雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

くたひめ

みなさーん こんばんは くたひめです


  とりっち、変わりましたねー
  来てビックリしちゃいました~ww



 えみーじょさん

 風邪から復活おめでとうございますー
 インフルじゃなくて良かったですねー
 
 イベントの疲れが出てしまったのかな?
 あと、頭に流血もあったりして・・・

 なんだかいろいろ大変でしたね。

 「たんこぶ」はどうですか?
 腫れは少し、治まりましたか?
 冷やしてますかー
 お大事にしてくださいね。

 ロク、ナナちゃんは元気になりましたよー
 ナナはとにかく元気です。
 ロクは夜にまとめて食べるようで・・・
 鳥友さんは心配していますが・・・
 体重は変わらないようなので・・・
 様子をみるそうです。

 ご心配ありがとです。




  七色墨人さん

 うちの部屋のオーナメントは始めは
 ギャーズが齧るのを防ぐために
 布を貼っていたのですが・・・
 模様替えができないので・・・
 その代わりにオーナメントを飾って
 模様替えの代わり・・・って感じだったのですが

 まーすぐに慣れてしまい・・・
 あまりストレスを与えてないみたいです・・・

 以前、ブログかな?書いたかもしれないですが
 ギャーズの先生は、縁日で売ってる「お面」
 (アンパンマンとか)を部屋に置いたり飾ったりすると
 怖がったりしてストレスになる・・・と
 言ってましたが。

 なかなか、縁日に行かないので
 まだ、買ってないのですが・・・

 たぶん、ギャーズもビビると思いますーwww

 タオルケットの中にヌイグルミ、いいと思いますよー
 でも、まだ、お腹にタマゴさんがいるかもしれないので

 ビックリして、落ちたりしないように気を付けてくださいね
 

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


えみーじょさん。
昨日は数分違いで入れ違いでしたね^^

インフルエンザで無かったのは何よりですwですが枕がビショビショに濡れる程出血は尋常じゃないですよ;^^)コブだけで済んだのですか!?縫ったりとかは??気を付けて下さい(ノ∀`)

お母さんもチョコを美味しく食べて頂いて嬉しいです^^それとチロルちゃん卵を産んだのですか!?気になりますね〜ブログ更新楽しみにしてますよw奈々ビリは何方かが真似していると思えるほど卵を合わせて来てます!困ったものです(ノω・、`)

このコガネちゃん2羽が真ん中に構えるDVDは何処で手に入れたのですか!?お値段も500円とリーズナブルですし気になります(*´∀`*)


くたひめさん。
ブログでよく拝見するオーナメントがヒメちゃんのストレスになるのですか!?お写真を見るだけでは、オージ君と楽しそうに齧って遊んでいる様に思えたのですがww
自分の場合は、くたひめさんの様に素敵にオーナメントを飾り付け出来るとは思えないのでどうしたものか。。。不格好でも適当にぶら下げてみましょうかね(^0^)

昨日、タオルケットが巣になっているとお話になったのでタオルケットの中に縫い包みを隠していたらビックリしたのか飛び出して来ましたwこれでも少しはストレスになったのでしょうか( ´艸`)

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

くたひめ


みなさーん こんばんは くたひめですー


 七色墨人さん

 ヒメのストレス・・・は
 壁にいろんなものをもぶら下げて・・・
 よく、オーナメントとか飾ってるところです・・・

 エサイレも違うものにしましたねー

 あとは、ケージの中のテントを撤去!

 模様替え・・・とかたいしたことできてないですー

 しつこく、触ってイヤがられる・・・とか?


