鳥の愛鳥自慢・特技(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

るな

[1]とりさん達の井戸端会議

るな

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!


家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!


※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

[PR] 本で学ぼう鳥の飼い方★3以上厳選!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

朔ノ月
NEW

[196]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

最近はバニラが初めて発情(たぶん)しまして笑っていられません。
(-"-)
カルシウムのサプリメントを飲ませてますがどうなることやら。
尻を振り振り「キュ、キュ、キュ、キュ、キュ…。」(エンドレス)
時々しゃべったり短い単語を聞き取りにくい歌声(鳥声?)でオウム返ししてくれるけれど歌は歌う気配がないし、あなたは女の子なのかな?ブランコでさかさまにぶら下がりながら尻が落ち着きませんです。
(^_^;)

今度はベルベーヌの葉を私に無断で(つまみ食い)食べまくるバニラ。レモンの香りが好きなのかちみは!!
他には月見草の黄色い花も大好物です。
そうかこれは贅沢な食事なのか!私としては副菜の小松菜を一々買ってきても食べてくれないバニラに、ちょっとイライラして手抜きで雑草をあげている感じなのです。
毒はほぼ無くとも成分のよく分かっていない野草を食べさせているので不安は有ります。

投稿ID: mV36l+npXF/S++vqM8WMwA

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も、ね!

るな
NEW

[195]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは。
一気に秋になりましたね。
寒いです!(寒がりなもので…)

10月に入ってからりのちゃん、ルカちゃんの健康診断にいきました。
そのう、糞便等の検査と遺伝子検査、血液の生化学検査です。
遺伝子検査でPDDも受けているのですが、最近は一週間分の糞で検査するほうが望ましいとなったらしいです。
りのちゃんの健康診断の1週間後にルカちゃんの予約をいれていたので、ルカちゃんの時に二羽の一週間分の糞を集めて持っていくことになりました→その為、遺伝子検査はその後になって、結果はこれからです。

この糞を一週間ためる、ということで眞田先生からの忠告があったのですが
「冷蔵庫を鳥用だけに使ってるならいいんだけど、人間の食べ物のあるところに鳥の糞はどうかなーって思ったのよね。
密封できる袋に入れて、それを発泡スチロールの中に保冷剤と一緒にいれてしっかり閉めてから冷蔵庫で保管してね」とのことでした。
これはバードハウスに通院していた鳥さんにあったことですが
ずっと体調を崩していて、最初は原因がわからず
強い発情が原因なのかと思っていたそうですが、ふと結核の検査をしたところ
陽性反応だったそうです。
人間にもうつりますが、そこのご家庭では大丈夫だったそうです。
人間が鳥に結核をうつす可能性もあるそうで…
検索すると、ヒトから鳥、鳥からヒトはないという説もありますが
横浜小鳥の病院のサイトでは人獣共通感染症になっていますし、とりあえず気を付けるのがいいのかなと思います。

りのちゃん、ルカちゃん共に、糞便、そのう検査等、すぐにわかる部分は問題なかったです。
ルカちゃんはやはりもっと太らないといけませんが。
りのちゃんの生化学検査は結果がでていて、今回はどの数値も問題ありませんでした。

先日、とりきち横丁さんのお客様の集いに参加しました。
そこで他の方と少しお話ししたのですが、PBFD等について正確な情報をもっていないことに危機感を抱きました。
実際にPBFDのセキセイさんを治療されて陰転させた方でも…

眞田先生に今年もいくつか質問してきたのですが
PBFDに感染し、発症した場合、セキセイなどは陰転する可能性がある、大型は発症したら無理だそうです。
ウィルスの研究をしている機関では、PBFDの定量検査(血中内のウィルスの量)などはできるそうですが(国内でできるかは聞いていません)普通の検査機関では行っていません。
今はPCR検査になったので抗体について調べていないそうですが、昔は健康な白色オウムの血液と比べて検査していたので、治療していて抗体ができてきているのか(PBFDに打ち勝ちつつあるのか)その時点でわかったそうです。
またボルナウィルスについても質問したのですが(今月の鳥類臨床研究会の8日の議題)
ボルナウィルスを持っていても、発症するとは限らない、8年位発症していない事例があるそうです。
この辺りは前から出ていた内容ですが。
ただ、ボルナウィルスはやはり発症すると治らないそうです。

