雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

こんばんは〜。

アサさん

ヨダレの事を沢山調べて書き込みして頂き、写真まで本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

鳥さんにも唾液腺はあるのですね‼︎鳥さんにペロペロされても湿っていると感じた事は今までなかったです!

今のところ教えて頂いた様な症状や気になる動作は見当たりませんが、自分で口に突っ込んでキズが出来たら困るので、一旦ゴムのおもちゃは撤去しました。
時々ケージに入れてあげたり、放鳥時に使って遊ぶ様にします(^_^)

うまい棒〜(^_^)私も好きです(笑)時々無性に食べたくなります‼︎
いつもラジオを聴きながら仕事をしているのですが、今日の番組の中でうまい棒の社員さんが選ぶ、うまい棒ランキングがあってました‼︎ネタがタイムリー過ぎて、仕事しながら1人でニヤニヤしてました(≧∇≦)

たこ焼き味は見た事ないので今度探してみます‼︎食べてみたい‼︎
ちなみに食べ放題の「スナックうまい棒」がありますが、夫婦共に全くお酒を飲まないので、気になるけど行く事が出来ないお店です(T ^ T)

お水の情報もありがとうございますm(_ _)m
軟水なら飲ませても良いのですね〜‼︎ミネラルウォーターはどれも駄目かと思ってました‼︎
鳥さんの水は非常用の買い置きも兼ねて、赤ちゃん用の純水を使ってました。
アサさん宅と同じで、我が家も人が使う水はアルカリイオン水です(≧∇≦)

ボツリヌス症、悲しい出来事が起きてしまいましたね…。
私は知ってる方が多いかと思ってましたが、夫は知らなかったと言ってました。
夫は今までハチミツを買った事がなく、ましてやパッケージの説明を目にする事もなかったので知る機会がなかったのでしょうね。

オウム病でも悲しい出来事が起きてしまいましたね。
あまり馴染みのない病名だし、ニュースで初めて知った方も多いかもしれないですよね。
前に鳥飼いの方が妊娠がわかってから、愛鳥を里子に出された話を聞いたことがあります。
こんな悲しい事が増えないように、オウム病の事が間違った伝わり方をしないような報道を願ってます(T ^ T)

みーさん

ヨダレの事ありがとうございますm(_ _)m
鳥さんも唾液が出ると聞いて安心しました(^_^)
一応、念のためにおもちゃは撤去しました。気に入ってくれていたおもちゃだったので、時々ケージに入れたり、放鳥の時に使って遊ぶようにします(≧∇≦)

今日、ソーク&フィードが届きました‼︎
お初のオーチャードハーベストと前と同じイタリアンを注文しました。
地中海を注文したかったのですが、何故か送料が高かったので今回は見送りました(T ^ T)
明日から少しずつ試してみます‼︎食べてくれたらいいな〜。

私もフランとの接し方を日々考えます。
れんげとフランは、全く違う遊びをする事は理解してますが、手や肩に乗ってのんびりしてるだけで、フランは楽しんでくれてるのか?毎日の放鳥に満足してるのかな?と日々考えてしまいます。私が物足りないと言うのもありますが…。
フランも遊び場で遊んでくれますが、基本がシロハラ仕様になってしまっているので、フランには使いづらい事はないのかな?とか…。私もフランの楽しい事、嬉しい事をもっと見つけて一緒に楽しみたいです(^_^)

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

みー

こんばんは

疲労がたまり、文字が頭に入らずいつも通りレスができてませんが、ほっぺちゃん産んだなあ!大丈夫そうで良かった
ムラクモも羽が柔らかくてふにゃふにゃな感じがします
尻のポワ毛はあわちゃんには負けまへんよ〜
あとでじっくり読みますね

つがいにした時毎年繁殖させてあげられなく、七夕婚みたいになったりとか、悩みますね

かぶたんさん
動画みれてませんが、唾液ってあります
○も口内水分多目 見えます
モモイロはそうでもなかったけど、小桜もセキセイや文鳥もそうでもない
でもショップのコンゴウは大きいからかおぉう!?って思いました
シロハラは果実やら好むしよだれもあるのかな
そうしたらローリーはえらいこっちゃですね
えぐえぐの時の水分と思えば解決?

◯を守らなきゃなのにしっかりしなきゃ
昔母が鳥とどう遊んであげたら良いかわからないといわれ、
人に恋をするほどの鳥は肩に乗ったり側に居るだけでも良いんだよと話しましたが
たまに◯がどうしたら楽しいのか幸せなのか悩みます

とりあえず休みます、、

いいね!

投稿ID: obXarpbhKRaTdbNdv3/nKw

アサ

ししまいさん こんばんは

ほっぺちゃんを心配頂きましてありがとうございます!

8個目の卵を産み、止まった様子です。
初産で7個、2回目の産卵周期で8個。
(1個、割ってしまったから増えたのか?)

2/28〜4/7までの約40日間で、15個も産みました。

これからの、健康状態を観察しながら、
大切にまた、育てていきたいと思います。

ゆうちゃんに、
お嫁入りしていたら、
雛が産まれていたかもしれませんね〜

ほっぺちゃんの羽質はフワフワしていて、
動物病院の看護師さんが保定したときに、
ほめてくれました。
ほっぺちゃんのお母さんも、すごくフワフワの羽質で、
ダッコすると気持ちがいいです。
お父さんは、ほっぺちゃんとそっくりな顔をしています。

遺伝の神秘を感じますね!

巣引きは、憧れますが、実際には、
なかなかハードルが高く、我が家は3羽でてんてこ舞いです!
しかし、ほっぺベビーが、7羽も居たと妄想すると、
とてもニヤニヤしてしまいます。

うちの夫に、ゆうちゃんの写真を見せたら、
可愛い男の子だね、でも、娘は嫁には出せん!と
笑いながら申しておりました☺
まったくもって、娘を溺愛する父親ですね♪

ほっぺちゃんは、案外に、惚れっぽくて
去年TSUBASAで行われた同鳥会の、
オカメン舞踏会に出向いたとき、
初めて会う歳上オカメ男子と、やや、カップルっぽく、
連れ添ってました❗
体の色が白と灰色のオカメ男子でした。

セキセイボーイのむぎ太郎が、
強気でほっぺちゃんを口説くのですが、
昔は、即、威嚇のツンとしたお嬢さまでしたが、
最近は彼の押しに負けたのか、隣で寄り添っても、追い払わずに
見守っている日が増えました。

アワ太郎より、むぎ太郎に優しいので、
押しの強いラテン系、みどり色をしたボディの鳥さんが好みなのかも
知れませんね・・・ゆうちゃんより、あおちゃん?

僕はほっぺちゃんにフラれ続けてます

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

かぶたんさん こんにちは

写真のつづきです

中華食材 ツバメの巣も唾液でした 口内炎でよだれもでるそうです オウム目は唾液でるも渇き気味

いいね!

