんは違いますもんね。。。
考えたくない事ですが、何かしら対策はしておかないとならないかもしれないですね。。。


ルルのかあちゃんさん>

鳥ちゃん達を連れてお花見ですかぁ〜
いいですねぇ〜
確かに今まで鳥さんを連れてお出かけしている人は
見たことないかもしれません。。。
イベントなどで連れてきてる方はよく見かけますけどね。

「三春の滝桜」
実は私、一度でいいから見てみたいんです。。。
テレビで何度か見ていて、それだけでもとても感動しているのですが、
実際見たら、あまりにもキレイで泣いてしまうかもしれないですが。。。(^_^)
若い頃は、あまりお花などには興味がなかったのですが、
ここ数年は、キレイなお花を見かけると、ついついスマホでパチリ。
庭にも自分で買ってきたお花を植えたりしちゃってます。(^_^)



いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

ルルの母ちゃんさん

あおちゃんブログ見ていましたよー

しばらくぶりに拝見しました

あおちゃん、もう7歳になったんだー
あおちゃん、元気そうで何より

セキセイさんも代替わりしているし、いつの間にか新しいウロコちゃんが増えていますね

また読者になろーっと

ご紹介ありがとうございます

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

ジルバさん・URAHALさんへ
アオシンジュのブログを見つけたので、
載せます。
もしかしたら知っているかもしれませんが・・・


http://aochannblog.blog61.fc2.com/



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日から雨ですね〜(;;)
でも、福島はお花見をする所が多く中でも「三春の滝桜」が、
今週末見ごろだそうです。
ものすごく田舎なのにどこから人が湧いてきたのかと思うくらい
混雑で、この時期だけ渋滞になります。
一度見た事があるので、たぶん私は行かないかな〜


花水木さんへ
ちょうど快晴で良かったです。
お弁当は持っていかなかったです。
焼肉している人そちらでもいますか〜(@@)
今回、行った所が河川沿いの公園だったので、
桜の下でしている人と河川敷でしている人で
煙臭かったです(;;)
私たちは、花見もさながら
ブログの写真撮影をしていました。
犬を連れて散歩がてら来る人はいるのですが、
インコを連れて居る人は居なかったですね〜(^^)

ウロコブ〜ム、いい兆しですねー!!


ジルバさんへ
公園のテーブルとイスがある所にインコ達を置いたら、
人だかりが出来てびっくりしましたね〜
こんなに話しかけられたのは初めてです。
5羽とも種類が違うのでいろいろ聞かれました。
インコ好きな方が居て嬉しい反面、
残念な事にインコを逃がしてしまったという方が多く、
羽を切ってあげれば事前に防げるという事がわからないようでした。
もっとインコを飼うにあたって羽や爪の処理・発情期・餌など
気を使って欲しいですね〜

鳥さんに興味を持ってくれる方が増えるといいです。
一緒にお出掛けも出来るし、
何と言ってもとても賢く魅力的だという事が伝われば嬉しいです。
これからも広告活動頑張ります!!


昨日、UP出来なかった動画です。
良かったら見て下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=S2M0qVTYGcA&feature=em-upload_owner

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

抜けるような青空と桜

こちらでは最近すっきり晴れた日があまりないです

今日も午前中は雨、午後から曇りでした

小鳥達、全員集合でお花見っていいですねー

うちは一羽づつ交代で外出です

最近は鳥に興味を持ってくれる方が増えて来て、うちにも文鳥がいるのよとか、オカメがいるのとか、初めて見る鳥ねとかいろいろ話しかけられるようになりました

ルルの母ちゃんさんも鳥に興味を持ってくれる方を増やすことに一役かっていらっしゃるんですね

これからも広報活動よろしくお願いします


いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさんお花見行かれたのですね~♪

桜満開ですね、お天気もよくて最高のお花見ですね(*⌒▽⌒*)

お弁当持って行かれたのですか?焼き肉はこっちでもやっていますよ、河川敷で宴会していますよ、皆さんご苦労様です、わざわざ道具一式持ってきてやっていますよ、大阪ナンバーの車が多いですね(^-^)

こんぱまるのウロコちゃん大きさ様々で、売約済みの仔もいましたよ、もしかして~♪ウロコブームかもね?

いいね!

1,241 - 1,260件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?