PBFDは鳥種や年齢に関係なくかかります。
かかりやすい、かかりにくい鳥種の差はあります。
一歳を過ぎたらかからないという情報は間違いです。
(ひょっとしたら、BFDの一部の情報と混同しているのかな…)

朔ノ月さん☆

好きな色、好みではない色がはっきりしているのですね。
うちは、嫌いな色はわかりませんが、嫌いな柄ははっきりしていて(先住のりのちゃん)ボーダー柄の服は怖いようです。
ハーブをご自身で栽培されているのですね!
そういうのを組み合わせてシード主食は、とっても贅沢なご飯ですね。
ペレットも多少は食べられるようにしておくと安心ですが、バランスがとれていれば十分健康に過ごせると思います。

とりみやさん☆

コンゴウは、一羽で過ごしているのでしょうか…
何かの群れに混じっていれば、ご飯にありつけると思いますが。
思っている以上に、沢山の海外の鳥が自然界にいるのかもしれませんね。
さすがに繁殖できるほど、大型はいないでしょうが…

伊良湖で日光浴!
幸せな鳥さんたちですね!!
自然をみると、うちの鳥たちにもみせてあげたい~と思うのですが、
何しろキャリーが好きではないので…
と、最近のりのちゃんはキャリーで遊ぶようになってきて
「おうちにかえるー」と言いながら、キャリーに入っていきました(笑)
いつからキャリーが家になったんだろう。
とはいっても、キャリーの入り口が閉められたり動いたりすると怖いので、
今は置きっぱなしの状態で気が向いたときに遊べるようにしています。
ルカちゃんは全然まだダメそうです。


入ってたのはナイショだよ

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 鳥もいいけど春夏ファッションも要チェック!

とりみや
にゅうない君

[194]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

ヒヨ?
ヒヨは見た目オカメっぽいですよね。
チークあるし冠羽つけたら、、、可愛いかも。(^-^

wikiでは留鳥、漂鳥となっていますが海を超えて渡る連中も居ます。
伊良湖から渡る連中は奄美大島の方へ行くと聞いています。
#バンディングデータがあるかは不明です。

個人的には夏場のヒヨは南から来たヒヨで、冬場のヒヨは北から来たヒヨと考えています。
地球規模で見れば狭い範囲ですが移動しているようですね。
そこに留まる連中もいると思いますけど。
ヒヨヒヨ。

鳥を見ていると、数年前に静岡でタカの渡りを観測している友人が「コンゴウインコが飛んでたよ」とか、
伊良湖でも台風一過の後はグンカンドリが飛んでいたりと、ビックリな話題もたまに飛び込んできます。

そうそう。<インコネタ
先日の伊良湖で「日光浴させねば」と連れてきた鳥達を日光浴させました。
ウロコを飼いたいという人が居て、簡単にどんな鳥かを説明したり、
オウムとインコの違いを説明したりと、通りすがりの方が集まって、しばしの鳥談義。
と言っても、ほとんどの方が一般の人なので、でぃ~ぷな鳥話にはなりません。(^-^
あ、写真撮っておけば良かった。(笑)

次の野鳥ネタは戸隠のムギマキ(旅鳥)ですが、果たして行けるのかな。
新そば祭りに絡めたいところですが、今年は平日のようで。
残念~。

オウムとインコはどっちが賢い?

