愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

ピィのちゅけ

こんばんは。

ちっちさん、きいママさん、
東山動物園、行かれたんですねー。
私もここは何度か行きましたが、いずれも鳥友さんとだったので、とうしても鳥メインになりました。
1回目なんて、コアラも見なかったんじゃないかな…
ヾ(;´ ▽`A``

ところでちっちさんがNo.382で紹介してくれた『今日のインコ』
スミレコンゴウのスミ助ですか?
私が前に行ったときはスミオとスミコと聞いたんですが……。
お子ちゃま、産まれたんでしたっけ??
でもさすが大型、破壊力がハンパない………。

いいね!

ちっち&#9825

ぴーよこさん、

アオキさんの写真、どうも有難うございます♪

東山動植物園は広いですね。動物園と植物園、遊園地まで含めたら・・。
私たちは10時半に入園して閉園時間までいました。動物園だけで。
万歩計、1万歩超えてました(笑)
隅々まで回れなくて、水鳥も見たかったのだけど、見れなくて・・。また行きたいなあ。

お食事タイム、カラスは大丈夫でしたよ。
園内の池のほとりのコジャレたカフェで、外のテラス席でゆったりと戴きました。
食器も陶器製で、料理はリーズナブルで美味しかったです♪
でも、私は芝生や木の下のベンチで、カラスに狙われながら(狙って欲しい)
お弁当も大好きです♪


さて、名古屋には、東山動物園の他に、名古屋港水族館という素敵な所があります。

昨年だったかな。TVで日本各地の水族館特集をやっていたのを見て、
名古屋港水族館のイルカショーが面白そうで、行きたいと思っていました。

世界最大級のイルカプールです。ハンドウイルカ、カマイルカ総勢11頭が、
次々と技を披露して行きます。そのプールは底まで一部ガラス張りになっていて、
ショー会場下の階の大ガラス画面で、ショー最中のイルカ達の、
水中での動きを見れるという、2度美味しいシステムです。

あと、3万匹のマイワシのトルネードショーもオススメ!
自然界では、イワシボールとかサーディンランとか言われてますが(詳しくはググってね)
それに近いものをショーで見せてくれます。
餌を撒いて、それにイワシがトルネードのように群がるのです。
同じ水槽にマグロやサメもいます。自然界では、サーディンランの主要メンバーですが、
水族館の彼らは、十分餌もらってるからイワシは無視(笑)
ここにカツオドリが突っ込んできてくれたら、臨場感バッチリですが、
水族館では無理(^^;)

私が撮った動画はイマイチだったので、こちらをどうぞ♪
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=osiPEmvni2I

鳥の話じゃなくてゴメンネ〜!

いいね!

ぴーよこ

ちっち♡さん

こんばんは。
こちらには初めましてお邪魔します^^

東山動物園に行かれたんですね。
スミレコンゴウさんともお会いできたようで良かったです。
日本でここだけしかいないんですね!

動物園マップには貴重なインコさん達の事が書かれてないし、
本当に居るのか不安になる気持ちわかります(笑)
奥に奥に行かないと会えませんもんね。

アオキコンゴウさん巣ごもり中なんですね。

それと、カラスがやたらと目につきますよね。
食事してるとテーブルに乗ってきて占領しますからね〜
昔、食べ物奪わたことあります(笑)
ちっちさん達は大丈夫でしたか?

1月の終わり頃です

いいね!

ちっち&#9825

きいママさん、たくさんの写真を有難うございます!
おかげで、文字ばかりの私のレポートに臨場感が出ました。
(私のガラ携では良い写真が撮れなくて)

私、今回はスミレコンゴウが一番の目的だったので、
つい、スミレさんばかり熱く語ってしまいました(^_^;)


そうそう、思い出しました。
東山動物園には、綺麗な雄の孔雀も数羽いました。(もちろん雌も)
本当に立派な羽で、広げてくれないかなーと待ち構えていたのですが、
残念ながら広げた所は見れなかったです。でも、本当に綺麗でした。

