鳥の愛鳥自慢・特技(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

るな

[1]とりさん達の井戸端会議

るな

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!


家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!


※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ししまい
NEW

[113]Re: とりさん達の井戸端会議

ししまい

皆様、ご無沙汰しております。
何だか書き込みにくくなって、すっかり筆不精(?)になっております。

ポコちゃんさん
心配しておりました、大変でしたね。
大阪の友達に連絡したら、やはり酷く揺れたと言っていました。
鳥さんと暮らしていると、どうやってこの子達を守ろうかとそればかり考えてしまいます。
家のオカメは新潟出身の為 雷は慣れて平気ですが、地震はそうはいきません。
ポコちゃんは地震に免疫があるなんて凄い!
モモちゃんは怖かったのですね。
早く落ち着いて暮らせますように。
ポコちゃんさんも、頑張りすぎないでくださいね。



投稿ID: esQJdXjs2/TraJbZToCbqQ

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

るな
NEW

[112]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは!

ポコちゃんさん、お疲れ様です。
薄明かりは、今朝になってから思いつきました…(笑)
真っ暗なのは怖がりますよね。

寝返りで話しかけてくる…
可愛い…(笑)
可愛いけど、ポコちゃんさんが寝れないのは困りますよね‼
一先ず、今くらいの地震ならなんとかなりそう…かな?
私も鳥と一緒の部屋に寝ているのですが、地震でばたつくのはりのちゃんです。
一応、周りを囲って、空気清浄機を稼働させています。
お粉を吸い込むのはまずいので。

早くおさまりますように。

投稿ID: 263Xm3+lSXbc1VSiC6lD4A

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

ポコちゃん
NEW

[111]Re: とりさん達の井戸端会議

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。

昨日の地震から一夜をあけ、まだ余震が続き、落ち着きません。
昨晩は、るなさんのアドバイス通り、ケージからおもちゃをはずして、
寝ました。ちょっと、他トピでもカキコしたのですが、
最初、真っ暗で寝ていたのですが、途中で、薄い灯りををつけました。
というのも、昼間の余震では、わりと揺れが大きく感じたのですが、
普通に餌を食べていたりするのです。(オカメのぽこちゃん)
でも、夜暗いところで、少しの揺れでも、大暴れするのです。

なので、薄明かりを途中からつけてから、暴れることもなく声掛けすれば、
止まり木に戻って寝ていました。
コザのももちゃんは、怖がりで、餌箱の中に入っていましたね。
ももちゃんは、ちゃんと寝てるのかい??と聞きたいくらいで…。

まぁ、夜中うるさいこと…。私の顔が見えるようにして寝ていため、
私が寝がえりをうてば、話しかけてくるし…。
さすがに、ももちゃんがうるさくて、ももちゃんだけ、ちょっと目隠し
しました><。
(ももちゃんの方は、パニックでけがをするこということは、ないので。)

しばらくは、このようにして、寝たいと思います。
るなさん、ありがとうございました。

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

るな

[110]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは。

ポコちゃんさん、大変でしたね…
でも、なんとか鳥さんたちも無事で、それだけは良かったです。

ももちゃんですが
キャリーに入るのが嫌でなければキャリーでも良いと思います。
もし嫌がるなら、寝るときにおもちゃをはずして
ポコちゃんさんと鳥さんたちは同じ部屋で寝るのはどうでしょうか。
なにかあってもすぐ対応できますので少しは安心だと思います。

今晩、余震があるとは限りませんし
明日以降も可能性があるので
毎日キャリーというわけにいかないから
ももちゃんがなるべく安心できる環境に整えてあげるといいのかなと。

ひどい揺れはもうないといいですね…

投稿ID: zcpB0w4/vd5yEcr8gc464A

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

ポコちゃん

[109]Re: とりさん達の井戸端会議

ポコちゃん

皆さん、こんにちは。

今朝、出勤前に地震が発生しまして、家の中、散乱しました。
地震速報は、発生後になりまして、つきあげる揺れで、
速攻、ぽこちゃんたちのところへ駆け寄りケージを押さえ
声掛けをしました。案の定ぽこちゃんは、パニックの流血…。
それ以上に、コザのももちゃんが、これまでにない揺れに
パニックを起こしケージの天井に張り付いたままでした。
電車も動かないので、自宅待機でももちゃんのケアと割れたものの
型付けなどしていました。

