産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※721~740件目

新しい順 | 古い順

ビッグママ

キョロキョロ

ウロコ仲間買い 乗った〜
その時は 是非声掛けてね

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>若しかすると同じく新種のブルーとペアーを組まれて届くかも知れないと云う事です此の組み合わせはOK,なのでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。
理想を言えば、両方ともヴァイオレットSFどうしのペアですが。(これならヴァイオレットSF、DF、コバルト、モーブ、ターコイズ(ブルー)の全てが出る可能性があるので)

>クロインコって高価なんですよね?
クロインコ(アフリカン)はそれほどでもないかと思います。〇でたしか1羽20万円前後だったと思います。

高価なのはオーストラリアのクロオウムです。
〇で1羽300万円くらい、インコの聖地?でペア350万円前後だったと思います。

>SL,はシンラインの解釈でOK,ですか?
SLはSex-Linkedの略で伴性遺伝の事です。

>写真は戴いた本からの抜粋なんですが之は何と云う色と判断したら良いのでしょうね?
何なんでしょうかね。
パッと見た感じ、イワウロコ系とのハイブリッドに観えます……。

>とっ云うかカラスは全て高い様に感じるのですがルリコンゴウのブラックなんて幾ら位するのでしょうか?
たしかにブラック系の色変わりは高いと思います。
ルリコンゴウは私も怖くて聞けません。ルチノーの値段も気になりますが、やっぱり聞けません(笑)


コリアンダーさんこんばんは。

セキセイは葉浴を好む子が多い気がします。(野菜や葉っぱ、苺等が入っていた容器についた水滴で水浴びする事です。)

>これ、ぜーんぶパレットにぶちまけたら、すごいことになると思うんですけどね。
何となく灰色になりそうです(笑)

>vasaさんが話題にしておられたクロインコを画像やら価格やら検索したら、ピンキリだった・・・上は70万から下は9万円??
ピンキリすぎるでしょうー一体なぜゆえ?
クロインコは亜種による価格差も大きい気がします。


えめるるさんこんばんは。

>すね毛も生えていない、とてもすべすべの綺麗な手です。
綺麗ですか?ありがとうございます。
ただこの時魚の薬品に負けてワセリンが手放せない時期だったんです。

>意外にこの言葉移りますからお気をつけて・・・(笑)
気をつけます!

>それで・・・結局何色が一番お高いんですか?
今は、ルチノー系>ダイリュート系>パインだと思います。
しかしどれも増えてくればだんだん価格は安定してきますから、これから出来るであろうレースウィング、ルビノー等を含むパイン等のクロスオーバー系は長くそれなりの価格のままかと思います。(ルチノーがSLルチノーだった場合ですが)
ただ何時安定するかも分かりませんが(苦笑)
オカメをみると顕著でしょうか。

いいね!

さんまザウルス

 えめさん

 今の記念硬貨はカラーコインが好いらしですよ
自分が買いに行っても何時も売り切れですので
それだけマニアが多いのでしょう?^^

 細野さんもなかなか好い男ですね〜〜^^
今回改造ですよね?
入閣するのかな〜〜?^^

 十錦は自分はジッキンと呼んでいます
正しいのかどうかは分かりません
景徳鎮の様な色絵物を想像して頂ければ良いかと思います
自分の選び方は高台を参考にします
それで気にいれば買いと云う訳です(^O^)

 6千円ですか
其れはゴーギ(韓国語)な〜〜
自分もそれは有ると思います
飽く迄も無責任な感ですが(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん。
 
>嬉しいですね〜〜(^O^)
全く同じアルバムを自分も持っていますよ
多分間違い無いと思います
確か戴いた記憶が有りますし 奇遇で有ります(^O^)
嬉しくなんてないですよ!今請求書見てみたら全部で19万以上私は払っています。
そっちはもらったんでしょう?
キ〜!クヤシイであります。(爆)

