愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

とりさん達の井戸端会議

るな
コメント
345
投票
0

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!

家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!

※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

コメント (345件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

小夜たむ

るなさんこんばんは♪

とりっちカフェの件、各自に連絡が来るかもしれないんですね。しばらく待ってみます!ありがとうございます。

卵そんなに長く産むこともあるんですね(>_<;)
体力が心配になりますね...。
過保護にしすぎて季節の環境に慣れなくなることありますからね(^_^;)
気をつけながら元気に健康に育てていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: 4o4uMq3c3jjUWXPoQUWXxg

朔ノ月

写真添付できたでしょうか?
この状態のまま上機嫌で「プッキュ♪」「ピュルッピュルッ♪」と鳴きながらがんがんブランコをこいでいるのがうちのバニラです。
あまりにも寂しがり屋で数時間の外出でも拗ねてしまう為お友達を検討している所です。バニラの好みはエメラルドらしいんですが経済的に難しいです。

鏡の自分を認識しているかは微妙な所ですが、オカメの写真や鏡に向かって必ず、ピンクのハートのおもちゃ(連結してチェーンになるプラスチックのおもちゃ)を差し出すので笑ってしまいます。キザですよね。
( *´艸`)

似合ってる?

いいね!

投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは!
今日は暑すぎますね。
気温差が大きいので、人も鳥さんもお気をつけください。

小夜さん☆

色々試しても、どうしても卵をうんでしまう子もいます。
究極的には、
「健康で、きちんと栄養をとり、元気よく飛んで遊ぶ」
ということが出来ているなら、栄養に気をつけて、日光浴をしっかりさせていれば、健康的な卵をきちんとうむのではないかと思います。
勿論、うみ続けるのは問題ですが…
生き物ですから、産卵は当たり前の話なんですよね。
【元気よく飛ぶ】のも、筋肉をつけ、循環器と呼吸器を強くするのに重要だと思います。
何事も過度よくないと思いますが、神経質になりすぎず注意深くしていけば大丈夫だと思います。
後、年に一回はしっかり健康診断をしてもらってくださいね。
東北だと、仙台の鳥の病院が良いらしいですね。
他県からも行くと聞きます。
近くで一番良い病院と、機材の揃っているしっかりした鳥の病院、両方押さえておくことをオススメします。

一旦送信~

いいね!

投稿ID: y8hqPnklo4A+GUXD4xgy/A

るな
  • トピ主

みなさま、こんにちは。

朔ノ月さん☆

お写真、みました!
凄いですね、可愛い♪
うちのヨウムたちは、二羽とも体に何か乗るなど怖くてできないビビりさんです。

他のトピックを読んだのですが、
うちの先住のりのちゃんも偏食児童な上に、生まれつきのグルメです…
美味しくないものは食べません…
更に私がいないと食欲がでないらしく、かなりの問題児です。

さて、オカメちゃんで一般的なものが微妙だとすると…
とりきち横丁さんのご飯は試しましたか?
ドイツで流通しているバードフードです。
バーズグルーミングショップでもいくつかは扱っています。
色んな種類がありますので、少量ずつ試してみてはいかがでしょう。
うちの鳥たちもとりきち横丁さんにはお世話になっています。
シードがとても綺麗なんですよね。
とりきち横丁さんの品ぞろえを見て、日本の鳥の飼育環境はまだまだ欧米にはおいつかないなあと感じています。

一般的なおススメでいくと
ラフィーバーから、ペレットとシードのおこしのようなおやつが何種類か販売されています。
ペレットの分量が多いものもあります。

鳥さんの食の好みは変わりますので、食べないからあげないではなくて、時々でいいので試してみると、一年後に食べるようになっているかもしれません^^

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

小夜たむ

るなさんこんにちは♪

丁寧なアドバイスありがとうございます。
何を試しても産んじゃう子がいるんですね...。
「健康的に元気に飛べていたら」が大事ですね(^^)日光浴は不足しがちなので私の家にはベランダや庭がないのでライトつけてさせていますが、やはり外に少し出した方がいいんですよね。一度仙台の病院に行きたいと思います。卵産みすぎると体力消耗しちゃって心配ですが、生き物ですし当たり前な事だから仕方ないんですよね。仕方ないでは済まされないですが、あまり産みすぎないようにを前提に今後しっかり対策を心がけていればいいのかなと考えています。丁寧にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 6V/97Xj7AiG7E8CDnrb39A

