雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※2,121~2,140件目

新しい順 | 古い順

くたひめ

   みなさん こんにちは くたひめです

   今日の東京の最高気温は「28℃らしい・・」」
   明日は「21℃」と差がはげしい・・・です。
   
   さっき、地震もありましたー
   関東地方の方たちは大丈夫でしたか?



  昨日の夜、ルルかぁに教えてもらった
  「メモ帳」で下書きをして、
  いつものように、貼り付けた「はず」なのに・・・
  私のコメント、載ってなかった・・・
  貼り付けたあと、ちゃんと最後の「書き込む」を
  クリックしていなかったらしい・・・
  いっぱい書いたのに・・・

  ちょっと凹みながら・・・
  ショートバージョンでカキコミまーす。



   なっちさん

  セキセイちゃんたち、心配ですねー
  下痢や食欲不振なんて・・・

  ムスコ君は鼻かぜひいても
  元気に走り回ってそうで良かったです。

  ペレットと、ほうれん草のこと、またまた勉強になりましたー
  ありがとうございます!!




   ルルのかぁちゃんさん

  賞状来たねー、あらためておめでとう。
  また、いろいろアドバイスしてくださいね。
  次は「1級!!」頑張れー
  



    しほねぇさん

   なになになに〜
   すごく可愛いーんですけどこのワンピ!
   私もお嬢ちゃまにもどりたーい。
   「私にも、作ってー!」って他のお嬢様からも
   手が挙がりそう!!!

   このトピのみなさんは、
   手先が器用な人が多いねー
   みなさん、遠慮なく
   ご自分の作品を見せてね。

   四兄弟、右からー 楓ちゃん、ポポちゃん、ひまちゃん、メキちゃん!!





    とことこさん

   ギャーズの検査何もなくて、良かったです。
   来月のセミナー、ちゃんと勉強してきますね。
   今回はレポちゃんと載せますね〜




    七色墨人さん

  「兜」まだ、かぶせてないで・・・
  ゼッタイにオージが・・・飛んで来そうで・・・ コワっ!

   奈々ビリちゃんたち、17℃くらいでも平気ですかー
  やっぱり、ギャーズはヌクヌクしすぎかなー
  ヒメがすぐプルプルするので・・・
  うちは基準が「ヒメのプルプル」なんですー
  今はまだ、部屋のエアコンはつけてないですが
  すぐにフリースにもぐってますww



    愛美ママさん

  トートーバックのイラストは
  愛美ママさんが描いたのぉー  
  すごい!!
  私絵心がまったくないので、
  サラサラっと描ける人って「尊敬!!」
  かわうぃい絵ですね。

  愛美ちゃんはベジシュラスコ食べました〜?
  愛美ちゃんは葉ものもちゃんと食べますか?
  ギャーズは葉っぱものは食べてくれないです・・・
  きっと、歯ごたえがないからかも・・・?




   えぃさん

  こちらでも、お誕生日おめでとー ぱちぱちぱち〜
  えぃさんと一緒にケーキを食べたつもりでー
  ケーキの写真載せるねー

  「兜」ギャーズにまだ、見せてない・・・
  七色兄さんのとこにも書いたけど・・・
  オージの反応が怖い・・・・

  でもせっかくつくったので、頑張って今晩にでも
  見せるか?かぶせる????かしてみまーす

美味しかったよ、えぃさん!!ムフ

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

明日『鴎』に沢山の素敵な御縁が有ります様にww


ルルのかあちゃんさん。
家で作るとなると、面倒な気がするので取り敢えずスーパーで豆苗買って来てみます。試してみて皆好きそうなら洒落で一度位豆苗自家栽培有りかも(^-^)そう言えば最近庭にハコベ生えてこないな!?セキセイ軍団大好きだったのに(。ŏ_ŏ。)

>他の仔もそれぞれ適温があるので設定しなければならないんです
各自バラバラじゃ大変ですね〜まあ一番寒がりな子に合わせるしかないですよね!!今日の千葉は暖かく今も20℃以上あるので当然ヒーターは入れません。皆元気ですが寧ろ飼い主が鼻風邪引いております(*`・ω・)ゞ

改めまして、2級おめでとうございます。1級も行きますか!??後、FBにコメント寄せている方は2級の試験で知り合った方ですか!?此処に呼んで下さい╰(*´︶`*)╯


しほねぇさん。
コスプレ衣装凝ってますね〜これは大変そうだ!!完成したら改めて見せてね(*´∀`*)

>何処にいるのかな?
4羽は直ぐに見つけられたけど・・・。
右側手前が『楓ちゃん』右奥『ポポちゃん』
一番左が『メッキー』
黄色いお尻の『ひまちゃん』かな??


とことこさん。
黒田投手の引退本当に残念ですね〜『鯉』激強の今こそ最良の勇退、引き際だったと判断されたのかも(ノω・、`)
そして明日運命のドラフト!くしくも『鯉』も『鴎』もD1指名は同じ「ジャスティス田中」。公明正大なくじ引き故結果は分かりませんが双方良いドラフトになるといいですね♪言っとくけど広島出身の社会人No1投手東京ガスの山岡君も良い投手なんだけどね(*´∀`*)

ももちゃんも『タッコング』なのですか!?ビリ美に勇気をありがとうΣd(≧ω≦*) グッ


なっちさん。
北海道も寒暖の差が激しいのね!!先程鳥屋部の室温見たら21℃あったわ〜「そうめん」行けそう!??

