産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※601~620件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

さんまさん
おはようございます

あはは、ついにウロコの洗礼受けちゃったんですね
あまりひどい時は、工事用の革手袋するか、指の酸っぱいもんつけてみてください

当分嫌われますけど
お大事に

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

さんまさん

しばらくお休みですか…淋しいですよー
またお時間に余裕できたら、ここ活性化させてください!!!


遺伝子レベルで亀と鳥が同じ!!!
たしかにスッポンか!と突っ込みたくなるほど噛み付かれることもありますわー。
最近指は噛み付かれても大丈夫になってきている自分がいます。
皮膚の薄いとこだけはやめてほしいんだけどなーーーーToT

来年あたりにサザナミちゃんかオカメちゃんをお迎えしようかと思っているので、そのときにはアドバイスだったり、ブリーダーさんだったりをご紹介いただけるとうれしいです。(とくにサザナミはなかなかショップでみないんで)

マイページを拝見させていただきますねー♪

いいね!

さんまザウルス

 {休養宣言}

 まあ〜ちょっと大袈裟では有りますが
仕事も忙しいし
今回の事も有りますし
暫くお休みしようと考えています
此の後もマメチャボを自由に使って頂いても結構ですので
何方でも御自由にお使い下さい

 尚マイページは随時更新は致しますので
時々は覗いて見て下さい
其れでは暫しの間
お元気で(^O^)
失礼致しますm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 ジルバさん今日は

 見なくてイイものは
見ない方がイイんですよ^^
勿論しなくていい苦労も
しない方がイイのです
況してジルバさんは女性ですので
美しく生きないと
汚れは男だけで充分で有りますよ(^O^)

 そうそうピリカちゃん
泣いちゃうかも知れませんね^^
此の前纏った数を里子にだしたんですが
安い方の十四妹が居なくなった事の方が結構ショックでしたね
最初は何とも思っていませんでいたが
後から来ましたね
高くて珍しい小鳥は全然思い出しませんでしたが
大切にして貰えるかが気掛りに為りましたよ
まあ珍しい方は誰でも大切にしてくれますので^^

 ウロコちゃん達は大変元気ですよ〜〜^^
てっ云うか
ジルバさん聞いて下さいよ
自分もヤラレちゃいましたよ
流血で有ります
痛いで有ります
信じてたのに〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 rulieさん今日は

 何だかお気を使わせた様で
申し訳ないです
謹んでお詫び申し上げますm(__)m

 繁殖期ですね〜
自分も何日か前経験しましたよ^^
噛まないと思っていたウロコの雌からヤラレましたよ
丁度手の柔らかい所を(^O^)
結構痛いし血も出ました
ああ〜〜恐ろしやで有ります(^O^)
やはり遺伝子レベルで鳥と亀は同じ生物と云うのは間違い無い事だったんだ〜とっ実際に思い知りましたよ(^O^)
 知り合いがショップをやっているんですが
手が縫い傷だらけなんですよ
でかいミズトカゲにやられたのですが
其れでも良く仕入れているので
やはり好きなんですね〜〜
感心してしまいますよ(^O^)

 サザナミちゃん迄もですか〜〜
どんどんハマリ初めていますね〜〜^^
好い事で有ります
自分も出来る事が有れば協力致しますので
頑張ってハマちゃって下さい(^O^)

 インコガチャはどんどん買ってた方がいいですよ
せっかくの再販ですから〜
また無くなるとプレミア付を買うはめに為りますので^^

いいね!

さんまザウルス

 momoさん今日は

 実は自分もコザクラを少し考え業者の方と相談したんですよ
赤と白を飼おうと考えていましたね^^
 北海道にはコザクラを大量に飼っておられる方もいらしゃるんですよ
知り合いなんですが
その方からローラの良いのを無料で戴いた事も有りますね
コザも好きなだけ持ってけ〜と言われましたが
絶対コザ屋敷にされるな〜と考えましたよ(^O^)

 北海道の建物は意外と温かいんですよ
自分のペットルームも自動調節ですし
其れって余りいけない様ですね
暑さ寒さにはあわせろと云われて居りますので(^O^)

>オキナインコのルチノーって65万位するそうですよ。

 それって結構安い方なのかも知れませんよ
自分も最初はルチノーを頼んでいて
もっと珍しいのはいないかお願いして次がアルビノだったんですよ
でっもっとと要求したら今回の品種に為ったと云う経緯で有ります
人の欲望とは限が無いんだな〜なんて改めて思いました
なので自分も良く繁殖の勉強しないと駄目ですね^^

いいね!

