雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんにちは!

りのちゃんは毎日円形ブランコでオリンピックに向けて特訓しているのですがー
最近は前以上に、天井につけた金具で音をだしたり、チェーンを握ってポールダンスのように(笑)ぐるぐる回るのが楽しいらしく、地鳴きをしたり、歌を歌ったりしながら遊んでいます。
ヨウムが大人しいというのは、事実ではありません(笑)


ししまいさん☆

アオボウシも非常に頭が良いと聞きます。
また、お喋りも得意な個体も多いと聞きます。
別トピの方に聞いた話では、TPOにあわせて話せる語彙を駆使してお喋りしていたアオボウシもいたそうです。
その家の息子さんが、大学で上京するとき
「お兄ちゃん、いかないで」と言ったそうな。。
その子はワイルド個体で、その時点で30歳は越えていたそうなので、なくなった時は恐らく40歳は越していたと思われます。

うちも、服の上からも噛みますよー
ただりのちゃんの場合は、腕があることを知っています。
ですので、怒っていてわざと噛む場合もあるし、本鳥は服だけ噛んでいるつもりでいる場合もあるし、体を回転させて落ちそうになって噛む場合もあるし。。
困ったものですーー

尾羽は実際にみても、写真通りピカピカです。
でも、年に何回か、何かの拍子にーイライラした時など、自分で途中からかじりとってしまう場合もあります。。
原因は大体予想がつくのですが、そこを改善するのが難しい。
頭が良すぎる鳥を、人間が飼う難しさを感じます。


みーさん☆

私は子供の頃にセキセイやカナリア、大人になってからはヨウムの前にオカメとしか生活していないので、他の種類の鳥さんについては疎いのですが……
ヨウムはとにかく飼い主のしていることを観察するのが趣味です。
私がりのちゃんに初めて会いに行ったとき、他の鳥さん達(雛)はさほどでもなかったですが、りのちゃんだけ保育器に戻された後も私をずっと観察していました。
今もそうですし、話しかけているときは、何を言おうとしているのか体全体で聞き取ろうとしているのがよくわかります。
それと同時に、目を大きく見開いたり、尾羽をパタパタしたり、照れたように羽繕いをはじめたり、内容は伝わっているんだなあと思います。

カキカキできていいですねーー
りのちゃんは、今は苦手な模様。
そういえば、この前オオハネナガに会いましたが、鼻の上のサーモンピンク色が綺麗でした!
憧れる気持ちはとてもわかります。
私も好きな鳥です。


アサさん☆

セミナーに参加されたんですね!
落花生の話は、他トピで聞いていたので一度も食べさせたことがありません。
身近に、本当のプロがいるのが心強いです♪

ヨウムは飼えると思いますよー
アサさんであれば、環境が整えばいつでも。
賃貸のマンションでは厳しいですが、部屋にDIYで防音すれば大丈夫です。

ヨウムそのものも国内でも繁殖している方は多いですから。
今いる親鳥の子供であれば構わないのではないでしょうか。

ヨウムを購入する人がいなくなれば、密漁も減るー
それが理想ですが、国内で紛争のおさまらない国では難しいのだと思います……

野生の鳥の血がいるというのは、別トピの大型ブリーダーさんに聞いています。
また、ワイルド輸入親であっても、一回は繁殖できても(1回目はそれまでのエネルギーで繁殖する模様)、2度目以降は繁殖が難しいとも。
環境や食餌の調整が難しいみたいです。
また、ブリード個体では、親鳥に育てられていない場合は、子供が育雛の知識が欠落しているようで、、それもブリード個体での繁殖の難易度をあげているようです。

営利目的のブリーダーの多くは、卵の時点で孵卵器にうつす場合が多いようです。
貴重な種の場合は特に。
趣味でブリードさせている場合は、アカサカオウムであっても親にあたためさせるので、卵をうんでも床に落ちて割れてしまうことも。
また、趣味であれば繁殖は年一回にするなど、親鳥の体を守ります。

目先の営利を追求するのであれば、恐らくいつまでたっても野生の血は必要なのだと思います。
ですが、生活がかかっているので、他人がとやかく言うことは難しいです。。


アサさん好みのblogを。

http://watavets.blog.fc2.com/blog-entry-9476.html?sp

http://watavets.blog.fc2.com/blog-entry-9698.html?sp

時々、興味深い内容が載っています。
猛禽類を飼っている愛知県の獣医さんのようです。


ボクのブランコ ケージから脱出!

いいね!

投稿ID: O0nT3nVfirDOgPJz0MZHiA

アサ

リアンさん こんにちは

ムラクモインコとセネガルパロットの雛、とても楽しみですね!
写真や動画を期待しちゃいます!
ハネナガインコのヒナの動画を見たことがないので、
どんな顔をしているのか、凄く気になります!

お店が福岡県なのですね。神奈川と遠く離れていて残念です。
我が家にいる1羽のセキセイインコは、
両親のどちらかが羽衣セキセイインコのようで、頭がちょっとだけ梵天になっています。
お店では、このようなタイプのセキセイインコも、
いらっしゃったりするものなのでしょうか。
我が家の子は、普通のペットショップのヒナに混じっていたので、当初は梵天という事を知らずにお迎えしました。梵天頭はふわふわ触ると気持ちがいいです。

るなさん こんにちは

りのちゃんの写真、可愛いですね!
いつも楽しみにしています。
るなさんが発信してくれたヨウムの講演会の情報をもとに、わたしも、
「アメリカ訪問記〜保護施設、動物園、ペットショップから見えるもの〜」
「なぜヨウムの密猟は急増するのか〜激しく上昇する価格と輸入国側の乏しい管理」
の講演会を聞きに行きました!
衝撃的な内容で、(るなさんも、他のトッピックで、詳しく内容を書かれていますが)
どうやら、将来、家族としてヨウムさんをお迎えする機会は無くなってしまいましたが、
みなさんのお家の子たちの可愛らしい姿や動画をみていると、とても満足です。
ほんと、点目が可愛らしい!