アサ

かぶたんさん こんにちは

れんげちゃんのヨダレ動画、みましたよ!
本当ですね!鳥さんってよだれ垂らすんですね!

以前に、鳥の口内炎について調べた時に、
鳥にも唾液腺があると、しっかり本に記載してありましたし、
獣医さんに聞いた時も唾液腺はあると、
たしか口頭で聞いた事があります。

3冊の本から、唾液のキーワードで本を調べてみました。
スマホで写真をとってみましたので、載せてみます。
映像が暗くて見づらいですが、唾液に関するキーワードに赤線を引いてみました。

タイムリーにですが、
さっき、駄菓子のうまい棒を(私が)久々に食べていたら、ヨダレが垂れました(笑)
お腹がすいていて、ヨダレが出たのではなく、
ちょっと大きくて筒状の食べ物なので、
大口あけてかぶりついていたら、
あの、形状が良くないんでしょうね!たらり〜と・・。ちなみにたこやき味です♪
れんげちゃんにとって、そのオモチャはまさに
「うまい棒サイズ」ですね、
よだれが垂れやすいのかもしれません?

正常なヨダレなのか、病的なヨダレなのかの鑑別として
【口内炎】も調べてみました。
口や舌をしきりに動かす
頭をふる仕草
食べたいのに食べられない様子
食欲不振、嘔吐、嚥下困難、よだれ、口角の汚れなどの症状
口臭に寄って気付いたり、咽頭炎の場合はあくび様症状もでる
(コンパニオンバードの病気百科P161第6章消化器系にかかわる病気より引用)

ヒトの唾液腺の話ですが、
唾液腺は、自律神経によって、つばを出すコントロールが成されているので、
普段は、自動的につばは出ていますが、
モノをかむ動作をすると、口の周りの筋肉が収縮するので、
それによって唾液腺が、ギュッギュッと押されるので、
つばが出やすくなります。
れんげちゃんも、ピンクのうまい棒状のおもちゃを
アグアグ噛んでいるので、
その咀嚼運動で、唾液腺が刺激されて・・・出ちゃった!
という感じではないでしょうか。

口内炎の他にも原因は考えられるかもしれませんし、
ビタミンA不足によって、口内炎になるケースや、
オモチャの破片や木片で口の中を怪我して
口内炎になるケースもあるそうなので、

ぜったいに病的なヨダレじゃない、とは言い切れませんが。
様子がおかしい時は、何はともあれ受診をおすすめします!

ミネラルウォーター(硬水)のご指摘、ありがとうございます!うっかりしていました。
そうですよね、硬水だと下痢の心配がありましたよね!

近所にevianが売っていなくて、コントレックスという種類の水を、
取りあえず2日ほど、上げている最中でした。
ピンク色のボトルの、最近女性のダイエットなどに
人気のあるミネラルウォーターです。

ご指摘を頂くまで、すごーく、うかつに、気づいていませんでした!
水の硬度を調べたらビックリ!
コントレックス 1468 mg/L(フランスの水)
売り文句は↓
『わずか500mlに牛乳瓶約1本分のカルシウムと
アーモンド約9粒分のマグネシウムを含む、
カロリーゼロの「コントレックス」』
硬すぎますね!気づいてよかった〜です(汗)

オーストラリアのミネラルウォーターでネットで
購買できる水は
硬度6〜252 mg/Lの範囲でした。
オーストラリアでも硬度が300は超えないのに、
evian(フランスの水)の硬度でさえ、304 mg/Lと300越えですからね、
コントレックスは化け物級の硬度ですね!

せっかくだからと・・・、セキセイボーイズにも1日だけ、
一緒にコントレックスをあげていたのですが、
1日くらいでは下痢は心配しなくても良い感じでした。

オカメのほっぺちゃんの糞は、もともとため糞なので、
すごく水っぽく、絵の具のような状況なので、
もはや下痢をしたかどうかは、観察が不可能でした。
セキセイボーイズも、オカメちゃんも、オーストラリア人ですので(笑)、

あげるなら、それを越えない硬度に気を付けようとおもいました。

ホントに、ご指摘いただきまして、とても助かりました。

通常どうりの、軟水のミネラル水に戻しました。
うちでは、アルカリイオン水か南アルプスの天然水をあげています。

横浜小鳥の病院のブログで、水道水よりもろ過した水の方が適していると
指摘があったので、その記事を読んでから、
人間と同じ飲み水をあげるようにしています。
http://www.facebook.com/yokohamabirdclinic/posts/1835873086646062?comment_id=1836387323261305&reply_comment_id=1836485846584786&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R1%22%7D

また、昨日のブログの記事で、
はちみつを鳥さんにあげるのは控えましょう、
ということも取りざたされていました。

ブログ記事の引用です
>乳児ボツリヌス症で、初の死亡例が報道されました。

蜂蜜には、ボツリヌス菌(Clostridium botulinum)が混入していることがあります。
ボツリヌス菌は、
ボツリヌストキシンという毒素を産生し、
この毒素が中毒の原因となります。
鳥の食欲が無い時に蜂蜜を飲ませる方がおりますが、
これは止めておいた方が無難です。
実際に鳥がボツリヌス中毒を起こしたと診断した例は経験していませんが、
安全とは言えません。
またローリーに与える方もおりますが、
花の蜜や花粉を直接摂取するなら良いのですが、
ミツバチの巣でボツリヌス菌が混入するため、
蜂蜜は与えないほうがよいのです

http://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1942369625996407&id=1704873763079329&__tn__=%2As

私の口元の食べ物はのきなみ、欲しがりっ子をする、アワ太郎に、
はちみつを舐めさせたことがあったのですが、
私が食べているのをみて、めちゃくちゃ気になって、

欲しい欲しいと!せがんだくせに、
一口、ぺろりと舐めた後は・・・どうも好みの味では
なかったようで、2度目は寄り付きませんでした。

甘すぎて、嫌だったのでしょう。
みかんの甘さの方が好きみたいです。

ローリーといえば、
富士花鳥園で、べろりーと舐めて貰った鳥さんの
舌の感触は、
ぺっとり湿っていたので、
やはり、鳥さんのヨダレは存在しますね!

3冊の本 唾液腺は存在するけど 唾液量はヒトより少ない

いいね!

かぶたん

こんばんは〜。

鳥さんにヨダレは存在するのでしょうか…?

