雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん

※お返事を二つに分けていたので一つにまとめました。

インコっこさん
マライカというお店は初耳でした。
学校の近くの駅にあるみたいなので、時間があるときに立ち寄ってみようと思います!
やはりそれでも暑いですよね……
工夫しなくては……汗
後ろを20センチあげるの、参考にさせていただきます!
黒の生地、探してきますねー!
1080円なら貧乏学生でも頑張れます笑
ありがとうございましたー!

花笑さん
あああありがとうございます!!
遮光カーテンは私の面倒臭がりで、カーテンを二つに割ってクロスにしてそのまま中央をざっくり手縫い。それを中央にばさっと被せるだけにしました。適当で被せるの大変ですが、このまま突き進みます。
花笑さんのイラストは、インド綿を買ったらそのときにその方法で作りますね!
薄い生地ならあまり重くないし、頑張れそうです笑
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん、遮光カーテンのゲットおめでとう!
なぐり書きで申し訳ないけど、縫う箇所が少ない型紙の取り方、縫い方です。
解りずらかったら聞いてね〜( ´ ▽ ` )ノ

汚くて申し訳ないです

いいね!

投稿ID: 1UzNHrBZeJMu9XgjR4QB3w

退会ユーザー

晴さん
インド綿100%の布ですが、マライカ(MALAIKA)っていうアジアン雑貨知ってます?
そこで買ったのです。
ソファーやベットくらいは覆うことができる程の大きいサイズですが、
1080円でした。色は黒の他に7種類くらいありますが、
購入するなら黒にして下さいね。他の色は光を通し過ぎて
オヤスミカバーの意味がありませんので。
購入してすぐは、インド綿特有の臭いがあるので広げて、
2、3日臭いがなくなるまで風通ししておきます。
インド綿なので通気性はありますが、流石に湿度の高い真夏の夜は暑いので、
私はゲージの後ろ側の下20cmくらいは開けておく事にしてます。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

みなさんのアドバイスから、遮光カーテン、安いのを見つけました!100×200の二枚セットで1980円でしたが。本当に安いのかどうかはわかりません汗
三級はやはり少し薄いですね(^_^汗)
でも、安売りしていたのは三級だけだったので、それ以上は高くて手が届かず。
アドバイスありがとうございました!

インコっこさん
おやすみカバー、通年で使えたらいいのに、そうもいきませんよね…
冬場はインコっこさんのアイディアをいただいて、膝掛けを使用してみようと思います。
ビニールとおやすみカバーだけだと寒いかなと思っていたので、助かりました。まだ先ですが忘れないようにしますね!
三級の遮光カーテンは薄いと言っても厚めなので、寧ろ春秋にちょうどいいかなって感じですよー。二級とか一級なら冬も使えそうです。
本格的な夏になったら他にも考えないと、ですね。
インド綿、使ってみてどんな感じか、教えていただけると嬉しいです!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

私も夏用のおやすみ掛けカバー、どうしようかと5月頃から考えてました。
冬はお手製ビニールカバーの上に更にひざ掛けの重ね掛け、
春秋はひざ掛け&厚手のバスタオルにしてました。
今の時期は、知恵のないオツムで考えた結果、
アジアン雑貨で購入したインド綿100%の黒色のマルチカバーかけてます。
通気性はいいのですが、光が若干漏れますね><
だから、上部部分のみバスタオルかけて暗くしてます。
遮光カーテン「その手があったか」←晴さんのお父さんと同じ言葉ww
と思いました^^


いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

退会ユーザー

ふなみつさん、失礼しました
実父でしたか〜(_ _)

また楽しい顔文字、待ってます!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます。

今日は学校が訳あって休みだったので、調子に乗ってたくさん寝るぞー!とか言っていたら、大寝坊しました……。十一時です。ごめんね、碧羽…(涙)飼い主失格の朝でした。碧羽は元気にバタバタしていたので一安心です。