姐さんは換羽真っ只中か!?何故か奈々婦人は相変わらず喉元の毛だけを抜いては生やしを繰り返しています。卵を産まないだけましだけど、治らない禿になるのは御免なんだけどな;^^)

Jr君は元気で何よりwでもセキセイ軍団気になる所ですねw寒くなるから気を付けて下さいよ(*´ω`*)


えぃさん。
今し方、youtubeにコメ入れて来たwぱる君「フォージングトイ」流石ですねwぱる君は今後この路線で行きましょう(o・ω´・b)
スィちゃん被り物、嫌がっているのですか!?!?写真からはその様には見えませんがね〜ともさんに「カープ」の帽子でも作って貰って被せたら可愛いかなと考えていたんですがねwざんねーん(/ω\)


愛美ママさん。
五輪君は健康だったのですね〜それは何より^^ただ半冬眠モードですか!?冬眠する生き物飼った事ないから何か不安・・・。春になっても起きて来なかったらとかw

>兜ねぇ。。。齧られるのが落ちじゃない〜
スィちゃんがイヤイヤ被っていたみたいなので、オシャレに被れる子がいてもいいじゃない^^ともさんに帽子作って貰おう(b≧∀)

>愛美じゃが食べたぁ〜???
おかしいんだよ!?俺が食べたの異常に塩味が薄かったんだよね〜えぃさん塩味強いってあるけど、自分が買ったの不良品だったのかな??味塩かけようと思った位。歯応えは良かったんだけどな(。ω)ノ

五輪君透けて見えてるよ〜愛美ちゃんも串刺し野菜皆食べてくれるの??だとすれば偉い!!それより、愛美ママ自身がカバンに絵を描いた訳Σ(O_O)


ベリーちゃん最新動画ですww
http://www.youtube.com/watch?v=mmXxF-4IRb0



ベリーの無駄鳴き♪

いいね!

投稿ID: 1zSHdXwBSHqzfmpK2THzxA

退会ユーザー

えぃさん

この製品は、数年間にわたり保存がききます。
保管方法は、通常の室温で戸棚や箱の中に保管してください。
って書いてあるんですが、開封したらダメなんですかねー?
>私もいまいち消費期限と賞味期限の違いが分からないのですが、恐らくその差は物によってもだと思いますが2週間くらいかなぁ〜と思ってます。
でも、数年にわたって保存できるのに、賞味期限があるって???ですよね。。。何でだろう〜

スィのハリソンペレットも開封してどのぐらいか忘れちゃったー!
>Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ハリソンは2か月、長くても3ヵ月だったかと。。。
えぃさん、ヤバい!!怖いっす〜(爆)

面倒がってたらダメなんですけど、頻繁に買い替えはかなり負担ですー。
愛美ママさんはどうしてますか??
>うちは逆に1袋で2か月はもたないので。。。
その代わり、他の種類のペレットが大袋なので、お試し袋を買ってます。ちと割高にはなりますが。。。(泣)

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

えぃ

愛美ママさん、
プロポリスですが、

この製品は、数年間にわたり保存がききます。
保管方法は、通常の室温で戸棚や箱の中に保管してください。
って書いてあるんですが、開封したらダメなんですかねー?
スィのハリソンペレットも開封してどのぐらいか忘れちゃったー!
そろそろヤバイかなー!買い替えなきゃー。。
ハリソン食べてくれるので、買い続けたいけど、開封して2ヶ月持たないのは面倒ですね〜〜w
面倒がってたらダメなんですけど、頻繁に買い替えはかなり負担ですー。
愛美ママさんはどうしてますか??
プロポリスが微妙なので、ミツバチの花粉早急に買います(笑)

いいね!

投稿ID: 74AKd0GkeCuQuCkEGD3MXA

退会ユーザー

えぃさん、見〜〜っけ!

ミツバチの花粉美味しそう!
>人間用のも売ってますよ〜(笑)
花粉症はじめ、いろいろいいみたいですよ^^

プロポリスがそろそろ無くなりそうなので、終わったらそれを買ってみますー!
賞味期限は、05/20って書いてあるので多分大丈夫ですよねーw?
>。。。えぃさん、それって未開封ならってことでは?
開封済みのものなら、せいぜいもって2か月くらいかと。。。
お店に聞いてみたほうがよさそう〜ガブリーズ、おなか壊しちゃいそうで怖いよっ(´;ω;`)ウッ…

あみじゃが美味しかったですよー!私には少し塩が強すぎたかもしれません。
なので、他の味も食べてみたいー!
>私も今日、食べましたよ〜
確かに、ちとしょっぱいかもですね。
この前、食べたのは。。。何味だったか忘れましたっ(沈)
おいしかったのだけ、覚えてるけど〜^^

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

退会ユーザー

みなさま、こんばんは☆彡

ここ最近、暑いくらいの気候ですね^^
寒くなる前に、愛美を日干ししておかなきゃ〜((´∀`*))ヶラヶラ)


七色墨人さん
ところで五輪君のレポはどうして書かれていないのですか|д・´)
>五輪も特に問題ありませんでしたよ〜
これから15度になるまで外に出して、半冬眠モードにさせていきます。
まだ食欲もあり💩も出ているので、来月の1週目の週末に血液検査(検査に時間がかかるのと、混んでいてこの日しか予約が取れなかったため)してもらってきま〜す🐢

兜ねぇ。。。齧られるのが落ちじゃない〜

愛美じゃが食べたぁ〜???


ルルのかあちゃんさん
お〜!立派な賞状ですネ^^
額に入れて飾るのぉ〜??

キキ嬢とのモフモフ動画のアップを希望します!


しほねぇさん
ステキな👗ですね!
とても、まだバラバラには見えませんよっ!
しほねぇさんは、何に変身するのぉ〜?

