雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,341~1,360件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。
すっかり遊び倒してしまいました。

先々週、突然京都へ行きたくなりまして、日帰りで行って来ました。
念願の平等院、ミュージアムショップにて鳳凰グッズを買ってきました!
これで京都鳳凰巡り、完結です。
また先週はルーブル展へ。
国立新美術館の後にミッドタウンへ行ったらニケのレプリカがありました。
昨日からは若冲展始まりましたね。よし、行こう。週末に。

嘴すりすりですが、我が家は食べ物を食べてお口に付いた物を拭き取る時、甘えてヒナのようにんくんくします。
縄張り主張をしているような気配はどうやらありません。
温羅は嘴を撫でると気持ち良さそうにうっとりします。
嘴をつつくと発情をうながすので、なでなでと優しく触っていますよー。
こうして見ると温羅は子供の時と比べると随分大人しくなりました。
最近はバナナを見ると大興奮、食べたら首を振って大喜び。
まだまだ子供ですね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、雨ですね〜
天気がころころ変わって体調を崩されない様に・・・

皆さんのウロコちゃんは、外で野鳥が鳴いていると、
一緒になって鳴きませんか?
鳥同士なにかお話でもしているのかな?

そうそう、昨日、帰宅してコザクラ(ルル)ぼかりかまっていたら、
ウロコ(ポポ)が「僕をわすれていない?」という感じて
私の肩に飛んで来ました。
ルルとポポは、私が大好きなようで(照れますね〜)
取合いになるんですよね〜
モテる女はつらいわ〜(笑)
花水木さんやジルバさんは、うちと同じでコザクラ&ウロコを
飼っているのですが、そういった事ってないですか?


ふみなつさんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致します。

コロちゃんと言うのですね〜
シナモン可愛いですね〜
これからいろんな仕草をしたり、遊んでいるところを
見れるので楽しいですね〜

>わからないのが、顔やくちばしの周りを私の手にこすりつけて
くるのですが・・・

たぶんですが人間の皮膚が気持ちがいいのと
縄張りを示す仕草なのだと思います。
うちのポポもやりますよ〜
首をスリスリしたり、くちばしをツーとすりつけたりします。
たまに、私の腕にくちばしで上下にトントンとたたく仕草をします。

マイページ拝見いたしました。
いろいろな種類のインコを飼っていらしゃいるのですね〜
ウロコちゃんをお迎えして日が浅いそうで・・・
私も、まだ1年経っていないので未熟ですが
ここのトピで沢山の事を教えて貰いました。
これから、ウロコちゃんの事で話しましょう!!

いいね!

ジルバ

皆様、おは今晩は

ふみなつさん

初めまして、沢山いろんなインコちゃんを飼っていらっしゃるんですね

うちには花水木さんの組み合わせと同様、ウロコインコ3歳
と小桜インコ15歳がいます

お迎えされたコロちゃん、とても羽の艶が良くて、羽の色も綺麗ですね

嘴を擦り付ける行為の件ですが、うちの子もそのくらいの時期によくやっていましたが、今は物を食べた後に止まり木にこすりつける程度です


個人的な意見ですが、人の子が歯が生え変わる時期かゆいように、嘴もかゆいのかなって思うのですが・・皆さんの意見はどうなんでしょうか?ぜひ聞かせてください
うちの子は、グイグイ嘴で押す行為もよくしていました

ウロコはいっぱい触れ合ってあげると、ベタベタになつきますよ
何しろ鳥同士でぎゅうぎゅうくっつくのが好きですから、手の中に入って来たりするのも好きなんじゃ無いかしら(*^-^*)
まだ3か月ですから、これからいろんな遊びも覚えます

遊ぶのは大好きです、小さなスズの入ったボールを咥えて遊んでいたので、褒めて褒美をあげたら、ボールを持って来てくれるようになったり、ブランコでグルングルンまわったり
見ていて飽きません

もっとも、飼い主さんによってはさっぱりとした関係がいい方もいらっしゃるので、あくまで個人的意見です

夜中に寝言を言ったり、泣いているような声を出したりと、コザクラでは経験しなかった事が多くびっくりしたり感心したりと本当におもしろいインコです

あっ、ついついしつこく語ってしまいました
さらっと読み流してくださいねー

それでは素敵なウロコライフを💛

いいね!

