鳥の愛鳥自慢・特技(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

るな

[1]とりさん達の井戸端会議

るな

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!

家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!

※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな
NEW

[313]Re: カカポ感染死相次ぐ&ボウシインコの受難

るな

みなさま、こんにちは。

まず昨晩の地震、みなさまは大丈夫でしたでしょうか。
とりみやさん、大丈夫です?
大事になっていないといいですが…

カカポの件はずっと気になっていました。
今年はいっぱい繁殖した→アスペルギルスだったので…
免疫力がおちると、人間も動物もかかるんですよね…

https://www.thejakartapost.com/life/2019/06/14/parrot-worlds-endangered-heavyweight-faces-new-threat.html

「世界の絶滅危惧種オウムが新たな脅威に直面」

仮説は、Codfish島の暖かい天候と混雑した繁殖巣が豊富なアスペルギルス症の胞子をもたらしたということです。

上記URLから一部Google翻訳抜粋

最近はカカポだけでなく、ボウシインコの話も目に入ります。

https://globally-threatened-bird-forums.birdlife.org/2018/08/turquoise-fronted-amazon-amazona-aestiva-request-for-information/

ターコイズブルーのアマゾン【アオボウシインコ】(Amazona aestiva):情報のリクエスト

上記を読んでいただけるとわかりますが、まだある程度は大丈夫だろうと思われていたけれど、実はペットのための雛の密猟で実際は数を大きく一気に減らされたのではないかという懸念があるようです。
そのため、まずは情報収集をしているということのようです。
近い将来、アオボウシも1類へあがる話が出てくるのかもしれません…

https://phys.org/news/2019-06-forest-imperilled-parrot-closer-brink.amp?__twitter_impression=true

ニカラグアでの壊滅的な山火事は、中米で最も絶滅の危機に瀕しているオウムの1つである黄色のうねったアマゾンの、非常に重要な営巣地および放牧地を破壊しました。

上記URLより一部Google翻訳抜粋

こちらはキエリボウシインコの話です。

キエリボウシは今は日本に入ってきていません。
2年前までは、ロロスで繁殖できていたのですが…
もう難しいと思うので、国内でキエリボウシが増えるのは厳しいと思います。
遠くない未来に、日本でキエリボウシをみることができなくなるかもしれません。

日本でも海外でもそうですが、大規模な山火事で鳥だけでなく他の種が失われていくことは恐ろしいです。
このような情報も探さないと入ってこないです…

話はとびますが、釣り糸はきちんと処分して欲しいと思います。
師匠のところに、足が釣り糸でからまった鳩がきたので、捕まえてとってあげたそうです。
マコウ師匠は、ご存知の方も多いと思いますが、鳥の集団の中に飛び込んで狙った一羽を素手で捕まえることのできる方です(笑)
今でもその能力は衰えていません。
その鳩は、一本だけ指が壊死していたので、多分その指は落ちるだろうと言っていました。
私も無理ですが、大抵の鳥飼さんは素手で一羽捕まえるなど無理ですし、悲しい結果になることも多いと思うので…
マナーを守る方が増えるといいなと思います。

とりみやさん☆

うちのヨウム達も、寿命を全うしたら(私が生きている間なら)検体しようと思いました。
理由も知りたいし、どのような飼い方をするとどうなるのかというデータに役に立つかもしれません。
大型鳥で、8割ペレットで50年生きた鳥がどんな風になるかも興味あります。
(うちは、ペレットは3割くらいかもしれません…)

りのちゃんもルカちゃんも、フォーミュラはケイティでペレットはマズリーでしたが(日光浴、水浴びあり)、家に着たときは尾羽はストレス線だらけ、ルカちゃんはガリガリでした。羽艶も良くなかったです。(ショップの鳥よりは綺麗でしたが)
ペレット神話は、私はそんなに信じていません。
人間にとって便利なのと、病鳥には良いと思いますし、手軽なので使っていますが…

絡まってます とれましたが、一本だけ黒いです

投稿ID: dOr5cQPmG7UX3NvpJ5CCFw

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

とりみや
とりっちのシステムバグで画像登録できない。現在表示されている方は画像変更は危険。
NEW

[312]Re: カカポ感染死相次ぐ

とりみや
とりっちのシステムバグで画像登録できない。現在表示されている方は画像変更は危険。

こんにちは。

https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2019061801002401/
今年はたくさん孵化して、何事だーとニュースになっていましたが、
菌による感染死が増えているそうです。
なかなか上手く行かないものですね。

環境を守るの難しいね

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

るな

[311]りんごの種の毒について(特に大型鳥さん向け)

るな

パメラ・クラーク氏のニュースレターより一部抜粋します。
【2019/6/6のニュースレター】

One Thing You Should Know
Apple seeds are toxic. Right? This information has been repeated endlessly with almost religious devotion. However, the answer is a bit more complex.

