野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆さん、今晩は
>えめさん、花鳥園のポポチャンも細くなる種類、アフリカオオコノハズクですね
ほんと、ほとんど羽ですね
他のフクロウはあそこまで細くならないと思いますが・・見た目より細いらしい
詳しくないのでわかりませんが

>トイトイさんフクロウちゃんめちゃめちゃ可愛かったですよ、毎年来てるんですって
3羽の雛ちゃんたちは、無事に巣立ったようです
私もふくろうのわたわたの雛ちゃん見たのは初めてで凄く感激しました、
雛ちゃんたちを見てる鳥見の叔父さんたちも顔が緩んでいましたよ

>とりっこさん、ムクドリのようですが、はさみのある虫ってなんでしょう?オケラ?シリツメリぐらいしか思い浮かばないけど・・
2階から撮られたのですか?
私の町では、田畑がへっていて、何時も、夕方になるとうるさいぐらいのムクドリも今年は干拓以外ではあまり見かけません
バードウォッチング、どんな鳥がいたかお知らせくださいね〜

>やっこさん
子どものフクロウの羽は触ったことは無いけど、フクロウの羽って見た目より柔らかくて絹の手触りですよ
餌の問題が無ければ飼って見たいのは、ちっちゃくって可愛い、スピッコノハズクかな

 
最近焦点が合わなくなってきたのはカメラだけでなく私の目もです、双眼鏡見すぎて目が疲れたのか、老眼か・・やだやだ
ブルベリー効くかな?
先日カメラ持ったまま、山道でこけました、上ばっかり気にしてると危険です、皆さんも気をつけてね〜

ねむいなー@一番ちゃん ネムネム おちそうだよー

いいね!

コリアンダー

ケリとカラスは子育てを終えましたが、ケリと違ってカラスはまだテリトリーを主張してます。
もしかして、最近増えているニート・・・?

いえいえ、カラスは巣立ちが遅いんだそうです。あんな顔して、けっこう甘え上手なんですよ。

>ジルバさん
モフモフかげんがかわいすぎますね〜!
3連写、と思ったら、最後でまさかの「おっとっと」Σ(゚Д゚)
か、かわいすぎる・・・

>とりっこさん
ムクドリかな・・?よく撮れてますねえ。
子供が大きくなってきたから、親も一安心していぢわるしてるんでしょうかね(^ー^* )♪

カニ爪はきっと願望ですよー!

>やっこさん
マイクロファイバーΣ(゚Д゚)
まさかの最先端ヒートテック? もこもこかわいいなんて思ってたら、あなどれませんね、ヒナも・・・

イソヒヨドリ

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん
今晩は、イソヒヨドリがいるって事は海が近いのですね
成鳥ははじめて見ました、私のとった子は雛か雌です
鎌倉じゃカラスより鳶がはばを利かせていました
カラスも大変ね

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

これがムクドリなんですね!
ヒヨドリをムクドリだと思ってましたf^_^)
なんだかむっくりしてるから、、、、。

今朝は訓練中?のカラスの子供とヒヨドリ(覚えました!)を見かけました。
写真載せたかったけどPCが家にないので残念。iPadからも載せられたらいいのに。
みなさんのおかげで望遠レンズブーム中です(^-^)

ジルバさん

二階から隠し撮りでした。持ってる望遠レンズMAXですo(^-^)o

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
>とりっこさん、カメラと望遠があれば、鳥見は楽しさ倍増です、でも日焼けが恐いですこの歳になると
>裏山で、初めて私以外のバードウオッチャーにあいました
わーい、これで変な目で見られることも無くなった
引っ越してきたばかりのかたでした
仲間が増えてうれしいヽ(^。^)ノ

この子は誰だろう? ヒヨドリちゃんです

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、皆さんこんにちは。

毎日楽しそうで何よりです!!
駄目ですよ〜!!迷彩服来て双眼鏡持って倒れたら・・・
もう私と同じで、足腰も弱ってきているんだから気をつけて
下さいね・・・?(笑)

私も老眼進んできて、昨年までは一番弱い度数のも合わないので掛けるほどでは無かったんですが、今はドンぴしゃりに
なってきました・・・
でもさんま氏よりはマシですけれどね・・・?彼はあの年で
もう一番弱い奴ドンピシゃと言っていました。
今からそれでは、きっと私の年になったら一番強い度数のを
掛けるようになると思いますよ!!(笑)

いいね!