アメリカではピーナッツをあげるのは、あまり好ましくない!と
tsubasaの方が講演でおっしゃっていたのも、意外でした。
おやつにちょっとは良いけど、発がん性物質が含まれるそうで、
ピーナッツがエサコーナーにおいてあるペットショップは、
それだけで残念なショップ扱いをされると話していました!
ハネナガトピの皆さんへも、是非は別として、
情報の共有でお知らせしてみました。
我が家では、セキセイ&オカメにはピーナッツは大きすぎて、あまりご褒美になりません。

かぶたんさん こんにちは

!!!この写真は!でんぐり返し?!
れんげちゃんは、でんぐり返しをするのですか?え!ほんとに!?
鳥さんがでんぐり返しをすることに衝撃を受けています!
シロハラインコは、本当に不思議なインコですね♪


ししまいさん こんにちは

ほっぺちゃんは、過発情で、
3クール目の発情期に入ってしまったので、
病院で、発情抑制の注射を打ってもらいました。
一昨日の4/22土曜に打ちました。

注射の効果は、排卵を止めるそうで、
今出来ている1〜2個の産卵後は、止まるそうです。
リュープロレリン酢酸塩というお薬を打ちました。

ほっぺちゃんは、どんどん、性格の太い女性に育っています。
前回の抱卵中は、むぎ太郎が抱卵している彼女の真横に舞い降りて、
ストーカーをしに来たにもかかわらず、容認して追い払わず、私が慌てて引き離しました。
ご飯を、味気ないペレットのみに変えても、
亀の人形で威嚇しても、
クイックルワイパー(ロング)で追い回して、恐怖を与えながら飛ばしても
カキカキを禁止して、放鳥時間も素っ気なく対応しても、
めげずに、卵を身ごもり、昨日、また1つ産みました。

この子は、雛がかえるまで、めげずに産卵するのかもしれません。
めげない子はめげない!よく産むみたいですと獣医さんがおっしゃっていました。
ある日、じーっと、孵らぬ卵を見つめて、すこし寂しそうにしていました。
その様子は、とても切なかったのですが、
注射をうってから2日目、既に効果が発揮されている様子で、キュンキュン鳴かなくなりました。抱卵中の、ママモードから、
甘えた一人娘モードに、はやくも戻ってきています。追い払わない限り、膝や肩の上で、ずーっと、羽繕いしています。

薬の即効性に、怖さを感じますが、
日常生活のなかで、発情を防げていないので、今は頼るしかないですね(汗)

るののさん こんにちは

レシートでクチバシ磨きを、
ほっぺちゃんに、ためして見たのです。
発情抑制に、ちょっと嫌がらせをして、プレッシャーを与えようと思って。
思ったより、1人でやるのは難しかったです。



みーさんへ 再び

そういえば、抱卵中のほっぺちゃんは、
羽繕いの頻度が減り、凄く、粉を吹く様になりました。
放鳥中に、身震いをするとモワモワ〜と粉が立ち上ります。
足の手入れも怠っている様子で、角質が浮いて粉っぽくなっていました。
◯ちゃんの足の粉も、新陳代謝が良い証拠ではないでしょうか?
お手入れを怠っているのかも?



―――最近の動画―――

今朝の放鳥が遅れたので、3羽にはお詫びのはっさくをあげました。
無音の、なんの変哲もない動画ですが、3羽の小さな足音が収録されています。
飼主の私は、この音を聞いて、萌えています(笑)
http://youtu.be/9hVkANFaqoM


みーさんが話題にだして下さった
我が家の夫の歌いり動画です(笑)
http://youtu.be/SZGR0e0lpjE


ほっぺちゃんの抱卵時の動画
http://youtu.be/pwZQ4DzY13A


写真は、ほっぺちゃんの抱卵しおわった無精卵を
木の根元に埋めに行ったときに、とった写真です。
割った卵の中で、綺麗なものだけアップしました。

ちゃんと黄身がみえました! 根本に埋めて、お供え物をしました

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

みーさん おはようございます

今私は、コメダ珈琲で
優雅にモーニングしながら(笑)

タブレットで、YouTubeと、とりっちの掲示板を見ています!

暇の自慢話ではなく
無料のWi-Fiを利用したことがなくて、接続が上手くできるか
試しに実験でコメダ珈琲に来てみました。


結果、上手く出来ました!
使っているタブレットは、スマホのように
月額を支払って
インターネットに接続するような契約をしていないので、
(中古店で安く買った古いタブレット)

Wi-Fiの環境を使わないと
インターネットに繋ぐことは不可能なのですが、
無事にこのタブレットで、YouTubeのアワ太郎達を閲覧できました♪

はい、あの音痴は我が家の旦那様ですね。
ほっぺちゃんを愛娘として、でれでれに可愛がっている我が夫です。
アワ太郎から、とても好かれていて、カキカキをねだられるのも、夫の方です(笑)


時折、みーさんは月末になると
スマホのデータ通信の容量がパンクしそうで、
漫画喫茶に行こうかな?という感じの発言を目にしますので
ちょこっと気になってました!

調べてみたところ

スターバックス
マクドナルド
モスバーガー
サンマルクカフェ
ロッテリア
や、
今日来てるコメダ珈琲も
無料のWi-Fiのサービスがあります。
(コメダ珈琲の場合は、喫茶店に入って、
適当にインターネットのホームページを開くと
無料Wi-Fiのサービスのページに自動で繋がって
メールアドレスを登録すると60分無料の
無料Wi-Fiが使えるようになりました。
そして、
60分経つとまた、つなげ直す操作の確認を求められますが
その操作さえすれば何回でもネットに繋がるそうです)


無料のWi-Fiは、セキュリティが危ないので、
クレジット番号を入力するようなネットのお買い物には、
盗み見られる可能性があるので
絶対に使わない方がいいですが、

YouTubeを楽しむような、
ただ閲覧するだけの使い方なら、大丈夫見たいです。
人が少ない時間帯の方がより繋がるそうです。

以下のリンクは、街中で無料のWi-Fiを使うオススメスポットのサイトです。

http://xera.jp/entry/wifispot

私はYmobileユーザーなので、
「1G/ひと月」と、凄い少ない契約の通信量なのですが、
もっぱらWi-Fiばかり使っているので、
1Gさえ余らせたりもします。


わざわざカフェに
寄らずとも、DOCOMOやauやソフトバンクなどの
大手のキャリアは、その会社専用の無料Wi-Fiは街中に結構あるみたいです!

Ymobileはソフトバンクの傘下なので
ソフトバンクWi-Fiも使えます。

月末に、楽しい動画ライフを送るためにも
一度、カフェの無料Wi-Fiを試してみても良いかもしれませんね(^-^)v

ちなみに、
イヤホンを持参し忘れたので、
音無でYouTubeをみるはめになりました(笑)

追伸
そして一時間たち、Wi-Fiにつなげ直す警告がでましたが、
ボタンを一度、押すだけと簡単な操作でした!

そろそろ放鳥に帰ろう!
3羽が待ちくたびれてそうだわ(笑)

タブレットとコメダのブレンド

いいね!

