産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※501~520件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ハハハ(@^▽^@)

年末に笑わしてくれましたね?( ̄▽ ̄)
でもこのたいぴん折檻部屋?は考えようによっては、産後の
奥さんのストレス解消にぴったりかと?(*゚▽゚*)

つまりですね・・・
赤ちゃんの世話を手伝わないでウロコばかり可愛がっているであろうたいぴんさんが、奥さんに???(^0^))

2枚目の写真。
何だかプロの写真スタジオのようなお部屋ですね\(^o^)/

いいね!

たいぴん

下の書き込み見てください。
もう、あほかとw

ここに1ペア入れる予定。
手乗りじゃないからって、気にしすぎたよ。

いいね!

退会ユーザー

タイピンさんあれっ?たいぴんさん、こんにちは。
もしかしてまわりを試していますか?( ̄▽ ̄)

>コレは概ね正しいと思いますね。

そうですよね?
経済の仕組みにしても何にしても、勉強すればするほど「うんっ?」と思うことを国はやっています。
あの例の国民をお猿さんと勘違いしたような朝三暮四政策?も以前あったじゃないですか・・・
結局国民の方が上手で皆貯蓄にまわってしまい大失敗をしたんですよね?

>さらに言うと、完全な報道管制が敷かれてますよ。
電通博報堂など、戦後の検閲機関が今も利権と権力維持してるとも思います。

これは私には難しすぎて良く分かりませんが2ちゃんねらーの主人がいつも薀蓄始まります(^O^)

>彼らはネットが嫌いなようですよ。

ネットは便利ですが嘘情報も多いですから、調べるのも大変ですよね?
だからあんまり私は見ていません。
でも中国のこの間の騒動は、便利なネットが悪い方に使われた例です。
日本人は一人ひとり彼らよりは開かれた教育をされていますからあのような事件は起きないと信じたいですが、所謂ネット引きこもりのような人たちの人数が増えすぎると危険な面も出てくると思います。

とにかくこれからの私たちは、
ネットの情報を鵜呑みにしない。
簡単な法律の知識や、経済の仕組みを覚える事等が重要だと思っています。
無知は罪です。
自分を守るのは最後は自分しかいないのですから・・・

>ダイリュート用のケージ買ったんですが、やり過ぎました。
僕が入れます。

何ですか?それは・・・
もしかしてさんま氏がやろうとしている人間籠をやっちゃったということですか?Σ(゚д゚lll)
面白いからビッダーズに出品をお勧めします( ̄▽ ̄)

いいね!

たいぴん

ダイリュート用のケージ買ったんですが、やり過ぎました。

僕が入れます。

大型いんこ在中 途方に暮れる大型いんこ

いいね!

たいぴん

タイピンです。

>私はうがった見方になりますが、子供たちを国のイエスマンに育てる為じゃなかったのか?とさえ感じています( ̄▽ ̄)

これはね?下手に知識を付けると、色々分かってどうしても生意気になって従わなくなるでしょう?
知識がなければ、国が何をやっても従うしか出来ませんからね?ということです。

コレは概ね正しいと思いますね。
さらに言うと、完全な報道管制が敷かれてますよ。
電通博報堂など、戦後の検閲機関が今も利権と権力維持してるとも思います。
株主である時事共同も同じで、記事の基本的な枠はここから出てます。
彼らはネットが嫌いなようですよ。

いいね!

退会ユーザー

ねねさん、こんにちは。

>私自身も、惜しげなく情報公開してくださったネット上の先達達に育てていただきました。

私もマメルリハをお迎えする前(とりっち入会前)、ねねさんとS子さんのブログを何度も何度も読み返しておりました。
私が探していた当時は、残念ながらお二人共雛の募集はされていませんので他のブリーダーさんからのお迎えになりましたが、マメ飼いの人たちのほとんどはねねさん達のブログによって育てられたといっても過言ではないかと思います。
その後とりっちに入会したら、その憧れのねねさんが居られるではないですか(*゚▽゚*)
もう本当に嬉しかったのを昨日の事の様に思い出されます。

>2chにもだいぶ鍛えられました…。ペット板ではなかったですが。
あそこは明快な言葉で簡潔に伝えることが求められますね。

えっ?ねねさんが2chに居たんですか?Σ(゚д゚lll)
私はとりっち入会前は、ビッダーズと株取引しかしていませんでした。
パソコンのメールのやりとり自体もそれまではやった事がなく、それなのに無謀にも入会当初からねねさんもご存知のとんでもない事をしでかしまして、年末のクソ忙しい時にとてつもない時間を消費してしまいました(・ω・`)
でもその時に声をかけてくれた方々の中からも、今まで親交を深めた方たちが居ることも事実です。
こんなアホな女に有難いことです・・・
未だに娘にも笑われるんですが、ブラインドタッチもできずに右手人差し指1本打ちなので、書き込みにもとても時間がかかるんですよ(^O^)

>固定ハンドルを名乗る、登録制SNSのとりっちなりの振る舞いがあるだろうにと。

そこなんですよね?私も周りに迷惑をかけない程度の装飾は構わないと思います。
でもやばくなると年齢詐称に逃げ込んで、そうして周りの人達から同情を買い、正直な方が責められる可愛そうな事例もありました。
かと思えば最初から100%違い?で入ってくる方も居るんです。
本人もいつまでも本音で会話できなくてつまらないだろうな?と思うんですけどね・・・
そういう人たちは結局楽しきゃ何でもOKで、バーチャルだから人間関係は構築できないと最初から諦めて拒んでいる嫌いがあるんです。
本当はそう言う人こそ、ご自身では関わりを求めているに違いないと思うんですが・・・
ねねさんも言われているように、ネットで顔の見えない間柄と言えども、画面の向こうにいるのは紛れもない人の心を持った人間なんですけどね。

