雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,301~1,320件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

皆さま、こんにちは。

今日は、決算日なので、職場で待機してないとならないんです。。
多分、20時頃までです。。(T-T)

朝は、8時前には職場に来てました。。(T-T)


さてさて。
私もオススメの本を紹介します。
とても分かりやすくて、読んでいるだけでも
楽しいです。

ルルのかあちゃんさんのオススメの本も
購入しようと思います。


うちのコロも、肩に居る時に、耳の中にクチバシを
突っ込んできます。。
くすぐったくて、鳥肌立ちます。。f(^_^
どういう意味なんでしょうね。。

と。。
スマホからだと、画像アップできないので、
帰宅したら載せます。m(__)m

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日から四月

何もかもが値上げでビックリですねー

飼い主は食事の質を下げても、鳥ちゃんたちのごはんは質を下げたくないので、ショップさん、なるべく値上げしないでくださいねーと思うこのごろです

ルルのかあちゃんさん

>インコの本によると飼い主さんに
「どう、わたしだってできるのよ〜スゴイでしょう」と
自慢しているそうです。

ご紹介いただいたどの本に載っているのかしら?
良かったらお教えください
私も読んでみたいです

最近クーちゃんは、飛んできては私の頭に乗るようになって困っています
止めてーと言えば足をあげて謝るのですが、またすぐに忘れて飛んできます

でもしれには理由があったのです、素材が滑りやすいダウンベストを着ていたからでしたー、ふと思ってフリースに変えたらちゃんと方に着地してくれるようになりました

もしかしたら、いろんなお困りごとににも小さな理由があるのではと思います
このような時にルルの母ちゃんさんが紹介してくれた本があれば簡単に解決できるようになるかもしれませんね

しかし、肩に乗って耳の穴に嘴を入れてくる意味は何なんでしょう
ごく最近始まりました
くすぐったくて気持ちいいのですが・・(*^^)


日光浴

いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんどんどん本が増えますね( ^-^)

ウロ君は娘さんがしたいように触っても噛んだりしないのですか?
ウロ君飛べるのに捕まっちゃうのですね♪
ルルちゃんとピーちゃんはなすがまま?されるがまま?(笑)
娘さん上手に遊んであげているのではないですか?

ケロちゃんはガチャガチャのケースを上手に押して遊んでいますよ、くわえられるボールは投げていますよ、ぴ~ちゃんは何でもくわえて投げたり落としたりやんちゃしまくりです( ^o^)ぴ~ちゃんがするのでケロちゃんも同じようにして遊んでいます♪どこの仔も放り投げて遊ぶんですね(*⌒▽⌒*)

ガチャガチャのケース

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日、紹介したインコの本をUPします。
ついでに購入してしまった本も一緒に・・・
インコ好きには「なるほど〜」と思うところが一杯ありますよ〜
お勧めです。


花水木さんへ
動画見て下さってありがとうございます。
ヒヨコちゃんって可愛んですね〜
ハスキーも気になってしょうがないって感じで、
微笑ましいです。
幼い頃、祖母が孵化器で卵からヒヨコにかえしていましたが、
当時はあまり興味がなかったですね〜
家の裏でにわとり・きじ・くじゃくを飼っていたので、
毎朝、祖母が餌を作っていたイメージがあります。
その頃は鳥好きではなかったです。
今となっては不思議です。

なぜ娘を怖がるのか・・・
それは、娘はインコの気持ちを読み取らず、
自分のしたいように触るからです。
インコは、嫌な事をされると覚えているそうなので、
「こいつは危険!!」と思われているのでしょう(笑)
ウロ君だけでなくポポにも怖がられています。
唯一、ピーちゃんとルルにだけ懐かれている状態です。
気持ちを察してあげれなくて獣医になれるのだろうかと
思いますね〜(笑)

ポポにボールを近づけてもあまり興味を示さないですね〜
でも、ケージのベルのおもちゃをガラガラ激しくならしたり、
カーテンやアスレッチクの階段をのぼったりはします。
ルルが興奮してボールで遊んでも横目で見ているだけですね〜


ジルバさんへ
うちのルルもボールをくちばしで放り投げますよ〜
テーブルに置いてある物も落としますし〜
インコの本によると飼い主さんに
「どう、わたしだってできるのよ〜スゴイでしょう」と
自慢しているそうです。
掃除をしているという説もあります。
わたしは落とす役、飼い主さんは拾う役というインコ的わがままで
あるという設もあります。
面白いですね〜(^^)

ウロコでもアオシンジュウは羽が落ち着いた色で綺麗ですよね〜
ウロ君(アカハラ)もアオシンジュウ系なので、
羽が見惚れるくらい綺麗です。
頭も松ぼっくりにそっくりだし、
襟巻もウロコ感が出ていてカッコイイです。
ワキコガネにはない魅力ですね〜

インコ語会話帖 インコ生活 インコがやっぱり、一番可愛い

いいね!