I'm afraid that I never accept any information as true without researching it for myself. I am hinky and perverse by nature. So, here's the real scoop for anyone interested.

Apple seeds contain a compound called amygdalin. (This is also found in the pits of apricots, peaches and cherries.)

Amygdalin is actually completely harmless when intact, but does break down into hydrogen cyanide when the seeds are damaged, chewed or digested. If apple seeds are swallowed whole, there is little danger because they have a coating that protects them from digestive enzymes.

One gram of apple seeds (if finely crushed or chewed well) can contain between 0.06 and 0.24 mg of cyanide. A human would have to eat approximately two cups of seeds to become ill. A 1000 gram parrot would need to consume (in a pulverized form) between 3 and 84 seeds. (Granted, that's a large spread but I was unable to find any information that narrowed that down.)

So, the take home message is this:
It's probably best to use some care when feeding apples so that any cut seeds are not included. However, if you miss one or two, there really is little danger. So...no need to panic.

知っておくべきこと
リンゴの種は有毒です。 本当に? この情報はほとんど盲目的に無限に繰り返されてきました。 しかし、答えはもう少し複雑です。

私は自分のためにそれを調査しない限り、いかなる情報もそれが真実であると信じません。 私はひねくれ者ですから。
だから、これは興味のある人のための本当のスクープです。

リンゴの種子にはアミグダリンという化合物が含まれています。 (これはアプリコット、ピーチ、チェリーの種子にもあります。)

アミグダリンは、損なわれていない場合は実際には完全に無害ですが、種子が損傷を受けたり、噛んだり、消化されたりするとシアン化水素に分解されます。 リンゴの種子を丸ごと飲み込んでも、消化酵素から保護するためのコーティングが施されているので危険はほとんどありません。

リンゴの種子1グラム(細かく砕いた場合、またはよく噛んだ場合)には、0.06〜0.24 mgのシアン化物が含まれています。 人間は病気になるために約2杯の種子を食べなければならないでしょう。 1000グラムのオウムは、3〜84個の種子を(粉砕した形で)消費する必要があります。 (確かに、これは大きな広がりですが、それを絞り込む情報を見つけることができませんでした。)

だから、持ち帰りのメッセージはこれです:
りんごに餌をやるときは、切った種が含まれないように注意することがおそらく最善です。 ただし、1つか2つを見逃しても、危険はほとんどありません。 だから...パニックに陥る必要はありません。

上記のニュースレターをGoogle翻訳(一部だけ読みやすく意訳しました。種子についての説明部分は変えていません。)

Foraging for small parrots, Cockatoo Downs news, advice for creating a bullet proof relationship, and the real scoop about apple seeds (June 6, 2019)からの抜粋です。

この話は当然ですが、りんごの種子を与えて良いという話ではなく、大型鳥にりんごをあげたとき、誤って混じってしまった場合、ほんの少しならパニックにならないで大丈夫ですという内容です。

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

朔ノ月

[310]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

人間であってもバラ科植物の種は命取りなので鳥にとっても当然気をつけなきゃならないですね。でも、大型鳥とか果食の鳥じゃないとあんまり食べさせる機会は無いような…?
イチゴの種の毒は微量ですが、そのまま食べさせている動画をよく見ます。(飼育本や飼育法の乗っているネット上の情報でも、イチゴの種も取り除くこととありましたが)寿命を縮める一端にならないように気を付けます。

我が家のオカメズの近況ですが、
昨日の朝はクククククッと笑い声が響いていました。すこぶる上機嫌だった模様です。
「ピュイ~!…ププイ!ピュイユイユイユ!」ときなこが可愛らしく鳴いている隣で
「プピピピピ…プッキュッククククククククククッキュッキュッキュッキュギュギュギュギュギュギュギュワギュワギュワギュワギュワ!!!!!!!!」
と、くるみは変な声で大騒ぎしてました。
話しかけても
きなこは「キナコ?」に対して、くるみは
「キュワ!キュワ!キュワ!キュワ!キュワ!プピプピプピプピピピプピ!!」
と返される有様。オカメ語で何て言っているのかはさっぱりでございます。

投稿ID: VNVwnl6LvbAcJXqbVZrdLg

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

とりみや

[309]Re: 【鳥は病気を隠す、それは気づいていないだけかも】

とりみや

こんにちは。

面白いブログですね。
メッセージで意見した人はどんな人だろう。
そんなことが気になりました。

献体について、鳥専門病院の先生と話したことがあります。

さる飼い主のところで数羽の鳥が時期を同じくして、原因不明で亡くなったことがあったそうです。
飼い主さんの希望で剖検を実施し、その際に気づくことが多々あり、かなり勉強になったと聞きました。