>ですが、この場にいるときは本名とは似ても似つかぬハンドル名で、 ご近所さんとは到底不可能な濃い趣味の話を交わしている。
>只の屈託ない鳥好きとしてお話ができたら幸いです。

私も本名とは似ても似つかぬ名前です。
(笑ってるやついるし・・・( ̄▽ ̄))
でもそれ以外は、ほとんどまんま自分をさらけ出しているんですよ(^O^)
だってこれだけ書き込みしていたら、嘘付いたらつじつまが合わなくなりますから・・・

私もリアルの友達は、鳥の話出来ません(笑)
あんまり鳥飼いはメジャーじゃないんですよね?
この前も「マメ可愛いよ」と言ったら「何それ?」です。
とりっちでは鳥の話もそれ以外もやってますが、使い方を考えればなかなか有意義なサイトですよね。

>鼻の穴に羽根が吸い付くほどインコを吸引して怒られて喜び
鳥のオシリ画像集なんか見てぐふふと喜んでるような輩に何を…orz

おお!私もクンカクンカは良くやりますし、おしりもつついて「ぴい」の禁じられた遊びもやっておりますよ\(^o^)/

>コザクラは遺伝がちょっとややっこしいのもあって難しいんでしょうか。
ショップでも品種名が適当なことが多いし。

コザクラは、ネットでとんでもない色を多数出してる所を見かけます。
多分禽舎でいろんな種類の多頭飼いをしてるんでしょうが、あれでは遺伝がぐちゃぐちゃになりそうです。

>そうですね例えば…亜種のルチダー、品種として持ってる人いるのかなぁ。
数年前にビッダーズで売りに出てたから、間違いなく日本にいるんだけど。

それってすごいレアーなんですか?
いい人が持っていればいいんですけど・・・

>それに、先人が苦労して生み出した色変わりの血ですから、うまく引き出してあげたいなって思っちゃうんです。

こういう所も私がねねさんの好きな所です。(#^.^#)

>自分で飲み込んでても、他人にちゃんと説明するのは難しい。 できるひと本当にすごい。

それがとりっちにも居るvasaさんなんですよ\(^o^)/。

>ついでに画像を。白いのがブルーパステル♀雛ですが、
ゆきちゃんと違い風切り羽根が灰色です。

本当ですね!
ゆきはブルーパステルとは名ばかりで、ほとんど全身真っ白です。
まあホンの少しかすかに水色部分がありますし、尾の部分は発情期の為か以前より水色が濃く出てきています。

>イエローパステルは何とか嫁ぎ先決まりました(^^)
この色、ほんと今となっては珍しくなってしまいました。

薄い黄緑色なんですね?
でもやっぱり可愛いし欲しいなあ・・・
家の主人がねねさんのご主人のように理解があったらいいんですが・・・(・ω・`)
ねねさんのご主人は、鳥かごや棚を買ってくれたりするでしょう?
でも家の主人は「もうこれ以上増やすな」なんです(・ω・`)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

> 是非えめさんも車の免許を取得して下さい
運転は結構楽しいですよ(^O^)

私は酷い方向音痴ですから、その私がこの東京に車で出たらそれこそあちこち大渋滞で、皆様に迷惑をかけまくる姿が目に浮かびます。
それからトイレが近いからドライブは嫌いって言ったでしょう?(ゝ。∂)

>因みに税理士の先生から車を二台迄減らす様に今言われているんですよ
誤魔化しきれないとかで(^O^)

女の数も減らすように言われてませんか?( ̄▽ ̄)

>2LDK.に為っていますので
結構広いんですよ^^

下手すりゃ人間様の住むスペースでは?
それと真夏のクーラー設定。
我が家が寒がりのマメ軍団を気遣って高い温度で我慢してるのに、さんまさんの家は冷やしすぎです。
今回は北電もいっぱい買ったからね?
大株主として文句を言いに行くぞ(゚Д゚)ノ

>私はうがった見方になりますが、子供たちを国のイエスマンに育てる為じゃなかったのか?とさえ感じています( ̄▽ ̄)

これはね?下手に知識を付けると、色々分かってどうしても生意気になって従わなくなるでしょう?
知識がなければ、国が何をやっても従うしか出来ませんからね?ということです。

>学校の延長戦で生きていると云うか何と云うか
自分達は圧を掛けてスグに退職させる様にしています
でも親が乗り込んで来る事が多々有るんですよ

これってもしかして私もやるかも?Σ(゚д゚lll)
「家の可愛いナントカちゃんをどうして?」というやつですね?
プププ・・・まさか。やりませんよ(笑)
会社に入ったら会社のやり方に従うのであります。
それが嫌だったら起業するしかありませんよね?\(^o^)/

>貴女は才女です感動しまスタなんて
自分は男の方を吹いてしまいましたよ
普通気付くぞ〜〜(^O^)

だ〜か〜ら!あのお兄様の方はもう虐めないで下さいな。
私は男には基本優しいんですから・・・(*゚▽゚*)
彼は正義感が強くて騙されやすい本当はとてもいい人なんですし、言わば彼女の被害者なんですからね!あれっ?これって私と一緒かも?(#^.^#)・・・ちゃいますか?

問題はその彼を騙した、いつもの女性です。
あれだけ私のページの掲示板でやり取りをしながらメッセもし合ってた彼を、どうやって取り入ったのか?自分の味方に仕立てた女です。恐ろしい手腕ですよ・・

でも考えたら、あのひな祭りイブ事件の時、退会する彼女はさんまさんにもメッセしていたんですよね?
だから下手したら君も彼女に取り込まれていたんですよ。
信じられないですよね?
私と仲良くしている人たちを根こそぎ盗んでいって洗脳して行くつもりなんだから・・・?

