飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

昨日と今日 こちらは日中とても温かく小春日和。
でも日が落ちると寒いです。

今日 チュロのペレットを買いに、ペットショップに行ったのですが...
そこにカワイイのがいるのですよ!
生後半年のムラクモインコさんで お店に来た頃から可愛くてしかたなかったのですが...
お高いです(_)
なので今日も眺めて癒されてきました!(笑)

本日のチュロさんの『ダメ出しおもちゃ』を紹介します!
ブランコをかねた齧り系おもちゃなのですが...🆖

大きいのでビビりました 早く降りたいよ

いいね!

投稿ID: LrW7ZWu/bnL4u0+VhfLuxw

ぞー

紬さん

今晩は!
鹿児島も冷えてきましたが、それでも明日は最高25℃、
最低21℃みたいです!
去年よりは温かいみたいです!

うちはりんちゃんが朝が69g、さんちゃんは53gとかなり差があり、
さんちゃんはめっちゃ小柄ですよね(^_^
小柄なので、冬がかなり心配です!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは!

こちらは朝晩、ずいぶん気温が下がってきました!
10度を下回るコトもあり、人も朝は暖房を入れるようになりました。
チュロは元気で食欲も旺盛で『ちょーだい』コールも盛んなのですが…
このところ 体重が少し減少なのです…
夏の間は 朝67g〜68gだったのが現在65g〜66gなんです。(チュロは小柄のようですね)
今月後半か来月に2歳の健診に行くので、その時にお話しようかと思っているのですが。
りんちゃん さんちゃんは体重はどれくらいありますか?

いいね!

投稿ID: z35IhwMmfwTS2NFBzJbfKA

ぞー

紬さん
今晩は!
鹿児島も今朝方は20度切ったみたいですが、まだまだヒーターは必要ないかな!
べったり良いですね!
うちのウロコズはかまって欲しいくせにカキカキは嫌がる、
よく分からない子達です!

おーっ、りんちゃんなら喜びそうなオモチャ!
売り物になりそうですね!

BLA、2級合格おめでとうございます!
凄いですね!
今後も色々教えてください!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

私は今日まで3連休だったのですが、こちらはいきなり寒くなってきました!
そして特に用事なしの連休なのでチュロはベッタリですー。
鹿児島はどうですか?

鈴入りの穴あきボールにロープで鳴り物系齧りおもちゃを作ったのですがまた不評です。
『 ボールだけの方が良かったのに...』という心の声が聞こえてしまいました(_)

それから...バードライフアドバイザーの2級受かってました(^^
お陰様で(^_^)

不評

いいね!

投稿ID: LrW7ZWu/bnL4u0+VhfLuxw

ぞー

紬さん

今晩は!
お疲れ様です!
やっぱりチュロさんは賢いですね!
良い子で羨ましいな!
りんちゃんもカミカミ魔だった頃よりはだいぶましになったんですが、
数カ月前からたまに急に怒って我を忘れて噛むみたいなことあるんですよね(*_*)
本気でイラッとしてしまいます( ノД`)…

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

久々の流血ですか…痛そうですね…(Д)
チュロも時々、何かのスイッチが入って噛むことがありますが、今まで一度も流血はないです。
確かに噛まれれば痛いのですが、ウロコさんにしてはそれほど強く噛んでいないのか、私の皮膚が丈夫なのか…。
以前に『噛みます』と注意書きされたウロコさんを構ってあえて噛んでみてもらったことがあるのですが、チュロに比べたら結構な痛さでした。
鳥さんは『これ以上やったら(あるいは近づいたら)噛むよっ!!』というサインを出すようなのですが素早いので瞬時に見極めて撤退するのも大変ですね。

何が気に障ったのかな?とか、どうしてほしいのかな?とか、穏やかな時の目とイラッとしているときの目って何となく違うとか、行動分析しながら考えるんですが、どの行動も私はたまらなく愛しく思ってしまいます。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: IHwGyXaD2dA0pmny3q2DPQ

ぞー

今晩は!

今日はりんちゃんに久しぶりにやられました(*_*)
かぶりと…
毛を逆立てて怒って大変でした。
若干、流血(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー

紬さん
今晩は!
鹿児島も残暑厳しく、暑い日が続きます!
体調がなかなか着いていかない(*_*)

やっぱりチュロちゃんは可愛いですね!
賢い!
うちは相変わらず「りんちゃんプリッ、りんちゃん」の繰り返しです!
最近は自分から流し台に行くこと多いです!
やっぱり2羽いると違った面も見れてたのしいです!