投稿ID: c49exDOVrEO7Jygwz83rpA

ししまい

わぁ♡ ○ちゃんがフワフワしてる。
お顔が、やっぱり 可愛い!

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー

こんばんは

アボガドの話がありましたが、色々枯れていますがまだ女子でいるつもりの私はアボカド好きです
毎年キロ買いしていた新玉ねぎ、ドレッシングにしたりしてましたが、
そういえば全く買っていない
なんだろう、買うなら◯の食べられるもの
あと手や口許やら成分が付いてしまったりとかがなんだか怖くて
気にしすぎですよね

るなさん
りのちゃんと◯をアフリカンてくくったら違うかもだけど、人をよく見ていて理解しようとして
どうしたら自分の意思を通じられるかを考えてる気がします かいかぶりですが、なんだか白色やコンゴウや文鳥や小桜とも違う気がする

手っ取り早く嫌だと伝えられて互いに解りやすく反応も得られるから噛み癖がつきやすいのだろうな

ししまいさんの言うておりりのちゃんは綺麗な子だね

ムラクモは上からみたらグレーなだけで
○は黄色もちょび黄色で地味です
グレーがちなのも、雛っぽくていいんですが
腹と尻は光の加減で素敵です
画像は綺麗なのをのせちゃってるかも

ししまいさん
あおちゃんあお減ってる!
相変わらず精悍な顔つきだなあ
私はあんまり丁寧にお世話しきれてないよ
口や気持ちだけです
ゆうちゃん良かったなぁ
一緒にられる時間は貴重なのに
毎日を丁寧に過ごすって難しい

アサさん
動画の歌は旦那さん?旦那さんも可愛がってくれてるんだなぁ 体はむぎちゃんよりあわちゃんが大きめみたいだね
もう月のデータ量がギリギリで全部みれない、、

皆さん勉強してるなぁ
本当に色々ご指導ください

のどなでなでがすき

いいね!

投稿ID: F9tawBtcpDhGtrloziQ5Bw

ししまい

あおちゃんは青が減って、黄色が増えて来ました。

顔色が良くなった。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ししまい

みなさま、こんばんは。


るなさん

りのちゃん中々アクティブですね。
大型に噛まれるとシャレにならない、と聞きます。
うんうん、我が家のあおちゃんによって 私も青アザはしょっちゅうです。
服を噛む!
しかし、服の下には人間の皮膚がある。
解らない!とにかく服を噛む!
痛い。(_)
この繰り返しで、覚えてくれそうにはありません。
幸い元が噛まない子なので、怪我も出血もないのですが、学習能力は???

ペレットを買うとき、よくパッケージにヨウムとボウシの絵が付いて「パロットサイズ」で売られています。
それを見ると「このグレーの子は偏差値72、この緑は偏差値46。一緒に並べちゃダメだよ。」と思ってしまう。
パプリカは同じく、みじん切り+乱切り+パプリカ水になっています。

アフリカングレイ、やっぱり上品でいいですね。(#^.^#)
とくにりのちゃんは、ピカピカに綺麗!
正直、ここまで綺麗なヨウムは見たことが無かったです。
愛のある、良い環境で生活しているんだと思います。


るののさん

お仕事、慣れてきましたか?
慣れて落ち着くまでは、普通に生活するのも大変だったりします。
どうぞ無理せず、ゆっくりと過ごしていってくださいね。

るのちゃんはピーナツ食べるんですよね。
私としても、「大き目の黒い足には、ピーナツ。」と思っています。
が、あおやんは食べません。
足には 青菜の茎 が良いようです。
ピーナツの方が似合うのに。

おでこの赤が多くなってきましたね。
小っちゃかったるのちゃんを思い出すと、感慨深いものがあります。
これから益々、ズアカさんパワー全開か!
いや、何かと全壊か?


アサさん

ほっぺちゃん元気そうで何よりです。
15個の卵とは、頑張りましたね。
アサさんの見守りあってこそでしょう。
綺麗な子ですからねー、あおちゃんもメロメロ・・・いや、硬直かも。
ボウシって、どうも自分より小さい鳥に対しての攻撃性が低いらしく、セキセイに羽繕いされて硬直しているボウシもいましたし、あおちゃんもゆうちゃんには大人しい。
でも、ほっぺちゃんにあわちゃんむぎちゃんって、凄く良いトリオなんだりろうな。
よそ者が入り込む隙はなさそうです。

それにしても、むぎちゃん、クチバシサロンで手入れして貰うなんて、何てセレブなインコ!
日本一セレブなインコなんじゃないでしょうか。


みーさん

○ちゃんの足毛、あったかそうでいいな。
足に毛があったって、良いんですよね。
ライチョウも白フクロウも足にけがあってほわほわしてるし。
ううーん、触りたい。

ゆうちゃんは、すっかり元気になりました。
ご心配いただき、有難うございます。
その後、1度体調を崩しかけたのですが、強制給餌ならぬ「おすすめ給餌」で何とか体重を戻して元気になりました。
強制給餌は出来ない、でもほっとくと食べないし、そこでピンセットでつまんで「どうぞ。」と2〜3粒食べさせる。
すると自分で食べ始める。
鳥さんが皆こうではないと思いますが、ゆうちゃんはこんな感じです。

○ちゃんの悪い顔って、角度で随分違う。
でも、可愛いです。
○ちゃんも本当に綺麗な子ですよね。
育ちの良い子、って こういう子、な感じですよ。
フワフワの女の子、いいな。


かぶたんさん

れんげちゃん、正統派のでんぐり返しだ!
あおちゃんのでんぐり返しは金網につかまったり、人の手を使ったりで、平地では出来ません。
1年以上たって、やっと床やテーブルに降りれるようになったばかりです。
あのでんぐり返しは可愛いよう。

フランちゃんは上品なお嬢様なんですね。
個体差なのか鳥種なのか。
でも、○ちゃんとフランちゃんはまた違っていて。
我が家では、オカメとボウシは違うのですが、ボウシがオカメ化してきています。
オカメ語で話し、オカメの様にカキカキを要求します。
フランちゃんとれんげちゃんも、お互いに似て行ったりするのかな。
それも楽し気ですが。(*^-^*)


リアンさん

ムラクモさん達、セネガルさん達、忙しくしているのでしょうか。
もう少ししたら、可愛い声が聞こえてくるのかな。(^^♪
勝手に楽しみにしています。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

