雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ:海くんです!

退会ユーザー
コメント
227
投票
0

こんにちわ!
セキセイインコの海(かい)くんです。
由来は海のように綺麗な色をしているので。。

特技はおしゃべりとダンス!
ブログもぜひ見に来てくださいね。
http://ameblo.jp/ayano0520kai/

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (227件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

彩ちゃさん

やはり、1歳若い事が、ほぼ確実ですね。
1歳3ヶ月で、一人エサになったばかり、
というのは、ほぼあり得ない事ですので。。f(^_^

うちも発情中の男の子は何羽も居ますが、
他の子達とコミュニケーションをとったりなどして、
何とか紛らわせています。

早く、おさまるといいですね。

携帯ケース、可愛いですねー。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

アサさん
こんにちわ!詳しく教えてくれてありがとうございます!!
明らかにアサさんが書かれていたような感じです。
思い出したのですが、お迎え当時ペットショップの店員さんが
この子は1人で餌を食べれるようになったといっていたのです。
こっちの子達はまだ1人で食べれないと、、
ちなみに海くんだけ一羽でケージに分けられていました。
海くんの年齢の謎、、私はきっと今8ヶ月なのではと思っています。。

いいね!

アサ

彩ちゃ様 こんにちは。携帯ケース素敵ですね。
海くんの年齢が謎とのことですが、私はてっきり、我が家のセキセイより年下の男の子だと今まで勘違いしていました。いま1歳なのですが、海くんはペットショップ表示で計算すると1歳8ヶ月なのですね。

我が家のセキセイ・アワ太郎の一年間を振り返ってみました。成長も個人差が大きいと思うので、参考には成らないと思いますが、海くんと見比べて楽しんでみて下さい♪
“ふ〜ん、よそんちのセキセイはこんな様子なのかぁ〜”程度に楽しんで頂ければ幸いです♪(お誕生日プレゼント書き込みです)
お喋りは2か月の頃からゴニョゴニョし出して、日本語っぽく発音できるようになったのは7か月位の頃だったと思います。今も上手くは喋れないです。ただ、簡単な言葉は理解しているような様子なので、セキセイの賢さに驚いてしまいますね。

以前、海くんの発情で悩まれていましたが、我が家のセキセイは8ヶ月の頃にちょっと凶暴に噛みつく仕草がありました。初思春期なんですかね(笑)そう思うと、海くん年齢予想:8ヶ月というのもあながちハズレではないかもしれませんね!

昨年 
 【0ヶ月】5月 下旬に生まれた
 【1ヶ月】6月 生後34日目 初飛行
 【2ヶ月】7月 この頃からアーアー話し始める
 【3ヶ月】8月
 【4ヶ月】9月 アワをひと粒吐く・雛換羽始まる
 【5ヶ月】10月
 【6ヶ月】11月
 【7ヶ月】12月 換羽1回目始まる
         発音が怪しい日本語練習 http://youtu.be/jiD4mN7gzvc

今年
 【8ヶ月】1月 初めて本格的な発情をした
         噛まれて痛かった時の映像 http://youtu.be/svIDUruWqvY

 【9ヶ月】2月 
 【10ヶ月】3月 あまり進歩しない日本語練習 http://youtu.be/CGLDRS9Wq1c

発情対策で動物病院へ行った際、レントゲンで精巣がはっきり見えて、活発になっている様子が明らかになった。大量の吐き戻しを続ける、地獄のような発情期がこの頃より始まる(→5月まで毎日続いた)

 【11ヶ月】4月 言葉を理解している様な表情を浮かべる様子 http://youtu.be/KOBmp7vPn3E

 【12ヶ月】5月 換羽2回目始まる。

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん
ふみなつさん
くりこさん
皆様こんばんは!

お誕生日の書き込みありがとうございます!!
オーダーメイドの携帯ケースなおたんのです(*ω*)
今日届きました!!

海くん1歳若ければ今8ヶ月です。
お迎え当時は3ヶ月くらいになります。
どうなんだろうと思いました!
謎だあ(。 。)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは(^o^)

まれくんさん、ふみなつさん

動画見てくれてありがとうございます( ´∀`)
最近くりおがゴーゴーペンギンを突っつくんじゃなくて足蹴り(しかも片足)をしまくるようになりました(;´_ゝ`)
前の動画(配線をつたってテレビの裏から出てくる)でもちろっと見れます
もう悪そ坊主です苦笑
近々また動画撮りたいと思いますので、良かったらまた見て下さい♪

いいね!

