雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

メスの破壊について
思い出したのですが、昔メスのセキセイを飼ってた時に
ゲージの中に木製のはしごを入れてたんです。
そしたら一番下段のはしご部分のみかじってて、
毎日かじってかじってかじり倒して遂にその一段外しましたww
スゴイと思ったのは、テキトーにかじってたのではなく、下段部分のみに的を絞り、
「この部分を外すぞ!!」という目標、目的があったということですよね?
思い出しただけで笑える(´▽`)アハハ

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

ですよね。
セキセイはインコの中でもオスメス判別が簡単な品種だったのに、
昨今はその判別でさえ難しくなってきてる。
体の弱さもそう、性別判定もそう、精巣腫瘍、卵巣腫瘍のホルモンの病気もそう。
これらの原因は無茶な品質改良からきてると私は思います。
だから、うん十年前は私の記憶ではヒーター自体売ってなかったんじゃないかな??
売ってたとしても一部の専門店にちょっと置いてあるぐらいだったのではないかと。
保温を過保護にし過ぎるのもいけませんが、うん十年前のインコちゃん達と同じようにしてると、落鳥のリスクがあると思います。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

ふなみつさん、勉強になります
最近のインコは、インコっこさんのいう通り弱いんですね
子どもの時に飼ってた飼育状況とあまりに違いすぎますよね〜
うちも以前に飼っていたメスが、ふなみつさんの写真どうりプラス
新聞を見事にビリビリにするので、頭頂部が黒ずんでました( ゚Д゚)
そんな事をしなければ、相当な別嬪インコだったのに
因みに私は、その写真がありません
そのメスインコ、写真を撮らせなかったんです
ガラケーを向けると嫌がって動くので...
1枚だけありますが、真夏に載せますね
納涼オバケって感じなので(^O^)/

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ふみなつ

あと、最近のセキセイは、体質的に弱くなってきているのは事実です。。
無理な品種改良などによるものです。。
なので今はヒーターなどでの保温が必要ですが、あまり高い温度設定にしてしまうと、
体調が悪くなった時の保温する温度が、
それより高くしないとならない為に、
温めすぎもよくないです。。
(鳥専門医から聞いた話です)

いいね!

投稿ID: ZR4kOd/EPsDOptdHDM6lKw

ふみなつ

おはようございます。

塩土ですが、確かに与えすぎはよくないですが、
ミネラル補給の為には必要だと思います。
最近の獣医師さんでは、塩土もエッグフードも
必要ない、と仰られる方が多いですが。。

固すぎる物だと、かじるだけで終わってしまうので、
ある程度の柔らかさが必要になります。
頻度は、週に1、2回位でいいかと思います。

うちにも、塩土与えると、
かじりたおすだけに終わる、
6歳女の子が居ます。。
顔中茶色になります。。(-_-)

さんざんかじって。。 こんな顔。。

いいね!

投稿ID: ZvRltY6nDKEbGUrgCVfeCg

退会ユーザー

インコっこさん塩土も、ふりかけにして
シードに混ぜてましたよ〜!(^^)!

リッチは、くちばしの周りがペレットの匂いがします
つぶして、まぶす作戦を続行。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

お馴染みの再登板ヽ(^o^)丿
もうすぐ700番〜
股関節痛はとりあえずリハビリ
冷えたかもしれないから、1枚残っていたカイロを貼りました
もちろん、リッチがリハビリ中に応援してくれました
今は、私のストラップを猛烈攻撃(笑)

今朝はすでに、22度あるそうです
どうりで喉が渇き、冷たいものをガブ飲み〜
ガラスの大腸(←ガラスの太陽に見える?)なのに( ゚Д゚)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

花笑さん
温度管理について詳細に書いて下さりありがとうございます。
「元々セキセイは暑さ、寒さに強い品種だから、過保護に保温したりするのはどうかと。」という考え方の方もいます。
ヒナは別として、羽が生えそろった時点で保温はしないという考えみたいです。
でも、野鳥のセキセイじゃなくメイド・イン・ジャパンだからなー。とも思うんですよね。
けどそれで、落鳥しちゃったら過保護も何もなくなくなっちゃうんで。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノワーイワーイ
同級生がたくさん^^

塩土に硬い柔らかいなんてあるんです?知らなかったです^^
ちなみにうちは昔ながらのデカイやつww
食べないから、塩土の上にシード乗っけてみるか!!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