るな

みなさま、こんにちはー

昨日、わりと大きめのカラーピーマン「オレンジ色」をケージに入れておいたところ、帰宅後、糞切り網の上でバラバラ事件になっているのが「無事」発見されました。
パッと見たとき、何かあげたっけ……と思ってしまった(笑)
うちでは、ピーマンはおやつ兼おもちゃです。
カバブにさしておくと、ケージの中でぶら下がるりのちゃんには危険なので(もっと大きなケージなら大丈夫でしょうけど、465なので)普通にご飯入れに放り込んでいます。
国産のパプリカをあげると、ケージの外までバラバラ事件になっている時があるので、ケージ内でおさまると飼い主としては幸せです(笑)


かぶたんさん☆

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

ガブガブは痛いですよね。
うちはタイムアウトで教えたので、かなーーーりマシになりましたが、興奮している時や、怒っていてどうしてもそれを伝えたい(らしい)時は、ガブリする事もあります。
噛みついてそのままなら良いのですが、後ろに体重をかけるので斜めに嘴が入り、怪我がひどくなるのです……

自我が強い子は、ガブガブが多いのではないかなーと思います。
頭がとても良いので、ダメなことも私が嫌がる事も理解した上で、それでもします。
学習は当然しますが、タイムアウトしようが何しようが、私と一生一緒にいることを知っているので、多少タイムアウトされようが伝えようと思ったことは実行する模様。
困ったものだ〜
嫁入り前の方には、大型はおすすめできないなと、最近つくづく思います(笑)
正月に実家に帰った時、母親に嘆かれました(手と腕の傷をみて)
まあ、私はもう気にしなくてもいいのでいいやーと(笑)

最近はかなり手加減をしてくれるので、割と平和です!


みーさん☆

りのちゃんは、触られるのが苦手なので(思春期もありますが)鼻の頭は私も触らないですよー
今、恐らく、精神的に高校生位です。
なので、中途半端な発情をすぐにします。
帰宅して見ただけで、少しプスプス言い出して、試さないですがそこで触ったら触れるけど、さらに発情しそうなので放置です。

そうそう、マカロニですが、りのちゃんはペンネが大好物です。
オーガニックのイタリアのペンネと、米粉ととうもろこし粉のオーガニックのペンネ、両方あげています。
柏のバードハウスの眞田先生にもペンネの話はしましたが、おやつだからあげすぎないでねーだけ言われました。
でも、1日に3本は食べているな。。
半分近く飛ばしますが(笑)
眞田先生に
「ペンネは乾燥したまま?ゆでたもの?」と質問されたので、ゆでたものは好ましくない可能性はあります。
次回、聞いてみますね。

ポピーのお花畑?(笑) おべんと付き レッドパームオイルでピカピカ赤い♪

いいね!

投稿ID: 2TUaQzkhxZUeG/kEogvY7A

みー

おはようございます

るなさん
りのちゃんの画像ありがとう
私は小桜やモモイロみたいにはなの穴が見えない、黒目がちなずんぐりした子がすきだったのに、ムラクモの鼻が可愛くて手触なんか最高で
点目も表情が豊かで夢中です
ヨウムの白い鼻の穴 凝視してしまう
触りたいけどいちげんさんの知らない人には触らせてくれなそうだしなぁ
最新の二枚目のりのちゃんがなんだか私にヒットしました 可愛いい
十戒は常に心に刻みます
これから迎える方に語りたくなります

るののさん アサさん ししまいさん
嘴、○はあまり綺麗じゃない 細かく削れて白くなってます お迎え時は羽に糞をつけたり嘴とうもろこしまみれでも平気だったけど、今は割りとお洒落に気を使ってる?かも
獣医さん、お手入れもしてくれるんだ
信用できる獣医さんって大切
オイルもあるのね


嘴もそうだけど、脚も気になる
○はカサカサで、湿度や栄養なのかしら?
以前ししまいさんにもアドバイスを頂いたけど
皆さんは脚は気にならない??

ししまいさん
ゆうちゃんは調子どうですか?

かぶたんさん
地味な色合いが○っぽいバックです

リアンさん
右の子はカメラ目線ですね
手乗りではないのかな?
うれしいお知らせ楽しみにしてます

かぶたんさん
フランちゃんはまだお薬してるのかな?
でんぐり返りいいな
○は今ニギコロの練習してます
鳥種によって自然にできるものと思ってましたが
練習も必要なようです
今まで脚を指で補助しないと出来なかったけど 数秒なら出来るようになりました
○も初めはしないからできなかったと思ってたけど練習ってあるんだね
フランちゃんも出来そうな気がする
あとクイコのソーク的なおやつが気になってます
ソークは地中海が一番好きみたい
麦が入ったやつはあまり食べませんでした

○は糞の臭いやら気にならないなぁ
私が無神経なのかな
良い匂いなのにくんくん嗅がないとわからない体臭だし

寝ぼけていて乱雑な文章ですみません

悪くないかお 何を見てるの? 解りにくいけど脚毛伸びてる

いいね!

投稿ID: F9tawBtcpDhGtrloziQ5Bw

かぶたん

皆様こんばんは〜。
ゴールデンウイークが近づき、取引先の休みの調整で仕事が増えて忙しくなって来ました…。仕事がある事は本当に有難いですが、予想以上に量と納期被りが…。
果たして私は休みが取れるのか…(T ^ T)鳥さんとモフモフする為に気合い入れて頑張るぞ〜‼︎(笑)


るなさん
初めまして‼︎ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)mよろしくお願いします(^_^)

りのちゃんの可愛い写真ありがとうございます(≧∇≦)我が家の鳥さんにはない魅力があり癒されています〜!
ヨウムさんの、太ももと赤いおしっぽが大好きです(≧∇≦)
二の腕は大丈夫でしたか?私もズグロの流血ガブリに参ってます。昨日は虫の居所が悪かったのかガブリ三昧でした(T ^ T)
キズパワーパッド的なものが手放せません…。

お水の事や、ブログを教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

私自身、根拠のある情報を持ち合わせておらず、いつ・誰が・書いたのかもかわからないネットの情報も多いので、鵜呑みにする事はできませんよね…(T ^ T)

今頃な話題ですが…m(_ _)m
我が家の鳥さんはずっと水道水を使っていました。
鳥さんの非常時の準備を見直した時に、ごはんだけじゃなくて水も普段から口にしている物を用意しておいた方が、鳥さんのストレスが多少は軽減されたりするのかしら?と思いつきました。
その時はミネラルウォーターは鳥さんにダメだと思っていたし、我が家には投薬中の子がいて、嘘か誠かはわかりませんが、アルカリイオン水で薬を飲むと良くないと言う事を聞いた事があるので、消去法で赤ちゃん用の純水にたどり着きました。

水を変えても特に鳥さん達に変化はなかったし、腐敗が気になるので夏場は水道水にすると思います(笑)