ジルバ

こんばんは
いろいろあったみたいですが、
見ていないので・・・

さんまさん
ピリカちゃん元気ですか?卵産んでる?

嫁に出すと寂しくて泣いちゃうんじゃーないですか
箱入マメチャボなんだから・・

ウロコちゃんたちは元気ですか





いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

なにか揉めていたみたいで、いまいち把握できておらず…
空気よめない書き込みかも…許してくださいねー

そろそろ、秋の気配もつよまり
繁殖のシーズンなのですねー

うちの早熟娘も、発情には気をつけているのですが…
一時穏やかだった性格が、またキキキキキーっとキツくなりはじめました。
顔面にぶら下がるほど噛み付かれ…、ズボンの上から内股を噛まれ…
首も3カ所やられて、各所赤くなっております…しょんぼり。
服の中に潜り込むようになり、やはり発情始まっちゃったのかしら??

最近はちょっと前の自分よりはナーバスにならないようにつきあっております。


そして昨日ペットショップにいってトキメキまくりましたー!
オカメちゃん!!!ベタ慣れのオカメちゃんに夢中!
あやうく予定外のお持ち帰りをするところでしたが、我が子がまだ半年しか経っていないのでグッと堪えました。
せめて1年、体がしっかりしてから2羽目はお迎えしようと…。

そしてあこがれのサザナミちゃん!初めて本物を見て、ますますトキメキました!

夢はセキセイ、オカメ、サザナミの3羽飼い♪
いまこの3羽のガシャポンの景品が会社のPCの上に乗ってます。

シルバーコザクラもすっごいかわいくて、なんていうんだろう…
鳥じゃなくてワンコみたいな顔してて、あの子もほしい。
ああ、どうしよーーーー

思いをただただぶつけてみました。
トピック内のみなさん、早く元気になってねー

いいね!

momo*

さんまザウルスさん、こんばんは。

あら、まだ今日は私一人なんですね。
じゃあ一番乗りということで(^o^)

繁殖がなかなか始まらないのって北海道が寒いことも関係あるのでは。。。
人間も南(というよりも暑い地方)のほうが早熟だというから
大人になるのも時間がかかる気がします。
…なんてこのスレ、最近すご〜く専門的な知識のある人が多くって
うっかり間違ったことを言ったらどうしようかとドキドキですが(笑)

ピリカちゃん、お嫁に出さなくってもいいじゃないですか。
もう顔を覚えられてますよ、きっと。

>コザッチ綺麗に為りましたね
凄く驚くべき変化で有ります(^O^)
そうでしょう(^m^)コザクラは化けるところが育てる楽しみのひとつなんですよ。
るりは買いに行った時、店員に「えっ」って顔をされたんですよ(笑)
クリスマスなので綺麗な小鳥をたくさん揃えていたのに。
それにショップとしてはもっと別の綺麗なコザクラがイチオシだったのです。
なのによりによってこんなに地味なのが先に売れちゃうなんて…と思ったのでしょうね。
そのイチオシのコザクラ(たしか29800円だったかな?)、
つい最近半額近く値を下げたらいつの間にかお店から姿が消えていました。
やっと誰かが引き取ったのでしょうね。

新種のウロコやオキナインコも来るのですか?
すごく楽しみですね。
オキナインコのルチノーって65万位するそうですよ。
すごくカワイイらしいですがなかなか庶民には手が出ない値段であります(@@)

