野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※801~820件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

chiyoさん、みなさん、こんばんは。

オフ会ではお世話になりました。鳥も見れて、ランチもおいしくて最高〜♪でしたよ。
つばめをたくさん観賞できて、癒されましたしね。

このあいだのハヤブサ観察会はいかがでしたかー。行けなくなって残念です。次こそは!
ヒナたち、順調にどんどん大きくなってるように見えますね。今年は無事に巣立つかなー

うちに居候していたカワラヒワのごまちゃんは、GWの最後の日に鳥のたくさんいる公園で巣立っていきました。
先生からあらかじめ、親に食べ物の取り方を教わってない子は自然復帰が難しい、、と伺っていたので、ちょっと悲しかったんですが、でもできる限り自然に帰りやすい環境を作ってあげよう。。と色んな種類のエサを与えました。

カーテンレールの上に自作した天然の止まり木が気に入ってくれて、毎晩パソコンをいじるわたしの頭上でまるくなって寝てました。

とっても可愛かったけど、お別れだねー。と、だんなと一緒にお見送り。5体満足な元気な子だし、大丈夫、大丈夫!

意外と強気。ごまちゃんがんばれ〜 キセキレイ枝にとまる。

いいね!

chiyodori

先日、再びビルで子育てのハヤブサの観察会に行ってきました(^^♪

雛はもう綿毛から黒い雛羽がところどころ生えてきていて、ごましおのように
なっています。巣から出て、ベランダをうろうろ、もうじき初フライトでしょうね。

今回は♂が観察側と反対のビルの側面に止まり、見えなかったので
私は下まで降りて観察していました。この♂はもう10年もこの地域で
繁殖をおこなっていますが、たいしたもので、ちゃんと観察会終了間際には
飛び立って、観察している建物の前で何回か旋回までするサービスぶりでした。

下から観察している私の方も、しっかり飛びながら眺めていました。
何かを分かっているような気がしますね(^。^)

サポートクラブの方達は話を聞けば、野鳥の会の会員だったり、
野鳥保護団体、バードレスキューのボランティアさんがいたり、
知人の知り合いだったりして、野鳥保護の世界もやっぱり狭いのです。

色々話を伺うと、ここのハヤブサも見守ってくれる方達だけではなく、
中にはとんでもないことをする輩がいるようで、昨年度雛がかえらなかった理由を
察しました。詳しくは書けませんが、サポートクラブの方達は
繁殖時期は常に、人為的な繁殖の障害からハヤブサ達を守ろうと
して下さっているようです。

観察会の後、サンコウチョウが近くに来ているということで
サポートクラブの方達と鳥見に行きました。
サンコウチョウはいましたが、撮れませんでした(+_+)
オオルリくんは撮れました。

>コリアンダーさん
カフェのランチ、美味しかったですね♪
まあ、私はその後も何かしら食べ続けてましたが…(^^ゞ

ハヤブサ観察会は詳しくはメールしましたので、ご覧あれ。

ごまちゃん、無事に放野出来たのですねヽ(^。^)ノお疲れさまでした〜
雛の放野の際は、水浴び、餌取り、警戒心を付けること、
教えることが多くて大変です。
カワラヒワの声も良いですよね。無事に育って歌声を聴かせてくれるとよいですね。


サービス精神旺盛な?♂ こちらを見おろしてます オオルリボーイ

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

隼さんたちは無事に大きく育っているんですね、良かった

バードレスキュウ講座いらしてから、グーンと行動範囲が広がりましたねー
それにも増して、chiyodoriさんの行動力と人柄で、どんどん輪が広がっていますね

野鳥関係では、独りで行動することが多いので、近場が多いです
珍しい鳥がいても、あまり遠くは車では自信ないのでいけないし、女性のバードウォッチャーの友達がほしいです