ふみなつ

こんばんは。(^-^)/

会社帰りの電車内に居まーす。


彩ちゃさん>

遅ればせながら。。
happy birthday!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・°☆

彩ちゃさんは、まだまだ若いから、
お誕生日は、happyですよね。
私はもう。。(笑)

確かに海くんは、1歳若いような気がします。
お迎え時の画像を見ると、そう思いました。

携帯ケース、なおたんグッズで注文したのですか?
実は私も注文したいのですが、
iPhoneじゃないので。。(ToT)

でも、私の機種も、プラスチックのケースなら
注文可能な事は問い合わせた時に分かってるんです。
でも、機種変するかもしれないので、
まだ保留にしています。
私の場合は、どの子を載せたらいいのかも
悩み所なのですが。。f(^_^

今は、発情中のようなので、
落ち着くまで暫くは待ち、ですね。
発情中は、攻撃的になる場合がありますから。。


くりこさん>

いつも、くりおくんの動画、拝見させて
頂いてます。(^o^)
くりおくん、とても楽しい子で、くりこさんの事が
よほど好きなのが分かります。(^o^)

また楽しい動画、載せて下さいね。(^-^)/

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、
1日遅れてごめんね。

お誕生日、おめでとうございます。

男前になってきた海くんと、この1年、素敵な年にしてくださいね。
( ^)o(^ )

くりこさんの動画は楽しいですよね。
( ^)o(^ )
くりこさん、いつもありがとうございます。

彩ちゃさん、本当に、お誕生日、おめでとうございます!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは( ´∀`)

彩ちゃさん

動画見てくれてありがとうございます( ´∀`)
また近々とりたいと思います。
その時はまた見て下さいね( ´∀`)

お誕生日おめでとうございます‼

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん
海くん、男前になってきましたよね!
ふと思ったのですがお迎え当初は2013年9月生まれと書いてあったのですがその時点で1歳3ヶ月ですが随分と顔が若いなあと思い、今は男前になってきて、本当は2014年生まれなんじゃないのかと少し思っています。ただ単に成長が遅かったのか、それが普通なのか…
疑ってるようで海くんに申し訳ないのですが少し気になりました、、

病気でつつく場合もあるんですね!?
知りませんでした(><)焦
しっかり様子見て、なんかいつもと違うと思ったら病院連れて行こうと思います。

私の誕生日5月20日なんです。
海くんの写真が載ったiPhoneケースです♪
楽しみです!!

いいね!

退会ユーザー

くりこさん
動画みました♪
あのタワーでうちの海くんも顔をこすりつけているのを良く見かけます!くりおくんのよじ登る動画が「む、消えた!?」と思ったらひょこっと現れて可愛かったです!
くりおくんは結構自由に遊んでますね!!(><*)
海くんは私が離れるだけですぐに飛んでくるぐらいのベッタリくんです。私の部屋は汚いので、多分歩くのが怖いだけかもですが…笑
くりおくんがちょこちょこ歩いているのがとっても可愛いです❤️
また動画載せたら教えてくださいね!!

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、こんばんは〜〜〜。

海くん、顔がしっかりしてきましたね。

ここにも、海くん、ぜひ写真載せてください。( ^)o(^ )

発情期は、感情も高ぶっている事多いので、
手の事は仕方がないです。。。。。。

でも、様子を見てあげてくださいね。

具合がよくない時、病気でも、手をつつくような事がありますから。

もうすぐ、お誕生日?
その素敵なもの、ぜひ、みせてくださいね。

海くん、元気に大きくなっていますね。
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

こんばんは(^o^)

彩ちゃさん

海くんの吐き戻し治まって良かったです( ´∀`)
おっ、ブログ最新されたんですね!早速みてきます!
私もくりおの動画最新しましたhttps://m.youtube.com/#/channel/UCYFb8vdk4nV--f9704f2CKA
良かったら見て下さい!

いいね!

退会ユーザー

皆様こんにちわ!
発情対策ですがケージの中を改装したら(お気に入りのおもちゃを外す。ブランコをかえる)吐き戻しはほぼなくなりました!
でも、相変わらずつつかれますが、焦
発情期がすぎるまでの辛抱かなと思いました。
噛まれてもやっぱり海くんは大切な家族なので
これからも大切にしていきたいと思います。

私の話ですが
もうすぐ誕生日なのでオーダーメイドの手帳型iPhoneケースを注文しました。届いたら画像載せますね❤️

ブログ更新しました。
発情の事と今日の海くん(画像ですが)載せたので
ぜひ見に来てくださいね^ ^

いいね!

退会ユーザー

くりこさん
まれくんさん
ありがとうございます!!
発情ということなら少し安心しました、焦
暗くてもするんですね(><)
発情についてたくさん教えてくれて
本当にありがとうございます!!
明日から出来ることをしてみます。

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、
発情と思いますよ。

吐き戻しが激しいこもいますから。

くりこさんが書いてくれた、発情対策や

過去トピの発情対策を参考に、出来ることガンバッテみてください。

●どうしても彩ちゃさんが、心配でたまらないなら、
今の海くんの状態を、獣医さんに相談しにいき、吐き戻しも診てもらったらどうでしょうか?