また、生体を扱っていたころのCAP!にはお店の中庭に鳥が放し飼いになっていました。
その中庭でコンゴウインコが数羽なくなった時も、剖検により寄生虫が見つかったようです。
原因はハサミムシを食べたことによると。
#この話は鳥爺のブログに出てきます。

先生の力及ばず亡くなってしまう鳥も当然ながらいますし、原因不明もそれなりあるそうです。
病理解剖はとても有効な手段のようですが、入院中に亡くなった鳥を飼い主さんに返す時、飼い主さんが残念な報告に来たとき、さすがに献体をお願いすることはできないと。
#ですよねー。

中には原因不明が納得できず、病理解剖をお願いする飼い主さんもいます。
自身が納得したいと考えお願いする人もいれば、後の鳥が助かるようになればと考える人もいます。

私は常々考えるわけです。
今の医療技術で助かっている子達の影には、どのくらいの悲しい思いがあったのだろうと。

只々、感謝しかありません。

教訓:ハサミムシは危険!

ハサミムシは怖いね

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

るな

[308]【鳥は病気を隠す、それは気づいていないだけかも】

るな

http://vetpath.blog.jp/archives/17584736.html

獣医病理学者さんのblogです。

「鳥は異常に気付きにくいということは、病理学的にもよく表れています。
顕微鏡で細胞や組織レベルで異常を観察していても、鳥類は細胞の反応がぎりぎりまで観察されないような印象です。
病理学では、顕微鏡によって細胞レベルで、病気とそれに対する個体の反応、
すなわち病気との戦いを観察しています。

例えば、微生物が体の中に侵入した場合、白血球が出てきて微生物を処理したり
臓器の障害を引き起こしたりして、体の中では様々な反応が起こります。
ところが鳥では、細菌が全身の臓器でたくさん増えているのに、炎症や壊死といった
宿主側の細胞の反応がない、または乏しいといったことをよく経験します。」

上記URLから一部抜粋

細胞までそうなのかとビックリしました。

是非、一度ご覧いただければと思います。

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

るな

[307]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは。

https://mobile.twitter.com/mycockatielpunk/status/1135134510121537536

こんなTwitterを読みました。

ターゲットトレーニングをしていると、保定しなくても直接投薬できるようになるようです。
(この説明だけだと、勉強していない方だと理解しにくいかもですが、動画がでてくると良いなあと思います)
行動学を単なるバードトリックと勘違いして否定し、病院通いをすれば手を嫌いになるなどの思い込みをネットでみかけると残念な気持ちになります。
意外に大型の方が、このようなことは難しい面もありますが(汗)

うちでは、スプーンから毎日マッシュを食べる練習はしています。
普通に薬をマッシュに混ぜてあげれば問題なくたべますが、手ではなくスプーンからでも食べられるようにしました。
これを例えばみかんの果汁などでも試そうと思っています。
どういう状況になるかわかりませんので。
最初は、大好きなカボチャのマッシュでも、スプーンの方に気を取られて食べませんでしたし、慣れたスプーンが変わると食べませんでしたが、今ではどのステンレスのスプーンでも大丈夫になりました。(大体の大きさは揃えていますが)
無理に流し込むと危険ですので、自分から飲めるように練習しようと思います。

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

るな

[306]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/053000311/?ST=m_news

ゾウの密猟、地域の貧困と汚職と強く関連、研究

こんな記事を読みました。
これは、鳥も全く同じです。
アフリカも、東南アジアも、南米アマゾンも。
是非、ご覧いただきたいです。

鳥飼いさんのblogを読んで、こんな方法もあるなあと思ったのでご紹介します。
https://ameblo.jp/uri19705/entry-12458069591.html

底上げ式住宅:小鳥玩具店宇里と愉快な仲間達

他の記事で、
「命を飼う」こと(2019.4.26)
看取り(2019.5.19)
とても考えさせられました。

うちのヨウム達はとても元気です。
でも、50年後はわかりません。
鳥の治療は、生体代がいくらかに関わらず、同じ様にかかってきます。
大型と小型の違いは、生きられる年数の可能性の違いです。
生体代は100万しようと一時金であり、大したことはありません。
(さすがに800万は大変ですが、車を買うことを考えれば不可能じゃないですね、何にお金を使うかは人それぞれなので)
可愛い→買おうではなく、
色々よく考えてからお迎えする方が増えると良いなと思います。

うちはまず、飼い主が運動せねばー(汗)