ビビリぽこちゃんを心配していたのですが、鹿児島にいた時から、
熊本地震、鹿児島の喜入地震で、結構な揺れを経験したせいか?
地震後、案外普通で餌を食べていましたが、モモちゃんの方が、
ブルブル震えておりまして、放鳥させるわけにもいかないので、
ケージの中に手を入れて、手の上で落ち着かせてやりました。
いつまでたっても餌も食べず、天井に張り付くので、手の上に餌を
置いて食べてもらいましたが、夕方になって、ようやく落ち着いたようです。

熊本地震のように、大きな揺れが2度起きるということもあるので、
今日は、キャリーで寝かせようかと思います。
その方がいいですよね?パニックになって、また怪我をすることを
考えたら…。でも、いつもと違うことをすると、ストレスになりますかね?

あぁ、それにしても怖かったです。水道が濁っていて、使えないせいか、スーパーから水が消えました…。
うちでは、熊本地震で怖い思いをしたので、ストックしていますけどね。
毎年毎年、大きな地震に合っています><。

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

るな

[108]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。
関西の方は大丈夫でしょうか。
ポコちゃんさん大丈夫ですか?
親族や友人とは連絡をとり、無事なのを確認しましたが
ニュースでは被害を伝えていますので心配です。

週末に師匠たちとやり取りをしていたのですが
最近、オオバタンが入ってこないね~
ルリメタイハクが多くなったね~
という話から
最近のルリメタイハクはタイから安価で入ってきているけれど
足環の問題や、体に障害をもっているなど
お迎えする時には気を付けなければいけない個体が多い、という話になりました。
どちらも人間が起こしている問題なので、鳥さんがかわいそうなのですが…

鳥インフルエンザがあった国からは輸入解禁になっておらず
台湾やオランダがいくら繁殖を頑張っても入ってこないね~
フィリピンも鳥インフルエンザがあって輸入停止だけれど、そのうち解除されると思うよ~
フィリピンはチキンを大量に輸入しているから、輸入停止にしていると困るのは日本だから~
という話を聞きました。
チキンと生体は同じ扱いなのですね…

フィリピンのBIIはヨウムの指定繁殖場はとれていなそうだよね~という話も。
(指定繁殖場は、繁殖場につくにではなく、個体(ペア)につきます。条件をみたしたペアがいなかったということだと思います。)

安価で売られる鳥は
親はブリード個体ではなく、ワイルド個体であり
購入者である私たちには同じ値段で売られているのでわかりませんが
卸値は違うそうです。
サイテス一類だからという話ではなく
「どこでうまれた個体なのか、親はどういう個体なのか」
というのも気にしなければいけないのだなと改めて思いました。


最近のりのちゃん。
カーテンで遊ぶのが大好きで、数日で穴だらけです(汗)
まあ、仕方ないな~
カーテンは毎週あらわないといけなくなりました!


もそもそ なんか、撮ってるでしょーー

投稿ID: zcpB0w4/vd5yEcr8gc464A

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も、ね!

るな

[107]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

こんな記事を読みました。
犬は「赤ちゃん言葉」をどう感じている? 研究

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/060500245/?ST=m_news

この中にインコオウムについても言及されていて

【人間の話し言葉を真似る能力を持つ鳥であるオウムを飼っている人たちは、ペットに話しかける際、母音を強調しているという。

「この事実からは、われわれ人間は、自分が話しかけている相手の言語能力に応じて対応を変えていることがわかります。これはほぼ無意識に行われていることであり、本人は自分が違う対応をしていると気づいていません」】
記事から一部抜粋

人間ってすごいなあと思いました!

投稿ID: alpNaphNUAoiEWufw6luAg

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

るな

[106]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは!

ポコちゃんさん☆

花鳥園だったのは、動物王国だそうです。
王子動物園は、昔は王子公園だったそうです。

新神戸の西側に諏訪山公園があり、そこに諏訪山動物園があったそうです。
神戸のインド人の財閥がゾウを寄付して、諏訪山動物園が手狭になったため
広い王子の森に公園に引っ越すことになったそうです。
今では考えられませんが、なんと、諏訪山動物園から王子動物園まで、ゾウは歩いて引っ越しをしたそうです。
という話を聞きました‼
歩いてお引っ越しとか、すごく見てみたかった…

パンダもコアラもいましたよ~
良心的で、大人600円でした!