4人いるのは分かるんだけど、、、これまた難しいっ!
左からメキちゃん、お尻の🌻ちゃん、楓たん、ポポさん?
実は私、4人のお顔でしか区別してないから、お顔が見えないお写真は致命傷なのよ〜( ノД`)シクシク…
今回は楓たんとポポさんが難しいぃ〜〜(沈)


とことこさん
ももちゃん、タッコングですか〜((´∀`*))ヶラヶラ)
でも、筋肉質のタッコング🐙ですね^^
みつばちの花粉は、愛美はそのまま食べるのが好きです💝
ももちゃんにも、寒くなる冬に備えて食べさせてみてあげてくださいね〜


なっちさん
セキセイちゃんたち、心配ですね。。。
人間でも寒暖の差についていけないんですもの。
小さな子たちは、さぞつらいでしょうね。。。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

今回も、またまた勉強になるお話をありがとうございます!
シュウ酸ってカリウムと同じで、水にさらすと抜けるんですね〜
あ、だから、ほうれん草はアクが強いから茹でなさいっていうんですね。。。納得ですぅ〜
あと、ビタミンの量ですが、来月五輪の血液検査に行った時に、再度聞いてきます!
貴重なアドバイス、ありがとうございます!

さあ、五輪はどこでしょう??? 愛美のお野菜シェラスコ🍆 母にせかされてた👜 やっと描けた

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

えぃ

皆さんこんばんはー!

いやー、お恥ずかしい。。
お祝いの言葉ありがとうございますw
もう嬉しくない年齢ですが、おめでとうと言われると特別な日なんだなーと実感しましたw


スィにちょっかい出して逆に噛みつかれたぱるですが、懲りずにスィにちょっかい出しにケージまで行ってます…
さすがにまた怪我をされると嫌なので、すぐ注意して、引き離します。
ぱるはしつこくはないので、すぐやめて違う遊びを始めます(笑)
なので、今のところ同時に放鳥可能です。もちろん私が見てる時だけですー(^ ^)



愛美ママさん、
ミツバチの花粉美味しそう!
プロポリスがそろそろ無くなりそうなので、終わったらそれを買ってみますー!
賞味期限は、05/20って書いてあるので多分大丈夫ですよねーw?
あみじゃが美味しかったですよー!私には少し塩が強すぎたかもしれません。
なので、他の味も食べてみたいー!



七色墨人さん、
スィちゃんの被り物シリーズはこれ以上続きませんよー。
何しろ嫌がってますからー(笑)
他の才能を見つけてあげますw!
ところで、ぱるはフォージングトイのおやつ入れを器用に開けて食べるようになりましたよ!
そのフォージングは右回りも左回りもあって、ちゃんと、開く方を回してるんですよ〜〜食いしん坊だから出来る唯一のフォージングですw



ルルのかあちゃんさん、
カトちゃんぺっ!
しませんよ、絶対〜〜w
ミツバチの花粉もう注文しましたか?
私も買いますー!
どうだったか教えて下さいね!
キキちゃん食べてくれると良いですねー♩
スィの羽がボサボサなので、これで艶々になるといいなぁ〜〜



しほねぇさん、
画像2羽しか見えませんー
右が楓ちゃんでー、左がメキちゃんかなー(^ ^)
最近自分にもしもの事があったらガブリーズをどうしようかと考える時がありますが、しほねぇ家なら大きくて素敵なケージもあるし、2羽増えてもそんなに変わらないですよねw?
何かの時はよろしくお願い致します(笑)


とことこさん、
同世代ですよーきっと!
でも、私の方がおばちゃんだと思いますよー(笑)
あーあ、学生に戻りたいでーす!
それと年末にとことこさんのいいお知らせ、楽しみにしていますよー♩
あと、結構前にメッセージ送ったのですが、見てないでしょぅ〜〜(笑)
でも特に内容はないのでスルーして下さい〜w

なっちさん、
菜月姐さんは換羽中ですかー、
イライラ早く治ると良いですねー!
ペレットですが、すごい混ぜてました…
でも、良くないとくたひめさんと愛美ママさんに聞いてから、今は1種類だけにしたんですが、むしろその方が食い付きが良くなった気がします!
そして、びっくりなのですが、ぱるの体臭がなくなりました!今まで、ちょっと匂いがしていたのですが、ペレットを1種類にしてから匂いがなくなりました!
もしかしてペレットのブレンドのせいだったのかもしれませんー!
あとは、スィのボサボサ羽をどうにかしたいです〜〜w


くたひめさん、
兜折りましたかー!
ギャーズに見せたらどうですかねー!
オージ君は無理でしょうが、ヒメちゃんなら頭に株せられるかもしれませんよー!挑戦してみて下さいー!
くたひめさんと愛美ママさんのアドバイスで、ペレットを1種類にしたのですが、ぱるはズプリームのハーベストをあげてます。そのうちナチュラルに移行しようかとも思いますが、まだ在庫があるので〜〜w
おやつのシードミックスは買いましたか??サフラワーや麻の実やソバの実もオヤツとして喜びますよー!
ひまタネより小さいし、ひまタネ少し減らしてあげる回数増やせたらギャーズも喜ぶかもしれませんよー♩


いいね!

投稿ID: 74AKd0GkeCuQuCkEGD3MXA

なっち@

皆様、こんにちは!
お久しぶりです。なっちです。

最近、北海道は暖かかったり、寒かったり、寒暖の差が激しいです。

菜月さんは、元気なおばあちゃん(!?)なので、只今換羽真っ最中!
毎日のようにフワフワの羽が手のひらに山になるくらい抜けています。そして少々、イライラ・・・
寄る年波のせいか、昔のように、私が家に居る間、彼女が就寝するまで、びったり肩の上ということは少々減りました。
しかし!好きなものを沢山食べ、食べたいものがあるときは、ケージが壊れるかと思うくらいガタガタ揺らして、猛烈アピール!
食欲が旺盛なうちはまだまだ元気と言うことで(笑)
私が夕食の支度をしているときに、包丁で刻む「サクサク!」の音真似も健在です(笑)
この音真似、非常に上手で、コニュアは日常生活音の物まねの方が上手なのでは?と思うほどです(笑)