 こんな感じですけどねー
 これが効いてるかどうかは・・・
 わかりません・・・ テヘ

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

明日シーズン開幕!毎年前日はワクワク感が止まらないww


くたひめさん。
花粉大変そうですね〜ギャーズとお花見散歩はもう少し先になりますかね!?楽しみに待ってます^^

やはりタオルケットは「巣」になってしまいますかね〜七色鳥部屋で放鳥すると、オカメとシャウト!合戦してうるさいので奈々ビリだけ自分の部屋に移動して遊ばせておりましたw2羽だけだと静かな奈々ビリです(^-^)

動物の縫い包みで脅かしたりプロレスごっこしたりさせているのですが、寧ろストレス発散しているのかもw後、多分犬用かもしれませんが、硬めのプラスチックの鈴入りボールを以上に嫌ってますのでそれと戦わせています!これは単なる運動かな!?;^^)

先程籠の中で奈々婦人が3個目の卵を産んで温めていました!今回に関してはビリ美の方は2個で打ち止めかも^^

過去にギャーズに効果のあったストレスネタ思い出したりしたら是非教えて下さい(^^v)


奈々ビリの嫌いな鈴入りボール。

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

えみーじょ

皆様こんばんは〜

今日の午後から復活しました!
インフルエンザではなかったので一安心!
頭からの出血とのダブルでくしゃみのたび激しい頭痛でしたがなんとかなりました^ ^
ドラマも終わってしまって見たい番組が中々なく、久しぶりに鳥のDVDみました(笑)しかも二回も(≧∀≦)このDVD元は取ったなぁと思います^ ^


くたひめさん☆
家で強打して大量出血してしまいました!
最初、血が出ているのに気づかなくて、気持ち悪いなぁと横になってしまったので枕がびしょびしょになるくらい血が出てしまって💦
15分くらいして、やけに汗かいてるのか濡れるなと頭を触ると出血していて💦
焦りました😱
お医者さんに私生活で大人がこんな大きなたんこぶ作ってこないよと笑われてしまいました。
ロクナナちゃんも大丈夫かな?
またブログにも遊びに行きます〜。
そういえば私、くたひめさんに連絡しようしようと思いタイミングをのがしてしまっている(笑)
後日しますー!



七色墨人さん☆
チョコありがとうございました😊
私はまだ2個しか食べてないのに、母が看病にくるたび1つ、また一つと食べていたようで、均等に一種類ずつなくなっていました(笑)
うちは今チロルの卵をめぐって騒がしいことになってます(笑)
またブログにでも書けたらと!
奈々ビリちゃんは同時になんて!本当に仲良しですね^ ^
それにしても、画像の桜綺麗です。
寝込んでいる間にすっかり春になってしまって驚きです。
週末は春を探しに出かけてみるとします^ ^

新しいの出ないかなぁ〜

いいね!

投稿ID: F2E8kMNsac6nF2j6pvE/LA

くたひめ

みなさん こんにちは くたひめです


 まだまだ花粉が飛んでて・・・
 朝から、ハナタレのくたひめですー



  七色墨人さん

 また・・・ですかぁー

 奈々ビリちゃんも、タオルケットに・・・
 そこで、ヌクヌクできるんですよー

 やっぱり、ストレスを与えなければ・・・

 私もけっこう乱暴にギャーズを掴んだり・・・
 コネコネしたりしていますよー

 それで、「プー」っと怒ってますー。

 奈々ビリちゃんのタマゴが一段落したら
 少し、いごごちのいい場所を・・・
 ちょっと「ピリ!」っとする
 何か・・・ストレスになるものをしたらいいのかも〜??

 うーーん、何がいいですかね〜

 ちょっと考えてみますね!!

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
本日もポカポカでした!陽の下に長く居ると汗ばむ位。仕事で日本橋に行ったのですが桜も綺麗に咲いていました。折角iPhone買った訳だから撮影してみましたが一発勝負じゃ構図がイマイチw練習せねば;^^)お休みにギャーズとお花見行かれるのなら是非ブログで素敵なお写真拝見させて下さいw勉強させて頂きます(^^v)

奈々ビリは又又卵を産みましたw完全に姉妹で競っているかのようです!静かだな〜と思って見回すと姿が見えない・・・モゾモゾうごめくタオルケットをめくると2羽が並んで各自産んだ卵を温めていましたwタオルケットが卵を産んで温めるに適した巣と思っているのでしょうか!??