というのも、れんげがゴムのおもちゃをハムハムしながらヨダレらしきものを垂らしていました。初めてみました。

http://youtu.be/Ku3yEwhs4a8

ネットでヨダレについて調べてもイマイチわからずでした。そのう液なのかな?
本人(鳥)は変わった様子もないし、大好きなおもちゃなので、洗ってからまたケージに入れました。

アサさん

カルシウムは骨を作る為に必要だと思ってました‼︎筋肉を動かす為にも必要だったなんてΣ(・□・;)
骨は貯蔵庫の役割りもあるんですね〜‼︎カルシウムイオンが多いと密度のある丈夫な骨になるのかな?
人も動物も骨粗しょう症になったり、骨のある生き物は皆んな同じで、カルシウムの摂取は大事なんですね〜(≧∇≦)

アサさんは勉強熱心で知識も豊富‼︎いつも沢山の事を教えて下さりありがとうございます(≧∇≦)色々と勉強になります‼︎
生き抜く為の進化か〜。人は文明が発達して無駄に便利になって退化してる気がしてます(-_-)

ほっぺちゃんのカルシウム摂取の事で、余計な事かな?と思ったのですが、気になったのでm(_ _)m

私が持っている本に書いてあった情報なのですが、鳥さんにミネラルウォーターはNGだそうです。特にミネラルの多い硬水は、下痢を起こす恐れがあると書いてありました。

ただ、ヨウムさんには硬水が適しているみたいですし、鳥さんの体質や原産地等の違いもありますので、絶対にNGとは言い切れませんが…。
カルシウム剤が処方されているとの事でしたので、普段からあげてる小松菜などの野菜や大豆とか食品から摂取する方が安心・安全なのかな?と思いました(^_^)
必要な成分でも不足・過剰は病いに繋がってしまいますもんね(T ^ T)

ししまいさん

あおちゃんとのプロレス遊びめっちゃ楽しそう〜(≧∇≦)
れんげとのプロレスは、手や指で遊ぶ感じですが、あおちゃんなら腕とか身体も使う感じなのかな?大きな身体でゴロゴロして絡んでくる姿を妄想してニヤニヤしてます(≧∇≦)

今日は私が休みだったので、朝6時の放鳥から2時間もプロレスの相手をさせられて、こっちがクタクタになりました(笑)
れんげはもっと遊びたかったみたいですが、朝ごはんを食べてもらわないといけないのでお帰り頂きました(^_^)
今日は昼・夜も2時間ずつ、計6時間もプロレス三昧でした‼︎タフ過ぎます(_)
流石のれんげも疲れたみたいで、今日は早めの就寝でした‼︎私も仕事より疲れました〜(T ^ T)

マカロニは手作りおもちゃの本に、使える素材の1つにあがっていました。ただ、食塩や卵黄の入っていない、デュラムセモリナのみで作られているマカロニです。

本にはマカロニとラフィーバのポップコーンで作る食べられるリースの作り方と、マカロニの中にドライフルーツを詰めたりして、簡単なフォージングのやり方が載ってました。
ただ、マカロニを食べている場合は食事量に影響するので、あげすぎには注意が必要とあります。

今は野菜が練り込んである色付きの物やキャラクターの形をしたフィギュリーネもあるので、原材料を見てみて大丈夫そうなら使ってみるのも良いかもしれないですね‼︎
あおちゃんなら、ショートパスタ位の大きさもイイかも⁈

ちなみに私が前に買ったソーク&フィードに入っていたマカロニは、ストルティーニっぽかったです。

我が家の鳥さんも最初は少し食べてましたが、だんだん破壊するおもちゃ化しました(笑)ただマカロニの破片がめっちゃ飛ぶので少しだけ掃除が…。
我が家は大き目に切ってカボブに刺したニンジンが、口に入れて安全なおもちゃ化してます(^_^)デカすぎて食べ物と思ってないのかも⁈

リアンさん

ムラクモさんの写真、大きさからして上が男の子で下が女の子かな?どっちも頭の黄色が素敵です〜(≧∇≦)
雛ちゃん、誕生すると良いですね‼︎
ズグロさんのペアもいらっしゃいましたよね?こちらも雛ちゃんが誕生すると良いですね‼︎
雛ちゃんが誕生したらお忙しくなると思いますが、良い報告楽しみにしてます(^_^)写真も楽しみにしてます‼︎また来て下さい〜(≧∇≦)

みーさん

フランもれんげも少し前から換羽になりました。フランはクリップされていた最後の風切り羽根の一対が抜けました‼︎これでやっと風切り羽根が全部が生え揃います(≧∇≦)

フランは細長い綿毛?みたいなのが、鼻の穴に入っている事がたまにあり、息をするたびにピロピロなっていて、見てるこっちがもの凄く気になります(笑)
本人(鳥)は全く気にしていない様子で、初めて見た時は鼻の粘膜が出てきた⁈と思って慌てて病院に連れて行ったら、綿棒でささっと取ってくださり、「毛ですよー」と言われた時は超〜〜恥ずかしかったです。

昨日も鼻の穴に毛が入ってましたが、触らせてくれなかったのでそのままにしてたら、朝にはなくなってました。
れんげは良く鼻に爪を突っ込んで、ホジホジしてクシャミしたりしてますが、フランが鼻をホジホジしてるのを見た事がないです。
◯ちゃんは鼻をホジホジしたりしますか?

確かに、目の前でブルブルされると色んな物が身体から舞い上がって息苦しくなっちゃいます(T ^ T)でも可愛いから許す(≧∇≦)

いいね!

みー

こんばんは

アサさんのほっぺちゃんは日々のお世話があるから健全なんだろうな
アサさんの探求することや思いやる気持ち、
とりっちのみんなで乗りこえられたらいいな
進化やカルシウムやなんて役にたつハネナガトピなんだ!
神秘さを改めて実感するけど、どうしてあげたら良いのだろうか悩んじゃいますね、うーん

かぶたんさん
私もマカロニは怖くて抜いてました だっちさんは気にしてないみたい たまたま入ってしまって、湯切りだから固いけどおいしそうに食べてました
うーん、でもあげるのこわいなぁ
ペレットも小麦やら砕いて固めて吸収したら五台栄養素なのに難しいね

ししまいさん
そうなの!飛んできてくれる喜びってある!
○は今は出窓から外を見るのが好きで夜は手捏ねインコです
雷は平気でも地震は逆さまになっちゃう
一時間以上逆さまにしたりだから心配しちゃいます
あおちゃんは他の子よりブルーが多目な感じがしたけど
今は少ないの?