菜月は元気なのですが、セキセイ達が体調を崩すコが多く、姉弟でかわるがわる下痢をしたり、食欲が落ちたり、と風邪引き三昧、なかなか目が離せません。
過去セキセイを飼育して20年以上、20個体ほどの観察に過ぎませんが、5歳を超えるころ(人間の50〜60歳ころ)、体調を崩しやすくなる個体が多いようです。
その時に元気なコ、無事乗り切ったコは長生きする傾向にあるようです。
人間でも、丈夫、病弱、いろいろありますが、この差って何なのでしょうね〜・・・

ちなみに、ヒト息子はとことん丈夫なヤツでして、保育園でしょっちゅう鼻カゼは貰ってきますが、3歳になるまでに発熱は片手に納まる程度、下痢は1回、と、そういった意味では最近ではセキセイの方に手がかかります(笑)
最近のヤツのお気に入りは「はたらくくるま」のお歌を歌いながらダンスすること。
かなり大音量で歌い、音程も外れ、リズムもおかしいのですが、元気に踊る!
コレをケージの前でやられた日には、我が家のトリ達、産卵どころじゃあ無いでしょうね(笑)

さて、皆さまの話題に乗っていた「ほうれん草」。
ほうれん草は非常に栄養価の高い野菜なのですが、それに含まれる「シュウ酸」があまりよくありません。味覚ではえぐみとしてとらえられます。
タケノコなどの山菜にも多く含まれます。
シュウ酸は体内に入るとカルシウムや鉄と結びつきます。必要な栄養素がシュウ酸によって奪われてしまうため、また、結石の原因とも考えられています。

ただし!
シュウ酸は水溶性なので、水にさらすと抜けます。
なので、水にさらせばよいのです。根を切り落とし、水にさらします。
トリに与える前の日の晩に下処理をして、朝起きたらあげると楽です。
ちなみに、菜月さん、ほうれん草は嫌いなのですが、茹でた笹のタケノコの穂先は食べますよ〜!
また、ヒトの場合は毎日生のほうれん草を1?ほど食べた場合でないと、健康被害は無いそうなので、安心して沢山食べてくださいね!

ビタミン剤を与えるときは容量をきっちり守ることが重要です。
使い方によっては食事のバランスを補えます。
鳥の体重測定をし、決まった量を与える。しかし、通常のシード食の場合は鳥自身が好むものから食べる傾向があるので、ビタミン剤を与える際は逆にペレットの方がよいのかもしれません。
私は産卵障害の時に病院から処方された以外のビタミン剤は、菜月に与えたことはありません。

また、ペレットをミックスして与えないのは鉄則です。
主な理由は、どの製品にも企業秘密があって、「食べ合わせ」を考慮されていないためです。
イメージが沸きやすいのは、基礎化粧品。
基礎化粧品は、単一メーカーでシリーズものを使うのが原則です。
最低でもメーカーだけは合わせるようにした方が無難です。「化学薬品」を混ぜ合わせることになるので。
ペレットにも同じことが言えます。
また、ペレットのほうれん草は問題ありません。上記のように加工されているので、気にする必要はないと思います。

皆様、楽しいお食事ライフをお過ごしくださいね♪

最後になりますが、ルルのかあちゃんさん、勉強熱心ですね〜、頭が下がります!
英検は私も持っていますよ〜、学生時代に取得しましたが・・・普段は英語に接する機会が無いので(笑)
最近では息子のお気に入りのネット動画、外国の[Tayo]という乗り物のアニメがあり、息子に内容を説明してやれるので、少しは役に立ったかな(笑)

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

とことこ

みなさんこんにちは〜!

なんだか暑い…窓開けて寝たいぐらいの勢いです(汗
ももヒーターの出番はまだまだ先のようですな。
もともとももは寒さに強い方で、室温15度ぐらいでもシュッとしてて
ふくらんでるの見たことない子なので、飼い主助かってます☆

ルルのかあちゃんさん、バードライフアドバイザー2級合格おめでとう!
勉強しまくってますね〜すごい!えらいなぁ。
身につけた知識、私達にもじゃんじゃん教えて下さいね!
人から聞いてすまそうという横着者のとことこですw

えぃさん、お誕生日おめでとう!
えぃさんはもしかして私と同世代?と勝手に推理してるんですけど…w
スィちゃんの兜かわいいわ〜♪
ぱるちゃんのケガは大丈夫ですか?
スィちゃんにちょっかい出して怒られちゃったのかな?

しほねぇさん、この衣装しほねぇさんが作ったの?!
すごい!既製品みたいですよ!
ホント器用なんですね〜尊敬〜〜。
また今年も仮装パーティーの写真アップして下さい♪
4羽がアスレチック?で遊んでる写真、カラフルすぎ〜w

くたひめさん、PBFDもカンジタ症も陰性でよかったですね!
トレーニング参加いいな〜。うらやましい〜。
私も近くであればももを連れて参加したいです。
またどうだったか教えて下さいね!