ピンボケですが…

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は

 駄目ダメお別れのカキコに為っていますぞ
自分も何時までとりっちに常駐出来るか分かりませんが
其れまでは慇懃無礼に立ち退きませんぞ
それも今はどんなに嫌われても
絶対に去りませんよ
まあ運営者から嫌われれば別ですが(^O^)

 如何です気分を変えて
自分の草ブロを教えますので
行ってみませんか?
二階建て以上の大きさの盆栽や自分が咲かせた蘭等が見れますよ
また決して植物図鑑等にも出ていない珍しい新種の植物等も見れますよ(其処は誤魔化しています)
自分が写っている写真以外は全て自分で撮影しました
文章及び管理はお手伝いさんですので
間違いやいい加減な部分も多数有るのですが
楽しいですよ(^O^)

 でも早く元気に為り
戻って来て下さいね
今回は自分の暴走で迷惑をかけてしまい
申し訳ないと思っています
えめさんが居ないと自分としては此処には居れませんので
宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 momoさん今晩は

 御見苦しいところをお見せし
大変申し訳有りません
謹んでお詫び申し上げますm(__)m

 ブログの方は未だペットルームの在るお部屋に帰っていないんですよ
短時間の帰宅は有りますが
如何してもカキコがし易いとりっちに偏ってしまいます
また仕事中もカキコし易いので^^
なるべく早く再開したいと思って居りますので
お許し下さい

 11月位迄には戻りたいと思っております
其の頃に為りますと新種のオキナやウロコが届く予定ですので
早く繁殖を成功させ皆さんにもお分けしたいと思うのですが
なかなか思う様には為りません
ハッキリ云って
小鳥の飼育は下手だと思います
其処だけは自信が有るのです(^O^)

 流石にピリカちゃんのお婿さんは無理かも知れません
また御近所からクレームが出るかも?(^O^)
でも其れを考えるとお嫁さんに出さないと駄目なんですよね
お別れするのは辛いです
でも考えないと駄目なんですよね
ん〜〜やはり辛いです

 コザッチ綺麗に為りましたね
凄く驚くべき変化で有ります(^O^)
マメッチも綺麗に為り
仲良く生活されているのですね〜〜(^O^)
楽しそうで何よりで有ります(^O^)

 札幌も少し寒くなってまいりました
今はストーブでは無くエアコンで対応しています
でも一番欲しいのはマキストーブです
一度で良いからそれで暖をとってみたいです
 最後に
今回はお気遣い
有り難う御座いましたm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 ぴいさん今日は

 色々と御見苦しいところをお見せし
大変申し訳有りません
謹んでお詫び申し上げますm(__)m

 えめさんえのホロー有り難う御座います
確かにあのボディーブローは効いたと思い自分も少し心配しております

 そうなんですよ^^
朱鷺を民間で買えるなんて考えてもいませんでした
テレビで見る朱鷺は厳重に保護されていますので
当たり前ちゃ〜当たり前なのですが(^O^)
日本って改めて凄い国で有ります

 ピリカちゃん元気ですよ
また常駐出来る様に為ったらアップしていきますので
それと今では
手を差し出すと飛び乗ってきますよ^^
音がバサバサと大きいので少しビビりながら時々乗せています(^O^)
 最後に色々とお気遣い
有り難う御座いますm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 コリアンダーさん今日は

 御見苦しいところをお見せし
大変申し訳無いです
謹んでお詫び申し上げますm(__)m

 自分の知り合いで長崎の西彼(セイヒ)と云う所にダチョウを飼っている方がいますよ
飼い主は親戚らしいのですが?^^
雛も見せて戴きましたよ
小さいですがやはりダチョウの子供ですのでデカイです
てっ云っても分かりませんよね〜?(^O^)
それでダチョウは光る物が好きと聞いていましたので
実験したんですよ
やはりキラキラを追い駆けて来ましたよ
虫かなにかと思っているのでしょうかね〜?(^O^)

 海外のカラスが輸入されているので
スズメも輸入されないのでしょうか?
環境省の認可が下りないのかな〜?
スズメの種類か如何か分かりませんが
クビワスズメと云うのを見ましたが
お値段シッカリでした
ペアーで10万位だったと思います?
黄色い首輪が綺麗でしたよ^^
そして最後に
色々お気遣い有り難う御座いますm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今日は