ぞーさん
ムラクモは真面目に地味ですよ
上からみたらグレーだし人からみたら黄色やら合わないかもで、、
あと人の顔色をみたり、意思を伝える方法を考えてる気がします 伝わらないなら諦めちゃうみたいな
お迎え時の○は私の意思を読み取ろうとする必死さが私にもわかる位でした
だから鼻水を取るのも我慢してくれたのかも
今は○は自分の気持ちを伝えようとしています

リアンさん
ダランポーズをする○に彼氏とか夢をみちゃうけど、繁殖環境を考慮できず夢だけ
凄いなあ、環境やら今後も教えて欲しいです三日月の羽が男の子かな?綺麗だな

るのちゃんやれんげちゃん、フランちゃんとはトヤかしら?
○は私の眼鏡をくわえて顔にくっつくのが好きだけど、たまに小さな羽が鼻から気管にはいって苦しいです
でも伝わるほのかな香りやあたたかさには変えられません

籠に居ても平気で尻を向ける○
ポワポワで可愛いが
女子力はないかもしれない

今日はロメインレタスあげたらシャクシャクたべてくれました

安定の逆さま ちょっと知的

いいね!

投稿ID: obXarpbhKRaTdbNdv3/nKw

退会ユーザー

家のムラクモインコのペアが交尾をしはじめました

そろそろ期待できそうかな 楽しみですね

いいね!

投稿ID: s3RxfIKOoxg1F/YnmIJi4A

ししまい

みなさん こんばんは。
上野公園は酔っ払いで込み合っております。
強風など関係無いようです。

るののさん

お忙しい事と思います。
新生活が始まると、またそれはそれで慌ただしく、でも新鮮な毎日ですね。

るのちゃんの爪切りはご自分でなさっているのですねー。
凄いなー、尊敬します。
私はオカメは自分で切りますが、ボウシは最初からショップ任せで、お恥ずかしい限りです。
自分で迎えた生き物ならば、自分でケア出来なくては と、思うのですが・・・。
タオルが大嫌いな為、タオルでの保定は絶望的です。
すこーしづつ、「いい具合」を探しています。

おでこの赤が可愛い!可愛さが増してきた!
あおちゃんはおでこの青が減ってきて、黄色が増えてきました。
顔の青い色が減って「顔色が良くなったね。」と言われています。

ぞーさん

爪切りもセルフなんですねー。
皆さんしっかりなさっています。
りんちゃんもさんちゃんも、それぞれの個性なりにノビノビしていて、いい感じですね。
ウロコちゃんは楽しさも全身で表現してくれて、見ていて飽きないと言います。
シロハラ属もそうらしいので、れんげちゃんもきっとそうなのかな。
存在感で言うと、オオハナ♂=ウロコ と、勝手に思っています。
オオハナの♂に存在感が無いのではなく、ウロコの存在感がなかなかなのです。
今、ヒナがあちこちにいて つい見とれてしまう。

みーさん

○ちゃん、お誕生部おめでとうございました!
みーさんの言う「ペット」が世間の「ペット」とは違う意味を持った表現であること、みんな解っています。
心から○ちゃんを家族と思い、愛していること、皆な知ってますもの。

○ちゃんは雷、大丈夫でしたか?
さかさまになっていませんでしたか?

ゆうちゃんもあおちゃんも、ショップから来たときはしっかりクリッピングされていましたが、今では飛び回っています。
おかげで飛んできてくれるようになり、前よりもベッタリになりました。
飛ぶって、飛んで行ってしまう事もあるけれど、飛んできてくれることもあって、まんざらでもないなぁと思っています。

夢は怖かったですね。
怖い夢って時々あります。

アサさん

アサさん!!そのカメさんは!?
リアルなカメさんですよ。
それは怖いかもしれません。

ほっぺちゃんはその後どうですか?
頑張って沢山卵を産んで、凄いけど心配になりますもの。
でも、アサさんのケアは完璧だからほっぺちゃんの事は安心してみています。
とても可愛い子なので、ゆうちゃんのお嫁さんになってほしい位なのですが、多分 相手にされないでしょう。

天津飯!可愛すぎて食べられません!
でも、何処かのカフェで売り出したなら食べに行きます。

かぶたんさん

マカロニ、良い事聞きました。
あおちゃんは、ただただ破壊するのみなので、口に入っても安全な破壊出来るものを探していました。
そうかー、マカロニかぁ。
野菜ばっかりじゃ、糞が水っぽくなるし、試してみます。

れんげちゃん、凄いですね。
しっかり意思表示してコミュニケーションを取っている!
物凄い賢さだ!
正解と不正解が明確に違う!!

そんなれんげちゃんもプロレスごっこをするのですね。
あおちゃんもです。
あおちゃんはでんぐり返しとプロレス以外は、破壊あるのみです。
プロレスもシロハラがやっていると可愛いのに、アオボウシだと「もう少し知的な遊びはしないのか?」と言いたくなります。
良い話し相手ではありますが。

知恵の輪とか、どうなんでしょうか。
これって、ぞーさんの所のりんちゃんが出来そうな気がするんですよね。
フランちゃんも知育遊びが得意そうな感じですが、どんなでしょうか。
気に入らないと遊んでくれなさそうでもありますが。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

アサ

かぶたんさん おはようございます

ほっぺちゃんを心配頂きまして、ありがとうございます。
幸い、丸々としていて元気です☺

獣医さん曰く
牛の出産でも、カルシウムが不足すると母牛は一時的に立てなくなるそうで、
鳥でも同じように、血液中のカルシウム不足は、立てなくなるそうですが、ほっぺちゃんは、スイスイ飛んでます。放鳥大好き、いつも通りです。
そういえば、カルシウムは、骨を作るから体内に必要と思われがちですが、
筋肉を収縮して動かすためにカルシウムイオンが必要なため、
骨はそれを蓄える貯蔵庫としても、存在しているのです!
そんなことをかつて勉強したことを、すっかり忘れていました!

生物の進化で
海の生き物が進化して、川に進出するとき、そして、陸に進出するとき。海水には豊富にあって、川の水には不足しているもの、それがカルシウムイオンやミネラルです。
筋肉を動かすために、カルシウムイオンは必ず必要になりますので、
手足の筋肉だけではなく、心臓の筋肉が動くためにも、カルシウムイオンは不可欠でした。
川に進出した海の魚たちは、カルシウムイオンが不足した川の水でも、生きていけるように骨に蓄える術を身につけたという訳です。

やがて陸に生物が上がる進化の時も、同じ悩みですね。
全く海水から切り離される訳ですから、なおのことカルシウムを保てる体内の仕組みが必要になります。それが骨格に蓄えるということへ繋がりました。
ちょっとしたうんちくでした! 

そんな話を思い出したので、
ほっぺちゃんも、骨の中のカルシウムを使いすぎると
ストックが無くなって、筋肉の収縮に影響して立てなくなるのだわ、
立てなくなるって、そういうことなんだわ。

しかしながら、ビュンビュン飛んでいるので、
羽ばたくための筋力は、そうとう必要なわけだから、
カルシウムは、一応足りているということね😃
と判断しました。

ネクトンのカルシウム剤は処方されていますが、
明日からカルシウムとマグネシウムの豊富な硬水、海外のミネラル水でも飲ませようかと思い付きました。evianとか。

こういうところがやはり、
至れり尽くせりに、構ってしまうのです!