> 札幌迄迎えに来るのですか〜〜?
だったらダイリュートにすれば好いじゃないですか
パインは今だとせいぜい6万位では?
反対にダイリュートは値上がりしていますし
入る可能性も少なく為っているらしいので
ルチノー等は金を出すと云っても確約すらして貰え無かった様ですよ
まあ何でもいいから、早く雛をとりなさいよ!
危険が危ないからそこには泊まりませんからね?(笑)

>今中国はメチャメチャ強いんですよ
花の世界では 今から約5年前に業者が小憧神をやっと7千万で売って貰えた位なのです
九州紅梅等は日本人と云うだけで 見せても貰え無かったんですよ 理由は貧乏だかららしいです
悔しいですが其れが現実で有ります^^
今も植木のさつきとかって高いんですか?
昔の値段は異常でしたよね・・・
ごめん、そろそろ抜けるね。

PS.懐かしいなあ?アルバムの請求書が出てきました。
今から10年前のものです。確か月賦払いしかなくて2ヶ月に1度コインが届いたんですよ。でもやはりおっさん臭い趣味ですよね?(笑)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん
嬉しいですね〜〜(^O^)
全く同じアルバムを自分も持っていますよ
多分間違い無いと思います
確か戴いた記憶が有りますし
奇遇で有ります(^O^)

 札幌迄迎えに来るのですか〜〜?
だったらダイリュートにすれば好いじゃないですか
パインは今だとせいぜい6万位では?
反対にダイリュートは値上がりしていますし
入る可能性も少なく為っているらしいので
ルチノー等は金を出すと云っても確約すらして貰え無かった様ですよ
今中国はメチャメチャ強いんですよ
花の世界では
今から約5年前に業者が小憧神をやっと7千万で売って貰えた位なのです
九州紅梅等は日本人と云うだけで
見せても貰え無かったんですよ
理由は貧乏だかららしいです
悔しいですが其れが現実で有ります^^

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、

>ネクタイピンでプラチナ台だと思います
若造がルビーのネクタイピン?似合わないから私に寄越しなさい。彼氏にプレゼントするから・・(笑)

>オーストラリアの1キロ銀貨も買った
当時こんなデカイ硬貨を現地の人達は本当に使うのかと考えた事が有りました
略自宅の切手ルームに有ると思います?
いいなあ〜!でも私だって500円硬貨は当時並ばないと買えないものも会社で使ってた銀行のおじさんにすぐ手に入れてもらってたし・・・

> 堀江さんって凄いですよね
たぶん年下だとは思いますが 尊敬もんで有ります
本当だ。彼はまだ30代ですね?
私は細野豪志にびっくりしましたよ!まだ41歳?
あれなら年下でも有りだわ・・・向こうが無しと言うでしょうけれどね?(爆)

> 今回金は北朝から中国に2トン輸出したので
少しは下がるかも?^^
私は10年くらいのスタンスを取れば8千は無理かもしれませんが6千くらいは行くと思いますよ。
昔のオイルショックの頃だったか4千まで行ったんですけど当時の物価から考えたらねえ・・・?
主人は金はドル換算だから無理だろうと言ってますが、私はねずみの勘なんです。
まあ私の主観ですから当たるも八卦、当たらぬも八卦というわけで・・・購入は自己責任でお願いします(笑)

>友人達も多いので好きな国でした
青磁や古鉢を結構買い続けていたのですが
たぶんもう買わない様な気がします
特に十錦等は大物迄買っていたんですよ
ガッカリで有ります(`^´)
お馬鹿ですよね?あんな騒動起こしたらどの国もあそことビジネスしたがらなくなるのが分からないんですから・・・
でもほとんどの人が今の中国がどうしてあそこまでなれたかを教えてもらっていないそうですから、考えて見ればかわいそうな人たちです。
青磁も古鉢もいいですよね?でも十錦等って何ですか?

いいね!

