雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

晴さん
ちなみに聞きたくないことでしょうが、
(頭が繋がった双子ちゃん)
鳥にも猫にも蛇にもカエルにもハムスターでもあることですよ。

奇形はパッと見すぐわかる外見の奇形、
一見見た目ではわからない内蔵なんかの奇形もありますからね。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん
奇形と言っても病名も症状も多種多様ですし、
人間はなるけど動物はならない、イヌ、ネコには多く見られるけど、鳥さんには見られない、オスはなるけどメスはならないとか、ひと言で奇形は説明しきれませんね。
遺伝的なもの、先天性的なものなどもありますし。
この辺は専門的なことですので難しいです。
私も知ったかぶって間違ったこと言えませんしねww
調べるのは怖いかもしれませんが、大事なことです。
なので、ご自分で頑張って勉強する事も必要かもよ^^
将来、晴さんもいずれご結婚されるでしょうしね(^-^)

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん

ニホンゴムズカシイネ。。。
イマ、ナオシタヨ。

今更外国人のふりww

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
お久しぶりです。
機種変更をしたらこちらのパスワードがわからなくなってしまい、四苦八苦しておりました。
ようやく開けましたよ(^◇^)

奇形ですか……
奇形ってぱっと浮かぶのが頭が繋がっちゃった双子とかなんですが、鳥さんでそれはないでしょうし、何よりそんなことが起きていたら「奇形だったのかも」にはなりませんよね……。
奇形というとどんな感じなのでしょうか?
ネットで調べるのが怖くて調べられませんでした(~_~)
なにより、そんなにたくさんいることに驚きです。

さざなみちゃん、憧れますが、今は確実に無理ですから残念です😭

水浴びはお薬が終わってからやってあげたいです。
霧吹き、買わねばですね。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

昼休み終わり間際です。

インコっこさん>

オカメちゃんは、お迎えしたことはないです。。
オカメパニックが怖くて。。(><)

いいね!

投稿ID: nTQrlSfO+3PAjFMLHVralA

退会ユーザー

ふみなつさん、黄坊さん
ジェイドとは別に、うちにもいましたよ飛べない子。
初めての巣引きの時に前の2羽(親任せ)、次3羽のうちの末っ子の女の子だけ、羽毛が生え始めた頃に育児放棄されてました。
たまたま上の子を巣上げする時に気付きましたが、40年近く前じゃパウダーフードもなく、卵の黄身や卵の殻、青菜をすり潰して粟玉に混ぜて与えましたが、ちゃんと成長する事が出来ませんでした。所謂、くる病です。
この子は今の技術があれば、飛ばせてあげられたと思うと悔しいです。

ふみなつさん
バードトイの話、ありがとうございます。
やはりロープは危ないので辞めます。
ハシゴが使えれば、マルカン・バードパレスの問題点がクリア出来そうです。
これ以上、ケガをさせない為に下部はネット使用を控えたかったのですが、止まり木まで飛べないジェイドには、下から伝え登りが出来ない事がネックでした。実際のパレスとハシゴの選定をしてみますね。

インコっこさん
ジェイドも飛びたいのは確かなんです。
翼の付け根のリハビリまでは少しずつ心を開いてくれていて、放鳥時に手に乗せみんながいる洗濯用ハンガーに連れて行くと早く早くと羽ばたいていたんです。
羽ばたく練習して筋力つけばと思っていた矢先の足の骨折だったので、骨の脆さを指摘され愕然でした。
そうですよね…飛行体験させてあげたいと思う気持ちに感謝しつつ、ドローンがクローンになっていて不覚にも笑っちゃいました(^人^)

追記:
ふみなつさん
浮かぶセキセイさんに衝撃とともに爆笑でした(=^x^=)
そして浅いお皿でバシャバシャするかと思いきや「物足りん🙁」と、また深いお皿へダイブ💦 ぽちゃんが堪らない(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