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

るな

[305]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは!
暑いですね(汗)
鳥もまだ体が暑さに慣れていないので、熱中症に気をつけないと…

https://mobile.twitter.com/crow_research/status/1130927257545916416
カラスも生き延びるのに必死です…

https://blogpamelaclarkonline.com/2019/05/15/new-beginnings/

パメラさんのblogでワクワクする内容が書かれていました。
毎週、更新されるようです。

現在普及している「知恵」は、自由飛行を目的としたコンパニオンオウムを手で育てなければならないことを勧めています。この人間 - オウムの絆、つまり理論が進むと、屋外でオウムを飛ばすことに成功するための基盤となります。その理論に立ち向かうために、親が育てたRitzieと彼の兄弟、Flashは、積極的な強化トレーニングだけで巧妙な自由飛行のスキルと積極的な人間 - コカトゥー関係を達成しました。その訓練から、信頼できるパートナーシップが私たちの間で発達しました。

上記URLから一部Google翻訳抜粋

親に育てられた白色を、フリーフライト出来る鳥に育てる試みです。

※注意※
免責事項: 私は所有者が訓練と行動についてのしっかりした知識を持ち、また自由飛行での豊富な経験を持つ専門のオウムトレーナーによって直接支援されずにコンパニオンオウムを外へ飛ばすことを勧めも促進もしません。

上記URLより一部Google翻訳抜粋

アメリカで、パメラさんの側に住んでいたらトレーニングに通いたかった…

師匠に聞いたところ、ワイルド個体は成鳥を買った場合、慣れる個体と慣れない個体がいて、ヨウムは基本的に難しいそうです。
反対にボウシは慣れるケースが多かったようです。
パメラさんの場合は、親鳥がすでに人間に飼われていて、慣れているという前提があるのが大きいと思います。

話は少し違いますが…繁殖場で親鳥が雛を育てる期間が長くなる方向に変わると良いなあと思います。
有精卵を密輸して孵化させるなどは問題外です。
卵からの垂直感染で、病気も国内に持ち込む可能性がありますから。
鳥をお迎えする人間の意識が変わらなければ、いつまでたっても同じですけれど…

はるぺ@ちのさん☆
自然の中に住んでいると、野生の厳しい現実に直面することもよくあるんでしょうね…
全部を助けるわけにいかないというより、無理ですしね…

鳥の病院は難しいですね。
今出来ることとすれば、休診日が重ならない病院を先に確認しておくのも良いと思います。
後は、健康でいられるように気をつけることですかね…
これは誰でもそうですけど。
免疫力が重要だなあと思います。
怪我も注意ですが!(うちは特に…)

とりみやさん☆
TSUBASAに鳥さんも一緒に行ったのですか?
半日がかりでの移動ですねえ…
お迎えしたい子はいましたか?

確かに、TSUBASAの環境は恵まれていますね。
マイクロチップは眞田先生がいれていますし。
眞田先生だけでなく、リトルバードの小嶋先生もTSUBASAに協力していて、それ以外に専任の獣医さんもいますから。
広い運動場で飛ぶことが出来るのも魅力です。
日向ぼっこも毎日しています。

とりみやさんがヨウムをお迎えした時代は、確かに足環は意味を持っていましたね!
普通にワイルド個体も輸入されていた時代ですから。
10年前位から、野生の巣から雛を盗み出し、足環をつけてフィリピンを経由し日本に持ち込まれる個体がでるようになってからは足環の意味は微妙です。
これらは、ヨウムの保護をしている西原氏の講演や、TSUBASAの松本さんのblogからも読み取れる事実です。
最低限、国内繁殖だけでも、親子の遺伝情報で繁殖個体だと証明出来るような法案が出来ると良いなあと思います。

とりあえず日陰で日向ぼっこ

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

とりみや

[304]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや

こんにちは。

先日、TSUBASAの施設見学に行きました。
車で片道6時間。<電車だと5時間
遠ーーーいですね。

で、病院がらみの話もしたのでその辺りを。
TSUBASAの鳥たちは健診済み検査済みの子たちです。
MTBにて鳥の里親になる場合には、先住連中の健診と検査が必要になります。
検査は機関に出すので、差は出ないと思いますが健診はどうでしょうか。
地方在住者には、まだまだ恵まれた鳥医療が受けられない地域が多いと思います。
私もその1人との認識です。
健診にて潜在的なところまで見極められるかは、獣医師のレベルにより大きく違うでしょう。
TSUBASAの施設で得られる医療レベルは、地方では得られない可能性が高く、地域差が大きいですよと、そんな話をスタッフの方としました。
幸い、我が家の近隣に熱心な先生がいます。
ただその力量の差は、第一線の先生方と比較すれば心許ないのは仕方ないのかな。