この前紹介した、原色飼鳥大鑑、3冊買ってしまいました(笑)
2巻に色々なボウシが載っていて、
えーーーこんな色のボウシが?とビックリできます。
数十年前に、こんなに色々な鳥がみられたなんて驚きです。

オオハナも、その頃から全身真っ赤な種類がいたようで
しっかり写真に載っていました。
写真をみるだけでも結構かかりそうですが、館内は静かでいいですよ^^

投稿ID: AfoyBNttzkXmJIrAQ5miwA

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリー特集!

ポコちゃん

[105]Re: とりさん達の井戸端会議

ポコちゃん

こんばんわぁ(^^)/

動画、電車の中でみてしまいましたわ…。
ハイ、超にやけてましたw

るなさん、王子動物園って、確か花鳥園だったところではないかなぁと
思うのですが、遠足かなんかでいった覚えが…。

週末、車でいってみよーっと。

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] 本で学ぼう鳥の飼い方★3以上厳選!

るな

[104]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

先週、書き込もうとして書きこめず消えました(涙)
前の方がよかったなあ…

とりみやさん☆

動画は大爆笑しました♪
可愛いですねえーー✨

たんぱく質!
前から疑問なのですが
一般的にオウム目スズメ目には12%のたんぱく質となっていますが
セキセイとコンゴウ、一緒で良いのかなあ。。

http://www.avianmedicine.jp/category/1556331.html

ヨウムやコンゴウは高たんぱく、高脂質が必要っていわれているから
ハリソンでも通年ハイポテンシーを推奨されています。
うちはそこまでペレットを食べないのでいいですし
今はカボチャのマッシュに混ぜているペレットはアダルトライフタイムに変更していますが、
本当にこんなにたんぱく質が高くて大丈夫なのか心配になります。
というか、ペレットの数値って正しいのだろうかーーー
最大と最小値でしかでていませんが。

ペレットがないと大変すぎるけれど
毎回モヤモヤします…

ポコちゃんさん☆

まだ引っ越して落ち着かなくて当然です!
もうちょっとのんびりしつつ、動物園にいかれてみてはいかがですか?
動物園内の資料館をオススメします。

原色飼鳥大鑑という3冊の本がオススメです。
ボウシインコでも、
こんな色のボウシなんているのーーーと。
ただ、とても古い本なので
ご飯が、パンとかカステラとか、ハムはオススメしないとか
なかなか楽しい内容です(笑)
写真の綺麗さは見事なので、興味があれば是非ご覧下さい!
普通の図書館でもありそうです。

http://www.pet-honpo.com/books/pet/bird-small/4-938396-12-2/

↑こんな感じです。

ヨウム~

投稿ID: JYaPqErmjd9438xVsGFlyA

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

とりみや
にゅうない君

[103]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

らばQネタ。
お仕事中の方は吹き出さないように注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZUbmmI5utBc

かなり危険ですよ。(笑)


投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 鳥もいいけど春夏ファッションも要チェック!

ポコちゃん

[102]Re: とりさん達の井戸端会議

ポコちゃん

みなさん、おひさしぶりでーす!

ちょっと、忙しくしておりました。
まだ、落ち着きませんが・・><。
私の好きな白い仔が、またご飯をほしがっているwww
かわゆw

りのちゃんとルカちゃんが、仲良くなってきたなんて、
涙もんですね…。事故のないようにるなさんが、最新の
注意をはらわれているのですね。
大型ちゃんて、むずい…
るなさん、王子動物園にいかれたのですね~。
私は、まだなのですが、近いんでいってみようと思っていました。


投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

とりみや
にゅうない君

[101]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

ふむむ。
これは大変興味深い。
クマ用のペレットなんてあるんですね。
サイトを見るといろいろあって楽しいです。
鳥用でもこれだけ種類があると。
Game birdって何?と勉強になりました。(^-^ ありがとうございます

動物園の餌の説明画像では、お皿にクマ用が3個ですのでその程度の配合なのかなと想像しました。
たんぱく質ちょい足し。そんなイメージですかね。
鳥には高タンパクの方が良いと私は感じています。<なんとなく

ごはんちょーだい

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 家電/日用品/ファッション等の日替タイムセール!