ジルバ

>えめさん、今日は
迷彩服で、双眼鏡持ってこけたら益々怪しい人です
裏山に行く時は、皆さんと同じくトレッキング仕様ですよん

でも、鳥見のおじさんたちの中には、迷彩着ておまけに、車に大砲のような望遠を装備してる人がいて、早朝うろうろしていたら、警察にあやしまれるっていっていました

カメラや、望遠鏡、建物に向けなきゃ大丈夫だけどね

今日、山登り後にマンションの配水管掃除、消防点検があり、クーちゃんが音に、ビックリ、パニックっていました
大急ぎでベランダに非難、猫が恐いので少しの間一緒に外にいましたよー暑かった^_^怪我が無くホッ(^O^)

カジカ、いいこえだー 山アジサイ きよまさの井戸いい事ありますように

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

今日初めてバードウォッチングしてきました。
そしてその難しさを痛感、、、。写真に収めるのってめっちゃ難しい。
ウォーキングがてらだったので山の中とかに行かなかったし
時間が少しおそかったからかもしれません。
望遠レンズでもってしてこれ。あえてトリミングもせず
載せてみます。暗めに写ってるしちょっとへこみました。

でもデビューですし、これからですね!
がんばります。

コゲラかな?遠い、、、 メジロです。やっぱり遠い、、、 すずめちゃん。いい顔で撮れました!

いいね!

ジルバ

>とりっこさん
さすが一眼ですね、遠くても焦点が合っていますね
あっ、ごめんなさい腕がよいのですね
私のカメラでは、遠くだとどうしてもぼけます〜
しかも手持ちなので、ぶれぶれ〜
何枚も没です
消すのがめんどくさいです、いちいち拡大して、ましなのを載せるのに時間がかかります

楽しみにしてマース、あっくれぐれも、上ばかり見てこけないようにね

最初はぐー

いいね!

えいた

おはようございます、ジルバさん、みなさん^^


ごめんなさい、ほんと、初心者の戯言で申し訳ないんですケド・・・^^;

先日わが家のベランダに小鳥たちが食べこぼしたエサをスズメがついばんでいるのを初めて間近で見たんですが。。。

デカッ!!

スズメって、結構大きいんですね〜!!
空や陸でしか見ていなかったので、てっきりキンカチョウサイズだと思っていたのですが、それよりはるかに大きく、コザクラぐらい?もっと?小さくてかわいいスズメちゃんのイメージがぁ^^;

この歳にしてつまらないことで驚いてしまいました。。。

もっとおいでよ、野鳥さ〜ん♪

天空のコサギat淡路島 降りてきてくれたコサギくん

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

本当にとりっちには写真が趣味で上手な方が多いんですね?
皆さんの腕前には、いつも感心させていただいています。

ジルバさん、とりっこさんはジルバさんのようにどじっこではありませんよ(笑)
私達よりお若いし、変なところで足がもつれる(よくあるでしょう?)事もないと思いますよ!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは
北海道(道央)は今がよい季節です♪
よくいく牧場にアカゲラが営巣したようなのです。
本日嫁をつれて確認?に来ていましたが…
高さ80cm程度の、日当たり良好だが風雨しのげず、の牧場の柵に作っていたのです…。そこ、野良猫にキツネ、カラスやトンビ、もしかしたらイタチ系にやられますよ?てなもんです。まわりには、よい感じの林があるのに、いったい何が気に入ったのでしょう(?_?)

夢のマイホーム?? ここにオスがいるのです

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今日は一日雨でした裏山の散歩はお休みです

>えいたさん
スズメのサイズも個体差がかなりあります、我が家の庭にも十姉妹サイズの幼鳥、子桜の小さい子ぐらいの大御所様まで色々取り揃えておりますよー
尾の長いもの短いもの色の濃いもの薄いものバリエーション豊かです
えっすずめだったの?ってゆうぐらい大きい子もいました
あっ、あくまでスズメの範疇です

青い空、緑の木にコサギの白が目立ちますね

>えめさん
足がもつれること・・さすがにバスマットでつまずくなんてことはまだありませんよー
どじっこだってなんでわかるんですか?掃除機を蹴飛ばして足の指骨折したことはあります
えめさんはもしや千里眼?

>さくらままさん
こちらは、梅雨に入りそうです
あかゲラ君えらく低い所に巣を作りましたね、きっと人間の出入りが多いからかえって、外敵も近づけないから、安心できると思ったんじゃないかな
アカゲラのお嫁さんは、気にいってくれたのでしょうか?


キセキレイ、まだ幼鳥 ポッチャリ

いいね!

コリアンダー

向かいにできたばかりの水田に、さっそく鳥たちが集まってきました。
今朝は、カルガモのカップルがお食事してました。この前もつがいを見かけたんだけど、同じ人たちかな?