あっそうだ。
今だから言うけど、その時ucと言う名前で私に彼女からもメッセ来たんです。
例の「ごめんなさい」文と共に「私もえぬるるです。読んだら空でいいので返信してください」とね?
だから「今使っているHNを全て教えなさい。そうしなければ
話にもならない」と返すと「えぬるるとucだけです」
「嘘おっしゃい。sayakaともこもこ(画像なし)は?」と返すと「さやかともこは違います」とまたもや言葉遊びです(笑)
お話にもならないので放置していたら、その後退会したんです。
あれは一体何がしたかったんでしょうね・・・?

> 今日の小鳥はですね
ピンクのセキセイで有ります(^O^)
良く馴れていて可愛いのです(^O^)

これですよ〜!
この色が出たら可愛すぎ!(oωo)
もしもこの色のマメが出たら、30いや50出してもいいかも?(((o(*゚▽゚*)o)))
でもそうすると100出すまぐろとかさんまとか居るんだろうな・・・?(・ω・`)
何だか1枚目の写真、さんまに従順な私に似てるかも?(^0^))

いいね!

退会ユーザー

★さんまザウルスさま

お返事ありがとうございます。
二昔前ならそれこそ雑誌の文通コーナーにでも投稿しなきゃならないところです。
切手代同封して手紙書く、とかね。

それが、こうやって手軽に交流ができるのは
とても楽しいことだと思っています。
私自身も、惜しげなく情報公開してくださったネット上の先達達に育てていただきました。
2chにもだいぶ鍛えられました…。ペット板ではなかったですが。
あそこは明快な言葉で簡潔に伝えることが求められますね。
匿名ゆえの自由闊達さ、突き放すようで案外と情に厚いところも面白い。
ただ、2chの独特な文法を外に持ち出してくるような書き込みには苛立ちます。
固定ハンドルを名乗る、登録制SNSのとりっちなりの振る舞いがあるだろうにと。

昼の顔は皆それぞれ。私自身も家庭があり日々の雑事に追われる身。
ですが、この場にいるときは本名とは似ても似つかぬハンドル名で、
ご近所さんとは到底不可能な濃い趣味の話を交わしている。
これも、「普段と違う自分」なんだろうなぁ。

只の屈託ない鳥好きとしてお話ができたら幸いです。

★えめるるさま

CMとはなんぞ、と思えば、またも無茶振りでハードル上げまくるし!!
鼻の穴に羽根が吸い付くほどインコを吸引して怒られて喜び
鳥のオシリ画像集なんか見てぐふふと喜んでるような輩に何を…orz

同族異系統での交雑は、もったいないなあと思いますね。
コザクラは遺伝がちょっとややっこしいのもあって難しいんでしょうか。
ショップでも品種名が適当なことが多いし。

あとはボタンインコ。
残念ながらこれも混ざってスタンダードがどっか行っちゃってる。
マメルリハも近い将来そうなると思います。
そうですね例えば…亜種のルチダー、品種として持ってる人いるのかなぁ。
数年前にビッダーズで売りに出てたから、間違いなく日本にいるんだけど。

遺伝のこと、無理に知らなくてもいいけど、知ってると予想のその先が狙えるから楽しい。予想外があるからまた楽しい。
予想外の結果から推測するのもまた楽し。
それに、先人が苦労して生み出した色変わりの血ですから、うまく引き出してあげたいなって思っちゃうんです。
得意じゃないけどヒーヒーいいながら遺伝の質問に答えています。
自分で飲み込んでても、他人にちゃんと説明するのは難しい。
できるひと本当にすごい。

ついでに画像を。白いのがブルーパステル♀雛ですが、
ゆきちゃんと違い風切り羽根が灰色です。

イエローパステルは何とか嫁ぎ先決まりました(^^)
この色、ほんと今となっては珍しくなってしまいました。
1羽残留させますけど、お相手はすぐに見つけられないと思います。
焦らずのんびり探します。

ゆきちゃんと同じブルーパステルなんだよ YP実物は渋くていい感じなんだけど。 いぶし銀的な魅力。つくづくマイナー。

いいね!

さんまザウルス

ねねさん今晩は
ようこそいらっしゃいませ(^O^)

>えめさんの言う書き込みは、捨てハンドルで意見していた方に向けたもので
発言趣旨は「ここはSNSなんだから、捨てハンなんか使わず普通に参加してみませんか、一緒に情報交換して遊びましょう♪」というもの。

成る程(^O^)
その通りですね
折角数少ない小鳥のSNS.ですから
利用者も守って行く努力をしないとですね
でも新聞に出ていましたが
普段と違う自分を演出する事で精神状態を安定させて居る方達も大勢いらっしゃる様ですよ
まあ〜其れを云ってしまったら
ニチャンに為ってしまいますもんね^^
自分もとりっちは二チャンネルでは無く
とりっちのままで居て貰いたいですね
タカがSNS.ですがキチンと利用すれば友人も出来
情報交換にも為りますし^^
自分等は交換して戴ける方も増え
重宝しているんですよ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

>茶飲み友達にはなってあげるから、東京に別宅買いなさいよ。

茶飲み友達は九州にも居るんですよ〜^^
でも結構な歳ですので自分の引退迄生きているのか?
あ!茶菓子はですねどんぶりイッパイのたくあんで有ります(^O^)
其れを札幌でやったら大笑いされたんですよ
でもね〜渋いお茶と之がまた合うんだな〜〜〜(^O^)

>私は自動車の免許持ってないから、東京からは出れないんですから・・・(*´・ω・。)σィジィジ

是非えめさんも車の免許を取得して下さい
運転は結構楽しいですよ(^O^)
因みに税理士の先生から車を二台迄減らす様に今言われているんですよ
誤魔化しきれないとかで(^O^)

>ママはね?さんまさんの所の鳥の数があまりにも多いから、そのさえずりで聞き取れないんじゃないかと言ってましたよ。

あ!其れはですね
脂粉が酷いので隣りの部屋に移しましたので^^
因みに西側を写した写真のドアを開けると其処で有ります
2LDK.に為っていますので
結構広いんですよ^^

之分かり過ぎる位解かりますよ
学校の延長戦で生きていると云うか何と云うか
自分達は圧を掛けてスグに退職させる様にしています
でも親が乗り込んで来る事が多々有るんですよ
ハロワのバックが煩くてですね
此奴らヤクザかよなんて思ってしまいますから〜〜(^O^)

>男らしい発言はトピででしたが、でも彼女はブログの中でもそうなんですが、基本姿勢が潔いしいつでも堂々としていて見ていて気持ちがいいんです。
私より年下ではありますがファンなんですよ\(^o^)/(ジェラシーメラメラ?)