るな

[100]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

クマのペレットですが、師匠がURLなどを送ってくれました。
ざっくりした内容の写真も。

http://www.mazuri.com/bear.aspx

たんぱく質が非常に多いですね。
どのくらいの配合なのか聞いてみればよかったーーー!

投稿ID: fS0iM4A2W2K0iAa6X/fxhQ

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

るな

[99]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

金曜日と今日は会社から有休をもぎ取りました‼
りのちゃんが特に心配で。。
通常、平日は毎日お留守番ですから(夕食は家で必ず食べますが)
自由に出掛けられない鳥たちにとって、大好きな家族がせめて1週間に1日は家にいて欲しいだろうなと。

りのちゃんですが、帰宅後、2時間弱黙り混んでいました。
でも、私をみてから羽がだらんとさがって
「りのちゃん、いない間はこんな風にならなかったし
嘴をなでてーって来なかったし、
ほとんど上段からうごかなかったよ」
という話を聞きました。
怒っているし、嬉しいし、何でいなかったのかと拗ねているしで
ご飯まで上段から動かず。
一言もなかないままご飯をバクバク食べて(手作り食がないと夕食カウントしてもらえません)
落ち着いてきたのか、やっと鳴くようになりました。
そのあとはルカちゃんと共にうるさいこと。。(笑)
ルカちゃんは
「あっそう」にはまったらしく
りのちゃんのように理解してはいませんが
お気に入りで使っています(笑)
ありがたいことに、羽はぬいていませんでした。
多少はかじったのだろうと思いますが、それはいてもいなくてもあるので仕方ないです。

神戸の話の続きですが
王子動物園で鳥のご飯について説明がのっていました。
クマのペレット❗
師匠に聞いたところ、マズリーから色々なペレットが出ているそうです。
王子動物園のご飯の説明の写真を載せますのでご覧下さい。
食パンは、コンゴウあたりならちょっとは大丈夫なんでしょうね。
大型は少しは消化できるそうなので。

ドックフードは良く聞くけれど
クマのペレットかー。。
動物園がドックフードではなくクマのペレットということは
犬用より鳥には良いということなのかな。。
大型とくくっても
コンゴウの中でも違うし
コンゴウとコバタンは全く違うし
動物園も配合は色々変えているのだろうなあ。
飼育員のお姉さんに聞いてみればよかったです。

ヨウムに1番良いのはなんだろうと考えますが
稀に、消化が弱いことがあるりのちゃんにはシードよりペレットメインの方があっているし
同じように食べていても
りのちゃんとルカちゃんの糞は全く違います。
アメリカンチェリーを食べた後、りのちゃんの方がより色が濃くでます。
糞はルカちゃんより、りのちゃんの方が基本的に柔らかめなのか
掃除するときに、ルカちゃんの方がかたくなっています。
糞は色々教えてくれますね!


チャッピィさん☆

マコウさん、けんちゃんさん共にとても元気で
いつも通り一緒にいて面白かったです!
常に大笑いしていました。
近ければ毎月行くのですが
とても気遣ってくださるので、そこは申し訳ないなあと思っています。

書き込まないのは
時間がないのと
とりっちのバージョンアップで書き込みにくくなったからだそうです。

色の薄いコザクラさんはノーマルが必要なのですね。。
昔は綺麗な色っていいなあと思いましたが、
今はノーマルが1番良いと思っています。
王子動物園にいたセキセイは
ほぼノーマルとブルーでした。

見事なキエリ。雌。

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

[98]Re: とりさん達の井戸端会議

チャッピィ
めっちゃかわいい♪

るなさん、みなさんこんにちは。

ポコちゃんさん、
コザクラさんはかわいいですよね♪
小さな身体で血液検査は身体的にも金銭的にも大変です(´▽`;) 

とりみやさん、
人の手による羽色等の操作により作出される仔はどうしても弱くなってしまいますよね。
最近ではオキナさんが次々と新しい羽色の仔が出てきて心配になってしまいます。
コザクラも薄い羽色の仔は弱いから途中でノーマルの仔と掛け合わす必要がある。
とブリーダーさんがおっしゃってました。