そうしたら、彩ちゃさんも、安心して眠れますよね。。。。

彩ちゃさんのストレスも、解決していく方向に、考えて出来る事頑張ってみてはどうでしょうか?
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴーこさん
まれくんさん
彩ちゃさん
年齢表見てくれてありがとうございます‼

彩ちゃさん

私もくりおの発情が心配なのでいつも発情対策を調べてます
まずは籠の位置を変えたりしましたところ、うちのくりおはあれからゲロゲロはしてませんね
あと、早寝早起きは効果があるようですよ

コピーしてきましたのでよかったら参考に発情を促す環境、行為
・おやつの与えすぎ:栄養過多により過剰な発情行為のきっかけとなります。

・背中をなでる(メス):セキセイインコの交尾は、オスがメスの背中の上に乗って行います。メスの背中をなでる行為は、交尾を想起させてしまいます。

・日照時間が長い:日の出に目覚めて、日の入りで眠るという生活環境があれば問題ありませんが、部屋の中で飼う以上難しいことだと思います。夜はなるべく早めに、ケージに暗くなるようなカバーを被せてセキセイインコが眠りにつけるようにしましょう。そうすることで、日照時間も短くなり、発情のきっかけも減ってくると思われます。

・おもちゃへの発情:ケージ内に配置したおもちゃが、セキセイインコの恋愛対象になることもあります。セキセイインコの様子を見て発情のきっかけになっている場合、おもちゃの交換や撤去を検討してみてください。

・ケージの配置:セキセイインコが安心しきって過ごせるような環境になると、発情のきっかけになることがあります。定期的にケージの配置を換えることで、小さなストレスがかかり発情抑制につながります。ただし、過度のストレスがかからないような配慮をしてください。

いいね!

退会ユーザー

今海くんを寝かせてあるのですが
パラパラと餌が落ちる音がします。
覗いてみたら吐き戻ししていました。
部屋は明かりはつけておらず暗い状態なのですが
夜も吐き戻しを何回もしていて心配です、、
病気とかじゃないですかね?やっぱり発情ですかね?
心配で心配で…

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん
くりこさん
みやがわぴいこさん
アドバイスありがとうございます!

今日はとりあえずケージの中のお気に入りのオモチャを
はずしました!あと午前中に入り口を開けたらちょこんと
指に乗って出てきたので放鳥しました!
海くんは今1歳8ヶ月なので私と同じくらいの年齢ですね(°_°)
ヤンチャ盛りの青年て感じなんですね!
なんか一層親近感が湧きました。笑

いいね!

退会ユーザー

彩ちゃさん、こんにちは。

くりこさん、年齢表ありがとうございます。
( ^)o(^ )

彩ちゃさん、海くんはお年頃〜なんだわ〜。
( ^)o(^ )
放鳥は、させたほうがいいので、ご飯前に、カゴを開けて勝手に出るようにさせるようにしたら、

飛んでもらって、ご飯食べたくなると、また自分で戻る子多いですよ。( ^)o(^ )

くりこさんも書いているように、今はあまり、かまわないホウガいいとおもいます。
自分から、止まってきたり何かがあるのなら、また別ですが。

人間でも、乳児〜幼児のときは、ママべったりでしょうが、青年期を過ぎると、そうでないように。

今は、ちょっとさみしいかもしれませんが、
また、さらに良い新しい海くんとのかかわりが、出て来ますよ。( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、ぴいこちゃん、元気ですね。
( ^)o(^ )
たしかに、くちばしで、言いたいこと伝えようとするので、ぴいこちゃんは、ぴいこママにしてほしいことがあるのでしょうか?
ぴいこママ、やさしいから。( ^)o(^ )


アサさんのところは、同じセキセイでも個性がちがうので、カキカキしてもらって嬉しいのは、みていても
ほっこりしますね。( ^)o(^ )

彩ちゃさん、心配しすぎナイデね。だいじょうぶだから。

取り急ぎは、発情対策、頑張って。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

彩ちゃ様

こんにちは(*^-^*)

雌は卵産むのでこれまた大変ですが 雄もそれなりに
大変そうですね(ーー)

ぴいこも噛み付きひどいですが ぴいこのは
何かの合図かな〜って感じです
痛くても 相手にしないようにはしていますが・・・

カキカキ問題は皆様それなりに 悩ましい事ですね

ハッハッハ(^◇^)可愛いがゆえについ・・・・

我慢我慢ってね。

くりこ様
アサ様
まれくん様
こんにちは(*^-^*)

勉強させていただきました
ぴいこは20歳のギャルなのですね〜あらま

でも 短いですね・・・
 楽しい時間は大切にしたいですね



いいね!

61 - 80件 227件中

あなたもトピックを作ってみませんか?