コリアンダーさん

カワラヒワの雛はごま塩なんですね(@_@)
無事に放鳥できてよかった
あとは、生命力と運にかけるしかないから、手放しでは喜べないお気持ち,お察しいたします






シギが続々とやってきています チュウシャクシギの群れの一部

いいね!

chiyodori

ビルのハヤブサですが、今年もテレビで放送されるとのことです。

テレビ朝日系列にて 放送予定は明日20日(火)18時台

報道番組なので、放送内容が変更になる場合があります。

ご覧に慣れる方はぜひチェックを〜♪

この両親は子育て上手で、タンパク質に飛んだ肉ですら、小さなころは
1日に6-7回も給餌します。
雛の様子を確認し、成長に合わせ給餌の量と回数を決める。親鳥はさすがですね。


>ジルバさん
こちらには野鳥の保護団体がもう一つありましてね、そちらの方だったんですよ。
ジルバさんも野鳥の会のイベントにはよく出席されているのでは?

こちらではシギチを見る機会が少ないんですよ、いっぱい来てるんですね(^^♪

サポートクラブより 外に興味津々

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは

隼、あー残念も逃してしまいました

フワフワ綿毛でも眼力はありそうですね

隼も赤ちゃん時代はゴマちゃんなのね

やっぱかわいいわー

野鳥の団体は、日本野鳥の会の支部2支部の主に参加と鳥類保護連盟に時々参加しています

先日やっとちらっとサンコウチョウの姿を見ることができました
私をからかうかのように、頭上で数羽が鳴いているのですが
んかなか見つけることができませんでした

その代りキビタキさんが相手をしてくれましたよー

アマサギ兄弟かペアー

いいね!

chiyodori

ハヤブサの番組は、なんと地元では放送されませんでした(-_-)
ローカル局の番組だったようです。

全国版では放映され、DVDをサポートクラブに送ってくれるようなので
次回の観察会で観られるでしょう。

そのハヤブサの雛たちは今週見事みな巣立ち!
まだビル周辺をウロウロ飛ぶ練習をしつつ、親に餌をもらっているようです。

子育てと言えば、通勤途中、なんと工場跡地でケリが子育てしてました。
道路隔てた前には広々とした田畑があるのに…
見るからに雛が孵ったばかり。しかし、ここは殆どが舗装されてるのですよ。
よくこんな所を選んだものです。しかも見たときには親一羽しかいないかったし…
この暑い中、水もない地表の温度も上がる場所の子育て。気になるところです。

>ジルバさん
アマサギ、綺麗ですよね。こちらの田んぼにもよくいるのを見かけます。
ハヤブサはすっかり羽毛が生え換わって、飛ぶのを頑張っているようです。
今週末は、こちらでは、また野鳥の会の勉強会があります。
地方の野鳥の会は、それぞれの活動にかなりの差がありますね。

そういえば、そちらでカルガモ親子8羽が溝にはまって出られなくなったそうですよ。
そこへ地元の方から通報され駆けつけた警官がなんと8人。
警察官の方々がグレーチングを上げて、雛を助けた助けたそうですが、
親鳥は、自分で飛び立てるのに、最後の雛が溝から出されるまで
傍を離れず、その子が川に移されてから、溝から飛び立ったそうです。


サポートクラブより 雛、がんばれい これはすずめっこ

いいね!

chiyodori

野鳥の会のお勉強帰りに、ハヤブサの雛たちの巣立ちを確認してきました♪

この暑い中ビルの屋上から、飛ぶ練習を一生懸命してました。
鳥類最速のハヤブサでも、飛び初めは怖いのでしょうかね。
50mほどだけでも、飛ぶ時に大声で「キエーッ!」と気合を入れて飛ぶんですよ(笑)
雛が飛んだらすぐ分かります。成鳥はもちろん、静かに飛びます。
まだ100m飛べるか飛べないか程度でした。でも1週も経ったらかなり
上手になっているでしょうね。

ここの母鳥は、子育て熱心で、時に飛ぶ練習に付き合ったり
一日中、雛たちを見てるようです。父鳥は餌を採りに行ったりしています。

卵から見守ったハヤブサの3羽の雛たちが飛ぶ姿を見せてくれて、感激でした。
サポートクラブの方も毎日来られているようで、やはり感無量のようでした。

お出迎え?雛たち がんばっていました 二羽で飛んだり

いいね!