るなさん、
貴重な体験をまた重ねられたのですね。
最近はこちらでお見かけしなくなりましたが、
大型飼いの皆様、鳥さんたちは元気でお過ごしでしょうか。
私もいつか、見せていただきたいとずっと思っております( *´艸`)イイナ~

投稿ID: rvtYlfX2ybimyw+Sw4Z7Ug

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

るな

[97]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

今は東京に戻る新幹線の中です。

今日は王子動物園に初めていきました。
ルリやベニ、アカコンゴウインコ、
ヒワコンゴウは私より年上!
キエリボウシは見事な黄色でした。
禽舎が見事で、陽当たりもよく、勿論日差しから逃れる場所もあり
光と風の生き物に相応しい場所でした。
動物園にしては美しい羽で、これは飼育環境によるものだと思います。

その後、山の手にあるお宅に連れていっていただきました。
急な坂道を上がったのですが
左右に立派な家が立ち並び、高級な車ばかり走っています。
「マーライオンの家が目印や…」などと不明な会話が師匠たちから漏れて
確かにマーライオンのあるお宅があり
なるほどーと。。

昔からの非常に有名な鳥飼いさんのお宅で、今は5羽のコンゴウとヨウム1羽がいました。
30年前は、ベニが8万、ルリが7万だったそうで。
色々な話を聞かせていただきました。

ご夫婦共に旅行はいかないそうで、
大型を飼うとなかなか出掛けられなくなります。
とりみやさんのように、一緒にお出かけが1番いいのだと思います。
大型に慣れている鳥友さんか、家族に預けるしか難しいのかな…
ちなみにうちのヨウム達は、家族が面倒をみてくれていますが
好物以外食べないそうで(汗)
自宅にいても飼い主がいないと食が細くなります。。

本当に色々な話を聞かせていただきました。
また書き込みをします!

投稿ID: 5V+PqSAX3Wm0Rj3NiswkRw

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

るな

[96]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんばんは。
今日は神戸に来ています。
りのちゃんとルカちゃんは家族とお留守番です。

通称「ジャングル」と呼んでいる師匠たちの所に、鳥友さんとお邪魔しました。
今年で3年目です。

師匠のところにはアカビタイヒメコンゴウのペアがいるのですが
(国内で他にペアがいるのは東山動物園)
今年、卵を産んだものの、近くで工事をしていて、騒音や振動で卵をあたためるのを放棄してしまったそうで…
お金儲けが目的でないため、親鳥に育てさせるのが優先なので
来年に期待です。
今度は雛の顔をみられるといいなー

クロオウムのハインくんが発情しているのも、生で見られました。
目付きも違いますねー!

夜は焼き肉に連れていっていただき
高級なお肉を。。
鳥業界の裏話を色々…

明日も師匠たちが色々案内してくださることになっています。
楽しみ~♪

アカビタイヒメコンゴウ ペア ニョオウインコ ペア ヒオウギインコ ペア

投稿ID: 5V+PqSAX3Wm0Rj3NiswkRw

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

るな

[95]Re: とりさん達の井戸端会議

るな

みなさま、こんにちは。

りのちゃんとルカちゃんですが、かなり仲良くなってきました。

前から興味ありそうな雰囲気はあったのですが、ルカちゃんが猛アピールするものの、りのちゃんはスルー。
でも今月に入ってから、りのちゃんが出ているとき、ルカちゃんのケージに飛んでいく頻度が増えました。
危険なので即回収しましたが。
先々週位の平日の朝、いつも通り、窓際で2つのケージを並べて日向ぼっこさせていました。
嘴が届いてもちょこっと位で済むように少しだけ離しました。
(少しは届いてもいいように調整したというのが正解です)

ペレットなどの準備をしていてふと気づくと、なんと2羽が嘴をあわせていました。
少し動いたら離れてしまいましたが。。
(二羽ともケージ越しだとみられると離れます)

その夜から2羽のケージを試しに嘴がちょっと届く程度に試しにおいてみると、二羽ともケージに張り付いて仲良くしています。
気持ちの盛り上がり?のタイミングがあわないとダメですがー
タイミングがあうと、ルカちゃんは「だいすき」と小さく呟きながら、りのちゃんと嘴をあわせていて更にビックリ。