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

朔ノ月

[193]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

いいなあバードウォッチングにも興味があります。(え)
そう言えば、今年の夏に私の部屋の南側の窓の戸袋に鳥の巣が出来ていたのですが、やけに毎朝ギャーギャーとうるさいなあと思ったら早朝にムクドリの赤ちゃんとこんにちはした事を思い出します。
私の部屋は何故か野鳥が迷い込むことが度々あり、毎年なぜかこどもの日に鶯が部屋に飛び込んでくるのです。小学生の頃、捕獲して数か月観察してみた事が有りました。毎日とてもいい声で鳴いてくれました。
中学生の時、オオルリを初めて見た時は県鳥に指定されていたこともあり感動しましたっけか。

さて、家のバニラの好きな色ですが、順番に
黄色、黄緑色(蛍光色)、オレンジ色、薄紫色、ピンク
となっております。それ以外の色は滅多に選びません。オカメの写真を見せると、エメラルドやルチノーの仔の写真に異常に興奮してペロペロするのは相変わらずです。(笑)
自分と近い色の仲間が恋しいのですかね。どんなものでも黄色が兎に角大好きです。もしかすると商業用に機械的にルチノーばかりの所で大量繁殖された仔なのかもと思うと不憫で、人間のエゴとは言えもっともっと可愛がらなければと思うばかりです。

写真に写っているハーブはレモングラスです。
私がハーブティ用に色々無農薬で育てているもので、毎日バニラにかじられても当分はもつほどあります。( ´艸`)
野菜嫌いですがレモングラスは必死に細かく嘴でちぎっては夢中で食べてます。小さい身体なのでなるべくほぼ無毒のハーブや野草を与えるようにしています。今年は巨大なパンパスグラス(ススキの一種)の穂が出たので実が熟してふわふわになったら切り取って差し出してみようかなと思っています。興味を持つにしろ嫌がるにしろ、反応が楽しみです。
一度に食べる量が少ないのでより栄養価が高い野草はもしかすると効率的なのかしら?と思ったり。やっぱりストレスは掛けたくないのでシードを主食にしてあげたいです。
オーツ麦よりも雑草のカラス麦が大好きなバニラ。機嫌がいいと人間の真似して「うふふふふ」と笑うバニラ。彼(彼女?)なりに頑張って小松菜を一口食べて「ウキャッキャッキャキャキャキュイッ!!」と大声で奇声を上げて口直しに水をがぶ飲みするバニラ。
30歳超えるくらい長生きしてほしいと切に願っています。

投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA

[PR] 家電/日用品/ファッション等の日替タイムセール!

るな

[192]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

小夜さん☆
こんな記事がアップされました。
ブログの最新の記事です。2018/10/6
翻訳記事3:光の必要性:あなたの鳥はUV(紫外線)不足かも? by Pamela Clark

https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert/blog

私は日光浴をとても重要視しています。
前から私の書き込みをご覧いただいている方は覚えているかもしれませんが、
ルカちゃんをお迎えした時、二日間くらいご飯をたべませんでした。
お迎えした日は食べず、翌日もほとんどまともに口にせずー
丁度台風がきていて、三日目のお昼頃青空がみえてきました。
日差しが暖かかったので日向ぼっこさせてみると、緊張してこわばっていた体がリラックスしたのがはっきりわかり、その日の夜から食べ始めました。
(中型さんならすぐに病院へ、大型でも信頼して相談できる方がいなかったり初めてであれば即病院にいって強制的に食べさせてください)
その一件がある前までも、ヨウムはカルシウム不足になりやすい体質なので気を付けていましたが、その日以降はそれまで以上に気にして日光浴させています。
フルスペクトルライトはないよりはあった方が良いと思いますが、お日様のエネルギーはビタミンD3だけの為でないことは間違いないです。
窓際で網戸越しで構いません。
直射日光でなくても大丈夫です。
曇っていても雨でも、量は減りますが紫外線は届いています。
特に2月末から10月末まではかなりの量の紫外線が降り注いでいます。
この前のセミナーでリトルバードの小嶋先生は、可能なら1日15分、網戸越しで良いので日光浴をさせてくださいと言っていました。