ジルバ

おはようございます

カルガモのことは全く知りませんでしたー
雛が助け出されるまで親がそばを離れないなんて良いお母さんですねー

隼さんも無事に巣立ちして飛ぶようになったんですね、良かった
隼のように飛翔能力が高い野鳥でも初めて飛ぶときは怖くて、自分で気合を入れるために鳴くなんて 猛禽らしからぬ微笑ましい光景ですね

卵から巣立ちまで見守り続けている方々がジーンとくるお気持ちわかります
私もそばにいたら頑張れって全員飛ぶまでずーっと見守ると思うなー  

それにしても綺麗な子たちでね

こちらも幼鳥かな 餌のおねだり中

いいね!

chiyodori

先週の野鳥の会のお勉強会は立教大から上田恵介教授をお招きして
世界各地のフィールドワークから得られた鳥達の行動生態学のお話でした。

セッカの繁殖から見られる鳥の一夫多妻の繁殖モデルについて。
鳥は92%一夫一妻制なのですが、特に湿地に生息する一夫多妻の鳥は
もてる♂ともてない♂がはっきりしているそうです。

湿地では、なわばりの質の差が顕著なため、例えば、営巣や餌などについて
貧素な条件のなわばりを持つ独身の♂よりも、質の豊かななわばりを持つ
既婚♂の方がもてるようです。11羽の♀をつがい相手に持つ♂もいれば
全く一羽の♀を得られない鳥の割合が最も高かったという調査がありました。
なんだか身につまされる話でしょうか(^。^)

日本以外の北米やオーストラリア、ニューカレドニアでの調査。
オーストラリア固有のスズメ目には非常にヘルパー制が多く、
特にカラス科では顕著であることも興味深いです。
ちなみにカラスを含めたスズメ目の鳥達の多くが、起源はオーストラリア周辺と
言われています。
ニューカレドニア固有種のカグーという不思議な鳥の話も
面白かったです。

>ジルバさん
今年の子達は飛ぶのが結構上手いようで、ビルの付近で観られるのも
残りわずかかもしれません。

母鳥が一日中、子供たちを見守ったり、飛ぶのを一緒に練習したり
するのも感心します。

ちなみに野鳥の病院には、別の高速上で骨折したハヤブサが
持ち込まれました(+_+)

母鳥は子供たちを一日中見守ります 親はさすがに飛ぶとき鳴いたりしません

いいね!

ジルバ

こんばんは

chiyodoriさん

>湿地では、なわばりの質の差が顕著なため、例えば、営巣や餌などについて
貧素な条件のなわばりを持つ独身の♂よりも、質の豊かななわばりを持つ
既婚♂の方がもてるようです。

なんだか最近の人間の事かと・・

>11羽の♀をつがい相手に持つ♂もいれば
全く一羽の♀を得られない鳥の割合が最も高かったという調査がありました。
なんだか身につまされる話でしょうか(^。^)

鳥の社会ももて男になるのは大変なんですね
ほんとなんだか身につまされますねー

いつもながら勉強になる面白いお話をありがとうございます

そうこちらでもいろんな鳥たちの巣だち雛が見られます
先日見たカワガラスの巣立ち雛も羽の色が親に近くなっていましたし、フクロウももう3日から4日で巣立ちそうです

メスが巣箱に入っています

いいね!

chiyodori

今年最後のハヤブサの観察会が開催されました。

雛はよく飛んでました。時に雛同士、親も練習に付き合って。
気合を入れて飛ぶ、と前に書きましたが、親の元へ飛んで行ったあとも
飛んだよ、頑張ったんだよ、すごいでしょ!と言わんばかりに
親に向かって、キエーがピーピーになって鳴いていました(*^_^*)可愛いです