TSUBASAでは懐かしい鳥連中に会ってきました。
十数年ぶりとなりますが、まったく変わらずで、鳥は長生きだなと強く感じた次第。

その後BIRDMOREに寄り道をし、2階の病院で院長を訪ねたら退職されたと。。。
ええ!!
ビックリでした。

帰りも6時間です。
戸隠で鳥見をして帰りました。

遠かった。

長距離移動は疲れるね

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

はるぺ@ちの
ちの

[303]Re: とりさん達の井戸端会議

はるぺ@ちの
ちの

病院か・・・。
健康診断は県外(1時間ちょい)の鳥を見てくれる所で済ませたけど
専門じゃないから、病気ぽい時は厳しいかも。
県内にも見てくれる所はあるけど専門じゃないし、近い所のは評判がよろしくない。
遠い所のは評判良いようですが県外のが近いから行く事は無いな。

専門だと神奈川県内の病院が一番近そう。
公共交通で向うのは無いな、日にバス4本だし(最寄り駅まで1時間30分~)
タクシー利用だと送迎で最寄り駅まで1時間~、電車とバス(タクシー)で3時間。
車なら片道3時間弱。

東京の病院だと上記+1時間~。

具合悪そうな時、時間帯にもよりますが当日ないし翌日には連れて行ける。
ただ、僻地だと急な時が心配です(´・ω・`)

山階鳥類研究所の読ませて頂きました。
自然の鳥さんなど生き物全般には、手を出さないようにしてます。
怪我などで道端に動けずにしてれば手助けしますが、弱肉強食は厳しいなと眺める感じです。

投稿ID: vqvQ+n9Ox95nhQBooMQrgw

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

とりみや

[302]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや

こんにちは。

またも興味深いお話が続々と。(^-^

足輪のお話。
私は足輪賛成派です。
#事故云々は別の話と捉えています。

ヨウムを迎えたときは、足輪がない個体はワイルドの可能性ありと認識してました。
確かに飼い主の意向で足輪を切る時もありますね。
実際、ワイヤカッターで切る現場を見たこともあります。
足輪に余裕のない子は積極的に外すべきだとは思いますが。

当時は足輪の形で出身が大体わかりました。
また刻印からもブリーダと出生年が分かるので、安心の材料と感じてます。<当時は
#今はそうでもないようですがー。

キエリボウシやコバタン、そしてヨウムと1類に昇格が続いています。
これから先も1類になる鳥が増えていくと思います。
個体認識の方法を持たない鳥は、どうすべきか。
現状では足輪が最も確実な方法だと感じます。
他に良い方法があればそれに越したことはないのですけど。

因みに、私もマイクロチップを入れる気はさらっさらありません。
登録にそれが必要と言うのであれば、登録しません。
今のところはそれで済みますので。(^-^;;;

病院のお話。
ブログのご紹介ありがとうございました。>るなさん
まさにその通り! ポンっと膝を叩く内容ですね。
獣医師の嘆きが聞こえてきます。
特に鳥は病気を隠すと言われているので、とにかく早めの通院をと言いたいです。
皆さん通る道なのかも知れませんが。

鳥の様子がおかしい → 通院のストレスが心配 → SNSで聞いてみよう → 医者へ行け → 症状の悪化 → 医者を探そう → 通院に1時間「も」かかる → さらに悪化 → 慌てて通院 → 最後はどうなるやら

こんな話がゴロゴロしてますね。
通院にしろ移動にはそれなりのストレスがかかります。
しかし、そのストレスを警戒して通院を悩むのは本末転倒です。
先のブログにもでてきますが、この手の話によく登場する言葉が、「かわいそう」。
この言葉を聞くたびにモヤモヤしてます。(^-^;;;
この手の人が発する「かわいそう」は大抵鳥のことを心配してではなく、単に自分の感情としての「かわいそう」だと感じます。
そして、最も優先するべきことを疎かにする。
あ、なんかイライラしてきました。(^-^;;;
この辺りでやめておきます。

自然淘汰のお話
野鳥を見ていると、やはり自然が相手なのでいろいろ考えます。
基本スタンスは、人は手を出さないのが正解ととらえています。
山階のサイトの話のように、考える枠組みにより正しいが変わってきます。
営巣がカラスや猫などの外敵に襲われて駄目になったとします。
これは外敵に襲われるような場所に営巣したがために起きます。
そこは知恵比べで、残る種が残って行くのだなと思います。
ツバメのように人を利用する知恵者もいますし。
とは言え。
私も鳥贔屓なので、スタンスは鳥寄りですね。
ハヤブサ対ヒヨドリはどちらを応援したいか悩むところです。

ネットで拾ったもの。
オオタカは1年に200羽の小鳥を捕獲すると考えられています。
シジュウカラを捕食したとすると、200羽が犠牲になります。
シジュウカラは1年間に虫を10万匹ぐらい食べるそうです。
#ほんとかなー、1年で10万匹だと1時間で11匹。
オオタカ1羽生きるためには、2億匹の虫が必要となると。
なんとも膨大な数で、自然界はそれを支えるだけの器があると。
すごいなーと。

小さな生き物でも見かけると「頑張っって生きているな」と感じるこの頃です。

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

るな

[301]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは!