さんまザウルス

 えめさん

 いえいえ
ちゃんと焼き入れされた物ですよ
ネクタイピンでプラチナ台だと思います
 また思い出した
パンダ金貨も2枚有るはず
買った当時は人気で2枚しか買えなかったと?
あ!またまた思い出した
オーストラリアの1キロ銀貨も買った
当時こんなデカイ硬貨を現地の人達は本当に使うのかと考えた事が有りました
略自宅の切手ルームに有ると思います?
多分^^

 堀江さんって凄いですよね
たぶん年下だとは思いますが
尊敬もんで有ります

 今回金は北朝から中国に2トン輸出したので
少しは下がるかも?^^
とっ云うかチョンもチュンも調子に乗り過ぎ!
友人達も多いので好きな国でした
青磁や古鉢を結構買い続けていたのですが
たぶんもう買わない様な気がします
特に十錦等は大物迄買っていたんですよ
ガッカリで有ります(`^´)

いいね!

退会ユーザー

インターナショナルなさんまさん、今晩は。

今日は娘居ないから少し書き込みできるぞ(笑)

>ルビーのデカイのがどっかに在るはず
自宅の切手ルームかな〜〜? 思い出せない
それって赤くはない大きいルビーの原石でしょう?
あの削って楽しむ奴・・・
是非見つけて娘にプレゼントです(笑)

>10万円金貨も何十枚かあるはず
すっかり忘れていましたよ
10万円金貨って・・・
日本の記念硬貨のことですか?
私も500円硬貨は随分買ったけど・・・
ここが君との貧富の差なんだよね?(笑)
昔からの古銭はアルバムになった物を前に買いました。
私もこういう話になって思い出すだけで、普段は物置に入れっぱなしで忘れていましたよ。

あっそうそう!金もグラム1千円切った時に結構買っていたんですよ。すごいでしょう?
すごいと言えばライブドア事件。
堀江が逮捕されたのは午後いちだったんですが、私はその日の午前中に彼の関連会社の株、全て売っていたんです。
インサイダーじゃないですよ!鼠の勘です。(笑)

>近頃えめさんはウロコに興味が出たのですか?
今だと年に何回かパケット販売が有るんですよ
可愛いくて以前から好きでしたよ!でもお世話もk大変だし、綺麗なレアの雛を1羽欲しいだけです。
だから君が掃除機を少しセーブして、生まれたヒナを私が旅行がてらお迎えに行こうかな?作戦なんです。
やっぱり私の好みはパインかなあ?(笑)

貨幣アルバムです その貨幣についての説明です

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 そうかも〜〜
実は誰でもいいのかも〜〜
な〜んて事は有りませんぞ
ちゃんと吟味して選んでいる心算で有ります
まあ〜ハズレが多いと云う事で〜〜(^O^)

 そうそう
自分も良く出て行け〜〜と言われましたね
なので結構家を幾つも買っているんですよ
今住んでいる所は良いですよ〜
決して住みたいなんて思われないので^^
近年自分も賢く為って来たと云う事で有ります(^O^)

 エメルルドで思い出した
ルビーのデカイのがどっかに在るはず
自宅の切手ルームかな〜〜?
思い出せない
10万円金貨も何十枚かあるはず
すっかり忘れていましたよ
人の記憶とはあやふやなもんで有ります(^O^)

 近頃えめさんはウロコに興味が出たのですか?
今だと年に何回かパケット販売が有るんですよ
たぶんイワウロコで5千円位かな〜?
アオシンジュやワキコで1万円もしない様な気がします
ウロコを飼いたい人達を集め皆で買うのも良いかも?
中身はですね
パイン等も入っていますよ
但しペアーを組むには半端がでますので
良く打ち合わせをしないといけないのですが
20人位集めて一人3〜4羽位づつではないかと思います?

いいね!