ジルバ

おはようございます

ルルの母ちゃんさん

ルナの発情防止注射は一か月から3か月の間に骨盤が開いてきたら受けさせています
先生がじょずなのであっという間に終わります

桃の花の綺麗な色はもちろんですがポポちゃんたちの綺麗な色も負けていませんね

花水木さん

ケロちゃんはボール好きですかー
クッキーはボール遊び飽きたのか最近は見るとクッキーのテーブルから落としてばかり、ひどい時は嘴で放り投げます
たま―に呼ぶとボールを咥えて飛んできてくれます

脇の赤い羽と胸の青い羽が自慢です

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、ハスキーとヒヨコ見ましたよ~

ピヨコちゃんは無事に大きくなったのでしょうかね?
見ていてハラハラドキドキしました、小さい子供や犬にはその気は
なくてもちっちゃい小鳥をつぶしたりしそうで・・・ハスキーの頭に乗せられていましね、落ちなかったのでしょうか?

ケロちゃんは手のひらでもどこでも水浴びをしますよ、びしょびしょになって終わってもぴ~ちゃんが水浴びをしだすとまたお邪魔虫をしに来て更にずぶ濡れになります。

ウロ君怖くて死んだふり(笑)をするのですか、なぜウロ君は娘さんの事が怖いのですか?

桃の花満開ですね*ポポちゃんボール遊びしないのですか?


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)
またまた登場です!!

ヒヨコとハスキーの可愛い動画をみつけたので、
良かったら見て下さい。


http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%AE%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%97/vp-AA8mndG

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日もいい天気ですな〜
それに伴い花粉も沢山飛んでます(;;)
でも、天気がいいと気分も♪な感じになります(*^^*)

週末は、インコを庭で日光浴させ、
春の花をバックに写真撮影に行って来ました。
下の写真です。


花水木さんへ
おー日光浴しましたかぁ〜!!
鳥達も暖かくて気持ちが良かったでしょう。
ウロコって本当に水浴びが好きですよね〜
ポポは、ちゅうちょしながら浴びたり、止めたりを
5回位繰り返します(笑)
面倒くさいので一気に浴びて欲しいのですが・・・
性格なのでしょうがないですね〜


kazu maruさんへ
いいな〜♪
掛川花鳥園へ行かれるのですね〜
羨ましい♥
私も行ってみたい!!

え〜「トリスキー」って言うのですか・・・
初めて聞きました。
なんかそのまんまですね(笑)

インコの仕草、参考になったようでよかったです。
実はインコ好きな作家さんが「インコ語会話帳」という本を
出版したとラジオで聞いて、
即効、楽天ブックスで購入しました。
その中に書いてあったのですよ〜
インコが家族を位置づけする事とかも書いてありましたよ〜
結構、お勧めです。


ジルバさんへ
「ニギゴロ」いいな〜♥
うちのポポはやらせてくれないです。
ひっくり返すと「何するの〜」とばかりに驚いて戻ります。
ウロ君は、ニギゴロしますが娘にだけです。
それは、娘が怖いから死んだふりをしている様です。
手のひらで左右にコロコロと転がります。、
まさに固まっているといった感じです。
同じニギゴロでもかなり違います。(;;)

ルナちゃん、注射もしているのですか〜(@@)
う〜ん発情すると無精卵を産んで体力も使うし、
悩むところですね〜
ルナちゃんは、何をしている時が幸せそうですか?
発情しないで喜ばせる方法があればいいですね〜
私はインコ達が老いた時の事を考えると経験が無いので心配です。
やっぱり、獣医さんに相談するのがいいのかな〜?
うちの猫も15歳なんですよ〜
人間でいうと90歳位です。
長生きしているな〜と思います。
毛艶もいいし、食欲旺盛だし、足どりも良く、遊び心もあって、
とても歳をとっている様に見えません。
朝・夕と私の車のエンジンをかけると部屋から出てきて
お出迎えしてくれるます。
帰宅した時が一番怖いです。
お迎えがないとどうしたんだろう?と不安になります。
インコも猫も最後まで幸せだったと思ってもらいたいです。