最近ルカちゃんは、肩に乗るとぴったり首もとにくっ付いて、頭を私の口元にくっつけてカキカキをねだります。
唇でハミハミしてあげるのですが違うようで…
でもやっぱり毎日ねだりにきます。
手でかいて欲しいのではなく、どうしても口でカキカキして欲しいらしいです(笑)
鳥達にとっては、私も同じ種なんだろうなと思いました。
(勿論、指でもカキカキします)

きわさん☆
色々試されているのですね♪
食べ物が好きかどうかで変わるのはよくわかります。
うちも、ルカちゃんは美味しいのは何でも!なのに対して、りのちゃんは食べ物ではなかなかつられません。
うちの場合ですが、ひまわりの種などより、カボチャを買ったときに種をよく洗って(プラスチックのざるで洗うのがオススメ)半日かわかしたものの方が好きみたいです。
一粒だと大きいので、半分に切っています。

もしよければ、一度でも良いので、コツを覚えるためにプロに直接指導を受けると色々わかりやすいかもしれません。
文字だけですと理解するのが実はとても困難です。

足環はCITES1類でも難しいですね。
でも、登録なしで相続はできるので、譲渡や預けなければ登録しなくても問題ないので、足環がなければ無理に登録しなくても良いと思います。
ただその場合は、何かあった時にすぐに登録できるように準備はしておかないといけないと思いますが。(親族に頼んでおくのも大事です)
鳥を相続した人が必要なら登録すればいいので。
Twitterで、グレーな方法をグレーな方がすすめているのも見かけましたが、無理にマイクロチップを【今】入れる必要はないんじゃないかなあと思いました。
法律は変わりますし。
認証方法も変わる可能性が高いです。
むしろ、グレーな方法をする人が増えると、今度は全ての登録がマイクロチップになるかもなあと。
環境省に、毛引きの鳥にマイクロチップをいれたら自咬するようになる可能性があるんですがという話をしたら、「譲渡しなければ登録は必要ないですよ」と軽く言われたので、メインターゲットは業者なんだろうなと思いました。

はるぺ@ちのさん☆

真意が伝わっていて良かったです!
友人のコバタンも(外が怖かった子)、外で日向ぼっこをするようになったら目つきが柔らかく変わりました。
大騒ぎすることもなくなって、落ち着いたそうです。

自然は厳しいですね…
丁度こんな記事を読みました。
http://www.yamashina.or.jp/hp/yomimono/QandA/suzume_hocho.html
【保護飼育したスズメの放鳥について】
山階鳥類研究所のブログです。

私も鳥は無条件に応援してしまいます。
両方鳥だと、小さい方を応援してしまいたくなります。
自然の摂理はわかるけど…
仕方ないですよね、鳥が好きですから。

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

はるぺ@ちの
ちの

[300]Re: とりさん達の井戸端会議

はるぺ@ちの
ちの

るなさん
押し付けじゃないと思います^^
今日は、昼間暖かかったのでベランダでのんびり日向ぼっこしました。
1時間ほどまったりです。

自然は厳しいと改めて実感し日になりました(´・ω・`)
我が家の玄関エントランス部分に巣があり春先から初夏くらいに毎年来て子育てする鳥さんが居ます。
日向ぼっこ終り買い物へ外に出ると、巣が蒔き散らかされて地面に鳥さんの羽が沢山散っておりました。
血痕混じりで・・・。
親鳥の姿も雛の姿も無く襲われたのだと推測出来ます。
それらを片付けながら、昨日は何とも無かったのになと悲しかったです。
関係ない話でごめんなさい(吐露したかった。