確かに自分は爪や嘴は削れませんが、同様にタオルケットをめくってみても奈々ビリはガラス玉の様な目で、ジーーっと此方を見返すだけです;^^)きっとヒメちゃんの様に繊細な神経は持ち合わせていないのでしょうww
後、ビリ美は万年太り気味なので常時ヒマ種は気にして調整しているつもりだったのですがね〜考えてみればヒメちゃんも奈々婦人と年は近いしお互い卵は産まないで越した事はないですものね(^-^)

ロクナナちゃん、良くなって来ているみたいで本当に良かったですね〜ナナちゃん骨折したのに元気とは逞しいです!!ロクちゃん、お昼ごはんは少ないみたいですが夜ご飯は食べているみたいだし大丈夫なのでは!?夜食べて寝ている間に栄養が体の隅々まで行き届いていると信じましょう^^後、傷口が乾燥して来ているみたいですが、所謂かさぶた?を突いて再発しない様に気を付けて欲しいですね(*´∀`*)


いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

くたひめ


  みなさーん こんにちは くたひめです

 今日もポカポカ陽気でいい天気ですねー
 桜は満開です!!
 くたひめは特にお花見行ってないですが・・・
 今度の週末にお天気がよければ・・・
 ギャーズとお散歩がてら・・・
 お花見行ってみようかなーww
 もう散ってしまうかなぁ・・・



  七色墨人さん

 えー!!!
 奈々ビリちゃん、またまた産んでしまったんですかぁぁぁぁ〜www

 これはイカンですよ。


 ヒメは平成28年を最後に産んでないですねー

 たぶん、七色にいさんのおうちは、住み心地がいいのですよ!!

 うちは・・・
 月に1度は、イヤなツメきりをするし・・・
 ヒメは月に1度はツメきりと、クチバシ削りしますし・・・

 去年の10月か11月頃からは、夜寝るとき、
 ケージではなくて、ソファの上で毛布にもぐって寝ているのですが
 ギャーズが寝てるところを、奇襲します・・・

 寝てるギャーズの毛布をめくって起こしてみたり・・・
 毛布でくるんで、握ってみたり・・・
 毛布の上から、ナデナデしてみたり・・・
 一晩に何度も、その奇襲をかけるので・・・

 ギャーズにとっては、ゆっくり安心して寝ていられない・・・
 なので、「タマゴなんて産んでる場合じゃない!!」
 って思ってるのかも・・・・

 あとは、ヒメの体重を毎日量って・・・
 チェックしてます。

 体重が増えてきたら、ヒマタネを少なくしたり・・・


 私も毎日、ビクビクしてるのですが・・
 夜中の奇襲がもしかして、いいのかしら・・・
 なんて、最近気が付きました・・・

 でも、こんなこと思ってて、ヒメにタマゴがぁぁぁ
 なんてことになったら、イヤだな〜www


 ロク、ナナちゃん。
 ナナちゃんはとにかく、元気です。
 ロクちゃん、傷口も乾いてきて、だいぶいいです。
 ただ、食欲は・・・
 昼間は食べなくて・・・
 夜、すごく食べるようになったらしいです・・・
 でも元気みたいですよー

 今日会ってきまーす!!
 

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
奈々ビリ又又卵を同時に産みましたw数分数時間の差は有るでしょうが前回と同じです!!真似して産んでいるのかな??♀♀同士なのに何故こんな事になるのやら;^^)例えば離して生活させれば何かしらの変化は有るかもしれませんが、お互いの姿が見えなくなると呼び鳴きが半端ないので現実的ではありませんw哀。

ギャーズは♂♀同士で仲良しなのに、ヒメちゃんは滅多に卵を産みませんよね!?逆にギャーズの生活スタイルを教えて頂きたいです(。・Д・)ゞ婦人は立派なお婆ちゃんだし心配ですw最近は禿もさまになって来ている感じがしますしね(ノ∀`)

ロクナナちゃんはその後どんな感じですか!?ロクナナちゃんのママさんから連絡はありましたか!?!?もう元気になっていて要らぬ心配だと良いな^^


綺麗に咲いてました!水天宮前w

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

くたひめ

みなさーん こんばんは くたひめですー


 えみーじょさん

 大変!!!
 高熱ですよ!!
 疲れがでたんですね・・・

 頭のキズもあるのですから
 しばらくは安静にしててくださいね!






