雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,441~1,460件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、節分ですね〜
皆さん、豆まきしますか〜??
うちは、やりますよ〜
恵方巻きも食べます(^^)

ぶんぶん丸さんへ
初めまして、ようこそです(パチパチパチ)
宜しくお願い致します。

うちもワキコガネウロコインコ(ポポ)を飼っています。
まだ、生後8ヶ月です。
リーフちゃん6歳ですか〜
大先輩だ〜♪
他の仔達にストーカーされてモテモテなんですね〜
微笑ましいです♥

これからウロコ話に花を咲かせましょう!!


花水木さんへ
写真のケロちゃんは、何に入っている状態なんですか??
考えてもわかなかったです(笑)
疑問だ〜
教えて下さい(^^)


ジルバさんへ
写真のドアップクッキーちゃん可愛すぎです。

URAHALさんが言っていたようにクッキーちゃんとジルバさんの本が出版されたら
面白いのに・・・(*^^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます

初めましてぶんぶん丸さま、沢山のエキゾさんと暮らされているのですね

3歳のアオシンジュウロコと3月で15歳になる小桜インコがいます
私もバードウウォッチングが趣味ですよろしくお願いいたします

よろちく、ガー

いいね!

花水木

おはようございます。(*^_^*)

ぶんぶん丸さん初めましてm(_ _)m宜しくお願いしますね♪

もてもてリーフちゃん6才なんですね、ウロコちゃんの事いろいろ教えて下さいね~(*⌒▽⌒*)

ブログの方にもおじゃましちゃいます♪

きゃ~♪

いいね!

ぶんぶん丸

はじめまして。
ワキコガネウロコインコやオカメ・サザナミ・セキセイと一緒に暮らしているぶんぶん丸と申します。

ウロコは6歳の男の子です。
サザナミとセキセイは女の子ですが、何故かその2羽にモテモテで、放鳥すると毎日その女の子たちに追い掛けられています。

いろいろと情報交換したいです。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

ジルバさん、URAHAL0615さんへ
さりげないお心使いありがとうございます。

夜も遅いので、ごあいさつだけ記載させて頂きました。


明日は節分なんですね、
URAHAL0615さんの
「恵方巻ならずウロコ巻き」の写真可愛いです。(^^

いいね!

ジルバ

今晩は

uraharoさん

太陽光発電が直接的に自然破壊しているわけではないけれど、設置面積が広いので、設置場所が広い場所が必要で、錦海塩田は葦原が多くなくなるようです、すると広い場所を飛びながら餌をとるチュウヒや、ハイイロチュウヒと言った猛禽が生息できにくくなると言うう事なんです
あそこは燕のねぐら入りもすごかった、夕日に照らされた葦原と無数の燕が印象的でした
当たるのではないかとゆうくらいに近くを燕が飛び交って・・立ち入り禁止でもうそんな光景も見られなくなると思うと寂しい限りです

ウロコと直接関係ない事項ですみません

貴重な葦原

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様

知りませんでした。
太陽光パネルが自然破壊に加担しているとは。
日本の猛禽類、どうか頑張って!
自然と共存、どうにか上手くできないものか…
小さな事でも何かできないものかなと思います。

Kazu maru様

結婚して何年目かの頃、私が寝言で
「…緑のハチドリ……」と言ったと夫が時折からかうのですが、あの本を見て
「あ!緑のハチドリ、ほんとに居たんだ!」と夫が驚きました。
何だか微妙な気分です。

私は鳥の本は実家のセキセイの種類を調べたいのでちょこちょこ買っていました。
急激に本が増えたのは、姉の持っていた海外のインコの写真集を見てからです。
友達も海外のインコ図鑑をプレゼントしてくれたりと、知らず知らず増えてしまいました。
増えても増えても買ってしまう…
今はおぴ~@とうもとさんのズグロちゃんの写真集です。
この間一緒に買えば良かった…!

ジルバさんとアオシンジュだけの写真集を作ったらおもしろいかなと一人で妄想してしまいました。(笑)
おぴ~@とうもとさん、大ファンです。
キバタンがお花畑をパラソルに乗って舞う(?)あの写真のクリアケース、一目惚れで買いました。

いいね!