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

朔ノ月

[299]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

性別とうちの子について続きですが

きなこはここの所、毎日床で鯵の開きになってます。ウロウロウロウロ常に動き回って忙しない仔です。
元々、ホームセンターで粗雑な扱いをされていたらしく、ガリガリで60と数グラムでした。かなり無理にひとり餌に切り替えたのだそうです。
シッポと冠羽が黄色でほっぺたが山吹色でまばらにぼやけたチークパッチで、身体は紙のように白く、パステルと付く品種なのかと思っていましたが、初めての換羽が終わった今では濃く綺麗なオレンジ色のチークパッチになり、ボロボロで全く艶の無かった羽はとても淡いクリーム色で艶々になり、ハゲでつるつるな頭がふさふさになりました。風切り羽と尾羽の生え換わりがまだほとんど無くて性別は判然としません。
肩幅もがっちりしてきて、体重も75グラム前後となり、栄養失調でほとんど握力を失っていたあんよでゲージの天井にぶら下がれるまでになりました。止まり木の端で、ゲージの壁に寄りかかって身体を支えていた時が嘘のよう。

一方、くるみはお迎え時も今も80グラム。
かなりがたいが良く、必要最低限しか鳴かず、超絶ビビリで3日くらい飲まず食わずだった子。野菜よりも食べられる雑草が好きで普通のご飯より大型用が好きな偏食家。しかし現在はほとんどきなこと同じ食事で満足している模様。
未だに止まり木すら恐怖対象で餌箱に座り込むか囓り木の上で寝ます。おもちゃを見せただけで阿鼻叫喚なので本当はやんちゃな性格(ショップでは)なのにそんな本来の仕草をあまり見せてくれません。

きなこは小松菜、くるみはカボチャの種がスペシャルなおやつみたいで目の色が変わります。その小さなお腹に小松菜何枚入るのよ………。くるみはカボチャの種一粒でいいらしいけども。

放鳥時は対照的で、
きなこは遊んでもらいたくて飛び回ったりおもちゃを振り回したり人の足の間をくぐるのが好きです。カキカキされるのも大好きでしないと怒る。
くるみは肩に止まってすりすり頬擦りした後、ひたすらカキカキを要求してまた肩に戻って羽繕いするだけです。
そんなくるみを掻いてあげたくてきなこが丁寧に手伝い始めるときなこをしっぽで叩き落とします。きなこがカキカキされていると割り込んで蹴り落とします。体当たりしてくちばしでどつくふりもします。
反撃されてきなこに背中に乗られる事もあるけど。
いいちこインコさんみたいに、普段は「のんびり」が羽毛を着ているが如くに大人しいのに、きなこが大嫌いみたいです。
未だにジャージャー鳴いて甘えてきます。
尾羽の一番長い羽(ショップでパニック時に抜けてしまってたらしい)が生えてきて、縞模様がほぼ無いです。あれぇ?両方雄?いやまさかなぁ。

くるみの鳴き声をコピーしたきなこの声に、どちらが鳴いたか分からなくなります。
彼等はオカマなオカメズなのか?
仲良くして欲しいけど相性が悪いのかな?
幸せに長生きさせてあげたいです。

投稿ID: +pGPII628pdA0SIj4xOwhQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

朔ノ月

[298]Re: とりさん達の井戸端会議

朔ノ月

きわさん

きなこもくるみも♂か♀か不明で御座います。
でも、きなこは多分♂で確定で良いのかな~?
くるみは♀なのかな~?間違っていたらごめんよ。

性別関係なく二人(我が子だもん「人」として数えます)が大好きだ~~~~~!!!!!!!

投稿ID: V5HIjo7n1RjJhH91WfQQyQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

きわ

[297]Re: とりさん達の井戸端会議

きわ

るなさん
またも書き込みが遅くなりました。話題が戻り、申し訳ありません。
しんじゅのトレーニングは手探り状態ですが、今は何とか自力で頑張ってみるつもりです。柴田さんの本や、色々な情報を参考にトレーニングをしていますが、食べ物に興味があるのと無いのでは、かなり難易度に違いが出るように思います。まめは食べ物一直線なのでとてもトレーニングし易いのですが、しんじゅはあまり興味が無いのでやる気が出ないようです。まずはご褒美を見つける事が先決ですね(苦笑)

朔ノ月さん
きなこちゃんとくるみちゃん、女の子でしたか?女の子だと思っていたら大人しい男の子だったりもするので、もしかすると判別は難しいかもしれませんね。ちなみに我が家のきんかんも性別不明でお迎えしました。しかし、幼い頃はパールだったのが嘘のように今ではすっかり見た目ノーマルなので、多分男の子だと思っています。でもちゃんとした検査を受けていないので自信は無いです。未だに卵を産んだらどうしようかと思っています(笑)

