雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ:海くんです!

退会ユーザー
コメント
227
投票
0

こんにちわ!
セキセイインコの海(かい)くんです。
由来は海のように綺麗な色をしているので。。

特技はおしゃべりとダンス!
ブログもぜひ見に来てくださいね。
http://ameblo.jp/ayano0520kai/

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (227件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは( ´∀`)

海くん発情期でしたらそっとしといたほうがいいと思います。でも放鳥(運動)はさせた方がいいと思いますね

くりおも今は治まってますがつい最近初のラブゲロしてしまいましたよ(;´_ゝ`)
念のため明日病院に連れてこうと思います

あとこんなのみつけました
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3551/life.html
セキセイインコの年齢表です
よかっら見て下さい‼

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、おはようございます。

海くん、発情期。。。。

下記参考までに。
みなさん、同じ悩みをもっています。
この中から、彩ちゃさんが、出来る発情対策を、頑張ってみては?
発情対策
マメルリハ 発情について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86058&cat_id=

1羽飼いの発情対策について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=77125&cat_id=

カゴに手をいれるとつつくのは、自我が出てきたからでしょう。
また、人間が気づかない所で
手=嫌な想いをした。こわかった。あまり今は触られたくない。等、なにかが、海くんにあるように思います。
首〜背中をさわられると、余計に発情するこもいますから。。。。

放鳥のことですが、カゴの扉を開けると、しばらくすると出てくるとおもいます。

そのときに、エサも水もかえてしまって、
そのあと、海くんが好きなように遊ばせてみてください。

それから、発情の原因になっている物をすべて取ったほうがよいです。

オモチャに発情することもあります。

飼い主に発情することもあります。

飼い主さんの場合は、インコと、悲しいですが、少し距離を持つことも大事です。

つついて来て、あまりに痛い?なら、軍手か手袋をはめて、エサ替えなどを。

発情対策は、今日やったから、明日すぐにきく、と言うことではないですが、

できる事、頑張ってみてはどうでしょうか?

海くん、大人になってきたのですね。
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

まれくんさんが
教えてくれたトピックに少し似ているので
改めて拝見しました。

発情期、反抗期なんでしょうか?
放鳥するのにもつつかれて、痛いので外に出せません。
無理に出そうとしているわけではないのですが、、

とにかくつつかれるので
怖いです。どうしたらよいでしょうか>_<泣

いいね!

退会ユーザー

おはようございます!!
くりこさん、まれくんさんアドバイスありがとうございます。

無理に触ろうとはしていませんが、むしろ触りたいと思ってなかったんですが、2.3日前から良くつつかれます。
多分怒ってるのかな…
餌を交換する時、
放鳥中手に乗っている時にいきなり手を噛んでくる(何もしてないのに.泣)
結構攻撃的になってしまい、怖いです。

あと最近吐き戻しが目立ちます。ケージの中でも放鳥中でも…
首を上下にふって口に出てきたらブルブルと顔を左右にふって撒き散らす感じです。

これからどう接したら良いでしょうか…

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、
それぞれに、くりこさんも書いているよう
個性があります。

他のトピでも、少し関連する内容がありましたよ。
( ^)o(^ )

セキセイインコ♂・反抗期がひどいです(泣)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=95426

すこし、海くんの気持ちを大事に、みまもっていきませんか?( ^)o(^ )

手を怖がる〜人を怖がる事になれば、
お互い悲しいです。。。。。

それよりも、今、海くんが、挑戦?していることや遊びを一緒によろこんであげては?

今日も海くんと彩ちゃさんが、元気にすごせますように!( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん

インコの個性なので
私のはあまりオススメはしません(; ̄▽ ̄)
すいません(; ̄▽ ̄)

>私は海くんの意思を一番にしたいので…
それが一番いいと思います
いつか海くんも分かってくれるようくりお共々願っております

いいね!

退会ユーザー

アサさん
くりこさん
まれくんさん
おはようございます!!

アサさん詳しく教えてくれてありがとうございます!!
確かにカキカキさせてくれた時、ケージの中だったような…
と思い出しました!!
くりこさんやまれくんさんもありがとうございます!
嫌われたくないので無理にはしないようにします。
自分の思い通りにならなくても私は海くんの意思を一番にしたいので…

いいね!

退会ユーザー

おはようございます( ´∀`)

まれくんさん

これはくりおが機嫌がいいとやらしてくれますね(; ̄▽ ̄)
最近は手より足の指が好きらしく足の指では素直にカキカキしろってさせられます(;´_ゝ`)

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、いろんな時期があるので、

無理にして嫌がられると、手が嫌いになることもあります。

いままで、させてくれていたのだし、
インコも生き物だから、オモチャじゃないから、
人間が欲することを拒否もします。。。

海くんは、賢いこだから、時期がきたら、
また戻ると思います。


くりこさんの、成功率50%( ^)o(^ )

失敗したら怖いではないですか?

あとは飼い主の彩ちゃさん、次第。( ^)o(^ )


アサさんの所は、なれているし、彩ちゃさんの所に
同じようには????