愛美ママさん、病院レポートたくさんありがとう!
すごく参考になります〜。
ミツバチ花粉もよさそう!ももにも試してみようかな…。
でもももちん、実は体重115グラムもあっちゃうんです…。
うちにきた時は100グラムちょっとで、獣医さんに
「もうちょっと筋肉つけた方がいいですね」って言われて、
脂肪分控えめにした粗食のシードをたくさん食べるように頑張り、
頑張りすぎて今に至ります〜。
でも病院で太ってるって言われたことはないんですよ。
いつも「いいですね」って。115グラムもあるけどw

七色さん、カープ激強でしょ!
今年ホントすごいよね〜。
そんな中、黒田の勇退…さみしいけど、そうなんじゃないかって思ってました。
もう一年やってほしいけど、今年で引くのが黒田にとってはベストなのかも。
日本シリーズも頑張ってほしい!ここまできたら目指すは日本一!
そうそう上にも書きましたが、タッコングはビリ美ちゃんだけじゃなくてもももですよ!w

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

しほねぇ

皆さまこんばんわ

えぃさま お誕生日おめでとう御座います♥
ぱるちゃん大怪我でなくよかったです

ギャーズちゃん達も 結果よしで よかったぁ

心配は 愛美ママの腰ね😅これからも いたわって下さいね

息子鳥共全て元気ですよー

二枚目の衣装は しほばぁと慕ってくれる可愛い お嬢ちゃまに♥ まだパーツ 全部縫製しきってないです

ゼルダの伝説のようにメジャーなものではないのですが 大好きなお母さんとお揃いにしてあげたいなぁって ばぁ 頑張ってます

ルルかぁも 鳥達もみんな遊びに来れる場所になればいいんだけど 間取り図もなく大工さんと ボケたうちの爺さんのリハビリと 建物の主さんとで ゆっくりと 建ててるので いつになるのかしら?

今週もアクアラインマラソンの応援サポートと 某 忙しそうにしてるので トピ読みで精一杯ですが きっと また 顔だしますね

動画は 通知きて拝見させていただいてます♥ほっこりしながら 息抜き動画楽しみにしてますね

それではまた

まだ バラバラです 何処にいるのかな?

いいね!

投稿ID: BZatZeno2K7lZTgpzpVk+g

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^_^)/
今日は忙しかったので、少しだけ書き込みま〜す!!


えぃさんへ
えぃさんもカトペをやってみてぇ〜♪
でも、ちょっと痒いよぉー(爆)

プロポリスのURLをありがとうございますm(_ _)m
ミツバチ花粉と一緒に購入してみます!!


愛美ママへ
腰、大丈夫!?
あまり無理をしないでねぇー
電車でのお話、日本人よりもエチケットを心掛けていて感心してしまいました。
>咳をしていない人がマスクをしている事が多いじゃないですか〜
私もマスクする派で・・・直ぐにうつるという事もありますが、
おいおいと思う時がありますねぇ〜

>Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン聞かなかった。。。ごめん〜
おっ〜い!!

>兄いぃ〜が何て言うかね(爆)
そうだねぇそうだねぇ(笑)

>。。。どんだけモフモフしたのよぉ〜〜!!(爆)
今、換羽期でブルブルしただけで抜けます。
まぁ〜顔を埋める位・・・(幸せ♥)


七色墨人さんへ
豆苗・かいわれ・ブロッコリースプラウトは家で作れますよ〜ん♪
3回位は育ちます!!
ベリーちゃんはカンフウになったり、突いたりと食べませんねぇー

>室温見たら19℃。奈々ビリ始め軍団皆過ごし易そうにくつろいでおりました(。・ω・。)
キキ嬢は元々、体温調整が苦手で・・・
他の仔もそれぞれ適温があるので設定しなければならないんです(><)

>今後も体を張ったギャグ期待します((o・д・)bグッジョブ♪
特段、体を張っていないからぁ〜(@@)
というか、キキ嬢が体を張る動画なら撮れそう(爆)

賞状が届きました(^○^)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

黄金な皆様、こんにちはw

競合覚悟で田中君か。個人的には作新の今井君がよかったな〜如何せんクジに当たらねば。。。


くたひめさん。
ブログにもコメ入れさせて頂きましたが「PBFD」と「カンジタ症」陰性おめでとうございます(*´∀`*)一安心ですね♪それと来月のトレーニングも頑張って行って来て下さい!後日談楽しみにしてますよ(^-^) 

>室温24℃でプルプル・・・
ギャーズは寒がりさんですね〜奈々ビリは17℃位でも普通に羽繕いしています。育って来た環境の違いでしょうか!?ですが、奈々婦人が丸禿になった時、流石に寒がっていました!!真冬でしたし(((ʘ ʘ)))

兜作れたみたいですね〜是非ギャーズに被せてあげて下さい(o・ω´・b)怒るかなo(*≧д≦)o


えぃさん。
只今、ブログの帰りでありますw改めましてお誕生日おめでとうございます(^0^)
折り紙では兜しかないんですか!??それは残念wでも被り物写真沢山撮って下さいね〜これもスィちゃんの一つの個性。色々なポーズの写真が撮れるかと(*´ω`*)


ルルのかあちゃんさん。
これから出かけなければならんので、動画は後で見させて頂きます〜でも忘れない様に「高評価」はクリックしておいた(b゚v`*)

>豆苗が悪いと聞かないので、『豆苗』なのかなぁ〜!?
確かともさんも豆苗が良いと仰ってたかな??ご自身で栽培?されてたような(*´ω`*)
>小松菜の方がいいと聞いた事があるけど・・・
合わせてスーパーで小松菜も見て来るとしようφ(゚-゚=)

>キキ嬢のペットヒーターは30度です。
室温見たら19℃。奈々ビリ始め軍団皆過ごし易そうにくつろいでおりました(。・ω・。)

今後も体を張ったギャグ期待します((o・д・)bグッジョブ♪


愛美ママさん。
>少しはお役に立ったかな??
今回のレポは大変勉強になりました。これからもよろしくお願いしますね(^^v)ところで五輪君のレポはどうして書かれていないのですか|д・´)

>人間のカロリーメイトだって、それさえ食べてれば元気でいられるわけじゃないのでねぇ
そうだよねー。所詮、栄養補助食品な訳だから(ノ∀`)

>やっぱり小松菜ですかね〜
これからは小松菜と豆苗にチャレンジさせます!!ですが奈々ビリは青物あまり嘴にしないんですよね〜そこで登場するのが補助食品の「ネクトン」になるのかな??