ふみなつさんへ
「鳥ザエル」は、初め見た時は感激で愛おしかったのですが・・・
最近は見慣れて「もうルルわかってるって、しかし疲れないの〜」って
感じです(笑)

鳥の仕草、kazu maruさんにもお勧めした本に書いてありました。
なぜインコが突然噛むのかとか
飼っているからこそ納得する内容満載です(^^)

おーコロちゃん、ボールで遊んでいますね〜
可愛い♥
うちのポポに教えて欲しいくらいです。

ポポと桃の花♪ ルルと桃の花♪ ピーと桃の花♪

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんにちは。

ここ数日は暖かいですね。
このまま暖かくなるだけかと思いきや、
今週の中頃に天気が崩れて、少し気温が下がるようですね。。。
皆さま、ご体調にはお気をつけて下さい。。。


ルルのかあちゃんさん>

動画、拝見致しました。
鳥ザイル、とっても可愛かったです。
そんな風に出迎えられたらなぁと思ってしまいます。。。
うちのコザクラは、人馴れはしてますが、
ベタ馴れではなくので、よく噛まれます。。。(´Д`)

鳥の仕草については、2つ目と4つ目は知っていましたが、
あとの二つについては知りませんでした。。。
ありがとうございます。

ジルバさん>

遅ればせながら。。。
15歳、おめでとうございます。
とっても長生きですねぇ。
もっともっと長生きしてもらいたいですよね。

kazu_maruさん>

掛川花鳥園へ行かれるのですね!
羨ましいです。。。
一度は行ってみたい、憧れの場所です。。。
でもちょっと遠いので、なかなか気軽には行けないでいます。。。
私の知り合いが数か月前に行ったのですが、
その知り合いのお友達が、かなりの鳥好きらしく。。。
すごく楽しんでた、という話を聞きました。。。
ますます行きたくなりました。。。

トリスキー、知ってましたよ。
最初聞いた時は、『そのまんまじゃんっ!』と思ってしまいましたが。。。(^^


昨日、コロが初めてボールで遊びました。
今までは殆ど興味がなかったのに、
昨日は気づいたらすずの音がするなぁ。。。
と思って、音のする先を見たら、コロが網目状で、中に
鈴が入っているボールで遊んでいました。
可愛い!と思ってすぐに写真を撮ろうとしましたが、
コロはスマホが怖いらしく。。。
近くからは撮れませんでした。。。(泣)

それと、隅田公園を通りかかったので、桜の様子を
見てきました。
5〜6分咲きといったところでしょうか。

いいね!

花水木

こんにちは(*^_^*)

kazu maruさん、来週掛川花鳥園に行かれるのですか、楽しみですね♪早起きして楽しんで来てくださいね( ^-^)

鳥の好きな人の事をトリスキーってそのままですね~♪(笑)

ジルバさん昨日はクーちゃんもずっとお母さんに甘えられて幸せだったのではないかなぁ(^-^)

ルナちゃんは可哀想でも卵を産まれるとね、女の仔は大変ですね。

ケロちゃんもぴ~ちゃんも今日も朝からずっと放鳥してますよ~今眠たくなったようで、ケロちゃんは肩に乗って首にひっついてギョリギョリやっていますよ、何か話しかけてくれるのですが何を言っているのかわかりません(.)ぴ~ちゃんは手に乗って眠そうです。


いいね!

ジルバ

皆様とウロコちゃん達

おはようございます

昨日一日お家にいたので、クーちゃんは私のいるところにやって来てはいたずらをしていました

今も膝の上で羽繕いをしています

kazumaruさん

>ウチは、鼻水垂らした事はないですけど、
水浴び後に鼻の中にツメをつっこんで
「くしゅん、くしゅん」と、くしゃみは良くしてます。
鼻の中に水が入ったか、かゆかったかは不明です(^^;

家もそうです

鼻水を垂らしたのは見た事がありません

ぷーちゃんとの距離感読ませていただきました

ぷーちゃんもkazumaruさんの事をしっかり仲間だと思っているんでしょうね、一人でいるとどうしたのって来てくれるなんて可愛いですね
鳥さんて、心配してくれますね

クーちゃんも、初めからニギコロでじっとしていたわけではないんですよー
ココちゃんはニギコロはいつまでもじっとさせてくれましたが、クーちゃんは直ぐに表にかえってしまいましたし、ココちゃんが驚かない縫いぐるみをものすごく怖がるし、
同じウロコでも性格がこうも違うものかと思う事が多々あります

最近では、くーちゃんもニギコロになれたようで少し長くさせてくれるようになりました

ちなみにココちゃんはニギコロ時の足はグー
クーちゃんは私の指を片方だけしっかり握っている事が多いです


花水木さん

ケロちゃんはどうですか?