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

世界には美し過ぎる鳥がたくさんいますね、私もゴクラクチョウの本いつかゲットしたいです

絶滅危惧種は日本にもたくさんいるんですよ
特に猛禽類です
住処の葦原は今は太陽光発電のパネルの為に減りつつあります
昔よく流れていた、まーるい地球は誰の物、まーるい地球はみんなの物と言うフレーズが思い出されます

この地球は菌やアメーバなどから人間まで何を欠いても成立しないのにね

それから、鳥の事を詳しく調べるようになったのは、小桜インコのルナをお迎えしたからかな
それまではセキセイインコが長年いたけど鳥の本すら持っていませんでした

鳥の研究はまだまだこれから発展していくでしょうから、へーって言う事が増えるのではないかな(*^-^*)
何へ―になるかしら(笑)

ところで、皆様のインコちゃんのおちりは何色かしら
クーちゃんのおちりの羽がブルーできれいなのでUPしたんですよー
ルルの母ちゃんさんも、おちりの羽触るんですね
わかります、柔らかくてフワフワですもんね

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

ルルのかあちゃんさんへ

ぷーちゃんのおかげ?で、最近特に、
色々鳥について興味が湧きました。

その前に飼っていたオカメのちょびの時はとても優等生?で、
ほとんど何も気にしなくてもすくすく育ってくれた為、
鳥について色々調べる事もありませんでした(^^;
挿し餌の時ぐらいかな、色々調べたりショップの方に聞いたのは(^^

ぷーちゃんは、ちょびとは色々違う所があり、戸惑う事も多く
そういった事もあり、色々調べる事が多くなりました…。

そういった鳥の事を調べている中でハリスホークって名前、よく目にしました。

猛禽類を飼う時の入門種なんですね(^^
興味深いのは社会性という特異な性質を持つ。と書いてあった事です。
結構人懐っこいんですかね?(^^

かっこいい鳥って憧れます♪

意外だったのは、
自分にとってぷーちゃんは可愛い鳥というだけでなく、
猛禽類顔負けのハンターのような強くてかっこいい鳥だったという事です(^^


URAHAL0615さん、こんばんわ

アオコンゴウさん…、
おおっこの鳥さんですか?
今、本を見返しています(^^;

ちなみに自分は、
アオコンゴウさんのとなりのページの、スミレコンゴウインコさんの配色が好きです。
数種のヤシの実しか食べないって偏食すぎです…。
ペット用の乱獲で、こちらも絶滅が危惧されているらしいですね。

数種のヤシの実しか食べないなんて、ペットでお迎えしても大変そうです(^^;


絶滅危惧種…、色々な鳥や生き物がその対象になっていますよね。

生物の進化の中で、弱いものがいなくなり強いものが残る。

何を持って自然淘汰というか考えさせられます。
人が自然を破壊する事も自然?人が追いやった生物は居なくなって良いのか?

絶滅していく生物があるのであれは、進化して誕生する生物もいるはず、
絶滅する生物と同じ数、それ以上の数の生物が進化しましたという発見や誕生があるのでしょうか…。

生き残る生物は1種類だけでよいのか…?
生物は多様化して進化しつづけて生命をはぐくんできたのでは?

世の中の事を知る、生き物の事を知る、まだまだ知らない事が沢山あります(^^;


きっと、自然は自然のままが1番なのでしょう…。

なので自分は、お迎えしたペット自身が幸せだったと思えるように共に時間を過ごし、
お迎えしたペットの数だけ自分が死ぬまでに必ず自然や生き物に何かお返しをしたいと思っています。


ましてや動物虐待なんてしたら、
来世、いや近いうちにきっと虐待される時が来ると思っています。
自然の摂理、因果応報です(^^

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

ルルのかあちゃん様
ありがとうございます。
ハリスホーク、見ましたよー。
可愛らしい女性が凛とした猛禽類を飼われてるなんて、かっこいいですね!
憧れます!
ハリスホークはまだ触った事がなく、是非とも触ってみたい…!

ジルバ様
介護の現場でもペットの件が多いのですね。
夫の知り合いの弁護士さんが成年後見人をされていて、昨日まで生活していて急に老人ホームへ行くことがあり、飼われていた動物まで面倒が行き届かない事があると話をされた事があるそうです。
高齢で、寿命が長い動物を飼う事は同時にもしもの時の話も常々して置かないといけないんでしょうね。
人間だけでなく、動物の命も守る。
命の重さは同じですものね。

Kazu maru様
わたしも「世界の美しい色の鳥」木曜日に購入しました!
アオコンゴウなんて初めて見ましたよ。
しかも世界に80羽ー何とか増えてほしいですね。

恵方巻ならずウロコ巻き。美味しいかな?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、しつこく暇人登場です(笑)