フライトを身近に見せてもらった帰り道、私の車の上の近くで
飛ぶのを見ることができました。今回もお見送りのハヤブサに
何か幸せな気分にさせてもらいました。

>ジルバさん
お勉強会は3時間もありましたが、こういう時は全く眠くならず
集中して聞けるんですよ、好きこそものの、ですかね(^^ゞ

コリさんも観察会に来られてましたが、来月のそちらのブッポウソウの
観察会に行きたがってましたよー

カワガラスとフクロウの巣立ち、いいですねぇ
フクロウの雛も本当に可愛らしいですよね。

雛は茶色かかってます 飛ぶ距離は延びてきて 親ともアクロバット飛行

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

隼さん無事に巣立って本当に良かった
もうすぐ独り立ちですね

こちらではフクロウの雛もそろそろ巣立ちです

ブッポウソウの観察会

ぜひぜひコリアンダーさんとご一緒にいらしてくださいな
岡山のキビ中央町の道の駅集合です誰でも参加可能なので
お時間が合えばどうぞ
7月13日(日) 吉備中央町 ブッポウソウ観察会 
 場  所  吉備中央町のブッポウソウ観察コース
 日  時  7月13日(日)  午前9時〜正午ごろ
 集  合  吉備中央町「道の駅 かもがわ円城」の駐車場
 
巣箱はたくさんあるので4コースぐらいに分かれて見に行きます
車を置いて乗りあっていく方もいますし、弟の車に乗れると思いますので是非おいでください
運が良ければ、おいしい自家製蜂蜜を売っているところにも寄れます
巣箱の中の雛の様子をライブで見られるところもあります


あと倉敷の博物館主催のの観察会があります

7月20日(日) 自然観察会「ブッポウソウ観察会2 巣立ち期」
日  時  7月20日(日)  
集  合  倉敷市役所、または倉敷駅前発、バスで吉備中央町へ往復します。
申込み  電話で自然史博物館 へ直接申し込みです

いいね!

chiyodori

ジルバさん、お誘い・情報ありがとうございます〜

ブッポウソウもフクロウも見たい!蜂蜜も買って帰りたい!
…のですがそのあたりは既にぎっちり予定が入ってまして(T_T)

またぜひ今度お願いします。
コリさんはきっと…

今日もどこかを

いいね!

chiyodori

大阪芸術大学スカイキャンパス開設記念として
バードライフ・インターナショナルの名誉総裁でもある
高円宮妃久子殿下が撮影の「鳥の写真」展が開催されます。
7/9〜27日 あべのハルカス24F 大阪芸術大学スカイキャンパスにて

先日バードウォッチングがご縁で次女典子さまの
婚約内定が発表されましたね。

鳥見はひさしぶりのMFです。

今年は昨年ほど水鳥の繁殖が見られていないようです。
カルガモも見かけないし、カイツブリも一つしか巣が確認できませんでした。
カイツブリの繁殖はまだ今後あるかもしれませんが。

しかも巣がちっちゃい。流されたのかなー、親も片方しかいないし。
親が修復しながら餌を与えていました。また結構岸に近く
周りからよく見えるところに作っちゃって、人が近づきすぎてました。
がんばれカイツブリ。

アオサギの雛の鳴き声が高い樹上から聞こえたり、モズの幼鳥を見かけたり。

親は巣を修復中 雛たち 親の背に乗る日も近いか モズの幼鳥 カワユス

いいね!

chiyodori

ドイツは非常に野鳥の多い処でした。

鳥好きが多く、冬場雪が多い時は
野鳥に餌をまきましょう、というCMが
流れるそうです。街中にヨーロッパコマドリの
声が響き、朝は鳥達の声で目が覚めます。

ヨーロッパイエスズメ 雛 ドイツではハイイロガラスがメジャー  カササギ

いいね!

chiyodori

まだまだいるドイツの鳥

眠たそうだったツバメ 多分♀ ユリちゃんも発見 ホシムク…か?