とりみや

こんにちは。

どうしても飼い鳥は日光不足になりがちですね。
トルーライトやスパイラルライトも手段の1つですが、
やはりお日様に勝るものなし。
外に出さずとも網戸越しでも良いので、お日様に当てるのは良いことです。

と言いつつ。

あー、家の連中も日光浴させてないな~と思った一瞬でした。(^-^;;;

勉強になります。(>_<)/

「ニコニコなんちゃら」に偶然遭遇

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ししまい

みなさま、こんばんは。
忙しくてご無沙汰しておりましたら、オカメちゃんのお友達が増えているではありませんか。(#^^#)

るなさん

りのちゃんとルカちゃんの毎日が、変化に富み 可愛く デレデレしながら見ています。
りのちゃんがルカちゃんに勝利したとのこと!
お互いの関係も微妙に変化しながら、丁度良い距離感をつかんで行っているのでしょうね。
同種が2羽は、ただ2羽飼っているよりも 色々な事が学べそう。

とりみやさん

今更ですが、あのバナー広告 凄まじいです。
「その子は本当は、細やかで賢くて優しいのに。」と言っても、世間はそうは見てくれないインパクトです。
凄い!

とりみやさんも博識ながら、それでもBLAにも参加されたのですね。
寄付のお気持ちもとても素敵だと思いました。

るなさんもとりみやさんも驕ることなく勉強熱心で、いつも沢山の知識を分けて頂いています。
自分ももう少し成長したいのですが、ゆるーく過ごしてしまって出遅れてばかり。

おかげで、こちらでは大変お世話になっております。
ありがとうございます。

かぶたんさん

おひさしぶりです。
お元気そうで嬉しいです。
フランちゃんもれんげちゃんも。
フランちゃんのお嬢様度がまた上がったような…。
しかも爪切り無しの、セルフエステなのですね。
羨ましいような、でもちょっと痛そうな。

また、お話してくださいね。

チャッピィさん

ヨウムさんも窓の外を見るのが好きなんですね。
張り付くとは、かなり好きですね、かわいいです。( *´艸`)
風が当たるのが気持ちいいのでしょうか。
家でもボウシは外を見るのが好きですが、外の他人の会話に「えー?ええー?。ははは。」と、大声で勝手に入って行くので、そーっと窓を閉める事があります。
オカメは車が通ると喜んでいますが、風に当たるのは嫌そうです。

ポコちゃんさん

お忙しい中、書き込みありがとうございました。
人間の生活サイクルが変わると、鳥さんも同時に変わることとなり、お互いに慣れるまでは必死ですよね。
寒くもなってきましたので、どうぞご自愛ください。
ホッとできるひと時が持てますように。

朔ノ月さん、小夜たむさん

初めまして。
オカメ友達、嬉しいです。
我が家のオカメは4歳の♂です。
留守番ではご飯を食べなかった為、相棒を探してボウシインコ♂が来ました。
お陰でオカメの体重減少は無くなりましたが、ボウシは食いしん坊で食べ放題にできずに一寸困っています。
鳥さんはみんな可愛いですね。(*^^*)
どうぞよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: esQJdXjs2/TraJbZToCbqQ

朔ノ月

また台風が来ますね。直撃は免れるようですがお気を付け下さい。

るなさん

今さらで申し訳ありませんが(~_~;)
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。
食べてくれるかな?まだまだ子供なので可能性はあるのかも。
師匠と呼ばせてください!なんちって。

ししまいさん

初めまして。わ~い。オカメ仲間!(^○^)
仲良くしましょう!
私はまだ飼い始めの初心者です(小型なら色々飼った経験あり)が。(^_^;)
これからよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: mV36l+npXF/S++vqM8WMwA

とりみや

こんにちは。

鷹の渡り第2段。
伊良湖岬です。
ここの名物は大アサリです。
焼いて醤油を垂らすと最高です。

じゃなくて。

ヒヨドリです。
大集合して健気に渡って行きます。

しかし、
今日は暑いですね。

いいね!

投稿ID: O23oMVbjeifn5sD3r+/4gg

朔ノ月

暑過ぎるので(え?)、また写真乗っけておきます。
('ω')

パリパリ バリバリ モゴモゴ

いいね!