 七色墨人さん

 なんですってぇぇぇぇ〜

 奈々ビリちゃんたち・・・
 また!!!!!

 ひゃー・・・・・

 大変じゃないですか・・・
 緊張させて、次のタマゴを阻止!!ですよ〜
 頑張れ〜!!!

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

機動破壊『鴎軍』ww


えみーじょさん。
39℃!!w凄い熱w頭の怪我もあるのだから無理しないで下さいね(^-^)治ったらいつでも遊びに来てください(^^v)

それにしてもアイスとゼリー買って来てくれる今村社長優しいw(*≧∀≦*)

モアちゃんが怖がらない所を見ると、マロンちゃんは本当に心優しい猫ちゃんの様ですね〜(*´∀`*)



いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

えみーじょ

イベントが済んだら高熱にやられてしまいました(´-`).。oO

インフル感はないけど熱が9度だい💦インフルなのかな?


普段35度台の私は不安です💦

とりあえずアイスとゼリーがパパと一緒に帰ってくるのを待つこととします。


また落ち着いたらあそびにきます!

あかんやつ モアとマロンくん

いいね!

投稿ID: VLniAEGga7v1DJ7Bus5W/A

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

奈々ビリが先程自分の布団の中で同時に卵を産みましたw哀。


くたひめさん。
包帯ですが、先生はプロですからね!くたひめさん達は上手で越した事もないですが、例え不格好でもロクちゃんの傷を保護する事に力点を置けば問題ないと思いますよ(^-^)
そのロクちゃんの傷、良くなってませんか!?気になりますがレントゲンの検査や腫瘍も無いようですので先生の治療を信じましょう(^0^)体重の方はナナちゃんがおデブさん?になってしまった様に怪我の方が一山超えてご飯を食べる様になれば、きっと大きくなりますよ^^

えみーじょさんの頭の傷も気になりますね〜ぶつけて頭にコブを作ってしまうのは誰でも有り得ますが、頭の流血となると『アブドーラ・ザ・ブッチャー』位しか記憶にありませんw(ノ∀`)

了解しました!ビターチョコはNGと言う事で記憶しておきますw自分もビターよりはミルクたっぷりの方が好みですので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

くたひめ


みなさーん こんばんは くたひめです

 今日、ロクちゃんの包帯を鳥友さんと交換しましたー
 難しかった・・・
 先生はよく、グルグルと巻けたなーって
 思いました・・・

 1度失敗して・・・ユルユルで取れそうだったので
 もう一度やり直して・・・
 でも・・またズレてきて・・・
 その上から、包帯巻いてごまかしてしまいましたー

 小さいし、足も細いから・・・
 変な方向に曲げないように・・・
 すっごく慎重に巻いてみましたが・・・

 まーこんなもんでしょう・・・って感じで
 上手くできなかった・・・

 ロクちゃんもピィー、キャー鳴くなから・・・
 ドキドキしました・・・

 ロクの体重は69g、ナナちゃんは88g???
 ナナちゃん、ずっごいおデブさんになってしまった・・

 逆にロクちゃんが、体重が増えないのが気になります・・

 明後日、また包帯交換しなくては・・・

 キズは・・・鳥友さんが言うには
 あまり良くなってきてない・・・らしい

 でもレントゲンで足に腫瘍がなかったから
 安心ですけどね・・・

 腫瘍があったら・・・最悪切断!!ってことも
 あるそうなので・・・

 