私は鳥の女の子に縁がないのですが…
動物、人間も含めてですが、生まれてきた大きな理由が種を残していくことだそうです。
ですので、卵をうむということは何よりも重要なことなのだろうと思います。
過発情は問題ですが、年に1-2回卵をうむのは、本来、健康的なことなのかなと。
卵詰まりなど不安ですが、それであればむしろ健康的な卵をうめるようにお世話をしていけば、発情を抑制しきれなくても安心かなと思います。

とりみやさん☆
ひよどりの渡りですか!
というか、あさりが美味しそうですね~!!
ひよどりの渡りより、そちらの写真のほうに目が行ってしまった…
小学生の時にひよどりの雛を保護して、自然にかえした経験があり、ひよどりは好きな鳥です^^
ひよどりって渡るのかー
寒い時期もみかけた記憶があるのですが…見間違いだったのかな。

ししまいさん☆
あおちゃん、お元気そうで!
外の会話に加わるんですね(笑)
うちはヨウムらしく、知らない人にはお地蔵さんなので会話どころかほとんど動かないだろうと思います…
家族の会話には、特にりのちゃんが積極的に加わっていて、ルカちゃんも最近は少し入るようになってきました。

りのちゃん、反撃は一応できるようになったんですが、結局のところルカちゃんの方が上みたいです。
ルカちゃん、りのちゃんより100グラムも小さいし年下なんですけどね…
頑張れ、りのちゃん(笑)

朔ノ月さん☆
師匠とはとんでもない!
今、おかめちゃんと長年暮らしている方はいっぱいいらっしゃいますから‼
ドイツではシードが主食だそうで、副食でハーブや色々なサプリなどを併用しているようです。
新しいお写真、可愛いですねえ♪
本当にお洒落さんですね。
好きな色とかあるんですか?
うちの先住のりのちゃんは、オレンジ(人参色)が一番好きみたいです。



なにしてるのー

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

朔ノ月

[191]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

暑過ぎるので(え?)、また写真乗っけておきます。
('ω')

パリパリ バリバリ モゴモゴ

投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

とりみや
にゅうない君

[190]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

鷹の渡り第2段。
伊良湖岬です。
ここの名物は大アサリです。
焼いて醤油を垂らすと最高です。

じゃなくて。

ヒヨドリです。
大集合して健気に渡って行きます。

しかし、
今日は暑いですね。

投稿ID: O23oMVbjeifn5sD3r+/4gg

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

朔ノ月

[189]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

また台風が来ますね。直撃は免れるようですがお気を付け下さい。

るなさん

今さらで申し訳ありませんが(~_~;)
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。
食べてくれるかな?まだまだ子供なので可能性はあるのかも。
師匠と呼ばせてください!なんちって。


ししまいさん

初めまして。わ~い。オカメ仲間!(^○^)
仲良くしましょう!
私はまだ飼い始めの初心者です(小型なら色々飼った経験あり)が。(^_^;)
これからよろしくお願いします。

投稿ID: mV36l+npXF/S++vqM8WMwA

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

ししまい

[188]Re: とりさん達の井戸端会議

ししまい

みなさま、こんばんは。
忙しくてご無沙汰しておりましたら、オカメちゃんのお友達が増えているではありませんか。(#^^#)


るなさん

りのちゃんとルカちゃんの毎日が、変化に富み 可愛く デレデレしながら見ています。
りのちゃんがルカちゃんに勝利したとのこと!
お互いの関係も微妙に変化しながら、丁度良い距離感をつかんで行っているのでしょうね。
同種が2羽は、ただ2羽飼っているよりも 色々な事が学べそう。



とりみやさん

今更ですが、あのバナー広告 凄まじいです。
「その子は本当は、細やかで賢くて優しいのに。」と言っても、世間はそうは見てくれないインパクトです。
凄い!