アサさんと、アサさんのインコちゃんは、上手くいって
良かったデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

彩ちゃさん
こんなのはいかがでしょう?
うちの場合はくりおが毛繕いしてる途中、そーっとほっぺのところに指を近づかさせたらくりおがついでに掻いてくれとねだってきます。
ただし、成功率が50%。失敗したら…ご想像にお任せします(;´_ゝ`)

いいね!

アサ

彩ちゃ様 こんにちは。初めまして。
(こちらのトピでは書き込みは初めてかも知れないです。)
カキカキが出来ず、残念がっておられるご様子ですが、我が家のセキセイも成長するにつれてカキカキが出来なくなりました。しかし、ある工夫をした時に、急にカキカキが出来る様になりました。この方法を見つけて指で掻いた時は、久しぶりの感触に感動しましたよ(笑)しかも、無理強いではなく、甘えている様子なのです。
もし、よかったら試してみて下さいませ。

方法その1:ビニールハウスの中で掻く。
春先まで、保温のためにビニールで覆っていましたが、その中だと比較的素直に首の周りを掻かせてくれました。尾羽や体には、もとからタッチさせてくれない男の子なので、首回りだけです。
様子の動画↓
セキセイインコ 2015年04月07日 カキカキ
http://youtu.be/XhfVCLA23wQ

方法その2:隙間から掻く。
もともと、綿棒や爪楊枝をケージの隙間から入れると、掻かせてくれていたので、指をいれてみたら、こちらも見事に書かせてくれました。
様子の動画↓
セキセイインコ 2015年3月9日 檻の隙間からカキカキ
http://youtu.be/rTCSopOpVLE

夕方の眠い時間がねらい目で、鳥さんが甘えたいモードの時、そして筆毛のほっぺ回りは成功率が高いです。心地良くなってくると、頭のてっぺんも掻いてOKになります。
トレーニングで鍛えてこうなった訳ではないので、我が家のセキセイの性格に寄るものかもしれませんが、放鳥時のボディータッチは絶対に出来ないくらい触られるのが嫌いな男の子なので、なぜこの方法だと掻けるのか不思議です。
カキカキ出来るといいですね。

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん
はいっ!無理にはしないようにしています!
そーっと近づけてダメだったらすぐやめます。
ストレスになってたり、指が嫌いになって指にも乗ってくれなくなる方が悲しいので…泣

海くん今日は小鳥用若葉栽培キットの
キビの葉っぱを食べお口が緑色になっちゃいました。笑
今も元気におしゃべりしています!!(*ω*)

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、こんばんは。

海くん、そうですか。。。。

無理にしないほうがイイデスヨ。
海くんは海くんの、今の何かおもうところがあるのかも。。。。
無理にすると、逆効果になることがありますから。。。。

生き物ですから、だんだん成長してきたのですよ。
( ^)o(^ )

彩ちゃさんも、元気になってこられたようで、
嬉しいです。
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは!
今日も暑いですね(。 。)

海くんですが
お迎え当初はカキカキさせてくれたのですが
今はしようとすると、サッとよけたり、つついたりしてカキカキをさせてくれないんです。もう3ヶ月くらい触ってませんね
させてくれなくても海くんが元気で踊ったりさえずったりしてきなれれば私はいいのですが…
でもやっぱりカキカキしたい!!ブランコに顔をこすりつけているのを見ると、私の指にしてほしいな…なんて思っちゃいます。笑

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、こんばんは。

良い楽しい1日でしたね。( ^)o(^ )

海くんが寂しかったですか?

明日は沢山、遊べるとイイデスネ。

おしゃべりも増えたでしょうね。( ^)o(^ )

彩ちゃさん、少しずつ元気になってよかったデス。
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ!
GW今日で終わりですね(。 。)
今日は海くんの話ではないのですが
私は今日彼と遊びに行き、帰りにいろんな鳥がいるショップを見に行きました!!
いろいろなインコさんがいてとてもテンションが上がりました!
外にいたオウム?さんは「こんにちわ」と挨拶してくれ、
頭を下げて、なでなでをねだってきたので
話しかけながらなでなでしました。めっちゃ可愛かったです!!

家に帰ってきて海くんは私が1日いなかったからか
「ピルル…」と悲しそうに鳴いて、申し訳ない気分になってしまいました、、また明日遊ぼうねっ!海くん

こんにちわと挨拶してくれました!

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、こんにちは。

海くんも、元気そうですね。( ^)o(^ )
体調も良くなって、何よりです。

ゆっくり休んで、元気になってクダサイネ。( ^)o(^ )

今日も海くんは、いっぱいおしゃべりして遊んでいるでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます!
今日こちらは天気が良いです♪
GW皆さんはどのようにお過ごしですか?

海くんは今日も朝から元気です!
おかげさまで私の体調もだんだん良くなっている
と思います。
病院の先生の許可が出れば今月中旬から仕事復帰予定です。

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは( ´∀`)

お待たせしました
くりおの動画です
https://youtu.be/9rBFW5zXSJY

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、みなさん、おはようございます。

彩ちゃさん、今日も、海くんはおしゃべりして
楽しんでいるでしょうね。

くりこさん、くりおくん、みているだけで楽しいです。

楽しい動画をいつもありがとうございます。( ^)o(^ )

いいね!

81 - 100件 227件中

あなたもトピックを作ってみませんか?