れんげちゃんクイズ、楽しいですね😃
不正解の時、否定したい時、セキセイのアワ太郎もアヒルみたいにグワーグワー鳴きます。
不思議ですよね〜人間がグワーグワーと鳴いて教えた訳じゃないのに(笑)

セキセイのむぎ太郎は、そこまで学習できていなくて、
yes noをそこまでしっかり、鳴いてアピールはしないです。
だから、グワーグワーで人間とコミュニケーションを取ろうとする行為は、学習で身につけた行為なんだろうなぁと思いました。

オカメのほっぺちゃんも、yes noのアピールは正確には出来ないみたいなので、
我が家では、アワ太郎が一番、人間語でコミュニケーションを取ってくれる子になりますね!

鳥さんの、知性が高いのも、興味深いですし、
鳥それぞれで、身に付ける人間語にも差があるのも興味深いです!

決して、むぎ太郎が、お馬鹿な訳ではなく(笑)
この子は障害物をくぐり抜ける天才で、
鳥部屋と居間に、暖簾状のアミを吊るして、部屋を仕分けているのですが、あらゆる隙間からかいくぐる天才で、
その方法は教えていないのに他の二羽よりも、躊躇なくすり抜けてきます。アミの意味が無くなります(笑)
言葉はうまく話せなくても、とても賢いと思いました。
足癖が悪くて、私の鼻を片足で鷲掴みにして、さえずる姿とか、可愛いです。

(↓この動画に出てくるアミです)
http://www.youtube.com/playlist?list=PLoYlYPcc4EGF7_e5wP7qhmBHhUFG9mfPm

追伸
れんげちゃんの、エサの瓶にはいる動画がとても楽しかったです♪

いいね!

投稿ID: oROZwAbYt9AT/2ckSMyCjQ

かぶたん

こんばんは〜。

こちらは暖かくなり桜が一気に満開になりました(≧∇≦)でも今日から週末にかけて雨の予報…(T ^ T)今年はお花見バーベキューが出来そうにないです…。

最近になってれんげから放鳥時に難解なクイズが出題される様になりました(笑)
クイズの問題は、手に乗って全身ゼスチャーで「あっちに連れていけ‼︎」の仕草です。
連れて行った場所が正解だった場合は「ありがとう」とお褒めの言葉が頂けて(笑)不正確だった場合は「ギャッグワァ〜」とつねり噛みの刑に処されます(T ^ T)
れんげの言葉の使い方が合っている事も増えて来て、鳥さんの知能の高さを改めて感じました。

みーさん

ソーク&フィードの事ありがとうございますm(_ _)m

早速仕事帰りにペットショップに寄ったのですが、ソーク&フィードを取り扱いしなくなったとの事…種類が色々あるから、パッケージや中身を見て吟味して買いたかったけど残念〜(T ^ T)ネットで注文しました‼︎

湯切りか〜‼︎それは思い付かなかったです(^_^)
熱湯をかけて10分くらい置いて、冷ましてからあげてました。マカロニは微妙な固さでした(笑)
マカロニを柔らかくして食べさせたら、食滞を起こしたり、そのう炎にさせてしまうかもしれないと思い(私の勝手な考えですが)、マカロニはそのままであげてました。バリバリいい音出して食べてました(笑)
れんげのペレット飽きちゃった病(笑)がまた出ちゃったし、ケージに戻ってもらうおやつ作戦でソーク&フィードを試してみます(^_^)

ソーク&フィードは団子にしてあげてる方もいらっしゃるみたいなので、好みの粘度?固さ?が見つかるまで諦めずに研究します‼︎

アサさん

ほっぺちゃん、またまた7個産んじゃったのですね〜(*_*)
カルシウム不足…。卵の殻の状態でわかるのですね。勉強になりますm(_ _)m

ほっぺちゃん自身の体調は変化なく大丈夫なのでしょうか…?
でも、卵詰まりがなくて本当に良かったです(^_^)

カメさんぬいぐるみの出番が来ましたね(^_^)
本当、発情させない接し方は難しいですね(T ^ T)
食事や室温には出来るだけ気をつけてはいますが、過度のスキンシップもダメなんですよねー…。
フランは肩や手に乗ってのんびり過ごす時間も好きなので、あまり背中やクチバシを触らない様にして気をつけて接していますが、れんげの場合はじっとしているインコじゃないし、スキンシップありきな種類なので、毎日のプロレス遊びを控えることが出来ずどうしたもんか…って感じです(T ^ T)

いいね!

アサ

ハネナガトピックのみなさん こんばんは

私もスマホから写真をアップ出来るように成ったので
つい楽しくて写真を載せてみたいと思います。

ムラクモインコを、
何か食べ物で表現するなら、アイスクリームが美味しそうと想像しました。黒ごまアイスとチョコミントアイスなど、
○ちゃんに似た色合いになるのでは?

ネットで、この2つの味をダブル盛りした写真を探したのですが、ヒットしなかったので、
それぞれのアイス写真を並べてみました。
眺めているとムラクモインコの大群に見えてきました(笑)

春から夏にかけて、機会があったら、
10羽くらい、2種類のアイスを使って
○ちゃん人形アイスでも作ってみたいですね(笑)

さて、
オカメインコのほっぺちゃんの
産卵日記ですが、
ちょっと、マズイことになりまして、

7つの卵を産み終わったあの日から・・・しばらくして

また、7つの卵を産みました。
発情周期をすぐに迎えて、
2度目の抱卵期に入っています。

過発情ですね、困りました。

初産の時の抱卵期が終わり、しばらくするとまた
1個目を産み落として居ました。

慌てて、獣医さんへつれていきました。

捨てずに取っておいた、ちょっと腐った卵も7つ持っていきました。
卵の殻がつるつるしていると、カルシウムがしっかり出来ている良い卵で、殻がザラザラしていると、カルシウムの膜が、まだ一層くらい足りないのに産まれちゃった、つくられている途中の卵である、
ということを教えて貰いました。

1個目に産んだ卵はつるつる、
7つ目の卵は、殻も薄い部分があり、透けて見えそうな部位があることと、ザラザラがありました。

とりあえず、カルシウム剤をまた注射してもらい、今後の産卵に備えることと、
発情対策で亀人形に頑張ってもらうこと、そして、ご飯はシードを抜いて、ペレットのみにすることで、
食の楽しみを減らすこと。

そんな対策を立てて、今回の産卵周期にのぞんだのですが
見事に、また7つの卵を産んでしまいました。
ペレットだけを食べさせた影響でしょうか。
卵がみんなつるつる、良好な卵が産まれています。
さすがに7つ目は、薄いところもあります。

むぎ太郎のイタズラで
餌箱が落下してまた、1つ卵が割れるトラブルに見舞われつつも、
ほっぺちゃんは、どんどんたくましくなり、むぎ太郎を追い払う母の強さを手に入れてしまいました。
ちょっとのことでは、ストレスを感じない太い性格に育ってしまいました!