黄坊さん
モッカちゃんとそのお姉さんの親鳥のどちらかに奇形の遺伝があったのかもですね。
たまたま一代置いて親鳥に奇形が出なかっただけで。
それか、親鳥のどちらかにホルモン異常?があったとかね。

ふみなつさん
動画見ました。
ただひたすら水浴びを繰り返すセキセイ・・・。
それだけなんですが、浮いてる後ろ姿のモフモフのおちりと
だらんと伸びたあんよが何とも可愛いカワ(・∀・)イイ!!
癒されました^^
あと、素朴な疑問・・・。
オカメインコは飼われた事あります?
あれだけ多くの種類飼われてたらオカメも入ってても
おかしくないのになーって。
それともオカメインコあんまり好きじゃないですかね??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

ふみなつ

度々登場。

インコっこさん>

産まれた雛は、欲しいとおっしゃる方がいらっしゃれば、
お譲りしていますよ。
全部残していると、えらいこっちゃに
なってしまいますので。。(^-^


全然関係ないですが。。
私のお気に入りの動画です。
最初観たときは、大爆笑でした。

https://youtu.be/ylRHSNDNJL4

いいね!

投稿ID: S8pQTmA2HSsXzTWIJbEd+Q

退会ユーザー

インコっこさん、私も「モッカ」が何らかの奇形だったのかなと思います
「モッカ」のお姉さんインコも奇形でしたし
奇形や血縁の交配を避けるために、別々のショップでオスとメスお迎えしたんですけどね...

ふなみつさん、出勤時間が早いですね
今日は名古屋は30度越えになりそうです( ゚Д゚)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ふみなつ

おはようございます。
通勤途中です。

花笑さん>

うちは、はしごを殆どの所に設置しています。
はしご、好きですよ。
はしごで寝ている子、多いです。
ロープ系は、ウロコやオキナなどには設置していますが、
セキセイには使っていません。
足や爪が細いので、ひっかかりやすいからです。

とりあえず。。

いいね!

投稿ID: S8pQTmA2HSsXzTWIJbEd+Q

退会ユーザー

ふみなつさん
やはりそうですよね。
放鳥は神経を使い疲れますよね。
だから私多頭飼いに向いてないかも?ww
あと、素朴な疑問ですが、産まれたヒナちゃん達は
その後どうするんです?おうちでそのまま飼われるの?
それとも他の方にお譲りするのですか?
既に過去のレスで回答済みだったらすみません。。。

ふみなつさん・黄坊さん
(飛べないインコちゃんについて)
私が勝手に想像するに、一見どこも悪くないように見え他の飛べる子達となんら変わらないように思えるけど、きっと生れつき飛ぶ為に必要な骨だったり筋肉だったりが未発達か、骨格の構造が若干変形?してたりすることにより飛べないんじゃないかなーと思いました。
些細な変形や未発達部分でも、飛ぶ為にすごく重要な事で、それでかなーって。

ふみなつさん・花笑さん
パニック状態になるのは、また私の想像になっちゃいますが、飛びたいのに飛べないことへの苛立ちとストレスからかなーって思いました。
「どうして(ボク・ワタシ)だけ飛べないの?皆のように飛びたいのに!!飛びたいよー」
て感じじゃないでしょうか・・・。

花笑さんのジェイドくんもですが、
鳥として生まれ飛べないのはストレスだろうし、可哀想だなと思います。
ドローンにでも乗せて、飛行の楽しさを味あわせてあげたいくらいです(´∩`。)グスン

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

皆さん、おはようございます!
今日は、とんちんかんちゃんがお休みなので
心おだやかに仕事ができます(笑)
ですが、その方がいないと上司が張り切るので
どっちがいいんだか...