園内には、たくさんの動物達がいましたが、つい、カラスや雀たちに
目が行ってしまって(笑)

特に、きいママさんの「時計と雀」の写真。
雀達は、園の建物のちょっとした隙間を上手く利用して、逞しく生きていました。
それを見て、何だか嬉しくなった3人組でした。

え?鳥の鳴き真似?1は誰かって?
いや〜、私より上手い人がいたよー。私は?2という事で!(笑)


私は一泊して、翌日に名古屋港水族館にも行きました。
ここもまた素晴らしかったです!
「鳥」じゃないけど、またこちらについても、少し触れてみたいと思います。

広げてなくても美しかった・・・。

いいね!

きいママ

鳥じゃないけど、キリンの餌やりは必見ですね♪
そこで飼育員さんが説明してくれたダチョウペアの名前、面白かったなあ。

まだまだあるけど、このくらいにしておきます (*´-`*)


大池の上を自在に行きかう白鳥(の形の足こぎ式のボート)を眺めながら、パラソルの下のテーブルで優雅にいただいたランチも、美味しかったですね♪
…これは、写真を撮るのを忘れました。残念!



キリンさんとダチョウさん エミューさん ワライカワセミは笑ってくれませんでした

いいね!

きいママ

調子に乗って、もう少し画像貼りますね♪

アカコンゴウちゃん♪ カンムリヅルとタカアシシギ フサホロホロチョウ

いいね!

きいママ

スズメちゃんには、あちこちで癒されましたね♡

愛嬌たっぷり、スミレさん^^ 色も声もきれいだったヒスイインコ 時計の裏がお家のようでした

いいね!

きいママ

こんばんは〜♪
鳥ばか三人組No.3のきいママでございます。
ちっちさん、その節はお世話になりましたm(__)m

…えっ!?なぜ三番目かって??
だって、私、ちっちさんたちのように本物そっくりにインコの鳴きまねやカラスの鳴きまねができませんでしたもの(笑)
あれは、相当年季が入っていますね。
一日や二日では到底できない熟練した技の鳴き声でした。
いやあ、おみそれしました。


東山動物園は、広い敷地を存分に生かした作りになっていて、動物たちのようすも圧迫感がなくてよかったですねー。
残念ながら、当たり前だけどあくまでも動物がメインで、地図に鳥さんの表示があまりなくて探すのに少々苦労しましたが、それもオリエンテーリングみたいで面白かったかも…(^_^)

キリンやコアラも可愛かったけど、ヤブイヌを見ているうちにそばで砂浴びをしているスズメに心奪われたり、バイソンの側を通っても近くの木に群れて止まっているカラスについて語ったり、結局、思い出すのは鳥のことばかり。
やっぱり、鳥が好きだなあ、と思った一日でした。


行ってみたいなあ、と思ってから約一年。
話を聞いてからあこがれ続けたヤシオウムもスミレコンゴウも、この目で見ることができ、大感激大満足です。

惜しむらくは、ちっちさんも書かれていますし他トピでも目にしたことがあったんですが、スミレ・アカコンゴウ以外の大型オウム・インコの鳥舎がちょっと残念でした(T_T)
ヤシオウムファンの私としては、せめてヤシオウムだけでもスミレさんたちの鳥舎の横に引っ越させてあげたいなあ。
ほーんと、宝くじ、当たりませんかね…

金網で見にくいけど、画像貼っときますね。

ミドリさん♪ ヤシオウムさん♡ 奥にいるのは、誰かな?

いいね!

ちっち&#9825

<続き>

アオキさん御夫婦は、今巣ごもり中なんですね〜。
雄は見張り番として入口付近に出てくるかも?という事で、
「今度こそは!」と、何度、アオキコンゴウの前を通った事か(笑)
「アオキさ〜ん!」と何度も呼んでみたけど、残念ながら、
雄の顔が入口奥に見えただけでした。

でも、他のコンゴウ達はたっぷり見る事ができて満足です。
ヤシオウムも初めて見ましたが、想像していたより小さくて意外でした。
スミレさんと同じ位と想像していたので。
ミドリコンゴウも初めてでした。そして翡翠インコも。
翡翠インコは、とても綺麗な良い声で鳴きます。
(うーん・・、これ、インコなの?)