さんまザウルス

 rulieさん今晩は

 同じセキセイでもショーバードは全然噛まないですよ
改良され尽くして人馴れし過ぎてしまったのかも?
勿論手乗りでなくても噛みませんね
実にのんびりした奴等で有ります

 そう云えばプロの方達は
シャンプー&ブローをするのですが
其れでも噛まないのかな〜〜?
自分も一応教わりましたが
未だした事が有りません
もしも噛まないとしたらですよ
完全に噛まない種類なんでしょうね?(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 コリアンダーさん今日は
とっ云うか札幌はもう今晩はと云う感じで
もう冬仕度で有ります^^
 
 そうそう
噛まない子は噛まないですよね
でもフィンチ系は結構噛みますよ
家で特に痛いのがチモールセイコウチョウであります
あんなに小さいくせに思わずイテ〜〜なんて叫びますから(^O^)
家にはカナリアも結構いるのですが
この子達も結構噛みますよ
そして結構痛いのです(^O^)

 ウロコの噛み癖は結構聞きますよね
でも家ではスミレ達が結構噛みついて来ます
何回か怪我をしましたので
ガブコと云うよりはザックリコで有ります
そのくせ撫でろと命令するんですよ
なめられまくりで有ります(^O^)

 クロインコの値段の件
自分が良く買うお店は
1羽300万位でしたよ
でも黒は黒でも違うインコなんでしょうね^^
黒は全部高い様な印象で捉えていましたので
もう少し飼い方に自信が持てる様になれば
是非ガンガンに挑戦してみたいですね(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今日は

 写真は戴いた本からの抜粋なんですが
之は何と云う色と判断したら良いのでしょうね?
随分と不思議な色合いで有ります

 前に話していた新種のパープルですが
若しかすると同じく新種のブルーとペアーを組まれて届くかも知れないと云う事です
此の組み合わせはOK,なのでしょうか?
チンプンカンプンで有ります(^O^)

 チュウハシは質問していて良かったですよ
有り難う御座います
安いので真剣に買おうかと考えていました
マウスは一寸苦手で有ります
前にハコ亀を大量に飼っている時には人に頼んでいましたので
アレ以来自分も進化してハンバーグを残りのカメ達にあげる様にしています(^O^)

 クロインコって高価なんですよね?
とっ云うかカラスは全て高い様に感じるのですが
ルリコンゴウのブラックなんて幾ら位するのでしょうか?
知りたいと思いますが
聞くだけでも恐ろしい様な気がします(^O^)

 SL,はシンラインの解釈でOK,ですか?
たぶん動物用語なので違うんでしょうね^^

いいね!

コリアンダー

rulieさん、えめるるさん、インコの助言ありがとうございます!

おひさしぶりです、rulieさん♪
ふむふむ、丸めたティッシュやラップ〜案外安上がりですねえ♪
インコさんといえば、よく遊びよくカジカジし、ゴーゴーペンギンをつつきまわすようなイメージがあったもので。
肩にじっととまってるだけなんて、絶対何かおかしい、何か足りないんじゃないか、と腕組みして考えてたんです。
性格にもよるんですねー

最近は母の肩の上でぶつぶつしゃべってるそうです。でも、自分の名前や住所はしゃべってくれません。テレビのようなわけにはいかないみたいです。

おしっぽも長くて、くっきりウロコのモテモテ美男子ですよー
飼い主さん、早くこないと誰かにとられちゃいますよ!

えめるるさん
そうなんですよねえ、可愛がられてた(たぶん)子だと思うので、なんとか飼い主さんを見つけたいんですけどねえ。
今、自分はもしかしてまったくの反対方向をさがしてるのかも?というコワイ想像をしてます。
最悪なことに風の強い日だったので、それこそとんでもない場所からきたことも考えられるわけです。

ひー、やっぱり考えるのよそう。

水浴びしなくてだいじょうぶなんですか?
ほおおお。うちのぶんちょなんて、水浴び好きな子はい1日5〜6回浴びてますよ。
その鳥さんごとに慣れた水浴びの仕方があるのかな。
霧吹きもアリ、と・・・めもめも。