るな
  • トピ主

みなさま、こんにちは。

小夜さん☆
こんな記事がアップされました。
ブログの最新の記事です。2018/10/6
翻訳記事3:光の必要性:あなたの鳥はUV(紫外線)不足かも? by Pamela Clark

https://www.rplusbirdtraining-nagasaki.expert/blog

私は日光浴をとても重要視しています。
前から私の書き込みをご覧いただいている方は覚えているかもしれませんが、
ルカちゃんをお迎えした時、二日間くらいご飯をたべませんでした。
お迎えした日は食べず、翌日もほとんどまともに口にせずー
丁度台風がきていて、三日目のお昼頃青空がみえてきました。
日差しが暖かかったので日向ぼっこさせてみると、緊張してこわばっていた体がリラックスしたのがはっきりわかり、その日の夜から食べ始めました。
(中型さんならすぐに病院へ、大型でも信頼して相談できる方がいなかったり初めてであれば即病院にいって強制的に食べさせてください)
その一件がある前までも、ヨウムはカルシウム不足になりやすい体質なので気を付けていましたが、その日以降はそれまで以上に気にして日光浴させています。
フルスペクトルライトはないよりはあった方が良いと思いますが、お日様のエネルギーはビタミンD3だけの為でないことは間違いないです。
窓際で網戸越しで構いません。
直射日光でなくても大丈夫です。
曇っていても雨でも、量は減りますが紫外線は届いています。
特に2月末から10月末まではかなりの量の紫外線が降り注いでいます。
この前のセミナーでリトルバードの小嶋先生は、可能なら1日15分、網戸越しで良いので日光浴をさせてくださいと言っていました。

私は鳥の女の子に縁がないのですが…
動物、人間も含めてですが、生まれてきた大きな理由が種を残していくことだそうです。
ですので、卵をうむということは何よりも重要なことなのだろうと思います。
過発情は問題ですが、年に1-2回卵をうむのは、本来、健康的なことなのかなと。
卵詰まりなど不安ですが、それであればむしろ健康的な卵をうめるようにお世話をしていけば、発情を抑制しきれなくても安心かなと思います。

とりみやさん☆
ひよどりの渡りですか!
というか、あさりが美味しそうですね~!!
ひよどりの渡りより、そちらの写真のほうに目が行ってしまった…
小学生の時にひよどりの雛を保護して、自然にかえした経験があり、ひよどりは好きな鳥です^^
ひよどりって渡るのかー
寒い時期もみかけた記憶があるのですが…見間違いだったのかな。

ししまいさん☆
あおちゃん、お元気そうで!
外の会話に加わるんですね(笑)
うちはヨウムらしく、知らない人にはお地蔵さんなので会話どころかほとんど動かないだろうと思います…
家族の会話には、特にりのちゃんが積極的に加わっていて、ルカちゃんも最近は少し入るようになってきました。

りのちゃん、反撃は一応できるようになったんですが、結局のところルカちゃんの方が上みたいです。
ルカちゃん、りのちゃんより100グラムも小さいし年下なんですけどね…
頑張れ、りのちゃん(笑)

朔ノ月さん☆
師匠とはとんでもない!
今、おかめちゃんと長年暮らしている方はいっぱいいらっしゃいますから‼
ドイツではシードが主食だそうで、副食でハーブや色々なサプリなどを併用しているようです。
新しいお写真、可愛いですねえ♪
本当にお洒落さんですね。
好きな色とかあるんですか?
うちの先住のりのちゃんは、オレンジ(人参色)が一番好きみたいです。

なにしてるのー

いいね!

朔ノ月

いいなあバードウォッチングにも興味があります。(え)
そう言えば、今年の夏に私の部屋の南側の窓の戸袋に鳥の巣が出来ていたのですが、やけに毎朝ギャーギャーとうるさいなあと思ったら早朝にムクドリの赤ちゃんとこんにちはした事を思い出します。
私の部屋は何故か野鳥が迷い込むことが度々あり、毎年なぜかこどもの日に鶯が部屋に飛び込んでくるのです。小学生の頃、捕獲して数か月観察してみた事が有りました。毎日とてもいい声で鳴いてくれました。
中学生の時、オオルリを初めて見た時は県鳥に指定されていたこともあり感動しましたっけか。