まあ、そんなこんなで、他の動物は1回見て納得しましたが、
なんせ、鳥ばか3人組ですからね。
バードケージには何度も、そして長時間いるわけですね。
おまけに鳥達とコミュニケーションをとろうと、
「ギャワァッ!」「アギャアアッ!」と叫んでみるわけですね。(何度も)
周りの人の目線なんて全く気にしてないですね。アブナイですね。

ただ一つ、残念だった事があります。
スミレコンゴウとアカコンゴウの鳥舎は、3階建て位の立派なものなのに、
なんで、アオキさん、ミドリさん、そしてヤシオウムさんまで普通の檻なんだ?
・・せめて2階建てにしてあげて。(;;)
しかも、あの檻の網の細かさは見難いし、写真も撮りにくい。(TT)

もし、宝くじが当たったら、アオキさん達に鳥舎を寄贈したいよねーなんて、
アオキさんに会えなかった事よりも、鳥舎が何故か心残りな3人組だったのでした。

会いたかったアオキさん。↓
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/18_jiten/zoo/index.php?ID=83
イケメンなヤシオウムさん↓
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/18_jiten/zoo/index.php?ID=87

さて、次回、東山動物園に訪れる時には、立派な鳥舎が増えてるかな?(笑)


※ご一緒いただいた皆さん、有難うございました!
 おかげで楽しいお勉強会となりました♪

こういう記事を見るとホッとしますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/zooreplab/56800336.html

いいね!

ちっち&#9825

<続き>

20年位前、初めて買った飼育書に、スミレコンゴウのカラー写真と解説があって、
その時からずっと、いつかスミレコンゴウを実際に見てみたいと思っていました。
これを見れるのは、日本では、名古屋の東山動物園だけだそうです。
(違法に捕獲された子達が保護され、ここにやってきたそうです)

スミレ色に、部分的に黄色が少し入っただけで、シンプルな配色。
大きさだって、ベニコンゴウと大差ない、派手さでは、アカコンゴウの方が
一般受けしてるくらいです。でも、あの存在感は何なの?

コンゴウの多くは(小型コンゴウを除く)鋭い目をしていますが、
スミレさんは、黒目で黄色いアイリングがあって、まるでぬいぐるみの
プラスチック製の目のようです。
この目、どこかで見たわ・・と思っていたら、オオハシの目ですね〜。
(オオハシは青いアイリングですが)

黒目でかわいいのに、嘴は大きいです。コンゴウは皆そうですが、
特にスミレさんは、他のコンゴウより嘴が大きいように思います。
で、その嘴でクルミとか割っちゃうんですね。
今回我々は、スミレさんの食事シーンを見る事ができました。

一気にバリって割っちゃうのかと思いきや、そうではなく、
クルミを咥えて舌で回しながら、割りやすい場所を探して、それから割って、
中身をチマチマとかき出して食べて、なんともゆっくりな食事風景。(笑)
野生のインコ・オウム達が、一日の多くを食べる事に時間を費やすという
話を聞いた事がありますが、そりゃそうだわーと納得。
↓参考(そうそう!スミレさんの舌って、側面に黄色いラインがあるの!)
http://www.youtube.com/watch?v=cJDfTA6HNiE

動物園のHPのブログコーナーで「今日のインコ」というのがあります。
3/25はスミレさんで〜す。カワイイ♡
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=3514

<続く>

美しいカップル♡ 仲良くお食事中♪

いいね!