ふみなつさん
お久しぶりです。
ちょっと見ないうちにまたひなちゃんがおっきくなっていて、特におちびちゃんが驚異の成長を見せていてびっくりしました。
すくすく育ってくれるといいですねー!
陰ながら願っています!
動物に限らず、人間の怪我を見るのも苦手ですが、指のたくさんある子は思わず血の気が引いてしまいました。
こんな子もいるのだと、衝撃が……。
でも、いつかこんな子に本当に出会った時に、頑張ったねー私が幸せにしてあげるからねーと言ってあげられる人間になりたいので、頑張ります!そのためにいまはたくさん勉強ですね。
病気の勉強もしなくてはいけないですが、まだ本を買っていませんでした!
来月にお小遣いが入るので、そのお金で買おうと思います。
もしかしたら前に教えていただいていたかもしれないのですが、前に教えていただいていたコンパニオンバードの本は、中古でも大丈夫なのでしょうか。本屋で見かけたことがないので、ネットで買おうと思っていますが、新品なのか中古なのかもわからなくて……汗
ケージは遮光カーテンを値引きコーナーで探すことにしました!
全面だけ開ければいいのですか!そうすふと上部が要らない……かなとか思ったのですが、でもそうすると取り外しができなくなっちゃいますものね。でも、上部をつけても、全面が上がるように工夫して見ます!
不器用なのでガタガタにならないようにしなくては……笑
アドバイスありがとうございました!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

おはようございます。

只今、病院が開くまで、ミスドで待機ちう。(笑)

黄坊さん>

画像Upした子は、義父ではなく、
実父です。
スパングルです。

いいね!

投稿ID: Ars0gP/O9R2mvUa5otKs2A

ふみなつ

こんばんは。

今週いっぱいは仕事をお休みします。
明日は通院で、明後日からは第二の故郷に帰る為ですが。(^^;

さてさて。
雛2号が巣箱から出てきましたが、途中から何やらちょっと元気がない状態だったので、保温ケージに移しました。
今はそこで元気にジャンプしまくったり、エサを食べたりしています。
挿しエサはしていないですが、出す時だけ威嚇の声を出しますが、手で包んでしまうと、とても大人しくしていて、
そのうちウトウトします。
その姿が何ともいえず。。。(#^^#)

1号ですが。。。
まだ巣箱の入口に居て、出てきません。。。
まるで、壊れた鳩時計のように、巣箱の出入口から身体半分位を出しています。。。
そして親鳥が外に出ている時は、そこからエサをねだりまくり。。。
甘ったれちゃんのようですね。。。

仮親中のおちびちゃんですが、羽色がかなりはっきりしてきました。
そして、撮影の為、少しだけ誘拐。。。(笑)
どうやら父親似のようです。
とても日に日に大きくなってきていて、
ほんと、羽衣義母さんには感謝しています。


晴さん>

お久しぶりです。
晴さん。やはりとても勉強熱心で、素直な方です。
将来がとても有望な鳥飼さんになると思いますよ。(^◇^)

様々な病気やケガについても、私も画像を見るのがとても辛い事が多々あります。。。
でもやはり鳥さんと一緒に暮らしている限りは、知っておかなければならない事が沢山あります。。。

私の相方は、私に影響されたのがきっかけで、
今は専門的な事まで色々と調べたり、勉強していたりします。
病気についての、とても専門的な本などを買って、
それを読んだりしています。
内臓系の病気などは、手術の様子がそのまま画像となって載せてあります。。。
さすがに私はそこまでは無理ですが。。。(´Д`A ```

それと、おやすみカバーについては、やはり私の話だと
参考にならないかと思いますが。。。(^^;

ケージはラックに並べてある、と以前にお話したかと思いますが、そのラックごとを遮光カーテンで囲っています。
起きている時は、前面のカーテンは開けてありまして、
寝かせる時に、前面のカーテンをおろします。

既に花笑さんがお話していますが、実は私はホームセンターの安売りコーナーで遮光カーテンを安く買いました。
なにせ、何十枚も必要だったので。。。

ちなみに、病棟として使っているケージには、
そこに鳥さんが入院?している時は、HOEIのおやすみカバーを使っています。
ケージはHOEIではないですが、様々なサイズのものがあるので、
少し位は寸法が違っていても、大丈夫ですよ。

定価で買うと少しお高いかもしれないですが、
私はいつもネットショップで検索して、一番安い物を買っています。

ちょっと早めに出てしまった2号 ハーフジャンボペアの子。(仮親中) 仮親中の雛のお父さん

いいね!