愛美ちゃんも『兜』にチャレンジしようd(*´▽`*)b


買ってみたww

ブロッコリーの芽♪

いいね!

投稿ID: 1zSHdXwBSHqzfmpK2THzxA

退会ユーザー

みなさま、こんばんは☆彡

今日は☂の中、メンテナンスに新富町まで行ってきました。
腰がホントにやばくて、ヘルニアが再発するかと思いました。。。
帰りの電車の中では、隣の席に白人の赤ちゃんとお母さん座ってきて、赤ちゃんが私のほうに手を差し出してくるので、ちょっとだけかまってあげたら、私の人差し指をギュッと何度も握り締めてくれました。
心の中で「愛美みたい〜」と思ってしまった(((´∀`*))ヶラヶラ
そして、すごく感動したのが、赤ちゃんが咳をしたら、お母さんが赤ちゃんの口に手をあてたんですよ〜
日本では咳をしてる人がいても、口に手をあてるどころか、咳をしてない人がマスクをしていることが多いじゃないですか〜(私もその1人。今日もマスクして行ったよ〜)
久々に、そんなステキな親子に出会えた1日でした^^


えぃさん
スィちゃんの金の兜!、これよこれ〜こうでなくっちゃ^^
とってもお似合いですよっ💝

あみじゃが、食べた〜??
それにしても、すっごい山積み。。。(汗)

撃沈中ぱるちゃんの様子は、どうですか〜?

ちなみに、愛美ちゃんのミツバチの花粉ってどんなのですか??
サイト貼り付けお願いします〜
http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/520/p1-r77-s/

プロポリスとミツバチの花粉って同じようなものですよね〜
えぃさん、おうちにあるプロポリス、消費期限が書いてあるはずだから、ちゃんと見てあげてくだいよ〜!(爆)

愛美もドライフルーツが大好きなので、これからも1日2粒くらいはあげようと思ってます^^


七色墨人さんへ
少しはお役に立ったかな??

ペレットの栄養は偏っていると言う事かな!?
>人間のカロリーメイトだって、それさえ食べてれば元気でいられるわけじゃないのでねぇ〜
ペレットだって魔法の食事ではないってことですよね!

青物は何が良いのやらφ(゚-゚=)
>やっぱり小松菜ですかね〜
愛美はお迎えした当初、セロリの葉(茎はNG)を食べてましたね。
今は水菜が、まあまあお気に入りかな?

えー!?タッコングはビリ美だけ(ノω・、`)
>ビリ美ちゃん、ダイエット、ダイエット〜(^^♪


くたひめさん
ギャーズの検査、陰性でよかったですね!
もちろん私も心配してなかったよっ^^
セミナー、楽しんできてくださいね〜

アボカドは、危険を冒してまであげないほうがいいよ〜(´;ω;`)ウッ…
お願いだから、やめてね^^

今まで、犬しか飼ったことないので
    たぶんいつのまにか、犬と同じように扱ってると思う・・
だってー私の中で、鳥と犬の違いって飛ぶか飛べないか
    くらいしか、違いがないので・・
>私も全く同じです!
育て方に関してのギャーズの先生の言葉は、あまり気にしなくていいと思いますよ〜
ギャーズの飼い主はくたひめさんなのだし、先生の言うとおりにしたからって必ずギャーズが幸せになるとは限らないのだから。。。
逆に混乱しちゃうよ〜( ノД`)シクシク…

オージはお肉ムチムチらしい・・・・
>オージ君もダイエット、ダイエット〜!🍰


ルルのかあちゃんさん
?インコ用の『ミツバチの花粉』『プロポリス』って何処に売っているの??
>えぃさんのコメに載せたから見てね〜
私は、ここのものしか食べさせたことがないけど、アメリカのとか色々あるみたい〜

何で緑が白になるかについては言わなかった?
>Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン聞かなかった。。。ごめん〜

?ほうれん草は駄目で、
小松菜の方がいいと聞いた事があるけれど・・・???
>愛美が好きなペレットには、ほうれん草が入ってるのよ〜ん。

?愛美ちゃんが自身を人間だと思っているのなら、
他の仔のお迎えは控えた方がいいね!!
>兄いぃ〜が何て言うかね(爆)

カトちゃんペ
>。。。どんだけモフモフしたのよぉ〜〜!!(爆)
でも、キレイな色💝💝

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

えぃ

ルルのかあちゃんさん、
ウケる〜〜♩
鼻毛ー(笑)

プロポリスはこれですよー

http://torikichi.cart.fc2.com/ca118/519/p-r-s/


くたひめさん、
検査の陰性良かったですねー、
でも絶対大丈夫だと思ってましたよ♩
トレーニング楽しみですね(^ ^)



そうそう、アボカドですが、
食べさせてはいけないのに、知らずにチョビとぴーこに食べさせて、後で知ってしまって、震えた事があります。
でも、うちの2羽は大丈夫でした。
どうやら、鳥にとってアボカドは良くないけど、日本のアボカドは
外国の物と違って鳥がショック死するほどその成分が強くない物が多いようです。
なので運良く何事もなく、その時は命拾いしましたが、
どちらにしても、アボカドは絶対に食べさせない事ですねー!

七色墨人さん、
兜以外の帽子私も知りませんねー。
あとは、箱ぐらいしか折れませんー(^ ^)

いいね!

投稿ID: UBazAIbH6AH1cN9uhV2B7A

ルルのかあちゃん

皆様、しつこく登場(ショワッチ)
載せるのを忘れていました!!