ふなみつさん、飛べないジャンボさんがいるとか
うちも昨年まで飼っていた(ノーマル グリーンのオス 10年8カ月で天国)が飛べませんでした(写真は625番にあります)
1度も飛んでないです(自家繁殖です)
親は黄色ハルクインのオスとイエローフェイス オパーリンのメス)
両親ともに別々の所からのお迎えで
この子のお姉さんインコは黄色ハルクインのメス(1カ月で天国)
このお姉さんインコ、確か足の奇形だったと思います
さて、飛べないインコの話しに戻りますが
ふなみつさんのインコと同じで
垂直に飛びながら移動し、時には自分の羽につまづき亀のようにひっくり返ってました
前にも書き込みましたが、以前の書き込みを探すのも大変なので、再び同じことを書きました
このインコ「モッカ」と言いますが
飛べない代わりに足は丈夫でした
自分の羽でひっくり返ったり、ケージの中でも羽がひっかっかって下に落ちるために羽を切ってました
オーストラリアにいる原種と同じでなのか
病気ひとつせず、シードのみで11年弱も生きました
インコ臭も今まで飼った、どのインコよりも最高の匂い!(^^)!

今は先に逝った、親や兄弟たちと穏やかに暮らしていると思います。
参考までに、戻って調べたら387番に書いてありました
戻るの大変〜

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

ふみなつさん
てっきり旅行に行かれているのかと思っていました。
チビちゃん、羽が生えてきたのですね。
育児放棄の子はコパルと重なり、他人事と思えず、成長がとても嬉しいです。
そして、新たなヒナちゃんの誕生おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
巣上げの時期に画像をお待ちしていますね(^_−)−☆

ジャンボの女の子とジェイドのパニックの状況が同じです。
そうか!ウレタンマット良いですね。
糞切りは危なくて外しましたが、より安全ですね。
ケージは普通のケージを使っていますか?
三晃・イージーホームバード・クリアとマルカン・バードパレスも検討してますが、ネット部分があるので危険性は同じだし、水槽は通気性と止まり木の問題があるし考えものです。
何か良い案、ありませんか?

あと、どなたかバードトイでハシゴ系やロープ系を使われている方、インコさんの使用状況を教えてもらえませんか?

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

ふみなつ

皆様、こんばんは。

少しだけご無沙汰しておりました。(^_^;

相変わらずバタバタしております。。。(´д`)

雛達はとても元気にしています。
時々ですが、父鳥も雛にエサを与えに巣箱に入っています。
その間、母鳥は少し外で休憩しているような感じです。

仮親中の一番のオチビちゃん。
身体には少し羽が生えてきています。
翼は黒っぽいような色になってきました。

上の2羽は、もうすっかり普通のセキセイさん状態です。
そろそろ巣箱から出てきてもおかしくないような感じです。

そんな中。。。
火曜日から今朝方にかけて、サザナミの雛が4羽孵化しました。。。(^_^;
巣引きしていたわけではないのですが、産卵してしまったので、床材などは敷いてあげていました。
こちらは、旅行から帰ってきてからの巣上げ、挿し餌で間に合いそうです。

皆さん、体調を崩され気味ですね。。。
今はとても寒暖の差が激しいですし、今年は何だか更に
気温差が激しいように思います。
私はあまり季節柄とかには体調は左右されないので
大丈夫なのですが、持病の症状が季節、天気関係なく
出てしまうので、その時は辛いです。。。(;´Д`)


そうそう。
うちに、飛べないジャンボセキセイの女の子が居ます。。
飛べない理由はわかりません。。。
ですが、お迎えした時から一度も飛べていないのです。。。
それと、今はあまり起こさなくなりましたが、
なんでもないのに、パニックをよく起こしていました。。。
その時は、下に落ちて、ジージーと鳴きながら垂直にジャンプをし続けるんです。。。
そして時々、コテンっとひっくり返ったかと思うと、
その状態から起き上がれないんです。。。
危ないので、下にはウレタンマットを敷いています。

今はスパングルのセキセイ男の子と同居しているのですが、
同居を始めてから、パニックは殆どなくなりました。

あ。
そういえば、インコっこさんに質問されていましたね。
放鳥はどうしているのか?と。
うちは種類問わずでの放鳥ですが、相性を確認してからの
放鳥となります。
基本的には同じ種類ですと、男の子と女の子は別です。
別の種類でしたら、混合です。

放鳥時には常に全体を見ていますので、
迷子になる事は殆どないです。
途中にトイレなども行かないです。
時々、何かの物音に驚いて、全体が一斉に飛び回ってしまう事がありますが、その時は大変です。。。
回収しに行かないとならない事が殆どなので。。。(^_^;
なので、放鳥時にはかなりの神経を使うので、
終わったあとはちょっとぐったり気味になってしまいますが。。。(^_^;

いいね!