余り本当の事を書くと逆ギレされて
ステハン攻撃をまた受けますぞ〜〜(^O^)
あ!自分も最近受けたばかりだった(^O^)
自称セレブにガハハッ(^O^)

>えっ?これは分かった人多いと思うんだけど・・・

はいはい(^O^)
理解しましたよ
また現れるのかな〜?
貴女は才女です感動しまスタなんて
自分は男の方を吹いてしまいましたよ
普通気付くぞ〜〜(^O^)
でも之もSNS.の楽しみの一つなのかも?(^O^)

今日の小鳥はですね
ピンクのセキセイで有ります(^O^)
良く馴れていて可愛いのです(^O^)

お〜よしよし好い子だ^^ ピンキーで〜ス^^ はい、背中も良く見せてね^^

いいね!

さんまザウルス

リカバリーさん今晩は
お久しぶりです
またチョクチョク顔を見せて下さい(^O^)

>さんまさん!夢ピリカ喰ったどー!!ちょっと固め?でも美味しかったから辛子明太子をオカズにして丼2杯食べれたよ!(^^)!

道産米お買い上げ有り難う御座います
未だ北海道では開発局が有る位の地域ですので
内地の皆さんがどんどん買ってくれないと
我が暮らし楽に為らずで御座います(^O^)
因みに北海道(蝦夷地)って仙台の上辺りからを指すんですよ
いえいえ冗談では無く^^
図書館で古地図を見る機会があれば是非見て下さい
信じるか信じないは貴女次第です(^O^)

>ウロコインコってそんなに魅力的なインコなんですか?

ウロコは結構好いですよ〜
荒でも頭が良いのか馴れて来ますし
物まね迄もしますので
其れに主人の帰りを待つ犬の様な性格もしていますし(^O^)

>ホワイトシマリスさん達は元気ですか?最近、シマリスベイビーをミルクで育ててみたくなりました、拾ったドングリとかあげたら楽しそう(^^)

ええ^^元気ですよ
でも雄と雌を一緒にしようとしましたが
なかなか掴めなくてですね
一応手には乗るのですが
恐ろしくてですな〜
秋は人格が変わり凶暴に為るなんて書いて有るし
今度は春にでも挑戦しますよ(^O^)

>来秋は椎の実を探して食べてみたいです♪

あ!其れ知ってます
小さなドングリでそのまま割って食べれるんですよね?
だって九州婆ちゃんが教えてくれましたもん(^O^)
後ですね
マテと云うドングリが有るんですよ
長いドングリで煮て食べるのですが
煮えると全員起立をして頭が割れているのです
之両方共自分の持ち山に有るんですよ(^O^)
其れと実は小さいですがメチャメチャ甘い山栗とか山桃とかがですね〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

Vasaさん今晩は

>そうですね、おそらく分けて販売すると思いますが、ファローを区別せず販売するところが多い日本のショップでは、自分で見分ける必要があるでしょうね。

あ!自分で見分ける事が可能なのですか?
良く昔の人達が其の個体の素質を見分けるなんて言ってましたが
ソンな感じなのでしょうかね?
自分は蘭で馬面は高価な船底に化ける事が有ると
やはり年配者に聞いていましたので
買ってみたら大当たりなんて事が過去に有りはしましたが
そんな感じなのかな〜〜?(^_^.)

>私もお酒は飲めません。
子供の頃に親戚のおじさんにコップ一杯のブランデーを無理やり飲まされて、あまりの不味さに3時間説教してから今に至るまで、チェリービールしか飲んでいません。

飲まない方が経済的で好いかも〜〜(^O^)
チェリービールってなんですか?
シャンディーカブみたいな他の味を付けたビールの事なのでしょうか?
少し前だと札幌ではビートマが流行っていましたが(^O^)

いいね!

退会ユーザー

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!ねねさんがキタ━(゚∀゚)━!

ねねさん、こんにちは。

男らしいねねさんにジェラシーメラメラの、さんまザウルスのトピへようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

>ここ最近、自分にとって興味あるお話が出ててちょくちょく読んでいたのですが、びびって電車の中で鼻水たらすところでしたよもう…。

このトピは、いきなり色んな人の名前が出てきます。
一度でも出た方は恐怖で目が離せなくなるという(^0^))

>My掲示板の過去ログにありますが、改めて見るほどのものじゃないです。

いえいえ。何をおっしゃる。
あまりにも言い得て妙で、いたち猫さんと小鳥好きさんとで爆笑ものでしたよ\(^o^)/

>ダイリュートの希釈率の話が出てたので少し脱線を。
マメルリハのパステル、全体的に色が淡くなるのと、グレーが残ってスパングル様になるのとの2種類があるようです。

えっΣ(゚д゚lll)そんな事初めて知りました。
やはり疑問はつぶやいてみるものですね?
とりっちの中は、疑問を投げかけるといつでも誰かしら答えていただける有意義な場所にもなりつつあります。

>これに気づいていた方もおりますが(パステル繁殖されてた方が水を向けてくれたのに、
当時私に知識がなさ過ぎて、話が引き出せなかったのが悔やまれる…)

ここですよ。私がねねさんのファンなのは!o(^▽^)o
いつでも真摯に事を受け止めて、それを隠さずにブログでもやられてきたではないですか?
とりっち内でもそうです。
他のブリーダーさんたちが別に悪いことをしてる訳でもないのに小さくなってる嫌いがあるんですが、その中でもねねさんは、あまり自分の仕事に関係ないような話にも率先して出て来られています。
それも全て鳥が好きだから・・・の一言なんですよね?