さて、家のバニラの好きな色ですが、順番に
黄色、黄緑色(蛍光色)、オレンジ色、薄紫色、ピンク
となっております。それ以外の色は滅多に選びません。オカメの写真を見せると、エメラルドやルチノーの仔の写真に異常に興奮してペロペロするのは相変わらずです。(笑)
自分と近い色の仲間が恋しいのですかね。どんなものでも黄色が兎に角大好きです。もしかすると商業用に機械的にルチノーばかりの所で大量繁殖された仔なのかもと思うと不憫で、人間のエゴとは言えもっともっと可愛がらなければと思うばかりです。

写真に写っているハーブはレモングラスです。
私がハーブティ用に色々無農薬で育てているもので、毎日バニラにかじられても当分はもつほどあります。( ´艸`)
野菜嫌いですがレモングラスは必死に細かく嘴でちぎっては夢中で食べてます。小さい身体なのでなるべくほぼ無毒のハーブや野草を与えるようにしています。今年は巨大なパンパスグラス(ススキの一種)の穂が出たので実が熟してふわふわになったら切り取って差し出してみようかなと思っています。興味を持つにしろ嫌がるにしろ、反応が楽しみです。
一度に食べる量が少ないのでより栄養価が高い野草はもしかすると効率的なのかしら?と思ったり。やっぱりストレスは掛けたくないのでシードを主食にしてあげたいです。
オーツ麦よりも雑草のカラス麦が大好きなバニラ。機嫌がいいと人間の真似して「うふふふふ」と笑うバニラ。彼(彼女?)なりに頑張って小松菜を一口食べて「ウキャッキャッキャキャキャキュイッ!!」と大声で奇声を上げて口直しに水をがぶ飲みするバニラ。
30歳超えるくらい長生きしてほしいと切に願っています。

いいね!

とりみや

こんにちは。

ヒヨ?
ヒヨは見た目オカメっぽいですよね。
チークあるし冠羽つけたら、、、可愛いかも。(^-^

wikiでは留鳥、漂鳥となっていますが海を超えて渡る連中も居ます。
伊良湖から渡る連中は奄美大島の方へ行くと聞いています。
#バンディングデータがあるかは不明です。

個人的には夏場のヒヨは南から来たヒヨで、冬場のヒヨは北から来たヒヨと考えています。
地球規模で見れば狭い範囲ですが移動しているようですね。
そこに留まる連中もいると思いますけど。
ヒヨヒヨ。

鳥を見ていると、数年前に静岡でタカの渡りを観測している友人が「コンゴウインコが飛んでたよ」とか、
伊良湖でも台風一過の後はグンカンドリが飛んでいたりと、ビックリな話題もたまに飛び込んできます。

そうそう。<インコネタ
先日の伊良湖で「日光浴させねば」と連れてきた鳥達を日光浴させました。
ウロコを飼いたいという人が居て、簡単にどんな鳥かを説明したり、
オウムとインコの違いを説明したりと、通りすがりの方が集まって、しばしの鳥談義。
と言っても、ほとんどの方が一般の人なので、でぃ~ぷな鳥話にはなりません。(^-^
あ、写真撮っておけば良かった。(笑)

次の野鳥ネタは戸隠のムギマキ(旅鳥)ですが、果たして行けるのかな。
新そば祭りに絡めたいところですが、今年は平日のようで。
残念~。

オウムとインコはどっちが賢い?

いいね!

るな
  • トピ主

みなさま、こんばんは。
一気に秋になりましたね。
寒いです!(寒がりなもので…)

10月に入ってからりのちゃん、ルカちゃんの健康診断にいきました。
そのう、糞便等の検査と遺伝子検査、血液の生化学検査です。
遺伝子検査でPDDも受けているのですが、最近は一週間分の糞で検査するほうが望ましいとなったらしいです。
りのちゃんの健康診断の1週間後にルカちゃんの予約をいれていたので、ルカちゃんの時に二羽の一週間分の糞を集めて持っていくことになりました→その為、遺伝子検査はその後になって、結果はこれからです。