ふみなつ

花水木さん、こんばんは。

プロフを見て頂いたのですね。
そうです。うちは大家族なんです。。。(^_^)
子供の頃にずっとセキセイが居たのですが、
暫く期間が空いて、また鳥さん達に囲まれた生活に
なりました。。。

鳥さんは、何でも好きで、野鳥などを見かける時も、
じぃ〜っと見入ってしまいます。。。(^_^)

うちはシード食が殆どなのですが、全て殻付にしています。
(ウロコちゃんとサザナミちゃんはペレットです)
ですので、毎朝庭で餌吹きをしているので、
その散らかったエサを狙って、スズメさんや鳩さんなどの
お客さんが来ます。
多い時には、50羽近く来ます。。。(^_^)

ウロコちゃんは先月、お迎えしました。
ホオミドリアカオウロコインコのシナモンカラーです。
中型はアキクサがおりますが、コニュアは初めてなので、
色々とわからない事だらけで、勉強の毎日です。。。
今、3か月です。性別は分かりません。。。
名前は、コロ、といいます。

性格は大人しめな感じです。
今は放鳥すると、いろんな所で遊ぶ事が好きで、
あまり人間の所には飛んできません。。。(泣)
でも手に乗せて、カキカキは時々させてくれます。

わからないのが、顔やクチバシの周りを私の手にこすりつけてくるのですが、
これがどういう意味なのかがわからないのです。。。
遊んでーの合図なのでしょうか。。。?

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ふみなつさん初めましてm(_ _)m宜しくお願いいたします( ^-^)

プロフィール見させて頂きました、大家族なんですね♪

家は二羽飼いです、コザクラちゃんは3歳でウロコちゃんは1歳です

毎日可愛い仕草に癒されています(*⌒▽⌒*)

いいね!

ふみなつ

皆様、初めまして。m(__)m

ずっと、書き込みしようかどうか悩んでましたが、
勇気を持って、書き込みしました。。

ウロコちゃん、初心者で、分からない事だらけなのですが。。
お仲間に入れて頂いても宜しいでしょうか。。?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も暖かいですね〜
冬用のコートを脱いでトレンチコートを羽織って来ました。


ジルバさんへ
出逢いにドラマありですね〜
ココちゃんとクーちゃんとのお迎え経緯を拝見しながら、、
ほのぼのしました(^^)
う〜んやっぱりインコが大好き♥
大好きで困っちゃいます!!

昨日、夜、テレビを見て泣いたらほっぺにくっついていた
ポポちゃんが涙をペロペロとなめていました。
涙で水分補給?
ポポちゃんの胸の羽毛は濡れてしまった(笑)

毎日、ポポちゃんとルルに癒されているので、
「愛しているよ〜家に来てくれてありがとう!!」を
連呼しています。
素敵な仔達と暮せて幸せです。

コガネちゃんは、まだお迎えできるかわからないのです。
今週末には結論が出るのでドキドキしています(:^^*)

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

ウロコインコをお迎えしようと思った時の事

9年前とても悲しい出来事が私たち家族に起こり、心に隙間風が吹いていたある日の事、兄弟が花鳥園に行こうと誘ってくれて、その帰りに以前から行きたいと思っていた相生のコンパ○に連れて行ってくれました

今度お迎えするならカラフルなインコで、おしゃべり出来て、触れる子とぼんやり思っていました
その当時は、ゴシキセイガイインコや、コガネメキシコ、も考えていましたが、一番候補はシロハラインコでした
でもそこにはシロハラインコはいなくて・・
取り寄せてもお値段が半端ない

なんせ3万超えのオカメインコをお迎えした弟の事を聞いてびっくりした時代でしたから・・

雛部屋を回って、悩んでいると、店員さんに勧められたのがs本でしか見た事のない鳥、ウロコインコ、それに見た事もない綺麗な淡い色をしていました

目があったらもういけません、80%は決まっていました
のこりの20%を決めたものは、初めて見るニギコロでした
抱っこしたらもうだめですね
お迎えする気はなかったのに、帰りの車の中では名前は何にしようかと相談していました