でもとりっちの中は鳥を飼っている鳥好きが集まる所のハズなんですが、いつもその鳥の話題で揉め事になるのは一体何故なんでしょうか???(*´д`)

>流通では「パステル」の括りで一緒に扱われています。
ですので、血も普通に混ざり同じ兄弟から色のトーンの違う子たちが産まれている、というのをネット上で見かけていました。

これはコザクラで、いろんな色が混ざり合わりすぎた店を見かけますが、ブリーダーさんたちが遺伝をきちんと管理されないとマメルリハも行く行くはそうなってしまう恐れがありますね?(・ω・`)
素人が家で飼う分には、どんな組み合わせしようが勝手ですが、流通に出す以上は志を高く持っていただかないと・・・

>パステル実物は微妙な色彩がすごく綺麗なんですが、
渋すぎるし色味も不安定でどうやってもメジャーにはなりようがないなぁ、 と思います。

家のゆきもブルーパステルのめすです。
ブルーと言ってもほとんど白で、尾の部分が淡い水色です。

>さらに繁殖家さんのところではパステルミスティやパイドファローなど、
複数因子の絡んだ華やかな色変わりが出てきていますから、 地味な在来種は押されて少なくなっていく運命かもしれません。

やはり、万人受けする色の方が売れますからね?

色々教えていただき有難うございましたm(_ _)m
これからも是非軽い気持ちで遊びに来てくださいね\(^o^)/)

PS.あら本当だ・・・。
からっかぜさんトピでCM打ってきたら、いつの間にかイエローパステルの雛さんも生まれていたんですね?
最近は忙しくてブログ巡りもしていないので気づきませんでした。
からっかぜさんもねねさんに興味津々のご様子ですので、色々ご教授の方お願いしますm(_ _)m

ブルーパステルのメスとブスのメス?

いいね!

退会ユーザー

ここ最近、自分にとって興味あるお話が出ててちょくちょく読んでいたのですが、びびって電車の中で鼻水たらすところでしたよもう…。
こんにちは。

えめさんの言う書き込みは、捨てハンドルで意見していた方に向けたもので
発言趣旨は「ここはSNSなんだから、捨てハンなんか使わず普通に参加してみませんか、一緒に情報交換して遊びましょう♪」というもの。
My掲示板の過去ログにありますが、改めて見るほどのものじゃないです。

さて。
ダイリュートの希釈率の話が出てたので少し脱線を。
マメルリハのパステル、全体的に色が淡くなるのと、グレーが残ってスパングル様になるのとの2種類があるようです。
これに気づいていた方もおりますが(パステル繁殖されてた方が水を向けてくれたのに、
当時私に知識がなさ過ぎて、話が引き出せなかったのが悔やまれる…)
流通では「パステル」の括りで一緒に扱われています。
ですので、血も普通に混ざり同じ兄弟から色のトーンの違う子たちが産まれている、というのをネット上で見かけていました。

マメルリハの画像2枚つけましょうか。
両方ともブルーパステルとして購入した雄です。
親もブルーパステル。

パステル実物は微妙な色彩がすごく綺麗なんですが、
渋すぎるし色味も不安定でどうやってもメジャーにはなりようがないなぁ、
と思います。
アメリカンイエローやルチノーの方が、ぱきっとしてわかりやすい色。
さらに繁殖家さんのところではパステルミスティやパイドファローなど、
複数因子の絡んだ華やかな色変わりが出てきていますから、
地味な在来種は押されて少なくなっていく運命かもしれません。

ではでは。

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、会いたかった〜!\(^o^)/

実はさんま氏とリカさんと私が初めてトピで会話したのが昨年の12月27日なんですよ。
つまり一周年であります。
「この一年色々な事があったなあ?」と感慨深い今日この頃なんです。
リカさんはどこに浮気してもいいんですよ。
トピを選ぶのは皆さんなんですから・・・
でもマメチャボはいつまでも忘れないで欲しいし、これからもご愛顧の程よろしくお願いしますm(_ _)m

マメチャボも初めから読み返すと、本当に色んな事がありましたね?
実は「この頃が一番楽しかったなあ?戻りたいなあ」と目が潤む箇所もあるんですよ(・ω・`)
さんま氏も、私一人じゃ満足できないらしいです。
やはり以前のように女に囲まれたいんだろうな?( ̄▽ ̄)
まあ今は年末で忙しいけれど、皆さん年明けにはおいおい来られるのでは?と思っていますよ・・・

>さんまさん!夢ピリカ喰ったどー!!ちょっと固め?でも美味しかったから辛子明太子をオカズにして丼2杯食べれたよ!(^^)! 

コシヒカリ派の私ですが、ピリカも食べてみたら美味しいですね\(^o^)/
少し米粒が小さいかな?

>ウロコインコってそんなに魅力的なインコなんですか?