今朝、キキ嬢が羽繕いをしている隙に、
腰の辺りをモフったら・・・
こんな風になちゃいました(笑)

カトちゃんペになってしまった(ウフ)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場!!
書き込みしたら、えぃさん発見(@@)


えぃさんへ
ガブリーズちゃんは、ペレット+シードをバランス良く食べてくれますか?
うちは両方入れるとシードばかり食べます(沈)

キキ嬢もベランダに出しただけで、ご機嫌の『キュッ、キュッ』鳴きをします。
やっぱり、外の空気吸って景色を見ると嬉しい様です。

『プロポリス』はとりきちさんで販売されているのですねぇ〜♪
チェックしてみます(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
週末、学校行事で何処へも出かけられ無かったよぉー
休日なのに疲れた(><)
なので、インコ達をモフって癒されましたぁ〜♥


動画を撮ったので、良かったら見て下さいませ〜〜

<発表会>県大会よりも上手になったような・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Lt1Loud2SHU&feature=youtu.be

<劇>昨年の8時だよ全員集合の方がおもろかったかなぁ〜
注:非常に長いです!!
http://www.youtube.com/watch?v=kfRh3oLvpdg&feature=youtu.be


七色墨人さんへ
迷子のコガネちゃんの動画を見た事がありましたかぁ〜
>撮影して喋っている間にさっさっと保護しろよ!
確かに・・・
でも、手を差し伸べたら逃げるかもしれないし、
私達の様に慣れているなら兎も角、
ド素人には無理でしょう!!
無事飼い主さんの元へ戻れて良かったです(><)

>記憶に無いわ〜ただ色んな動画を見て来たせいか?
キモクは無くなった^^
二度目は感じ方が変わるのかい!!

>カメラみたいじゃないですか〜
>頭も「銀色」だし、正にお父さん瓜二つΣd(≧ω≦*)
そこが似ていたのかぁ〜(爆)

>自慢の「ウーヘアー」で相手の首を締め上げる反則技です
首に巻きつける程長くないわよぉー(`^´)
多いだけ!!

>結局の所、青物は何が良いのやらφ(゚-゚=)
豆苗が悪いと聞かないので、『豆苗』なのかなぁ〜!?



愛美ママへ
先生のお話を沢山載せてくれて、
ありがとう〜♥

?ペレットの仔は、ネクトンを与えると
ビタミン過剰になると思っていましたよぉ〜(@@)

?成程、ブレンドしなければいいのねぇ〜♪

?2時間なのぉ〜(@@)
1時間と聞いた事があるけれど・・・

今、キキ嬢のペットヒーターは30度です。
あの仔は寒がりなので25度だと震えます(><)
個体差もあるのでしょうねぇ〜

>過保護にしないように「季節を感じさせて」とのことでした。
これは、TSUBASAの松本さんと同意見です。

?インコ用の『ミツバチの花粉』『プロポリス』って何処に売っているの??

?そんなんだぁ〜
何で緑が白になるかについては言わなかった?

?人工的に作られた物と比べたらそうだよねぇー!!

?ほうれん草は駄目で、
小松菜の方がいいと聞いた事があるけれど・・・???

?愛美ちゃんが自身を人間だと思っているのなら、
他の仔のお迎えは控えた方がいいね!!
多分、うちの仔達は鳥だと思っている(飼い主の見解)

>「これで病院が嫌いになりましたよ。。。」
あらまぁ〜
先生もショックなのでは・・・



くたひめさんへ
検査の結果、陰性で良かったです。
トレーニング報告も楽しみにしています(^_-)-☆

>「コガネ」を飼おうと思ったのも、「犬みた・・・」
>というとこからなので・・・・
犬猫だったら犬似ですものねぇ〜(笑)

>「トレーニング」をするようになって
>だんだんといい子に?なってきてるので
>頑張っていきたいでーす。
頑張って(フレフレ)

>ギャーズ、いちゃいちゃよくしてますよー
>動画撮影・・・うーん難しい・・・・
>すぐ気が付いちゃうから・・・・
う〜ん見たかったなぁー(残念)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

皆さんこんにちはー!

おお〜愛美ママさん・愛美ちゃん、お疲れ様です〜

沢山聞いてきてくれましたね〜
ルルのかあちゃんさんやくたひめさんも、いつも病院からのアドバイス本当に
ありがとうございます〜

鳥専門病院が近くにない私は、本当にここのトピで色々と勉強させてもらい、
大変助かっております。


1・ネクトンは使っていましたが、不足より過剰摂取の方が悪いと聞いて以来
中断していました。でも今の食事がペレット・シード5対5なので、
時々はネクトンもあげてみようかな〜


2・ペレットのブレンドしてました!しかも毎日4種類ぐらい・・・
良くないんですね〜早速1種類にして日毎に違う種類をあげてみます。
ぱるは飽き性のようで、最近はペレットの食いつきが悪いです。。。
どれをあげても捨てたりします・・・


3・日光浴は曇りの日でもしてました〜やはり自然の空気は必要かな〜と思っていたので、
晴天の日はもちろん、寒くない曇りの日も時間があればやってます〜紫外線が骨を強くしますよね♪


4・プロポリスも以前とりきちさん?で購入して使ってましたが、最近は忘れていたので
復活させよう〜♪前のでも大丈夫かな〜
ちなみに、愛美ちゃんのミツバチの花粉ってどんなのですか??
サイト貼り付けお願いします〜


5・白い羽・・・安心しました。くたひめさんの主治医も言われてましたし、心配要らないのかもしれませんね〜
それより、スィのボサボサ羽が気になりはじめました・・・
プロポリス飲ませなきゃ〜


6・ドライフルーツはこれまたぱるの大好物なので・・・
ちょっとだけあげようかな〜でも寝る前にあげる小さいレーズンは有機・砂糖不使用なので
ちょっとはいいかな〜



7・スィがブドウ大好物なので良かったです〜♪
いちごの粒も以前は剥いて与えてましたが、これはやはり良くないんですかね〜
先代のチョビちゃんは大好きでした〜



色々お勉強になります〜
帰ってから実践してみますね〜
では、仕事に戻りまーす!