紬さんの2羽目を援護(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

昨日と一昨日お天気も良く、夏の様に暑かったのですが、今日は一日雨降りです。
予報によると今週はずっと雨模様だとか。
ウチはこれから稲刈りを控えているので、雨が続くのは困りものです(--)。

以前、チュロがびゅんびゅん飛ぶようになったと書き込みました。
最近では、呼ぶと飛んでくることが出来るようになりました!
ただ、『おいでっ』だと気が向かないと来ません(--)
『ママ 行ってくるね』だと、慌てて飛んできてしがみつきます。
その慌てぶりがおかしくて、気の毒とは思いつつ何回も言ってみたくなります。
逆にチュロがケージ内から私に呼び鳴きをするときも『おいでっ』と言うのですが、ついでに『チュロちゃんいってくるね!いってくるね!』と言ったりします。
私もまた遊ばれているようですね。

りんちゃん、さんちゃんの二人仲良くしている写真を見せて頂くと私もやっぱり もう1羽お迎えしたい気持ちになるのですが、チュロは甘えん坊さんで、多分ヤキモチさんなので
私が上手く育てられるか まだ自信が持てないでいます。

いいね!

投稿ID: IHwGyXaD2dA0pmny3q2DPQ

ぞー

紬さん
今晩は!
最近、水浴びさせてなかったので、たぶん催促だと思います!
たぶん!
霧吹きしてあげてます!
昼休みは無駄に90分あるんです!
通勤も5分もかからないので!

チュロさん、ほんと賢いですよね!
羨ましいです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です。

ウチのチュロも筆毛 ツンツンでバリバリかいています。
時々、イラっとしているようです。
りんちゃん、自分から水浴びおねだりに行くの、カワイイですね!
お昼休みに帰ってふれ合えるのは羨ましいですね!
休み時間長いのですか?
私も会社まで車で7〜8分ですが、45分しか休めないので、帰って放鳥はちょっとキツイんです(^^
お仕事に戻るのも イヤになってしまうかも、ですし!

昨日チュロはヒマワリの入ったビンを見つけて、ちょーだいと繰り返していたんです。
でも、私がなかなかフタを開けてあげなかったんです。
そうしたら、ビンを倒してゴロゴロ転がして、夫の前で『ちょーだいっ』と騒いでいました。
甘やかすヒトを見抜いてしまったのでしょうか...
ヒマワリ すごく好きなんですね∧( Θ )∧

いいね!

投稿ID: HaSVFWfQjdVVJyDLSHVuIg

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
ありがとうございます!

台風過ぎて、夕方はちょっとひんやりでした!
鹿児島はまだ日中は暑いですが、湿度は下がったので過ごしやすいかもです!

最近、りんちゃんは筆毛がつくつくしており痒いのか、
昼の放鳥の時に水浴びしたいらしく、自分から流しの方に飛んでいきます!
可愛らしいです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

何事もなくて良かったですね!
とても冷え込んできたので、ヒーターをセットしてきました。
私も暖かくして寝ることにします!

いいね!

投稿ID: HaSVFWfQjdVVJyDLSHVuIg

ぞー

紬さん
今晩は!
可愛いかな?
りんちゃんプリっは、話になり、実際プリっとはしなくなりました(^_^
もっと高度に話してくれると良いんですけどね!

ギャーギャー鳴かないように、人語にしてもらわないと!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

『りんちゃん プリッ』連呼はカワイイですね!
どんな声で言うのでしょう。
聞いてみたいものです(^o^)

ウチでは私とチュロが会話というか、お喋りしていて、
お互いに言ったことを何回も繰り返しあうので
息子に『あんたら、しつこいよ』と言われています(^^

いいね!

投稿ID: yZvRuN9bQiV2PUh0fgi41g

ぞー

紬さん

今晩は!
ほんとにチュロさん、賢いですね!
りんちゃんは「りんちゃん」連呼か「りんちゃんプリっ」の連呼です(^_^
やっぱり会話聞いてないとダメなのかな?

米はりんちゃんに何度かあげてみたんですが、
いまいちお気に召さなかったみたいです!
さんちゃんはまだですね!

ペットボトルの蓋のフォージング良いですね!
まだ結局作れてません(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

最近、お米を研いでいるとチュロが飛んできて覗きこみ『ちょーだい』をします。
生のお米は食べても大丈夫とのことで、あげたところ、ハマってしまったようで米びつからお米が出る音だけでやってくるようになりました。
夢中でむしゃむしゃ食べてしまうので、今日はペットボトルキャップをたくさん出してオヤツ探しをさせて遊ばせていました(*^-^*)
今日は久しぶりのオヤツ探しに熱中して、なかなか寝てくれませんでした(*_*

りんちゃん達もお米ってたべますか?
インコさんのオヤツで青米というのもありますね。

ここかな? 楽勝!

いいね!

投稿ID: IHwGyXaD2dA0pmny3q2DPQ

ぞー

紬さん

今晩は!
シーグラスマット、良い感じですね!
大きめでも良さそうですね!
うちのビビりなりんちゃんも今では普通に乗ってるから、
きっとチュロさんも慣れてますよ!

バードテントも爽やかで良いですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れさまです!

シーグラスマット、ヒマワリをご褒美にやっとのりました。
おっかなびっくりな感じで笑えましたよ。
自分から乗れるようになるのはいつになることやらです。

こわごわ乗ってみました 松ぼっくりを齧ってみたり

いいね!

投稿ID: SI5F6bM4Tejkk9PpBChC0Q

21 - 40件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?