とりみやさんも博識ながら、それでもBLAにも参加されたのですね。
寄付のお気持ちもとても素敵だと思いました。

るなさんもとりみやさんも驕ることなく勉強熱心で、いつも沢山の知識を分けて頂いています。
自分ももう少し成長したいのですが、ゆるーく過ごしてしまって出遅れてばかり。

おかげで、こちらでは大変お世話になっております。
ありがとうございます。


かぶたんさん

おひさしぶりです。
お元気そうで嬉しいです。
フランちゃんもれんげちゃんも。
フランちゃんのお嬢様度がまた上がったような…。
しかも爪切り無しの、セルフエステなのですね。
羨ましいような、でもちょっと痛そうな。

また、お話してくださいね。


チャッピィさん

ヨウムさんも窓の外を見るのが好きなんですね。
張り付くとは、かなり好きですね、かわいいです。( *´艸`)
風が当たるのが気持ちいいのでしょうか。
家でもボウシは外を見るのが好きですが、外の他人の会話に「えー?ええー?。ははは。」と、大声で勝手に入って行くので、そーっと窓を閉める事があります。
オカメは車が通ると喜んでいますが、風に当たるのは嫌そうです。



ポコちゃんさん

お忙しい中、書き込みありがとうございました。
人間の生活サイクルが変わると、鳥さんも同時に変わることとなり、お互いに慣れるまでは必死ですよね。
寒くもなってきましたので、どうぞご自愛ください。
ホッとできるひと時が持てますように。


朔ノ月さん、小夜たむさん

初めまして。
オカメ友達、嬉しいです。
我が家のオカメは4歳の♂です。
留守番ではご飯を食べなかった為、相棒を探してボウシインコ♂が来ました。
お陰でオカメの体重減少は無くなりましたが、ボウシは食いしん坊で食べ放題にできずに一寸困っています。
鳥さんはみんな可愛いですね。(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。

投稿ID: esQJdXjs2/TraJbZToCbqQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

とりみや
にゅうない君

[187]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

どうしても飼い鳥は日光不足になりがちですね。
トルーライトやスパイラルライトも手段の1つですが、
やはりお日様に勝るものなし。
外に出さずとも網戸越しでも良いので、お日様に当てるのは良いことです。

と言いつつ。

あー、家の連中も日光浴させてないな~と思った一瞬でした。(^-^;;;

勉強になります。(>_<)/

「ニコニコなんちゃら」に偶然遭遇

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

小夜たむ

[186]Re: とりさん達の井戸端会議

小夜たむ

るなさんこんにちは♪

丁寧なアドバイスありがとうございます。
何を試しても産んじゃう子がいるんですね...。
「健康的に元気に飛べていたら」が大事ですね(^^)日光浴は不足しがちなので私の家にはベランダや庭がないのでライトつけてさせていますが、やはり外に少し出した方がいいんですよね。一度仙台の病院に行きたいと思います。卵産みすぎると体力消耗しちゃって心配ですが、生き物ですし当たり前な事だから仕方ないんですよね。仕方ないでは済まされないですが、あまり産みすぎないようにを前提に今後しっかり対策を心がけていればいいのかなと考えています。丁寧にありがとうございます。

投稿ID: 6V/97Xj7AiG7E8CDnrb39A

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

るな

[185]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

朔ノ月さん☆

お写真、みました!
凄いですね、可愛い♪
うちのヨウムたちは、二羽とも体に何か乗るなど怖くてできないビビりさんです。

他のトピックを読んだのですが、
うちの先住のりのちゃんも偏食児童な上に、生まれつきのグルメです…
美味しくないものは食べません…
更に私がいないと食欲がでないらしく、かなりの問題児です。

さて、オカメちゃんで一般的なものが微妙だとすると…
とりきち横丁さんのご飯は試しましたか?
ドイツで流通しているバードフードです。
バーズグルーミングショップでもいくつかは扱っています。
色んな種類がありますので、少量ずつ試してみてはいかがでしょう。
うちの鳥たちもとりきち横丁さんにはお世話になっています。
シードがとても綺麗なんですよね。
とりきち横丁さんの品ぞろえを見て、日本の鳥の飼育環境はまだまだ欧米にはおいつかないなあと感じています。

