産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※621~640件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

どきどき。書いてもいいのかな?

別トピでダチョウを飼うという話をしていたら、こちらではトキですか!
トキはダチョウより難しいでしょう〜ダチョウは散歩できる場所と小屋があれば飼えそうな気がしますが、トキは水辺の鳥ですしね。購入はできても、飼育には補助金が要りますよ!

わたしの夢はもっとささやかですよ。ちゅん太を飼うことです。いわゆるスズメです。
もちろん、実現するには傷病野鳥を保護するしかないわけで、そんなことは望んでませんが。
この前、「ある小さなスズメの記録」クレア・キップス著を読んで、スズメってかわいいなーと感動&涙しまして、ちょっと憧れているのです。

どうでもいい話をしてみました。ちょっとほぐれましたか?(*^▽^*)ゞ

いいね!

さんまザウルス

Joeさん

良く熟読してから返事をしたいと思います
此のページに追加でお返事致しますのでm(__)m

そして悪意の件ですが
悪意が無かったかと云うと嘘に為ります
おおいに悪意が有ったと思います
之は反省すべき点でも有ります
御容赦下さいm(__)m

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

ぶった切って入っていいか迷いましたがこんばんは。

さんまザウルスさんこんばんは。

>朱鷺迄も買えるんですもんね
朱鷺も買えるんですか。知りませんでした。

私ショウジョウトキが好きで話を進めようとしたんですけど、プールを造るのが面倒なんですよね。
実はカイツブリ(東アジア亜種)とハチドリとヨタカ系を繁殖させたいと思う今日この頃です。

朱鷺は私も安いと思います。

>フクロウの件有り難う御座います 一変に熱が冷めてしまいましたよ
冷めちゃいましたか?
餌以外は結構可愛いんですけどね。(餌自体も可愛いですが。)

>何か人に自慢出来る飼育の易しい鳥を飼いたいのですが
環境に慣れればハチドリやタイヨウチョウは難しくないと言われていますが、輸入がとても大変だそうです。(なぜ日本でよく落とすのか分からないと言われました。個人的には勉強・覚悟不足かと思いますが。)
テリムク系やフウキンキョウ、エボシドリは冷凍の餌は必要ないですよ。それに少し珍しいのではないかと思います。(エボシドリ以外は虫をあげた方が良いですが)
飼育しやすいかどうかはその人の主観によりますが、テリムク系やフウキンチョウ、エボシドリは繁殖も案外簡単なようです。
ただお金はかなりかかりますが。

えめるるさんこんばんは。

>なるほど!そういう見分け方にも使えるんですね?
はい。キアカクサが亜種間交雑のとても分かり易い例だと思います。(キアカクサはアカクサインコ3亜種の交雑種です。)

>でも連れ合いが生きているあいだは一筋ですが、亡くなると寂しくなるのか?もれなく残った同士でペアになるんです。 人間にも似たところがあるのかも知れませんね・・・?
たしかにそうですね。
でも鳥の方が一途な子が多い気がします(笑)
保護が必要なくらい数が少ない大型の猛禽類は、相方が亡くなると若齢でも生涯独身を通す個体が多く、問題になる場合がありますし、人間は浮気(乱交型繁殖)を前提に体ができていますからね。

>鳥の交尾行動は、人間のように性教育もありませんし、所謂DNAに組み込まれた?情報かと思うのですが、何故メスなのに雄の行動をとるのでしょうか・・・?

学術的な資料を発見できなかったので、私の見てきた中で出した意見になってしまいますが、これもある種の本能からくる行動だと思います。

基本的に鳥は求愛の仕方から、雄は能動的な個体が多く、雌は受動的な個体が多いです。(逆の場合もあります。)
なので集団で暮らす鳥で、仲間としての雄同士の同居ならはじめから上手くいくことが多いですが、雌の場合はお互いにアプローチをしてくるのを待つことが多いため、フラストレーションがたまり上手くいきにくいことや精神的に満たされないために殺し合いになる場合もあります。