ちっち&#9825

東山動物園には、希少なインコ・オウムがいると、とりっちで初めて知りました。
その鳥達が、どれほど貴重で、日本では希な存在であるかは、
ある大学の動物繁殖学研究室のブログでも熱く語られています。
 ↓ こちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/zooreplab/56465291.html

ずっと見てみたいと思っていた鳥達・・・。
この度、見てまいりましたよ。鳥友さんと3人で♪

まずは、行く前に動物園のHPで下調べ。
そんな貴重な鳥がいるのだから、大きくPRされているのかと思いきや、
「コンゴウインコ」という言葉すら見当たらない。
当日に園入口でもらった動物園案内図にも、どこにコンゴウがいるんだ?
と分からない。写真はおろか、イラストすら無い。

・・・本当に憧れのコンゴウ達はここにいるのか?
という一抹の不安を抱え、一行は「バードホール」と記された場所へ。

バードホールに近づくにつれ、あの賑やかな怪獣の如き鳴き声が・・
そして我々の目に最初に飛び込んできたのは、
鮮やかなスミレ色の美しい鳥でした。

<続く>

いいね!

ちっち&#9825

先日、奈良の鳥カフェ「Bird cage」さんに、イラストレーターの
ヤマシナセンカさんがいらしていて、うちの子を描いて頂きました♪

亡きナツ君が公園で白バラを齧ってる写真を色紙に。そして、
キャップの奇跡の一枚をカードケースに描いて頂きました。

この奇跡の一枚。あのへたれキャップが、まるで、
『お嬢さん、貴女はこのバラより美しい。』
とでも言ってるかのような、仏映画の俳優みたく写っています。
その男前ぶりを忠実にイラストに再現して下さいました。

とりっちメンバーのポーリーさんも来ていて、
キャップのこの奇跡の写真を見て一言。

「おかしい・・これはキャップやない。・・おかしい!」キッパリ。

人でも「え?これほんまにアンタ?」と、
目を疑いたくなる位に美人に映る事がありますが、鳥でもあるんですね〜(笑)


キャップのカードケース。

↓この写真を描いてもらいました。 二度と有り得ない、奇跡の男前写真。 ナツ君と春に公園に行った時の思い出。

いいね!

ちっち&#9825

見た目、最高にキュートなコザクラインコ。

その可愛さに、何度たぶらかされてきた事か(T T)
(あ、語弊ありました。要は飼い主の躾&勉強次第!)


<コザクラお迎え前の心構え>

〜今、コザクラをお迎え検討中のお友達に送ります〜

●小さいけど長生き。
 皆さんご存じの通り。コザクラも20年以上生きる例もあります。

●噛みぐせ。
 コザクラに本気で噛まれても大惨事にはなりませんが、結構痛いです。
 最初の躾が肝心。体罰は厳禁。躾の飼育書を読んで勉強しましょう。

●発情過多。
 特にメス。これは、私も現在お悩み中。特に老鳥は要注意。
 発情させないよう工夫が必要です。(飼育書を読んで勉強しましょう)


どの鳥をお迎えしても、それぞれに注意点はありますが。。。

でも、その注意点・問題点をクリアする努力など辛くないと感じる程に、
可愛く賢く、信じてくれて愛情をくれて、他愛ないしぐさで癒してくれる。
その子のいない生活なんて考えられないと思ってしまう。

そんな素敵なバードライフが待っています♪

だから、前向きにお迎えを検討して下さいね(^^)


飼い主を足蹴にするココ様。

こ〜んな憩い?の一時も。

いいね!

ちっち&#9825

鳥ネット・バルたんより、新商品の紹介です。
(別トピでやったネタですみません)

☆☆「セラミックコーティング」のフライパン☆☆

そうです。テフロン加工のものは、使い方を間違えると、
有毒ガスが発生する事は、皆さんもご存じですね。

セラミックなら、有毒ガスの心配はない。(との事)
飼い主、購入してみました。使い心地も満点です。(^^)v
(しかも、私が購入したものはIHにも対応します)


では、バルたん社長にコメントして頂きましょう。

社長、この商品の最大の魅力は何ですか?

「この商品の最大の魅力はでしね・・」 「・・コガネ色なんでし!!」 そ、そこですか!?

いいね!