初産の際、ほっぺちゃんをたいそう、心配して至れり尽くせり、甘えさせたのが、過発情への敗因だったのかもしれません。
長男鳥のアワ太郎よりも、先にお世話をしてチヤホヤしました。

インコへの愛情のかけ方は、
なんて難しいのでしょう(トホホ)
卵づまりが起きずに、ほっとしましたが、日々の育て方には
不安がつのりますね(😞💨)

ちなみに、後日書きたいと思いますが
ほっぺちゃんの初産の7つの卵を
大きな木下に埋めました。その際に、カッターナイフで
7つの卵を全部、開いて中身を観察しました。
動画に撮ってみたので、その内に写真でお知らせしてみます。

観察後は、お墓のようにちょっと土をもって、シードをお供えしました。
土に帰り、木の栄養になってくれるといいなぁ〜と思いました。
なかなか、納得のいく、卵の処理の方法を見つけられてよかったです!

黒ゴマとチョコミントで○ちゃんの色合い よく見ると卵の番号を間違えて訂正してある 光速の愛情表現でぶれるアワ太郎

いいね!

みー

こんにちはー

かぶたんさん
ソークは地中海とイタリアンとサハラをあげたことがありますかたいと食べられませんが豆が好きみたいでした
フルーツフレーバーも試してみたいな
さっとお湯をかけて湯切りしてます

1度でも飛ぶことを知っている子には羽切りは悩んじゃいますね
行動が制限されるからか攻撃性が減ると思います
病気や怪我など事情があったりして
様々なんでしょうね

ショップで働いていた時に当たり前のようにしていました 人にならすため、逃がさないために

モモイロと○はショップ育ちだから羽ばたいた事などなかったのかも
モモイロは羽が揃ってもほとんど飛びませんでした
バッサリクリップされた○が私の回りでヨチヨチ遊んでいる姿は可愛かったけど、メロンちゃんの飛ぶ話や、デブエットの際に筋肉をつけるべしとアサさんにアドバイスをいただき、私から離れてしまうかもとか不安もありましたが今は伸ばして良かったです
バッサバッサと不器用に飛ぶけど、普段さみしい思いをさせてるから、少しはストレス解消になってるかも
飛び上がるだけだったのに最近初めて飛び降りを私の頭を選んでくれて○が私のところに来てくれた喜びで一杯でした
フライト上手なたま吉は振り払いたくなるほどまとわりついてきます

オーストラリアの鳥は羽が長くて地上性が高い様です
ハネナガは樹上性が高いとだっちさんが教えてくれました
地域なんですかね カーペットも匍匐前進の前頭態勢で必死に歩きます

雷とかどうだろう?
地震と停電には逆さまになってました

床が怖すぎる件 ちらりとしか見えない腰 あまえたさん

いいね!

投稿ID: p6p7oM7OrKtVqgGEpf4umA

かぶたん

こんばんは〜。

夜中から雹?霰?が降り出し、カミナリが落ちて車の警報音があちこちで鳴り響いてなんか寝不足…。
今日は土砂降りになったかと思えば、急に燦々と太陽が照りつけたり、とてもおかしな天気でした(T ^ T)
幸い停電やカミナリ被害はなく、鳥さんもカミナリの轟音や地響きはへっちゃらだったので良かったです(^_^)

ぞーさん

私の勤めてる職場は、各々の仕事の納期が違うので、プレミアムフライデーを毎月どうするかは、個人で自由に決められる事になりました‼︎
ただ早く帰った分、仕事の総時間数は別の日で調整が必要になるんですけどね…(T ^ T)
でも、月に1回だけでも明るい時間に帰れるのはとても得した気分になります(≧∇≦)

クリップする事については、賛否両論ありますが、ぞーさんのおっしゃる通り、それぞれの状況や環境によって違いますもんね。
フランも甲状腺と診断されていたら、息切れを抑える為にクリップしていたと思います。
今回、甲状腺は大丈夫でしたが、たまに調子に乗って飛び過ぎて息切れしている時があるので、フランのフライト時間を少し減らす様にしました。

フランも基本は触られるのは苦手なんです。でも前に比べると少しずつですが、カキカキさせてくれる様になってきました。私のカキカキが上達したのかな?(笑)
フランはリビングが飛ぶ部屋、鳥部屋は遊び場の使い分けをしてるので(れんげは家の全てが遊び場…)、リビングにいる時はあまり手にも乗って来ないです(T ^ T)鳥部屋に移動すると途端に甘えてきます(笑)

爪切りは里帰りも兼ねて、お迎えしたショップで切って頂いてるのですが、いつも保定する人と切る人、2人がかりで切って下さってます。しかも無料でやって頂けるので色んな意味でショップに甘えてます。

なるほど〜(^_^)放鳥後のゴハン作戦か‼︎
我が家はおやつ作戦だな‼︎いつもあげてるおやつじゃなくて、ケージに戻った時だけに食べられるおやつにした方がきっと効果ありますよね〜。おやつ作戦試してみます〜(≧∇≦)
ありがとうございますm(_ _)m試してみてご報告しますね〜。

みーさん

写真ありがとうございます〜。

とってもオシャレで素敵なバッグです‼︎いい買い物しましたね〜‼︎
暖かくなってくるし、このバッグでお出掛けが更に楽しくなりますね(≧∇≦)ムラクモ柄ではないけど、お誕生日記念バッグだし、いつも◯ちゃんと一緒に居るみたいですね‼︎

◯ちゃんのお腹の色、本当キレイ〜(≧∇≦)輝いて見えます‼︎
フランと大違いだ(笑)

いいね!

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
プレミアムフライデーあるなんて羨ましいですね!
クリップはメリットも色々ありますからね!
やっぱり住宅事情とか考えると仕方無い面ありますよね!
うちはりんちゃんが触られるの嫌がるので、手に乗るくせに
逃げ回って大変です!

爪切りは積もり積もる料金節約のために自分でやってます!
ウロコなら小さいから自分でやれるのかもしれません!
爪切りの時は専用のタオル使って、かつ目隠ししながらやってます!
恨まれないように!

誕生日は何も考えてなかったです(^_^
何か果物あげようかな!
オモチャ手作りするか!

うちは放鳥の時に餌入れて置くので、
ケージに入ったらご飯という感じなので、渋る感じはないですよ!
これまであまり苦労したことないです!

みーさん
お疲れ様です!
綺麗な色ですね!
ムラクモさん、こんなに綺麗な色してるんですね!

いいね!

投稿ID: VdU9zj2SzIjINgA/Ew6Bbw

みー

うおー!
私頑張って調べたです
画像のるかな?