初めてのバードテント、初めてのペレット、初めての止まり木・・何もかも知らないことだらけで、ワクワクドキドキのお迎えでした

それが家出インコのココちゃんとの出会いでした


そしてココちゃんが家出して、しばらくはお迎えする気はないし鳥の画像を見るのもつらかった

そんな時娘が、ちびちゃんの動画教えてくれて、アオシンジュウウロコの素晴らしさを知りました
今度出会いがあったらアオシンジュと思ったしだいです

コンパ○のHPでアオシンジュの雛ピを見つけ、あまりの可愛さに一目ぼれ、娘のいる関東へ、そこから池袋
でもそこにはコミドリコンゴウの雛も、モモちゃんも、あーどの子も連れ帰りたいと悩んだけど、やっぱりクーちゃんのお目目を見たらやっぱりアオシンジュ
さらに、挿し餌をさせてもらったら完璧にノックアウト
もうクーちゃんはうちの子になっていました

ルルの母ちゃんさん

コガネちゃんお迎えされるんですね
例の里子の子は四国の方がたくさん候補なさっているんですね、良かったです
画像の子ニギコロも出来そうだし、とても可愛いです
楽しみですね
お迎えしたら写真見せてねー



ココ

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは(^^)!

いや〜天気がいいですね〜
暖かいです。
皆さんの地域はどうですか?


花水木さんへ
花粉症の薬は、まだ飲んでいません。
もう少しひどくなるまで我慢しようと思っております。
だって眠くなるんですもの〜(;;)

セキセイトピ見て下さっていましたか〜
そうなんです(@@)
コガネちゃんをお迎えできるかは、
今週末の第2弾作戦で決まってしまいます。
この方法しかないんです。
(方法って何よって感じですよね〜(笑))
とにかく後日、連絡致します。

追記、お迎え出来たらコガネトピを立ちあげるつもりです。

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん日曜日お天気良かったのですね、こちらは雨降りでしたよ、私も花粉症ですが薬を飲むとなんともなくすごせますよ、ルルのかあちゃんさんはお薬を飲まないのですか?

別トピでコガネちゃんのお迎えの事が・・・・(^ー^)どうなるのかなぁ~♪*

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末は、大きな公園へお散歩に行って来ました。
もちろん鳥達も一緒に!!
(下の写真です。お父さんが撮ったから綺麗ですね〜)
ちょっと風が吹いていたので寒かったかも・・・
私は、花粉で鼻がダラダラでした。


ポポちゃんをお迎えするきっかけは・・・
べた慣れのコザクラ(メル君)が亡くなってしまって、
メル君を越える位可愛い仔がいないかな〜と思ったことからですね〜
その時は、コザクラとウロコで悩んでいて・・・
ペットショップで触らせてもらっても決められなくて・・・
お父さんが「メル君を越える仔は、ウロコの方が
いいと思うよ〜」と言ってくれたのでウロコを探そうと思いました。
そして、ブリーダーさんの所で3羽位見せて貰って、
それでもなかなか決められなくて・・・
最後にブリーダーさんがこの仔はどうかな?と
ケージの扉を開けたらちょんちょんちょんと出て来たのがポポちゃんでした。
それを見てお利口さんだな〜可愛い♥とビビっときたんです。
きっとブリーダーさん、一押しの可愛い仔だったのじゃないかと
後で思いました。
予想通りポポちゃんは、とってもお利口さんで穏やかで優しい仔でした。
メル君を亡くした悲しみも忘れる位の存在です。

お出掛けキャリー4段重ね ポポちゃん♥ ルル♥

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、郵便局にひまわりの種のプレゼントが置いてあるのですか、私も置いてあれば頂くでしょうね、種に発芽促進の何か加工してあるのでしょうか?気になりますね、気になるのでしたら庭に蒔いて花を楽しんでその収穫した種をポポちゃんにっていうのもいいのかも(^o^)

そうそう動画ですが、スマホ、タブレットでアドレスをタップすると「この動画はご利用いただけません。」ってなるんですよ、でも他の震災の動画は見られますので(^-^)

ウロコちゃんお迎えのきっかけですか、ルルのかあちゃんさんのきっかけは?

kazu maruさんチビ、ハルちゃん可愛いですね。

きっかけはぴ~ちゃんが1羽で可哀想かな~っ思ってですね、でもぴ~ちゃんにはありがた迷惑だったかも、隣鳥以上友達未満みたいです。

いいね!

kazu_maru

ホワイトデー
昨日、妻と義母にお返しを買おうとお店に行ったら、どのお店も、とても混んでいましたね。
バレンタインデー、ホワイトデーの経済効果、すごいですね(^^;

ルルのかあちゃんさんへ
ペレットを水に入れる行動、ウチも必ずやりますよ♪
ふやかすのと水につけた方が味がするから。らしいですが、
どうなんでしょう?(^^;