ちっち&#9825

今年の初夏に、飼い主はお引越し予定です。

 ナツ、元のお家に帰ろう。。。


訳あって、前に住んでいた戸建から、今のマンションに越して5年。
この度、元いた戸建をリフォームして戻る事にしました。

その家にいた時に、今は亡きナナイロメキシコのナツ君をお迎えしました。
コガネのグーちゃんも、コザクラーズも、キャップも、その頃からの家族です。
たくさんの思い出のあった家。


今のマンションに越してきて3年目に、ナツは病気になり旅立ちました。
ひょっとして、引越ししなかったら、ナツは死ぬ事はなかったのかも?
・・なんていう思いが、未だに拭えません。
もちろん、引越しが、直接的な原因であるわけないのですけどね。

この夏には、たくさんの思い出のあった家に、鳥達と共に帰ります。
ナツは、卵型の陶器の壺に入って帰る事になります。
それを思うと、またメソメソしてしまうヘタレ飼い主です。


今のマンションも狭いですが、元いた家も小さくて、鳥達はいつも、
人間と同じ団らんの場にいました。(リビングしかケージ置く場所ない)
今、リフォームの設計で打合せ中です。
狭いながら工夫して、なるだけ広く使えるようにして、
この子達の為に、天井から天然木のブランコをぶら下げる予定(^^)。


今月28日は、ナツ君が旅立った日。
そして、今日2月26日は、生きていたら彼は8歳になっていました。

ナツ君も、ブランコの設置を楽しみにしてくれているかな?


以前の家のキッチンで水浴びしていた写真。

ナツ、懐かしいお家に帰ろうね。

いいね!

ちっち&#9825

前に、コガネのキウちゃんには嫌いな物リストがあるとお話しましたが、
最近、そのリストに、新たに加わったものがあります。それは、

「ひげ剃り」

ひげ剃り機が壊れまして、新しいのを買いに行くのも面倒で、
仕方なくカミソリで剃ってるわけです。(いえ、私じゃないですよ)
洗面台でするのが寒いからと、リビングで剃るんですが、
キウちゃん、ひげ剃りが許せません。

毎朝、鳥達に果物をあげる時に、ケージから出してやるんですが、
ひげ剃りが許せないなら、本人に八つ当たりすりゃあいいものを、
主人の泡泡の顔には、近づくのもおぞましいのか、
私の所に飛んできて八つ当たりして下さいます。
おかげで、私の肩はまたしてもトホホな状態に・・。

キウは、八つ当たりするだけでなく、自噛の気もあります。
ストレスを感じると、自分の肩の辺りをガッガッと激しく噛みます。
キウのメンタル面の成長の為に、お出かけに連れて行こうと思いつつ、
なかなか連れて行けていません。
キウちゃん、ごめんね・・。

もー・・痛いやんかー(T T) 「だって、ヒゲチョリ嫌〜い!」

いいね!

ちっち&#9825

こんなお話で恐縮ですが、男子の証明(?)「立ちシ〇ン」。
うちのバルたんも、するんです・・。それも朝一。

寝んねカバーを外すと、すぐケージに張り付いてきて、
朝一の(つまり貯めウン〇)一発、思い切り飛ばして下さいます。
飛距離、最大で約20cm。

拭き取るのが面倒なので、「立ちシ〇ン」させないよう、
ケージに手のひらをあて、止まり木に戻るよう即します。そして、
「バルたん、ウン〇、ウン〇!」と、止まり木で用を足すよう即します。
すぐしてくれる時もあれば、中々出ない時もあり、
「バルたん、ウン〇は?ウン〇!ウン〇!!」と、
三文字を何度も繰り返す飼い主。

まあ、そんな感じで我が家の一日が始まるのですが、
そんな朝のスタートを1年以上も繰り返してきて、最近になって、
拭き取る方がずっと楽な事に気がついた飼い主です。


じゅんじゅんさん、

プラムちゃんも、毛布=ママの巣と認識しているのでしょうね。(^^)
うちの子達、布系は巣を連想するようで、発情過多のコザクラには要注意です。

>ソファに寝転がって・・うたた寝。
そうそう!私もやっちゃいます。本当は危ないからいけないのだけど。
布団遊びの時も、寝ちゃわないように気をつけてね〜!


バルたんの朝一のお仕事!(-_-;) 「だって男でしから〜」 キッパリ☆

いいね!