黄坊さん

うちの女の子達もエンドレスそして破壊でしたよ(T ^ T)
リッチ君はシード食なので、ネクトンと塩土、ボレー粉は必要ですよ!
たぶん、要らないというのはペレット食の子だけです。
ペレット食の切り替えの健闘を祈ります(=゚ω゚)ノ



インコっこさん

コパル…2016.6月生まれ
くぅちゃん…2016.7月生まれ
きぃちゃん…2016.9月生まれ
モリオン…2016.11月生まれ

同級生ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ仲間

追記:ごめんよ…おかーさんを許して😭
ジェイド…2016.12月生まれ
シェル…2016.12月生まれ

忘れんなよ(○`ε´○)/\(○`ε´○)僕たちを!

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

インコっこさん

お店の閉店間際まで、ジェイドの療養宅(バードパレス)とハシゴなど必要グッズの選定に行ってました。
思っていた以上に床と餌入れの間の隙間がないので、マットの厚みや餌入れの交換も含めて検討し直しです。

温度選定ですが、サーモスタットの設定ダイヤルと別途温度計でかなり温度差が出ると思うので、寒い時間帯(明け方)に25℃を下回らないように私はしています。
体調の安定した成鳥なら20℃下回らなければOKと言われてますよ。
ケージのビニールカバーはありますか?
ないと温度が分散して意味がなくなってしまうので、ビニールカバーはクーラーの冷気除けにもなるので持っていた方が良いですよ。
2〜3日、微調整しなくちゃいけないかもしれませんが、1度合わせちゃえば楽チンです(^_^)v
真夏はさすがにいいとして、9月の長雨の時期は点けた方がイイかもしれません。
私、この時期の鳥さんの体調不良の通院と落鳥が多いので、気を遣う嫌な月なんです
温度計とサーモスタットのセンサーは、ビニール内の鳥さんのいる高さがベストです。
ケージの上につけると、熱が上にこもるので誤差が出来ちゃいますのでご注意を。


塩土ですがミネラル補給の為に必要と言われますが、うちの女の子達、1日で破壊するので常時は置きません…過剰摂取になってしまうので(^_^A
こういう時はペレット食(塩土もネクトンも要らないようなので)なんでしょうが、シード食を選んだのでしょうがないw
昔ながらの大きい柔らかい塩土の方が良いらしいですよ。
うちの女子やくぅちゃん達みたいに怖がる子には、砕いた欠片をあげるとイイみたいです。
砕いたらポイするんですけどねぇ(´Д` )
少しは舐めてくれているのかしら?

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

インコっこさん、リッチもお迎えしたころは塩土をあげていました
飼育本にあげなくてもいいと書いてあったのでやめました
以前飼ってたメスは、食べるというより
エンドレスで、かじるだけでした(エンドと塩土をかけてみました でも実話です)
メスだから、何かをかじってないといけないんですかね
止まり木をよくかじられました
あと、薄着の時期は服の上から肩も...( ゚Д゚)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

皆さん塩土って与えてますか?
大昔の常識では、塩土は必須アイテムかのように飼育本には書いてあり、
私も常にゲージ内には入れてました。
昨今の常識ではあげてもあげなくてもいい、あげたとしてもたまにくらいで、
常にゲージ内に置くのは塩分摂りすぎとなる為NGとなってます。
今日、室内の整理整頓や配置替えをしてて汗をかきました。
放鳥すると、うちの子達が私の顔の汗の塩分を舐めてきたんです。
塩分欲しがってるんですかね??
塩土以外に塩分含んでいる日常食ってありましたっけ?
早速、塩土見せたのですが用心して食べませんでしたが^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん
元気そうだと使ってない(T_T)スビバセン・・・。
何度設定がベストですかね?
25度?くらい??