 御見苦しいところをお見せしてしまい
申し訳有りませんでした
謹んでお詫びを申し上げますm(__)m

 朱鷺の件ですが
色々とクグっている最中に見つけたんですよ
然も60万で売っていたので正直驚きました
若しかして民間の方が先に繁殖に成功しているのでしょうか?
前に何方かがアップされた珍しいオウムの繁殖新聞記事を見ましたが
民間の方が先に色々な生物で成功しているかもなんて考えています^^

>飼育しやすいかどうかはその人の主観によりますが、テリムク系やフウキンチョウ、エボシドリは繁殖も案外簡単なようです。

 全然知らない名前ばかりですね〜(^O^)
正直知っているのはハチドリだけで有ります
またクグる楽しみが増えましたよ(^O^)
最初に調べるのがタイヨチョウで有ります
何故かと云いますと
名前がカックイイ〜〜(^O^)
そして最後に
色々と有り難う御座いますm(__)m

いいね!

さんまザウルス

 Joeさん

 熟読してからお答えすると申し上げているのに
アナタは何ですか?
また来て悪態をついていらっしゃる
そもそも公開悪口とは何ですか?
過去スレも読まずにそんな事が何故言えるですか?
公開実話だった場合如何責任をとられるお心算ですか?
分かっていなかった二件のうち
一件は御本人登場と云う事でアナタも見られましたね
もう一件も大人の対応をして下さり
其れに答えるべく此方も其れなりの対応をしていますし
そして行動も致している最中でも有ります
イキナリの登場で挨拶も無し
また分かった事への謝罪も無し
そして御自分の非を認め潔く美しく去って行ったえめるりさんえのエールも無しですか?
アナタは何様のお心算ですか?
若しも問題の有る書き込みで有れば運営も削除するのではないでしょうか?
また運営に訴えれば削除依頼も出来るシステムにも為って居りますが
自分はアナタの悪意に満ちたスレに真摯に受け答えをしている心算でいましたが
また悪態をつかれるとは夢にも思いませんでした
アナタの悪意だらけのスレにも私は正すところは正し
引くところは引き
謝るべきところは謝っているではないですか

 えめるるさんの件ですが
えめるるさんは私の暴走につられただけで
略全てと云って悪いのは私だと思いますが
なのでアナタもえめるるさんには暴言を吐かないで戴きたい

 何度読み返しても悪意満ちた部分が気に為ります
アナタは只の嵐ですよね
此のトピには以後来ないで戴きたいのです
宜しくお願い致しますm(__)m

PS.>えめるりさん
私はあなたの事を擁護しているつもりはありません。
一部悪質な人の中に、あなたは入っています。

 この部分はアナタにそっくりそのままお返ししたいと思います
之以後は○○さんともう一度やり直せるか分かりませんが
時間をかけ努力して行きたいと思っています
またえめるりさんもスムーズに戻って戴ける様
自分為りにマメチャボを整備し続けていきたいと思って居ります

いいね!

退会ユーザー

joeさん、こんにちは。

私の言葉が足りず、またお怒りを買ってしまったようです。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>私は、さんまさんお一人にむけてだけ書き込んだつもりはありません。一人二役って言い出されたのはえめるるさんですし(私は信じていません)
このことについては、本当です。
私も第三者だったなら笑い話で済みましたが、最近は止んできましたがその方に嫌がらせも受けてきました。
さんま氏もそれを知っているからこそ、私をかばい今回悪者になってしまったというわけです。
それをご存知ないあなたにお話しても平行線ですのでこの話はここまでです。

>こんなになってたトピに割って入ってくださって、とりっち、あったかい、、っというのは、私の意見は荒らしで、あなた方はまた被害を受けて、みんなが割って入ってくれてありがとうということです。
あなたの書き込みを荒らしとだなんて思っていませんよ。
きちんと私が粘着を受けていたこともすぐに分かってくださったし、きっとこちらの内容を全てご存知ならあなたにも私たちの気持ちはご理解いただける、公平な意見の持ち主だと思っています。