投稿ID: ECyNGhQGUVK2k51yE8jyrg

退会ユーザー

マリアさん
偶然ですよねー(^_^A メルちゃんじゃないし、そうかなぁと思いつつ、2大知育人形の名前に似てて、もしや…と思いました。

ハンネもセキセイ名もゆっくり覚えればいいんですよ!
私なんか忘れちゃうので、ipadでトピを開きながら横でメールも開いて下書きしています。
それでも回答忘れ多しw 最近、追記が多いです(^_^)

ぽぽちゃんがリーダー的存在なんですね。2羽がそれに続く感じも可愛いです。
名前で勝手に判断は出来ませんが、ぽぽちゃんとメロちゃんが女の子で、ゴン太ちゃんが男の子ですか?
インコ歩き、可愛いですよね〜^ - ^
ペタペタと音がするので、ぜったい後ろから「ワッψ(`∇´)ψ」は、出来ませんよね。←そもそも、しませんねw

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

とりきちマリア

こんばんは、みなさんの名前覚えれなくて スミマセン。
やはりこの時期 体調悪いのですか?
私だけじゃないんだぁあ〜
えっと、セキセイインコの名前は偶然ですね、自分で考えましたよ(^-^)ぽぽちゃんが、床をテコテコ歩くと他の2人も真似して歩きます。
ペタペタと足音が可愛いすぎです。

いいね!

投稿ID: I3Dud4J36EMKwTf6RFtLkQ

退会ユーザー

夕方、また雨が強くなり始めた頃からめまいが…
頭痛よりやっかいじゃない😱
毎年、この時期の自律神経の乱れ…仕事を始めてからは少し楽になっていたのに梅雨には勝てません(T ^ T)
寝逃げに走ったのに、夢の中がハードでしたw
山の中腹に暮らす私達(実家の家族構成)、山が噴火して逃げなくちゃいけなくなった中、動物達を連れて逃げようと熱く語る私!
動物達は今のセキセイ+モルの構成、設定がバラバラじゃんw
おかげで、寝汗が凄い(^_^A
誰か〜! 夢占いにお強い方いませんか〜( ? _ ? )

我家の動物部屋は寒くなったらサーモスタットが快適な温度に導いてくれまーす( ´ ▽ ` )ノ

インコっこさん
サーモスタットの使い方は、上手く出来ましたか?
きぃちゃんの鼻水止まっているといいなぁ。

いいね!

投稿ID: Pa74TcrU/SdmjXU7y7Mr0A

退会ユーザー

今日は何だか寒いくらいですねぇ:(;゙゚ω゚):サムィー
ヒナや中ヒナがご自宅にいる方、特に気をつけてあげてくださいね。
体調崩しやすくなっちゃうと思いますから・・・。
もちろん飼い主さん達も体調に気をつけて下さいね^^
飼い主さんあってのインコちゃん達なので。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

名古屋トリコレの11月開催を検索していたら
あった〜(^O^)/ と思ったら
私が「とりっち」でトピックをたてたヤツじゃない(-_-)
嬉しいやら悲しいやら...0件だし!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

makkoさ〜ん(笑)再び登場ハシビロコウ
「お笑い担当」交代!
セキセイインコの固めでデカいぬいぐるみ欲しい
背中に乗りたい!(悲願?というか夢)
子どもが乗る、木馬のような感じで(^O^)/

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

341 - 360件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?