りのちゃんがケージの外からの場合は、飛んでいってルカちゃんのケージにしがみつきます。
それよりはスタンドに乗った状態の方が安全なので(足をガブリのリスクが減る)
私が見守っている状態で様子をみつつ近づけています。
前からルカちゃん、ケージ越しにりのちゃんにカキカキをねだっていました。
二羽ともケージ越しだと無理ですが、りのちゃんが外にいれば可能なので、なんとかルカちゃんの頭の羽繕いをしようとしていました。
下手なのか、ルカちゃんにダメ出しをされっぱなしで、りのちゃんがイラッとしていたのでそこで終了させました。
りのちゃんの嘴がルカちゃんの顔にいくのはとても恐くて、何度も調整しながらみていたのですが
攻撃的なそぶりはなく、ルカちゃんも気を付けていたので今のところは問題なさそうです。
ただ。。。
今朝は、りのちゃんがカキカキしてあげようとしても
「りのちゃん、カキカキへただからーボクがどんなのか教えてあげるよ」
というような感じで、ルカちゃんがりのちゃんのカキカキをしようとして
でも、りのちゃんはあまりカキカキされるのが得意ではないので
されるよりはしてあげようと思ったのか、ルカちゃんをカキカキしようとしていたので、
ルカちゃんが怒ってしまって、りのちゃん撤収。
その後、ケージ越しに張り付いて2羽で微妙に言い争っていました(汗)

ここまで仲良くなれたのは、鍵はりのちゃんの臆病さで
りのちゃんのペースにあわせて正解でした。
まだケージ越しの期間を数ヶ月設けて、様子をみて問題なさそうなら一緒に出してみる予定です。
ただ、ケージ越しの方がよさそうであれば、一緒に出さないままの可能性もあります。

ひとまず、2羽の関係性がよくなったこと、
そして4ヶ月で私の元に来たりのちゃんが、やっと鳥としての社会性を学べることにホッとしました。
そして他の家の鳥さんとでは、怖いだけでそれ以上の関係を築けないと予想できる為
同じ群れの仲間で時間をかけて、下手ながらもカキカキを自分からしてあげられるように成長したのは大きな収穫です。
男の子という点で悩みましたが、ルカちゃんを友達に選んで良かったなあと思いました。
(女の子を選んでも、仲がよくないケースも多いですし)
ルカちゃんは最初からりのちゃんが好きでしたから
今でもりのちゃんが1番好きで、同じくらいで次点で私が好きな模様です。

あとは性成熟をむかえた時、発情期は気をつけてあげないといけないと思っています。


とりみやさん☆

文鳥は可愛いなあと思ったままで終わっていて、一緒に暮らしたことがないので初めて知りました!

愛知県は鳥の繁殖が盛んなようですね。
ヨウムの繁殖をされている方も多いと聞いています。
気候が温暖ということなのでしょうか。

なんでもそうですが
自然にある多様性を奪って、人工的な流れをつくると
その分、手をかける必要性がでてきやすい気がします。
今のセキセイやオカメは、実際はどう変わったのか気になりますね。

見られると恥ずかしい

投稿ID: 6UhoUkJIRqRj22UVitOZrA

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

とりみや
にゅうない君

[94]Re: とりさん達の井戸端会議

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

鳥は野生より飼鳥の方が長生きしますよね。
スズメは3年程度ですが、飼育下では10年を超えるようです。
それだけ生きていくのは大変なんだなと感じます。

むかしむかし。<今の話は知りません
白文鳥の雛はグレーの羽色で、換羽によりきれいな白文鳥になります。
ただし、迎えるときにその子が確実に白のなるかは運次第でした。
弥富出身の子は白x白で繁殖をしないので、そんな状況でしたね。
ところが、文鳥にも白い雛がいるのです。
これは必ず白文鳥になります。
聞いた話によれば海外の繁殖では白x白を行っているのでそうなると。
ただし、小さな子や弱い子が多いと、その話は結ばれました。
今思えば、羽色の固定には通らねばならない道なのかも知れませんけど。

繁殖の方法や入手経路により、一部の固体に「弱い」「小さい」があると思います。
「オカメは弱い子が多い」と言われていた所以には、そんな背景もあるんだろうなと思っています。

今時の雛事情はどうなんでしょうか?



今年のアトリはイマイチだったかな

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

1 - 20件 112件中