アサさんのオカメオムライス、ムラクモライスならグレーとブルーやらグリーンやらで、頂けないな、、

通勤中なのでご報告までです

いいね!

投稿ID: exkub9z3h4F2GmNwd7KmgQ

かぶたん

こんばんは〜。

今日はプレミアムフライデー(≧∇≦)
メールや電話が来る前に、サッサと1番乗りで15時に職場を出ました(笑)明るい時間に帰れるなんて素晴らしい〜‼︎月1の楽しみが出来ました(笑)
今日はいつもより長く鳥さん達と過ごせて、私も鳥さんもご機嫌です(^_^)

ぞーさん

お知り合いの方のズグロさんは、クリップされてるんですね〜‼︎
人と鳥さんお互いがうまく生活する為の方法の一つですよね。

れんげのガブリの事でショップに相談したら、クリップする事を勧められました。放鳥の時に自由に飛べる環境にあると、鳥さんの方が偉い‼︎となってしまいあまり良くないとの事でした…。
今の所はこちらが噛まれない様に気をつければ何とかなっているし、飛ぶ事を楽しんでいる様にも思えるので、今回はクリップしませんでした。でも今後の状況によってはクリップする事も必要になるかもしれません…。

りんちゃん・さんちゃん、放鳥は一緒なんですね〜(^_^) しかもうまく間合いをとりあってるんですね‼︎
お気に入りの場所が同じだったら、小競り合いが起こりそう(笑)

4月はりんちゃん・さんちゃんのお誕生月ですね〜(≧∇≦)プレゼントは何かしますか?
プレゼントを考えてる時がめっちゃ楽しかったりします(笑)

さんちゃんは、爪切りと分かるから飛んで逃げちゃうのかな?
爪切りご自分でできるなんてスゴイです‼︎
私なんて、ギュッとしそうで怖いのと、嫌われたくないのもあって保定が出来ません(T ^ T)爪切りも出血が怖くて…。
でも愛鳥の為にも最低限、保定は出来る様にならないといけないですよね‼︎

放鳥終了の時間になった時、やっぱり飛んで逃げちゃったり抵抗したりしますか?

うちは、夜の放鳥終了=おやすみ時間の習慣になっているので、夜だけは自らケージに入ってくれるので困らないのですが、日中の放鳥の時は一悶着あります。
フランは飛んで逃げちゃいますが、捕獲されればケージにはすんなり入ってくれます。れんげは逃げないけど、ケージになかなか入らない(T ^ T)どっちもどっちな鳥さん達です(笑)

いいね!

ぞー

かぶたんさん
お疲れ様です!
れんげちゃん、とっても面白い行動ですね!
いつも面白いなと思っております!
見てるとシロハラ良いな!と思います!
シロハラ飼いの知り合いの方はクリップしてます!
伸びてきてクリップ出来ない時期が大変みたいです!
うちはりんちゃんは飛び回ります!
さんちゃんはまだ飛べません!
りんちゃんは爪切りなどしたいときになかなか捕まらなくて困りますね(*_*)
放鳥は一緒ですが、積極的にはケンカしないから大丈夫です!
距離感を保ってます!
ただたまに近付きすぎるとケンカしちゃいます(^_^

いいね!

投稿ID: VdU9zj2SzIjINgA/Ew6Bbw

かぶたん

続きですm(_ _)m

アサさん

ほっぺちゃん、7個も産んだですか‼︎ちっちゃな身体でメッチャ頑張ったね〜(T ^ T)ほっぺちゃん立派だ‼︎
しかもミルクのかほり…(≧∇≦)本当、神秘ですね〜‼︎
一難去ってまた一難…。ほっぺちゃんの発情、心配です(T ^ T)

名前のおしゃべりも、本当、なんでなんですかね?(笑)
アワ太郎君も、きっとライバルの名前は言いたくないのかな?(^_^)

我が家も似てます‼︎
フランは、れんげの鳴き声やおしゃべりを殆どと言っていいくらい、真似して完コピしてるのですが、フランにとってのライバル「れんげちゃん」だけは絶対に言いません。で、れんげも「フランちゃん」は絶対にしゃべりません(笑)
おしゃべりをさせたい訳ではないのですが、私達がどんな言葉よりも多く言っている「れんげちゃん」「フランちゃん」なのに、なんでお互いそれだけ拒否するか⁈って不思議で仕方ないです(≧∇≦)

カメさんのぬいぐるみ、めっちゃ可愛い〜(≧∇≦)丁度いい塩梅のデフォルメですね‼︎この可愛さなら、私も迷わず買っちゃいます(^_^)

ししまいさん

ゆうちゃん、良くなって来たのですね〜(^_^)軽い薬に変わって一安心ですね(≧∇≦)本当に良かったです〜‼︎ゆうちゃん、もう少しお薬頑張ってね‼︎

暖かくなったら、鳥さんと一緒にお出掛けしたいですね‼︎
クリップされていた時は、そのまま肩や手に乗せて、日向ぼっこもかねて庭の散歩をしてましたが、今は飛んでしまうので出来なくなりました。
フライトスーツを着せて散歩に連れ出すか、キャリーに入れて連れ出すか…。
安全を考えればキャリーなんですけど、外感を味合わせてあげたい気もしてます。

鳥さんはさみしがり屋が多いですよね。万が一、オンリーワンな子になってしまったら、その人が居ないとゴハンを食べてくれなくなったりするみたいですし…。

フランの脚の事も心配いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
まだ赤い斑点はありますが、悪化はしてないので、このまま様子を見ようと思っています‼︎

るののさん

転職先、良い所が見つかったんですね‼︎資格取得、何も出来ませんが影ながら応援していますm(_ _)m
最近の気温変化のせいで、またインフルエンザにかかってる人もいるそうです。体調を崩さない様に気をつけて下さいm(_ _)m

クチバシのガビガビ、我が家もですよ‼︎フランは、鼻の周りもカサカサしてます(_)れんげはよくクチバシが欠けてます…。

るのちゃんのペンを持ってる写真、けしからん可愛さですね(≧∇≦)
「お勉強頑張ってね‼︎るのちゃんも一緒に勉強する〜」って言ってるかも⁈
私も今度、中身を抜いたペンをれんげにあげて見よう〜(^_^)絶対ぶん回してると思います。フランはビビって逃げそう…。
そういえば、前に何処のネットショップで、鳥さん用のえんぴつが売ってました‼︎売り切れで買えなかったのですが、実物を見てみたいです(^_^)

先日載せた写真のロープは、家庭で使う子供用の大縄跳びです。甥っ子達が来た時に使おうと思って買っていたのですが、鳥さん用にしちゃいました(笑)意外にもビビる事なく気に入って使ってくれてます(^_^)
白樺の枝を買いたかったのですが、欲しい長さが高額で断念…。ロープは手入れも楽だしめちゃ安かったんです(笑)