きっと昨日はケロちゃんは日光浴でご機嫌だったんでしょうね


ルルの母ちゃんさん

ルナにお祝いの言葉をありがとうございます

発情が止まったら、大好きなブランコや、おもちゃを入れてあげられるんですけどね
クーちゃんがケージの外にいる時、横目でじーっと見ているルナが可哀想な事もあります
たまに出してあげるとものすごく嬉しそうに尾羽を開いてブルブルさせます
注射をしても発情が治まらないので、仕方ないですけど、あと何年生きられるのかわからないのに、我慢ばかりさせて良いのか?、自由にさせて、切りたいだけ紙を切らせてあげたり、おもちゃで遊ばせてあげた方が良いのか?
どうしたらいいんでしょうね

ただルナに苦しい思いだけはさせたくないですね










おもちゃリサイクルしました

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

来週、ついに掛川花鳥園へ行く事に!
鳥パラダイスなのでしょうか?、初めてです(^^

楽しみですね〜♪

花鳥園について妻がネットで調べていたら
鳥好きの人の事を「トリスキー」って言うんだよと話していました。

自分は良く判りませんが、
ネットにかいてあったらしいのですが、そうなんですか?(^^;


午前中に行った方がエサをもらいに沢山来てくれるらしいので、
早起きして行く予定です!!


ふみなつさんへ
鳥同士の相性。
相性表のようなものがあったら参考程度に見れたら楽しそう♪
個体差で性格が千差万別で、あまり参考にならないのかな…(^^;


ルルのかあちゃんへ
ルルちゃんの「鳥ザエル」…必死のアピール、かわいいですね〜♪

インコの仕草
4つとも、参考になります。確かにそんな感じですよね。


ジルバさん
ウチは、鼻水垂らした事はないですけど、
水浴び後に鼻の中にツメをつっこんで
「くしゅん、くしゅん」と、くしゃみは良くしてます。
鼻の中に水が入ったか、かゆかったかは不明です(^^;


花水木さん
日光浴したのですね。天気良かったですよね。
そろそろ暖かくなってきたし、ウチも日光浴させてあげたいな(^^

いいね!

花水木

こんにちは(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん日光浴♪日光浴♪しましたよ~♪
もう直射日光は熱いです(.)

ケロちゃん朝一番に水浴びをしたのに、暑かったのかして
戻ってから二度目の行水でずぶ濡れケロっぴになっちゃいました
(^-^)

ジルバさん、クーちゃんお鼻に水が入るのですか、ケロちゃんはまだグーとか詰まった用な音は聞いた事はないですね。

カタクリの花綺麗ですね*

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です!!

いや〜いい天気だー
公園でお散歩なんかイイですね〜

花水木さんへ
奈良もお天気がいいようで・・・
インコ達を連れてLet’s go!!ですよ〜
日光浴♪日光浴♪

お休みだそうで・・・
ぴーちゃんもケロちゃんも喜んでいるのではないでしょうか〜
この間、買った本にインコはお留守番が嫌いと書いてありました。
「今日は、お留守番じゃないのね(^^)遊べるー」とご機嫌なのでは・・・
沢山、かまってあげて下さいね〜
私も明日は、一杯可愛がります(*^^*)

ジルバさんへ
ルナちゃん、15歳なんですね〜
健康で長生き!!
秘訣は何でしょう?
飼い主さんに心配をかけないイイ仔だぁ〜♪
やっぱり、若鳥の時とは違う事ってありますか?
行動とか・・・
でも、クッキーちゃんを威嚇するくらい元気だから、
まだまだ達者かな(^^)

ウロコって鼻に水が入りやすいのですか〜?
うちのウロ君&ポポは水浴びした後、
詰まっている様子は無いですけど・・・
たまにカキカキしていると鼻の穴に爪が刺さって、
取れなくなる時があります(笑)

風邪が流行っているようで・・・
以前、私も夜中に咳き込んで眠れない時がありました。
義理の母から咳に効果がある薬を譲ってもらって飲んだら治りました。
それ以来、咳で辛い時はその薬を処方してもらっています。
今、薬の名前がわからないので調べておきますね〜
(うちの父もその薬を勧めたら治ったんですよ〜)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様ルナにお祝いの言葉ありがとうございます

クッキーもルナのように病気知らずにこれからの日々を過ごしてくれたらよいなーって思っています

ウロコインコは、鼻に水が入りやすかったり、詰まったりしませんかー?クーちゃんは気にするほどでもないですけど、急に気温が下がった時とか、水浴び後に、グーとか鼻詰まりの時のような音を出します
自分では何爪を突っ込んで、たいていは、入った水やら、鼻水を出しているようです

目が腫れた、ココちゃんもそうだったので、ちょっぴり心配で、検診時に聞いて見るのだけど、今のところ何ともないようです

皆様のウロコちゃんはどうですか?