  七色墨人さん

 えみーじょさんの頭の流血心配ですね・・・
 大丈夫なのだろうか・・・

 チョコ、気にしないで大丈夫ですよ!
 基本チョコ好きなので・・・
 苦いのよりは、甘いのが好きだけ
 覚えててくれたら、うれしいです!!テヘww

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


くたひめさん。
先ず、ナナちゃん元気になってきたみたいですねwウロコインコの標準体重が如何程かは分かりかねますが、骨折を含め病気療養中の今少し位食べ過ぎたって問題ないでしょう!寧ろ今だに食欲が無い方が心配になりますよ^^食べたいうちは一杯食べさせてあげた方がいいのでは!ついでに痩せ過ぎを治してしまいましょうか(^-^)

それとロクちゃんの足の傷口はどんな感じだったのでしょうかね!?大きな包帯がグルグル巻きでしたし多少噛んでも平気な気もしますし、食べられないのも可哀想なのでエリザベスカラーは包帯が破れてしまわない限り外していても大丈夫に思えますが。如何せんロクナナママさんにバランス良く療養して頂きたいものですw一日も早くロクナナちゃんが良くなります様に(^^v)

外国製チョコの話は完全に失念していて、そもそもどれを選んでよいのか分からず人気とレヴュー頼みでありました;^^)ベルギーはチョコの本場だと思うので世辞抜きに美味しかろうと期待します(*´∀`*)来年販売しているか分かりませんが、天秤に掛けたチョコで『帝〇ホテル』で販売している物が有ったのです!お値段、量が変わらず。次回は国産だし此方の方を選んでみようか?検討して見ます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


えみーじょさん。
何があったのか分かりませんが、頭からしかも大量出血とは只事ではありませんねΣ(・ω・兎に角お大事になさって下さい。

チョコはこういうパッケージなのですね!お口に合うといいです^^
本当に綺麗なクロカミインコですね!黒と緑だけのクロカミちゃんもなかなかです!!wこの子は馴れているのかな!??|д・)



いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

くたひめ


 こんにちはー、くたひめです

 えみーじょさん

 ど・どうしたのー
 えー???頭から出血って!!!!

 今日もイベントですよね・・・
 行ってるのかなー
 大丈夫ですか?
 心配です・・・
 ムリしないでくださいね。

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

えみーじょ

皆様こんばんは〜

ちょっとアポしてしまい頭から大量出血💦
病院にいきましたが血の量の割に大したことなくホットしています。

今日はゆっくり休もうと思うのでレスはまたさせて下さい。

七色さんにチョコのお礼を言いたくてきました!
美味しそうなチョコレートありがとうございます^ ^
早速いただきます(^O^)

わーい🙌 美しい子が入荷してました

いいね!

投稿ID: w6sPVeLrNLK1158pZMgTvA

くたひめ


みなさーん こんばんは くたひめです

 まず、最近はロクナナちゃんの容体・・・

 ナナちゃんはすっかり、元気になって毎日モリモリと
 ゴハンを食べて・・・体重が86gになったそうです・・・
 タマゴのまえは68g?だったかなー・・・
 鳥ともさんは、このままでは、またタマゴさんが・・・っと
 不安になっていますが・・・
 先生からは、痩せすぎと言われていたので
 私はこのままでもいいかなーって思ってます。

 ロクちゃんは、昨日病院に行って、
 交換してもらって・・・
 エリザベスカラーを付けられてしまいましたが・・・
 やっぱりゴハンが食べずらいらしく・・・
 鳥ともさんから朝、連絡があって・・・
 朝、ロクちゃんのカラー外すお手伝いをしてきましたー

 これで少しは食べやすくなったようです。


  なっちさーん
 お久ですー
 >鳥は恐竜の子孫!強い生命力
 ハイ、私も今回すごいと思いました・・・
 ナナちゃん、先生に「覚悟してください」って言われたんです・・・
 鳥友さんは、落ち込んでしまったのですが
 「私たちでやれることしよう。」と励まして・・・
 鳥友さんが一生懸命お世話したら、すっかり元気になったんです・・