愛鳥情報を見て、コパルの方がお兄ちゃんだったと知りましたw

ん?(メ・ん・)?ん?
くぅの事ですか??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

インコっこさん
あれあれ、きぃちゃん、また鼻水が?(゚Д゚)
サーモスタットとヒーターは使ってますか〜?
きぃちゃんもくぅちゃんも見た目は成鳥でも、やっと1才を迎える若インコさんだから一定の温度を保つ保温は大切ですよ。
2羽とも梅雨を迎えるの初めてですよね?
くぅちゃんが冷え性、きぃちゃんも温度変化の度に体調不良を繰り返しているようなので、温度調節がまだ難しい子かもしれません。体調が安定するまでは人が必要かしら?と思う日でも付けっぱなしの方が安心ですよ。
寒い時間帯に、この温度を保つように設定すれば、あとはサーモスタットが仕事してくれますよ。
愛鳥情報を見て、コパルの方がお兄ちゃんだったと知りましたw

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

昨日寒かったからかまたまたきぃがくしゃみ&鼻水です。
くぅは換羽期&冷え性だからか、放鳥中も若干元気なかったです。
それとは反対に今日は暑いのですね。
2羽とも只今放鳥中ですが元気に飛び回ってます。
セキセイインコの体が弱くなったのか、これだけ気温差があれば
流石に体調不良にもなるのかどちらでしょうね。
成鳥でも体調崩しますからね。
ヒナちゃんはもっと危険ですよ、この気温差は!!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

やだ、長文ダラダラ打っていたら、レス進んでいるし〜ヽ(;▽;)ノ
しかも、インコっこさんが思いを伝えてくれている。
ありがとう(^o^)/

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

晴さん
奇形という言葉で、恐怖感を強く感じ過ぎないでくださいね。
障害は先天的、後天的に出るものです。
何もなく暮らしてくれれば一番ですが、ある日、突然という事もあります。
病気もそうです。
少しキツイ言い方かもしれませんが、碧羽ちゃんが今PBFDの疑いがあって検査待ちだよね。
もし感染していて羽がよじれちゃったり、脱羽が起ってしまった時、病気を知らない人から「あの鳥、奇形じゃない?」と言われたら、どう思う?
恥ずかしいと思う?悲しいと思う?
生きようと努力しているその子の為に「それが何か(問題でも)?」ぐらいの気持ちでいてあげて下さいね。
このトピだけでも、そんなにたくさんと思われたでしょうが、ふみなつさんも黄坊さんも私も、その子の障害に合わせて普通に暮らしていますよ。
異形の面だけで恐怖するのではなく、人のサポートで日常生活は普通に出来るんだと知って下さいね。
我家は、鳥・猫・犬・モルモットと病気や障害を持った子を引き取る事が多いので、その特性を理解していれば普通なんです。可愛いですよ。
ジェイドを引き取る時に生活面で躊躇いを感じていた私の背中を押したのは娘です。
問題を抱えた子と普通に暮らしていたので「うちで引き取らないで、どうするの?」と、ハッパをかけられましたよw
晴さんは若いから、うちの娘と同じように動物に寄り添い守ってあげられる人になってね(o^^o)
あはは〜ヽ(;▽;)ノ次世代に思いを繋げたくなる歳になりましたよ私。
おばさんというより、おばあちゃんの域に近づいてますものねぇ←ちょっと自虐的(笑)

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

何でかな〜ふなみつさんの言われた動画が見れ〜へン
すねちゃおっ(~_~)

月曜日は疲れる〜先週も言ってたかな
ミスも多かったしね!
あとでリッチをチュウチュウしないかン(-_-)
癒された〜い(笑)

リッチは巻き尺を見せると、威嚇?警戒?の雄たけびをあげます
何でだろう?巻き尺は青ですが...不思議!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

ここに いる方達は皆さん心から鳥さんを愛し、優しい方なのですね・・♡ 今朝Twitterでこんなのみつけてほのぼのとした気持ちになりましたよ・・↓↓↓

(文鳥がいつもカゴから出せ出せって騒ぐんですけど、出たところで私の指の上にとまったりするだけで動かないので 出ている意味あんまりなさそうです。・・と70歳過ぎの男性に話したら「外に出たいんじゃなくて そばに居たいんだからな」と恋愛マスターみたいなこと言われた)

ホントにそうですね(*▽)

「く〜すけしゅきしゅき」って向こうで言ってますわ
本気で爪切らなきゃ!! 時折引っかかって「こけっ!」ってつまづいてて危ない・・。
いえ・・本気なんですけどね、捕まらん💦

いいね!

投稿ID: KDe40e3OV84u+D9BcSR1EA

退会ユーザー

ふみなつさん
にゃるほどね。。。
ちなみに水面下でオカメをお迎えしようとしている今日この頃
(*´罒`*)♥ニヒヒ

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

321 - 340件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?