一般的なおススメでいくと
ラフィーバーから、ペレットとシードのおこしのようなおやつが何種類か販売されています。
ペレットの分量が多いものもあります。

鳥さんの食の好みは変わりますので、食べないからあげないではなくて、時々でいいので試してみると、一年後に食べるようになっているかもしれません^^

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

るな

[184]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは!
今日は暑すぎますね。
気温差が大きいので、人も鳥さんもお気をつけください。

小夜さん☆

色々試しても、どうしても卵をうんでしまう子もいます。
究極的には、
「健康で、きちんと栄養をとり、元気よく飛んで遊ぶ」
ということが出来ているなら、栄養に気をつけて、日光浴をしっかりさせていれば、健康的な卵をきちんとうむのではないかと思います。
勿論、うみ続けるのは問題ですが…
生き物ですから、産卵は当たり前の話なんですよね。
【元気よく飛ぶ】のも、筋肉をつけ、循環器と呼吸器を強くするのに重要だと思います。
何事も過度よくないと思いますが、神経質になりすぎず注意深くしていけば大丈夫だと思います。
後、年に一回はしっかり健康診断をしてもらってくださいね。
東北だと、仙台の鳥の病院が良いらしいですね。
他県からも行くと聞きます。
近くで一番良い病院と、機材の揃っているしっかりした鳥の病院、両方押さえておくことをオススメします。

一旦送信~

投稿ID: y8hqPnklo4A+GUXD4xgy/A

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリー特集!

朔ノ月

[183]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

写真添付できたでしょうか?
この状態のまま上機嫌で「プッキュ♪」「ピュルッピュルッ♪」と鳴きながらがんがんブランコをこいでいるのがうちのバニラです。
あまりにも寂しがり屋で数時間の外出でも拗ねてしまう為お友達を検討している所です。バニラの好みはエメラルドらしいんですが経済的に難しいです。

鏡の自分を認識しているかは微妙な所ですが、オカメの写真や鏡に向かって必ず、ピンクのハートのおもちゃ(連結してチェーンになるプラスチックのおもちゃ)を差し出すので笑ってしまいます。キザですよね。
( *´艸`)

似合ってる?

投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

小夜たむ

[182]Re: とりさん達の井戸端会議

小夜たむ

るなさんこんばんは♪

とりっちカフェの件、各自に連絡が来るかもしれないんですね。しばらく待ってみます!ありがとうございます。

卵そんなに長く産むこともあるんですね(>_<;)
体力が心配になりますね...。
過保護にしすぎて季節の環境に慣れなくなることありますからね(^_^;)
気をつけながら元気に健康に育てていきたいと思います。

投稿ID: 4o4uMq3c3jjUWXPoQUWXxg

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

るな

[181]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは!
今日は久しぶりに晴れました。
明日から台風で全国的に荒れそうですのでお気をつけください。

とりみやさん☆

「スサーッ」は、鳥の4コマ漫画でよくみかけます。
あーーなるほどなーーという擬音語ですよね!

タカ見の広場でググったら、写真がでーーんと出てきました。
寒い冬、暖かい地域に過ごしにいくのですね。
こういうスポットがあることを初めて知りました。

ヨウムは渡り鳥ではないけれど、団体様でみてみたいです。
昔は2000羽の群れだったそうですね。

今朝、師匠たちとやり取りをしていて、世界オウム会議に出席している方から連絡がきた話で盛り上がっていました。
丁度、TSUBASAの松本さんがblogで連載していますね。

https://ameblo.jp/soushi914/entry-12406403407.html

今朝聞いた内容では、
どうやらヨーロッパには、他の地域にはでてこないオウムなどが繁殖されているようで
非常に高価だけど流通はしているようです。
鳥の種類が多過ぎて(大型だけでも!)もうわけがわかりません(笑)
細かな話はまだ聞けていませんが、来年直接その方にお会いしたときにでも突っ込んで聞こうと思いました♪