 ロクちゃんも足が悪いのに、もう12年か14年生きてますし・・・

 あんな小さい体なのに、素晴らしい生命力だーって
 思いましたー


  菜月姐さん・・・羽大丈夫ですか?
  いっきに抜けて・・・びっくりしたんですかねー
  それとも・・・「裸族??に??」ぷぷ〜

  また、裸族のお話も載せてくださいね。




  えみーじょさん

 イベントお疲れ様ですー
 毎日大変ですが、ムリしないでくださいね。

 ルーミー・・・鳥友さんにお話しておきましたー
 写真もみせておきました〜ww
 いい情報ありがとです。

 ねずみー・・・
 ギリギリまで粘って・・・新幹線でGO!!

 がんばれ〜www




  七色墨人さん

 ルルかぁー、すごい記憶力!!
 そうなんですー、外国産?苦手なんですよー
 でも、食べずギライだったかもー
 七色にいさんから、いただいたチョコおいぴぃですー
 もう、1段目は食べてしまいましたー
 いま、2段目を半分制覇してるとこですー。

 私の舌は庶民派なのでー
 外国製のお高いチョコじゃなくていいんですよーww

 今、お気に入りのチョコは
 ルルかぁーもお気にの
 ガーナの焦がしミルク!!
 毎日、食べちゃってまーす!!

 でも、昨日からは兄さんから頂いたのを・・・
 ちょっと、ガツガツいっちゃったので・・・
 明日から、大切にチョビチョビいただきまーす!!

 ありがとネン!!

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


えみーじょさん。
宮島のイベント楽しそうですね!鹿も可愛いお尻してるし^^でも町中歩いている鹿の管理はどなたが!??チョッと気になりましたwぺぽままさんも伺ったみたいだし他に何か楽しいお話あったら聞かせて下さいね╰(*´︶`*)╯

>火曜日に受け取ります(^O^)楽しみ♪
チョコは保存が効きますのでお家に帰ったらごゆるりと堪能下さいね〜パパさんやお母さんにも分けてあげて下さいね(*´∀`*)

>不思議と一緒に何かしたい時しか『せーのっ』はいわないんです^ ^
流石!麗-URUHA-ちゃんですね〜期待を裏切りませんね^^奈々婦人の「チョッとね!」はYesでもNoでも利用可で使い勝手が良い様ですwマーチ仲良しに戻って本当に良かった!!これからも可愛い写真楽しみにしていますよww

ビリ美が1歳直前でお洋服を着せる事が出来ませんでしたw哀。洋服を普通に着せる事が出来るには雛ちゃんの頃しかないかも〜と考えていたりしましたwですが相手は命有る生き物!縫い包みじゃありませんからね。緊張ものです(*`・ω・)ゞ


なっちさん、お久し振りですww
此方から見れば冬はいつも通り寒い北海道も更に寒かったですか!?ご家族の皆様共々くれぐれもご自愛下さいませ。それと菜月姐さん17歳との事。今後ともずーっと長生きして頂き我々のコガナナの長として北の大地から見守って頂きたいものです(*´ω`*)

Jr君のご趣味が増えましたね〜男の子ですので恐竜は誰しもが一度は通る道。自分も「恐竜図鑑」持っておりましたwそう言えば「重機」?にもハマっていた気が^^

やはりカーリングは試合をするコートの維持管理がありますから大きく普及は難しいのでしょうかね〜それよりも仰せのアイスホッケーこれは以前ドラマのネタにもなりましたし人気が出てもいい気もしますが。アメリカじゃメジャー競技の一つですしね(^^v)


いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

なっち@

皆様お久しぶりです!
なっちです!