ペアでも同じ事が起こる場合もありますが、愛し合う気持ちがそうさせるのか、雌の中でも能動的な子が雄の代わりをしだします。(勿論、仲間として同居する時にも軽い雄化は起こります。)
雄の場合も同じで、片方が雌の代わりをやりはじめます。
たまに逆転している事がありますが、基本的には役割はあまり頻繁には変わりません。

これはお互いの気持ちを満たすために行う行動ではないかと思います。
自分の大切なパートナーを満足させるにはどうすればいいのかとか、嫌われたくない、捨てられたくない、愛し合いたい等と考えて出した答えが自分が雄(雌)の代わりをする、だったのではないかと。
おそらくそれでも満足しているでしょうが、性別と違う行為ですからたまに入れ替わって、本来の満足感を得るペアが多いのではないかと思います。

私は誰がどうでこうだったかは全く興味がないので、お話しされている内容は半分も理解できていませんが、少し失礼致します。

Joeさんこんばんは。

どちらが間違っているのか、いないのかは私が判断する事ではありませんが、ここは繁殖のカテゴリーであり、さんまザウルスさんがたてられた場所です。
だからといって総てさんまザウルスさんの言う通りにしなければならないわけではないですが、このカテゴリーですからメッセージでと言われたのであればそれに従う必要はあると思います。

色々と思うところがあるのでしょうから、みんなが観ているところで、とお考えならば、雑談カテゴリー(このカテゴリーでも無いような気がしますが)にご自分で書き込める箇所を作ってやるべきではないかと思います。
双方がそのカテゴリーに余りにも相応しくない内容の話をする時は、そうするのが私の勝手な考えではありますが、誰もが観る事の出来る場所に書き込む場合のルールではないかと思います。(私も書くべきでないと判断した場合は、自身のところに書くかメッセージを送るようにしています。)

えめるりさんこんばんは。

えめるるさんはもう理由を書かれていますし、私の受け取った感じなので違うかもしれませんが、少し前に名前がにている事で起こった勘違いが別のカテゴリーでありました。
そういう事も危惧して、違いが分かるように明言されたのかなと思いました。
もちろん私の勝手な解釈なので違うかもしれませんが。

またこの内容もご自身で書き込める場所を作られてするべき話ではないかと思います。

いいね!

さんまザウルス

えめるりさん

はい!
分かりました
お元気で戻って来て下さい(^O^)

そして○○さん有り難う御座います
なんだか前の優しかった先輩に戻られた様に感じてしまいました
有り難う御座いますm(__)m
発言は取り消さないと申し上げましたが
人様に対し違和感を与える部分は削除して行きたいと思う気持ちにも為りました
逐次削除致しますので
お許し下さいm(__)m

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

けんちゃんさんの優しい言葉で目が覚めました。

本当は皆さんと仲良くしたかった

楽しんで参加してる皆さんがうらやましかった

えめるるさんが、輝いて私のなかで写ってた

だから近づきたかった、仲良くしたかった

でも素直になれなかった

えめるるさん本当にごめんなさい

退会します

素直になれる時がきたら友達になってほしいです

いいね!

退会ユーザー

えめるりさん

私はあなたの事を擁護しているつもりはありません。
一部悪質な人の中に、あなたは入っています。

あなたの鳥さんが死なずに元気に過ごしている事、
幸いな事です。
でも、鳥を事故で死なせてしまうのと、殺すのは違いますよ。
鳥さんを愛する心がしっかりおありの様ですし、どうぞ鳥さんと心穏やかに過ごされてください。

さんまさん

嘘で傷付き来なくなった方。。その方のことは私にはわかりません。まずそもそも、その嘘がわかりません。
教えて下さい。メッセージででも。

バカバカしい事はおやめなさいというメッセージですか。
まさかそんな意味があるとは、夢にも思いませんでした。
ただの悪口と思っておりました。

去年あたり、ある関西の鳥好きのおじさまに皆さん、怒り心頭の事がありましたね。私、多分、このかたのいうブリーダーって、鳥の繁殖ってだけで、プロじゃないでしょ、わかるでしょうよ〜、、と思っていました。
攻撃が主流でしたけど、あなた達に反論までせずとも、その方のトピに書き込んで応援したり、やんわり、コンピューターに慣れていないのかなぁ、と擁護されたりしていた方もおられました。
あの時、しっかり正面立って擁護されていたのが、あなた方のいうLoさんですよね。きちっと本質を見ていらした。
結局、そのメンバーさんは、まごう事なき鳥好きで、営利目的ではみじんもないという事、今となってはどなたからも疑いのないことでしょう。