>でも、いつも被害者ですか?見直してみては?というのは、こういうところですよ!と言いたいです。
この件については私も昨晩ずっと考えました。
私の言いたいことをどうしても言ってしまう性格が、アンチえめるるを呼び込む要素になっているとおっしゃりたいんですね?確かにその通りだと思います。
その「私の性格ゆえに被害を被っているんだから被害者ヅラするな」というあなたのお考えももっともなことです。

でもそんな私によって今回1番の被害を受けたのは、さんま氏なんです。
今回もそうですが、さんま氏が私をかばい続けることによって、彼のイメージは大幅ダウンを受けたことと思います。
それでは私も不本意です。


諸悪の根源は私です。


他の方に鳥殺しとさえも言われてしまいましたし、もうトピにはしばらく出ないと言うことで、私の反省の気持ちとして受け取っていただきたいと思います。
ただし、メッセをいただいてるお付き合いの方が結構おりますので会員の方は続けさせていただきます。


PS.もう一点の件は、書き込みを削除させて頂きました。あなたの気分を害された事、申し訳ありませんでした。
それから2443はもう一度見直された方がいいと思います。
あなた自身が期せずして彼の一人二役成りすましを認められた文になっています。
カムバックの時に「雑談止めろ」トピを立てられたのは??
けさん(元ローさん)ではなくマさんでしたよ・・・
「ローさんが帰ってきた」と当時大騒ぎになりましたのでメッセも沢山いただいています。

あなたが言うように「彼が一人二役成りすましでは無い」と言うのであれば「雑談止めろ」トピを立てたのはけさんじゃないと辻褄が合わないんです。

勿論マさんもけさんも実在の2人の男性です。
でも「以前とりっちに居た優しいマさん(元オウムさん)は今のとりっちには居ない」んですよ・・・
けさんが一人二役してるのか、彼らは3人グループですのでもう一人が加わったのかは分かりませんが、実在する人物だから成りすましでもいいんでしょうか・・・?
お願いだから、昔のオウムさんのイメージをこれ以上壊さないで欲しいです。
私もさんま氏も当時のオウムさんとはメッセも沢山交わしてるんですから・・・



マメチャボトピの皆さん。

これからもどうか私の分まで、さんまザウルス氏をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

いいね!

momo*

さんまザウルスさん、こんにちは

ブログも更新しないし、マメチャボも久々に覗いてみたら
あれ、結構書き込んでいるではないですか…^o^
たまにはブログもアップしてくださいね!
ピリカちゃんのお婿さん探しなんかも企画してみてくださいな。

東京もかなり冷え込んできましたよ。
札幌はもうストーブを出している頃なのでは…?
どうぞご自愛くださいね。


えめるるさん

からっかぜさんのとtころにも新しいお写真がどんどん出ていますよ。
こっちの書き込みも楽しみに待っていますね。

多摩川べりの日暮れも早くなりました パワーストーンには興味なし…

いいね!

退会ユーザー

最初に謝ります。
私の長い書き込み、繁殖スレにそぐわない内容、ご不快に思われた方々、大変申し訳ありませんでした。
Vasaさんが察せられた通り、私はあえてトピに書き込みの形をとりました。公開での悪意のやりとりに関しての抗議です。ただ、さんまさんがはっきり、悪意があった点を認め反省された事(他の方のメッセージの力だと思いますが)、いろいろ削除された事、大変安堵しこのまま失礼しようと思っていました。まあ削除によって、私一人ヒートアップしているみたいで複雑ですが(苦笑)

でも、本当にすいません。また、掘り起こす事になりますが。。
私は、さんまさんお一人にむけてだけ書き込んだつもりはありません。一人二役って言い出されたのはえめるるさんですし(私は信じていません)、それ以外、これは対象のかたがさらに傷つかれる事があってはと思い、今まであまり触れませんでしたが、お上品キャラ、卑怯者でずるい、の発言等、許し難く思っています。私は完全な部外者ですが。
本来の名前ではなく、別名を使っている、嘘つきだと、その一点を拠り所に悪口を言われますが、別名を使う気持ち、私はイメージ云々じゃないと思います。そうせざるをえない、そうしてでも諌めたいと思われたのではないですか。粘着する困った人とそういう方を一緒にして、卑怯者というのはおかしいです。