色々、手を尽くしてみます!がんばるそー


ところで、vasaさんが話題にしておられたクロインコを画像やら価格やら検索したら、ピンキリだった・・・上は70万から下は9万円??
ピンキリすぎるでしょうー一体なぜゆえ?
いやいや、こういう外国生まれの鳥さんは価格が安定しなくて当然です。もしかしてヤミ価格だったら怖いし。
てことは、70万が正規ということでしょうか。
中古車が買えてしまうじゃないですか、、、

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、こんにちは。お久しぶりぶりです(笑)

>噛まないおとなしいオスのインコちゃんなんですねー!
みんな噛み癖や荒で悩んでいるのに、ラッキー♪じゃないですか^^
そうですよね! 皆さん咬み癖で悩んでいるのに・・・
でも私もセキセイは随分飼ってきましたが、そんなに強く咬む仔に今迄当たったことがないんですよ。だから不思議な感じです。
コザクラのきついのに慣れてしまったのもあるかも・・・?

>うちのはやんちゃだからバッサバサ飛びますけど、日によってはじーーーっと肩で毛繕いして、筆毛のカスで真っ白にされたり… ただ眠っていたり…
たぶん人慣れしているから、外にでて人のそばにいるだけで幸せなんじゃないかと思います。
家のマメのゆきもそんな感じです。でも眠ってるから籠に戻そうとすると怒るんですよね?
人の肩で延々まったりしたいみたいです。迷惑な話ですよね?(笑)

>買ったおもちゃは見た目の素敵さに反して、鳥にはそれほど魅力がない場合が多い気がします。
結構つまらないものが好きです。
そうそう!ティシュのあき箱とかね?
キーホルダーは留め金部分が嘴に挟まってしまい、弟の嫁は獣医に取ってもらいに行ったそうです。
意外に売ってるものでも危ないこともありますね?

>水浴びですが、する子もしない子もいるみたいですよ。
それほど神経質にならなくてもいいみたいです。
うちは放したときに、洗面所で水を出すと、気が向いたときだけ浴びています。
水浴びは好きな仔と嫌いな仔が居ますよね?それからあやつらは場所にも好みがあるようです。
放鳥タイムにお皿に水を入れてあげるのに、そこでするのはマメのみどとコザクラバイオだけなんです。
他の鳥は何故だか鳥籠の中の水入れでやってくれます。
掃除終わってすぐの時はげんなりですよ!底面に敷いたチラシがどろどろになってるし・・・(怒)
でもまあこれも鳥飼いの宿命として?受け入れてはいますけどね(笑)

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>うむ、さんま氏は心配してくれる女性を含めて、オンナを振り回す男と見ました!
なんていうと、ちょっとカッコよく聞こえますか・・・? 本人はいたって、天然か、もしくは確信犯ですね。
あのですね・・・さんま氏はこれだけ仲が良さげにしている私でさえ良くわからない男です。
所謂How many 変な顔という奴です(笑)
本心はなかなか見せませんしね?だから仲間として付き合うのはいいけれど、彼女になるのはごめんです。(こっちの方でごめんだと言われそう・笑)

>さんまさんといい、マニアックな方はどこかでいっぺん学問の深みにはまり込んでるんですね。
vasaさんはマニアックに同意しますがさんま氏はアニマックです。お間違えなく・・・(笑)

>わたしは美術系の学校出身なんですけど、ムーンのチークにターコイズにプラチナ、シナモン、エメラルド・・・頭がこんがらがっちゃいました!
SAORIさんも美術系ですよ。だからカラーに興味あるので遺伝も大好きだと言ってました。