話しは変わりますが…
教えて頂いたブログの中の
鉛中毒に注意のコメント
「まったくカゴの外に出していない、ケージもステンレス、おもちゃも入っていない、という仔でも鉛中毒がおきたことがあり、
その時は餌に混入していたのでは?と疑わざるをえませんでした。」
の書き込みと

アボカドに注意の
「鳥にアボカドはダメってことは結構「知られている」ようですが、
あまり『信じられていない』ようです。
半信半疑、あるいは知ってはいるけどいまいち危機感が薄いように思います。」

の書き込みは数年前の記事とはいえかなり衝撃でした?(゚Д゚)


鳥さんの事はグレーゾーンの事柄も多いですし、頭デッカチにならない様に飼い主も賢くやっていかないといけないですね…。
個人での情報収集にも限界があるし、ここでの情報交換は生の声が聞けてとても助かっています(^_^)

「鳥の十戒」は何回読んでも涙が出てしまいますが、「ヨウムの十戒」家電クラッシャーはちょっと笑ってしまいました(^_^)

今日は、るなさんへのご挨拶のみですみませんm(_ _)m
また改めて来ます〜(≧∇≦)

でんぐり返しの直前(笑)

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

るな

みなさま、こんにちは!

今朝はりのちゃんが大興奮?していて、飛んできて腕にとまって、ぶら下がって二の腕をがぶりとされました。
タイムアウトしたけど、まぁ効いていなさそうな雰囲気ですね(苦笑)
ちなみに、二の腕にはアザができましたー流血はしなかったですがー流血はよくあることです!

るののさん☆

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

アフリカンなら、レッドパームオイルなどはいかがですか?
りのちゃんは毎日少し食べています。
βカロチンも豊富でとてもいいです。
嘴につくとピカピカします。
でもー
自分の嘴を打楽器にするりのちゃんには、大して役にたちません。。
ガラスや空気清浄機、ステンレスの金具、天井。
どこでも下嘴や嘴の側面をつかってうちならすので、どうしても傷ついちゃうんですよね(笑)
本鳥の楽しみなので、見守っています。



http://ameblo.jp/vani-lla/entry-11831504738.html

blogでヨウムの十戒なるものをみつけました。
本当にそうだよなーと納得。
りのちゃんの場合、そこに。。。
「ボーダーの服を着るなかれ!」
というのを付け加えないとダメみたいです(笑)

ボク出たいー 出たいんだよー起きたもんねー 出してくれるまで待ってるからね

いいね!

投稿ID: WdCzId8lokdSvC4dho0a1g

アサ

るののさん こんばんは

クチバシのガビガビは、我が家のセキセイインコの
むぎ太郎も、かつて、生後数カ月の若鳥の当時に、
なっていました。

心配して、獣医さんに相談した所、
今回のクチバシの件は、特に病気が原因ではありません。
自分でお手入れをしていないだけ、心配ないです、
と言われました。

今なら、わかります、むぎ太郎の性格は、
確かに、身だしなみよりも、遊ぶ方が優先ですね!

それでも、当時、心配していたら、
獣医さんが、
ネイルサロンのように、目の細かい爪や擦り?で、
女性の爪のお手入れのように磨き、
仕上げに、オイルで馴染ませてツルツルにしてくれました。
1回の施術で700円、時間は3分程でした。
コスパが悪いです!

話が横道にそれますが、
レシートは感熱紙で出来ているので、
仕上げの爪磨きの様に、凹凸があり、
文字が印字している面で、爪を磨くと、
少しツヤツヤになります。
裏技番組でやっていました。ネットにも同じ情報が載っていました。
感熱紙なので、インクではないので、爪も汚れませんし、自分の指の爪で試してみて、
効果を実感したら、るのちゃんのクチバシ磨きに、
応用してみたり?なんて、出来ないですかね(笑)
材料費0円です!


仕上げオイルは、オーストラリア出身のセキセイインコだからこそ使えるアロマオイルみたいで、
ティートゥリー(オーストラリアの植物)のアロマオイルでした。
人間用なのか、動物用なのかは聞けませんでしたが、
少量なら使えると言っていました。
精油は、人であっても原液100%で使用すると、成分が濃すぎて害になるので、
おそらく、何かマッサージオイル的なものに、
数滴ティートゥリーオイルが混ざったような製品だと思います。


人のマッサージの場合は、
アロママッサージのオイルは、
キャリアオイル(天然成分の植物油)50ml〜100mlという量に対して、
アロマのエッセンシャルオイルを数滴たらした位の、薄い濃度でつくります。
そのため、マッサージオイルの精油の濃度は数%と低いものになります。

低いと言っても、鳥にとっては有害な濃度の可能性もありますし、
とくにティートゥリーオイルは、
人間の子供に用いる時も、強い殺菌作用がある為に要注意の精油になります。


もしかしたら、アフリカンの、るのちゃんには、
毒性がある植物のアロマオイルかもしれません。
ユーカリに毒性があることは有名ですが、
この植物は、どうなのでしょうかね。


アロマが入っておらずとも、
鳥が口に入れて無害な、さらっとしたオイルなら、
クチバシのケアに使えそうですよね。

キャリアオイルは、おもに植物の種子から絞った油なので、
それも鳥さんの出身地によっては、
有毒性や無毒性などがありそうです。


クチバシ磨きの最中も、
むぎ太郎は保定されていたので、
るのちゃんも、保定して、磨いて、となると大仕事のような気がするので、
どうしても、つやつやにしたい時は
かかりつけの獣医さんに相談してみるといいのかもしれません。

しかし、
わが家では、
むぎ太郎のクチバシ磨きは、あれっきり1度のみで、
その後は、やっていません、コスパが悪いからです(笑)

そもそも、動物病院は、
闘病を頑張っている動物たちが、多く出入りしている場なのに
むぎ太郎が、クチバシサロンのような、
特に生死には関わらない案件で
獣医さんの手を煩わせるのは、いかがなものかと(汗)
そして、その日は、
担当の先生の不在日だったので、
院長先生が、むぎ太郎のクチバシを、すりすり、磨いてくれたのでした。お、畏れ多い(笑)
されるがままに磨かれる、むぎ太郎、
そして、艶々になったむぎ太郎は、
見ていて、苦笑いしてしまいましたが、
可愛らしかったです。


1才の今は
本人も、嘴を少しは磨くようになったので、
以前ほどガビガビでは無くなりました。
ちょっと大人になったのか?