投稿ID: zQ7k945kh+z9HKDNCnKIYQ

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

黄坊さん。
かけていらっしゃらなかったのですね。
私は生活リズムが少し深夜にずれているので、十一時とかに電気を平気でつけてしまい、その度に起こしてしまっていては碧羽の生活リズムを崩すわけにいかないので、カバーを考えています。
かけていないというのが一番経済的に楽なのだろうなとは思いますが、我が家には向かないかもしれません汗
既製品がいいなぁと思っていたのですがね。
ラックの大きさも考えて買うべきでした(涙)
アドバイス、ありがとうございました。

花笑さん。
優しいお言葉、ありがとうございます。
他にもああ、辛いと思うような鳥さんは結構検索で引っかかっていたのですが、足の画像は思ったより響いてしまったようです。でも、大丈夫ですよ。強くなりますから!
そうですね。少し気にしてしまったので、心配をかけてしまいましたね。すみません。
モルちゃん、亡くなったと聞いていましたが、そんなに大変だったのですね。首が曲がってしまうだなんて……。痛かっただろうなと思うと、すごく切なくなりました。私の祖母の妹も、首だけが曲がっているんです。パソコンの仕事で姿勢が良くなかったせいだと聞いていますが。
ジェイドくんに頑張れと伝えてあげてください。私は画面の前で何度も言っていますが、伝わるように……!
ホームセンターに値引きで売っているのですか!
滅多に行かないので知りませんでしたが、父に聞いたら「その手があったか!」と言っていました。花笑さん、さすがです!
明日くらいに行って探してみます。柄は派手すぎなければ気にしていないので、見つかったらご報告しますね笑
アドバイス、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん、お久しぶりです(*ゝω・*)ノ

あの後、調べてみたのね…若い晴さんには刺激が強かったね。
今は、それだけでも勇気がいることだったと思います。
調べることは、その障害を理解するきっかけにも、その子達と暮らしている人達の気持ちも知る機会にもなります。
言葉はとても難しいね…不用意な言葉は人を不快にしたり、傷付けてしまうこともありますから、私やインコっこさんの反応は、ちょっとビックリしたよね。(怒った訳じゃないのよ)
それでも私達の思いを知って調べてくれたこと、とても嬉しく思います。
晴さん、ありがとう(_ _)
長く一緒に暮らしていると、そういう子と会う機会があると思うの、その時はその子にあった接し方をしてあげてね(-人-)(-人-)
先日、亡くなった斜頚(首が曲がる病気)とホルモン異常を抱えたモルも、病気に負けずに天寿を全うしました。
2ヶ所骨折したジェイドも、痛みの軽減と骨の再生がされてきたので、毎日少しずつリハビリを頑張っているよ!
そしてお店で受けた人間不審も少しずつだけど乗り込えようとしてくれてます。
ケージを出る時の警戒鳴きと緊急からの過呼吸は相変わらずだけどね、少しずつ肩の上で遊ぶようになりました。 その変化がとても嬉しいです(∩´∀`∩)

ケージカバー、手作りするのですね(≧∇≦)b
前に話したように、我が家は床の間が動物部屋になっているので、今の状態は参考にならないと思います。
なので、昔の話です。
両方とも母が手作りしてましたが、冬用はキルティング素材で、暖かい時期は綿プリントで作っていましたよ。
夏場は洗濯バサミで裾を短くして、通風性を良くしてましたw
遮光性を高く保ちたいなら、柄さえ選ばらなければホームセンターの値引き商品の遮光カーテンが狙い目です。
側面4面+天井1面の必要メーター数を算出しておいて、値引きコーナーにGo!
標準サイズより短かい丈の物(2枚入り)とか、丈が2M越えの特殊サイズ(1枚入り)あたりは狙い目かも(ゝω・)

通常サイズのケージなら2羽ぐらいならOKですよ!
2羽飼いなら性別と相性しだいで良い遊び相手が出来て、インコさんもお留守番中退屈しませんよ。
碧羽ちゃんの血液検査の結果しだいで、お迎えも良いかもしれませんね(*^_^*)

いいね!