>このあいだ、セキセイを保護したんですが、保健所、警察に届けても、コンビニに写真つきチラシを貼っても、ネットで拡散しても、飼い主さんから音沙汰なしなのです。もう1週間たちました。
それだけ慣れている仔なら、飼い主は必死になって探してると思いますよ。
セキセイの飼育についてはすぐにrulieさんが書き込まれてるので、ここでは逃がしてしまった方のお話です。
ママ友なんですが、やはり可愛がっていたセキセイを逃がしてしまいました。
自分のブログにも書き込み、あちこち張り紙をしたり色々手を尽くしたんですが2か月くらい何もなし。
本人も諦めかけたころ宅配便のお兄さんに「歩いて10分ほどの団地に、迷いセキセイの張り紙があったのでもしかしてこちらのかも?」と教えてもらい、まさかなと思いながら行ってみるとピンポンでした。
結構セキセイも飛ぶんですよね・・・?
それからネット社会と言いながら、普及率はまだ50%台ですし、お年寄りでやってる方はほとんど居られません。
だから意外に張り紙や口コミの方が効果あるかも知れませんよ。

お母さんもお世話大変かも知れませんが、飼い主さんが見つかるまで今少し、頑張って頂きたいです。

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>あと、冷凍ピンク〜ファジーマウス、冷凍ヤモリなどの肉系の餌も必要です。
糞に関しては、家では外に向かって飛ばす子は居ませんでした。
これじゃあさんま氏に飼育は無理だと思います。
彼はマウスを餌には出来ませんよ。意外にそういうのは苦手なタイプかと思います(笑)

>あっそう言えば、vasaさんはこうもりを飼っておられるんですか?
はい、飼っています。
いたち猫さんのトピに写真を貼りました。
vasaさん、大ヒント有難うございます。
ずばりあなたは女性ですね?
しかも20代から30代です。
手の写真は見る人が見れば分かるんですよ!
すね毛も生えていない、とてもすべすべの綺麗な手です。
でもたま〜に綺麗な手の男性も居ますから、80%位の確率にしておきましょうか・・?(笑)
ちなみに私は毛深い手の男が好きです。何?誰も聞いてない?失礼しました。
フルーツこうもり可愛い顔をしていますね!!

>オカメのエメルルドって自分はグレールルドに見えていましたが^^
そういえばオカメのエメラルドも2種類いましたよね。
マメチャボではシスコンの弟のため、エメラルドがエメルルドになるんです。
意外にこの言葉移りますからお気をつけて・・・(笑)

>パインはシナモンとオパーリンのクロスオーバー
サンチークがダイリュートとパイナップルのコンビネーション
アルビノはルチノーとブルーかルチノーと97%以上のターコイズのコンビネーション個体になります。
それで・・・結局何色が一番お高いんですか?
やっぱり高い物も大好きなんですよ!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

しつけの「ウロコインコを飼う際の注意点」トピでteryさんが言われてますが、ウロコって自衛隊の訓練用インコなんですね?(笑)
そちらでもあお向けほふく前進なるものするんですか?
これってもしかして一人背中かきかきなんでしょうかね・・
なんにせよ、家のあやとと一緒で自然界ではあり得ない動作です。
それだけ人に心を許しちゃってるんですよ。

でもあちらのトピを見ていると、ウロコインコが欲しくなっちゃいます。
これは是非ともさんま氏に、掃除機かけるの控えめにしてもらって雛をとってほしいものです。
飛行機代かけても、旅行がてらパインのお迎えに行くぞ〜!(笑)

>何はともあれ、ウロコがペットして可愛がられるようになるのが一番ですので、色ばかりでなく、きつく噛まないウロコを増やしてくださればいいのですが・・
でもマメ飼いで有名な人のブログで1羽の荒くれ者の?マメにぼこぼこにされたウロコインコが居るんですが、あの仔がたまたまおとなしかったということ?
それともマメの方が意外にきついのかも・・・?