これはですね・・・
最近マメチャボに来られたたいぴんさんが、「奥さんが生まれそう」状態なのにウロコの心配してる位ですからね?Σ(゚д゚lll)
彼のブログも見ていただくと分かりますが、ウロコも色んな色変わりが出てきて、どれも綺麗で可愛いです(*゚▽゚*)

>最近、シマリスベイビーをミルクで育ててみたくなりました、拾ったドングリとかあげたら楽しそう(^^)

ダメですよ〜!そんな事したらおっぱい張って来ちゃいますよ!(´∀`*)
想像しただけで滲んできたし( ´▽`)

>えめるるさん♪メッセージの返事してなくてごめんなさい(^。^)

いえいえ。メッセはいいのでこちらに顔出しお願いします。
さんま氏も本当は寂しんぼうなんですからね(ゝ。∂)

>殿が帰って来て水を得た魚のようにピチピチと生き返ったようなえめるるさんを見てると私も幸せです(笑)

ええっ?そんな風に見えますか?Σ(|||▽||| )
受験が近くなって勉強だらけの娘の手前、母親の私としても「これじゃあいかん」と足抜けしたかったんだけど社長が許してくれないんです(´;ω;`)

な〜んてね?
本当は一日も休みなしで仕事している彼が帰って来たのに、毎日お休みの専業主婦の私が忙しがってたら失礼かな?と思いましてお付き合いしてあげてる次第です( ̄▽ ̄)
私自身もさんま氏とは経済・ビジネスの話、恋愛・下ネタ話、学問の話やなんでも鑑定団話etc。
話が合って面白いですし、話しが尽きないんですよ。
言葉遊びも得意ですしね?(^0^))
正に「心の友」であります( *`ω´)

>高校受験て大変なんですね!うちの長女も来春から中学生ですが、まだ中学生の母親の自覚が持てそうにないです‥

弟が中一の姪の周りがもう行きだしているらしく「塾に行きたい」とせがまれて困っています。
嫁さんはOK出したそうですがね(笑)
でもね?塾は一度入ると居酒屋よろしく「オススメメニュー」勧められますから、中3からでいいと思いますよ。
本人も「1年間だから頑張れる」もあると思いますしね?

家の娘も高校に入ったら自由に高校生活をエンジョイさせるつもりです。
まあ3年生になったらまたお世話になるとは思いますけどね?

> とくに塾には通わせてないですが、どんだけ勉強すれば薬剤師になれるんでしょいかね?

以前は4年間でなれたんですが、最近は6年間必要になっています。
だから結婚してからも続けるつもりならいいと思いますよ。
パートの時給も高いですしね?(かかる学費も高いんですが)

>年末の大掃除めんどくさいですよね?うちは掃除サボったら罰金一万円とられるんでがんばらないと(o)

ええっ?罰金一万円って?Σ(゚д゚lll)
子供扱いされてるじゃん。
ではリカさん家ではご主人がイニシアチブ取っているんですね?
家とは反対だわ・・・
でもそういうしっかりしたご主人に全てを委ねる方が楽かも知れませんね?
隣の芝生は青く見えるものです( ̄▽ ̄)

大掃除も本当に段々億劫になってきています。(・ω・`)
でも昨日はトイレ関連と他トピで気づいたカーテンの洗濯もやりました。(お仕事お持ちの方は無理しないでくださいね?埃じゃ死なない程度の感覚で手を抜かないと主婦との両立は出来ませんから)
それから家計簿と資産関係の年末の決算も出しているところです(^O^)
ねっ?意外にいい女房してるでしょう?(ゝ。∂)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

今度遺伝についての本を出されるんですか?
是非おひとり様1冊限りにしてくださいね。
そうでないと買い占める輩(まぐろ)が出てきそうですから(^O^)

>私もお酒は飲めません。
子供の頃に親戚のおじさんにコップ一杯のブランデーを無理やり飲まされて、あまりの不味さに3時間説教してから今に至るまで、チェリービールしか飲んでいません。

vasaさんも飲めないんですか。
ではお友達と飲みに行ってもシラフじゃ楽しめないのでは?
でも私は居酒屋で酔っ払ってる友達を尻目に難しい学問書を読みあさるvasaさんが目に浮かびます( ̄▽ ̄)

>でも趣味にお金を出せる人は、きっとみんなお金に好かれていると思います。

私の博奕打ちは、親戚会議も開かれた模様です(笑)
なんせ血の繋がった間では、そんな事をしているのは私だけなので母が「誰に似たんだろう?」と聞いたとか(^0^))
そうしたらむか〜し昔に先祖に本当の山師が居たそうで、金鉱も当てたとか???
やっぱりその血が騒ぐのか?私にも分かりません\(^o^)/

>彼の方が親よりも仕事ができ、人付き合いも上手く、失敗とは無縁そうな方ですが……まさにお金に嫌われていると言いたくなる方です。

そう言う人は、きっと時期が来ればコロッと変わりますよ。
実際何をやってもダメで、でも70歳過ぎてから始めた仕事で大成功した人も居ますから。
実は私の母は弟を、姑は主人を・・・
今でも大器晩成と信じ続けて居るんです。
母親とはそういうものなのですよ( ´▽`)

>今ではみんな貸したお金が返って来ても、次すぐに貸せるように置いています。

でもその人はちゃんと何物にも変えられない宝を持っているじゃないですか!
自分が困ったときにも離れないで居てくれる、そういう友達はお金じゃ変えませんからね・・・
聞いてる?さんまさん!世の中はおぜぜだけではないんですよ。(゚Д゚)ノ

>パステルイエローはアメリカンイエロー程注目されなかったからだと思います。

パステルイエローも、少し光がかったキレイな黄色なんですけどね?
家には居ないから気になるのかな?
揃えてしまえば、やはりアメリカンイエローの方が綺麗なのかも知れません。
花でもそうですが、鮮やかな黄色って気分が落ち込んだ時には明るい気持ちになれますから、日本人にも好まれる傾向があるんですよね。

難しいコザクラの遺伝お話有難うございますm(_ _)m
是非vasaさんの作られる本では、そのあたりを素人にも分かりやすくカラーの写真付きで解説の方お願いします。
そうそう!マメの本もなかなか無いんですよ・・・
ですからマメルリハも混ぜてあげて下さいませ( ´▽`)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

> 之はですね〜税理士の先生のシュミレーションなんですよね^^

じゃあ安心ですね?でも私はもう少し様子見たほうがいいと思うよ。ねずみの勘ですが???