投稿ID: jKV2Q1rkERbgeL82KjryUw

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。
お久しぶりです。

ちょっと古い話題になってしまいますが、そこで私のとりっちタイムは止まっているので、ご報告を。
奇形、調べましたよ。
この子が奇形なの?と思う子と、指がたくさんある子が目に入り、その足が、可哀想すぎて、それからちょっと私にはハードすぎて、ダウンしておりました。

私も多頭飼いしたいなぁ。
でもそんなスペースも、余裕もないので、碧羽とベタベタしてようと思います。というか、ベッドの上にう◯ちを避けようと必死なので二羽になったらてんてこ舞いですね笑
みなさんの鳥さんたちの報告、楽しみにしていますね。

それから、一つ質問なのですが、カバー。夜にかける所謂おやすみカバーのようなものを作ろうと思っているのですが、どのような生地で作ればいいのでしょうか?
遮光カーテン、思ったより高くて。
でもそれが一番かなあとも思っているのですが、みなさんはどのような生地で作られていますか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

おはようございます! 眠くて文字が打てずに見ずらいわ
インコって飽きもせず同じおもちゃで遊びますね〜
溺愛おもちゃがありますが、発情するので1回しか貸しません
それに今は、ペレット作戦中なのでエサが出ませんし
朝一から元気がでないかと思い、少しはシードを混ぜてます
体重が確実に減ってきているので
もう限界かなと思っています(寝る前は思いっきりシードをあげてます)
ですので、寝る前の体重はいつもより1グラムマイナス程度です。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

はっ? はっいぃ? ふみなつさん?
それは責任じゃなくご褒美というものではΣ(゚д゚) ヌオォ!?
私、何かしましたっけ?
Σ(□`)アゥΣ(   )アゥΣ(´□)アゥΣ(´□`)アゥ←混乱中
ほしい…Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!…10羽維持(ノ_-)ハア…

先日、ラブラを引き取ったお店のブログにラブラの購入時の写真が載りましたv
しかし社長てば、イージーホーム・バード60を買った時の事、間違えて覚えている(笑)
10羽が20羽に増えてるwww
社長!まだ私、増やして良いですか!
本当に増えそうで怖い^_^A

ふみなつさん、実は私も繁殖を考えていたのです。
うちにスパングルDFイエローでお迎えしたモリオン君がいるじゃないですか。
結局はぶどう目のルチノーでしたが、ルチノーの♂の確率を考えれば珍しい子になるじゃないですか。
ルチノー♂を維持したくて、ルチノー♀のお迎えも考えていました。
シトリン(♀)がいますが、肥満リスクを考えればこの子は繁殖には適しません。
中ヒナあたりのルチノー♀ちゃんをお迎えするか悩み中です。
同一品種のリスクと♂の確率で、まだまだ勉強不足で理解がついていきません。

いろいろな誘惑に少し混乱中です(笑)

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

ふみなつ

昼休みあと5分。。(-_-;

うーん。。
責任ですか。。

では、うちの4色ハルクペアに繁殖してもらって、その雛ちゃん達をお譲りしましょうか?(^-^;

いいね!

投稿ID: Lp8/+jQxe6YHQFEiUWLNpw

退会ユーザー

ふみなつさん
エナガって、シジュウカラの尾っぽの長い子だったけ?
と検索してみて「エナガ団子」見つけちゃったじゃないですか!
悶え死ぬところでしたよヽ(;▽;)ノ
シジュウカラですら可愛いのに責任取って〜(≧∇≦)

パパインコ、あのイケメンくんでしたか。
あれ?と思いずいぶんと遡りました(^_^A
ぎん君、やっぱりデコっぱちじゃない子の方でしたね。


黄坊さん
私は、それが堪えられないんです。
読むだけで(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

名古屋から、おはようございます!
昨夜、最後のエサを食べたのを確認し
エサ鉢の中を、半分につぶしたペレットと
つぶしたペレットにすり替えておきました
食べたわけじゃないと思いますが
シードを探した痕跡?がありました
今日は仕事で観察できないので、もう少ししたら
シードを加えて出勤したいと思います

私も、ガチャガチャを多数もっていますが
セキセイインコのガチャガチャは、あまり可愛くないんだよね〜
なんか雑に作られてる(-_-)
今は夏?だから、セキセイインコがソフトクリームのコーンに入ったストラップを付けています

リッチが、シードがない腹いせか、新聞をめちゃ噛みしてます。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ふみなつ