昔の事を持ち出して申し訳ないですが、私が言いたいのは、思い込んだり間違えたりする事あるでしょうという事です。
思い込みの上、個人攻撃をしたことが過去にもあったでしょう、と。

そして、あなたの発言は表現といい、隠語やニックネームを使うところといい、やはり悪意を感じます。メッセージ性は感じません。
あなたがいうところのLoさん達が何をされたかしりませんが、
(もしかしたら違う人の事言っていたのかもしれませんが)
あなたの今回の書き込み程、嫌な発言を彼がされているのは見たことありません。辞められる時とカムバックの時のちょっときつめの書き込みはしっています。
その時退会する人が出たり、トピ閉じられたりもありましたが、それはあなた方はお腹立ちでしょうが、別に中傷でも侮辱とも思いませんでした。むしろ暴走を止めるというか、諌めたという表現がぴったりなのでは。

最近もどなたか傷ついて出られなくなったらしいですが、
あなたの発言は人を傷つけないと言えますか?
嘘いってないからと、毒を吐くのは許されますか。

あなたは、もの申す人に対してよく読んでから来いとおっしゃいますが、どこまで読めばいいんですか。何もかも読み尽くして把握せずとも、今現在のあなたの発言が不快だと、こちらは言っているのです。
それに、粘着している困ったユーザーさんへの発言は、反論もしくは抗議と捉えています。
でも私は、その手じゃない人にまで広げて、憂さ晴らしの様に悪口をいうなと言っているのです。

いいね!

退会ユーザー

Joeさんこんばんは。

そうですよね!名前似てるからって、いけない事ないですよね!
それに私鳥大好きだし、いつだって 手抜きなしで世話してます。
鳥を殺した事なんて一度だってありません。

鳥殺しの人に名前変えろとか言われたくないです!

私は鳥は、殺せません!

いいね!

さんまザウルス

Joeさん

まあ表現は少し歪では有りますが
自分なりの表現をした心算です
御理解戴けましたでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

えめるりさんとは、どうぞしっかりやりあって下さい。
過去に慇懃無礼にかみついていたえめろろさんとかなら、
しっていますよ。
こういう風にいうと決めゼリフの、全て読んでから来い、といわれそうですが。

管理人の名前が太郎さんであることは、私も存じております。ただ、過去のとりっちサーバーダウンの頃やそれ以外も度々、それ以上の個人的なおつきあいがあるのかな??という書き込みがあった気がしたので。私の勘違いですか。
ということは、さんまさんは一切運営には関わり無く、情報は入らないということでいいですか?
さんまさんが発言されている数々の事は、とりっち掲示板上から知り得、かつ、間違いのない事なのですね。

私も文面の特長等で、この方とこの方は一緒なのかな、とか、退会して戻られたのかな、とか思ったりもします。何個かHNを持っている人もいるでしょう。

でも、一部の悪質な人は除き、その他の人に関して、その事は責める理由にはなり得ないでしょう。
私の文の、答えを求めていない部分にお返事いただきましたが、私の言いたかった事は、えめるりさんじゃない人を何で今回、公開でけなされるんですか?ということです。
発言は取り消さないとの事ですので、ご説明お願いいたします。

また、私の前回の発言の最後のえめるるさんへあてた部分は余計な事でした。今だ嫌がらせがある事、理解致しました。この部分に関しては取り消し、おわびさせていただきます。

いいね!