この糞を一週間ためる、ということで眞田先生からの忠告があったのですが
「冷蔵庫を鳥用だけに使ってるならいいんだけど、人間の食べ物のあるところに鳥の糞はどうかなーって思ったのよね。
密封できる袋に入れて、それを発泡スチロールの中に保冷剤と一緒にいれてしっかり閉めてから冷蔵庫で保管してね」とのことでした。
これはバードハウスに通院していた鳥さんにあったことですが
ずっと体調を崩していて、最初は原因がわからず
強い発情が原因なのかと思っていたそうですが、ふと結核の検査をしたところ
陽性反応だったそうです。
人間にもうつりますが、そこのご家庭では大丈夫だったそうです。
人間が鳥に結核をうつす可能性もあるそうで…
検索すると、ヒトから鳥、鳥からヒトはないという説もありますが
横浜小鳥の病院のサイトでは人獣共通感染症になっていますし、とりあえず気を付けるのがいいのかなと思います。

りのちゃん、ルカちゃん共に、糞便、そのう検査等、すぐにわかる部分は問題なかったです。
ルカちゃんはやはりもっと太らないといけませんが。
りのちゃんの生化学検査は結果がでていて、今回はどの数値も問題ありませんでした。

先日、とりきち横丁さんのお客様の集いに参加しました。
そこで他の方と少しお話ししたのですが、PBFD等について正確な情報をもっていないことに危機感を抱きました。
実際にPBFDのセキセイさんを治療されて陰転させた方でも…

眞田先生に今年もいくつか質問してきたのですが
PBFDに感染し、発症した場合、セキセイなどは陰転する可能性がある、大型は発症したら無理だそうです。
ウィルスの研究をしている機関では、PBFDの定量検査(血中内のウィルスの量)などはできるそうですが(国内でできるかは聞いていません)普通の検査機関では行っていません。
今はPCR検査になったので抗体について調べていないそうですが、昔は健康な白色オウムの血液と比べて検査していたので、治療していて抗体ができてきているのか(PBFDに打ち勝ちつつあるのか)その時点でわかったそうです。
またボルナウィルスについても質問したのですが(今月の鳥類臨床研究会の8日の議題)
ボルナウィルスを持っていても、発症するとは限らない、8年位発症していない事例があるそうです。
この辺りは前から出ていた内容ですが。
ただ、ボルナウィルスはやはり発症すると治らないそうです。

PBFDは鳥種や年齢に関係なくかかります。
かかりやすい、かかりにくい鳥種の差はあります。
一歳を過ぎたらかからないという情報は間違いです。
(ひょっとしたら、BFDの一部の情報と混同しているのかな…)

朔ノ月さん☆

好きな色、好みではない色がはっきりしているのですね。
うちは、嫌いな色はわかりませんが、嫌いな柄ははっきりしていて(先住のりのちゃん)ボーダー柄の服は怖いようです。
ハーブをご自身で栽培されているのですね!
そういうのを組み合わせてシード主食は、とっても贅沢なご飯ですね。
ペレットも多少は食べられるようにしておくと安心ですが、バランスがとれていれば十分健康に過ごせると思います。

とりみやさん☆

コンゴウは、一羽で過ごしているのでしょうか…
何かの群れに混じっていれば、ご飯にありつけると思いますが。
思っている以上に、沢山の海外の鳥が自然界にいるのかもしれませんね。
さすがに繁殖できるほど、大型はいないでしょうが…

伊良湖で日光浴!
幸せな鳥さんたちですね!!
自然をみると、うちの鳥たちにもみせてあげたい~と思うのですが、
何しろキャリーが好きではないので…
と、最近のりのちゃんはキャリーで遊ぶようになってきて
「おうちにかえるー」と言いながら、キャリーに入っていきました(笑)
いつからキャリーが家になったんだろう。
とはいっても、キャリーの入り口が閉められたり動いたりすると怖いので、
今は置きっぱなしの状態で気が向いたときに遊べるようにしています。
ルカちゃんは全然まだダメそうです。

入ってたのはナイショだよ

いいね!