いいね!

chiyodori

世界遺産の孔雀島は、野鳥がたくさん

ボケて残念ゴシキヒワ こちらにもおかるが ヨーロッパコマドリ 幼鳥

いいね!

ジルバ

おはようございます

>鳥好きが多く、冬場雪が多い時は
野鳥に餌をまきましょう、というCMが
流れるそうです。街中にヨーロッパコマドリの
声が響き、朝は鳥達の声で目が覚めます。

野鳥にやさしいドイツならではですね

そういえばイギリスでもカササギがカラスのごとく沢山いました
残念ながら、ガーデニング見学が仲間の趣旨でしたから、野鳥はいたのですが、鳥を見ているとおいて行かれるので、写真は無いんです

イギリスで見た黒いカラスのような体で、ブルーのアイリングの子がだれか気になります


ヨーロッパではコマドリはわりとよくいるんでしょうか?
ピーターラビットにも出てきますし、置物もたくさん売られていました

イタリヤでは早朝、とてもよく響くきれいな声の野鳥を探したら、カラスのような鳥が屋根にいました
あとで調べたら黒歌鳥でした


灰色のカラス、何で灰色なんでしょうねー、不思議です
イギリスやイタリヤよりドイツは野鳥の種類が豊富なのかも
(*^-^*)
野鳥天国ドイツいつか行ってみたいです

いいね!

やっこ

chiyodoriさん ジルバさんみなさまおはようございます(*^_^*)

chiyodoriさんのドイツの野鳥レポがあると 聞いて
遊びに来ました〜(^^)

こちらで見慣れていない鳥さんもいて
とてもきれいです♪
 
動物園や花鳥園ならまだしも〜
さすが chiyodoriさん 海外で自然の中でのシャッターチャンス!素晴らしいですね♡
chiyodoriさんが見つけられるのか
野鳥さんがchiyodoriさんに挨拶に来てくれるのでしょうか
(*^_^*)

イエスズメ 可愛くて すぐに目に留まってしまいます♡

かささぎって 
日本では限られているようですが
そちらには たくさんいるのですね。
そういえば モネの絵にも かささぎ というのが
ありましたね〜(^^)

日本では 七夕の時に 織姫と彦星が会えるために
かささぎが 翼を広げて橋渡しをするとかなんとか
言い伝えもあるそうですね。

ジルバさん イタリアに黒歌鳥なんているんですね〜。
どんな鳥さんなんでしょうね。
コマドリさん ピーターラビットの中にいるんですか
さすがジルバさんです〜(^^)

いいね!

chiyodori

ドイツでも野鳥の餌づけは基本NGだそうですが、公園などでは
人々はよく野鳥に餌をまいたりしています。
手に乗って来るシジュウカラもいます。

写真は孔雀島にて、採食するアオカワラヒワ、ヨーロッパイエスズメ、
スズメ、ニュウナイスズメ、ズアオアトリたち


>ジルバさん
イギリス人も鳥好きですよねぇ、クロウタドリも多いらしいですよ。
イギリスで、ガーデニング見学…癒されそうですねぇ

クロウタドリとハイイロガラスは、到着したオランダ・ドイツ両方の
空港で真っ先に見かけました。

クロウタドリは真っ黒で嘴の黄色が目出つのが♂、やや褐色かかっているのが
♀です。街でも美声を聞かせてくれます。

ヨーロッパコマドリも多かったですよ。緑のある所だけでなく、街中にも
いました。こちらもやはり美しい鳴き声♪

>イギリスで見た黒いカラスのような体で、ブルーのアイリングの子がだれか気になります

ほ、サンコウチョウみたいですね、何でしょうね。

仲良く採食 ゴジュウカラ ズアオアトリ

いいね!

801 - 820件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?