退会ユーザー

えめるりさん、こんばんは。

>えめるるさんと、似た名前はこのとりっちでは、いけないことなんですね!
えめるるさんがこのサイトでそんなに権力のある方とは、しりませんでした。
いえいえ!私にそんな権限はありませんよ。
ただね?ほとんど同じ名前を使われたら誰だって嫌だと思いませんか・・・
でもこれだけあなたに粘着される私にも悪いところがあったということですよね?
こちらこそ申し訳ありませんでした。m(_ _)m

さんまさんも言われているように私だってRoさん達とは仲良くしたいんですよ・・・
以前から言い続けているようにOさんには昔の鳥の話とか色々教わり尊敬していますし、もっとお話したかった・・・
Roさんは彼のお仲間ですし、大型インコをあれだけ繁殖させられる方たちはそうは居ないと思っています。

鳥飼いの世界は犬猫と違いとても狭い世界です。
こんなしょうもないことでいがみ合っていないで、あなたも
一緒に仲良くしましょうよ・・・
退会などしなくても、その名前がお気に入りならもう少しだけ変えてくださればほかの方達も困惑しないと思います。
これからはマメチャボでもお互いに飼っているマメルリハの楽しいお話しましょうね!

いいね!

さんまザウルス

お久しぶりです(^O^)

そして
次こそは楽しい鳥談義をしましょうよ
ネ!(^O^)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

えめるるさんと、似た名前はこのとりっちでは、いけないことなんですね!
えめるるさんがこのサイトでそんなに権力のある方とは、しりませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

とりっちで鳥好きの人達に色んな事聞いたり、交流したかったのにな・・・・・

えめるるさんの気分を害した人は、退会しないとならないみたいですね(-_-)
わかりました。
退会させて頂きます。

えめるる様似た名前で本当に本当に申し訳ありませんでした。

いいね!

さんまザウルス

Joeさん今日は

先ず冒頭に気分を害されたので有れば
お詫び致します
申し訳有りませんm(__)m

之は自分がお答えするべきではないと思いますが
敢てえめるるさんの名誉の為に答えさせて下さいm(__)m
 いいえ
未だに続いておりますよ
良く過去スレからをお読みに為る事をお勧め致します

此処からはJoeさんへの個人的な思いなのですが
発言をお許し下さい
削除された方もいらっしゃいますので話が繋がらない場合も御座いますので質問をなさって下さい
尚今鉾を納めようとしている段階ですので
出来ればメッセの方にして下さいますと幸いですm(__)m

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんは、とりっち運営を手伝われているのですか?管理人さん(太郎君ですか?)とも懇意にされているのですか?
ある方がHNを何個作って、運営がこういう風に削除してとか、このメンバーは捨てハンを持っているとか発言されていますが、これは普通のメンバーが入手できる情報なんですか?
もし、運営情報が入るお立場ならば、ご自分のトピで暴露していいんですか?

また、今回、えめるるさんに似たHNの方が入会したのが発端でこういうお二方のやりとりになったのでしょうが、
結局、発端のえめるりさんとは関係ないメンバーの方を、しかも容易に特定できる情報をしっかり加えた上で噂されていますよね。一人二役とか、イメージを守るための攻撃用捨てハンとか。この発言、どういう事なんでしょう??

いいね!

さんまザウルス

えめさん今日は

>こちとらひとつのネームでやってるのにねえ・・・

そうそう
それで良いんですよ
世の中遊びでも仕事でも駄目なものは駄目なんですよ

でも自分達は只の鳥飼いですから
其れを中心に会話を組んで行くのが得策だと思いますし
また楽しいと思いますので
此の考えを中心にして行きましょうよ
仕切り直しで有ります(^O^)ドスカ(^O^)  

いいね!

退会ユーザー

さんまさん。

>オマケにHN.迄も複数立てて管理人に消されても
未だ続けてる
流石に頭大丈夫と聞きたいですよ(^O^)
管理人に消されることってあるんですか?
あの人分かってるだけで10近く使ってますよ・・・

> そうそう貴女は天才と言って陶酔してた馬鹿な奴もいたな〜〜
普通文章のみで気がつきますぞ〜〜(^O^)
あらまあ!懐かしい話を覚えてますね?
私を攻撃していたのでエールを送ったんでしょう?
天才じゃないですよ!才女です( ^ω^)

いいね!