むしろ、オカメインコのほっぺちゃんの方が、
ガビガビしているので、
鳥種と、その子の性格によってクチバシの美しさが
変わってきそうだなと思いました。

保定嫌いのほっぺちゃんなので、
くちばしを磨いた事はありませんが、

今度、カキカキの最中に、
レシードで磨いてみようかなと、思いつきました(笑)


オカメ天津飯の、
ほっぺはサラミです。
鼻の穴は、黒豆です。黒豆を半分に切ったら、
黒い皮がはがれてしまって、白いお豆が出てきました。
ちょうどよいと思って、鼻の穴に使いました(笑)
クチバシは、ハムをハートの型抜きで抜いたものです。


今度は、冠羽を、黄パプリカ炒めで仕上げてみたいですね♪

大人に成った僕は、つるピカッだぜ! 私の嘴に文句つけないで!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るのの

こんばんは!
昼間、随分と暑くなりましたね!
アクリルカバーに籠が入っている事もありヒーター取ってしまいました
そして今年も糞は臭い...ズアカは少し水っぽい便なので、余計痛みやすいのかなぁ...腐ってすぐのお米の臭いと似ていて気が滅入ります
今年もバードベット(藁の方)が役立ちそうです



ぞーさん
最近かなり暖かくなってきましたが、りんちゃんさんちゃんの仲はどうですか?
暖かくなるにつれ、仲良くなっていかないかなぁ、また睦まじい写真みたいなぁと思ってしまったりしております!



みーさん
かなり遅れて申し訳ないのですが、○ちゃんお誕生日おめでとうございます!
5歳って素敵だなぁ、マスカットは美味しく食べてくれましたか?
うちは、朝おやすみカバーをあけながらハッピバースデーの歌を歌い
餌入れにあるとコケながらもダッシュで帰っていくほどスキな落花生を手渡しで1.5個あげて放鳥もいつもより長くして遊びました
(本当はクッキー作る予定だったのですが、忙しく出来ませんでした...)

○ちゃん嘴きれいに見えますけどね!ピントの問題でしょうか...うちは顔にピント合わせても何故か嘴にあっている気がします 笑

バッグの色合い良いですね!明るめのグレーカラーが○ちゃんを連想させます!
主張も強くないので、いろんなジャンルの洋服に合わせやすそうですね!

○ちゃんの悪い顔シリーズの3枚目、本当に悪そうだなぁ 笑
でもそんな顔で見つめられてもニヤついちゃうだろうなぁ 笑



アサさん
亀の写真ドキッとしました!でも、そのリアルこそが効果覿面なんですね!
うちは怖がる物がドライヤーぐらいだし、見習って動物の置物試して見ます!(餌袋を穴あけするので...)

天津飯可愛いし美味しそうですね!ほっぺの部分はプチトマトですか?お鼻のところはなんだろう...
でも、どこから食べても天津飯の味の邪魔をしなそうな具材で作られているので素晴らしいですね!

ほっぺちゃん、2度目のお母さんになられたのですね!
ちょっとした事ではストレスを感じない太い性格...とてもいいですね!長生きしますねー!
人もインコもストレスを感じやすいと病気になりやすくなっちゃいますもんね

卵の扱い方もとてもいい話ですね
植えた木に対しても愛着が湧けそうですし、通りかかったら絶対思い出しますもんね(´ω`*)

カルシウムのお話、とてもためになりました
ミネラルウォーターも、まったく頭に無かったです
しかも私がスキなアルカリイオン水にはため糞のニオイが軽減するとは!!
暖かくなってきたこの季節、籠の中もゴミ箱も腐ったようなニオイがしてきて参ってきたのですが...さっそく試してみよう!!

蜂蜜もあまり良くないんですね...
日本製のミックスシードやグリンフードには絶対蜂蜜入っていますよね。それってやっぱり日本が海外の鳥文化に追いついていない証拠なのかしら...
いっぱいいい事知りました、いつも有難う御座います!



かぶたんさん
仕事の応援有難う御座います!年齢的にも職種的にも人生最後の職場で働くことになるだろうと思うと緊張します
インフル、気をつけます!

あの嘴のガビガビはどうすれば良いんですかね...
栄養剤をあげても効果なし...
問題ないよ!という声も多いですが、どーしても心配になります(;ω;)
ミネラルウォーターでいい感じになっていく事を望むばかりです!

ペンはメキメキッていう音がしなく、かつペン先部分を噛んでなければ、たまにスキに遊ばせてます!
でも一回、ペンの引っ掛け部分に嘴が挟まり焦った事があるので引っ掛け部分裏に細いくぼみがないか見てからあげてみるのが良いと思います!
れんげちゃん、確かに大きいペンはスキそうですね!ころーんしながら遊んでくれそうです!

大縄跳び用の縄だったんですね!それなら丈夫だし染めも入ってないので安心ですね!でも安かったのは意外です、そういうのは高いイメージでした

私も100均のリース使ってます!でも折って使うのは発想になかったです
ボロボロになってきたし、さっそくハンドトイ素材にしてみます!(`▽´*)
シーグラスマット、かなり大きいショップ含む4店舗ほど探して店員さんにも聞いてみたのですが無いと言われました...
あぁ、一度で良いから買ってみたい...
ベビー用品のフックも探してみます!
またバリエーションが増えるぞー!ふふふ

それにしても、れんげ先生(?)はまた進化されておりますね...
身体を使ったゼスチャーに、舌を使った有難う
更には嘴を使ったつねり芸...
.....いいなぁ 笑

動画見ました!
あのおやつ?瓶のイタズラは、思わず「うおっっはっはっはは」
と変な声で笑ってしまいました!
でも、さすがれんげ先生!決しておやつ?は爆食いしない...それは爆食いするとイタズラするのに体重が邪魔になってしまうからなのか!?うーん、プロだ!笑
れんげちゃんはバードベット(藁の方)も好きそうですね、同じようにしてくれそうだ!



ししまいさん
自分で爪切りするのは決して貧b...ではなく、ショップまで移動するのが少し心配だからってのがあるので自分で切ってます
後自分で切るのが面白いからってのもあります
スタート時は必ず緊張で足汗がブワッと出てくるのが自分と似てて何だか愛おしく笑っちゃうのと
途中か細い声でぎぇぇえと言うのが可愛く...(急いで深爪しない程度には切っております)
その癖終わったよ!というとご機嫌声ですぐ近づいてきてひまわりの種を催促する所もスキなので嫌いじゃなかったりします

でも、るのも大きめなので一人では出来ないですし、あおちゃんはもっと大きいので家でってのはかなり難しそうですよね
鳥かごの上に乗っているときにはみ出た爪部分をパチリとか...うーん、危ないか...