足輪は人間が見分ける為のものですし、迷子にしてしまわない限り固体認識する必要はほとんど無いのでなくても良いと思っています。でも、セキセイインコ等でない限りは今はほとんどの鳥が最初からしていますよね…。我が家の鳥たちも皆、お迎えした時にはクローズドリングがすでにしてありました。簡単には外せそうもないのでそのままにしていますが、鳥たちが気にして脚を齧ったり、擦り傷が出来たりするので良いとは思えません。鳥にとっては邪魔で仕方がない物なので、足輪は無いに限ります。
ただ、ヨウムのようにCITES登録が必要な鳥種は固体認識にマイクロチップを埋め込むかクローズドリングをする必要があるので、その場合は足輪をした方が良いと思います。マイクロチップよりはマシだと思うので、これはもう仕方無いです…。

投稿ID: nfWywd1SrN/QWVk+B1lk7A

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

るな

[296]病気じゃない時から動物病院へ これからの動物病院とのつきあい方

るな

http://vetpath.blog.jp/archives/17068185.html

是非、ご覧ください。

意志疎通のできる医者をみつけることは、飼い主の責任と義務でもあると思います。

よく、「仕事が忙しくて…」「遠くて…」とみかけますが、
それなら何故お迎えしたのかと思ってしまいます。
確かに人間ではないですし、3000円で購入できる生き物なのかもしれませんが
それでも人間と同じく、感情をもち、痛みも感じるのです。
自分がインフルエンザで苦しんでいるときに、「忙しいから我慢して」と親に言われたらどうでしょう…

どうか健康な時に意志疎通できる医者を探し、保定にもなれさせてください。
病気になってからでは遅いです。
健康診断を受けておけば、早期発見できる病気もあると思います。
大型飼いの方は、新幹線に乗ってでも、どこに行けばきちんと診てもらえるか把握されておくことをオススメします。
残念ながら普通の鳥の専門医ではきちんと診れないー保定できない場合も多いと思います。
寿命がとても長いので、生化学検査もオススメしたいです。
そうなると、採血は静脈からなので、採血できる医者は限られます。
これからお迎えされる予定の方は、そういうことも込みで考えてからお迎えされると良いと思います。

ペットをお金で買える「モノ」ではなく、「感情をもつ命」であると本当の意味で理解していただける飼い主さんが増えるといいなと思います。

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

るな

[295]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

日差しが強くなってきました。
鳥達は外の日陰で日向ぼっこです。
(紫外線は乱反射する性質です)

はるぺ@ちのさん☆
押し付けられているように感じさせていたらごめんなさい。

外での日向ぼっこは、出来るときで良いと思います!
仕事の日は外でのんびりなんて無理ですし。
北海道の真冬に外で…なんてあり得ませんし、気候の良いときに出来るときだけでもしてあげると、鳥も喜ぶかなと思います。
うちも最初は怖がりましたが、今は日向ぼっこが大好きなようで、外でご機嫌に風に吹かれて日本語でお喋りしています。
リラックスしないと人語で喋りませんから。
うちの鳥達の様子を見て、戸外での風に吹かれての日向ぼっこの重要さを強く感じました。
仮に1年に数回しか経験できないかもしれなくても、それでも貴重かなと思います!

私自身が自分に対して強く思っているのが、完璧は無理だし、無理しすぎは長続きしないけれど
うちの鳥達が、与えられること(もの)しか鳥生の中で経験できないのなら、できる範囲で出来る限りのことをしたいなと。
先日、バードトレーナーの石綿さんがTwitterに書かれていたのですが

「私は選んでその環境に入ったけど、私達と暮らす動物は、私達との生活を選んで来ているわけではない。だから人が努力しなきゃ。動物が安心して暮らしやすい環境を提供してあげたい。」
https://mobile.twitter.com/mikarin_10/status/1128489880969814016

強く共感しています。
出来ない理由を考えるより、今の自分に出来ることを思いつく方が良い方向に進むし、私自身も楽しいので!

りのちゃん ルカちゃん

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

はるぺ@ちの
ちの

[294]Re: とりさん達の井戸端会議

はるぺ@ちの
ちの

るなさん
お返事ありがとう御座います。

まだまだ、こちらは冷え込みがあり。
今の時期だと、お休みの日しか暖かい昼頃に外へ出せない感じです。(朝5~10℃、昼16~22℃)
夏になれば朝も毎日外へ出せると思います(夏の朝で18~22℃くらい)

放鳥時は窓閉め、開けても網戸は閉めてます。
ケージ脱出の知恵もあるのでナスカン常備です。
不意の来客(郵便・宅急便)など放鳥時は居留守使ってます(苦笑)

夏の室内は、暑くても26℃(エアコン無し)
冬の室内は、寒いと8℃(エアコン無し)
冬は、暖房フル稼働で室内25℃前後を維持。
設定温度を一番高くしても、28℃より上がりません外が寒すぎ。
薪ストーブなら、もっと温度が上がりますが・・・。
放鳥時は危ないので使えません。

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

1 - 20件 312件中