朔ノ月さん☆

自分でお洒落をするのですね!
お写真がうまく載せられないようで…
頭で想像してみました!
鏡像自己認知できているとしたら、とっても凄いことです‼

ミラーテスト、マークテストまたは鏡像自己認知テスト(mirror self-recognition test:MSR)とは、1970年に心理学者のゴードン・ギャラップJr.(Gordon Gallup Jr.)が開発した動物の行動研究であり、人間以外の動物が視覚的な自己認知(self-recognition)の能力を持っているかどうかを確かめるための手段として用いられている[1]。
Wikipediaから抜粋

鳥も鏡像自己認知できる種があると言われています。
鳥の脳の話はとても奥深く、今でも研究結果が発表されていますね。

http://www.afpbb.com/articles/-/3090392

鳥類の「賢さ」、小さな脳に密集する神経細胞が寄与? 研究


日々、頭の良さに驚かされています!

小夜さん☆

とりっちカフェは、各自に連絡がきたような気もしますが…
気にしていなかったので、よく覚えていません(汗)

卵ですが、30歳まで毎年お椀一杯の卵をうんでいたルチノーのおかめちゃんがいました。
うまなくなって1年後に空に還ったそうです。
飼い主さんに今年お会いして話を聞きましたが、特に保温したとか、特別なことはしていなかったそうで。
寿命は個体の生命力なのでなんともいえませんが
とにかく元気に過保護にしすぎず育てるのがコツかもしれません。

投稿ID: ljcMlTHi9muv062ovntb8w

[PR] 鳥もいいけど春夏ファッションも要チェック!

とりみや
にゅうない君

[180]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

野鳥板が過疎っているので、こちらに。(^-^;;;
先日の3連休を利用して鷹の渡りを見に行きました。
秋の渡りシーズンの幕開けですね。

場所は長野県松本市奈川のお山。
をっ、GoogleMAPで「タカ見の広場」が出てきますね。<ビックリ

白樺峠の今年のピークは19日の4138羽で、この日まででトータル8000羽ほど渡っているので、どれだけ残っているやらって感じでした。
初日の土曜は1日雨。
駐車場からタカ見の広場までは結構な上りの山道なので、こんな日は駐車場でダラダラと。(笑)
2日目の日曜は快晴で日差しも暑く、広場は人でいっぱい。
公式記録では1500羽。
上空の状態により比較的低い位置を渡って行きました。
3日目は天気は良いものの、人もまばらで肌寒い陽気。
高空を渡る鷹が多くレリーズ音もまばらです。

結構それなりに見られて良かったです。
次は伊良湖ですね。
ヒヨドリの渡りが楽しみです。


タカ見の広場は人だらけ ポツポツとできる鷹柱 <画像では20羽程度

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

小夜たむ

[179]Re: とりさん達の井戸端会議

小夜たむ

皆さんこんばんは。
今日は冷え込みますね...。
ここのサイトにあるとりっちカフェの事を考えていただきたいのですが、もし募集のお知らせがある場合ってとりっちカフェでお知らせがくるのでしょうか??
私もいつか参加みたいので聞いてみました!

投稿ID: 4o4uMq3c3jjUWXPoQUWXxg

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

とりみや
にゅうない君

[178]Re: スサー?

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

びっくりなのです。
インスタのコメントで「スサー」なる単語が出てきて????状態。

で、

google先生に聞いて見ました。
片羽根を下に伸ばすことを言うようで。

そんな言い方をするのを初めて知りました。
まさに日々勉強で、また知識が増えました。(^-^



投稿ID: SBn5g2AqfCFPvbyPM98k8w

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

朔ノ月

[177]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

写真の通りです。輪ゴムやラッピング用の紐などを首に掛けては鏡でチェックするバニラです。
ご指摘の通り、身体を紙で飾るのはどっかの家のコザクラさんらしいです。

急に冷え込みましたのでスレ主様、他の愛鳥家の皆様愛鳥さん共々ご自愛くださいますよう。

投稿ID: BXPlyU70y1nAh2Pt7eEyog

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

1 - 20件 195件中