昨日までの感情に任せての攻撃丸出しの書き込みからうってかわって、さんまさんお一人の問題の様に、わかってやってくださいはないでしょう。
こんなになってたトピに割って入ってくださって、とりっち、あったかい、、っというのは、私の意見は荒らしで、あなた方はまた被害を受けて、みんなが割って入ってくれてありがとうということですか?
そもそもの発端、あなた方の公開悪口に、私は割って入りたかったんです。勇気振り絞って書き込んだんです。
揚げ足取りみたいですか?
でも、いつも被害者ですか?見直してみては?というのは、こういうところですよ!と言いたいです。

ここまで言うか迷ったけど(それこそマメチャボトピ内の発言ですらないので)、掲示板だって公開部分です。あんな場所で精神がおかしい云々、言っているあなた達の方がおかしいです。

メッセージの方でやったらというご意見、ごもっともですが、でももしそちらだったら、さんまさんが書き込みを直すところまでなったかわかりません。
悪意があったとはっきり言っていただき、発言を書きなおしてくださった事、よかったと思っています。

いいね!

P田ピイ

えめるるさん、きっと傷つかれていると思います。でも不注意は不注意であって、そういうのとは違う!!だからスルーしてください。
最初はみんな不慣れだし、鳥を飼っていればミスは誰にでもあります。私も…。でも鳥を飼ってます。

さんまザウルスさん、お久しぶりです。
個人でトキが飼えるのですか?びっくりですね!どの辺に書いてあるのか探せなかったので、詳細分かりませんが…><

ピリカさんはお元気ですか?また写真見たいです^^


コリアンダーさん、スズメかわいいですよね!!
たしかに野鳥との出会いは、怪我してたり弱ってたり鳥本人にしてみれば不幸以外の何物でもないですよね…
でも飼うとかわいいです。

呼んだ? あれ?お呼びでない… こらまた、失礼!(古っっ)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、皆さん今晩は。

ごめんなさいね・・・
今日は先程まで従兄弟の法事で、帰ってきてからも
慌ただしくて、戻ってきた頃には騒ぎが終わっちゃったという・・・
やっぱ役立たずかも?私って・・・

でも言い方がきつかったかもしれないけれど、さんまさんと私が0さんを尊敬してたのは確かなことですし、そのお仲間のROさんもすごい人たちだな?と一目置いていてお近づきになりたいと思っているのも確かなことです。

さんま氏は鳥の昔話が大好きです。
でも如何せんその頃の私はまだ小学校低学年で、Oさんたちは中学か高校生ですので記憶が全然確かだと思われます。
私の記憶の不確かなところを埋めていただける方たちだとも思っていますし、他にもお聞きしたいことがたくさんあるんです。
さんま氏もだから憧れていたからこそ・・・の気持ちがあったことをわかってやってください。

vasaさん、コリアンダーさん。

私が見ていないあいだに、こんなになってたトピに割って入って下さり本当に有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱりとりっちあったかい。。。

えめるりさん

退会しちゃったんだ・・・
でも・・・私が鳥殺しですか?
その言葉、かなりショックです。
私は子供の頃から数えれば、今まで50羽以上鳥を飼ってきました。
確かにこの間、生まれて初めて自分の不注意でたまを亡くしました。
たくさん飼ったからとは言えやってはいけないミスであったのは重々承知です。
でも自分が一番ショックですし、傷ついてもいるんです。
あなたには私のそんな気持ちもお分かりにならないんでしょうか・・・
もうそんな私には鳥を飼う資格もないんでしょうか・・・

この言葉がどれだけ今までペットロスを経験したとりっちの
人たちの心をえぐったのかお分かりになりませんか・・・?
同じ鳥飼として残念でありません・・・(_ _)

いいね!

601 - 620件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?