あー
やってもうた。。。

今まで、シマエナガについて色々と見たり調べたりするのは
やめておこうと思っていたのです。。。
(´-ω・`)チラリ...
と見かけるだけでも、とっても可愛いのは分かっていたので。。。
でも、ついさっき、とうとう調べてしまいました。。。
やっぱり可愛すぎる。。。
というわけで、色々とグッズやらを大人買いしてしまいました。。。ヽ(;▽;)ノ
私。。。
鳥さんグッズは、見ると買ってしまうので、
なるべく見ないようにしているのです。。。

少し前に、ガチャガチャについて話題になっていたかと
思いますが、皆さんが載せていた殆どの物は持っているので。。。
しかも、全種類揃わないと気がすまないので、
いい歳こいた大人がガチャガチャの前に入り浸って、
ひたすら回してしまいます。。。ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

また来月のカードの請求が怖い。。。Σ(゚д゚lll)

さてさて。
藤沢の鳥カフェですが、常連ではないですよぉ。
最近は全然行っていないですし。。。
なので、もしかしたら色々とかわっているかもしれないです。。。

前回行った時は、ヒオウギのまつげちゃんと、
白文鳥さんに癒されました。。。
文鳥さん。もちのように丸まって、肩にずっと乗っていたんです。。。(*゚▽゚*)

今うちに居る雛の父親は、以前にグレースパングルのハーフジャンボの画像をUPしたかと思いますが、その子なんです。
お迎えした時は、その子と、シナモンのジャンボを一緒にお迎えしたので、きんちゃん、ぎんちゃん、と名づけました。(笑)

マリアさんは、シーパラのお近くなんですねー。
若い頃に2回程行きました。

放鳥時に、床をステテテと歩くと仰っていましたが、
うちも一昨年あたりに5羽のセキセイ雛が産まれた時に、
みんな揃って、まるでカルガモのように整列して、
あちこち歩き回っていた事があります。
大爆笑でしたよ。
これー
と追い掛け回していました。。。(^_^;

今日は定時そっこー退社して、帰宅してからは
来週の旅行の準備をずっとやっていました。。。
疲れた。。。

今はお腹が空いてしまって、ぐーっと鳴っています。(;´Д`)


あ。
雛1号は、2号より4、5日位前に孵化したと思います。
今は巣箱の出入口の所で、外の様子をうかがっています。

基本は、一度巣箱から出たら、戻らないと思いますよー。
2号は、お母さんからもお父さんからもエサをもらっていたり、
自分でエサをついばんだりしています。

いいね!

投稿ID: c1nJQ7sOybtVw0EIvJgHYQ

退会ユーザー

梅雨は苦手だぁ(´Д` )
でも、夏の水不足や植物さんの為には降ってもらいたいです。

黄坊さん
たまたまヒットしたので未確認です。
というか、ふみなつさんが常連さんでセキセイさんは少ないみたいですね。
セキセイにも触れ合えるという口コミに期待し過ぎてしまいました(^_^A

ふみなつさん
常連さん、だったのですね〜!
しかも、そこ出身の子も引き取られているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかも、ヒナちゃん達のパパインコさんだったとは驚きです!
ヒナちゃん2号、巣立ったんですね。
2号ということは、この子の方が後生まれなんですよね。
1号ちゃんの方が小さいんじゃないですか?
遠い昔過ぎて覚えていませんが、1度巣箱から出たら戻らないんでしたっけ?
出たり入ったりでしたっけ?
インコの性質だと、出たり入ったりしそう^ - ^
2号ちゃんの今後のデコっぱち具合いに期待(*^o^*)

マリアさん
マリアさんのところはシーパラ区ですか?
娘に連れて行けと言われてますw
でも昔、妹夫婦に連れて行って貰ったことあるんですよ目の前まで!
入る前に、波消しブロックの隙間のカニに夢中になり、そのままカニ釣りになりました(^_^A

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

マリアさ〜ん、私も連れてって〜(あんた名古屋でしょ!)
1羽飼いなので、セキセイまみれになりたい(^O^)/

さて、ペレット大作戦も9回の表
最後の攻撃です(負けへんで!←関西弁?)
まだ2回戦もあるでね!(これは名古屋弁のイントネーションでどうぞ)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

281 - 300件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?