URAHLさんへ
あれ〜URLを開くと
文鳥の本を紹介している画面になりますね〜
左側の最新情報だったかな??
そこの一番上にハリスホークってあるのでクリックしてみて
ください。
すみません。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です。

URAHALさんへ
行きつけの鳥専門医のブログに
ハリスホークが載っていたので、URLを貼り付けます
よかったら見て下さい。
(女性でハリスホークを飼っている人がいるんですね〜驚きです。)

http://sendaibc.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


ジルバさんへ
クッキーちゃんのお尻&尾っぽ可愛いですね〜
女の子だから見せちゃだめですよ〜なんてね(^^)
私は、インコの肛門のあたりの羽毛がフワフワで、
たまに触ってしまいます。
だって気持ちがいいんですもの〜
本人達(インコ達)は、嫌かもしれませんが・・・(笑)


花水木さんへ
お〜関西弁ですな〜
イイですね〜新鮮です♪
ケロちゃん、服に入れて職場に連れて行っちゃえ〜なんてね〜
上司に怒られますね(^^)

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ジルバさんお写真(見せちゃいます)って???


ルルのかあちゃんさんもポポちゃんを食べちゃいそうですか(^O^)

うちのぴ~ちゃんの性格は猫みたいで、甘えたいときはべったり引っ付いて来ますが、遊びに夢中になると知らん顔です、自分の世界?を持っていていつも甘えてこないんですよ、ケロちゃんはまるで子猫、子犬みたいでべったり引っ付いています、性格は犬みたいです、最近朝服を着替えると慌てて服の中に入って来ます、中に入って一緒行くつもりなんでしょうね(^O^)ごめんなぁ連れて行かれへんねん、留守番宜しくって言うて出掛けますが・・・・後ろ髪を引かれます(^O^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

uraharoさん

>先程TSUBASAのキボウシインコのレスキューの記事を読んで少し落ち込みました。
高齢の飼い主が亡くなり、3週間まともな餌を与えられず、亡くなった買い主の妹が所有権を放棄。
大屋もインコが死ぬのを待っていたと…

何ともやりきれないお話です
高齢な一人暮らしの方が多い今の日本では、鳥だけでなく犬や猫も同じような危機にさらされているんだと思います
表面に出ない事例も多分たくさんなのではないかしら
金魚などは老人ホームに連れていける所もあるけど、動物さんたちは一部の有料ホームしか無理かもです

TUBASAのような施設が増えると良いのですが・・なかなかむつかしいと思います

希望にすぎませんが・・元気なうちに次に飼ってもらえる方を決めておけるといいですね
ほんの一握りの方しか該当しないかもしれませんが・・
鳥好きなヘルパーさんやケアマネが一人暮らしの方に鳥の今後のお話を上手にしてくれることを期待しましょう
でも下手すると「わしが死ぬのを待っとるんか」などとおしかりを受ける場合もあるので慎重にしないといけませんね
簡単な事ではない、難しいもんだいですね

ウロコファンの皆様
人もいろいろなように、ウロコも同じ種類でも性格はいろいろ、鳥生もいろいろ
前を向きなインコのようにケセラセラで行きましょう
可愛いウロコちゃんの為にね(*^▽^*)



ご機嫌 見せちゃいます

いいね!

URAHAL 0615

おはようございます。

昨日の雪模様が嘘みたいな、綺麗な青空が広がっている、湘南の片田舎です。

大型インコのレスキューは本当に色々考えさせられます。
寿命や飼い主の高齢…
悲しくなる事もありますが、感心してしまうのがTSUBASAのスタッフさんの対応の速さと皆さんの寄付への行動力。
日本唯一の専門機関だからこそ、集中しやすいのもあるのかもしれませんね。
本当はもっと鳥専門保護機関は増えて欲しいのですが、そこに集中して色々できるのなら、1つでもいいのかもしれませんね。そのためにはTSUBASAの存在をもっと知っていただきたいなぁ…

私も何かできないかなと思い、夫と相談してまた寄付をさせてもらおうかなと思っています。



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

こちらは、1日で大雪になってしまいました。
道路の状態も良くなく、
バス&トラックがチェーンを装着するので、
その跡でガタガタします。
雪道の運転は、神経を使いますね〜
あ〜いやだいやだ(;;)

同じワキコガネウロコインコでも、
性格がいろいろですね〜
臆病だったり、怒りんぼうだったり、甘えっ仔だったりと・・・
なんとなく、接する時間が長い人に対して好意を抱いている様に
感じますが・・・
うちのポポも、私にはべた慣れですが、
娘だと逃げ回ります(笑)
何も嫌な事をしていないんですけどね〜
不思議です。

花水木さんへ
私も、ポポに「可愛くって可愛くって食っちまうぞ〜!!」と
よく言っていますよ(笑)
食べたくなってしまう位、可愛んですよね〜♥
以前飼っていた、亡きメル君がナンバーワンだったのですが、
今ではポポがナンバーワンになりそうです。
ペットショップのスタッフの方にも
「ポポちゃん、性格良くてイイな〜」と言われます。
飼い主としては、鼻高々で自慢のポポです!!