そうそうこちらで流行っている風邪は、喉にきて、咳がなかなか止まらない症状の人が多いみたいです
私も治ったと思っていたのに、夜中に突然咳こみ、なんかすっきりしません

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさんお仕事ご苦労様で~す♬

こちらも晴天ですよ( ^o^)しだれ桜は満開ですよ~。

娘さん昼からずっと放鳥してたのですか、私も今日はお休みなので朝からずっと放鳥してますよ~(*^o^*)
お天気もいいしこの仔達を連れてお散歩にでも行こうかなぁ~*

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ほぉ〜今日も晴天ですね〜♪
どうしてこんなにイイ天気に仕事なの(;;)
まったく完全週休2日制にしてくれよ(プンプン)

昨日、娘が昼からず〜と放鳥していたみたいで、
お疲れのルル&ポポはケージに戻ると餌を食べて即効爆睡です(笑)
まったく子供は限度が知らない!!
インコと遊ぶのはいいけど・・・
長すぎる。
今朝なんかルルは指に止まりながらうたた寝をしていましたよ〜
やっぱり、インコって眠る時首を後ろにくっつけて寝るのですね〜
可愛い♥

そうそう、インコの仕草でわかった事があります。
1つ目は、以前、瞬きすると瞬きを返してくれると書きましたが、
調べたら「好意を持っている人に対してする表現」だそうです。
2つ目は、上下に首を振る仕草は「喜びの表現」だそうです。
3つ目は、朝、元気に鳴くのは「朝が来た今日も元気」と喜んで
いるというのです。
4つ目は、ポポが水入れをペレットを入れて汚すのには、
硬いからふやかして食べていた事がわかりました。
いろいろ納得です。
インコって面白いですね〜



花水木さんへ
あれ〜奈良はまだ桜の開花してないですか〜??
フジテレビで奈良のどこだっけかな〜映ったんですよ〜

ふふふ
出して欲しいのに意地悪してしまいました。


いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんこちらも今日は晴天でしたよ、でも週末日曜日は雨が降るそうです(泣)

残念ながら桜の開花はまだですよ~♪

YouTube見ましたよっ(*^ー゜)ルルちゃんポポちゃん早く出して欲しいのに意地悪なかあちゃんさんだぁ~♬

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

今日は、晴天でしたね〜♪
仕事をしているのがもったいないくらい!!
桜は、神奈川県まで開花したそうですね〜
東北は、まだまだだな〜
でも、梅は咲きましたよ〜(^^)


花水木さんへ
奈良は、日が長いですね〜
やっぱり、距離があるから微妙に違うんでしょうね〜
もう桜満開なのでは?
今週末は、花見ですか?

ぴーちゃんとケロちゃんは、仲良しだな〜
安心して放鳥できますね〜
ルルとポポは私がかかわると喧嘩になりますね〜(笑)
私がいない時は平気なんですけど・・・
男の子は甘えっこでしょうがないですね〜

下のURLは、帰宅した時に撮影した動画です。
ポポは、私の帰りを頭を上下に振って喜んでいます。
ルルも「鳥ザエル」をして出してアピールです。
この姿を見ると疲れも具合が悪い時も元気になります(*^^*)


http://youtu.be/1TSFNyVlwNw

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさんこちらは午後6時30頃まで明るいですよ~( ^-^)

うちの仔達はケージの中でウンPをしていますよ、でもケージから出すと即プリッとしますよ( ^-^)

ルルちゃんもポポちゃんの足を噛んじゃうのですか(◎-◎)
ケロちゃんもぴ~ちゃんもお互いのケージに入られても中にあるオモチャで遊んでも怒ったりしませんよ♬

ジルバさんルナちゃん15歳になったのですね、お誕生日おめでとう~★☆((*⌒▽⌒*))☆★(笑)またまた別トピですがお花の中で綺麗なルナちゃんのお写真、気持ちよさそうに日向ぼっこかな♬

ヘヘヘっ(^_-)クイズ正解ですか~♪\(^o^)/

ふみなつさんのお宅は冷暖房完備されているのですね( ^_^)

いいね!

1,301 - 1,320件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?