病気・ケガのトリさんが多くて心配ですね〜、しかし!
鳥は恐竜の子孫!強い生命力と適応能力で世界中のあらゆるところに生息しているくらいなので、生命力を信じて、元気になるようサポートしてあげましょうね!

最近、恐竜にハマり始めた息子。
「なっちのご先祖様だよ。なっちのず〜っと昔のおじいちゃんやおばあちゃんがラプトル類みたいな恐竜たちなんだよ。」
と教えてあげると・・・「え〜!なっちが・・・!」ととても恐竜が身近に感じられたようで、それから、特撮物ばかり見ていた彼は「恐竜」もTV番組も彼のラインナップに加わりました(笑)

鹿さんのお写真がありましたね〜、なっち家の周りは鹿だらけ!
本当に「だらけ」なんです!
鹿・・・ウンPがすごくて・・・草食動物なのであまり匂わないのですが、ついに我が家の軒先にもやられてしまい・・・
最初はドッグフードかな?なんでここに?なんて思ったら、よくよく見ると・・・キャ〜!
そして、犯人発見!
「アンタか〜!」
鹿さんはキレイな黒い瞳で私を見ておりました(笑)

我が家の菜月さんも今年17歳。お迎えしてから15年目に突入しようとしております。
先日、菜月を寝かせてお風呂に入ろうと思ったら、ケージから悲鳴!!
「どうした〜!!」と慌ててカバーをはずすと、風切り羽が3枚、尾羽が2枚落ちていました。
最近、換羽中だったので、タイミング悪く一度に抜けて、ビックリしたようです。
飼い主夫婦と息子はお風呂に入る直前だったため、お察しの通り(笑)
相変わらず、我が家は何をやっているのやら(爆)
三人の裸の人間に一斉にのぞき込まれる方が、余程、コワイ気がします(笑)
しかし、菜月にしてみれば、コワイことがあった時に飼い主がすぐに駆けつけてきた格好となったため、しばらくくっついて離れず、飼い主、寒い(笑)

今年の北海道は本当に寒かったです。
2月は連日マイナスより上がらない真冬日続き。しかし、家の中は暖かいので、鳥達はみんな元気一杯に過ごしました。
菜月さんも食欲全開で、以前より目が良くなっている?と思うくらい、目ざとく食べたいアピール!いや、そのエビ、まだ凍っているから!しかもエビフライ用だし!
エビフライにした後、夕食時に無事、与たりました♪
最近はイチゴが美味しいらしく、夕食のデザートのイチゴは菜月さんも一緒に。美味しそうにまず、器用に種だけを食べ。そのあと、果肉も食べ。そうか、そういう食べ方もあるね。と観察していたら、夫が「あの〜、俺のイチゴは?」
私「つけたよ、あれ?」
盗み食いの犯人は息子(爆笑)
目の前での犯行現場に気が付かない夫婦(爆)
イチゴって美味しいですね(笑)

最期に今話題のカーリング。
北海道は地域によって、冬の体育の授業やメジャースポーツは、スキーかスケートに分かれます。
なっちの住むT市はスケートの地域。他は帯広、北見、釧路が有名です。
カーリングはスケートリンクが無いとできないのと、スケートの地域では競技している人も少し居るかな〜くらい。競技人口が少ないのが難点ですね。
失礼ながら、カーリングは老人のスポーツのような感じだったので、メジャーになってくれて、若い人の競技人口が増えたら良いですね!
尚、アイスホッケー!T市は強豪選手が沢山います。代表合宿もあったようです。
なっちの後輩も日本代表で出ていました。
また、ヨコですが、北海道弁。最近「そだね〜」等、クローズアップされているようですが、道民は自分たちの話す言葉が、方言だということに気が付いていない場合が多いのです(笑)
「そだね〜」もどこが方言だったの?という反応が周りでは多かったです。
しかし、実際に話をすると、本州在住の方達とは微妙にイントネーションが違うらしく、
「は?」とたまに聞き返されます(笑)

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

221 - 240件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?