じゅんじゅん

ちっちさん、こんばんは〜☆

グーちゃんのお布団遊び動画、可愛いですね〜♪
あんな風にコロコロくつろいでくれたら、嬉しいし、
もうメロメロになりますね!

で、バルたんも、お布団デビューおめでとうございま〜す♪

布団にウンピしないとこが、ポイント高いです!

うちのプラムは毛布の中に入っていくのが好きみたいですが、やはりウンピはしないですね〜
(いつも、汚れてないか確認しては、ホッとしてます♪)
最近はしてないですが、ソファに寝転がって、プラムと
うたた寝しちゃうことがありました。

布団遊びいいですね〜♪一度プラムと試してみよ〜

いいね!

ちっち&#9825

「お布団デビュー」って何のこっちゃ〜?ですね(^^;)

早い話が、お布団の中で鳥たちと遊ぶ至福の時間なんです。
(注:お互いの健康管理面から、それは良くないと言われてます)

我が家のグーちゃんは、お布団が大好きです。亡きナツ君も大好きでした。
キウも、最初は警戒していましたが、今はお布団大好きです。
いつか、バルもお布団に入って遊んでくれたらいいな・・と思っていたら、

昨夜、ついに布団に入ってきました(^^)

これまで、私がグー&キウのレディースとお布団の中で遊ぶ度に、
バルは、こっちが気になって気になって仕方ない様子だったのですが、
遂に、たまらず(?)自らお布団デビューするに至りました。(笑)

お布団の中で、私にナデナデされてるバルたんの姿に、
亡きナツ君の姿が被って見えて、ちょっとホロリ・・。

この子達、お布団を「巣」と認識してるようです。
ウン〇したくなったら、布団の外に出て行って、畳上で用を足し、
再び、お布団に戻ってきます。絶対に、布団内で粗相はしません。
(亡きナツ君も、そうでした)
自然界でも、巣の外に向けてウン〇するじゃないですか。
飼い鳥も、教えた訳でもないのに、「お布団=巣」と、
ちゃんと認識してるんですね。エライなあ・・!

あ、もし、皆さんが愛鳥とお布団で遊ぶような事を試みる場合は、
お布団はマメに干す、シーツもマメに替えるなりして、
また、飼い主の体調の悪い時はお布団遊びは避けるなど、
しっかり気を付けてくださいね。

それでは、古い動画ですが、幼き日のグーちゃんの布団遊びをご覧下さい。
(今でも、こんな風に遊びます。^^)

も〜、可愛すぎ、メロメロで溶けちゃいそうです〜♡

いいね!

ちっち&#9825

飼い主、しつこい風邪をようやく退治しました。
人の風邪は鳥にはうつらないと聞きますが、それでも不安で、
いつものようにチューするのは控えてしまいます。
(本当は、具合の良し悪し関係なく、チューはしない方がいいみたいですが)

ショップにいる子達と遊ぶ時も、他所の子達と遊ぶ時も、
過度なスキンシップはもちろん避けるべきですし、
遊ぶ前には手洗いや、できればアルコール消毒もしたいですね。
帰宅後、うちの子に接する時も同様ですが。
ショップ等に行った時は、帰宅後は、念の為に服を着替えたりする事も。

そして何より、自分の子達の健康管理を怠らず、
具合が悪そうだったら外に連れ出さない、他の子達と接触させない。
今更な話ですが、大切な事ですね。

バードランとかにも参加してみたいと思う今日この頃。。
飼い主としてのマナーや心構えを、あらためて考えさせられます。
http://www.tsubasa.ne.jp/ten_commandments_bird.html

愛鳥共々、飼い主同士の交流は身になる事が多い反面、リスクも伴いますが、
飼い主一人一人がマナーを守り、常に愛鳥の健康に気を付け、
少しでもリスクを減らす事が大事ですね。
今更ながら、私も気を付けたいと思います。

愛鳥達、飼い主さん達の交流の場が、これからも楽しく続いて行きますように☆

いいね!

281 - 300件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?