★噛みつきについて…
妻や娘にも噛みつき、たま〜にします。
こちらは、カンシャク、甘え的な感じ?なのかな。

妻はダメでしょと、叱り、手で押し返します(^^
娘は噛まれないようにすぐに手を引っ込めてやり過ごします。

自分に対しては、排除、威嚇的な噛み?というような感じです。(^^;

この間、どうしても強く噛んできた時があり、
手でクチバシをつまみ返して噛めないようにしてゲージに戻したら
こいつは噛んでもダメだと思ったのか、その後少し大人しくなりました(^^


★ウロコちゃんをお迎えしたきっかけ…
家族で可愛がっていたオカメインコの「チョビ」がいなくなってしまった事が
1番の大きなきっかけかな…。

その後、近くに金魚やカメのエサを買いにいく大きなペットショップがあり、
そこで餌箱の上でひっくり返っている鳥を見かけたのがウロコインコでした(^^
とても人馴れしていて、ゲージ越しに家族全員に頭をカキカキして♪と、
ねだってきたのが印象的でした。

今まで、「鳥」ってこうだよね。と思っていた、常識を覆す出会いでしたね。


その後、ウロコインコの「チビ」「ハル」ちゃんをネットで知りました♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、週末、そしてホワイトDAY♪
お父さんにおごってもらいます♥

ところで、皆さんのウロコちゃんは、ペレットを水に入れませんか??
ポポちゃんは、必ずペレットを入れるので、
水入れが汚いのです(;;)
鳥友いわく、ペレットが硬いからふやかして食べているのではと
言っていたのですが・・・本当かな〜?
あと、会社のおつかいで郵便局に行ったら、
カウンターにひまわりの種があって、
どうぞご自由にお持ちくださいと書いてあったので、
3袋も貰って来ました。
栽培用のひまわりの種ってインコに食べさせても問題ないのでしょうか?
もし、食べさせてOKなら、
また貰ってこようかな〜なんて思っています(笑)

前々から皆さんに聞きたかったのですが・・・
ウロコちゃんをお迎えしたきっかけってどんな感じだったのですか〜?
「運命的な出会い!!」「ビビっときたから・・・」
「目があったから・・・」「なんとなく〜」
「連れて帰りたくなったから・・・」
なんでもいいです。
教えて下さい。


花水木さんへ
あれ〜動画見れませんでしたか〜
私のPCだと大丈夫なんだけど・・・

この間、ポポちゃんと私が寝ている写真の様に
マッタリしていたら・・・
急にポポちゃんが動き出して私の顔に温かいうんPを
かけたんですよ〜
こら〜って感じです(笑)


ジルバさんへ
私も原発近くに残された動物たちの動画を見て、
唖然としました。
急な退去命令で連れて行くことが出来なかった飼い主さんも
辛かったと思います。
ボランティアの方が飼い主さんの依頼で立ち入り区域に入って、
保護してかなりの動物が助かりましたが・・・
仮設では飼えないのが現状です。
原発で人間だけでなく動物も被害を受けました。
東電本社の対応の悪さに腹が立ちます。

写真の雉さん、auのCMの雉の映像と似ていなんですけど・・・
雉にも種類ってあるのかな〜?


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃん、少し落ち着いてきて良かったですね〜
流血?していたのですか〜
あら〜それは、kazu maruさんにだけ?
奥さんと娘ちゃんには甘噛みなのですか?

スズメちゃん、本当に無事戻ってくれて良かったです(^^)
庭でスズメちゃんを見るとあの仔かな〜と思い出してしまいます。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

花水木さんへ

>ぷーちゃんはお名前は言わないのですか?
そうですね。そういえば、ぷーちゃんは自分で「ぷーちゃん」って言いますね♪
笑いの「ケケケケッ」みたいにはっきりと、インパクトのある発音ではないですけど…。(^^;

ただ色々なバリエーションがあります!
「ぷーちゃん」、「プチャン」、「ぷ〜〜〜〜ちゃん」と、短かったり長かったり、
音程も高かったり低かったりします(^^;
家族の色々な人のマネや、自分でアレンジ?しているみたいです(^^