おでこのお褒め有難う御座います!
個人的にこれ以上伸びないで欲しいのですが、どうなるか毎日ドキドキしながら見てます
黄色いおでこも良いですよね!陽気で明るい気持ちになれて!あおちゃん顔色良くなってよかったなぁ... 笑



るなさん
はじめまして、よろしくおねがいします!
りのちゃん、とても親近感の湧く素敵なお名前...!

シャワーや飲み水のお話、考えさせられますね
個人的に「なぁに、かえって免疫が付く!」タイプなのですが身体を壊しちゃ意味がないところもあるし
しかもうちは築が古いから水道水が激マズだし...
けど、思い返せば浄水器の水をあげるより水道水の時のがペレットを浸して食べているんですよね
それって美味しいからか?それとも一番最初は浄水器が無かったから慣れてなのか...?

考えれば考えるほど難しくなってくるお話ですね、うーん

りのちゃんもっふもふ!
他のヨウムよりも目が大きいですか?かわいいなぁ



リアンさん
おぉぉお!ネズミガシラがペアでこんな接近しているなんて...
個人的に見たことが無かったのでなんだか感動です
元気な子が生まれるといいですね!

オレンジさらに増えたよ あんちゃん、新入りかい?的なポーズ え?それ(止まり木)もてんの……

いいね!

投稿ID: 7WFUI2M1euNM9YaZFd9IMA

るな

みなさま、こんにちはー

お水の話の続きでー

りのちゃんをお迎えする前に、ヨウム飼いの人だけのサイトで読んだ内容です。

ミネラルウォーターで育てていた鳥を実家に預けたところ、水道水を使ったため体調を崩した鳥さんがいたそうです。
また、人間の子供ですが、無農薬で育てていた子が農薬をつかったものを食べたところ、体調を崩したという話も読みました。

いつ何があるかわからないので、少しは水道水に慣れておく必要もあるのかなと思っています。

うちのヨウムは、ブリーダーさんのところでは水道水で育ち、うちに来てから硬水に変わったのですが、私の苦手な硬水を美味しそうに飲んでいます(笑)
でも、シャワーは水道水なので、そこで水道水も飲んでいる状態です。

お水に関しては、飼い主の考え方で変わってくるのかな。

ししまいさん☆

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

みーさん☆

ヨウムの鼻。。。
写真を載せますねー
最近は、スマホを向けると(カメラもですが)飛んでくるのでなかなか撮れないです。

一番太った時のボク:524グラム

いいね!

投稿ID: OSeRG6ndhIkBV+O0W3VBDw

ししまい

みなさん、こんばんは。
水の話が出ているので、入ってきてしまいました。

1年前、愛鳥の為に浄水器を付けようとカタログをよく見たら、種類が沢山で選べませんでした。
塩素と他数種類の安いものから、重金属までのもの、細菌にも効くもの、水道管の赤錆を取ってくれるもの、と色々あっありました。
しかし 全部取って欲しいのに、赤錆を取ってくれるものは細菌には対応していなかったりと、どうしていいのか解らなくなったのです。
そこで、カタログを持って「とり村」に行き、代表に「鳥さんにはどの浄水器がいいのでしょうか。」と、聞いたところ「普通の水でいいと思います。」と言うのです。

「え?、でも、トリハロメタンとか、出来れば摂取したくないですし。」と言ったら、「ここの鳥達もみんな、普通の水道水です。海外から来たばかりの鳥は、最初の1週間くらいはミネラルウォーターを使うことはありますが、その後は普通の水です。普通の水でもんな元気ですよ。」と言うのです。
確かに、普通の水じゃないと他に預けた時ににも困るかなぁ なんて事も考えたりもして。
で、結局 水道水のままです。

でも「カルシウムを摂らせたい。」等の時には、水にふくまれていたならありがたいですし、上手く使って行けたらいいのかな。
薬を溶かした水も飲ませているのですしね。


るなさん

初めまして。
どうぞよろしくお願いします。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

退会ユーザー

みなさまこんにちはです

今年こそはいけそうな気がします
セネガルパロットが最近二羽で巣箱にはいってるので
今年こそはと言うよりも今年からが繁殖に適した年齢だから
ムラクモに続いて期待がもてます

いいね!

投稿ID: s3RxfIKOoxg1F/YnmIJi4A

みー

こんにちはー

むぎちゃん誕生日おめでとう
成長はやいな

仕事の山が終った、、やっと休みです
通販やショップで○達のもの大人買い
今日は暖かくヒーターを切って日向ぼっこ
逆さまが心配ですが

暖かくなってヒーターから徐々に気温にならすのも気を使います
ヒーター+お休みカバーは暑くないかなとか

水のはなしは考えますね
前はミネラルをあげていたけど、夏は傷みやすい気がして不安になる
○はペレットを浸して食べるから
くわえたペレットを止まり木をつたっていそいそと運ぶ姿も愛らしいです
今は浄水器使ってます
カートリッジはお高めですが、どうなんだろう?
バナナ水入れと水浴び用をつけてるけど+ボトル式をつけてみようと思います 飲めるかな?
水質のわるい地域だから悩みます
水浴びとか塩素が気になります
目を背けたり妥協しているところがありました
反省してます
知的なお話に色々考えました 私まだまだ○たちの為にできてないこと沢山だ
もっと勉強しなきゃ
なんて役にたつハネナガトピ
色々お話がありがたいな
硬水は私も苦手かな 確かに味の違いがある
○は感じるかしら?
駅の噴水で水を飲む鳩を見て考える
そううえば薬水をよく我慢してのんでくたなぁ


○がおっきくなったらヨウムみたいなのかしら?とよく考えます それは可愛すぎる!
アフリカンは臆病でも甘えん坊だったり、意思を伝えたいとか、意思を読み取ろうとして人をよく見てるなと思います
意思疎通ができないとも判断している気がする

○はお迎え鼻垂れインコ当時わかるほど私の意思を汲み取ろうとしていました
◯の気持ちを読み取れてないけど、伝えようとしてくれてるのがわかります
今はガブリされたりしますが
本当に素晴らしい愛しい子です

ヨウムのはなの穴がちょっと気になる今日この頃

わるいかおシリーズです↓

いいね!

投稿ID: QlY4NDpgrYkF5YXzMWL0cA

アサ

るなさん こんにちは
お久しぶりです!
硬水の情報をありがとうございました。

教えて頂きましたブログを読みました!

>鳥は、ボレー粉のようなカルシウムの塊をガリガリ食べる珍しい生物ですから、
硬水ごときのカルシウム量でどうにかなるとは考えにくいです。

この言葉に笑ってしまいました!そうですね!
珍しい生き物ですね!