朔ノ月

最近はバニラが初めて発情(たぶん)しまして笑っていられません。
(-"-)
カルシウムのサプリメントを飲ませてますがどうなることやら。
尻を振り振り「キュ、キュ、キュ、キュ、キュ…。」(エンドレス)
時々しゃべったり短い単語を聞き取りにくい歌声(鳥声?)でオウム返ししてくれるけれど歌は歌う気配がないし、あなたは女の子なのかな?ブランコでさかさまにぶら下がりながら尻が落ち着きませんです。
(^_^;)

今度はベルベーヌの葉を私に無断で(つまみ食い)食べまくるバニラ。レモンの香りが好きなのかちみは!!
他には月見草の黄色い花も大好物です。
そうかこれは贅沢な食事なのか!私としては副菜の小松菜を一々買ってきても食べてくれないバニラに、ちょっとイライラして手抜きで雑草をあげている感じなのです。
毒はほぼ無くとも成分のよく分かっていない野草を食べさせているので不安は有ります。

いいね!

投稿ID: mV36l+npXF/S++vqM8WMwA

とりみや

こんにちは。

今年は残暑もなく台風三過ですっかり秋になりましたね。
と、言っている間に木枯らしが吹いて葉っぱが落ちて、白いものがチラチラなんてことになるのでしょう。

さてさて。

鳥類臨床研究会のサイトをなんとなく眺めていたのですが、会報から発表をしている病院をさらって見ると、、、

さっぽろ小鳥のクリニック 北海道札幌市
あっぷる獣医科病院 青森県青森市
みやぎ小鳥のクリニック 宮城県仙台市
仙台小鳥のクリニック 宮城県仙台市
eriどうぶつ病院 東京都練馬区
みわエキゾチック動物病院 東京都豊島区
ももの木ペットクリニック 東京都町田市
鳥と小動物の病院falconest 東京都足立区
あず小鳥の診療所 埼玉県さいたま市
ふじさわアビアン・クリニック 神奈川県藤沢市
リーフ動物病院 長野県安曇野市
みずひろ小鳥の診療所 愛知県名古屋市
ハート動物病院 福井県福井市
たかつき鳥の病院 大阪府高槻市
春日丘動物病院 大阪府茨木市
小鳥と小動物の病院 奈良県奈良市
やまさきペットクリニック 香川県高松市
あゆとも動物病院 福岡県北九州市
バーツ動物病院 福岡県福岡市
吉塚ペットクリニック 福岡県福岡市
こんなにありましたーって感じです。
#自分の知らない&馴染みが薄い病院をあげてみました。

都道府県全てにはまだまだほど遠いですが、それなりに増えていますね。
大変心強く思いました。(^-^

会報の中にBDM報告(バードドクターミーティング)なるものがあり、先生たちの集まりがあるようです。
さっくりググってみましたが、何も引っかからずで。
どんなミーティングか気になるしだいです。(^-^;;;
#CBL代表の真田先生主催のようです。

いいね!

るな
  • トピ主

みなさまこんばんは。

朔ノ月さん☆

間違いなく贅沢です!

この前、とりきち横丁の集いのとき、小鳥にあげても良いハーブの一覧をもらったのですが、それを書きますね。
とりきちさんの了承は得ています。

ラムソン、クマニラ
バジル
オウシュウヨモギ
セイボリー
ルリジサ
オランダガラシ
イノンド(ディル)
フェンネルの葉
タラゴン
人参の葉
チャービル
コリアンダーの葉
コショウソウ
ラページ
マジョラム
レモンバーム
サラダバーネット
スイバ
チャイブ

以下のハーブは少量を与えてください。
ハーブに含まれている油分が鳥の粘膜を刺激する可能性があります。

セージ
ミント
オレガノ
タイム
ローズマリー

パセリも大丈夫です。
パセリは鳥にとって毒と言われているアピノールとミリスチシンが含まれていますが、これは鳥がパセリの束を一度に数束食べた時に健康に影響がある程度の毒で、通常ついばむ程度であれば全く問題ありません。

ということでした。

今、とりきち横丁は、色々大変な時期にあり、今すぐシードを購入、とはいかないのが残念ですが、輸出が滞りなくできるようになったら試されるといいかもしれませんね!

とりみやさん☆

疑問に思われていた会合は、多分、8日にあったものでしょうか。
今回はボルナウィルスに関しての勉強会だったようです。
海老沢先生、小島先生、恵比寿のまい先生などが集まって、ボルナウィルスについて話し合ったようです。

最近は、色んな場所でセミナーが開かれるようになりましたよね。
若い先生方が行動学を取り入れるようになってきたのかなと思います。
個人的には、素人が行動学を実行する場合
対象の鳥は、中型以下か、もしくは素直な性格のほうが伝わりやすいのかなと…
プロなら、どの鳥さんに対してもきちんと伝えることができるのだと思いますが。
それでも、発情や焼きもちが絡んでいる場合
噛まれるのは、もうどうしようもない気がします…
できるだけ遠巻きに落ち着くのをまつしか(汗)
そんなわけで、日々手や腕の傷が増えていくのでした!!!