>之って正直恐い事ですよ
今迄の様に良い大学を出一流企業に就職さえすれば一生安泰なんて事は無いので有ります

これは私も十分承知しています。
将来的には「専業主婦」なんて死語になっているのでは?とさえ感じていますよ。
娘にも「結婚しても辞めさせられない女性の事を良く考えてくれる姿勢の会社を狙いなさい」と言っています。
でも皆さん考えることは同じですから、そういう会社は就職の競争率がすごいんです。
だから娘も今から勉強頑張っているんですよ。

> 自分はですね将来一人寂しく
九州で大根を作っていますよ(^O^)

だ〜か〜ら!東京に来れば二人で楽しく子供を作って・・・もう無理か?(^0^))
茶飲み友達にはなってあげるから、東京に別宅買いなさいよ。
私は自動車の免許持ってないから、東京からは出れないんですから・・・(*´・ω・。)σィジィジ

>でも一般人が農地を取得出来るとは驚きでしょう〜?
これはねある程度の社会的力が無いと無理な事なんですよ^

それは所謂おぜぜの力でせう?(^O^)

>でもアレって結構聞き取り辛いのですが
あともう少し進化してくれないと一般には普及しないと思うのですが?

ママはね?さんまさんの所の鳥の数があまりにも多いから、そのさえずりで聞き取れないんじゃないかと言ってましたよ。
開発する方も、そんな数の鳥の声は頭にありませんからね?(^O^)

> 近頃のチュンやチョンはもっと勉強していますよ
なので負けない様に頑張って下さい(^O^)

おお(ノ゚ο゚)ノ!やっぱり分かってくれる。
だからさんまさんは好きなんだよなあ(//∇//)

日本ってスポーツで頑張る人たちは手放しで褒めるけど、勉強で頑張ると「ガリ勉」と批判する風潮があるでしょう?
でもね?親達だって、その子の得意分野を伸ばしてあげたいという気持ちなんですよ・・・
親が「勉強しなさい」と言って子供に無理やり勉強させることが出来るのはいいとこ小学校低学年までです。
中学に入ったら、本人が好きじゃなきゃ出来ませんよ。
実際家の息子は大学受験でも、家では一日2時間くらいしかやりませんでしたから・・・
無理やりさせられているお子さんも居るようですが、本人はきついでしょうし、その場合は学力が伸びません。

>新聞に出ていましたが
何時から日本人は其処まで馬鹿になったの?なんて反対に心配する記事が出ていたじゃないですか
アレはチョッとむかついたかも〜〜(^O^)

それはご安心を・・・
全体の学力は確かに落ちていますけど、上層部は昔の子達より勉強してますし、頭もはるかにいいと思います。
だから娘もこれだけやってもなかなか70over取れません。
昔はちょっと勉強するだけで簡単に取れたんだけどね?
頭のいい子の親御さんたちは、とっくに学校のゆとり教育に
危機感を持ち、塾に延々お子さんを通わせていますから、家のように3年生からではなかなか勝てないという事が分かった事が今回の塾通いの収穫です(笑)
大体ゆとり教育だって、ことりさんともお話してた途中なのでまたマイページでその内お話しますけど、「偏差値至上主義で落ちこぼれた子達が暴れて学級崩壊を起こした」と考えられてゆとりにしたんでしょう?
今の方が学校は荒れてるし(^0^))
私はうがった見方になりますが、子供たちを国のイエスマンに育てる為じゃなかったのか?とさえ感じています( ̄▽ ̄)

> ねねさんの男らしいマイページのカキコは見付けれませんでしたよ
マイページでは無くトピスレには有りましたが
間違いですよね?

なあに?ねねさんにヤキモチ焼いてるの?(^0^))
男が男らしいのは当たり前の事なんです( *`ω´)
そうは言ってもあんまり居ないですけど・・・?
それを女がやるからかっこいいんですよ(oωo)
ねねさんはマイページでとりっちの中を尾も白いものに例えていると言ったんです。
男らしい発言はトピででしたが、でも彼女はブログの中でもそうなんですが、基本姿勢が潔いしいつでも堂々としていて見ていて気持ちがいいんです。
私より年下ではありますがファンなんですよ\(^o^)/(ジェラシーメラメラ?)

> 其れとえめさんの新しい掲示板のカキコの意味が分かりませんでした^^

えっ?これは分かった人多いと思うんだけど・・・
「ご新規様、1名お願い致しま〜す」「かしこまりました」
の世界であります。
つまりとりっちの上の方ですよ(^O^)

いいね!

退会ユーザー

遺伝の話凄いですね!!
もう、眠くなる((笑)

さんまさん!夢ピリカ喰ったどー!!ちょっと固め?でも美味しかったから辛子明太子をオカズにして丼2杯食べれたよ!(^^)! 
ウロコインコってそんなに魅力的なインコなんですか?
ホワイトシマリスさん達は元気ですか?最近、シマリスベイビーをミルクで育ててみたくなりました、拾ったドングリとかあげたら楽しそう(^^)
来秋は椎の実を探して食べてみたいです♪

えめるるさん♪メッセージの返事してなくてごめんなさい(^。^)
殿が帰って来て水を得た魚のようにピチピチと生き返ったようなえめるるさんを見てると私も幸せです(笑)
高校受験て大変なんですね!うちの長女も来春から中学生ですが、まだ中学生の母親の自覚が持てそうにないです‥この間まで自分が中学生だったのに、時の流れは早いです、薬剤師になりたいらしいです(儲かりそうだから)
とくに塾には通わせてないですが、どんだけ勉強すれば薬剤師になれるんでしょいかね?
年末の大掃除めんどくさいですよね?うちは掃除サボったら罰金一万円とられるんでがんばらないと(o)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