新聞の中から顔出しているケロちゃんカワイイですね♪
一歳お誕生日おめでとうございます!
反抗期、人と同じで鳥の個体差で程度も違うのでしょうね。

最近、ぷーちゃんも少し落ち着いてきました。
噛みつかれての流血はほとんど無くなりました♪
流血の無い噛みつきは、たまにありますけど。(^^;


ルルのかあちゃんへ
「ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ」
そうなんですよね。ぱ行は、おしゃべりしやすいらしい?ですね。

言葉での意思疎通、出来そうな感じがするだけに、
ちょっぴりもどかしいこの頃です(^^

スズメ、無事に戻っていったのですね良かった。

東日本大震災の動画見ました。
自衛隊の方が地道に活動されている姿に心打たれました。
色々な所で様々な方が頑張っていらしゃるのですね。
今の自分に出来る事。
向き合っている仕事、頑張らないと。と思いました。(^^

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

私もその番組を見ました

ルルの母ちゃんさんも大変な経験をされているんですね


私も娘の所に震災後いたので余震で怖い思いをしたり、娘にかわって買い物に並んだり、時間停電の経験をしたりしました

そして、福島の残された動物たちの映像を見て😢涙か止まりませんでした
この震災では、語られないけれど、鳥さんたちもきっとたくさん命を落としたのではないでしょうか

震災で亡くなられた方々の皆様のご冥福と共に動物さん、鳥さんたちの冥福もお祈りしたいと思います

そうそうキジは良く行く干拓の畑で出会いました
雨が降っていたのでボケボケです

いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんポポちゃん服の中に入らないのですか??

掛川花鳥園は沢山鳥ちゃんがいるのですね、神戸動物王国にはコガネちゃんは居なかったし、ふれあえるコーナーの鳥ちゃんも少ないですよ。

動画閲覧出来ないですよ~♪

地震も怖いですが東日本大震災は津浪で大惨事でしたものね、津波の映像を見たときは信じられませんでした、幸せな暮らしが一瞬で無くなってしまったんですものね、あの日あの時間休憩中だったのですが、なんかゆっくり横揺れしてるねって言っていたんですよ、
まさかまさかあんな大きな津波がくるとは、地震は本当に嫌ですね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日は、東日本大震災の日でした。
私は、あの時を思い出します。
今まで感じた事のない激しい揺れの恐怖、
建物の崩壊、停電、脱水、食糧不足、ガソリン不足、
沿岸での大津波、原発事故・・・
見えない放射線に怯え外出を控える日々
これからどうなってしまうのか不安でした。
4年が経ちでもまだ4年しか経っていない
復興も原発もあまり進まず問題が沢山ある。
すでに福島の子供に「甲状腺ガン」が出ているそうで、
娘が福島出身だという事で結婚出来なかったらと心配になります。
1日も早く原発が廃炉となり安全に暮らせるようになりたいです。
津波で多くの資産をなくされた方に復興を
亡くなった方にご冥福をお祈り致します。

昨日、ふと見つけた動画で自衛隊の方がこんなにも必死で
大震災と向き合っていたことを知り感謝の気持ちで一杯になりました。
載せるか迷いましたが・・・(ここは鳥さん好きのサイトなので・・・)
でも、風化しない為にも現実を知ってもらいたいと思いました。
良かったら見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=pIdQj14i3xI


花水木さんへ
掛川花鳥園のコガネちゃんは、人馴れしていますね〜
やっぱりお世話をしているスタッフさんじゃないと
あそこまでしてくれないかな??

ケロちゃん、服にもぐるからいいな〜♥
ポポちゃんは、新聞にしかもぐらない(;;)
ルルは毎朝、服にもぐってくれるので嬉しいです。
出来れば毎日一緒に寝たいです(*^^*)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさん、突然東日本地方のトピックにお邪魔致しましたm(__)m

掛川花鳥園のコガネちゃんメッチャメチャ可愛いですね、掛川花鳥園に行ってみたくなりますね( ^-^)

でもあの男の方花鳥園の従業員の人ですよね、でないとあそこまでなつきませんよね、いつもお世話をしている方でしょうね( ^-^)

お客さんの服に3羽入っていると思ったので、わぁ~凄いって思いましたが・・・家ではケロちゃんぴ~ちゃんはいつも服に入っていますしね(*⌒▽⌒*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、これまたしつこく登場(笑)

またまた同じ子で芸を覚えている所です。
こうやって教えるのですね〜

http://www.youtube.com/watch?v=hp5zfHi-s-s

いいね!

1,341 - 1,360件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?