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

くたひめ

   みなさーん こんにちは くたひめです


   ご報告〜
  [PBFD」と「カンジタ症」の検査ギャーズは陰性でしたー
  これで、来月のトレーニングに参加できます。
  楽しんできまーす!!


    愛美ママさん

   わーありがとう、たくさん載せてくれてうれぴぃです

   ?ネクトンは、うちは使ったことがないので・・・
    ビタミン類はベジフルでこのまま行こうかな〜

   ?ブレンドしないで、1週間ごととかにメーカー?種類?を
    替えるのはOKですね。

   ?日光浴・・・難しいですねー
    毎朝2時間くらいーカーテン越しですねー今は・・・
    昨日はお散歩行きましたが、もうすぐ寒くなるので・・・
    お散歩もむずかしいですねー

    寒さにはギャーズはすんごく弱いです
    室温24℃でプルプル・・・・
    ケージ内のヒーターはONです・・

   ?プロポリス・・・与えたことない・・・・
    でも知人の知り合いで、ガンがプロポリスで
    治った・・・というのは聞いたことがありますけど・・・
    インコにもいいのねー

   ?白い羽問題、ギャーズの先生と同じ見解ですねー
    白よりも、ボサボサに注意!!ハイ!

   ?ドライフルーツもオヤツになら、OKなのね。
    今度ギャーズのオヤツにあげてみまーす。

   ?>梨、柿、ブドウ、スイカ、イチゴは与えてもOK。
    イチゴなんて、食べてたよー
    りんごのタネはダメってきくよね。
    あと、「アボカド」
    ギャーズの先生のとこに来た子で、4羽
    「アボカド」食べてたけど、平気だったらしい
    でも、オカメちゃんは食べて数週間で2羽天国に・・・
    やっぱりやめといた方がいいね。

   ?鳥を犬のように扱わない
    ギャーズの先生はそう仰ってたけど・・・
    今まで、犬しか飼ったことないので
    たぶんいつのまにか、犬と同じように扱ってると思う・・
    まぁーうちはこんなスタイルで10年きたので
    このまま行きそう〜

    だってー私の中で、鳥と犬の違いって飛ぶか飛べないか
    くらいしか、違いがないので・・・

    「コガネ」を飼おうと思ったのも、「犬みたい・・・」
    というとこからなので・・・・

    「トレーニング」をするようになって
    だんだんといい子に?なってきてるので
    頑張っていきたいでーす。


    愛美ちゃん、「ムチムチ」仲間じゃないのぉー
    胸のあたりにお肉がついってないのねー
    オージはお肉ムチムチらしい・・・・

    愛美ちゃん、五輪ちゃんお疲れ様〜







    ルルのかぁちゃんさん

  ギャーズ、いちゃいちゃよくしてますよー
  動画撮影・・・うーん難しい・・・・
  すぐ気が付いちゃうから・・・・
  
  昨日、ヒメの「クチバシ削り」と「ツメきり」を一度にしましたー
  やっぱり、頭からタオルかぶせちゃう・・・
  頭出す、練習しないと!!



   
   えぃさん

  私も兜作ったよー
  まだ、ギャーズに見せてないけど・・・
  今晩忘れなければ見せてみます。
  簡単につくれました。

  ぱるちゃん、何しちゃったのー
  スィちゃんおこらしちゃった??




    七色墨人さん

  迷子の「ナナイロちゃん」動画私も観たことありますー
  やっぱり、この鮮やかなインコは見たことないんですねー
  でも無事に飼い主さんとこ戻ってよかったです。

 
  
 
    
    

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

CSパリーグ最終決戦。正にパの頂点を掛けた本当に素晴らしい試合だった。死力を尽くした両チームに拍手を送ります。


愛美ママさん。
此方も素晴らしいレポート有り難う(゚v`d)ベリグー♪

番号順にコメントをww

?ペレットの栄養は偏っていると言う事かな!?まあ奈々ビリは、どちらかと言えばシード派なので毎朝のネクトンは欠かせません(*^^)v

?人間で言う「混ぜご飯」NGと言う事??先生仰せの様に何でも食べられるような子にしたい所なんだけど、特に奈々婦人の偏食改善はなかなか難しいかも;^^)

?>日光浴に関しては毎日2時間。
出来たら理想だろうね〜七色家では残念ですが不可能です!昼間誰もいないので。後、本日昼間何度だったか?調べ忘れましたが(多分20℃未満)ヒーター入れていません(*´ω`*)

?「ミツバチの花粉」「プロポリス」そんなブルジョアな物、奈々ビリの嘴に合うだろうか( ・`ω・´)

?>肝臓が悪くなると、羽がボサボサになるので、それが目安。
あー、これは勉強になりましたね〜年を取るだけがボサボサじゃないのね!因みに故・久作翁は現役の若いオカメ達より美しい羽色をしておりました。やはり老衰の様です(´っω・`。)

?奈々ビリはドライフルーツを朝晩一欠けらあげてます。同じく生フルーツも。100%オレンジジュースもグビグビ( ´艸`)

?梨柿にOKが出ましたか!?ブドウはスィちゃんが好きなので今度奈々ビリにも試そうかと思っています。結局の所、青物は何が良いのやらφ(゚-゚=)

?人間側と鳥側かー。七色軍団は集団なので難しいね!?多分皆鳥側でしょう。皆手乗りのインコ。人間だったのは、故・マダムだけ。彼女は人間(。・ω・。)

>ちなみに愛美は肥満ではありませんでした(爆)
えー!?タッコングはビリ美だけ(ノω・、`)


いいね!

投稿ID: 1zSHdXwBSHqzfmpK2THzxA

2,121 - 2,140件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?