とりきち横丁のハーブの説明

いいね!

とりみや

こんにちは。

どこのインコも贅沢ですね。(笑)
野菜高騰の昨今ですが、高すぎて人の口には入りませんがインコの口には入ります。
しかもそれをポイポイ捨てやがる。(怒)
まったく。

みなさんお元気でしょうか。
鳥も人も。<鳥が先か
ずらずらと散文ですがお付き合いください。

BL3は内容的には知っていることが多いですが、それなりに楽しめましたよ。
もともと松本さんとは知り合いでしたので、十数年ぶりに会いたいなの思いもありました。
また、地域の鳥飼いさんたちとも知り合える機会となりましたので良かったと思います。
セミナーの最初に「後ろの人と鳥に関する共通点を探してください」と5分間の雑談タイムが設けられました。
これによって会場の人たちも和やかな雰囲気になりました。
松本さんなかなか上手いなと。
で私は後ろの自分より年上だろーなーな男性とお話しました。
ずっと私が聞き役でしたが、共通点の1つに「鳥の匂いを嗅ぐ」が出て2人で大笑い。
結局3つ見つけたところでタイムアップでしたが、私の脳裏をチラとよぎったのは、、、
「家の鳥は目が2つ、嘴があり、、、と言い出せば無限に見つけられるよなー」
さすがにやりませんでしたけど。(笑)
その後、松本さんのターンに戻り共通点3個の我チームは、同点ながら1位となったわけで。
話の続きで「過去最高は24個だったかな、子供達はすごいんです」と松本さんが言います。
共通点の内容は「目が2つ、、、羽根が、、、足が、、、」  げげっ!!
やらなくて良かったです。(^-^;;; 私のメンタリティはガキなんですね

ふむ。
ボルナウィルスですか。
腺胃拡張も怖いですね。
PBFDも怖い病気ですが、最近はデータもかなり集まって昔ほど得体の知れない怖さは薄らいだ気がします。
先生方と患者達の努力の賜物ですね。
いずれはボルナもと思わずにはいられません。
先生方はどんな雰囲気でどんな話をしたのかなーと覗き見したい衝動に駆られます。

コザクラの紙切りを読んで、懐かしーと昔の写真をあさりましたが見つからない。
あの頃は紙という紙は全て餌食に。
提出する書類も微妙に齧った跡があったりでした。(^-^;;;
これにも上手な子と下手な子がいて、1つ腰につけると1つ落ちて3つ以上はつけられな子がいましたね。
見事にハリセンボンになる子もいるのですが。

さて、羽根ネタで。
羽軸の青を作る層をなんて言うんだっけ?と検索中に目に飛び込んで来た単語が「小翼羽」です。
鳥の抜けた羽根は皆が集めていると思いますが、人気の羽根は風切りとか尾羽根とか冠羽とか。
ところが、この小翼羽にも根強いファンがいまして、私もその1人です。(^-^
見つけたpdfは小翼羽を調べた中学生の自由研究でした。
ttps://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/kyoikushido/documents/22tori.pdf

元はここの22番めの自由研究です。
https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/kyoikushido/25kagakuronbun.html

世の中学生はすごいですね。
#山科のお膝元だからこそできた研究と思います。

私は無駄な時間を生きちゃったかな。
その分、無駄知識を多く吸収できたから良いと思うことにします。(笑)

読むと知識が広がりますよ。
#人によっては無駄知識ですが。

ではでは。

いいね!