皆さん先生は勘弁して下さい、出てきにくくなります(笑)

さんまザウルスさんこんばんは。

>希釈率の%の判断は飼い主しか分からない でっ正解ですか?
そうですね、おそらく分けて販売すると思いますが、ファローを区別せず販売するところが多い日本のショップでは、自分で見分ける必要があるでしょうね。

>あっでもお酒飲めないんだっけ(^0^))
下戸とは遊んであげないもんね〜σ(´┰`=)
そう云えばですね
九州の方達はメチャメチャ飲むんですよ

私もお酒は飲めません。

たいぴんさんこんばんは。

>ダイリュート日本上陸日程決まりました。
元気に到着してくれると良いですね。
そこからすぐに4羽くらい孵してくれれば、万々歳ですが。

えめるるさんこんばんは。

>私はただ単にパートの主婦程度を稼ぐ、毎日休みのお気楽専業主婦博奕打ちですが、彼は私の多分数十倍の年収がある所謂実業家であります( *`ω´)
でも趣味にお金を出せる人は、きっとみんなお金に好かれていると思います。

>お金持ちから貧乏に・・は私は何でなるのか分かりません。
実は私たち周りもなぜかわからないんです。
彼の方が親よりも仕事ができ、人付き合いも上手く、失敗とは無縁そうな方ですが……まさにお金に嫌われていると言いたくなる方です。
今ではみんな貸したお金が返って来ても、次すぐに貸せるように置いています。

>希釈率が高くても、必ずしも一番レアという訳ではないという事ですね?
そうですね。同じ遺伝子内でならレアと言われるかもしれませんが、違う遺伝子と比べると一概にそうとは言えません。
例えばアメリカンイエロー同士なら希釈率の高い方が、好まれることが多いので高価になる場合もありますが、違う遺伝子のパステルイエローを同じように比べる事は出来ませんから。

>ところが希釈率が低いはずの、マメのパステルイエローはほとんど見かけません。
パステルイエローはアメリカンイエロー程注目されなかったからだと思います。
アメリカンイエローは、ハッとする彩度の高い(ルチノーのような)黄色で、ブルーと組み合わせれば白と青の体色になり、目を引くとともに多くの人に好まれる色合いです。
パステルイエローは全体的にくすんだ色をしていて、結構好みが分かれる色合いのようです。
なので繁殖もそれほど積極的ではなく、日本にもあまり入ってこないようです。

>コザクラのアメリカンイエローとは所謂昔のゴールデンチェリー(全身が黄色で顔が赤く尾の部分に水色や緑等が少し出ている)でOKですか?
コザクラのアメリカンイエローですが、個人的には50〜70%に入れたいくらい緑なんです。
ただ個体差も大きいようで全体的に黄色っぽい個体も見かけます。(もしかしたら日本と海外のアメリカンイエローは違う品種なんじゃ?と思うくらい色の幅を感じる事もあります。)
全身が黄色という事は別の遺伝子が入っていると考えていいと思います。
ゴールデンチェリーは、アメリカンイエロー、ジャパニーズイエロー、ルチノー、プラチナ(オーストラリアンシナモン)、ライム(オーストラリアンシナモン)、ドミナントクリアパイド、レセッシブクリアパイド、DFドミナントレセッシブパイド(ダークアイドクリア)などなど、日本では黄色い変異すべてにこの名前を付けているようです。

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

>何をおっしゃる、さんまさんΣ(゚д゚lll)
落ちたと言っても家の主人のO倍も貰ってるのを私は知っているんだぞ( ̄▽ ̄)
>えっこれから売っちゃうんですか?Σ(゚д゚lll)
私はそれは違うと思うな・・・( ̄▽ ̄)

之はですね〜税理士の先生のシュミレーションなんですよね^^
自分等未だマシな方で一部上場の大企業でさえ役員報酬が大幅にカットされているらしいのです
実際には自分の方が何時の間にか多くを得ている感じなんですよ^^
之って正直恐い事ですよ
今迄の様に良い大学を出一流企業に就職さえすれば一生安泰なんて事は無いので有ります
なので早めに行動しておいた方が良いと云う税理士の先生のアドバイスなのです

>ほら見なさい!そんなに集めるだけ集めて一体どうするの?

いえいえ大丈夫ですよ^^
大体同じ規模位のペットルームは出来ますし
若し何か在っても少し友人達も出来ていますので(^O^)

>私も来年は引越しの可能性が出てきましたよ。
でもねえ?最近何をするのも億劫で・・・

自分はですね将来一人寂しく
九州で大根を作っていますよ(^O^)
冬は薪ストーブで過ごすのです
でも一般人が農地を取得出来るとは驚きでしょう〜?
これはねある程度の社会的力が無いと無理な事なんですよ^^

> 最近ビックママ見かけませんね?
そう言えば、以前カンファレンスやり始めた頃ママからのカンファのお誘い、パソコン共有してる娘に勝手に捨てられていましたっけ・・・

そうですね
確かにやっていましたね
でもアレって結構聞き取り辛いのですが
あともう少し進化してくれないと一般には普及しないと思うのですが?

>冬期講習が始まり、朝の9時から夜の9時まで塾に行き、帰ってきてからも宿題がてんこ盛りなんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
最近の塾はすごいですね?

近頃のチュンやチョンはもっと勉強していますよ
なので負けない様に頑張って下さい(^O^)
新聞に出ていましたが
何時から日本人は其処まで馬鹿になったの?なんて反対に心配する記事が出ていたじゃないですか
アレはチョッとむかついたかも〜〜(^O^)

ねねさんの男らしいマイページのカキコは見付けれませんでしたよ
マイページでは無くトピスレには有りましたが
間違いですよね?

其れとえめさんの新しい掲示板のカキコの意味が分かりませんでした^^

いいね!

501 - 520件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?