帰宅してきたときには、夕闇の中で餌を捕るサギの姿が見えました。灰色に見えたので、アオサギかな・・・一羽だけでした。
早くお嫁さんを連れてきてほしいですo(´▽`*)/♪

>ジルバさん
イソヒヨドリはうちから遠い公園で撮りました。こっちではちょっと珍しい?ですよ。
フクロウっ子、相変わらずかわいいですねー。もふもふ。

>とりっこさん
わたしはヒヨドリをあんまり見たことがありません!その土地その土地にいろんな鳥さんがいるものですね〜。
でも、たしかにジルバさんの写真で見ると、むっくりしてます(^ー^* )フフ♪

望遠持ってるんですかー羨ましい。すずめちゃんキレイに撮れてますね!わたしも早くコンデジを卒業したいです。

>えいたさん
こんばんわ^^
ええっ、すずめ大きいですか?それはたまたま大きいすずめ父さんだったのでは・・?そんなことないか。
それにしても淡路島ですかー。すてきですねえ。コサギはサギより小ぶりなんでしょうね?見てみたいです〜!


>えめるるさん
写真は趣味であり、上手ではありません!きっぱり。
他のみなさんの腕前に見とれつつ、日々ぐうたら精進してます〜( ´△`)

>さくらままさん
北海道ですかー!実はわたしのあこがれの地です。。。
でも、文鳥飼いなもので移住は難しいですねー。文鳥はインコよりは寒さに強いらしいですけど。
アカゲラが身近にいる環境ぅうーうらやまし〜です!

カルガモご夫妻 仲良く水に頭をつっこんでます

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

本当に自然豊かな所に住んでおられて羨ましいです!!
皆さんの写真を拝見して現地に行ったような気持ちを味わっていますよ・・・

コリアンダーさん、近くに水田があるのですね?
おしどりは発情期のたびに相手を取り替えるそうですが、もしかしてカルガモもそうかも・・・?

さくらままは何と言っても奇特な無償ブリーダーの?(ブリーダーなんて言われたらおこがましいと本人嫌がりますね?)さんま氏のそばならいんこ貰い放題ではないですか・・?
でも彼は神経質で掃除機掛け過ぎているようで、あまり雛はとれそうにもありませんけどね・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

私は超能力者です。だからジルバさんの普段はお見通しなんですよ!!(笑)

足がもつれる・・・で思い出しましたが、子供の運動会で足に自信を持ったお父さんたちが、久しぶりに走って皆あちこちで転倒するのは笑っちゃいますよね・・・?
そういう私もOL時代、「掛け込み乗車は危険です」のアナウンスと同時に走り込む途中思いっきりホームですっ転び、電車に飛び乗ったはいいけれどストッキングぼろぼろの足が血だらけ状態で、周りの目に耐えきれずにネクストステーションで降りた事がありましたよ!!(笑)

いいね!

ジルバ

>えめさんやはりそうでしたか
なんか覗かれてる様な気がしました


みたでちゅか?

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん。

家政婦も見てますし、たまとゆきも見ています!!(笑)

家政婦は見た たまとゆきも見た

いいね!

ジルバ

>えめさん、あーびっくりした
母かと思った、悦子さんとソックリなんです

いいね!

やっこ

みなさん。こんばんは

とうとう梅雨入りになりましたね。

>ジルバさん えめるるさん
たまちゃんとゆきちゃんの家政婦バージョン(^◇^)

市原さんは、お母様に似ていらっしゃるのですね^^
く〜ちゃんのアップ^^換羽期のとげとげ見〜つけた♪

>えいたさん
コサギ。。。バックの青空に白色が映えてとてもきれいですね^^
スズメ〜ジルバさんがおっしゃるような大御所スズメなんているんですね(+o+)家に来るのは、雛を除いては、大体一緒ですよ〜^^でもよ〜く聞いてると、かなりいろんなスズメ語があってスズメ同士が会話をしています。
ジルバさん、大御所スズメいたら、ぜひ見せて下さい〜^^
>とりっこさ〜ん
公園デビューおめでとうございます^^
3羽とも、きれいに撮れていますよね〜^^
季節柄、緑とのコントラスト最高です♪スズメが気持ち良さそう〜♪
また、第2作お待ちしています(^^)
>さくらままさん
こんな場所よく見つけられましたね〜さくらままさんが(笑)
さすがですね。
アカゲラさん、無事に雛が巣立つといいですね^^
>コリアンダーさん
いいなあ。辺りが野鳥の宝庫だなんて。
そういえば冬に、向かいの屋根にイソヒヨドリがいたんですよ〜。市街地なのに。。。何か考え事してました(笑)
仲良しペアは見ていても癒されますよね〜(*^_^*)

いいね!

121 - 140件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?