るな
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

先日、青木ヶ原樹海の短い番組をみました。
恐い番組ではなくて、自然の移り変わりの綺麗な番組です!
青木ヶ原樹海は1200年とまだ若い森で、富士山の溶岩が土台になっているため土が少ないそうです。
ミソサザイは洞窟に苔などで巣を作り、鳥たちの水浴びは木のうろに溜まった水。
溶岩で水がすいこまれて、水場がないそうで。
シジュウカラは雪を食べて水分を補給しているようですが、寒そう…
寒いなんて言っている場合じゃないでしょうけど。
それでも自然は絶妙なバランスを保っているそうで
鳥も他の動物も羽艶、毛艶がとてもよかったです。
ヒトの手が入りすぎた森に比べて、動物たちには住みやすいのかもしれませんね。

とりみやさん☆

小翼羽、私も好きです(笑)
だって小さいのにとてもしっかりしていて存在感たっぷりなので。
そして論文読みました。
あれは本当に中学生が書いたのでしょうか…
完成度が高いですね!!

BLA3級、私も受けようかな~と。
理由は、今年は間に合わないけれど2級の試験?の講義を聴きたいので。
眞田先生ご夫妻が教鞭をとられるんですよー
これは聴きたいじゃないですか。
級はどうでもいいですが、受けたい講義を受けられないのは残念なので。
さすがに二日間びっちりの講義で(栄養学みたい)3万円なのが高いか安いかは人によって感じ方は変わりそうですが。
2級は年に一回になりそうですが、まあ、急がないと倒れるようなこともないので、のんびり来年ですね〜
そうそう、とりみやさん、せっかくなので?
昔のTSUBASAの話をまたちょこちょこ教えてください。

そういえばこんな報告が。
https://newsroom.wcs.org/News-Releases/articleType/ArticleView/articleId/11639/WCS-Calls-for-Renewed-Action-at-Conclusion-of-London-Illegal-Wildlife-Trade-Conference.aspx

WCSはヨウムの保護活動をされている西原氏が所属しているNGOです。
絶滅危惧種の鳥もたくさんいます。
本当は、その地域の人々が学問をおさめて意識を変えることが必須ですけれど、すぐに変わっていくものではないのでまずは保護するところに力をいれるしかないのでしょうね。
いたちごっこは変わらなそうですが…
残念なことに、国内に目を向けてもペットを飼っている方はたくさんいますが、その種について知ろうとしない方が多いのかなと思います。(鳥以外でも)
最初の青木ヶ原樹海の番組をみて、更に色々考えさせられました。

いいね!

るな
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

今日、バードハウスの眞田先生から電話があり、りのちゃんルカちゃんの検査結果を教えてもらいました。
遺伝子検査、PBFD、BFD、クラミジア、ボルナウィルスは全て陰性でした。
生化学検査は、りのちゃんは既に聞いているのでルカちゃんだけですが、いくつか少しひっかかるところはあるものの、とりあえずOKでした。
全部ではないものの、やはり体重が軽いのが問題の一部にある模様…
あと、保定や検査そのもの、キャリーでの移動で興奮してしまっているのもありそうです。
好きなだけ食べさせているのですが、あまり体重は増えないんですよね…
とりあえず数年単位で増やすしかなさそうです。

と、上記を書きたくて夜中に書きこんでいるわけではなく、
ついでに眞田先生にPBFDの質問をしてみました。
知人から聞いてほしいと頼まれている件があったためです。

PBFDに接触した疑いがある場合
いつ検査に反応するかわからないため、
一度目が陰性であっても、たとえば3か月おきなど定期的に検査するしかないそうです。
また、PBFDはプライマー(DNAポリメラーゼが DNA を合成する際の核酸の断片。wikiから抜粋)もDNAプローブテストも、検査機関によって異なるものを使っている可能性があるそうです。
実際にアメリカでは、大型しかかからないPBFDしか検出できないものを使っているところが今でもあるそうで。
CBL(バードハウスの併設ラボ)では、眞田先生と岐阜大の教授が共同で研究した、大型だけでなく小型がかかるPBFDを検出できる方法(プライマーとDNAプローブ法)を確立して論文で発表しているので、同じプライマーとDNAプローブ法をつかっているところは同じ結果になるけれど、違うプライマーとDNAプローブ法で検査した場合は同じ結果になるとは限らないそうです。
また、検査機関の設備等でも精度が変わるそうです。
だからCBLが国内で一番精度が高いと言われているのだなと納得しました。

海外のものも含め色々な情報がネットにでていますが、結局その信ぴょう性がかなり微妙で、今回の件で、ネットだけで調べるというのはかなり危険だなと実感しました。

いいね!

181 - 200件 345件中

あなたもトピックを作ってみませんか?