さんまザウルス

えめさん

攻撃用ステハンは良く無いでしょう〜
だったら嫌われても良いので使用中のHN.を使うべきだと思いますよ
自分ならそうしますね^^
日本人なら当たり前〜〜(^O^)

ランキングの件
確かにいますね
今現在も居るではないですか〜
約○名
しかしハズく無いのかな〜?
オマケにHN.迄も複数立てて管理人に消されても
未だ続けてる
流石に頭大丈夫と聞きたいですよ(^O^)

メッセ覗きの件
有りましたね
まさか本当に見れるとは思いもしませんでしたよ
また其れだけの能力があるのなら仕事に使えば良いのに
今は自衛隊でさえもハッカーを募集する時代ですので(^O^)
てっ云うか
この人勝手に自滅してHN.ばっかり換え続けてるじゃないですか〜(^O^)
そうそう貴女は天才と言って陶酔してた馬鹿な奴もいたな〜〜
普通文章のみで変だと気がつきますぞ〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

ママ〜

>チョウゲンボウは 今朝は 落ち着いて止まり木に止まって元気そうでした。保護センターへ連れて行き 無事預かって貰ったそうです。飛べる様にならなくても そちらで 面倒見てもらえそうです。

へ〜〜
そうなんですか
自分なら頂戴って言うのかも?(^O^)
でもな〜餌がゴキブリとかネズミなんでしょう
チュ〜〜が出来ませんな〜〜(^O^)
そう云えば内地のゴキブリは雌の大クワガタですもんね
捕まえようとしましたが
動きが早すぎて^^
てっ云うか其の行動の方に驚かれましたが^^
北海道にはゴキブリがいないのです

そう云えば昔
ドサ回りでゴキビリ村出身の方と仕事をしましたが
最初ゴキブリと聞こえてビックリした事が
流石に北海道でもゴキビリ村迄は知りませんでしたよ^^
でね
何年か前に何でも鑑定団を見てたら御本人の登場ですよ
オート三輪車って云うのかな〜
まあ自動車なんですが
それのコレクターだったんですよ
持ち歌は確か石狩浜大量節みたいな感じの曲名だったかな〜?

>カナリアさん まだ どちらが雄か雌か 分からないんですが・

オレンジぽいのが雌で梵天SP.です
産まれは11年3月位だったかな〜?
忘れちゃいました(^O^)

>どうしたの?えらい イラついてるみたいだけど・

何か有ったんですかね〜〜?
自分も何も聞いて無いので分かりませんな〜〜(^O^)

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

>どうしたの?えらい イラついてるみたいだけど・
だってさあ・・・さんまが言いたいこと言って、マメチャボをお魚食べるのが苦手な子の食べ残しのお皿みたいにして私に振りまくるんですよ。
信じられますか・・・?またやってるし・・・

さんまさん、こんにちは。

>自宅に併設して小鳥のスペースを作った方ですね
ステハンを作っているのに気がつきましたか?
また分からないこと振ってくるし・・・
これって女性のことですか?
だとしたら、1度トピに出られてすぐに新ネームで入会してスレのネーム入れ替えた人ですよね?
たまたまその時見てたんですが、思わぬ早業でびっくりしましたよ\(◎o◎)/
ご自分のイメージを守るために、攻撃用に捨てハン作られたんだと思うのでそれは別にいいんじゃない?
私はそんな面倒くさいことしませんがね・・・

>小鳥の世界を欺瞞に満ちた世界にして
なにが面白いのか分かりませんよ
だからそこがバーチャルだからなんでもOKに繋がるんでしょう?
つまりご自分たちが、有り得ない理想の自分を演じているから他の人たちも絶対にバーチャルつまり嘘だと思うんです。
ほとんど本当のことでやっている私たちには無縁の世界ということですよ\(^o^)/ヽ

いいね!

さんまザウルス

えめさん今日は

>彼ひとりの力でも十分やっていけると私は思うのですが・・・?

そうですね(^O^)

>是非金持ち男と結婚して美魔女を目指しましょう!
時間がもったいないよ〜!花の命は短いんです。

良い事いいますね〜〜^^
その通りで有ります 

いいね!

621 - 640件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?