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルス(この呼び方最近してないから変な感じです)さん、こんにちは。

>でも大丈夫 世の中上手く出来ているもんで
捨てる神在れば拾う神も居るので有ります
ええっ!もう次の彼女見つけたの・・・?
たまには君もDIYの期間を設けたらどうよ。
やはり君はAny woman will doなんです。
訳をつけますが所謂「女なら誰でもいい」というやつ・・
私のちり〜んちり〜んと一緒にしないでくださいよ!(爆)
こっちの思い出が汚されちゃうし・・・

> 競走馬の件 今だともっと安いかも知れませんよ
維持費は飼馬料と云います
安い所で月間20万位ではないでしょうか〜?
やっぱ無理!最初のお金は出せても、維持費が月20万じゃ我が家の食費の倍近いじゃん・・・
そんなの買ったら主人に「出ていけ」と言われそうです。
でもいざそうなったら、出ていかなきゃならないのはあちらの方なんですけどね・・・

> オカメのエメルルドって自分はグレールルドに見えていましたが^^ でもちゃんとしたエメルルドは
背中の方にグリーンが出てくるんですね
それを見た時初めてエメルルドの意味を知りましたよ
またこんなところで勝手に人の名前連呼してるし!(爆)
私は指名料高いんですよ。夜は主婦は忙しいんです。
なかなか書き込みはできませんし、パソコン自体見れない日も多いんです。
これだって、次の日に気が付いたんですよ!
それにそんな事していると、エメラルドの価値が下がってしまいます。
君もこんなとこで唱えていないで、早く新種を見つけてお姉さまの名前の学名を付けてください。
私が生きてる間でお願いしますよ!!(笑)

>なので遺伝子組み換え農作物の安全が如何しても信じられないのです
でもスポンサーの意に添えない答えを出すと
生きて行けない方達も多いのは事実で有ります
だから数年前まではもてはやされていた農法も最近では?になっているんですよね?
化学好きな方は既に気が付いていると思いますが、これもおおっぴらには出来ない話です。

PS.> 化け度なら ピリカちゃんに敵うもの無しで有ります(^O^)
えめさんだってHow many いい顔です。(笑)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

お久しぶりですー!
ぜんぜん書き込みにきておりませんでしたが、とりっちにはちょいちょいお邪魔しておりましたー。

コリアンダーさんの書き込みをみて、微力ながら…。
セキセイインコ飼い初心者ですがコメントを。

噛まないおとなしいオスのインコちゃんなんですねー!
みんな噛み癖や荒で悩んでいるのに、ラッキー♪じゃないですか^^

セキセイもやっぱり性格いろいろですが、人の肩にのっているだけで
満足している子って結構いますよ。
うちのはやんちゃだからバッサバサ飛びますけど、日によってはじーーーっと肩で毛繕いして、筆毛のカスで真っ白にされたり…
ただ眠っていたり…
たぶん人慣れしているから、外にでて人のそばにいるだけで幸せなんじゃないかと思います。

結構な確立でまるめたティッシュと、まるめたサランラップが好きだったりするので、ためしてみては?
買ったおもちゃは見た目の素敵さに反して、鳥にはそれほど魅力がない場合が多い気がします。
結構つまらないものが好きです。うちのは輪ゴムも大好きですが、目を離すと体にたすきがけになっていて、危ないので気をつけてください。

水浴びですが、する子もしない子もいるみたいですよ。
それほど神経質にならなくてもいいみたいです。
うちは放したときに、洗面所で水を出すと、気が向いたときだけ浴びています。インコちゃんによっては、霧吹きでかけてあげている人もいるみたいです。
ぶんちょさんはたしか豪快に水浴びするんですよね?

なつっこいインコさんみたいだから、余裕があればそのままお母様にかわいがってもらえるといいですね!

いいね!