たしかに、がりがり食事から摂取しているのですから、
飲料水など、大したことは無いですね!

産卵に備えて病院で
注射までして、血中濃度を上げる訳ですし(笑)

見落としていました〜

ひとまず、
オカメインコの女の子に(我が家のほっぺちゃん)、
コントレックスを飲ませても、全然大丈夫だわ!と安心しました!


硬度の高い、コントレックスは
私個人は、好みに合わない味なのですが、

心なしか、
オカメちゃんも、なんだか、あれ、この水、ごくごくは飲みたくないわ!という様子で、
いつもはグビグビと、ビールの一気飲みのように、
気持ちよく水を飲むのに、
その日は、1口くらいで止まっていました(笑)

やっぱり、味の違いが分かるのかな〜
『ほっぺちゃん、私と好みが合うね〜』と話しかけ(笑)
いつものお水に戻しました。
やっぱり、軟水の方がおいしそうに飲んでいる気がしました。

横道話・・・
お姑さんが、
南アルプスの天然水は、あんまり味がしないから、
私は好みじゃないわ!
と発言していたのを聞いて、

我が家で、
この水を飲んでいますとは・・、
決して言えなくなってしまいました。
SNSで少々愚痴を(笑)

南アルプスの天然水が、飼い鳥に不適合だとしたら、
南アルプスの自然に生きる野鳥たちは、何をのんでいるのだろう?と、ふと、矛盾に気付き
それ以降、軟水は特に心配せずに上げていました。

それと、
アルカリイオン水は、老人介護施設でも導入されていることがあるそうで、
便の臭いを抑える効果があります。
人間のお世話で大変なお仕事のうち、排泄物の処理の介護がありますが、
介護施設で入所者の方に、アルカリイオン水を試したところ、
便の臭いを抑える効果が表れたそうです。

その話を思い出して、ため糞の臭いを減らすことが出来るかもしれないと
思い付き、アルカリイオン水を、あげてみました。
ビックリするほど、においが減っていました。
普段、我が家のオカメインコちゃんの糞が臭うことは無かったのですが、
抱卵中、ため糞をするようになった途端(3〜12時間位、我慢してためていました)
出し立てのため糞に鼻を近づけると、初めて、インコの糞が臭うという体験をしました!
その普段のため糞が、ほとんど、臭わなくなったので、アルカリイオン水って凄いんだなと思いました。


セキセイもオカメも、
オーストラリアの野生では、地面に出来た水場で、飲水する様子なのですが、
その水は、もちろん、大地に触れているので、
人間が口にする水よりも、ずっとミネラル分が多いのかな?と気になりましたが、さすがに、そこまで調べることは出来ませんでした。

ヨウムは、コントレックスよりも
さらに硬度の高いお水でも、へっちゃらなんですね!
良いことをお聞きしました。


ちなみに、
我が家の小鳥たちは、シャワー嫌いで、桶にはった1センチくらいの浅さの水でしか、
水浴びをしてくれないのですが、
それは、ケチをして水道水を使っています。
人は矛盾だらけです(笑)
ミネラル水をあげるという贅沢も、家庭だから出来る贅沢ですね!
動物園ではきっと無理ですね!

話に脈絡はありませんが、
我が家の3男坊、セキセイインコのむぎ太郎が1歳になりました。桜の咲く素敵な季節に生まれたのかと思うと、うれしい気分ですね。
美味しいごはん、美味しいお水をのんで、長生きして貰いたいです♪

桜と写真をとったら、むぎ太郎が豆粒に 僕1歳だよ!桜の木のように長生きするぞ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

るな

追記で
リトルバードの院長のblogがあるのですがー
塩素とははなれますが


http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/12495a4db15c43426a57d5f7aefc4701

http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/81ba7094daf8f63937b372ee75a37a42


http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/79574c8043ae8e7eed5d150cc96fcdc8

http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/3fda8fb5e1996ca846000fc1b8f232b4

この辺りは興味深いかと思います。

鳥と人間は種が違うということを、色々考えさせられます。
ちなみに他の日のblogも、コメントまで読むと面白いです。

いいね!

投稿ID: vqNRzc/MO7jU44wKKQhdqA

るな

こちらでは、初めまして。

同じアフリカン飼いです(笑)
ちょっと気になる点があり、書き込ませていただきます。

うちのヨウムは、毎朝お風呂場でシャワーをしていますが、シャワーヘッドは通常のものです。
書き込みで気になって調べたところ、日本での確かな根拠が見当たらず、海外の論文程度しかわからないのですが、、、
(その海外の論文を書いた方が、どんな方なのかもわかりませんが……)
しっかりした情報を持っているかたはいますでしょうか?

効果があるなら、シャワーヘッドならすぐに交換しようかなと思い調べたのですが、あまり知名度のない(スミマセン)会社さんのものが多く、どの程度の効果が本当にあるのか判断つきかねました……

港区浜松町に住んでいる友人が、最近、マンションの水質検査をしてもらったところ、塩素は問題のない数値だったようでー
一体どこまで気を使えばいいのか、本当にそこまで危険なのか、更に言えば鳥に影響があるのか、皆さまはどの程度気を使われますか?
必要なら買えばいいだけですが、不確かな情報に踊らされるのもどうなのかなと。

むしろ今回の塩素ですが、
「毛かじりや毛引きとの因果関係は多少ある可能性はあるのか?」
という疑問がわきました。
当然、ストレスの原因が大きいと思いますが、お水をかえたら軽くなる場合があるのだろうかー
鳥の皮膚に残る塩素が悪さをする可能性はあるのだろうか(オーバーグルーミングを誘発するなど)

別トピの、大型のブリーダーさんの家には80羽以上の大型及び中型(オカメなどではなくコミドリなど)がいますが、水道水をずっと使っています。
でも、水道水が問題という話を聞いたことがないので、考えてしまいました。

ちなみに、うちのヨウムはコントレックスではなく、クールマイヨールというコントレックスより硬度の高いお水を飲んでいます。
これは血液検査で、もう少しカルシウムをとったほうが良いという診断によるものです。

リトルバードの院長のblogを読む限り、どの鳥さんも硬水でも問題はなさそうですね。
でも、個人的には、その鳥の原産国にあわせるのがベストだと思っています。

ただしー
コバタンはインドネシアですが、地域によって軟水と硬水、両方あるらしく。。
コバタンひとくくりではなく、細かい種類でないとわからないというお手上げ状態もありますが(笑)

いいね!

投稿ID: vqNRzc/MO7jU44wKKQhdqA

281 - 300件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?