いいね!

kazu_maru

みなさん、おはようございます。

ルルのかあちゃん、花水木さん
ウロコさんに好かれて良いですね〜(^^
ウチの妻もここに書き込みをするとしたら、
ウチもべた慣れでウロコさん可愛いですね〜、と
きっと書き込みをしていると思いますよ♪

現在、ぷーちゃんと自分との関係は残念ながら一進一退です(^^;


shoppaizoさん
TSUBASAのキビタイボウシインコレスキューの記事、自分も見ました。
長生きする大型の鳥さん、飼い主さんが亡くなられてまわりの方で飼うことが困難という状況。

可愛そうと思いつつも、じゃあ自分がお迎え出来るのか?と言うと現状の自分も無理。
大家さんや、お迎え出来ない妹さんと同じですね(^^;

色々、考えさせられます…。

少なくとも今の自分に出来る事は、ぷーちゃんとの関係を少しでも良くする事かな(^^;

きんちゃんは恐がりさんですか?
ウチのぷーちゃんは怒りんぼさんです(^^;
2羽を足して2で割ったぐらいが良いですね…、飼い主さんの勝手な願望かな(^^;

何の解決案も無くってゴメンナサイね。
全く性格が違うので、こうやったら良くなったという案が出てこないです(^^;

同じような性格のウロコさん飼われている方から、解決案が出てくると良いですね。


少なくとも、飼い鳥さんが「ここに来て良かったな」と思ってくれれば良いな。
と言う思いは同じです♪

いいね!

shoppaizo

皆様、お早うございます。
TSUBASAのキビタイボウシインコレスキューの記事、拝見しました。
お腹がすいてたろうな、とか、一鳥で寂しかっただろうな、とかあ、色々と考えさせられました。
大家さんも悪気は無いと思います。ただご高齢の大家さんなのでその方法(預かってくれる所や方法)を知らなかったんでは無いでしょうか。
ホントに冷たい人なら保健所に連れて行ってると思いますので・・・
水道業者の方に感謝です。
私は記事を読むだけで何もできません。遠方のためボランティアにも行けません。今度は少しずつでも寄付していこうかなと思います。

ウチのワキコガネの「きんちゃん」はとにかく恐がりで困ってます。
人に慣れていないとか、噛みつくとかということは一切無く、肩にも手にも乗るし、ナデナデもスリスリも大丈夫ですが、手を近づけただけでバタバタと逃げ出したり、カゴの中に手を入れると奥の隅っこに逃げて行ってしまいます。
これでも可愛がっているつもりなんですが。。。
ベタナレして欲しいとかまでは求めませんが、きんちゃんが「ここに来て良かったな」と思ってくれれば良いな。。。
もっときんちゃんと遊ぶ時間を増やすと、慣れてくれるかな〜

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

またまた大雪になりそうですね、大変ですね、こちらは曇っていますが雪は降ってもチラチラするくらいかな?でも気温は低いですよ(^O^)

ルルのかあちゃんさん、私ケロちゃんを甘やかしすぎだと思いますが、も~可愛いくって、子猫みたく甘えるので食べちゃいたいくらいです♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

こちらは雪、降ってますよ〜
積りそうです(;;)

花水木さんへ
うちの母に、キッチンへインコ達を入れないようにと言われいるもんで〜
ポポを2階に置いて来るしかないんですよ〜
でも、来てくれた時は嬉しかったな♪
ウロコって本当に人間に近い感情を持っていて、
めちゃめちゃ可愛いですね〜♥

そうそう、ポポは肩に乗っている時、私が顔を近づけるとスリスリしてくるんですよ〜
ものすごく甘えっ仔ちゃんです。

花水木さんは家に居る時、いつもケロちゃんがくっついて離れないんですか〜?
ケロちゃんは、花水木さんが大好きなんですね〜
愛されてますね〜(うふふ)
飼い主みよりにつきますね〜!!

いいね!

1,441 - 1,460件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?