コリアンダー

うーん、こうしてみると、みなさんインコ好きですねえ。
実はインコのことで悩んでいるのです。
このあいだ、セキセイを保護したんですが、保健所、警察に届けても、コンビニに写真つきチラシを貼っても、ネットで拡散しても、飼い主さんから音沙汰なしなのです。もう1週間たちました。
うちではとても預かれる余裕がないので、一時的に母に預かってもらってます。
母は昔、セキセイを20羽近くも飼ってたので、その道のベテランだろうと思ってたら・・・当時の記憶はあまり残ってないんだそうです。がっくりです。

わたしも詳しくないし・・・よく保護できたなって思います。
気の上から聞き慣れない鳴き声が聞こえてきたので、何の鳥?と思ってさがしたら、セキセイちゃんだったのです。
ぴーちゃん、ぴーちゃん、とてきとうに呼んだら、おそるおそる肩に乗ってきました。隙をついてわしづかみしたんですけど、ぜんぜん噛みませんでした。おとなしい子です。

今は母に相手してもらってるんですけど、運動不足にならないの?ってくらい肩に乗りっぱなしだそうです。セキセイさんってそんなものなんですかねえ。
どうしてやればいいんでしょう?遊んでやったほうがいいのかな?ねこじゃらしみたいなので・・・
ちなみにオスです。毛ヅヤ、体格がいいので1歳以上、お年寄り以下だと思ってます。

とりあえず、ケージにとりつけられるオモチャを買ってみました。餌は混合シード、ボレー、菜っ葉です。

水浴びのことでも悩んでます。文鳥用の外付け水浴び器はあきらかに狭いし・・・(おしっぽ長いんです)保護したとき、ぜんぜん臭くなかったから、水浴びしてたと思うんですけどねえ。どうやってしてたのかな?どうやってするんですか?

質問ばかりですみません。マメチャボギャグで返していただいてもOKです。おやじギャグすれすれ?

えめるるさん
うむ、さんま氏は心配してくれる女性を含めて、オンナを振り回す男と見ました!
なんていうと、ちょっとカッコよく聞こえますかね・・・?
本人はいたって、天然か、もしくは確信犯ですね。

momo*さん
うちの子の変身ぶりも劇的でしたよ。
残念ながら、わたしはいわゆる桜をヒナから育てたことはないんですけど、桜の変わり様もオドロキだそうですよ。
白は、あの灰色ほわほわが真っ白になっていく過程がおもしろいですよね〜
うちのまめがヒナヒナだったころは、ぴいぴいご飯をねだり、よちよちそこらを歩き、スッテンコロンと転んでは、きゃん!と鳴いてました。あーかわいかったー

すみません、いつの間にかうちの子自慢になってました(*^▽^*)ゞ

さんまさん
例のセキセイインコをわしづかみにしたときに、わたしも、ぜんぜん怒らないんだなーとびっくりしましたよ。
まあ、人馴れしてるからでしょうけどね。
つかんでる手をかじかじするけど、甘噛みどころかソフト甘噛み・・・
あれを大きくしたのがウロコさん、という感じかな?大きさはぜんぜん違いますけどねー

ジルバさんは、ウロコにきつく噛まれた経験者、とか?
指に穴があきそうですけど、大丈夫ですか?
わたしも、このあいだペットショップで色んなウロコを見て、驚きましたよ。
えっ、どこがウロコ?なーんて子もいました。
確かにキレイですけど、わたしはああいう新種の子よりは、クーちゃんみたいな鳥さんのほうが丈夫で長生きすると思いますよ!

vasaさん
>私は基本的に広く浅くなので、本当にあまり詳しくはないんですよ。
いかにも専門分野を学ばれた方の書きそうなことじゃありませんか〜
さんまさんといい、マニアックな方はどこかでいっぺん学問の深みにはまり込んでるんですね。

色の表現って難しいですね・・・(。・w・。 )
わたしは美術系の学校出身なんですけど、ムーンのチークにターコイズにプラチナ、シナモン、エメラルド・・・頭がこんがらがっちゃいました!
これ、ぜーんぶパレットにぶちまけたら、すごいことになると思うんですけどね。

いいね!

721 - 740件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?