話題の横入りすみませんm(_ _)m
私が手抜きおもちゃでやってる事なのですが、ダ◯ソーで買って来た柳のリースを10センチくらい?でバキバキ折って、ハンドトイにしたり結束バンドで束ねて吊るしたりしてます。散らかりますが、喰いつき良かったです(≧∇≦)
シーグラスのマットを1マス〜2マスくらいの大きさにカットして、こちらもハンドトイにしたり、紐に複数吊るしたりして使ってます。ごはん入れに入れて、食べるのを邪魔するアイテムにも使ってます。
あと、前に載せた写真の空中別荘を作った時に使った、カラフルなリングはそのまま吊るしておもちゃにしたり、おもちゃ同士を連結したりと何かと使えます‼︎
販売されてるおもちゃに使われている事があって、前から気になって探してました。たしかベビーカーに荷物をかける為のフックみたいで、たまたま行ったベビー用品の売り場で見つけました。12個入りで800円くらいでした‼︎

いいね!

かぶたん

皆様こんばんは〜。いつもご無沙汰になってしまいすみませんm(_ _)m

暖かくなって来たと思ったら、明日からまた寒くなりますね…(_)
年度末で何かと忙しかったりする時期でもありますが、皆さん体調を崩したりされてないでしょうか?

こちらは先週の土曜日に、やっと桜の開花宣言がありました。近所の公園がさっそく夜桜用の提灯を準備してましたが、見頃はもう少し先になりそうです。

フランの通院が2週間から3週間にのびました‼︎保定が大嫌いなフランの負担が少し軽くなります(^_^)良かった。
レントゲン撮影もして頂きましたが、甲状腺は大丈夫で、他も異常は見当たらないとの診断でホッとしました。

みーさん

遅くなりましたm(_ _)m
◯ちゃんのお誕生日おめでとうございます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
5歳かぁ〜‼︎スゴイですね〜(^_^)鼻水の事が心配でしたが、何事もなく誕生日を迎えられて本当に良かったです‼︎
◯ちゃんとみーさんご家族にとって、更に良い一年になります様に(^_^)
ゆっくりお祝い出来たかしら?記念日には大好物をプレゼントしたいですよね‼︎
◯ちゃん良かったね〜(≧∇≦)

本当、◯ちゃんとフランも色々と違いがありますよね‼︎
フランは前の換羽の時に、翼や頭の黄色い羽根がだいぶ抜けたのですが、黄色い羽根が生えて来なくて…黄色がメッチャ減りました(T ^ T) 頭には、ちっこい黄色い羽根が少しだけ生えてます。
抜けたのと同じ色の羽根が、また生えてくると思ってたけど違うみたいで…(T ^ T)鳥さんの事をまた一つ学習しました。

◯ちゃんも色の出方が変わったりしましたか?

フランは背中や尾羽を触られるのがもの凄くキライです。ワキワキなんて絶対に出来ません(T ^ T)
手が少し触れただけで、「ゲゲッ」と怒って噛まれます(T ^ T)
背中に物が触れるのも嫌みたいで、背中に当たったおもちゃにも喧嘩売ってます(^_^)
背中に触れない大きさの、テントやトンネル状の物は好きみたいで、くぐったりぶら下がったりして、放鳥中は良く一人遊びをしてます。

フランも床は全くダメです‼︎まだ飛べない時に床に降ろしてみた事がありますが、必死にズボンをよじ登ってきました(笑)
飛べる様になった今は、床に近付けるだけで飛んで逃げていってしまいます(^_^)
床の色がイヤなのか?と思って、タオルやラグを敷いたりしてみましたが、どれもダメでした。

そう言えば、フランはケージの床にも極力降りません。ごはんやおやつが落ちた時は、止まり木から必死に身体を伸ばして拾ってます(笑)クチバシが届かない時は諦めてます。床に降りるのがイヤなのか、ただの横着者なのか⁈
でも掃除でトレーを外した時だけは、床に降りてきて隙間から外を覗いてます(≧∇≦)フランはやっぱり不思議ちゃんです。

フランもお口パクパクしますよ〜‼︎喜びが爆発した時や興奮時にやってる気がします。点目になって、お口パクパクから〜の、オエオエか羽根ダラ〜ンダンスのどっちかです。

「ソーク&フィード」は、イタリアントレイル?だったかな、マカロニやパプリカが入ってるのを前にあげた事があります。
ただ、湯量の調整が難しくて…。フランはちょっとでも水気があると食べませんでした。なので、ふりかけみたいにしてそのままであげてました。
◯ちゃんは、好みの硬さとかはありますか?あと、どの種類をあげた事がありますか?
またソーク&フィードを購入しようと思ってますが、同じ種類を買うか違うのを購入してみるか悩んでます。購入した事があれば教えて下さい‼︎

あ、とりっちに画像を載せる情報は、るののさんで〜す‼︎
来月になったら試してみて下さい‼︎
◯ちゃんや、バッグの写真が見たくてたまりません(≧∇≦)

ぞーさん

お知り合いの方、ズグロ2羽が飛びまくりですか〜‼︎
「飛ぶ虎」、なんて素晴らしい的確な表現‼︎しかも2羽になるとイタズラが凄そうですね(_)
しかも2羽が単独行動したら…。あっちもこっちも〜‼︎ってなって、きっとカオスですよね(T ^ T)私なら身体がもたないかも⁈。

れんげは今まで、飼い主をストーカーする為にだけ飛んでましたが(笑)先日とうとうヤラレました(T ^ T)
でも、れんげがもの凄く楽しそうだったので、食べ物を粗末にするなぁ〜‼︎もったいない(T ^ T)と思いながらも呑気に動画を撮ってしまいました…。
この後の掃除が大変だったのは、言うまでもありません…。
フタの開け方をマスターしてしまったので、何か対策しないとです…(_)

http://youtu.be/a9eGklfP2ok

お知り合いの方は、「飛ぶ虎」対策は何かされていらっしゃるのでしょうか…?
りんちゃん・さんちゃんは、お迎え後はクリップされてなかったですよね?飛ぶ様になって何か困った事や、対策されてる事はありますか?

鳥さんの保温も、キッチリ無駄なく管理されていて、本当に素晴らしいです‼︎
今後、何か災害が起こりライフラインが止まった時、鳥さんのごはんや水は買い置きでなんとかなりますが、保温だけはどうしようも出来ないですもんね…。
少しずつでも、寒さに慣らしておくことが大事ですね。私も今年は過保護にならない様にしなくちゃ‼︎

りんちゃん・さんちゃんは、今は別々放鳥ですか?一緒になったらケンカしちゃうのかなぁ…。

長くなったので、2回に分けて書き込みますm(_ _)m

いいね!

301 - 320件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?